【Wii】スーパースマッシュボール・プラス Part01
>>132 つまらなくないんだよな
そこそこ遊べるけど、不満がちょいちょい出るのよね
パワーアップしてドカドカぶっ壊してx2の点数出まくると
うひひひってなるけど、S狙うとすると微妙な操作で
思う通りいかなくてさ、M+でのリゾート感覚が思い起こされて
不満が残るんだよな、□■□ってあってさ、■が狙いどこなんだが
■になっかなかあたらねーんだわ、あせってるのもあるけど
後半の面だと三回か四回くらいそれ成立させんとダメなんよね
おまけにオロチっていらんと思う、死亡システムあるし
オロチなかったらもっと評価上げられるな
□■□
□ いらつく場面
□硬いブロック ■六連ブロック
□■□
□B もっといらつく場面
□硬いブロック ■六連ブロック
B三回当てたらコイン
EX-3まで出して終了
硬いブロックは自機が光った時にぶつけるんだ
自機が光るタイミングがまだ掴めてないんだけど、あれは最後にどこかにぶつかった
時点から一定時間で光る、ということでいいのかな?
一応クリアはした割にはよく分かっていない。
137 :
なまえをいれてください:2010/11/23(火) 19:53:39 ID:M/H9Q0id
アートゥーンってヨッシーで酷い目の会ったけど面白いゲームあるの?
全Aはできたけど全Sはやる気しねぇ・・・
この辺りが実にARTOONらしい
ステージ1しかまだやってないけど結構シビアだよね
落ち着いてやればちゃんと操作できるんだが焦ると失敗しまくるな
ミニゲームの横にある[?]がEXステージ絡み?
それとも別な何かだろうか
ワールド1からS取る為にはほぼ全要素把握しないといけないとか・・・
そう。ミニゲームの横がエクストラ
時間をかけた事で面白くないゲームが多少は面白いゲームになったと思えば、まあ…。
たくさん金と時間かけたのにとんでもないクソゲーなんていくらでもあるのに
何本売れたんだろ
ランキングではとんと見ないが
情報ヨロ
メディクリ25位で実数は不明
メディアへの露出少なすぎだろ
売る気ねえな
148 :
なまえをいれてください:2010/11/30(火) 14:48:06 ID:/De/YH/W
結構遊べるじゃねーか
当初はM+なしで開発なのか。
まぁリモプラついてこの値段なんだからとりあえずはOKと思う
そこそこ遊べてるし
今全部の面でS取ろうと頑張ってるんだが、今更もしかしたら大事かもしれないことに気がついた。
このゲームの操作、説明書に書いてあるように振った方向に自機が飛ぶんじゃなくて、
正確には、振った際にリモコンの左側面が向いていた方向に飛ぶんだね。
今まで自機を左から右に飛ばしたいときにうまく行かなくて悩んでたんだが、
リモコンを180度裏返した状態で振ったら確実に操作できるようになった。
つまり、リモコンの左側面をラケットの表面と見立ててそれを自機に当てるつもりで
操作するのが正しい操作法らしい。
簡単な事なんで気づいてる人は当然のごとく気づいていたんだろうけど、自分は
10時間以上やった段階でようやく気がついた。
>>151 日本語でおK
つまり基本左スクロールだから加速度センサーは
右から左に振るモーションを重視して拾って
戻りたいときに左から右に振っても軽視するのか
通りで取りこぼしたアイテム拾いにいこうとしたら
前進するのはそこらへんのサジ加減だったのか
メタルのとき顕著にその動作が確認できるな
>>152 あと、上にスクロールする面でも、リモコンの左側面を上にして振った方が
きちんと飛ばせる、ような気がする。
ただ、リモコンの上面以外を上にして振ると実際のリモコンの傾きと認識されている
傾きがずれやすいっぽいんで、振りの合間に意識的にリモコンの上面を上にして
センサーバーに向けて検出のずれを補正するといい、ような気がする。
この手の話は実際気のせいかもしれないんで確実な事を言いにくいのが難しいなあ。
買って損した
任天堂のゲームでそう思ったのはスーファミ時代から2本目だ
むかつく
>>154 その1本目ってなによ?
スーファミ時代の任天堂ソフトって結構黄金期だったきがするが
やっぱり上にスクロールする面では上面を上にした方がいいかな。
それにしても7-3以降のS狙いは苦痛でしかないな。
ミスをしないことがほぼ不可能な操作性でミス無しで進めなければならないとか…。
>>155 そうだよ
スーファミ時代から今まででトータル2本しかないということだよ
一本目は「ヨッシーの万有引力」
これ買ってから開発会社が一緒だって知った;;
このスレさかのぼって見たら書いてあったんで買う前に読むべきだった
もうリモコン一本でSを狙うのはあきらめて二刀流でエクストラステージをやっているが、
二刀流だと割と適度な難しさになっているような感じがする。
面は一本の時も同じだから、これを一本でやると地獄だろうな。
2本使うと楽になるのか
エクストラステージ含めて全ての面でSを取ったらちょっとしたご褒美があった。
>>157 あーすまん読解力低下してた
スーファミソフトじゃなくて、任天堂ソフトか
おっさんはGBのテトリスしかやってなくてさ
正直すまんかった
>>160 マゾ過ぎる・・・
誰も検証できなさそうなレベル
>>162 ファミコン版魔界村二周クリアよりは楽だった(笑)
ちなみに、どういう訳かEX7とEX8は簡単にSを取れる(二刀流だけど)。
誰も触れないけど2人プレイ対応8種類のミニゲームの出来はどうなんかね。
モープラ専用だし、はじめてのWii位の面白さがあれば
買っても良いかなと思ってるんだが。
誰も触れない程度の出来なのかな・・
ミニゲームってゲーム内の要素を抜き出したような奴だから
そんな期待しないほうが
そもそも各ステージA以上取らないと出てこないし
Pongもどき*2以外も2人で遊べる事になってるのか
交代で遊ぶのだろうか、M+引っ張り出して確認するかな
1.ポコスマッシュ1
2.大砲チャレンジ
3.パワーアップチャレンジ1
4.ピッタリ大砲
5.ブロックブレイク1
6.パワーアップチャレンジ2
7.ポコスマッシュ2
8.ブロックブレイク2
2,5,8が協力で残りが対戦か
1,7がPongもどきで
4がストップウォッチ止め
2の協力は1人より面白いかもしれない
3,6のパワーアップチャレンジは足の引っ張り合いではあるけど
タイムアップの基準が2人で共有だからどうなんだろう
本編だとパワーアップアイテムは二人で共有なんだけど、ミニゲームは違うんだっけ?
169 :
164:2010/12/14(火) 07:22:15 ID:+v40rt2Y
遅れたけどミニゲーム詳細ありがとう、期待しちゃだめかw
ゲーム内要素抜き出しなのは想像と違ってて残念だな
まあ力入ってるなら公式でももうちょっと詳しく紹介してるかあ。
暫し様子見してみる、ありがとー
保守
いくつかのレビューであるとおり、リモコンプラス入手目的ならオヌヌメ
加速度センサ腐ってんじゃねーのかって思うほど操作性は最悪です。
・操作性が悪いのにノーミスで行かないとS取れない
・ブロック壊してほしい時は、あたらず跳ね返され、
壊してほしくない時は壊される、この二つの力加減の
差は一体どこから来るのか不明
・Aで主人公とまるはずが、止まるまで時間差がある→その間にミス発生
・強いショットがリモコン動かさずためる方法ではなくて、
ゲージがあって、B押しながら振ったら打てるほうが良かった。
以上のことから、思い通りにいかなくイライラして
リモコン投げて壊しました。
まあ、新しいのついてたからOKです。
↑
操作性が悪いことについて補足ですが、
エアホッケーみたいなミニゲームで、敵がふたりでてくるやつが
あるんだが、リモコンから振ってる音でてるのに
相手陣地に返せず負けになる。
つまりリモコン自体は振りを認識してるのに、
ソフトの処理が追いついていないということ。
こういったことが多々あり、操作性は最悪という結論に至ります。
つーか、様子見してもリモコン同梱だからワゴンにはならないと思うよ〜
なんとなく保守
店頭であんまり見かけないな
アートゥーン+任天堂ソフト
・ヨッシーの万有引力
・ヨッシーアイランドDS
基本的なアイデアは良いし、
直感的な操作での面白さもある
でも直感的な操作と攻略方法は反するゲームなのかも
爽快なのは叩きまくって突き進むことだけど
本当は叩くのを我慢して進まないといけない
基本的に画面の端でしかミスにならないので
突然死的な状況が多くミスになると理不尽な気分になる
テンポも悪い
冗長なムービーと頻繁なロード
後半ほどボスとの戦い方も分かりにくい
8面ボスの変形のクドさもちょっと・・・
ヌルゲーになったとしても
爽快感を追求しいたほうが良かったと思う
179 :
なまえをいれてください:2011/01/29(土) 18:34:20 ID:uN4qNtG0
これWareで売れば良かったと思うわ
ディスク入れるのめんどくさいし
M+専用だし、Wiiリモコンプラスの販促もしたいしな〜
ソフマップ(店舗)で2980になってるね