【SILENT】サイレントヒル総合part.129【HILL】
>>951 だってそうだろ
音楽変わるとアート的にイメージ崩れるもん
サイレントヒル今までありがとう
573さん今までありがとう
ばいばいノシ
はい売買
大体このシリーズの信者も盲目すぎるんだよ
もうkornっていう時点でダメダメ確定
本当におバカさんだよ
ユーザーともどもイジメられてろってーの!
>>954 お前もそのkornっての知ってる時点で信者ですね^^
コナミはSHシリーズを開発する権利をコナミアメリカに譲渡したとか言う
オチじゃないだろうな。完全にノータッチなところが怪しい
>>957 ムリ、レベルが足らないからキミ立ててよ
これはひどいwww
SMの逃げるしか出来ないのは青鬼みたいで怖かった
嫌な略し方だな
最近のサイレントヒルはこんな事になってんのか?
サイドクエストという耳慣れない言葉が…
箱庭ゲーではよくあるやつ
サイヒルの最新作は箱庭ゲーになるらしい
で、なにかっていうと
本編には関係ないサブミッションみたいなものだ
完全な箱庭ゲーになるんじゃなくて本筋から脱線して探索できる要素が少し多めに点在してるって感じのアナウンスじゃなかったっけ?
>>966 さぁ、俺は聞いてないな
サブクエストって箱庭じゃないと成立しない気がするが…
まぁ、4みたいに必ず戻ってくる「場所」があるなら
別だけど、基本的には一本道だしなサイヒル…
Wii Uがハンパないがっかり感まんさいだったのでWii買ってきた
うーん、SHから日本人スタッフが一人もいなくなるのはムカつくけど
他に優秀なホラー、アドベンチャーが無いから買うって感じかなー
他のバイオや零やSIRENやらが元気だったら買うことも無いな
こんなスタッフで大丈夫か
Q:
良きサイレントヒルのゲームを作るための要とは何でしょう?
トム(プロデューサー):
人の心をわしづかみにするストーリーが、良きサイレントヒルゲームの要です。
それはSH1が他の初期のサバイバルホラーゲームとは異なっていた点であり、
またSH2が愛される理由なのです。もちろん重要なのは、そのストーリーが
プレイヤーが出くわす恐ろしい物事といかに結びついているかです。
サイレントヒルの核心は、「恐ろしい物事」と「それらの持つ意味」との相互作用です。
Q:
以前の敵は出てくるんでしょうか? 三角頭は?
トム:
サイレントヒルで出くわす物事はある理由によって現れてきているものなのです。
ナースや三角頭などは、それぞれのゲームのストーリーと結びついています。
三角頭は特にジェイムズサンダーランドの経験とつながっているのであって、
マーフィーペンドルトンの世界に現れる理由はないのです。
三角頭が再び現れるというのなら、何か特別な理由が必要でしょう。
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よくわかってるじゃないか
何だかんだ言って、サイレントヒルって恵まれてるよな
サイレントヒルを好きな人が制作してくれるんだもの
そういうのってなかなか無いよ
1以外はすべてプレイしてる俺でも
サイヒルファン納得のゲームシナリオを作れるかって言ったら
まず無理だな
人の心を鷲掴みにする武器
鉄パイプ
Q:
サイレントヒル8にはサイドクエストがあります。
ゲームの展開の中にどのように組み込まれているのでしょうか?
トム:
今まででは、話を進めるためにアイテムなどを使ったりして手の込んだパズルを
解く必要があり、解決に使うアイテムは本筋のストーリーと若干の関係がある
サイドストーリーを語るものでした。サイドクエストも同じようなものです。
デヴィン:
基本的に今トムが言ったようなことを元にして広げていってますね。
目前には巨大な街がありますが、今まではそれはおもに「鍵が掛かっている」
「鍵が壊れている」「この扉を開けることはできない」で埋まってました。
ガックリくるような開かずの扉の猛攻にさらされることなく街を探索し
ドアをチェックする意欲を、プレイヤーには持って欲しかったのです。
それで、「街を探索し」小さな物語を見つけ出しているという感覚を強く持てると
思うのです。話の本筋から離れすぎず、かつエンディングを見るために
コンプリートを強いられるというわけではないというように、注意深く調整しました。
>「街を探索し」小さな物語を見つけ出しているという感覚を強く持てると
>思うのです。話の本筋から離れすぎず、かつエンディングを見るために
>コンプリートを強いられるというわけではないというように、注意深く調整しました。
おおっ、やっぱり完全箱庭化じゃなくてシリーズで街を探索できたことの拡張版って感じなのね
こういうのは1でカウフマンのドラッグ探したこととか2の沼の跡地に関する石碑見つけて楽しかったのを思い出した
いいねえ・・・
>>967 サイレントヒルゼロは箱庭っぽかったような
ただしクリア済みの建物には再度入場できないor玄関先のほんの一部しか立ち入れないとかだったけど、そういう制限がなくなるとか
>>971 トムのインタビュー読んだ後だとSH8が神ゲーに見えてきて困る
ファミ通に新作載ってたけどとんでもなくグラ汚かったな
まあ、開発中だからだろうけどPSかと思ったわ
少なくともSHに思い入れがある人達が作っているようなので安心した
乙
シリーズ自慢のカギが壊れた扉は消滅するのか
ぜんぶのへやにはいんなきゃ気が済まない俺には酷だな
思い入れがあるのと実際に製作経験があるのとは違うだろ
>>928 見たけど、やっぱり後ろ振り返りながら、タンス倒しつつ逃げるんだなwww
実は最近のSHではSMがフェイバリッツだから期待度アップしたw
バイオ1がプレステで出た時に買って、洋館出た辺りで
クリアせずに放置したヘタレだけど新作気になる
ちなみにバイオ1は、五年位封印wした後にクリアして
2・codeベロニカ・3まではやった(1が一番ストレス感じた)
過去作品も気になるんだけど、こんなヘタレでも出来るだろうかw
ホラーゲームやってると、ドキドキハラハラしてストレスすら感じるんだけど
ゲーム下手だからなのかな
ホラー映画は大好きなんだけど
実況動画を見てみたら、実況してる人はあまりストレス感じずにやってる
ように見えるけど、みなさんはどんな感じ?
ゲーム操作に馴れればサクサク進めるのかな
ごめんなさい、なんかスレチだったかも
友人はホラーゲームしない人ばかりだから、ちょっと知りたかった
ホラーゲームは男性のプレイヤーが多いのかな(ゲーム自体がそうだけど)
>>987 ベロニカできるならゲームの腕前は十分じゃない?
ゲームとしての難易度は低いほうだよ
ただサイレントヒルはバイオより怖いから、そこらへんは知らん
ホラー慣れしてても、初見だとドア開けて進むのが怖いゲームだから
怖さの質が違う
バイオはパニックホラー
「バイオはお化け屋敷、
サイレントヒルは肝試しの怖さ」
って言ってた人がいて、これはうまいこというなーって思った。
実況見てるなら大体の雰囲気わかるっしょ
>>971 安易に三角頭を出すのが良くないってのは同意するけど
もともとサイレントヒルの歴史に存在するんだから出たとしてもおかしくは無いと思うんだがなあ
>>987だけどレスありがとう
バイオとは怖さの種類が違うので「怖すぎて進めない」可能性はあるけど
操作はそこまで難しくないってことかな
試しにやってみます
>>992 サイレントヒルは、まだ実況見てないのです
プレイする楽しみが半減しそうでw
でも一度見てみます
サイレントヒルが怖かったのは3まで
いや、4のオープニングまでだ
>>993 見てないなら見なくていいんじゃね
基本的なシステムはバイオと同じだからやっちゃえば
怖いよ
4もイライラする要素あるけど結構怖いと思うよ
>>992 三角頭をデザインした伊藤氏が「あれはジェイムスのためにデザインした」って言ってる
んだからそれでいいとは思うし、他のシリーズや映画でも2と同等や超える扱われ方してないしな
安易に考えてない姿勢はグッとくる!期待させられる!
ホームカミングはあんまり怖くなかったなぁ。
なんでだろう、敵の数が少ないからかな。
プレイヤーキャラがかなり強いってのもあるのかも知れんけど。
ダッシュかけてもスタミナ切れとかしないし。
一番ビビったのは病院での看護婦祭りだったり。
ドアくぐった瞬間、見えた光景にマジで身がすくんだw
でもホラー的な怖さじゃないよね、あれはw
サイレントヒルはいいなあ〜
なかなか面白そうな出来じゃん
SIRENなんてホラーでもないんだぜ
まあ、グラビディも面白そうだし
NTとかいうクソゲー出されるよりはマシなんだがな
ああ^〜〜もう糞が出るう〜
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