大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会24

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1なまえをいれてください
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1259590560/426
2なまえをいれてください:2011/02/01(火) 01:54:11 ID:Vpcl/cw9
不満点まとめ
・全体的に長いロード
・ワンパターンな上無駄に長い亜空
・ストレスの貯まる仕様(イベントでやり直し不可など)
・邪魔以外の何物でも無い転倒
・マップが全キャラ共通のターゲットを壊せ
・ボーナス採点が無くなったシンプル&オールスター
・カメラが遠い上、小さすぎるアイテム、無駄に豪華な背景のせいで画面が見にくい
・フレンド対戦の時間制限
・おきらくで勝手に入ってくるCPU
・ランドマスター三兄弟
・絶、着キャンなどのテクニック排除
・参戦キャラ及び隠しキャラのチョイス、DXのキャラのリストラ(主にミュウツー)
・強力すぎる新アイテム
・ふわふわとした挙動
・崖捕まりの甘すぎる判定
・作業的な内容の多いクリアチェッカー
・クリアチェッカーの一部でハンマー使用不可
・オレ曲、ステージエディットの自由度の低さ
・名作トライアルの存在
・ショボすぎるアシストフィギュア
・お手軽投げ連、掴み連の存在
3なまえをいれてください:2011/02/01(火) 02:25:10 ID:j9EpqsjU
3ゲット!!
4なまえをいれてください:2011/02/02(水) 18:32:32 ID:eY7ahZUw
桜井って自分が叩かれないようにみんなの怒りの矛先を逸らすのがうまいね

だいたい何本以上売れてなきゃ出られないだの
戦えるキャラじゃなきゃいけないだのという条件自体が
桜井の勝手な格付けと俺ルールじゃないか

それなのにみんなその言葉に釣られて
ある人が「作品のキャラ出して」といえば
またある人が「その作品は売り上げがどうのとか、こっちの作品のほうが格上だから」と言って
噛み付くと言う構造が延々と続いてきた
悪いのは自分勝手な桜井だろ
ファルコがいる時点で言い訳なんて出来ないよ
ましてやハーフミリオンを満たしていないマザーのキャラが出ているのも矛盾してるよね

たとえ売り上げが少々低い作品だったとしても
スマブラというものを通じて知ってもらうことは良いことじゃないか

サキ、ロビン、スタフィー、リップ、どんべ、ケビン、サブレ、スカポン
この辺の任天堂の「主人公格」のキャラは出る権利はあるはずだ
5なまえをいれてください:2011/02/02(水) 21:44:23 ID:sejVQkyx
すぐ飽きるゲームだったな
6なまえをいれてください:2011/02/03(木) 22:49:08 ID:/sPFOLxJ
まあスマブラに次回は無いだろう
7なまえをいれてください:2011/02/04(金) 06:49:40 ID:bdcuBcuK
スレ伸びないが変なあらしが居ないと思えばいいことだな
8なまえをいれてください:2011/02/04(金) 13:26:12 ID:yL0ANeY7
XはDXの劣化版
僅かだがよくなったポイントが挙げられるが、全て、「が、」が付く

・キャラが増えた、が、チョイスがダメ、一部贔屓しまくりでバランス崩壊
・オン対戦が可能になった、が、環境が最悪、「おきらく(笑)」
・ステージエディットができるようになった、が、自由度低すぎ、オンで使えない
・名作トライアルが増えた、が、短い時間制限でただの宣伝
・亜空が増えた、が、亜空(笑)

あー純粋によくなったのに、音楽が増えたことがあったな

ガチでこれだけだろ・・・
9なまえをいれてください:2011/02/04(金) 21:25:28 ID:y0YJJGJ8
桜井神の意思に逆らうのか!!!!!!
お前ら全員カービィに吸われろ!”!!!!11!!!!1
10なまえをいれてください:2011/02/05(土) 01:25:54 ID:buijkf2A
4人対戦で気楽に遊べるのは今までと同じ
だけどやくものやアイテムが強すぎて萎える

そしてこういう対戦ゲームはやっぱり1対1でやりたくなるものだけど
テクニックや技術でカバーとかしづらくて待ち戦法最強のつまらない戦い方になる
無意味な転倒も邪魔
11なまえをいれてください:2011/02/07(月) 00:29:26 ID:KIxzpcfV
wiiは基本駄作
12なまえをいれてください:2011/02/08(火) 18:51:09 ID:TH+f2IW5
そもそもこのゲーム友達みんなであつまってわいわい楽しむもんだろ
1対1で真剣に対戦したいなら格ゲ―買うべき
まあさすがに今回のキャラ差やアイテムとかはどうかと思うが
13なまえをいれてください:2011/02/09(水) 02:33:31 ID:0Sx/CY66
あげておく
14なまえをいれてください:2011/02/09(水) 09:37:26 ID:H6UokbWc
買った当時はいろいろ不満だったけど、
マリカ、ぶつ森と
おなじみのシリーズソフトが Wii で出揃った今、
改めて遊んでみると、
スマブラXはむしろ不満が少なかった方だな‥と
考えを改めたよ。 
15なまえをいれてください:2011/02/13(日) 15:11:00 ID:RD35QtU3
>>14
マリカはDDは満足したけど
スマブラXも街森も同レベルのがっかりだったわ。
16なまえをいれてください:2011/02/16(水) 09:59:05 ID:X4w0BH7a
ステージのしかけで大乱闘になってつまらん
キャラによる大乱闘じゃねえもんな
17なまえをいれてください:2011/02/19(土) 18:53:52 ID:784hJwhi
あげ
18なまえをいれてください:2011/02/21(月) 16:21:45.03 ID:QqDIC79f
ステージ作りに地形だけじゃなくてマグマとか水とかも入れて欲しかったな。
あと落ちるんじゃなくてフラットゾーンみたいに端っこに行ったら死ぬみたいな
作りにも対応できるようにして欲しかった。
あと亜空のエンディングがちょっと寂しかったのが残念だった。
でもステージの背景の作りこみや音楽とかは凄いなと思った。
19なまえをいれてください:2011/02/24(木) 21:46:14.21 ID:VepjlfOD
対戦は糞だった
20なまえをいれてください:2011/02/25(金) 17:59:37.75 ID:WJhDyppu
>ステージの背景の作りこみや音楽とかは凄い

それよりも大事なことはあるはずだ
21なまえをいれてください:2011/02/25(金) 19:19:14.87 ID:+GDziM+n
背景や音楽を豪華にしなければ、2層にしなくても済んだかもしれんしな。
22なまえをいれてください:2011/02/26(土) 18:27:39.61 ID:YIKrnkXT
二層なのは特に不評な亜空と名作トライヤルが大きな原因
こんなの入れる暇あったらキャラバランス見直すとかしろよなマジで
23なまえをいれてください:2011/02/26(土) 19:03:12.87 ID:KzTs+Kot
名作はVCから測ると、そんな食ってないような‥
亜空は確かに不要だったな、
サービスというより、中古対策の長引かせが主目的だろうし。
今作はそんな事しなくても
1人で充分楽しめる程 Wi-Fi 機能をもっと充実させてくれれば
それで中古対策になったろうに。
24なまえをいれてください:2011/02/27(日) 09:24:24.59 ID:r8ffolC/
おきらくはリンチ厨ばっか
25なまえをいれてください:2011/02/27(日) 23:59:42.97 ID:BRtqoOwi
対戦用ステージにダメージ受けるギミックは要らない
前作みたいに1〜2個ぐらいならともかくXになってそういうステージが増えすぎた
26なまえをいれてください:2011/02/28(月) 01:35:44.77 ID:tYqVr0Do
亜空を削ってWi-Fiのルールバリエーションを増やしていれば…

 ・おきらくは5スト2分をデフォルトに
 ・チームは時間制 + TA有りのみ
 ・コイン制3分・チームコイン制3分

おきらくユーザーがチームでストックやると荒れるからこれが限界かな

>>25
ステージギミックを利用した壁コンしようぜ
27なまえをいれてください:2011/02/28(月) 09:50:38.89 ID:1QxDNk5I
>>26
5スト2分?
それ、ストック戦である意味あるのか?w

2スト5分なら程良いと思うけど、
おきらくにストック制なんて導入したら、
切断率跳ね上がるのが目に見えてるからなぁ‥

個人的には、おきらく 1 vs.1 が欲しかったな。

1 vs.1 ならストック制で問題ないし、
なにより、マッチングにかかる時間が少なくて済む。

あとは、フレンド限定で良いから、
最大12程度での、トーナメントモードや総当たりモードがあれば
もっと盛り上がったと思うんだ。
28なまえをいれてください:2011/02/28(月) 19:15:44.96 ID:tYqVr0Do
>>27
・生贄・ハイエナ・横取りを防止できる
・1人飛ばして逃げというのが通用せず、3人きっちり飛ばさなければならない
・トップが見えるのできっちり狙いに行ける

対戦スレではこの完全なルールで度々対戦が行われているのでやってみてはいかがかな?

タイマン部屋は良いと思うけど、トナメ・総当りは暇になる時間が出るからなあ…
29なまえをいれてください:2011/02/28(月) 19:48:26.77 ID:1QxDNk5I
ああ、書き間違いじゃなかったのかw
なるほど、そーゆー利点があるのな。

トナメ・総当たりはヒマにならないように
複数の試合をムダ無く同時進行する所まで
ソフト側でサポートして欲しいという意味で。
他の組より試合が早く終わって、待ち時間が出来てしまった場合は、
人の試合を観戦しに行けると嬉しい。
30なまえをいれてください:2011/03/04(金) 15:55:20.81 ID:4pUENh8D
ステージに巻き込まれる感じのが増えたな
ステージを利用する感じがよかったのに
31なまえをいれてください:2011/03/04(金) 16:51:18.84 ID:3ikDVVqW
大概のギミックは出現パターンや出現条件を把握して
気を付けてれば簡単に避けれるから許せるんだが、
ジャングルガーデンのワニ、
お前は‥お前だけは駄目だ。
突発事故が多すぎる。
せめて出現したらカメラを引いて
ワニも画面にフレームインさせといてくれ。
32なまえをいれてください:2011/03/06(日) 23:44:44.21 ID:evat0Ud6
イベント戦は前の方が良かったかな。
ギガクッパ、ガノン、ウルフのメンツでホントの最終決戦やってほしかった。
33なまえをいれてください:2011/03/07(月) 00:20:46.05 ID:+cdXkBuy
DXって完成度高かったなー、今思うと
34なまえをいれてください:2011/03/07(月) 00:47:17.21 ID:QD/mhZjf
どう考えてもDXの劣化版なのに
必死で擁護する任天堂&桜井信者がキモい
35なまえをいれてください:2011/03/07(月) 15:26:12.95 ID:sLC/nik/
グラフィック綺麗になったし
クッパの顔も原作に近くなったし
不自由はありながらもステージ自分で作れるし
劣化ではないと思うぞ。
不満な所もあるだろうけど良いところも評価しようや。
実質売り上げ凄いのも事実だし。
36なまえをいれてください:2011/03/07(月) 16:16:31.09 ID:/L0NJ+3N
まぁ、今のWiiのその他のソフトを見ると
スマブラは良く出来てたよな。
当時は不満点ばかりが目に付いたが。
37なまえをいれてください:2011/03/08(火) 00:00:04.57 ID:Ph3dqOtj
いいところはけっこうあるよね
収録ゲーム音楽が豊富で素晴らしい。サントラとしてだけでも価値のある1枚。
退屈しないよう背景が変化するようになった。別に必要性感じないけど。
毎回同じ戦いにならないような仕組み「転倒」が追加。神システム。
時間不足や腕不足なプレイヤーの為の…肝心な時に使えないクリアゲッターハンマー。
おきらくでタイマンになりにくいようCOMキャラをランダムで混ぜる神配慮。
おきらくでタイマンになりにくいよう時間いっぱい待たせてくれる神配慮。
微妙に不便なリプレイ
読んでたのしいゲーム年鑑。やってたのしい名作トライアル。
たのしくてたのしくていつまでもあきないこいんしゅーたー。(ガチャポンの方が面白かったよね)
38なまえをいれてください:2011/03/08(火) 00:02:19.18 ID:+cdXkBuy
亜空の使者は面白くなかった
DXのアドベンチャーは面白かったけど
39なまえをいれてください:2011/03/08(火) 00:56:01.95 ID:JWmPdS0Z
>>37
ネガキャンしてんじゃねぇよw
40なまえをいれてください:2011/03/08(火) 08:05:41.23 ID:vN3asMp/
実際サントラとしての価値はあると思うw
家庭用のビーマニやってる身としては高田雅史がいて感動した
41なまえをいれてください:2011/03/08(火) 08:46:30.52 ID:mCCrqK9V
DXよりゲームスピード落ちてるのは正しい
42なまえをいれてください:2011/03/08(火) 16:37:33.40 ID:t5e6Wd9V
最近の世代だからDXのはキャラの目がなんとなく死んでてなじめなかった。
43なまえをいれてください:2011/03/10(木) 17:37:27.54 ID:Jq37ZC9c
>>37
ww
44なまえをいれてください:2011/03/10(木) 19:02:22.61 ID:+bYKnEAJ
ぶっちゃけ新システムなんてなくても、DXにキャラとステージ追加するだけで何十年でも遊べる
45なまえをいれてください:2011/03/10(木) 22:44:57.07 ID:R9V04fEV
まぁそんなんいつかマンネリ化するけど一定のファンは稼げるだろうな。
46なまえをいれてください:2011/03/10(木) 22:54:03.82 ID:5MrDjFn3
それより出口を目指すミニゲームがなくなったのが気になる。
あれ結構好きだったからちょっと残念だった。
47なまえをいれてください:2011/03/10(木) 23:32:31.23 ID:xWe/8epT
任天堂のキャラを使って
一部のコアなファンのみに向けられたゲームは出せないからなぁ。
48なまえをいれてください:2011/03/11(金) 00:52:12.66 ID:UPr9lntO
コアっつーか
昔のゲームはライトもコアも遊べるゲームだったのに
今のゲームはライトに媚びたライトしか遊べないゲームばかりだとかなんたらという
繰り替えしつくされた話。
DXふつうにテクなんも知らずにやってても楽しかったしね。
49なまえをいれてください:2011/03/11(金) 13:25:16.80 ID:CwuO1K3Q
ヨッシー・子リンク・ロイはマジで動かしてるだけでも楽しかったな。
Xでもヨッシー・トゥーンは本当に楽しい。

DXプレイヤーとロイを返せ桜井…orz
50なまえをいれてください:2011/03/11(金) 14:33:32.71 ID:O3d/cczo
昔よりゲームが売れなくなってきてんのに
開発費は高騰してるんだから、そりゃライトに媚びるわな。
ライトに媚びてるお陰で、俺らも新作が遊べてる訳だし
まぁ、ウィンウィンつーヤツだな。
51なまえをいれてください:2011/03/11(金) 21:24:21.96 ID:UPr9lntO
ごめんXで遊んでないわw
52なまえをいれてください:2011/03/12(土) 08:25:01.39 ID:TzzM3QQ/
しかしコナミ音ゲーはヘビー固定客メインで儲かってる件
ただ、最近になって新規を取り入れようとしてる
53なまえをいれてください:2011/03/12(土) 11:42:54.02 ID:nAB3f++l
>>52
儲かってねぇだろw

どー見ても海外のおこぼれで
たま〜に国内でもシリーズが出る程度にしか見えねぇよw
54なまえをいれてください:2011/03/12(土) 13:11:09.43 ID:6KCLkO2R
>>46
亜空が出口目指すミニゲームなんだよ
55なまえをいれてください:2011/03/12(土) 17:55:08.33 ID:VhHd0TZk
コア層ってのは常に一定数いるからね。
開発できないほど売れなくなることはないはず。
コア層が減少していくとそうなる開発会社はでてくるだろうが。
56なまえをいれてください:2011/03/12(土) 19:02:31.39 ID:Hh5Kh5sD
>>54
ミニゲーム……か…
57なまえをいれてください:2011/03/12(土) 19:02:37.58 ID:Hh5Kh5sD
>>54
ミニゲーム……か…
58なまえをいれてください:2011/03/13(日) 03:49:24.66 ID:tolOJTvL
ボスバトルは個人的に好きだ。ターゲットは劣化してるけど
59なまえをいれてください:2011/03/13(日) 14:58:48.77 ID:CG3oi5QT
チーム戦だけじゃなくてもっとオンラインで協力プレイ、的なものをもっと入れたらよかったのに。数人でザコ組手とかボスバトルとかいろいろ・・・
適当に味方を作って「敵」認定した1人を集中的に攻撃するっていうプレイヤーが多いし客層にマッチする
60なまえをいれてください:2011/03/13(日) 16:11:27.83 ID:d0zsrJ3S
落ちてくるフィギュアをカゴ?にいれるようなミニゲームが地味にたのしかった
あれ復活して欲しい
61なまえをいれてください:2011/03/13(日) 16:21:30.03 ID:Jbu8EhAT
>>58
俺も好きだが、全キャラでクリアは面倒
62なまえをいれてください:2011/03/13(日) 17:07:16.26 ID:xp+CshVL
まぁ35人もいるからな。
ゲキむずのボスバトル未だにカービィでしかクリアしてない。鬼畜するぎるよあれは。
63なまえをいれてください:2011/03/13(日) 18:22:06.94 ID:Ticosysi
俺はボスバトル嫌い
前作、前前作のマスターハンドもつまらなかった
64なまえをいれてください:2011/03/14(月) 00:29:31.44 ID:y43LMXix
対戦でおまかせでやってもエラーでる…
65なまえをいれてください:2011/03/17(木) 17:47:44.57 ID:1gvPGet7
>>63
DXのマスター、クレイジと戦うイベントバトルは楽しかったんだがな…
66なまえをいれてください:2011/03/17(木) 18:32:12.59 ID:w+39pGKV
>>65
わざわざシンプルやらなくても最初から戦えるから良いよね。
ボスバトルではクレイジーが単体で出て来て良かったけどXのイベント戦は色々残念だったな。
67なまえをいれてください:2011/03/21(月) 19:35:42.22 ID:ujDAXwO4
亜空の使者叩かれてるけど
改めてみるといいもんだよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2200973
68なまえをいれてください:2011/03/21(月) 21:25:10.15 ID:4MdrO59I
>>67
まだ4月1日じゃないから
69なまえをいれてください:2011/04/05(火) 22:02:19.69 ID:BPudGkza
せっかくのwifiもゴミクズの集まりだもんなあ
擁護してる人間が如何にゴミクズかよく分かる
そしてこんなゴミ共に支持されるゲームもやはりゴミゲー
70なまえをいれてください:2011/04/06(水) 22:41:00.50 ID:aCcW5yXv
亜空の島を背景に戦うステージとかサムスが封印されてるステージとか、
良背景なのにステージ作りでは使えないという謎センス

そんなオナニーに容量食わせるならいっそCD別にして別で作っとけよ
71なまえをいれてください:2011/04/19(火) 11:52:01.53 ID:rukP2rl9
スタフィーの脆弱設定追加なんて必要だったの?桜井?
72なまえをいれてください:2011/04/21(木) 00:01:09.27 ID:zlMkX3wZ
wifiがもったいないんだよな
ユーザー次第でつまらない試合は減らせるんだし・・・
73なまえをいれてください:2011/04/28(木) 17:16:09.59 ID:USO/nY9J
疲れた…何も考えずにできるマリカのがいいかもわからんね
次回作シュルク出たら買うわ
74なまえをいれてください:2011/05/20(金) 15:56:31.63 ID:6AloD4XY
タイマンモードを入れとけばまだマシだったのに…
75なまえをいれてください:2011/05/20(金) 18:20:19.69 ID:yFVPA2As
確かにこれだけユーザーいれば
タイマンモードあれば盛り上がっただろうな。
76なまえをいれてください:2011/05/25(水) 18:40:57.35 ID:51xkmCNa
なんか前スレでNINSINが来たけど良く見るとスゲー常識人で話が通じることに安堵しちゃったわ
気違いだと思ってた奴にまさか常識人をみて安堵なんて感情を抱くとは思わなかった
77なまえをいれてください:2011/05/25(水) 18:54:40.13 ID:51xkmCNa
誤爆
78なまえをいれてください:2011/05/26(木) 14:52:30.44 ID:fl7n4PyP
>>70
一応、エディットで選べる背景は3種類とも亜空で使われてる背景なんだが
…援護になってないよな(´・ω・`)

仕掛け停止でもいいから、フリゲートとか海賊船とか亜空ステージとかもエディットしたかったな
79なまえをいれてください:2011/05/29(日) 10:28:33.38 ID:SwRVKHNE
>>71
マリンアクションのキャラクターとはいえあれは弱くしすぎだ
海外で出ていないからアシストにとどまったんだろうが
80なまえをいれてください:2011/06/02(木) 09:22:06.61 ID:8UNOOivp
まあ名作トライアルはいらなかったな、wiiショップとかで無料配信(時間制限あり)すれば任天堂の評判も上がったろうに
転倒については投げ連対策じゃね?
81なまえをいれてください:2011/06/03(金) 13:29:00.42 ID:I52aMVea
>>80
だったら投げ連を出来ないようにしろよ…
転倒はただただウザい
82なまえをいれてください:2011/06/03(金) 16:12:47.70 ID:Mnc9/R8I
起こるのが転倒攻撃なら許してた
転んだ時にたまたま誰かが近くにいればホームランバット並に吹っ飛ばして完
このほうが運kゲーらしくていいだろ桜井w
83なまえをいれてください:2011/06/05(日) 10:02:42.26 ID:/gWWU2e0
wiiの次世代機にもスマブラ新作出るのかな
今度は各コントローラに画面がつくっぽいから広いステージあっても個別映像でニューポークの惨劇は回避できそう・・・・
84なまえをいれてください:2011/06/05(日) 11:39:11.05 ID:36heH/lz
櫻井はスマブラに関しては
新ハードのオモシロ機能を取り入れるより
従来のスマブラらしい形に収まる事を優先しそうではある。
85なまえをいれてください:2011/06/08(水) 02:25:32.54 ID:WiugqkVi
Sora_Sakurai 桜井 政博
いましがた岩田社長から発表がありましたが、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を3DSとWIIU双方に作ることになりました。
が、全ては『新パルテナ』の開発を成し遂げてからです。
twitter.com/#!/Sora_Sakurai/status/78145360761077761

また桜井ゲーが確定しましたオメデトウ!
86なまえをいれてください:2011/06/08(水) 02:33:56.89 ID:tUM/aMCe
とりあえずXの時の糞開発会社を続投させるな
87なまえをいれてください:2011/06/08(水) 03:13:43.07 ID:2usPSHmb
本当にそれ。
また今の桜井が作るんなら惨劇が繰り返される可能性が高い。
桜井はころころ意見変わるので、どう出るかだなぁ。
88なまえをいれてください:2011/06/08(水) 23:10:09.26 ID:Wm8NI2ED
http://www.youtube.com/watch?v=GFqmz5-z8RM#t=01m32s
http://www.youtube.com/watch?v=GFqmz5-z8RM#t=24s
絶対こいつ出る
桜井お気に入りキャラ枠で強キャラw
89なまえをいれてください:2011/06/10(金) 00:40:49.22 ID:7dd2t8+u
レジーコングも出せばいいのに
90なまえをいれてください:2011/06/10(金) 01:35:00.73 ID:rIXn5RwH
http://nicoviewer.net/sm7758224
http://nicoviewer.net/sm7732795
次回作も見にくいところまで作りこむのかな
91なまえをいれてください:2011/06/11(土) 23:27:06.36 ID:5xvHNMXo
キャラバランスは今度はスタッフに任せるみたいだね。
メタとスネークの性能調整してくれるかな。
あと投げ連持ちも。
92なまえをいれてください:2011/06/11(土) 23:29:56.67 ID:qWRiy8Wl
>>91
ネスの復帰技、テレポートに変えてくれないかなぁ
サンダー反動はWi-Fiでウンザリ
93なまえをいれてください:2011/06/14(火) 08:53:58.36 ID:+XbaZHDp
64→DX→Xでどれもスマブラでありながら別ゲー化してるんだから
キャラ性能は調整とかそういう話じゃないでしょ
Xのゲーム性なんか全く関係ない
94なまえをいれてください:2011/06/28(火) 14:39:22.21 ID:ltxHGBlT
やっぱ待ち最強X糞すぎなのがよく分かる
やってられるか
95なまえをいれてください:2011/06/30(木) 16:24:39.97 ID:DWOjTkf0
お前らスネーク叩かない
96なまえをいれてください:2011/07/13(水) 14:45:01.71 ID:19/Q4RnE
Xのここがクソ
・キャラの有利不利が激しすぎる
・投げ連
・回避の使い勝手がよ過ぎ
・崖つかまりの無敵時間が長すぎて崖待ち最強で萎える
・ふっとばす快感は64に及ばない
・ニューポーク(ry
97なまえをいれてください:2011/07/18(月) 14:24:00.93 ID:t+ULPayL
攻めるより待っていた方が圧倒的に強いので爽快感がない
ダッシュ反転ダッシュやダッシュジャンプ廃止ですげー攻めづらいからな
判定強い技ふって牽制し合うだけのつまらん戦いしかできない
98なまえをいれてください:2011/07/31(日) 12:07:18.22 ID:zaET2kZT
ビームソードの効果音がイマイチ。
DXっぽくしてほしかった。
99なまえをいれてください:2011/07/31(日) 12:59:00.82 ID:q/9+K7IU
xつまんなすぎ
友達もみんなdxのほうが面白い言うしクソだったわ
100なまえをいれてください:2011/08/02(火) 13:49:19.11 ID:D/Qyb3/l
>>88
お気に入りだし絶対出すな
DXのフィギュアの容姿でいいのにわざわざ新しくしたぐらいだし
101なまえをいれてください:2011/08/03(水) 01:23:05.29 ID:hLbW3LFV
イケメンにした理由って確か
ゼル伝初代リンクの顔が64でイケメンになったから
パルテナも今風にしちゃっていいよね
的なカンジだったか
こじつけっつーかゼルダはそれなりに歴史があったからああなっていったんだろーが…

その後にパルテナ開発しちゃったとこ見るともう…痛すぎる
ガチペドなんだか知らんけどな
102なまえをいれてください:2011/08/06(土) 19:49:08.20 ID:JZlrX46r
中の人スキーもありそうだな
103自治スレにてLR議論中:2011/08/28(日) 19:28:44.57 ID:ISEzKCFa
転倒みたいに積極的に攻めようと動いてる側がペナルティ食らう対戦ゲームも珍しいw
104なまえをいれてください:2011/09/02(金) 20:30:49.73 ID:BdY2xg9v
あまり動けない初心者との穴埋めにはなるかな。
でも初心者に限って転んだりする
ランダム転倒はどのみち糞には変わりないが。
105なまえをいれてください:2011/09/06(火) 17:03:39.28 ID:zdulQ1vU
待ちすぎると、体が鈍って操作が効かなくなる。
だから、攻めざるをえない。
・・だったらいいのだろうか
106なまえをいれてください:2011/09/07(水) 02:50:25.87 ID:M2H20NId
何か今回妙にCPU強くね・・・?
1人でCPU相手に4人乱闘やってると、勝てない事がザラ
俺が下手だってのはわかってんだけど、DXの時はそんな事なかったんだよなぁ
107なまえをいれてください:2011/09/18(日) 09:18:44.68 ID:lqIp9/wl
プレイヤーを重点的に狙ってくるから
リンチみたいな構図ができあがる
108なまえをいれてください:2011/09/20(火) 09:35:53.01 ID:P6wGggJl
転倒って勝ってる方が転びやすいとかならわかるけど転びやすさはキャラ依存だからな
ごz一番転倒率低いのはメタナイト

ソニックなんてステージ往復で一回は転ぶから困る
109なまえをいれてください:2011/09/21(水) 13:22:01.59 ID:hchrugYI
隙の少ない移動技があるだけましやん
110なまえをいれてください:2011/09/22(木) 08:35:20.21 ID:IJ5N8obB
>>108
それマジ?
ソースある?
111なまえをいれてください:2011/09/23(金) 15:42:43.84 ID:Rirq2thZ
転倒率あるなんて初めて知ったが
ソース無しでもメタナイトが一番低いのは言うまでもないな
112なまえをいれてください:2011/09/23(金) 15:49:31.28 ID:0dVdijKn
過去にスマブラ64をやりこんで以来ゲームやってなくて、
友人とのタイマンメインで購入を考えてます。
GC&スマデラと、wii&Xならどちらが良いですかね?

Xでキャラバランスが良くなっていれば、
思い切ってwiiごと買おうと思うのですが。
113なまえをいれてください:2011/09/23(金) 16:33:44.10 ID:2+6DkWyo
Wii&Xを選択肢に出来る程予算があるなら、
WiiはGCも遊べるんだから
とりあえずWii&X買って、気が向いたら追加でDXで良んじゃね?
友達がその気になればWi-Fiでも遊べるし。
114なまえをいれてください:2011/09/23(金) 16:36:17.54 ID:vcwNDTBj
Wiiならバーチャルコンソール版の64スマブラも買えるなw
115なまえをいれてください:2011/09/23(金) 16:56:46.93 ID:0dVdijKn
>>113
>>114

中古GC本体がものすごく安いのを知って、
久しぶりにスマブラでもやろうかなと思ったのがきっかけなんです。
スマブラ以外は特にやらないと思うんで、wii買うのには
ちょっと抵抗があるんですよね。

スマブラXがDX+αの内容なら
思い切ってwiiを買おうと思ったのですが
このスレだと 別ゲーとかデラ>Xっていう意見もあったので、
好みの問題はあるのでしょうが、
対戦ツールとしてどうなのかと思って聞いてみたのですが…
116なまえをいれてください:2011/09/23(金) 23:01:09.76 ID:FpBWHQw+
ネット対戦だとXはげんなりするけど
友人と遊ぶ分にはXもDXに負けず劣らず楽しい出来だと思う
117なまえをいれてください:2011/09/23(金) 23:29:00.70 ID:0dVdijKn
何度も済みません。昔のスレに↓という意見があってんですが、今でもこう言った評価なんでしょうか?

596 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/12/10(水) 23:03:25 ID:W29A/ppS [2回発言]

全体的なキャラバランス
X>>>DX

相性悪い相手との詰み具合
DX>>>>>>>>>>>>>X

Xはキャラバランスはいいが、相性悪い相手だと完全にバランス崩壊
例えばファルコVSクッパだとファルコがクッパを掴んだ時点でクッパ死亡確定
そういう詰みパターンがXには多くあるから、キャラの性能差が大きくてもDXの方がお勧め
それにDXは細かいテクも多いから、そういう面で性能差をカバーすることも出来る
118なまえをいれてください:2011/09/24(土) 01:12:03.34 ID:kzmh91Mj
ぶっちゃけ友達とオフでやるなら
キャラの性能差自体が
力量差を埋めるバランス調整の役割をするんだから
バランス崩壊なんて気にする必要は無いけどな。

つーか
いつ遊ぶ気なのか知らんけど
全キャラ出し、全ステージ出しに時間かかるから
早めに買って準備したほーが良いぞ。
119なまえをいれてください:2011/09/24(土) 12:41:48.06 ID:Of/aYVIn
>>118
いちおうスマブラDXを購入しようと思ってます。
全キャラ、全ステージ位なら
一日やり込めば全部出るだろくらいに考えてたんですが…
120なまえをいれてください:2011/09/24(土) 19:11:56.37 ID:C/y94haE
>>119
ミュウツーの出し方知ってる?
121なまえをいれてください:2011/09/25(日) 00:36:17.46 ID:P2lWN3aP
122なまえをいれてください:2011/09/25(日) 01:38:17.07 ID:hY/o7Bfi
全キャラ出すまで時間かかりそうですね…(^^;
123なまえをいれてください:2011/10/01(土) 02:20:21.29 ID:2tBgCdiQ
ミュウツーか
懐かしいな
124なまえをいれてください:2011/10/11(火) 22:31:01.77 ID:hoiRmb7r
正直ワイファイと飽きを除いたら
すんばらしいゲームだと思うんだ。
友達身内とやってこそのスマブラなんだ。
だから対戦モードもっと力入れて欲しかったんだが・・・。
125なまえをいれてください:2011/10/13(木) 23:24:12.69 ID:PU6sIdK0
次回作は亜空の使者みたいなのは勘弁
126なまえをいれてください:2011/10/15(土) 16:24:40.44 ID:dfRFYVHq
もしマリオがXのカービィレベルに活躍して、カービィは他のキャラに踏まれるポジションになってたら?
127なまえをいれてください:2011/10/15(土) 19:02:24.32 ID:BVM+jVPe
宮本キャラを踏みつけにしたのが桜井製ピットだったって部分が糞
128なまえをいれてください:2011/10/15(土) 19:23:05.11 ID:Yspz5UXz
>>127
マリオヲタとしてはXのマリオはシリアスすぎるから
ああいうシーンがあってもいいとは思った。

ただ、亜空間突入以降出番を完全にルイージ&クッパに食われてるのはなんとも
129なまえをいれてください:2011/10/23(日) 15:28:31.70 ID:9ZVx5xoE
3DS版いつ開発始まるの…
130なまえをいれてください:2011/10/23(日) 21:02:15.40 ID:MFMvWQAY
ウルフ


2451 4342 2012
131なまえをいれてください:2011/10/24(月) 14:10:04.15 ID:0vx9aWbd
132なまえをいれてください:2011/10/29(土) 13:40:05.79 ID:kZ7eNkXq
反省点などない
133なまえをいれてください:2011/11/03(木) 13:56:27.24 ID:pXWuU17X
>>129
まだ何にも出てないよな
134なまえをいれてください:2011/11/03(木) 15:34:13.30 ID:U0V/VtTN
3DSはXのリメイクって話出なかったっけ?
135なまえをいれてください:2011/11/09(水) 19:41:20.56 ID:ENCDEFCo
なんで桜井なんかに開発させるんだ
こいつの糞0721でいろいろ台無しすぎる
亜空(笑)のせいで発売日にできずにwii修理に出すはめになったし
誰得キャラ大量参戦と亜空の敵がオリキャラなのは本当に何がしたいのかわからないし
なんのための任天堂オールスターズだよ…敵キャラオールスターズを期待してたのに
あと必殺技がおかしい人ばっかだし
ルイージのネガティブゾーン(笑)とかルイージはネガティブじゃないから
オバキューム逆噴射とかのが絶対ファンは喜んだし
ルイージマンションステージが出てるのにラスボスのキングテレサ様が
ボスやフィギュアどころかシールにすらいないのには呆れたね
不人気ボスパックソはボスなのにマジで誰得
もっと任天堂ファンのために工夫してほしい
桜井は任天堂ファンじゃなくて自分のために作ってる
136なまえをいれてください:2011/11/21(月) 13:34:02.23 ID:UQ+0FgR2
次回作はほんとに2作同時やんの?
137なまえをいれてください:2011/11/22(火) 14:09:36.34 ID:nBLjL4+P
>>135
亜空はスパロボを思い出すオリジナル敵キャラ祭りだったな
そういえばネガティブルイージって同人とかファンネタじゃなかったけ?

あいつが関わってないギャラクシーとか3DSマリオに出てるのはそんな感じがしないんだが
138なまえをいれてください:2011/11/26(土) 01:55:02.32 ID:TOK3iYsj
亜空みたいなゴミゲー二度と出すなよ
139なまえをいれてください:2011/11/28(月) 13:18:31.29 ID:ldB8D9Hg
140なまえをいれてください:2011/12/05(月) 19:05:27.88 ID:TgxR+KAi
「HIDECHAN!'s Cafe」スクウェア・エニックス野村哲也×小島監督対談
ttp://www.blog.konami.jp/gs/img/hidechan/hidechanradio_78_ff.mp3


― なんか、もしコラボできたらすごいんですけどね

小島監督 コラボじゃないですね。合体ですね。

一同(笑)

― スマブラにスネークでましたよね

小島 クラウドでないんですか?

野村 あ、オファーが来てないです・・・。

一同(笑)

小島 (任天堂に)持っていったら(笑)

野村 言っていただければ喜んで差し出す。(笑)

―本当ですか?(笑)

野村 ニンテンハードに一度クラウドが出ていないと・・・。あ、出てるかGBAのキングダムハーツで。  だから資格はある。
141なまえをいれてください:2011/12/12(月) 17:49:31.33 ID:AMxVeu3h
ないない
142なまえをいれてください:2011/12/22(木) 00:39:53.21 ID:PmrAWVEW
キャラモーションや背景の完成度は素晴らしいな
パラメータ設定したカスが全ての足を引っ張った
143なまえをいれてください:2011/12/26(月) 13:17:02.69 ID:VgxocgHB
144なまえをいれてください:2011/12/26(月) 14:23:51.66 ID:7HrPAV3x
145なまえをいれてください:2012/01/01(日) 00:01:36.44 ID:7iJ69pru
反省おめ
146なまえをいれてください:2012/01/01(日) 19:32:29.42 ID:IVYCOK+G
>>106
タイマンでCPUと闘うとそれなりに面白いけど
乱闘は糞だ。CPU同士であんまり殴り合わない
147なまえをいれてください:2012/01/04(水) 16:17:28.61 ID:lHPfW5bx
オン強化版発売まだなん
148なまえをいれてください:2012/01/05(木) 02:58:18.94 ID:FfpdMxQe
これまでは、『スマブラ』のゲームバランス調整とか、
キャラクターの強さの設定は
すべて私が担当してきたのですが、
今回はスタッフに託したいと考えています。
http://www.project-sora.co.jp/interview2/03.html

桜井「スマブラUは60fps。調整はスタッフに任せる」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325566630/
149なまえをいれてください:2012/01/07(土) 04:13:58.95 ID:1NGjwzon
それも必要だけど宮本は絶対に開発に同席させろと
150なまえをいれてください:2012/01/18(水) 15:18:39.59 ID:t0htYdIG
パルテナ発売するまでスマヴラ開発に取り掛からないんだっけ?
はやく出しちまえ・・・
151なまえをいれてください:2012/01/22(日) 01:27:17.07 ID:zQHSGtYL
シンプルをシンプルにしてー
152なまえをいれてください:2012/01/25(水) 00:01:39.05 ID:lBXwVWij
マリカwiiよりはマシなゲ〜ム
153なまえをいれてください:2012/01/29(日) 13:34:38.59 ID:bZpQIbUA
3DS・WiiUのスマブラのカービィもどうせカービィWiiの要素ガン無視するんだろうな
154なまえをいれてください:2012/02/11(土) 11:45:23.88 ID:m9WeSs3Y
ルイージがアレだしな
カービィも無視だろ
155なまえをいれてください:2012/02/16(木) 09:25:02.91 ID:9qUlcRE3
>>>152流石に相手が悪い。レースゲーはマシンバランスがどうしても偏るし
wifiの問題点もほぼ無いマリカーと間逆のスマXじゃ・・・・

マリオをゴミ技のポンプとその余波でドリルがマリトルになるとか
最悪だったからな・・・・まぁマリオはいつもスマブラではルイージの下位キャラ
も同然の調整だけど・・・
156なまえをいれてください:2012/02/17(金) 13:26:28.34 ID:ho27RdFN
マリオがルイージの下位キャラっていつの話しだよ
あの二人いつの時代もトントンだろ
157なまえをいれてください:2012/02/17(金) 13:32:25.80 ID:IRQUeRvx
キャラランクはマリオの方が上だった気がする
まぁたいして変わらんと思うけど

どっちも雑魚だし
158なまえをいれてください:2012/02/18(土) 23:25:12.36 ID:v0TimPZb
マリオもルイージもお手軽度は低いな
初心者がいきなり使ってラクラク勝ちをつかめる能力じゃあないね
桜井産キャラは皆お手軽キャラだけど
159なまえをいれてください:2012/02/19(日) 07:47:41.96 ID:RPWDJynz
ゲストキャラ参戦は素直に嬉しかったけど、スネークの鬼畜強攻撃とソニックの性能面での弱さに泣いた


「小島さんの希望」で出ると強くなって、「世界の希望」で出ると弱くなるのか…と落胆した
160なまえをいれてください:2012/02/19(日) 17:22:18.42 ID:pvYyYo0V
マリオは初心者向けお手軽さも強烈な個性もないから悲惨
せめて初心者向けに調整してくれ…
161なまえをいれてください:2012/02/20(月) 09:26:49.97 ID:a6RaZ21U
ステージエディットの背景は物足りん
背景20種類くらいにするか、SDカードに入っている写真や画像を指定できたら良かった
162なまえをいれてください:2012/02/26(日) 00:20:00.61 ID:WlNh78DY
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index3.html
ゲーマーが喜んでくれるゲームを
桜井 対戦ゲームについては、『スマブラ』もそうなんですけど、わたしは駆け引きに対してあまりウソをつきたくないんです。

岩田 誰もが平等に戦えるように、公平な舞台を用意している、ということなんですね。
桜井 そうです。でもなぜか初心者も上級者もいっしょに遊べるし、腕の差にかかわらずいろんな対戦結果が出ます。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index5.html
桜井 『スマブラ』のときは、モニターの感想を直接聞くよりも、モニターが対戦しているビデオを見て、戦績や戦法、傾向を研究してパラメータを打つ、という感じだった


岩田 負けている人にも、いい「神器」が当たったりするんですか。
桜井 はい。がんばっていれば、ですけど。
岩田 がんばらないとどうなるんですか?
桜井 対戦中にまったく動かないような人には、ご褒美は入らないようになっています。
岩田 つまり、「汗をかかないヤツは認めない」、「そこにはご褒美はない」ということですね(笑)。
163なまえをいれてください:2012/02/27(月) 13:29:31.92 ID:mwBSqbnc
汗かかないやつは認めないシステムはいいな
スマブラに欲しかった
164なまえをいれてください:2012/02/27(月) 19:52:26.83 ID:rEln0eyl
ギルティギアのネガティブペナルティのことじゃないか
これはXには必須なレベルだった。待ちが強すぎるし
165なまえをいれてください:2012/02/29(水) 10:56:48.66 ID:XM0OyNwq
スマブラに採用してもディン婆とかバーロー化して飛び道具連発してりゃペナ回避できるなw
166なまえをいれてください:2012/02/29(水) 17:50:36.34 ID:tbkWtCla
飛び道具超万能ゲーだからな
もうちょいリスク増やせや
167なまえをいれてください:2012/03/05(月) 17:12:21.40 ID:uDwAS9lr
3DSとU版開発いつ始まるの
168なまえをいれてください:2012/03/09(金) 10:38:29.25 ID:OdAkI9n7
ロイとミュウツー復活してくれないかな?
リストラされて批判もあったくらいだしな。

169 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/03/10(土) 09:26:27.49 ID:/+yU0Qcw
公式動画はパルテナみたいなノリのPVや説明動画は勘弁してね
170なまえをいれてください:2012/03/11(日) 00:01:47.36 ID:Di/Meykt
開発は何年ぐらいやるのかな
発売ははやくて5年後ぐらい?
171なまえをいれてください:2012/03/11(日) 00:50:30.03 ID:QDaehyLd
どうぶつの森の主人公を「スマブラの世界観に合わないから没にした」って公式では語っていたけど、本来の理由は「あれ」なんじゃないか?
斧やスコップでの攻撃は犯罪を助長させるとして米国の規制に引っ掛かるから、とか。
その辺如何なんだろう?
172なまえをいれてください:2012/03/15(木) 20:47:16.67 ID:CV0zhNzl
スネークのは銃弾発射する銃器はNGだったから出なかったがどうぶつの森はなんだろうな
ピットやサムスの例があるし、いくらでもオリジナル要素できるような…
173なまえをいれてください:2012/03/15(木) 23:08:32.84 ID:X6m/Dutn
のんびりスローライフしているやつを無理やり戦場に引っ張り出せっていうのか
マリオやらピカチュウやらをぶっ飛ばせというのか
174なまえをいれてください:2012/03/17(土) 18:11:06.15 ID:a4fwVpSi
175なまえをいれてください:2012/03/22(木) 15:37:31.74 ID:Khs6jyi7
正義のレーサーが勘違いヒーロー化されて人轢き殺して決めポーズする世界だし
スローライフな連中がスコップで突き刺してきたってOK
176なまえをいれてください:2012/03/26(月) 19:16:42.86 ID:7LVOXnaH
3DS、Wii Uの「スマブラ」に、「新・光神話 パルテナの鏡」の「ピット」が参戦予定
3DS、Wii Uの「スマブラ」に、「新・光神話 パルテナの鏡」の「ピット」
ソラの桜井政博氏が、「新・光神話 パルテナの鏡」の主人公「ピット」についてコメントしています。
これによると、ピットは今後、他の作品にも登場するのかと聞かれた桜井氏は、
3DS、Wii Uで発売予定の「スマッシュブラザーズ」に登場して来ると思うということをコメントしています。
よって、「ピット」は、3DS「新・光神話 パルテナの鏡」で十分操作出来るから次のスマブラには
登場しないということになっておらず、次回作にも、プレイキャラとして参戦する予定になっているようです。
http://www.gamememo.com/2012/03/22/3ds-wiiu-sumabura-pit/
177なまえをいれてください:2012/03/28(水) 14:22:25.23 ID:A9oBjlZn
178なまえをいれてください:2012/03/28(水) 20:09:58.54 ID:6poXs0T9
桜井政博「新・パルテナの続編はありません。次に作るのはスマブラの新作」
http://twitpic.com/92d7i7

「週刊ファミ通 1217号」のパルテナARカード
http://twitpic.com/92d87i
179なまえをいれてください:2012/04/02(月) 21:19:35.25 ID:HsN7ik3b
>>176
桜井の趣味はいらないんでDXのフィギュアみたいな初代デザインでどうぞ(迫真)
180なまえをいれてください:2012/04/04(水) 13:11:22.56 ID:YgfUJlQw
ファミ通8/19・26合併号「桜井政博のゲームについて思うこと」

”キャラのバランス調整についてどう思っていますか”という質問に対して――

結論からいっちゃいます。上級者は自ら道を切り開けるのだから、多少アバウトでも初心者、中級者が楽しいのが
何よりだとわたしは考えます。ただしこれは、競技としての対戦ゲームにはそぐわないところもあります。

対戦型のゲームでは、ひとつのワザを繰り返すだけで、明らかに有利になる状況は多々あります。
ひたすら繰り返される安易な攻めで、対戦側としては返すのも困難、という状況になれば、不条理感があるのが自然でしょう。

わたしの作った作品で例を挙げると、『スマブラX』におけるメタナイトなどが挙げられますね。
攻撃が素早く、なおかつ範囲も広いので、ジャンプ攻撃などでずっと圧倒されると、戦法として安直だと思われることでしょう。

が、気付きにくいかもしれないけれど、攻撃力はグッと抑えてあり、相手の3倍くらいの攻撃を当てないと割に合わない
バランスになっています。
181なまえをいれてください:2012/04/04(水) 13:11:57.57 ID:YgfUJlQw
さらに、とどめを刺すためのワザにアクの強い調整をかけ、
俯瞰して見れば、1対1ならまだしも多人数だと横取りを受けやすい性質を持たせています。この調整、ベストかと言えばそうではないです。
扱いにくい戦法で圧倒されるのは変わらないし、ひたすらローリスクだけを求めてしつこく連打する人もいるでしょう。
だけど、そういう個性の一つや二つもなければ攻略らしい攻略が生まれません。

公平性を完全に保てるのは同キャラ対戦だけです。
同じ事が出来るからナットクするというのは面白みに欠けます。実際問題、シリーズを重ねるごとにキャラの個性が薄くなるゲームも少なくないですし。
明確な個性を持つキャラがいるから場がかき乱されて面白くなる。
理想は自らの長所を活かして圧倒すること!だとわたしは思い調整をしています。
182なまえをいれてください:2012/04/04(水) 13:12:38.11 ID:YgfUJlQw
初心者や中級車が楽しめるのが何よりだと思い、
わたしはスマブラを作りました。
一般的な対戦ゲームは競技になっちゃってますよね。
上級者がフェアに競えるべく配慮されている。しかしスパ4AEでは特定のキャラがひとり勝ちしてしまうと聞いていますが…。
──:そうみたいですね。これもいびつなバランス調整でしょうが、返しようがないほど強いのも困り者ですよね。

オンライン対戦だと全部がガチ試合になってしまうので、どうしても特定のキャラばかり使ってしまう。
対戦ゲームを作っている端っこの人間としては
そうじゃないものを提供していきたいと思ってます。
自分の作るものはガチではなくアバウトです。
アバウトでも初心者や中級者が楽しめるものがいい。というのがわたしのゲームの方針ですから。
183なまえをいれてください:2012/04/05(木) 06:13:23.07 ID:8pppsGdw
メタってタイマンより乱闘の方が強い気がするんだが…
乱闘だと下スマ・シャトルが当たりやすいし

桜井自身がゲーム下手なんじゃないのこれ
184なまえをいれてください:2012/04/05(木) 07:50:14.25 ID:3P5tRsf1
どう考えても3DS版はいらないな

WiiU版だけでいいわ
185なまえをいれてください:2012/04/10(火) 17:13:56.72 ID:y8BVBgWq
桜井さん、連射するのは空中攻撃じゃありません
186なまえをいれてください:2012/04/19(木) 15:39:21.98 ID:3S09ga2w
ギュルルルル
187なまえをいれてください:2012/04/19(木) 16:47:26.54 ID:FB+VMFLS
この勘違いっぷりからして桜井にバランス調整を求めることはそもそも無理だったんだな
次回作は桜井抜きで調整することになってほんとに良かったよ
188なまえをいれてください:2012/04/28(土) 03:01:14.34 ID:qonj0wFs
宮本茂「もうすぐ新しい"任天堂キャラ"を紹介できる」

27日、TheGuardian紙が掲載したた宮本茂氏へのインタビューの中の宮本茂氏の発言から、
任天堂が新たなキャラクターを生み出す気配が高まってきた。
任天堂といえばマリオとキノコ王国のような、広く認識されている描写に頼る一方で、
ゲーマーからは、その安全圏から飛び出して挑戦しないと揶揄されがちでもあった。

宮本氏はインタビューで
「僕は"実現したいものリスト一覧"というものを持っていません。
いつも他のゲームの製作をしてる時に、新しい作品のアイデアが思いつくんです。
とは言うものの、近いうちに高い可能性で新しいキャラクターをご紹介することになるでしょうね」と語った。

http://mynintendonews.com/2012/04/27/miyamoto-we-will-introduce-new-nintendo-characters-soon/
189なまえをいれてください:2012/06/18(月) 01:18:32.00 ID:KsOkCqHQ
E3あったけど無しか…
マジで動いてんの?
190なまえをいれてください:2012/06/21(木) 00:16:13.35 ID:MG28eGfq
パルテナ開発が終わって3〜4ヶ月しか経ってないのに
E3で情報出せる訳ないだろ
191なまえをいれてください:2012/06/22(金) 13:09:06.03 ID:0OLasQ8Y
3DS/Wii Uそれぞれに発売される「スマッシュブラザーズ」の新作情報。
開発はバンダイナムコゲームスとバンダイナムコスタジオが担当

制作は,ソラの桜井政博氏を筆頭に,バンダイナムコゲームスおよびバンダイナムコスタジオが手掛ける予定。
バンダイナムコスタジオからそれぞれ,小林賢也氏がプロデューサーを,樋口義人氏がディレクターを務めると
されている。
http://www.4gamer.net/games/171/G017133/20120622010/


DLC地獄来る?w
192なまえをいれてください:2012/06/22(金) 13:52:22.25 ID:wdeX6w7S
Nintendo Direct 2012.6.2
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/120622message.html

桜井さんの期待に応えるべく、バンナム最強のスタッフで臨みます!

『テイルズ オブ』シリーズプロデューサー&ディレクターの樋口義人をはじめ、
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』プロデューサー&ディレクターの赤塚哲也、
『ソウルキャリバー』シリーズのアートディレクター・サウンドディレクター、
『鉄拳』シリーズのメインスタッフ……等々、挙げればキリがありませんが、

とにかく、バンダイナムコのトップクリエイターが集結、これまでにないドリームチームです。
193なまえをいれてください:2012/06/22(金) 14:03:30.98 ID:bpcGQ6t2
何年も続けられるタイトルだし、このゲームならDLCまとめ買いしてもいい
194なまえをいれてください:2012/06/22(金) 19:31:32.82 ID:9Ny3ydkY
タカハシだけにしておけばよかったのにこんなにナムコスタッフ入れるんじゃ駄目だこりゃ・・・
195なまえをいれてください:2012/06/23(土) 06:55:50.06 ID:R/7EaUSU
ドヤ顔で他社、しかもよりにもよってバンナムスタッフが大量に入ったことを発表してるようじゃ期待は持てん
196なまえをいれてください:2012/06/23(土) 13:17:43.73 ID:PSFVT9sn
桜井「偏見で馬鹿にするのはやめなさい」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340338811/
桜井「偏見で馬鹿にするのはやめなさい」★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340364959/
「無能集団に作らせるなんて」→桜井「偏見やめろ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340338787/
樋口『あくまで「ディレクター」は桜井さんですよ。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340365473/
次期スマブラはバンナムチーム製作協力
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340334278/
任天堂&桜井がバンナムをスマブラ開発に選んだ理由
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340353987/
スマブラ終了のお知らせ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340334287/
スマブラ終了wwwwwwwwwwww
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340334280/
バンナム開発のスマブラでありそうなこと
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340352646/
スマブラにテイルズキャラ出演の是非
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340349361/
197なまえをいれてください:2012/06/24(日) 11:51:03.89 ID:hmp9krqF
オンで流せるBGMの課金DLCならいくらあってもいいけど
キャラのアンロックが課金だったら許さない
198なまえをいれてください:2012/06/28(木) 15:08:11.28 ID:hGFx+NXK
バンナムだからテイルズ出んの?
199なまえをいれてください:2012/07/07(土) 14:29:21.48 ID:+86+C8u0
パルテナみたいなノリでやりそうなんだよなぁ・・・
正直あのノリはキモいんでやるな(懇願)
200なまえをいれてください:2012/07/11(水) 14:55:08.17 ID:K4QBllPY
PROJECT SORA
http://www.project-sora.co.jp/

当社は2012年6月30日をもって解散いたしました。
これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。
当ホームページは2012年7月31日をもって閉鎖いたします。

株式会社プロジェクトソラ
c2009 Project Sora
201なまえをいれてください:2012/07/24(火) 23:13:29.23 ID:G/lPFkF+
スネークリストラまだ?
202なまえをいれてください:2012/07/28(土) 15:15:06.27 ID:dxT0ofV6
ミュウツーはやく参戦してくれー
203なまえをいれてください:2012/08/02(木) 19:34:55.70 ID:0mEWWicE
ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttp://s1-04.twitpicproxy.com/photos/large/628532185.jpg
204なまえをいれてください:2012/08/20(月) 01:20:24.98 ID:9BXaAED3
オンライン放置ふえててうざい
205なまえをいれてください:2012/09/10(月) 16:17:21.39 ID:ME5pQumz
://anago/1344427803/
://anago/1345440531/
://anago/1345722823/
://anago/1340365473/
://anago/1340353987/
://anago/1340338787/
://anago/1340364959/
://anago/1340338811/
://anago/1333407604/
://anago/1332546962/
://anago/1346658215/
://anago/1345811720/
://anago/1345722823/
://anago/1338739202/
://anago/1340353987/
://anago/1340340412/
://anago/1340334278/
://anago/1335738578/
://anago/1331730473/
://anago/1327736753/
://toro/1326679267/
://toro/1325566630/
://toro/1325336234/
://toro/1325097210/
://kamome/1317937322/
://kamome/1312037178/
://kamome/1302715941/
://kamome/1317942439/
://kamome/1319329914/
206なまえをいれてください:2012/09/20(木) 23:15:32.85 ID:SgR9kfsB
>>71
割とマジで嫌がらせなんじゃないかと思う。
伝説のスタフィーって、名前もイメージもジャンルもカービィに似てるし。
207なまえをいれてください:2012/09/23(日) 00:37:32.09 ID:nMUKZ7Vl
スマブラX プレイヤーランク最新版
S
RAIN おおとり 9B
A
みけねこ ましゃ にえとの かけら ブルード しょーぐん あーす
B
daiki ゆい サウザー あばだんご マグロ さかさか Aki くろおび SLS
シュウ すいのこ はやせ さたん ディオ
C
エル かいろ もょもと ルミナス リュウジ かめむし ラオウ シャドウ ミサキ ぴっち C
きぃ ジル ながはり しゅん いそたく エッジ かしはら ちげ けいん たまにゃそ パペピア
D
えーる 真央 ゆっけ Fsann ゲガン ちるの セルカ はずれいむ かっぱまき まさし Lagnel
ケン DAMU アヤメ もなか るんぱ なりやす busa SOL Selcia かいかい FILIP あきら Yuto
くろあん Ice 黒漆 サイコ さんだが ついんて わなぺろ おぷりん シグマ マータン
208なまえをいれてください:2012/10/04(木) 00:23:47.53 ID:pV8/nb9b
       , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん、で?
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  ポチト  |、|
        |  | テップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ
209なまえをいれてください:2012/10/14(日) 09:34:01.42 ID:htjlTUje
切断した奴がCPUに切り替わるのはまあいい。

しかし、4人集まらない時の余った枠に
CPU操作キャラを入れるのはやめろ。ただうっとおしいだけだ。
とりあえず画面上に4人居ればいいってもんじゃないだろうJK・・
210なまえをいれてください:2012/10/14(日) 23:20:34.47 ID:uCCE73Pf
ロイ、ピチュー、ミュウツー復活してほしいな
211なまえをいれてください:2012/10/15(月) 07:24:32.83 ID:2iebo+pV
CPUのAIが常にトップ狙いなら空きスペースに入れてもよかったんだがな・・・
64時代からずっとランダム狙いで桜井無能すぎる
212なまえをいれてください:2012/11/10(土) 12:46:25.36 ID:FnQLG8PN
何回か戦ったあと乱闘中...でエラー終了になるのなんなんだ
213なまえをいれてください:2012/11/20(火) 11:03:12.01 ID:oVTWnW2V
改造増えたなあ
214名無しさん:2012/12/30(日) 00:45:38.47 ID:/p+DQpYP
ちょっとマルスに2回撃墜されただけで、カービィが切断したり。

ロイ復活してほしい。
215なまえをいれてください:2012/12/30(日) 15:10:42.41 ID:/p+DQpYP
3DSでスマブラとか、、、
いらな過ぎる。。
216なまえをいれてください:2013/02/09(土) 18:21:37.15 ID:cfp8Plaa
選択画面から時間すすまない奴らをどうにかしてよー
217なまえをいれてください:2013/04/05(金) 00:46:03.67 ID:kdOC+lJG
放置もチーターも転倒もなくした神対戦ツールくれ
218なまえをいれてください:2013/04/05(金) 09:08:50.28 ID:0cQMnLMb
そっくりな同人ゲーム作ったほうがマシかもわからんね
「任天堂が糞プレイヤー放置なので糞プレイヤーに対応するために作りました!」って言えば通る可能性ある
なによりソニーがPS3用スマブラ作ってるしな
219なまえをいれてください:2013/04/13(土) 07:31:45.13 ID:y9c8rw+z
PSオールスターも似たようなもんだぞw
切断や暴言メールするやつ大量にいるしソニーもほとんど対応しない
PS3もアカウント作り放題だからサブアカで糞プレイする奴も大勢いる

まあ公式でも手に負えないんだろうな
220なまえをいれてください:2013/05/04(土) 11:09:23.94 ID:Wfa+/RHI
ユーザーが悪いって言い張る制作者だし何の対策もやらなさそうだ
221なまえをいれてください:2013/06/14(金) 22:57:48.52 ID:i7zOxGW7
222なまえをいれてください:2013/09/02(月) 21:58:55.94 ID:N4QpHUAl
 
223なまえをいれてください:2013/10/19(土) 21:37:27.48 ID:rZzM5ZBr
「ばあちゃんが認知症で、家族全員の名前すら思い出せないくらいのひどい状況だったのですが、
一年前スマブラをやっていたら食いついてきたので一緒にプレイ。みるみるうちに上達して無双状態に。
そこから不思議なことに、認知症の症状が徐々に改善のきざしを見せ始め…。

ばあちゃんに症状が出始めたころは死ぬほどつらかったです。徐々にいろんなことを忘れ始め、
「明日には○○(僕)のことも忘れてるかもしれん」とつらそうにしていたばあちゃんを見ることもキツかったです。
とうとう僕の名前すらもわからなくなってしまい…。 お医者さんは、ゲームで認知症の症状が改善されることもごくまれにあるとおっしゃってました。
認知症になって一年、一度もばあちゃんに名前を呼ばれることがなかったので、久しぶりにばあちゃんに呼んでもらったときは死ぬほどうれしかったです。

スマブラは今も一緒にプレイして楽しんでいますが、この状態に慣れてしまったらまた認知症が再発するのではとひどくビクビクしています。
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/18/184/
224なまえをいれてください:2013/10/24(木) 11:31:38.00 ID:7o57H/ho
携帯機でスマブラってどうなんだろう
225なまえをいれてください:2013/11/08(金) 01:34:34.79 ID:+lm0LrTT
「スーパーマリオ64」をプレイさせた実験で、記憶形成、空間的定位、戦略的計画、微細運動技能に関連する脳の領域が増大することが明らかになった。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131107/wir13110713000000-n1.htm

ゲームをした被験者は、右海馬、右前頭前皮質、および小脳の灰白質が増大した。さらに、これらの変化は、被験者がゲームをもっとやりたいと報告したときに特に大きかったという。
マックスプランク研究所生涯心理学センター(Center for Lifespan Psychology)の上級科学者で、この研究を指揮したシモーネ・クーンは以下のように述べている。

「以前の研究でも、ヴィデオゲーマーの脳の構造には差異が認められたが、今回の研究で、ヴィデオゲームと脳の容積増加の直接的な因果関係を示すことができた。これで、脳の特定の領域がヴィデオゲームによって訓練できることが証明された」
226なまえをいれてください:2013/11/17(日) 17:21:47.46 ID:d3ebrzzq
反省してはいかんのか?
227なまえをいれてください:2013/11/17(日) 17:35:34.22 ID:0fM1khx5
>>2
着キャン絶廃止は個人的にはありがたいわ
228なまえをいれてください:2013/11/24(日) 06:01:56.67 ID:rTetkK45
XってDXと比べて全体的にごちゃごちゃしすぎじゃないか?
イベント戦はそれ自体にレベルがあるのにさらに難易度3つ用意してるし
アイテムはなんか爆撃系がやたら多いし
好評と言われてる音楽だっていいやつもあるけどいらない曲多すぎ
どの曲でも楽しませようとするのと好きな曲だけ選ばせるのは違うだろ
229なまえをいれてください:2014/01/13(月) 00:04:00.03 ID:tgPsXKK/
相手が転倒した時狙って最大決めれるのは初心者じゃ無理だしなんの救済にもならない
230なまえをいれてください:2014/01/16(木) 20:30:24.82 ID:Jx1Baj53
メタナイトどうにかしろ
231なまえをいれてください:2014/01/24(金) 00:10:27.06 ID:MAJkitUC
てす
232なまえをいれてください:2014/01/26(日) 20:33:09.42 ID:Q9ZRDm44
新作スマブラ制作にあたって、ここのスレに書いてある不満とかを改善してあったらすごいな

・・・ってか製作者本人がこのスレ見てたりして
233なまえをいれてください:2014/01/28(火) 10:37:26.37 ID:Qkr3d+Kc
このスレはともかく、
かなり叩かれてた転倒と亜空は消えたね

亜空はオマケムービーがアップされるから、とかいってたけど
そもそも本編が単体で好評なら
最悪オマケだけ削ってでも出すわけで・・・
234なまえをいれてください:2014/01/28(火) 23:05:26.81 ID:rwo6R9TX
このスレ見なくても亜空の批判の声は届いていたということか
235なまえをいれてください:2014/01/29(水) 21:03:09.28 ID:TWwM3BVP
思ったんだが、モンスターボールから同じポケモンが連続で出てきたり、
俺曲で明らかに低めに設定した音楽が連続でかかるという現象がスマペケには
多い気がするのは気のせいか。

もし、気のせいでなければ、不満点に、「確率(?)があてにならない」的な
ことを追加したらどうだろうか?
236なまえをいれてください:2014/01/30(木) 15:13:43.23 ID:BkMNOgMe
勝手にやっとけ
237なまえをいれてください:2014/02/03(月) 20:41:29.65 ID:XGQzgUBe
もはやリストラキャラがだれになるのかわからなくなってきた
238なまえをいれてください:2014/03/02(日) 04:48:33.77 ID:B+c/Fa+O
>183 : ななしのよっしん :2011/08/30(火) 06:20:21 ID: RbEEejCbz5
>あくまで本人とは別個体なんだからいいんじゃない。細かいことはどうでも。

原典に対しての説明なのに、別個は理由にならねーだろ
マケドニアとアカネイアのどこが細かいんだよ
ニコ厨ってこんな馬鹿ばっかだな
239なまえをいれてください:2014/04/09(水) 13:03:44.26 ID:VoYgFfI0
http://www.youtube.com/watch?v=ir98bJkma_4
Xの失敗が全部解決しててわらった
240なまえをいれてください:2014/04/09(水) 15:56:54.36 ID:p6uslfLW
桜井カービィしか出てなかったから今回はそれ以外も出せよ
またコピーで水増しとかしやがったらブチキレんぞ
241なまえをいれてください:2014/04/09(水) 16:26:07.32 ID:cLtmB3lC
日本語でおk
242なまえをいれてください:2014/04/10(木) 01:37:01.26 ID:1ilQzmof
日本語だろ
チョンにはわからねえか
243なまえをいれてください:2014/05/17(土) 06:46:05.48 ID:i5gXKNJW
マッシュ桜井
244なまえをいれてください:2014/05/21(水) 19:33:20.52 ID:8Qb02Bsm
スマブラやりたいけどWiiUいらねぇって思ってたら俺3DS持ってたわ
ラッキー
245なまえをいれてください:2014/06/21(土) 17:08:03.70 ID:slYmvPDJ
tp://www.l*gsoku.com/r/wifi/1396348721/501,637
tp://www.l*gsoku.com/r/wifi/1396348721/723
tp://spnews.auone.jp/column/news/?ID=ggz_CLM201405230011
[WIFIサービス終了後にXのおきらくへ接続]
ステージエディット内のステージを全消去する
2GB以下のSDカードを用意。“HBC導入”等で検索し必要なファイルを揃えSDへ保存

ステージエディット画面を開きSD読込。画面が切り替わり
@ボタンを押せるようになるまで少し待つ。表示に従って進みHBC導入完了
 Wii本体の接続設定を開く。一度古い設定を消し有線で接続テスト
接続成功が出たらDNS設定の画面で「自動取得:いいえ」
プライマリとセカンダリDNS両方に「75.127.5.215」と入力。接続テストせずに戻る
“brainslug”を拾ってSDに入れる。bslugはSDカード直下、
その他は「appsフォルダ」を作成しその中に入れる。
HBCを起動し“brainslug”を選びXを起動。おきらく対戦が可能になる。

[フレンド戦へ接続]
“autowiimmfipatcher”を拾ってきてSDへ。「appsフォルダ」の中に入れる。
HBCを起動し選択。Xが起動しフレンド戦接続が可能に
246タモリ倶楽部
スマブラX 強さランキング 暫定版

S マルス 鳥 メタナイト
A アイク ピット フォックス シーク ピカチュウ
B ゼロスーツ ゲムヲ ウルフ ルカリオ スネーク ロボット
C ヨッシー トゥーン カービィ ネス リュカ ルイージ ドンキー
D ディディー オリマー ワリオ ピーチ リザードン
E アイクラ デデデ ガノン プリン リンク 漢
F マリオ ソニック クッパ フシギソウ
G サムス ゼルダ ゼニガメ