【2009】クソゲーオブザイヤー part44【据置】
今まで通り選外一覧でなんか問題アンノ?そもそも水増し臭半端ないって
レッシーとかをいちいち選外からひっぱりあげるのは水増しじゃないんか。
いくら話題が少ないからって無駄に長くすればいいってもんじゃないだろ。
ドンキーコングリターンズがクソゲーだったみたいだね
ノミネートするの?
>>952 いや、選外一覧で問題ない。
でもまあ水増し臭がしないように書けて、それが支持されるんならそれはそれでって程度
>>953 選評が来て、スレ住人の吟味の結果、ラスベリやラブ√と張り合えるっていう結論になったらね。
今年も残り数日となったのだが…
魔物さんは来たのかい?
語ることが少ないなら総評は短くていいんだよ
別に長くないといけないなんてルールは無い
今年はクソゲーが少なかったよかった
これでいいんだよ
ただ少ないからってラスリベ、√が例年に劣ってるということにはならんがな
来たのかい?→×
もう来てた→◯
だったみたいとか言ってる時点でプレイはしてないだろ。
よかった点
・主人公ボイスがoffにできる
問題点
・公式のキャラ紹介ページの下に漫画版とゲーム版の絵があるが
ゲーム版、どうしてこうなった。漫画も買ってみたけれどゲーム版劣化している気がする
なんとなく、ちゃおスララとかについている子供向けの絵の描き方みたいなかんじ
・グラフィックはギザギザ潰れ当たり前(PSゲー移植と同等、それ以下)
・文章ではボロボロに壊滅したはずの建物が絵ではなぜか何処もかけてない
(別の会社の乙女ゲームではストーリー中建物が全壊一歩手前まで壊れることが
あったが、そのときはちゃんと背景でも全壊一歩手前になっていた)
・スキップ遅いくせにずっと押していないといけない(遅くても2007年以降からは
多分何処も一回押して、止めたい時にもう一回押せばスキップ止まる仕様だった筈)
・瞬殺の敵。RPG苦手な人への配慮ではと、どっかのスレで見たけれど
ぶっちゃけ装備無しで兎に角攻撃しておけば倒せる
文章でやれば済む話。それが何回もある
・戦闘はPSで発売された乙女ゲームよりも酷い。
というか、文章で終わらせればいい
・乙女ゲーでは重要なイベントは運任せ。
前後の繋がりがないから人によってはキャラは重大な頭の病気に
かかっているのではと思えるみたい
今更ラブ√やってみました。乙女ゲープレイヤーです
括弧内は一応補足みたいな感じです。参考程度に
ストーリーや絵、配色センスといいどことなく十年に一度ryを二年連続で
生み出したクイーンロゼと似ている気がしました
既出情報多いですが以上です
去年も選外は総評に入れちゃいけないって話になったね
「KOTY大賞」「KOTYノミネート」以外の選外作を文中に入れると、どう注意しても
「KOTYほぼノミネート同然」「惜しくもKOTYは逃れたが〜」とか結局同じカテゴリに取られちゃうからね…
>>961-962 選評乙。
確かに既出情報が多いけど「文章で終わらせればいい」は良い響きだw
「物理で殴ればいい」と対になりそうな予感。
さすがに選評乙とは言いにくい。
たとえもとネタが真性のクソゲだったとしても、やってる事はゲハ式の箇条書きじゃないのさ。
まあもう選評は挙がってるから選評にする気がしなかったのかもしれんが
「文章で終わらせればいい」は確かにいい響きだなwww
「物理で殴ればいい」と並んでたら思わず吹いてしまいそうだ
>>965 ゲハの箇条書きコピペと違って、ちゃんと自分の感想が添えられてるじゃん
ただ単にこれはレビュー乙でいいんじゃ?
レビューは駄目と勘違いしてる人は結構いたが、選評と同じようにレビュー投下はむしろありがたいもの。
去年ゲハさんが某13に関してこの形式ばっかりで選評ひとつも出さないからそのゲハさんはたたかれてただけ
レビュー=ゲハではないよ
既出ゲーに関して自分の感想を付け加えるって前置きしてるわけで
要素を整理するって観点から言うと箇条書きで良かったんじゃないかな
ノミネートを決めるための選評はもう提出・受理されてるわけだし
何はともあれ
>>961-962乙です
できればwikiに載せるためにもぜひ文章にまとめてもらえると助かります
少なくとも俺が総評書くとラスリベ押しの総評になるな
ルートも結構かける事あるんで、助かるんだけど大賞には押せないかな
プレイした感覚だとどっちも苦痛だけど方向が違う
なんというか「退屈は最大の敵」みたいな感じがラスリベには漂う
「文章ですませればいい」か…確かに文章で済ませる乙女ゲーも有るな
正直√の戦闘は時間の無駄以外の何物でもないから下手にそんな所に
開発予算だの時間だのをつぎ込むくらいなら割り切ってテキストゲーに
して他の所をまともに出来なかったのかと…本当にどうしてこうなった
>>967 それもそうだ…
じゃあレビュー乙で
クソ度では負けてないんだよなあ。さすがに大賞争いレベルともなると、共感性があるほうが強いんだなって思うわ。
乙女ゲーを普段やらない人間からすると
√をプレイしてつらいのがクソゲーだからなのか
乙女ゲーだからなのか判別つきづらそうだよな
友人に貸されたアンジェリークをOPでリタイアした自分には
クソゲーでなかったとしても出来る気がしない…
まあ戦闘に関しては、それは演出の一種である、という見方もあるんじゃね
それが、もう苦痛で面倒な作業を繰り返すしかない、てなら問題だけど
文章見る限りではそこまで深刻には見えないが
その演出が文章で十分と言われる程度だからクソ要所でしょう
文章と戦闘逆にすると
わあヌギャーだ
ほぼ一撃で済む戦闘だからな。
「謎の敵を蹴散らし探索を進めると・・・」
という文章で終わらせればいい気はする。
もう朝チュンでいいんじゃね?
一日目終わったら元の世界に戻ったENDで
ありえない絵面でダメジャー的な笑いが取れるクソ→キティ
調教済み信者の苦闘をS的笑いで観れるクソ→大戦略x2
もう全然笑えない。ひたすら不快なクソ→ぷぅ屁
いっそ足きりしちゃってもうこの4つで戦ってもいいレベルじゃね?
>>894 IFというかコンパイルハートはその路線に近いな・・・
#アガレスト2でミニゲームを「ある意味直球な」move対応にしていたりもするけど。
両方プレイした感じとしては、スベリオンもラブルートも耐え難いクソではあるが、甲乙つけがたい印象だな。
OPからEDまで一貫してつまらないスベリオンさんもいいが、
探索パートの抜きん出たつまらなさ、および運ゲーのラブルートも捨てがたい。
ゲームとしてどちらがよりクソかって事なら、ラブルートを推したいのだが、
キャラはラスリベより愛着持てたので、自信を持って推せないのよな。
982 :
980:2010/12/26(日) 04:31:21 ID:0Hc0aXV8
連投になるけど・・・ラブルートの戦闘は1撃で済むが、操作性に起因したテンポの悪さは、
かなりイライラするんだよな・・・○ボタン連打すれば解決するので、結局テキストでいいって事になるんだが。
むしろ敵が弱くて助かったと思うべきなのかもしれん。
スベリオンと比べても戦闘が無駄に長引かないことを除けば、全然劣らないと思う。
近所のゲーム屋で√限定版が定価で売ってて何事かと思ったぜ
尼だと値引きすげえことになってるし特攻してみようかなあ
確かにキャラの魅力としては物理教師が居る√が上だな。
しかし√の乙女ゲーとRPGというジャンルを跨ったクソってのは個人的にスベリオンより強烈な印象がある。
今更だけど、もし過去のKOTYも年末の魔物が年始めにくるような状況だったら、その年も寂しいKOTYになったんだろうか
たとえば、3ヶ月遅れて48がKOTY2008に参戦してたら、08年も今年みたいな状況になるんじゃない?
ポイント説明は細かくていいけど
「年末に鬼が現れた」とか
「ゲーム界に絶望をもたらす」
とかそう言うのは控えて欲しいね。
スポーツ紙の風俗体験記じゃないんだから。
どうしても戦国に例えてしまうなあ・・・
次スレ立ててくる、しばらくゆっくりで頼む
ごめん立ってた
お前可愛いな
_ ('∀`) 皆も一緒にスレ埋めようぜ!
|ー( )ゝ
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任せろ
ヘ 四ヘ いいぜ
(仮)\
/ ノ
四/ お客様が何でも
/(仮) クソゲーに出来るってなら
四 三 / / >
(仮\ 三
ヽ 四 ノ \ 三
(仮)ヽ
八 まずはそのふざけた
妄想をぶち殺す!
四/
(仮
八
四
(仮)
八
1000なら新たな魔物が奇跡の降臨
1001 :
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