【WWU 戦争RTS】 R.U.S.E. ルーズ 6謀略目【RUSE】
基本的に貧乏な国ほど射撃精度高いよ。
弾がもったいないからね。
意外なことに日本軍は兵隊を大事にする軍だった。兵隊が死ぬと金がかかるから。
おかげで前線では常に兵力小出し、損害恐れて援軍出さないの悪循環で最前線は捨て駒になるという本末転倒な結果に。
少ない兵力と劣悪な補給のわりには強かったんだけど負けたら意味無いし。
日本軍はゲリラ戦法だしな
物量にまさる戦略なし‼
>>598 イタリアは今でも艦艇の速射砲作ってるしな。
フランスも砲は自前で開発しているから技術はある。
しかし独逸の砲台にネーベルヴェルファーが欲しい。
軽砲台の発展で良いから、牽引式ロケット砲・・・
おーレスありがとう。どの話も、用語が難しいけど、面白いわ
それで、用語とか色々見てたら大砲の歴史って長くて、全部は見られそうもない。
でも大砲て重要だなと思った。どんどん射程を延ばして
V2ロケットとか、衛星ロケットまで、この延長で作られて行ったんだな。
しかも、木で作る大砲もあるとか、どんだけ人類に馴染んでるんだ。
全然知らんかったわ。
>>596 それができたら苦労はしないよ…PC版ってのがあるのにそれができない俺が悪いんだけど
>>605 歴史知ってて兵器に愛着持つと面白さが全然ちがうもんね。
チハたんばんじゃーい!
608 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 15:42:14.27 ID:X0onjzt6
WW2のイタリア軍 砲兵は他国と同じ位の 能力があるのであって他の兵種がひどすぎた のが事実。
補給が確保されていたバルカン半島でギリシャ 攻略軍が逆襲を受けドイツに大迷惑をかけたのは有名な話
おかげで対ソ戦がおくれて冬将軍に負ける こととなった。一ヶ月のロスは痛い!
砲兵以外だと、空挺とかベルサリエリはかなり優秀だった
戦車兵も勇敢だったが、いかんせん戦車がしょぼすぎた
他はダメ
611 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 16:56:06.10 ID:zZ5KQ21/
キャンペーンの22.虎穴の中へで、詰んでいます。
ノーマルのドイツで、攻略してますが、
敵の補給を全て防ぐと、ミサイルの雨あられで空港(工場)が破壊されて、そのまま防衛ライン壊滅で終了。
クリアのコツを教えて下さい。
613 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 17:38:03.25 ID:zZ5KQ21/
>>612 カモフラージュが切れて、カードが使えない時に、ミサイルが大量に飛んで来ます。
湖に配置してあるミサイル車両が、凄く邪魔です。
ミサイル車両に対しての空爆も、対空車両がいて失敗するし
戦車でミサイル車両を破壊しに行くと、戦力がさかれて防衛ラインが崩壊します。
そうですか、頑張ってください
>>608 ギリシャでも 補給が円滑 では ありませんでしたが?
冬期装備が 用意できなかったのは 有名な話
また バルバロッサの 快進撃も イタリア含む同盟軍に 支えられてたのも事実
イタリア抜きでやってみろよ 南方が開放翼に早代わり 痛い
ドイツなんざ同盟軍のことをなんも考えずに作戦立てるくせに他国を平気で罵倒するような将軍が多すぎる
それまで一緒に戦ってきてその戦力を使って勝ってきた筈の友軍も負けが見えたら手のひら返し
日本も独ソ不可侵条約とかで痛い目見たのに
>>608みたいな奴が70年たってもいるのが理解に苦しむ
なんだなんだ?WW3勃発か?
>>613 開幕空挺で左上の歩兵基地を取れ
そこから大砲基地、第二司令部、もうひとつの歩兵基地を占領
そこから歩兵と自走砲で南下して、プロトタイプ基地を制圧
そこからさらに南下し装甲車両基地を制圧
あとは砲、、プロト、装甲車両で(ry
もちろん自空港にはカムフラージュは必須。
あと、補給は絶つんじゃなくて基地を取る。
プロトタイプ基地制圧すればカチューシャでないだろ
対空車両ぐらいスパイだのギリギリで偵察機とばすだのしてから戦闘爆撃機複数やってごり押ししろ
大惨事対戦だ
620 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 19:18:00.17 ID:zZ5KQ21/
>>617 >>618 ありがとうございます。
無事にクリアでき、とっても参考になりました。
基地を破壊するから、基地を奪う!
これに変更したら、簡単にクリア出来ました。
621 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 19:28:24.09 ID:gsTWMMgA
イギリス軍って重心とか広いマップだとかなり強いな
タイフーンが頼もしすぎるw
終盤だと飛行場たくさんあるから生産スピードもクソ速いし
>>618 占領対象基地近くにもプロト基地があるからねえ
623 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 20:48:02.92 ID:XvPxfsqK
>>621 イギリス相手にタイフーン5機安全に運用されたら負けだと思わないと
624 :
なまえをいれてください:2011/03/08(火) 21:02:53.88 ID:wnQFUR/x
問題は北アフリカやギリシャに自力で攻めていること。 ルーマニアやフィンランドはそういうことしてない。東部戦線イタリア軍 歩兵3個師団 砲兵1連隊 戦線張れるかボケ! フランス戦では講和直前に火事場泥棒的参戦 立派な同盟国だな!
問題はこのスレとはほとんど関係無いところまで話題が飛躍しちゃってる事だよ
歴史のIFとか語りたいならHoIでもやってろ
HOI2やってるからいろいろ考えてしまう
もう話す話題も少ないし…
自分はRUSEやってから兵器史に興味持ったな。
駆逐戦車と戦車の役割はどう違うんだとか、自走砲は射程が短いのかとか、攻撃機と戦闘機でそんなに性能変わるのかとか気になり出した。
PC版のスレ見たらあっちは立ってる部屋のモードと参加してる人のレベル見れるのね
これぐらいならCSでも出来そうだからアップデートとかで対応してくれんもんか・・・
特にモード見れればかなり便利なんだけどなぁ
>>610 バルボの空軍は優秀だぞ?
伊達に八大国の一頭じゃないよイタリアは
駆逐戦車は対戦車車両
砲塔ないから攻撃は苦手だけど防御が得意な方
>>629 戦車のせいで砲が自走化された苦難の歴史とか
爆撃機が戦闘機よりもエンジンの数多いから性能はよくなるとかいわれた二次大戦前とか
楽しいよ!!
このゲームでオン対戦はじめて3日目なんだが、マッチング待たされるし糞試合が多過ぎる。
まさか・・・過疎ってきてるのか?
>>634 3日目wwwwwwww
せめて1ヶ月はやってみろよ
糞試合がどういったものかは分からないが、もう発売して半年近く経ってるからな。初心者丸出しなプレイヤーは少なくなってると思うが
前線確保してるのに相方がなかなか前にでてくれなくて若干イライラしてまうことがあるけれど、
信じ続けて耐えしのげば中盤から終盤あたりでいきなり出て来てくれることが最近多い。
しかも資金に余裕あって相手の主力に対するアンチユニット沢山かかえてたりするから相手が状況の変化に対応しきれなくて巻き返しやすい。
このゲームは信じる心が大切なんだな。
>>637 前線押している状態で終盤まで動かないのは
単に相手に圧力かけて楽しんでるだけのサディストなんだろうw
639 :
なまえをいれてください:2011/03/09(水) 06:11:09.73 ID:XpdLq4Fv
最近外人さんのレベル30−50は地雷だと感じてきた。
マップ広くて1vs1すると面白いね。
自分のやりたいように戦略できるwww
イタリアでもないのに開幕からプロトとその他施設建てて開発しまくってる人とかいるよね
外国の人に多すぎるパターン。
もうちょっと頭使って欲しいとは思うけど
戦闘爆撃機とか装甲車をやたらこっちに送ってVCでエキサイトしてる人
こっちが援護するとさらにエキサイトする(笑)
このパターンはまあ負けても勝っても楽しい、前に出てくれるし。
一度しか会ったこと無いけどかなり細かく指示出す人は楽しかったな
開幕に二人で攻めれば俺たちの勝ちだって宣言した後、信号で細かく指示出してきた。
ユニット指定してから移動命令が来るから隙が無くて圧勝したなあ。
>>636 序盤ラッシュを撃退したら抜けちまう奴とか中盤戦力配置終えてこれから進撃てなところで降伏とか。
五戦連続こんなんばっかりでは萎えるわ。初日に完敗した人から
「最後まで諦めずに徹底抗戦見事でした。いっぱい負けて強くなってください」
てなメール貰って感動したんだがカスばかり相手にしててはあの人に勝てないではないか。
>>641 今時そんなメールくれるいい人がいるのか、、、
>>642 とてもモチベーションが上がるし初心者も強くなったほうが楽しいからこういう上級者が増えてほしいですよ。
五戦連続は少し運悪いな。開幕ラッシュに失敗して落ちるのはホントにやめてほしいな
味方敵の相方が降伏して、日本人同士60分フルに戦ってスコア僅差の時のメール送る送られる確率は異常。
「なかなかやるじゃないかw」
「そちらこそ、あの状況からよく持ち直したなw」
俺が弱いからってキックするのやめれ
>>644 外国人のレベル60前後の糞確率が異常でした。
ところで英軍の航空ラッシュを撃退するには序盤空港つぶしする以外で何か良い方法無いですか?
自分は日本軍メインなんですが対空陣地集中配備しても防げません。
例えば本陣囮にして隣接地区にカモフラと無線封止つけて零式積んで本陣付近の対空陣地と挟撃とか上手くいきませんかね?
もう、誰も信じれないってことでタッグ戦でも一人で戦線支えるつもりで
戦う率が高い。
でもたまにに現れる「支援する。制空権はまかせろ」
とかって現れて私の戦車の邪魔になるのを片っ端から片付けてくれてって人は惚れる。
私も全力でAA片付けるしAA片付けたとこを狙って空軍が突っ込んできて。
いつもそういうゲームだったらいいのに・・・・
外人さんはレベル問わずに地雷ですからね。むしろ外人は100が地雷率高い。
日本人とやりたかったら名前を日本語で表示しとくと部屋建てたときに日本人がいっぱいきてくれる。
体験版をやって嵌り、PS3版をつい最近買ったんだけど、
これ、オペレーションするには、PlayStation@Moveの
ほうが便利なの?
今は、PS3⇒HDMI⇒日立のP42-XP05、の環境下で
標準のコントローラーを使っております。
>>647 地上に対空戦車、空には零戦or震電飛ばせば自陣近くは大丈夫だと思う
あと、裏どりとか
653 :
652:2011/03/09(水) 13:06:29.19 ID:eS7NIyES
補足
航空機メインで来る相手は対空戦車だけではむり
タイフーンで溶かされます。必ず航空機と対空戦車両方用意する事
連投すみません
654 :
なまえをいれてください:2011/03/09(水) 13:19:06.40 ID:FIJx5CKm
誰かwikiの九四式艦上爆撃機の覧うまく突っ込んで
レスサンクス!
調べたらタイフーンて施設攻撃5なんですね。陣地じゃ瞬殺されるわけだ。
わかりました。対空戦車使ってみます。
>>655 航空機も忘れずにね←重要
ちなみに対空陣地は、ハリケーンでも潰れるよ。確か
ところで高レベルの人増えてきてるけど、どれくらいで100レベになれた?
バトルで色んなシチュエーションでマルチの練習してたら気付いた時には100レベルになってました
マルチでイギリスでやると楽だな。相手も地上部隊に専念してくれるから効率よく軍備強化できる
>>651 ムーブの話題は例のアレに触れるから禁句
MSのタッチテーブルにも対応してるお。
PC版で、一台100万円くらいするけど。
あれでやったら、本当に司令室って感じになるんだろうな。
iPad版なんて出たら本体ごと買っちゃいそうだよ。
そういえばキネクトには対応しないのかな?
>>659 例のアレってなんだ?
今箱版しか持ってないけどPS3で遊んでる人とも戦ってみたくて買おうかと思ってたりする
んで俺もMoveの操作感はどんなもんか気になってるからそのへん聞いてみたいんだけどなあ
ゲハ論争って意味だろ
>>653 相手に制空権とられた場合はそれしか対策ないけど、結局は戦闘機あてられて後続のタイフーンで対空戦車が溶かされて負けるけどな
そもそも制空権とれればタイフーンなんてボーナスユニットになるんだから始めから制空権取りにいった方がいい
>>667 たしかに。日本にはスピットファイアよりも高性能な戦闘機があるからなぁ
ソ連やフランスよりはましか
友達が作っていった女の名前のアカウントで部屋たてたらものすごい日本人が来てくれてすぐに試合が始められた。
しかも試合後に丁寧なメッセージもくれるし、オンゲーはどこにいっても女に甘いのな。
人集めがスムーズで楽だったけど、罪悪感と嫌悪感があるからアカウントは封印しといた。
どっちにしろ後半第二司令部立ててそれを守ろうとするなら戦闘機のほうが対空砲よりましなんだから
>>663 すげー楽しそうじゃん。
PC用キネクト出すって言ってるからそのうち対応ソフトいっぱい出るのかな。
・・・国産はエロゲーであふれそうだが。
>>667 うーんやはり早めの震電量産がまっとうな対応作なのかな。
でも日本の地上戦力は頼りないので早めにプロト開発進めたいから資金繰りに悩むなあ。
てか、なんでユニット制限のきついゲームなのにユニット削除コマンド無いの?序盤しのいだら後方の陣地なんか削除したいのに。
>>669 一方普通のネタ名前でやった初心者の俺は暴言VC暴言メール即キック余裕でした。
高レベルの日本使い以外で日本使ってる奴は信頼しきれん・・・大抵押し負けてるか零戦と空挺兵だけ作ってろくに地上部隊を用意しとらん!orz
RTSはcivとハロワくらいしかやった事ないんですけど、WWU好きならこれは買いですか?
買っとけ。近年まれにみる神ゲーだ。
civがRTSて
家庭版はヘイローウォーズという神ゲーがあるからそっちも考えとけ
PC版は一足先に出たスタークラフトのせいで売り上げがががががが
>>672 地上はホリさえ開発できればどうにでもなるから、序盤航空機に金使ったならプロトなんて後回し
あれだけの性能のユニットもちながら地上は頼りないとかイタリアに失礼だw
そうだぞー、重戦車出てきたらプロト出さないといけないんだぜ
出されないように努力はするけどよー、カルロM15が嵌ったときは凶悪なだけで決め手に欠けるから
前線押し上げた後の補給戦の間に出される時だってあるんだよ
イタリアを語るのなら名将ジョヴァンニ・メッセ元帥を忘れてもらったら困るぜ!
680 :
なまえをいれてください:2011/03/09(水) 19:07:28.57 ID:FIJx5CKm
このゲームすごく面白いのに知名度がなさすぎる。
店頭に並ばなければじわ売れもしない。
せめて布教用に誰かamazonレビューだけでも書いてくれ
681 :
なまえをいれてください:2011/03/09(水) 19:09:17.39 ID:0xu9iqnz
イタリアには安くて強いブレダ先生がいるからうまく使えばSパー出たって大丈夫
でも砲撃だけは勘弁な!
パソコンの話で悪いけど日本は大器晩成最強な気がしてきた
鳩さんって装甲5にもダメージ入るのよ…だから鳩だけ20〜40生産すると…
マウスだろうがホリだろうが纏めて溶けます
装甲4なんて居ないも同然になります
最近にらみ合いになりそうならホリ量産と見せかけて無線封鎖で隠しつつ鳩で勝つようになってきた
個人的には、日本軍で一番凶悪な兵器は鳩だと思ってるw
4ユニットいるだけで相手溶かしまくりw
684 :
なまえをいれてください:2011/03/09(水) 20:58:19.26 ID:0xu9iqnz
対峙してたら主力戦車溶かされるし、だからといって焦って突っ込めばホリさんの餌食だからな
終盤の日本はドイツ並に極悪だよ
データ上だとヴルフラーメンも装甲5にダメージ通るみたいだけどハトと同じことできるのかね?
ヴルフラーメンって何となく狼の肉が入ったラーメンを想像してしまうw
>>685 理論上は可能だけどハトと比べると装甲が無いのと射程が微妙に短いのが致命的で、
有効に運用するのはほぼ不可能だと思う
ここ最近アメリカ使いとフランス使いの話を聞かなくて寂しい
砲台ユニットで一斉砲撃するところをズームで見るのが好き
ハトで50機一斉砲撃すると音がやべぇww
大会草案
方式:トーナメントor総当たり
使用国:自由orランダム
1vs1で行いたいとおもうがトーナメントだと運も絡む
実力で順位を決めたいなら総当たりがいいが時間がかかるな
国だが自由の場合最初から最後まで同じ国にしないと相性がが
ランダムだと運だのみになるか
意見頼む
>>690 国と国の相性もそうだけど、国とステージとの相性の方が有利不利が出やすいと思うな
運ゲーにしたくないならステージも国も固定でやったらいいと思う
でもそれじゃつまんないか・・・
>>691 ステージとの相性か〜
スレに活気をだすためにって側面もあるから
運ゲー承知でトーナメント&ランダムがいいのかなぁ
>>687 ヴルフの扱いの難しさは異常
今日試しに使ってみたけどパーシングに追いかけられて泣きそうになった
電撃戦使って必死でマウス兄ちゃんのとこまで逃げ切ったけど
射程1kmって思ってた以上に厳しいものがあるな・・・
流石に単独で行かせるのは無理だろwww
>>690 面倒かもしれないけど、対戦前に
ステージ決めて両者に知らせる→その上で国を決めてもらい使用国を第三者知らせておく→本番であらかじめ決めておいた国を使う
って手順を踏んでおけばランダム性は無くなるし、対戦前から敵使用国の読み合いがあっていいと思う
全面戦争モードだったら嬉しいけどそれじゃアメリカが不遇か・・・
45年で裏切りのようなでかいマップだったら開幕の読み合い放棄して内政の構えに入るしかなくなるしな・・・orz
>>695に一票。
マップランダムはいいが、国ランダムだけはキツいな…。
最近初めて見る日本人増えたな
まだ皆総じて弱いけど
弱いからって諦めて降伏するのやめてくれ
最後の一兵まで戦ってくれよ
キックするのもなしな!
負けが確定したときマップの隅に偵察機やら歩兵やら隠して
嫌がらせするのはデフォだよな?