PS、PS2ゲームの「ヤマト」について何か言いたい人はここのスレを使うといいです
とりあえずゲームのスターシャはおっぱいデカ杉
あんなスイカップじゃねーだろ常考
3 :
なまえをいれてください:2010/10/20(水) 22:42:49 ID:wrKjB1a1
なにもないです
4 :
補足:2010/10/21(木) 01:32:47 ID:JcEg1j+3
>>1があまりにも不親切でつまらんので勝手に自分なりの補足テンプレを
入れておきます。
【補足1】
内容:PS/PS2系を中心にWSやGBまで宇宙戦艦ヤマトのゲームに
ついてシナリオから今後展開予測までいろいろと語ってみるスレ
ゲーム版なのでニコ動並にマターリのほほんといきましょうや
※原作厨・アンチ・権利問題ネタはお断り。別スレでやってください。
5 :
補足2:2010/10/21(木) 01:45:51 ID:JcEg1j+3
出ているタイトル
☆PS☆
・宇宙戦艦ヤマト-遥かなる星イスカンダル
・さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち
・英雄の軌跡-永遠のジュラ編
☆PS2☆
・宇宙戦艦ヤマト-イスカンダルへの追憶
・宇宙戦艦ヤマト-暗黒星団帝国の逆襲
・宇宙戦艦ヤマト-二重銀河の崩壊
☆WS/GB/PCE☆
・宇宙戦艦ヤマト(3つとも同じタイトル)
6 :
なまえをいれてください:2010/10/21(木) 02:07:59 ID:JcEg1j+3
開発スタッフなどについては後日改めて補足します。
ニコ動並みにマターリ…?
需要なし
糸 冬 了
>>7 2ちゃんだとゲーム版に対する風あたりがかなりきついけど
ニコにあるゲーム動画だと和気藹々なマターリ雰囲気だからじゃないかと。
糞スレ発見記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
PSヤマトのファンなんてもう残ってないだろうに。
連れがいりますか?
しかし見事に過疎ってるな
板違いだと嬉々として書き込むクセに、家ゲーに正規スレ立てたらシカトかい
ヤマトゲームのファンってホントイイ根性してるわ
>>12 立てる場所間違ってるよ?
>>4が書いてるのは板違い。
もしここで話題にするとしたら、艦隊戦のめんどくささと、陸上戦の糞さ加減しか書く話題がないし。
>>12 つうか13が言うように板違い&ゲームの話題だけ隔離かつ
叩きスレかよwみたいなスレ内容でそうやってアンチかよな
レスを入れている限り人はそんなにこないと思うぞ。
そしていい根性しているのはお互いさまだけどな。
15 :
なまえをいれてください:2010/10/27(水) 02:29:05 ID:XvtMUVOt
>>13 なるほど、現在の状況は糞ゲーに相応しい対応だという訳か。
>>15 そうだよ、「ストーリーの内容は良いのに、艦隊戦はともかく、単艦と地上戦のゲームシステムは糞」ってのは普通の評価。
スクコマ1・2とトリノホシでシステムの冒険をしているから
これらの経験を踏まえて続編はかなり化けると思うけどな。
続編はPSみたいに是非一人称(手動)と三人称(自動)視点の
切り替えを復活させて欲しいね。
高ランクだと増援が期待できないという(ゆとり仕様?)のは
別にそのままでもいいが、いっそうのことレベルを選べるように
してくれてもいいんではないのかな。
岸さんも少し難しかったかもと言っていたけど、実際には
人によって簡単だったと難しかったの二つに分かれているんで
そのあたりは変に真ん中を取らず分けてしまった方がいいかもな。
むー、俺の見たレビューはストーリーもボロクソに批判してたなあ・・・
PSでハマった人が、PS2の一作目で激怒して「もう二度とやらない」宣言して
その後ジャンルからもFOしてしまったり、とか
最近はニコで全部がUPされて冷静にじっくりとムービーや
シナリオを見れる環境があったり復活変で幻滅した輩が最後の砦なのか
ゲーム版に救いを求めてw流れてきているせいか再評価されてるな。
確かに手放しで褒められるストーリーではないとは思うけど今さらながら
当時の同人二次界を中心としたネガキャンはマジで酷かったと思う。
そもそもゲームとアニメの区別がついていないかゲームシナリオを
きちんと読んでいない輩に限ってあんなのギャーギャーと
騒ぎまくっていたからなあ。
第一、東北も磐梯も再構築した話だから変わっているって言っているのに
それ承知で買っておいてウギャウギャ騒いでいれば世話ねーって。
やっぱトチローがアカんかったんでない?
アレさえなければ評価できるのに・・・という人も多かったからね
トチローが出てこなければ、守兄さんの顔に傷が付いてても
「あーね」ってスタッフの冗談にニヤニヤして終わりだったからなあ
>>20 復活篇以前のウプから評判は良いね。
特に一枚目で操作に挫折したり、なんとかこなして二枚目の地上戦で挫折した人とか。
ムービーだけじゃ無くってストーリーも見たい人が多かったんだろうね。
>>21 三部作単品では、トチローは確かに必然性はないわな、
2000年以後の商品展開の構想上必要性が出てたんだろうよ。
>>19 実際俺もゲームをやらない人間だったから、実際やったらクリアするのが面倒かったけど
それと作品シナリオやアニメパートのクオリティーとは別だと思ってて
映像だけとか話だけ、デザインや設定だけだったらもう神レベルだよ
それとポリゴンCGに関してはもう今のレベルで語れる物ではないが
これが終ってみれば後の藤商事CRや、山佐スロット、実写版に数珠つなぎで繋がって行ってるから
これはこれで有意義な物だったと思ってる
更にこれがなかったらポピニカ魂も、1/350プラモも存在しなかった訳だし、
あの松本御大が許諾出すだけでなく、ストーリーや設定が繋がる形に大枠でまとめ
当初の自分のカラーに一番近い原作と言って差し支えないとまで言わしめ
最終的に「この作品世界から1000年後がグレートヤマトのお話です」と言い切るまでになった
カオス感は、やっぱりそれだけで(作っといて良かった的)存在意義や功績が十分だろ
トチロー登場には理由があって、
守=ハーロックの他に、
松本零士の49年当初のパート1シノプシス原案の中の隊員構成として、
ブラックタイガーの女性パイロットなんかの設定に混じって、
工作班に大山敏郎って設定があったんだ。
必然性というならば、それは単純に元の松本案通りに復元して再構成したってことさ。
実写版は松本自身が関与否定しているしおいしいところをいくつか勝手に
かっさらっていかれて我が物顔をされているんだからつながるなんて
言ったら苦労して作り上げた開発スタッフがあまりにも哀れすぎるだろ。
実写版サイドにはつなげたい人がいるようだが・・・w
>>24 それが「イランコト」と評価されたんだよ
理解しろよ
>>24 そういえば実写版が発表になった頃や文科省とのコラボポスターにあった
後ろアングルからのヤマト画像(ボヤけた感じのやつ)が
崩壊編にあるテレザリウムを前に見据えたヤマトとそっくりに見える。
最初のトレーラーでは侵入者でサーダが送り込んだロボットと足音まで
そっくりなのが出てきていたし雪の設定は言わずもがなな上に
ノベライズでは深淵の2人の椎名酸欠ネタ(あと何分展開までw)もあって
なんだかなと読みながら思ったけどね。
三部作は松本オリジナル色が強いだけによーやるわというかなんというか。
>>26 勝手にそれがコンセンサスの様にされたら困るな。
俺はそういう作品があっても方向性だと思ってるし、
何より後に繋がる松本版ヤマトの直系映像作品が出てることに価値があると思ってるんだから。
大山存在の価値は、何でもかんでも
工作班長一人のミラクル天才オーバーテクノロジーの所行に片付けて依存しないことだ。
ヤマトの世界観は外から波動エンジンがもたらされ、
ヤマトが建造されたそこから爆発的に進歩するから、いくらイスカンダルやガミラス先進テクノロジーの高下駄を履かせても、
一人の天才話にしてしまったらかなり無理があると思うしな。
松本設定的には雪風改からデスシャドー、アルカディアと重力波動エンジンの開発もしてもらわんと困るし、
PS999に出て来た波動砲艦の様な物だけではなく、
地球にまほろばや、Gの置き土産も残して行ってもらわないと困るってことさ。
その辺はPS松本零士999で真田の親父の設定を具体的に出し、
その天才の息子と師事していた大山って意図的にしっかりとした構築をして工夫の後も見れる。
とにもかくにも、「ゲーム版」ではトチローがいるって事で考えないと仕方ないじゃんね。
昨日アルフォン少尉の声優の野沢那智さんが亡くなったけど、御大の方々が元気のあるうちに
「V〜完結編」も早く製作すべきだね。
30周年記念で三部作があったから今度は40周年記念で四部作・・・なんてw
>>27 予告にある雪死ぬなーの場面を最初見た時にハンガーらしき場所だったし
周りはBTの連中ばかりだからもしや深淵みたいな話?と妙な予感は
あったのだがどうやらその予感は当たりっぽいんだな。
あれは白色彗星帝国との激闘中という背景と生き残ったのにはそれなりの
理由があるという意味合いも含んでいる(と俺は解釈している)からこそ
良いんであってさ、それを雪と古代でやられちゃしらけるだけだろうに。
それで誤診までやられたら松本も開発スタッフも激怒していいよ。
32 :
なまえをいれてください:2010/11/01(月) 12:42:08 ID:WfI1eR3/
誤診での手は尽くしたというのは心肺停止に対してなのか
このまま意識が戻らずの植物状態に対してなのかどっちなのだろう
>>32 俺は植物状態と判断したよ。
心肺蘇生措置を執って一応は自発呼吸まで回復。
様々な反応をテストして、(経験から)結果「クロ」と判断、
「いろいろと手は尽くしたんじゃが・・・・・・」
と早々と誤診しちまった。って感じだろ。
流石に胸をドンと叩いて心臓が動き始めるってのは医療室では「無し」だろ。
>>29 > 勝手にそれがコンセンサスの様にされたら困るな。
コンセンサスにしたがってるのはおまえだろw
俺が見た範囲じゃ「イランコト」とする人がほとんどで「大山いいね」というヤツは皆無だった
そんだけの話。
>>30 > とにもかくにも、「ゲーム版」ではトチローがいるって事で考えないと仕方ないじゃんね。
そういうこった。
だから「もうゲームはいらねーや」と判断した人の声が大きくなったという訳。
>>34 何を必死になってるんだ?
そんない嫌いなら出てこないゲーム企画して出資者集めて制作者集めて作れよ。
ゲーム化権はバンナム専用じゃないぜ?
>>35 そういう極論を持ち出すヤツのことを「必死」って言うんだよ
覚えときなw
つかなんでそこまで大山を拒否するのかが正直わからない。
ヤマトキャラにはいないタイプでウザイ部分もありで浮いてはいるが
実際にはあの位の毒を持っている人間が一人位いてもいいと思うけどなあ。
特に新たなるや永遠ベースの話では。
なんていうかハーロックのトチローとは違うのに変に深読み→認定のように
なってギャーギャー騒いでいる人の方が多かったように思うんだが。
それと守と真田の友情が大山の存在で無いものにされているとか真田の
お株を奪ったという意見も当時はあったが前者は斜め方向過ぎるから
論外としても後者については真田があまりにも超人化することを
防ぐ意味合い的には良かったと思うけどなあ。
仮に三部作の大山の部分を全て真田に変換させてみ?
たとえ真田といえどあまりにも超人過ぎてむしろまじで白けるから。
>>37 > ヤマトキャラにはいないタイプでウザイ部分もありで浮いてはいるが
だからだろw
あと、「大山の活躍を真田に振ったら白ける」てのも
最初からそういうチート展開避ければいいだけのこと
ゆきかぜ無人化とかもうね
というか傍目から言わせてもらえば個人の好みの問題としか
正直思えないんだが。
せっかくゲーム化するのなら新しい展開やキャラ投入があっても
良いと思うしいちいち頭っから否定することもないだろうに。
それがゲーム化などの派生作品のおもしろさでもあるからね。
それでシナリオが破綻していて失敗しているなら話は別だが
実際は逆だからあれはあれで十分有りだろ。
>>34 >俺が見た範囲じゃ「イランコト」とする人がほとんどで「大山いいね」というヤツは皆無だった
>そんだけの話。
>だから「もうゲームはいらねーや」と判断した人の声が大きくなったという訳。
もうこれ全部根拠無しの君の主観。
だいたい俺が「大山いいね」と思ってる人間で、
PSゲームの続編も見たいと思ってる人間の一人だから。
>>
>ゆきかぜ無人化とかもうね
それは「永遠に」オリスト設定の
「無人艦隊」とかもうね
と言ってるのに等しい話。
あんまり意地悪なことを書くべきではないな
反省
目につきやすいところとしてはアマゾンのレビューか
トチロー×とする意見は目につくが、トチロー○と評価するものはナシ
特に某関西老舗サイトオーナーのレビューは
もともとこのシリーズに好意的な人なので
非常に公平な意見だと思う
>>43 日本的思考で問題なしとしているものについては意見を表明しないってのがある。
2ちゃんねるで普遍的に擁護・肯定のレスよりもアンチ・否定のレスの方が多いのと同じ。
>>43 その老舗サイトのレビューでも散々な言われようだったねぃ・・・
まーゲームとして糞なのは磐梯山だからしゃーないとしても
増永キャラ好きなはずのあの辺のファンが厳しい見方してんのが
意外っちゃ意外だった
意外か?
ぶっちゃけその老舗サイトのオーナーとお取り巻きさんの一部達自体が、
ヤマトは俺らorアテクシらが育てたという俺orアテクシヤマト思考の
ご集団みたいなものだから自分達の意や好みにそぐわないことには
結構厳しい面があるよ。水面下含めると他にもいろいろと・・・。
あのレビューも正直なんだかなと個人的な感想。
前の方で書いている人がいたが彼もゲーム版とアニメ版を区別できていなし
サーシアの青春が真髄ってそれはアニメ版はあくまでサーシア死亡が前提で
書かれたからだと思うけどね。
ゲームの場合、尺の問題がアニメ以上にあるからある程度切らないと
いけないといううやむを得ない事情もあるからな。
(だからいっそうのこと映像化しろと。ビジュ上がりの禿殿、本気で考えてくれ)
それと増永キャラは古参や松本ファンの間でも好き嫌いが結構分かれる。
PSは松本的には世界観継承認定だよ。
このヤマトの物語がベースになって、Gや、スピンオフのまほろば(大ヤマト)につながっていく感じ。
イスカンダルが消滅せずマゼランから移動してたり(元の跡地は観光地として存在している)
一部機械化ガミラス人も含めたネオガミラスの存在や、
真田の親父と大山が師弟関係のところは既にPS999とリンクさせてる。
松本的旧作ヤマトの原著は、間違いなくこのPSシリーズ。
>>47 > 松本的旧作ヤマトの原著は、間違いなくこのPSシリーズ。
何だ?この松本的旧作ヤマトって。
冒険王連載の漫画版か?
>>47 なぜ急にその話をまた蒸し返すんだ?
納得しない人がいたってそれはそれで別にいいじゃないか。
そういうことをやるからPS好きの肩身がますます狭くなるんだよ。
>>48 >冒険王連載の漫画版か?
秋田書店コミックスは、守=ハーロックで、小学館学年誌版の
6回連載分でエピソードの追加補完のパート1題材。
次に土方指令がアンドロメダ艦長で、テレザードに向かうところまでで終わってるけど、
これは基本主要キャラを殺さないヤマト2バージョンだから、普通にPSハッピーエンド準拠だよ。
そもそもアニメ制作を目指し、コミックスは設定発表の場で、
最終的にアニメ作品として完結させるのが松本流の作品作りだよね。
それと今まで映像化されていなかった「永遠のジュラ編」も、PSシリーズで初めて映像化されてます。
>>49 大人ですなあ・・・ヤマトジャンルには珍しい存在かも。
「水面下」の話も聞かせてもらえると嬉しい。
ここだけの話ってことで。
>>50 せっかく未完で放置されてるんだから
土方さんも徳川さんも斉藤も加藤もテレサも死なない
ハッピーエンド版を描いてくれたらいいのにな。
白色彗星は話し合いの結果地球侵略を諦めて去っていくとか。
ナンボでもやりようがあったのに、勿体ない話だ。
ホントにキャラを大事に思ってるんなら
それが筋だと思うけど?
イスカンダル一家は生存の目があるのに
島とテレサには未来が無いってのは気の毒すぎだ罠。
西崎氏享年75才…
>>51 >白色彗星は話し合いの結果地球侵略を諦めて去っていくとか。
>ナンボでもやりようがあったのに、勿体ない話だ。
>ホントにキャラを大事に思ってるんなら
>それが筋だと思うけど?
なにか勘違いしてますよ。
松本さんのプロットは78年さらばのころに既に書かれています。
そのプロットに近づけ再構成した内容がPSシリーズだってことです。
そのオリジナルプロット上で、当然最初から死ぬキゃラも居るわけですからそれは動きませんよ。
テレサがそれです。
ただし終わってみれば最初に発見された、種の異なる反物質世界の住人ってことなので、そういう意味では
後に別宇宙より出現するダークィーン&メタノイドなりの設定でフォローされるかもしれませんけど。
ダークィーンやメタノイド設定が反物質のフォローになんて
まずされないからw
そういうことは同人二次の中だけでやっていればよろし。
PSでは「反物質を操る女」っていう設定だし、
ダークイーンはともかく、メタノイドはこっちの世界の住人でしょ?
復活編のキャラがダークイーンで補完されちゃうってのはあるかも知れないけどさ。
「若者は生きなければならない」ってのは嘘なのか
がっかりだな・・・
スターシャが生き延びてテレサが死ななければならない
選別の理由は何なのか?
古代兄弟は重要人物、島はパンピーとか?
>>55 メタノイドはあっちの世界のダークィーン配下の前衛戦闘種族って設定だよ
太陽を核融合増進で超新星化させて、大銀河系連合の中核である地球にはサイレンの魔女をぶっつけてくる
最終的に太陽系が消滅した世界が、最終決戦のステージ
完結編の銀河の交差であっちがいち早くこっちの世界を見つけて
そこから約1000年かけて着々侵略作戦を行って来ましたって設定じゃなかった?
そのダークィーンと、1000年前に銀河系で最初に確認されていたあっち側の種族テレサの繋がりは定かじゃないけど、
その出来事がキーになるってことなんでは?
>>57 あー復活編の叩き台になった松本プロットの奴か。
ヤマトが無理と思ってまほろばを作り始めてた頃の999設定の話だよ。
>>56 そんなとこじゃね?
古代進は自分の弟の名前をあてた主人公、自動的に守は松本自身で当代のハーロック
当然その遺伝子は次の世代の優良人種として残されていく運命にあるからね
でも島だってテレサという異星人と子孫を残すほどの優良人種ではないにしても
ちゃんと1000年後に子孫が存在する程度の重要人物ではある
運命によって選ばれた名家が地球の危機を救うという松本構想・テーマに
かなった存在ではあるということ
名家?
>>60 異星文明とのコンタクトによってもたらされたロケットエンジンで人類初のワープを成功させ
無事目的の航海を終え、地球を放射能汚染の壊滅から救った、初代ヤマトクルー
特に館長、各班長達メインクルーは伝説の偉人として名を残す存在
その戦士達の生まれた各家系は、当然以降、名家と呼ばれるだろうし、その誇りと銘を、
託された遺品、伝えられた使命と共に、代々その家系の当主が、受け継ぎ継承していく
つまりキーであるDNAのバトンリレーを代々して行く訳
島家も当然その列に連なる名家
しかし異星人と子孫を残すほどの重要度は負っていないから
その意味では古代家より一般人に近い
なんか同人二次の設定みたいな解釈で正直かなり萎えるし
守も別に負うみたいな使命感覚で作った訳でもあるまい。
たまたまスターシアと恋に落ちて結果サーシアが生まれた。
それだけのことだろうに。
守はまっつんに言わせれば、
事実上の宇宙海賊スタイルの創始者って位置付けだよね。
その祖先は北欧バイキングに端を発して、冒険家、ww2ドイツ人エースパイロット
ここで日本軍技師大山と接点が出来て、自らも日本人女性との間に子孫を残して
東洋人の血が入って、家系上2199年の正当血糖が、古代家長男守だと
これが、防衛軍からドロップアウトしてイスカンダル人との間のに子を授かり
自らは宇宙海賊スタイルの創始者として、子から孫へまたその子孫絵へと順送りで
以後1000年後のキャプテンハーロックまで、そのdnaを正確に伝える役を担う
その娘がサーシャという名なのだが、イスカンダルは女王制で、
代々女王をスターシャ、次期女王をサーシャとして来たため、
1000年後にイスカンダルからGヤマトに搭乗してくるのは、
サーシャがスターシャとなったその人だとなる。
イスカンダル人、ガミラス人は、ラーメタル人同様成人になってからの成長速度が遅く
ロングライフなので、地球人の1000年はわずか数年でしかない。
>>63 何ワケワカランこと言ってるんだ?
イスカンダル王家の婿殿がなんで宇宙海賊なぞせにゃならんのだ?
だいいち娘のサーシァが1000年のロングライフ人種なら
1000年後のキャプテンハーロックの家系は誰との間の子孫なんだ?
あ、そーか、勝手に宇宙珍走団やり始めた末にスターシァに愛想尽かされて
大山とともにイスカンダル追い出された守が地球に戻ってきて
そこら中の女に種付けして生まれた子どもの一人が1000年後のハーロックの先祖ってワケ?
確か零士のコミックスだと
最後デスシャドーで、イスカンダルから逆方向に飛び立つみたいな描写があったろ?
作品媒体によって多少の違いがあるにせよ
零士の設定的に守ハーロックは、イスカンダルに一旦戻ったとしても、大山との夢を追いかけるから定住することはないのだろ
俺が知ってるのは時代的にヤマトでいうところの完結編、または3?題材の後
地球がイルミダスに占領されちゃうところまでが、旧ヤマト題材と同時代のハーロックの物語って話だな
かつて暗黒星団帝国でも成し遂げなかった、地球完全占領をイルミダス帝国がしてしまうんだ
その時初めて初代アルカディア号が
いまや上が宇宙空港に整備された、対ガミラス戦の後廃棄されて忘れ去られていた防衛軍地下ドックから出現するんじゃなかったか?
基本的に子孫を考えたら
PSの流れで行けば、サーシャと大山間に子孫か、ハーロックスターシャ間に長男
または死に別れるかして別の女性との間に(まったく設定が変ってたけどマーヤとかいたよなぁ)子孫ってことじゃね?
ニーベルングのワルキューレだと
最終的には髭生やしたグレートハーロックに、息子のハーロックって出て来て
それが最後999やグレートヤマトなんかと同時代で、ダークィーンと戦うメインハーロックになるのだから
やはりこの場合零士的には、その時代にメインハーロックの設定を持っていく為にも
脈々と時を超えて子孫から子孫への、DNAリレーはされていくのが根本設定で、それが前提だと思うな
67 :
なまえをいれてください:2010/11/12(金) 07:22:26 ID:zDR83JYp
>>65 > 零士の設定的に守ハーロックは、イスカンダルに一旦戻ったとしても、大山との夢を追いかけるから定住することはないのだろ
ガチホモきめぇ・・・・
しかも自分の娘のダンナかよ
Σ(゚д゚) ハッもしかして自分のホモだちを娘にあてがった?!
・・・・・そりゃスターシャに追ん出されても仕方ねーわ
しかし、二度も追ん出されるとは、イスカンダルのアダムはどんだけ甲斐性ナシなんだかw
>>65-
>>67 夢もロマンもあったもんじゃねーな> −y( ´Д`)。oO○
>>67 >イスカンダルのアダムはどんだけ甲斐性ナシなんだかw
娘という次期女王後継者を創造した時点で、お役ごめんです。
>>65 なら、スターシアも追いかけていっちゃうね。
何のためにイスカンダルを助けたんだか・・・
いかないっすよ。
PSだとどんなことがあってもスターシャはイスカンダルを離れない人設定ですよ
女王はイスカンダルと共に最後まで運命を共にするってことだったっしょ
だからせめて守と娘のサーシャだけは生きていてほしいって願いじゃなかった?
実わイスカンダル人わ
幽○族でサーシャわ歴代女王の霊毛で編んだ○ゃんちゃん持ってて
守パパわ自爆で目玉だけになっちゃうんだにょ(月爆
>>71 せっかく「イスカンダル人でもあるんだ」と帰ったのに。旅立つんだから、
「こまけーこたあいいんだよ」でついていってもいいじゃん。
次にくるであろう「V」を、どういう風にアレンジしてくるのか非常に楽しみ。
つまり、「2202年」にするか「2205年」にするかで「完結編」の年代が変わってくる。
年数が増えるって事は、いろいろ追加シナリオも入れれるって事で、ボリュームも増える。
個人的には、ゲーム版は完全な独立シリーズとして、「V=2205年設定」にして欲しい。
その上で「V+完結編」の3部作で発表してもらいたいですね。
確か完結編題材が先でV題材が後だよ。
最初に銀河の交差があってから、太陽超新星化に向けての工作をされる話。
沖田の復活は無しで、Vの時点でデスラーは新型旗艦スターシャに搭乗。
最終的にヤマトはアクエリアスから流入してきた水柱がっ凍った氷柱の中で以後南極にて1000年の眠りに就く。
新防衛軍旗艦として超時空戦艦まほろば登場。
って話だった。
んでそのゲームは何時発売予定?
早よせんと購買層が軒並み老眼と動体視力低下でゲーム不能になるぞw
>>76 2012年にハーロックの映画公開予定で松本も忙しくなるだろうから
出すならその後じゃないかなと思われ。
西Pが亡くなったばかりだから個人的感情はどうであれすぐどうこうと
いうことはバンナムも避けたいところだろうしね。
追記:前の方で書いている人がいたが俺も2014年の40周年に
ぶつけてくるんじゃないかなと思う。
内容的に三部作のように今回も何枚か出すんじゃないかな。
もともとこっちも三部作になるような話があったぐらいだから。
2014年ならPS4か新規格だな
中の人は箱がお気に入りのようだよ。
メイン購買層が50代ですから、脳トレみたいなヤツがいいんじゃないの?
間違ってもシューティングや白兵戦の難度を上げてはいけないw
白兵戦はさすがにバンダイも懲りてるからしないでしょ
話とは別個にアレでみんな萎えたんだからさ
>>75 なにその旧作シリーズ後期のグダグダ糞蛇足もぶっ飛ぶワクワク感満載なオリストw
ヤマトに決定的足らんのは
ぶれない世界観歴史観の統一と、長期シュミレーションでの大河的ストーリーだっ!
絶対やれ!命令だっ!ww
1000年の眠りが一番のブレの極み
>>75 ヤマトが1000年の眠りにつくってオリジナルパートには
入れないって聞いたことがあるけどな。
本当の意味で最後になるパート(オリジナル後だから続々編あたりか?)で
そういう終り方をというあくまで案っぽい。
>>78 4年はお年寄りには長すぎるな。
生きてればあっという間だけどさ。
ヤマトといえど4年ごとき待てないぐらいの年寄りなんて
あんまりいないだろw
むしろ若い子の方がゲーム版好きが多いのが実情だしな。
>>86 一応氷漬にして1000年寝かさないとグレートにグレードアップ出来ないので
>>88 しかし本気でこういうバカ設定通すつもりなのかね?
案外ゲーム版スタッフは松本センセの時間が切れて
千年ヤマトが没になるのを待ってたりして
馬鹿設定だとは思わんな。
松本が完結編題材で旧ヤマトは終わりとしているのは、むしろ潔いと思うぞ。
むしろバンダイはいつまでも旧作で引っ張るつもりないのだろ。
それはバンダイが展開してるガンダムやライダーコンテンツ見てたらよくわかる。
絶えず新しい展開を似望んでいてその時代その時代のオリジナルヤマト像を作って展開していきたいのだろ。
千年語の新世紀ってことで話を超越させたG展開はうってつけの商売ネタだと思うね。
91 :
なまえをいれてください:2010/11/21(日) 12:16:39 ID:UujZrneh
>>90 バカ設定のバカな部分を理解できないバカ発見
G展開なんて客を舐めたコンテンツ
いくらバンダイでも手を出すわけないじゃないか
貪欲なバンダイチャンネルが映像配信の権利すら買ってないんだぜ
美味しいコンテンツならとっくに買って商品展開してる
配信の権利料が安くなるまでその価値すらないという事だろ
ベンチャー(某アソシエイツから転身)なんて胡散臭くてアブネーところが絡んだもんだしな(爆
バンダイ独自でゲーム版展開する方がまだいい
ベンチャーは山師だったけど狙ったところは良かったんだぞ。
>>91 だったら旧ヤマトシリーズは全部それに輪を掛けた馬鹿設定の宝庫であって、それを理解できない馬鹿発見。
>>92 >貪欲なバンダイチャンネルが映像配信の権利すら買ってないんだぜ
なに言ってるんだ?これから作るもん権利買うとか以前だろ?
小学館と組んで自前でやるのなら、東北が製作委員会に入りでもしない限りは
旧ヤマト引っ張りじゃなくなったオリジナルコンテンツの場合、もうにロイヤリティー払う必要も無いだろ?
そこがウマーなとこだろが。
ダイナミックと直接契約して東映からマジンガーシリーズを外に出させて、
リイマジネーションで、真マジンガーとか、真ゲッターとか、マジンカイザースカルとかと同じだよ。
それが万代商法。
ベンチャーの大ヤマトなんて関係ない、あそこは自前で新ヤマト出来なくなった時点でお仕舞い。
新宇宙戦艦ヤマト(小学館Gヤマト)は、未だかつて一度も映像化されてないまっさらなコンテンツだよ。
>>90 いやこれからも旧作は引っ張るよ。
ホビー事業の展開を見ればわかるだろうに。
来年には1mヤマト(企画進行中でゲーム版ヤマトの再現ものという噂)も
出るらしいからね。
復活篇をきっかけにPS版に逃げないし救いを求めきた人が増えているんで
PS版の映像化も検討されているとかいないとか・・・。
こっちは多分続編が出るまでのつなぎ要素も含んでいるんだろうけど。
ホビー関係の裏情報じゃ1m企画は、旧作完全再現を目指すになってるけど?
>>94 バカの桁が違うw
何しろ千年前の戦艦ですからww
それにしても、新装版千年ヤマト、今更買うヤツがいるんだろうか・・・
ここに張り付いてるアホ身内、実売部数の報告頼むわ
>>95 >いやこれからも旧作は引っ張るよ。
旧作も当然引っ張りますよ、それは定番でRX78や歴代ライダー達と同じです。
が、平行して独自の新コンテンツも模索していくってことです。
>復活篇をきっかけに
バンダイは復活編、SBにまったく魅力や価値観を見出していないし、興味もありません
興味があったら商品化権を獲得していますので
>>97 >何しろ千年前の戦艦ですからww
1000年経って復活するときは、全長500mを超えるGヤマトとしてですからね。
>>98 > 1000年経って復活するときは、全長500mを超えるGヤマトとしてですからね。
実写版ヤマトも500m超だそうですがね。
素朴な疑問だけど千年ヤマト作ったのは誰?
予算はどっから出たの?
技術革新がある度に改造するの?
そういうことは誰が計画立案してどんな審議にかけるの?
当然情報は公開されてるんだろうけど、国民は納得してるの?
っていうか、そもそも千年ヤマトはいつから作り始めたの?
>>100 発売元はセディックだよ
販売元がレンタルが東宝で、セル版がバンビなだけで単なるお付き合い
>>99 たぶん設定だけでまだ作られてないと思う
なにせG復活までの向こう1000年間は、まほろばが守るって設定も
まほろばのパートであって、エピソードが作られている訳ではない
>>102 > たぶん設定だけでまだ作られてないと思う
> なにせG復活までの向こう1000年間は、まほろばが守るって設定も
> まほろばのパートであって、エピソードが作られている訳ではない
なんという泥縄
こんな素材で「ユーザーが納得して物語に入り込めるゲームを作れ」って言われたら
スタッフ逃げ出すんちゃう?
つうかまほろば云々って要は西Pとの個人的な確執で出された苦肉の策による
副産物みたいなものだから元々作りたかったヤマトベースで進行している
PS版にはまず持ち込まないだろ。
>>104 >PS版にはまず持ち込まないだろ。
それもう暗黒三部作が延期になってちょっと経った頃に設定が流れてれたよ。
完結編の戦艦やアリゾナなんかに混じって超時空戦艦まほろばも入ってる。
しゅんらんの後継で最新鋭地球防衛軍旗艦ってなってて、時空間航行機能を備えるってスペックも書き添えられてた。
設定デザインはめちゃいいのでこれ立体にでもしたら映えると思った。
まほろばは新宇宙戦艦ヤマトにも姉妹艦設定で出てくるので、Gに繋げるのなら既定路線だと思う。
>個人的な確執で出された苦肉の策による
そもそも暗黒三部作を一時止めたのも西崎が訴えたからなのでしようがない。
だけど第二次世界大戦までさかのぼって、幻の超ど級大和型四番艦って設定作りは絶妙だと思う。
但しまほろばのパートはまほろばでやればいいので、単にこの場合はすっとばして千年後でいいと思う。
ちなみに千年後Gと入れ替えにまほろばは、特務ミッションで偽装して、
メタノイドに書き換えられた未来を修正するために、別時空に移動して、
その特務ミッションを成功させて、最終決戦までに戻ってまた合流する話になってた。
>時空間航行機能を備えるって
旧作範囲内でこれを出してしまうってかなり乱暴なプロットというか
(ほんの数年で時空間航行までの進化を遂げるって凄い違和感があるんで)
整合性や伏線をきっちりと作りこむ中の人らしくないというか・・・。
それってただ単に松本がそうしたいというだけで本当にゲーム版シナリオと
して決定していた設定なのか?
返事をくれるかわからんが中の人にきいてみるかな・・・。
最新鋭の地球防衛軍旗艦が「しゅんらん」 orz
このご時勢になったら、よりによってあの国の流れはねぇよな
>>107 まほろばは、その艦の存在そのものがオーバーテクノロジーで、
どの時代で建造されたのか、どの時代で改修されたのかもはや分からなくなってるんじゃなかった?
エンジンは重力波動エンジンと言われる新型波動エンジンで、アルカディアと同じ設計思想のエンジン。
その設計者は既に軍を退役していて所在不明な大山敏郎って技師。
その設計図は、彼の防衛軍在籍時代の置き土産って言われてるもの。
対暗黒星団戦で星団帝国が地球に打ち込まれたまま残ったハイペロン爆弾が、
実はこの時代には存在してはいけないオーパーツ的、とんでもオーバーテクノロジーメカで、
皮肉なことにそこから地球のテクノロジーは飛躍的に発展するって下りがあったよね、プロット上では確か。
プロットとか知らないけどさ、
ヤマトのワープを説明しようと思うと、何らかの空間を進んでる描写があるので経過時間の問題はあるわけで。
ワープは、目的地の時間は出発地とそれほどのずれがない。
ということは、時間もまた飛び越えている可能性があるわけ。
ここの説明を「ワープは(長い説明)というわけで時空間を超えているわけだが、それを応用したものだ。」って一言で解決しちゃうかもしれない。
じゃあ何で今までやらなかったのか?アラコメの重力アンカと同じで「その発想はなかった」で済んでしまう。
ケチを付けようと思えばいくらでも付けられる。
でも、「こうなんだ」といわれたらおしまいさ。
>>109 それマジでやった瞬間にヤマトのリアリティはガッタガタですな
そんなテクノロジーをどうやって手に入れたんだよw
あ、「一人の大天才が独力で」ってのはナシね
> 対暗黒星団戦で星団帝国が地球に打ち込まれたまま残ったハイペロン爆弾が、
> 実はこの時代には存在してはいけないオーパーツ的、とんでもオーバーテクノロジーメカで、
> 皮肉なことにそこから地球のテクノロジーは飛躍的に発展するって下りがあったよね、プロット上では確か。
そういうのオーパーツとは言わねーよww
単に「異なる文明圏との接触による技術革新」に過ぎない
イスカンダルからの波動エンジン伝来と同じ
あとな、「作者のテケトーな思いつき」と、物語の中での必然とはまったく違うものだ
それが理解できていないからお前はバカにされるんだよ
しかも擁護しているつもりの松本御大までバカの仲間に引きずり込んでいるという愚かしさ
>>111 >ヤマトのリアリティはガッタガタですな
こう言っちゃなんだが、ヤマトに最初からそんな大層なリアリティーなんてもんないでしょ。
>あ、「一人の大天才が独力で」ってのはナシね
いつもの真田一人でのとんでも天才解決から大山や、
真田の親父なんかの天才レギュラー枠が増えた分、むしろリスク分散されてまだマシかもよ。
それから松本の場合はもう話の尻が1000年後で決まってしまっている。
>>758 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/10/28(木) 23:00:12 ID:STT883Se
>思いついてるよ
>遥か昔に出てた「アルティメットジャーニー」の企画書上の口上だと
>種の異なる別宇宙から現れたダークィーンが配する
>自らを最高の存在と称する天然の金属人間のメタノイド大帝星と
>永遠の理想国家再興を望む、この宇宙では選ばれた存在と称する人工機械人間の
>機械化帝国の残党が、利害の一致で同盟を結ぶとっから始ってるもん。
そこに行く為に
>>75 :なまえをいれてください:2010/11/18(木) 17:22:17 ID:Xvel/o1U
>確か完結編題材が先でV題材が後だよ。
>最初に銀河の交差があってから、太陽超新星化に向けての工作をされる話。
>沖田の復活は無しで、Vの時点でデスラーは新型旗艦スターシャに搭乗。
>最終的にヤマトはアクエリアスから流入してきた水柱がっ凍った氷柱の中で以後南極にて1000年の眠りに就く。
>新防衛軍旗艦として超時空戦艦まほろば登場。
>って話だった。
1000年前に最初に銀河の交差でこっちの世界を見つけて、先に目をつけたのがダーククィーン側で、
要するにそこから1000年がかりで侵略工作が繰り返されるってことなんだと思う。
>そういうのオーパーツとは言わねーよww
暗黒星団帝国に機械のボディーと、敵本星を傷つけることなく無血で手に入れることが出来る決戦兵器を、
無償で貸与していったのが、銀河鉄道の時空間航行に関する実験中に偶然あいたワームホールの、
次元トンネルからやってきた機械化惑星帝国ってプロットがあったからじゃないの?
>あとな、「作者のテケトーな思いつき」と、物語の中での必然
作者の思いつきが作品に反映されたものが原案ではないの?
もともと松本は当時「永遠に」のプロットとして、
300年後のネクストジェネレーション話を最初上げてたって、どっかに出てたよ。
その理屈だと999やハーロックとの整合性がとれない
結局ヤマト無理に組み込もうとすると破綻する
>>115 整合性を付かない部分を列挙しないでそのように書くかw
相手が整合するって書いた部分の抜けてる部分を突けば良いんだから楽だよね。
ディベーター気取りの人間が使う手だな。
>>116 どこが変になるのかも解らないのか?
全部あげると長いから2つだけポイントだけ書くぞ
@時代設定
/「わが青春の」をヤマトと同じ世代(西暦2200年代)とする説だと千年の眠りが変
A@に伴う人間関係と社会背景
/新ヤマトの時代、生身の古代等子孫が平然と地球で暮らしてる
また千年後(西暦3200年代)なら、少なくとも鉄郎の世界とは接点がありえない
というか、嬉々として語っているバカが松本御大の意思を正確に述べているとは限らない
まだ発表されてもいない作品の構想までなぜ知りえているのか?
なりきりボダちゃんの痛い妄想に過ぎない可能性が高い
何より、松本御大がここで書かれているほどおバカなことを考えているとは流石に思えない
>>118 そだな。没プロットやイベントなんかの話を加味させて
ただの俺ヤマトな持論を展開しているだけにすぎないんじゃないかと思う。
新解釈や設定、サイドストーリー的なものなんかは組み込まれるけど
ファンへの配慮もあってあくまで旧作分は旧作範囲内でというスタンスだと
言うし松本もそのあたりは納得済だというからね。
なにか勘違いしてないか?
あくまで旧作題材は仮に出るとしてもVと完結編を1タイトルにした、松本のリイマジネーション物で
それで松本の旧作題材は終わりで、新たな旧作の続編も作らないってスタイルだよ。
それ以降、例えば千年後の新たなGを映像化するとしても、
それが「ゲーム」でなんてことも既定路線で決まってる訳じゃないんだよ
(OVAかもしれないし、TVアニメーションその他かもしれないってこと)
>旧作範囲内
もう旧作範囲内で、イスカダルは位置を変え残ってるし
スターシャ(女王の称号)もサーシャ(次期女王の称号)も存命で、地球人に比べ超ロングライフ。
暗黒星団三部作終了時点での旗艦はしゅんらんで、山南も生きてるし、顔に傷がある守と大山は防衛軍除隊して系外に出た。
加藤弟は登場せず、山本は生き残って隊長に、椎名という女性隊員が新たにレギュラーとして加わっている。
そこからの続編だから。
>>117 >「わが青春の」をヤマトと同じ世代(西暦2200年代)とする説だと千年の眠りが変
別に変ではないと思う。
ヤマトが封印されてヤマトが存在しない環境での、最初の出来事。
暗黒星団帝国がなしえなかった地球全土完全占領をイルミダスが成し遂げる話、空間鉄道はまだない世界。
守最初の宇宙海賊スタイルの創始者で、ここで最初のアルカディア号が建造されて外宇宙へって話。
>また千年後(西暦3200年代)なら、少なくとも鉄郎の世界とは接点がありえない
これも銀河鉄道物語という、銀河鉄道999と時代設定を分け合うアニメ作品の中で、
太陽系がすでにメタノイドにより消滅させられているという状況下の舞台設定で、
メタノイドの侵攻を受け、これを迎え撃つ銀河連合艦隊の旗艦がGヤマトで、3199式宇宙戦艦とされている。
Vと完結編の1タイトルゲーム化資料ってもう出回ってたよ。
艦船設定の一部は零時社から別流用としてもう公表されてるよ。
暗黒星団と機械化帝国やイルミダスの下りはPS松本零士999P2のサイドストーリ
だれもGヤマがゲーム化されるなんて書いてないじゃん。
Vと完結編が別々になるとも書いていない。
あなたが勝手に都合よく解釈して盛り上がっているだけで
ここまでの持論展開は正直うんざりなんだよ。
もうブログなんかでやれば?って思うわ。
>>107 中の人って岸さん?
岸さん今は開発に(タイトル不明)入っているみたいだから
訊くならもう少し後の方がいいと思う。
正月明けまでゆっくりできないみたいなことを書いてたよ。
>>121 >>「わが青春の」をヤマトと同じ世代(西暦2200年代)とする説だと千年の眠りが変
>別に変ではないと思う。
時々999スレ涌く「頭のへんな厨」がいるんだけど
『わが青春のアルカディア』は本編でちゃんと第二次大戦から1000年後といってるのに
冒頭のデスシャドウ号が胴体着陸するシーンで
ヤマトが出て来るから、あれは2200年頃の設定で間違いないといってて
偶然なんだろうけど、その人
>>121さんにそっくりな文章と理屈ならべてるよ
ヤマトと同じ時代設定でのハーロックはアルカディアssxまでで
守が宇宙海賊スタイルの創始者ってのは御大が解説してることだから
千年後の物語であるGヤマトまでに繋がる自分の設定に忠実な旧ヤマトヒストリーに当たるのは
旧作アニメではなくPSシリーズってのも御大が言ってることだよと
自分のヤマトの物語としての旧作題材は、知恵を振り絞って完結編で終わらせているのでおしまい
旧作ヤマトではCR等のリメイク物以外は一切かかわらないとも言ってるぞと
(ただし、PSのセーブデーター集の企画課なんかで
デスラー単独のショートストーリー企画はあったと思うので、スピンオフ的にそれはあり得るかも)
そもそもアルカディアは西暦2999年ってなってるから、世界大戦から千年でもおかしいし、そんなこと言い出したら999とも合わないよ。
アルカデイア自体もコクピットなんかとの合成ちゃんぽん物語で
もうそこらへんの設定も映画独自の〔東急クリェイティブ主導)代物だったから
エッセンスだけ汲み取って、世界観統一でリメイクしたら変わるようなこと言ってもしょうがないと思うし
ヤマトも完結編とVの時代が入れ替わっちゃってるぐらいだろ?
毎年敵が侵略してくるようなスパンも冷静に考えたらおかしいぞと
3200年の設定で999のエターナルやGヤマトの設定が、対メタノイド、ダークィーンで集約されるのも決まってることで
現に999エターナル編と同一世界設定であると銀河鉄道物語でGヤマトが出てくるのも映像化されているんだよと
で、当時の完結編、Vワンタイトルのゲーム企画設定が流れていて
新型旗艦として超時空戦艦まほろばが設定されてることも事実だよと
御大の所からそれ様に幾つもの書き下ろし戦艦設定が出てるのも事実だよ
だからウザイって。
銀鉄とか999とかGヤマとか今の段階ではPSヤマトとは
直接関係がないからまじでどうでもいい話なんだがな・・・。
どうしても書きたいなら続編が出て実際にそういう方向の展開に
なってから書けばいいじゃん。
個人的には松本はとりあえずおいといて岸さんや薮崎さんや渡辺さんら
開発主幹メンバーが今後PSシリーズをどう展開させていきたいのか
(内容とかだけじゃなく再アニメ化企画の可能性とか他の作品と
クロスオーバーさせてさらに派生させた新タイトルゲーム企画は?とか
SRW参戦への可能性とかゲーム版メカのプラモとかetc)を
まじで知りたい。
西Pというたんこぶが亡くなったり鵜澤さんもこれからはおざなりに
なっていたバンダイレーベルに力をいれていきたいと言ってるから
なんか期待しちゃうんだよね。
>>127 君は仕組みが理解出来ていない様です。
>銀鉄とか999とかGヤマとか今の段階ではPSヤマトとは
>直接関係がないからまじでどうでもいい話なんだがな・・・。
それが前提でなければそもそも松本さんは、この企画そのものを受けてないし、許諾もしません。
次に松本さんが参加しないとなれば、
製作スタッフとして絶対必要枠であるおなじみメカデザやキャラザ諸氏その他主力クリエーターも参加せずで、
この企画自体が成立しないのです。
既に松本零士的SRWは存在していて
「PS松本零士999」にてヤマトは出ているので、関係ないわけなど事実としてありません。
しかも今後出るとすれば、PSヤマトシリーズより「松本零士999P2」の方が先リーリースだと思われます。
>開発主幹メンバーが今後PSシリーズをどう展開させていきたいのか
これもおそらく直接関係ありません。
今後の開発請負は、山佐のスロットを担当したバンナムチームと、バンプレの松本零士999チームの編成となる筈です。
>さんもこれからはおざなりに なっていたバンダイレーベルに力をいれていきたいと
この方もあまり関係ないです。
今後の松本ヤマト関連はバンビの会長さんが音頭を執ります。
バンダイグループの商品化のための版権取り仕切りは一括して、
商品化権を含め、バンビが取得管理して各セクションに振り分けるシステムなので、
その昔(c)松本零士.東北新社.バンダイビジュアルとなっていたのはそのためです。
>>127 1/350を見てわかるとおり今のホビーにぬえメカをセンス良く
キット化できるだけのスキル持ちがいるとはとても思えんのだが・・・orz
ただその気持ちはよーくわかる。多少高くなっても出たら俺は買うぞ。
SRW参戦はいきなり冒険するより両者共通のスタッフが手がけた
スクコマシリーズに出してからその反応しだいって感じがする。
クロスものは宇宙戦闘機系の企画がかつてあったと聞いたことがあるよ。
もしこれ路線で開発するならバンナムだしやはりエスコン風なのかな。
132 :
なまえをいれてください:2010/11/27(土) 10:47:27 ID:K89WJULj
>>128 > >銀鉄とか999とかGヤマとか今の段階ではPSヤマトとは
> >直接関係がないからまじでどうでもいい話なんだがな・・・。
> それが前提でなければそもそも松本さんは、この企画そのものを受けてないし、許諾もしません。
> 次に松本さんが参加しないとなれば、
> 製作スタッフとして絶対必要枠であるおなじみメカデザやキャラザ諸氏その他主力クリエーターも参加せずで、
> この企画自体が成立しないのです。
> 既に松本零士的SRWは存在していて
> 「PS松本零士999」にてヤマトは出ているので、関係ないわけなど事実としてありません。
> しかも今後出るとすれば、PSヤマトシリーズより「松本零士999P2」の方が先リーリースだと思われます。
仕組みが理解出来ていると豪語しているこのバカは、松本先生本人にでもなったつもりなのかね?
マジキチ糖質の書き込みをリアルタイムで拝めるとは、楽しいスレでございますことw
バンプレのPS松本零士999・・・。
あれは良いゲームだったから続編作られるなら絶対買うよ。
PSヤマトの続編作るとしても3と完結とかだと、
う〜ん、オリジナル要素を入れ込まないと、なんかソフト的に弱い気がするのは俺だけ?
スパロボ参戦とかは思い切って磐梯山が著作権買収でもしない限りは、今のままじゃ無理じゃない?
松本999にスパロボ参戦してないダンガードや、スタジン出してくれたらおいら的にはベストなのだが・・・orz
999の話は別スレでやって
そういや松本零二999のスターシャはホログラムだったけど、
あれは幻のスターシャ死亡エンドのオマージュだったのだろうか
しょうがないじゃない?
松本御大が許諾しないと、この状況でもはや暗黒三部作からの続編は作れないっしょ。
真田の親父とか破動砲艦やら、動いたイスカンダルの跡地やらネオガミラスやら、
PSヤマトとPS999の設定は連動してたし。
>>133 ダンガードなら昔はバンダイ販売権持ってたろ
プラモもバンダイでの超合金でも出してる
スパロボ入ってねぇのは松本が黒歴史化で拒否という説も・・・・
>>136 >ダンガードなら昔はバンダイ販売権持ってたろ
いやダンガードは近年合金トイが別メーカーから出てたから、もう切れてるっしょ。
ダンガードは最近松本さん否定してないよ、スタジンもdvdボックス出たときハーイパーホビーでインタビュー答えてたよ。
>>136 松本は許諾してるから開発しようと思えば開発できるんだが
バンナム合併後の社内事情の影響が子のベックにも波及したり
追い討ちをかけるようにPSシリーズ開発ノウハウをよく知るエヌケーが
倒れてしもうたりと環境的に厳しい状態に追い込まれちゃってる。
>>137 64の時に横山版権で懲りたからいかにもうるさ方がいそうなものは
避けてるという話もあるし今のスパロボ自体がスーパー系にはあんまり
魅力を感じていないというかそのあたりのスーパ−系をうまくいじくった
シナリオを書けるスタッフが(ryという話もあるにはある。
一歩間違うとZみたいに戦闘シーンでシナリオのつまらなさをごまかすような
ものしかできなくなって叩かれまくる羽目に陥るからな。
だから64は続編が出なかったのか・・・>>>横山版権で懲りた
じっぱをディレクターに戻して現場指揮を執らせて、脚本は
寺田と岸を中心に書かせれば案外イケルように思うんだが
>>31 見てきたので一応報告。
誤診まではないが山本がぶっ叩いて椎名が目を覚ます場面のように
古代が雪に心マをして目覚めるというシーンがあったぞ。
まあ深淵みたいなのか?と訊かれたらYESと言っても過言ではないかと。
PS2の暗黒星団編は古代のデザインがキムタクに似てるよな
紆余曲折あったのを吹っ切って軽快に指令だす顔なんかはキムタクっぽい
椎名キャラデザがメイサにクリソツ
145 :
なまえをいれてください:2011/01/05(水) 01:52:08 ID:zkgq8TKb
なんだ他のスレには余計なことばかり書き込むのに本スレは全然伸びてないのかage
本スレ?
ここはほかのスレでPSゲームを引き合いにされたくないあちら系の人間が立てたアンチスレだぞ、と。
147 :
なまえをいれてください:2011/01/05(水) 13:11:15 ID:hMokQU7Q
どうしようもないくらい詰まらないゲームだから過疎ってるだけだろ
>>146 それではゲーム本スレはどちらで?
だいいち、ここにだってアンチでない書き込みがあるじゃん
そいつらはみんなスレ違い野郎共なのか?
>>148 もし何なら攻略系とは別にPSシリーズの本スレ立てようか?
モバゲーでも配信&CMを流し始めているし、いろんな意味で
そろそろ必要になるころじゃないかなと思っていたところだし・・・。
あとテンプレとか案があったら教えてくれると嬉しい。
>>148 君はPSゲームをアンチするスレと思ったのか?
そりゃすまん、Antiってのはな「あちら側の人間」の行為のことだよ。
本スレってたまに立つけどすぐに落ちてるよ。古いゲームだし。
>>149 何年前のゲームだと思ってる?カテゴリ的にはここでもぎりぎりの類だぜ?
>>150 PSなら10年ちょい前、PS2なら約6年前だがそれがどうかしたか?
ここで立てるとも言ってないが?
>>149 誰が立てたからどうのこうのとグダグダ言うのは鶏野郎みたいでみみっちい
このままココに書きゃいいだろ、もう三ケタレスが付いてるんだし
そして過疎る。
過疎るのかぁ。
>>155 それはPS2で出たから言えるけど、「遥かなる」「さらば」はPS1だったし、
当時は「新たなる」以降もPS1で出せる確信がなかったんじゃない?
PS1のヤマトシリーズとしての「さらば宇宙戦艦ヤマト」で許してあげてw
157 :
なまえをいれてください:2011/01/15(土) 11:50:39 ID:BNWrRDGj
いや、許せんな
「新たなる」以降が予定にあっても無くても「2」にしろよ
ある意味原作レイプ、「さらば」に依存した売り方
>>157 同意せざるを得ない
「さらば」というタイトルで売ったんなら潔く続編は諦めるか
「ヤマト2」ゲームで仕切り直してから続けるべきだった
あれじゃ西崎の甦り商法をバカにできないどころか
西崎のやり方にタダ乗りした卑怯者といわれても反論できない
159 :
なまえをいれてください:2011/01/15(土) 17:53:21 ID:NfjSSn9n
>>157-
>>158 ファン心理からすれば言わんとすることはわからなくもないが
ビジネスという側面で見れば卑怯でも何でもなく普通の判断だろうに。
同人活動じゃなくバンダイという企業の経営活動の一つだからね。
さらば宇宙戦艦ヤマトは松本のコミックから差ラバに流れるストーリーがゲームとしては正式のエンドだよ。
でも、制作中から続編企画が持ち上がって、さらばの(椎名生存)・山本生存の2準拠アナザーエンドが正史になった。
この結果、ゲームのムックや攻略本やゲームサイトやゲーム雑誌の特集ではさらばの方がアナザーっぽくなってる。
>>159 俺はバンダイの人じゃなくて一般のファンに過ぎないからなw
重ねて言うが「さらば」っつってんだから「さらば」エンドが本筋だろバカヤロw
リアルタイムで見てないからどうでもいいw
163 :
なまえをいれてください:2011/02/27(日) 16:36:23.29 ID:FHRTQL+G
過疎ってるねえ
ほかのスレで話題振ってそれに乗ってきた奴がいるとわざわざ新スレ立てて放置するアホが立てたスレだからな。
もう少しまともな保守しろ。
165 :
なまえをいれてください:2011/02/27(日) 16:50:24.19 ID:YAJmmIXf
>>164 横柄な口きいてんじゃねぇぞ糞野郎
保守って何だよ
ファンがいない 糞 ゲ ー だから過疎ってんだろうが
惜しい、
167 :
なまえをいれてください:2011/03/20(日) 13:59:00.24 ID:K1BEdlLG
さらば日本よ 旅立つ船は
超弩級戦艦大和
ハワイの彼方(かなた) 米帝国へ
運命背負い 戦い挑む
必ずここへ 帰って来ると
手をふる人に 笑顔で答え
日本をはなれ 米帝国へ
戦い挑む 超弩級戦艦大和
さらば日本よ 愛する人よ
超弩級戦艦大和
日本を救う 使命を帯びて
戦う男 もえるロマン
誰かが米帝国を 殺らねばならぬ
期待の人が 俺たちならば
日本をはなれ 米帝国へ
戦い挑む 超弩級戦艦大和
168 :
なまえをいれてください:2011/04/06(水) 23:53:03.46 ID:niyEcrM8
Ps3のヤマトのゲームは、出ないのかよ?
プロット読んでりゃ次作のストーリーwktkだもんな〜
それがPS3クオリティーで出たら感涙もんだぜ
旧譜の音楽CDも再販してほしいし何とかならんもんかね
ユーザー無視の版権いざこざ
まあイカニモ売れなさそうなネタではあるな
古代と雪が別れる話だし
らぶしゅーも無いし
172 :
なまえをいれてください:2011/04/08(金) 00:07:22.60 ID:/i9ymWPx
>旧譜の音楽CDも再販してほしいし何とかならんもんかね
>ユーザー無視の版権いざこざ
CDに関しては、版権は特に大きな問題では無い。
初版が予想以下の売上げで、もうコロムビアにその気がないから再販されない。
可能性のある40周年に期待しろ。
>>172は間違えてた
×初版が予想以下の売上げで、
○前回再販のCD初版が予想以下の売上げで、
こんな尻すぼみのオワコンでライトユーザー層を切り捨ててどうするw
クソゲーでも文句言わずに買ってくれる有り難い客だぞ、鬼女は
手元に置きたいと思わせる要素がなきゃ動画サイトで実況見て終わるがな
鬼女ヤマトファンの要望なんて取り入れたらそれこそ吐き気がするような
目もあてられん作品になるがなw
むしろ再燃組みは別としても若い子や普段はヤマトとは縁が
あまりないような人がゲームを通してヤマトに触れたり好きになる
きっかけを持てた人も少なくないのが実情だったから。
ニコ動画を見る限り年齢やジャンル問わずでヤマトゲームを通して
つっこみやコメを和気藹々と楽しんでいる様はほほえましいよ、まじで。
ニコ動なんて単にバカにされてるのもわからんのか
しょせん時代遅れ+オワコン+クソゲー
鬼女と腐女は排斥、撲滅の方向で
俺が見ているプレイ動画ではバカにされている感はあまり感じないがな。
>>176 お前さ、既女板でKYなゲーム擁護書いて叩き出されたキモヲタ男じゃね?
あそこの書き込みがキモいのはともかく、ロカル―違反で特攻しかけておいて私怨はみっともないぞw
それはともかく、ニコ動の実況動画コメ程度で「若者がヤマトを好きになるきっかけ」ってのは無いわww
今となっては「若者にとってのヤマト」は実写版映画だろ
プレステゲームは完全なオワコンというか、盲腸みたいなもんだ
PS3ゲームの存在感は虫垂程度が関の山だろう
それを逆手にとって、マイナーメディアだからこその可能性を模索するという手もあるがな
つかさーゲームのはイラストとしてだけならまだ見れるが
動きは妙なオーバーアクションで、セリフも単調…しかもキモイくらい説明的
あんなんじゃ凝ったセリフ回しのノベライズアニメ化や
高品質動画で目の肥えた世代には相手にされねぇよw
あれで作品自体を評価してるのいるのがいるとしたら
脳内補完が得意な旧世代のヤマトヲタかゲーム膿の厨だけだろ
傍から見ると
>>179こそ鬼女に読めるこの不思議w
しかも鬼女板でロカルー違反だの特攻だのって鬼女板のヤマトスレに
常駐していなければわからない話なんじゃね。
脚本についてはただの好き嫌いなだけだろう。
俺はよく書き込んでいたと思うね。
岸は他の作品では否定から入る2ちゃん連中や現役SF作家から
秀逸とか素晴らしいと絶賛されたシナリオも書いているだけに
今後どうまとめあげていくのか楽しみだな。
>>181 情弱さんへ つ 「ROM」「専ブラ」「巡回」
> 岸は他の作品では
> 他の作品では
解答が出ましたねw
情弱で結構結構、情弱で何が悪いんだか。
それじゃあお前はどれだけ情報に強いのかと。
ゲーム版も好きな連中がいることすら知らないくせになw
それに何の解答が出たのかと・・・。
岸はヤマトの脚本だってそれなりに評価されているのだが
それを書いても頭ごなしにけなすことしかしないお前のことだから
あえて他の作品ではと触らなかっただけのことさ。
>>183 > 情弱で結構結構、情弱で何が悪いんだか。
的外れな決めつけをして恥をかくこと
まあお前は恥を恥とも思っていないだろうからそれでいいよw
> ゲーム版も好きな連中がいることすら知らないくせになw
知ってるよ
ついでに「お前が思っているほど多くないこと」も知ってるけど
> 岸はヤマトの脚本だってそれなりに評価されているのだが
それなりに、ねw
もちろん評価するものもしないものも一定数はいるだろさ
定着するには一定以上の数か、ある程度権威を纏ったもののお墨付きが必要だけどな
> あえて他の作品ではと触らなかっただけのことさ。
最後の引用文は削除ミス スマソ
あと、
>> ゲーム版も好きな連中がいることすら知らないくせになw
> 知ってるよ
> ついでに「お前が思っているほど多くないこと」も知ってるけど
これは「お前が思っているほどゲーム版への批判は少なくないことも知っている」と
書いたほうがわかりやすかったかな?
186 :
なまえをいれてください:2011/05/05(木) 01:13:35.11 ID:C9ERFrDq
もしps3版のヤマトでたら、ストーリーを
次のように変更してもらいたい。
まずは、ガルマン星占領するのはボラーではなく
イルミダスにする。激怒したデスラーがイルミダスを
叩き潰し負けたイルミダスがボラーに泣き付き
ガルマンと対峙する。
なんでこのスレこんなギスギスしてんの?
数少なくなったヤマトファンなんだから多少の事は意に介さずどーんといこうやないかー
結局のところ、ヤマトというジャンルを斜陽に向わせたり
衰退させている要因の一つってファンなんだと思うわ。
ゲームのような派生作品に賛否両論あるのは当たり前だし
仕方がないとしても、ヤマトの場合は他ジャンルに比べて
ちょっと異状に感じるね。
要するにつまらなくなったオワコンだからだよ。
面白ければ賛否があってもフツーに盛り上がる。
オワコンもオワコンだが、それよりクソゲー度の方が酷い
褒めてるレビューやプレイ日記を見たことがない
オワコンオワコンって何とかの一つ覚えみたいでウザイな。
褒めているレビューもプレイ日記も俺は見たことあるぞ。
個人HPだから貼らないけどな。
192 :
なまえをいれてください:2011/05/05(木) 14:27:58.07 ID:I2hAc+tp
蓼食う虫も好き好き
そりゃ褒めてる奴がいなきゃ糞ゲーとて数本の続編すら出なかっただろう。
だが、スパロボのように新作が出ないことからも解るように
そのPS版ヤマトの好意的な評価が、ユーザーの大勢を占めてると思うのは間違っているだろう。
褒めているのを見たことがあると書いただけでなぜ最後の一行のように
話を飛躍させるのかとても不思議なんだが。
ヤマトの場合はゲームを巡っても裁判があったりしてスパロボとは
環境的に違うんで引き合いに出すのは少し違うんじゃないかな。
194 :
なまえをいれてください:2011/05/05(木) 15:17:40.33 ID:I2hAc+tp
>なぜ最後の一行のように話を飛躍させるのかとても不思議なんだが。
それはオワコンってウザイと書いたり
ヤマトの斜陽がファンのせいなどと個人的な感情論を中途半端に書いているからだろう
異状に感じてるなら態々煽るようなこと書き込まなければいい
>>191 ( ´_ゝ`)フーン
俺が読んだレビューでは、ストーリーやキャラクターに好意的でも
ゲームに関しては「バランスの悪いクソゲー」ってことで概ね一致していたよ
「知人に勧めてしまったことを後悔している、申し訳なかった」と書いてる人までいる始末だった
ヤマト、スパロボにでないかな?
ロボじゃないが船でw
197 :
なまえをいれてください:2011/05/08(日) 05:15:33.81 ID:4VGElDYc
ここのスレにヤマト好きは、居ないね。
>>197 だって荒らしの誘導隔離目的で立てられたスレだしw
荒らしバカがヤマト好きでないのは論を待たないw
PSシリーズ叩けるなら根性みたいな人が常駐しているようだから
誰かも書いていたが板もスレも変えてやった方がいいと思われ。
連投すまん。
>「知人に勧めてしまったことを後悔している、申し訳なかった」と書いてる人までいる始末だった
さすがにこれはゲーム側の問題じゃなくその人自身の問題にしか
読めなかったけどなぁー。
ゲームに限らず本でもそうだがまずは自分で試してみてから
勧めるかどうかを決めるのが常識だと思うから、
むしろ恥ずかしげもなくこういうことを書いてしまうってど
んだけなんだよとその人につっこみたくなったぞ。
>>199 はいサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
202 :
なまえをいれてください:2011/06/12(日) 19:14:28.53 ID:0OQCKWyW
で、PS3ゲームはいつ出るんですか?
40周年(2014年)記念に合わせて出すのが一番自然な流れじゃないかなと。
その前に禿が行ったあのレーベルから何か出すかもしれんけど。
204 :
なまえをいれてください:2011/06/12(日) 22:14:17.26 ID:HHJtFLx0
糸冬
>>204 PS4がもし出たとしても何か支障があるのけ?
開発ソフトや開発費UPの関係からもPS4が出たから=PS4でと
なるとは限らないと思うし、市場的にもPS4がすぐに爆発的に
普及をするとはとても思えないよ。
長文規制とやらが出たんで連投ですまん
個人的にははるかなる星〜のDC版とCV含め山本を修正した
さらば〜のDC版を出して欲しいなあ。
さらに欲をいえば以前あったザ・バトルシリーズみたいな感じの
戦艦Verと戦闘機Verをやってみたいと常々思う。
208 :
なまえをいれてください:2011/06/13(月) 16:54:06.06 ID:azYhcllx BE:61764342-2BP(1112)
書き方が悪かった、すまん。
DC版=ディレクターズカット版。
進行がユーザー任せのゲームソフトにDC版という表現は(ry
新作出さないなら、PS版をPS2かPS3への焼き直して、
ちゃんとした演出がアニメパートでできるように尺を長くしたり
アニメの音楽多用してくれるだけでも個人的には良いんだけどな。
212 :
なまえをいれてください:2011/06/14(火) 13:26:29.89 ID:vaYFWLKW BE:69485033-2BP(1112)
>>209 了解。
DCってのは変な言い方だけど、
>>211の言うようなPS3リメイクってのは有りかもな。CGはアニメ風処理でいいから
多少価格が高くなってもアニメ用音源・アニメ版SEを使うと評価が変わると思う。
PS2 3部作のようにキャラの表情や口パクは欲しいね。(声優の声に合わせた手動口パクだから凄くマッチしてたし)
キャラもCGスタッフによる立体処理だけじゃなくってきちんとデザイナーにデザインと監修してもらってさ。
ゲーム部分は新たな切り口を追加すればいいし。
>>204 2014年までにPS4なんか出ないから安心汁
PS2以降、最新の12p光ディスク規格と絡めて開発展開するのが通例になってるから(PS2=DVD)(PS3=BD)
次も12p光ディスクで継続するなら最短でもSHV(スーパーハイビジョン)の実験放送や試験放送の開始予定になる2015年以降
実用放送を2020年予定だから2015〜2020年の間だな
それよりはPS3が今回のWii Uのコントローラーのような新しいアイデアやオプションを加えてまだまだ進化していくと思うけどな
スレチなのでこの話はこれにて完
オッサン脳が将来消え行くであろう光学ディスクへの結実でオナ完結して終わるなよ。
ユーザーが求めてるのは、もはや記録媒体の問題じゃねえよ。
新世代プラットフォームの必要性と通信、携帯汎用性の問題。
PS-VITAの方向性みりゃわかるだろうよ。
いずれにしても新作が出るのなら
ユーザーの高齢化に配慮して超簡単なシステムにしないとな
老眼対策は必須だろw
いっそのことサウンドノベルにすりゃいいんじゃね?
ヤマトにゲーム的な面白さを期待しているファンなんていねーだろ
>次も12p光ディスクで継続するなら…
と書いてあるが?
慌てん坊が凄い脊髄反射だなw
バカメと(ry
しかしある程度売上の見込めた一昔前とは違って
ゲームが売れない今ヤマトのソフトとか出せるもんかね
HDリマスターや公式エミュとか低コストで出すなら判るけど
復活篇や実写版出たしパチンコとかで新規にも多少知られてはいるんだろうけど
本来のヤマト自体が現代人の感覚とズレてると思うし
ビジネスとして成立するもんなのかな
ヤマトブームみたいなのが起これば波に乗って出せるんだろうけど
初期の自分で操作して撃墜するというヤマトのアクション化を
高めてエースコンバットみたいに操作できたら面白そうなんだが。
実際、二作目以降全オートにしたらゲーム的に急につまらなくなったよ。
ストーリーだけは良かったけれどね。
【宇宙時代の終焉 JBpress(日本ビジネスプレス)】
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/13995 追記:雪風(ゆきかぜ)に搭載されているメインエンジンであるレーザー・パルス核融合ロケットは、現在の化学燃料ロケットとは隔絶したその能力により、現実世界(リアルワールド)でも22世紀には太陽系内飛行や、初期恒星間探査の主役となるだろう。
たとえば太陽系のそれぞれの惑星が地球にもっとも接近している時に最大加速で飛行すれば、火星までは9日、木星までなら約40日、冥王星へも約154日で人員を送り届けることができるという。
だがそれでも、パルス核融合という方式自体、核融合を起こすための方式として充分洗練されつくしたものでないことは事実である。
宇宙船の推進機関として見た場合、まだまだこのエンジンは重くてかさばりすぎ、核融合を起こすためのエネルギーも食いすぎる。
何も知らんで安かったからPS1版のさらば買っちまった
とんでもねークソゲーでがっかり
こんなもん攻略本がないと進めないw
ヤマゲーは基本ゆとり仕様じゃないんでなw
中高年にも優しくないゲームですが何か。
でも、海外のゲームに比べると当たり判定も被害判定もゆとりを持ったゲームなんだけどな。
確かに。
和ゲーに(悪い意味で)脳髄まで犯されている連中には
全てが糞認定になってしまうんだろうが・・・。
システムに改善の余地はあるとはいえ、本来のゲームとは
こういうもんだということをやりながら再認識させてもらったよ。
名作と駄作は紙一重!?♪。
226 :
◆JwKmRx0RHU :2011/08/05(金) 11:21:10.65 ID:qAAugvgp
中古でゲットしたヤマトよ永遠にのヤツ2作やったけど
なんか糞難しいぞ
白い花がどうのってマップで7回雪を殺しちまったい。
あれダッシュすると確実に殺されますな。
艦隊戦はなんとかなったが
アルフォン戦車が倒せなくて詰んだよorz
生身の相手に戦車で挑むアルフォンせこすぎ
雪の寝姿を眺めに来る変態インポ野郎だし、なぜ眺めるだけなんだ!
そこで犯ってこそ悪役だろうに…
いや、別に…一般論であって決してエロを期待した訳ではないぞ
>雪の寝姿を眺めに来る変態インポ野郎だし、なぜ眺めるだけなんだ!
→中の人(≠CV)が変態だから(嘘)
→頭部以外は機械だから要特殊部品と思われるがその場に無かった(多分)
というくだらん冗談は別としてそこまでやったらエロゲーになっちまうだろw
お祭りソフトとしてエロゲー版ヤマトがあってもいいんじゃないかなと
思うこともあるけど(増永の描くキャラはいい具合にエロイから)雪も椎名も
CVが超嫌がるだろうな・・・。
かと言って嗜好が腐りものな皆様向けなのはマジ勘弁願いたい。
あと三部作は中の人も難しかったかもと言っていたから
やはり難易度は高めなんだと思われ。
特に白い花は難しすぎるブーイングが多くて公式に攻略法が載ったぐらいだから。
俺も何回雪を殺したかわからんし、何十回とやっているが未だにここだけは
一回でクリアできない唯一のステージw
白い花は攻略見ながらやっても難しいし心臓に悪いorz
制作側がのめり込み過ぎたがゆえに難易度が高過ぎになってしまったのかな?
このゲームのメイン層は直撃世代の30代半ば〜40代後半くらい?だろうから難易度のさじ加減は考慮しないとな‥