†バイオハザード総合スレッド†【Report248】
5はパートナーがクソすぎてストレスたまった2度とやりたくない
1〜0までは視点、操作性の悪さを売りにしてたようなものだったよね
まあ5に関しては関係ないことか
0は論外
0は持てるアイテムお互い10個くらいで、欲張らなければ
殆どアイテムを置いたり拾いに行ったりする作業が必要なかったなら繰り返し遊んだかもしれん
フックショットはトラウマ
おれはいまいち納得できないんだよね
いまだにプレイしてる4と5を比べたとき、4から5で武器、アイテムのクイックチェンジだけじゃなく
移動やエイムの面でも4の操作をベースにしつつ操作性の向上がみられる
4の操作はなにもいわれず、5は操作は糞という意見を見ても正直??と思ってしまうよ
4は大好きなのに、5の操作性を糞批判してる連中は単純にアイテムを多く持てないのが嫌なだけでしょ
4と5の操作性を比べて違う点なんかアイテム所持数と
5の方は4に比べて動作が若干もっさりしてるくらいしか思いつかん
操作性を批判してるのはにわか洋ゲー君だろ
4好きユーザーが嘆いていたのは5のゲームデザインの劣化
正直もう過去はどうでもいい
ハンターの新型か新型タイラント出してよカプコンさん
5のアイテム所持数9個が悪いとは思わんが、どう考えても他システム(というかシェバ)とのバランスが悪い
>>950 いや、操作自体は5が優れてるだろ
邪魔なのはAIだけで
どうせ4リバイバルするならクイックウェポンチェンジとか視点操作からダイレクト構えぐらい追加してほしいもんだよ
5は操作もあれだが
雰囲気ぶち壊しで、バランスやレベルデザインも最悪
ステージ構成も面倒だからとそのまま繋げたようなツギハギ感が凄かったな
5は容量の関係で入れたかったものをガンガン削ったらしいからえいでツギハギになったのかもしれん
そのせいでツギハギに、な
どの難易度のことで言ってるのか知らないけど、レベルデザインそんなに酷かったか?
プロは難しいが、他は4やったユーザーにはなんてことないだろ。
それにバランスってなんのバランスなんやら。
あと敵の配置なんかもかなり適当だったな
まっ暗い炭坑でどんな怖い敵が出てくるのかと思えば
既出の敵(マジニとケファロ)しか出てこなかったり
始祖研究所でホラーな雰囲気少しずつ出してきたかと思えばすぐにドンパチに戻るし
失敗した
>>965 雰囲気なんか4で崩壊してるのになw
>>956 4→5で操作性が向上しているとは言い難いでしょ
ナイフをすぐしまってくれないのが面倒だし、アイテム拾い動作のせいで格闘を仕掛け損ねたりするのは最悪
4はアイテム取得時に時間が止まるから、拾いまくりながら格闘を仕掛けにいってもちゃんと間に合う
なんせ4は全体的にあの操作性を前提にゲームデザインされてるから、ストレスを感じにくいわけ
5はシューター路線を目指して、敵とのカバー銃撃戦まであるくせに操作性が変わってないってのがイライラさせられる
なんか、すんごいカリカリしながらゲームやってんだね。
5のレベルデザインといえば
リッカー保育所を通り抜けるときに「静かに行こう」とか言っときながらドアを蹴り開けるクリス
ちょおおぉぉお!!って焦りまくったのに何事もなかったかのように無反応なリッカーたち
あそこは初代の窓から犬に通じるものがあったと思う
4と5で言い合いしても無駄
両方同レベルだからw
俺たちがどうあがこうが6の仕様はカプコン様がもう決定しちゃってるから
どうしようもない
4と5も俺は好きだが昔のタイプのバイオもやりたいぜ
吹いた
ベロニカをリマスターして出すならついでにハードモード入れて欲しいわ
ノーマルでさえ異常に簡単なのにその上イージーとベリーイージーまで完備されてるとか
どんだけ下手糞を基準に作ってんだ
バイオってのはもっと歯ごたえのあるゲームだろ
5のリッカーはドア蹴りやぶる前に
先のガラス部屋の奴らを全滅させて
エレベータースイッチおしてすぐにガラス部屋に戻ると
曲がり角付近で数体のリッカーたちが
静かに待機配置されてて吹く
そのあと一斉にペロペロしてくるし
5はとにかくゴリラが邪魔
その上シェバは左利きという糞仕様
んで発表から発売までまた3年くらいかかるんだよな
その間、リバイバル、OR、リベレといくらでも時間潰せるだろ?
もう4,5がどうのこうのいいわ、6はフルモデルチェンジなんだし更にバイオっぽくない感じだろ
物語の設定は多少受け継いで怖さやは昔基準とかになるだろうし主人公とかも新規をもってきそうだけどな
あとさすがにもう1,2の操作に戻る事はナンバリングではもう二度とないと思う
きっと1〜2年後にはバイオ6おもしれーってなってるよ
>>969 そもそも5でナイフは戦闘ではほぼつかわないので出し入れの動作が気になったことはない、5ナイフはたるや木箱破壊用
アイテムを拾う動作は無敵になるので敵のつかみやあらゆる攻撃が無効になる、慣れれば意図的にアイテム拾いの無敵時間を利用することも可能
格闘がアイテム拾いでキャンセルされてしまうというが、5ではちゃんと格闘優先でコマンド表示されている、アイテム拾いまくって格闘失敗という状況が起こらないよう配慮されてる
4があの操作前提のデザインで5はそうではないという意見には同意できない、5のカバーがあまりいけてないのは同感だが
5もちゃんとあの操作前提で作られている
格闘、銃で撃つ行為の細かい部分も含めておれは明らかに操作性の向上は果たしていると思う
>>982 > 5ではちゃんと格闘優先でコマンド表示されている、アイテム拾いまくって格闘失敗という状況が起こらないよう配慮されてる
これは確かにそうなんだけど、実際暴発する事はあるよアレは・・・
よろけてる敵にキッチリ近付いてやれば大丈夫!と言っても、その”キッチリ”を意識しなきゃいけなくなった時点で
やはり改悪だと思うわ。拾い動作の無敵で回避するのも、4からは格闘アクションの無敵を利用できるよう作られてるし
余計な追加要素に感じる。5の開発スタッフ的には「昔のバイオぽくて面白くね?」ってとこなんだろうけど、正直ダサいし蛇足かな
まぁ俺も、4と5を比較して改悪とまでは思ってないよ。カメラ操作からのダイレクト構えとかは確実に良くなってたし
ただ、4→5で向上してるかと言われたら、せいぜいプラマイゼロってとこだと思うわ
>>974 確かになー
クリア直前とかボックスから溢れるほど弾余ったからな
全部駆逐したのに
>>979 >6はフルモデルチェンジなんだし更にバイオっぽくない感じだろ
きっとあれだ
アメリカのハイスクールのチアリーディング部女子生徒が主人公で
チェーンソー使ってチェーンソーマジニやらマッドチェンやらと斬り結ぶキルビルみたいなやつなんだよ
ゾンビアイランド、ロリチェン等を寄せ付けないくらいのゾンビホラゲーとして返り咲いて欲しいな
3のPS版とGC版の違いはありますか?
GC版の方が値段が高いので気になりました
敵をゾンビに戻すなら視点も操作も初代的に戻さないとな
背面カメラであんなに動けたらゾンビなんか全然怖くなくなっちゃうものな
まさかのファーストパーソン+閉所
…DOOMか
>>934 クリス「ウェスカーの家めんどくせーから行きたくねぇーよ」
ジル「でもしょうがないよ、呼んでるんだし・・・」
クリス「ウェスカーが探索をおこたるな(キリッ とか言ってたけど
あいつ病気だろ」
ジル「今度入ってくる新人の女の子に夢中らしいわ」
クリス「ロリコン乙!」
リチャード「新入りがバスケで遊んでるとこにカメラ持って来てたらしいよあいつ」
ジム「何だよウェスカーって俺サマのファンだったのかよ!」
2と3リメイクしてほしいわ。
1のリメイクとか良かったんだけど・・。
操作性と言えば1のリモコン操作が合わないからと
大量の草を生やしながらディスク割ったって人を
マーセ3Dスレで見て唖然としたっけなあ・・・
クリスってレベッカを放置しまくりだよな
ガキなんだろ
1000ならアレクシアに苛められる
1000なら女キャラは全員俺のセフレ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。