・飛ばせないムービー
・10時間程度で終わるボリューム
・ガチャ押しセンスムーブ
・敵を倒してもミサイル&体力回復は一切出ない
・リモコンの持ち替えがめんどくさい
・電波ストーリー
・サムスの誰得自分語り(棒読み)
・イッポンミチ!
どんどん追加していこう
>・10時間程度で終わるボリューム
>・敵を倒してもミサイル&体力回復は一切出ない
>・イッポンミチ!
マジか・・・orz
買うの止めようかな・・・
スターFOXアサルトの反省生かしきれてないな
他社に制作させるならきっちり監修しろと
頼むからメトロイドは任天堂が作ってくれよ・・・
このスレいるのか?
ネガキャンの人のためのスレだろ
ネガキャンではない
メトロイドはファンを裏切ってはいけない
ファンもメトロイドを決して裏切らない
この構図が崩れたのだ
はあ・・・まあいいんじゃないかな。
メトロイドにネガキャン来る日なんてこないと思ってたから
ちょっと珍しいなと思ったんで。
まあともかく頑張って下さい。
買ったけどまだやってないんだが、other Mのスレがここしかない。この感じは・・
メトロイドファンはコアなもんで、従来要素にも厳しい目を向けるし、
新作出るごとに本スレで言いたいこと全部遠慮無く
言ってるからネガキャン以外で反省スレは必要ないんだよ。
桃屋のキムチがねーってのは俺もショックだな。
1周目ムービースキップできねえなあ。
でもそんなんで買わないなんてありえないから。ネガキャンでもなきゃ。
一本道は昔からだろ
2D懐古厨おやじたちがが3Dをネガるスレかな
したらばや他のフォーラムでも絶賛厨が沸いてる
忍者のごとく工作してる奴らが間違いなく複数いる
俺やこのスレの意見が少数派か多数派か
Wiiの買った人しか投票できないおすすめ度で見させて貰おうか
絶賛厨言われても俺は20年近くファンだしなあ。
毎回毎回絶賛してる。
反省会といったらFF14レベルのがっかりでないと。
まあ、今考えつくことといったら、ムービー二周目がカットできるかどうかだ。
シームレス演出はまあいいとsちえ。
とりあえずボリュームと一本道に関しては従来シリーズ通りじゃん
何が不満なんだよ
19 :
なまえをいれてください:2010/09/04(土) 00:43:09 ID:bd7BV8Me
スーパーよりでもなくプライムよりでもなくでハンパな作品だなあ
ゴキ
俺もある程度不満点はあるが
>>1は的外れな気がする
24 :
なまえをいれてください:2010/09/05(日) 00:40:22 ID:pYPidBH6
本スレでは絶賛の嵐だけど、俺の中では微妙さは拭えない
特に大きくゲーム性に影響しないアイテム取得ジングルを削除したり、BGMがかなり微妙だったり
コンセントレーションしようとするとモーフボールになったり、サーチビューになったり誤爆率が高い
サーチビューでのセンスムーブも発動させ難いからボス戦では敵の格好の的にしかならないし
敵を倒しても回復アイテムが出ない仕様も、意味不明
個人的にメトロイドの良さをあまり感じないゲームになってしまったと思う
本スレ絶賛の嵐? どう見れば・・・。
メトロイドファンはプライムの時から
文句ガンガン言ってるが、今回も同じく変わってない。
プライムの頃と同じく反省スレは正直いらんよ。
アンチスレとして機能させるか?
26 :
なまえをいれてください:2010/09/05(日) 00:49:29 ID:pYPidBH6
>>25 俺にはそう見えた
君にはそう見えなかった
それだけのことでは?
本スレでみんな楽しそうに攻略情報を交換し合っているからここで不満点を述べているだけだよ
文句をここで言ってはダメなのか?
いいんじゃない? メトロイドじゃないところを除けば。
もうハックでいいや
28 :
なまえをいれてください:2010/09/05(日) 00:56:28 ID:/NIWa8ty
発売前からわかりきってたことだがストーリー、ムービー、リモコン1本
今作の売りの要素がことごとくダメだったね
29 :
なまえをいれてください:2010/09/05(日) 01:04:14 ID:pYPidBH6
>>28 ストーリーはまだわからないけど、「私は幼かった」エピソードは不要だと思った
回想シーン以外のムービーは良いと思う
リモコン一本操作はサーチビューのセンスムーブとコンセントレーションが糞だと思う
まだセクター1の中盤か終盤くらいだけど
ID:pYPidBH6 とほとんど同じ気持ち。
2Dメトロイドは動きがスタスタスタって感じだけど、
アザーMはズタズタスタでもっさりしているのもストレス。
ムービーは今のところそれほど気にならない。
けどメトロイドとしてはそこまでなくてもいいとは思う。
詮索モードのもっさりがウザイ
あとミサイルの視点もウザイ
ストーリーがgdgdだなあ・・・
いわっちの言葉を借りると「共感できない部分」がけっこうあるんだよね今回。
探索アクションゲーとして良くできてる部分が多いだけに、
なおさらジングルなしとかモノローグ多用とかの
共感できない部分がくっきり際立って見えてくる。それが残念。
探索アクションは楽しかった。ストーリーから開放されてアイテム探索に集中できる場面になってからはようやく面白いメトロイドになる。
サムスの動きは神だった。画面もWiiとは思えんほど綺麗だったし。
何度も殺してんだからリドリー相手に今更びびってんじゃねーよとか思ったけど、アクションゲーなのでストーリーはどうでもいい。
でも縦持ち操作と強制主観モード、強制歩行地帯、イベントスキップ不可、セーブデータ読み込んだ際のモノローグのスキップ不可は間違いなく糞。
あとイベントなのか強制戦闘なのかわかりづらい。主観視点でいきなり戦うシーンに移ったら本当にわからん。
今回のメトロイドは操作性最悪。おとなしくヌンチャク使えと。あとなぜBGMが無い。
とりあえずこの操作性と不親切っぷりのままGOした奴を打首にしたい。
あー、でもファントゥーンやクイーンとか、歴代ボスはどれもよかった。それは良い所に追加。
あと俺がストーリーで一番納得できない部分は最後の脱出だな。なんでお前そこで脱ぐんだよ。弱体化しなくていいってば。
とりあえずクリアしたけど、俺はファイナルファイトがやりたいわけじゃないんだ…。
メトロイドって名前じゃなければ、そこそこのゲームだと思う。
ムービーゲーは今作で最初で最後にしてほしい。
今作はいろいろチャレンジしたことで賛否両論でる結果になったと思うね。
ムービー
体力、ミサイル回復
2Dから3Dへの主観
BGM
個人的にはメトロイドであるけどメトロイドでなくなった気分だよ。
2Dの意味わかってない奴多いな
41 :
なまえをいれてください:2010/09/06(月) 00:30:38 ID:lFfjDWBt
生体研究所だっけ、バイオハザード4みたいな視点になってゆっくり練り歩くところ
もう少し速く動けないのか?だるいわ
42 :
なまえをいれてください:2010/09/06(月) 00:35:30 ID:lFfjDWBt
あとさ、本スレって平気でストーリー上重要なポイントやラストをネタバレしているけど
デリカシーのかけらも感じない
まだ発売して間もないんだから少しは気を使って欲しいと思う
>>39 体力、ミサイル回復
主観への切り替え
この辺は割と良かったな。
ただ自己回復ミサイルのみで体力はザコから回復アイテムを出して欲しかったな。
主観の切り替えはリモコン持ち替えがあんまり直感的じゃなかった上に
持ち替えてから照準あわせの流れがで時間がかかる。個人的にはワンボタンでして欲しかったよ。標準もスティックでしてぇ
一撃死トラップとか、いらないよ…。
そんなのメトロイドじゃない。
まあ一撃氏はハンターズに比べれば良心的だとは思った。
あーなんか本当従来のメトロイドとは別ゲームになっちまったわ
>>43 回復アイテムはノーマルでは出ても良かったかもな。
ハードモードのコンセントレーションとセンスムーブのみでの戦いはあつかった。
>>42 2ちゃんでデリカシーとかあほかw
ネタバレ嫌ならクリアするまで自分が見なきゃいいだけだろw
メトロイドシリーズはファースト以外全てプレイ済みです。
俺も
>>24の意見と同じだなぁ。
特にBGMが無いのは痛いね。BGMってゲームの世界観そのものと言ってもいいと思うんだけど、今作含めメトロイドシリーズは特にそのBGMがゲームを際立たせてると思うんだよ。
だから今作は非常に期待していただけに残念。
後、武器や装備が追加されて新しいエリアにいける楽しみってのが薄いと感じた。たぶんイッポンミチってのがその楽しみを奪ってるね。行き詰まればその場で開放、先に進めるってのが微妙。
今回開発してるところってチームニンジャってところだっけ。この開発チームはちゃんとメトロイドシリーズ全作プレイしてるのか??
全作プレイしてたらこうしなければメトロイドじゃないって自然に分ると思うんだけどなぁ。
>>49 社長が訊くを読んだ限りでは
チームニンジャ主導で開発したら
多分君の理想に近いメトロイドができてたと思うよ。
今までのメトロイドプレイヤーとしての当たり前の要素を
入れようとしても、それを止めたのは坂本さんだしね。
さて誰が悪いのか・・・。
おれは坂本さんオナニーはやめてよー派。
>後、武器や装備が追加されて新しいエリアにいける楽しみってのが薄いと感じた。
そうまさにこれだよ。
キャラクターはメトロイドのキャラを使っているけど
中身はまったく別物ゲームになってしまったよ。
ボス戦でコントローラーを横から縦に持ち帰るって遊びにくくしてるだけじゃん。
くやしいからクリアはしたいけど、値崩れする前に売りたいってのが本音。
アイテムコンプでクリアしたものの違和感のあるメトロイドだった
そして今社長が訊くを読み返したら失望感が・・・
ムービー多めの構成、リモコン1本の操作にこだわり、シナリオやセリフを考え、BGMにOKを出したのが
メトロイドの生みの親だったとは・・・
アクションやムービーの質は文句なしの出来だっただけに残念
>>52 アクション部分はよかったがメトロイドとして云々 って失望があまりに多いんで、
前もって社長が訊くを読んでいた俺としては、ああ・・・またかと思ってた。
そのアクションへの文句にしてもリモコン一本まわりに文句が集中してるという。
センスムーブはリモコン一本から生まれた怪我の功名だとは思うが・・・。
ヌンチャクがあればセンスムーブや雑魚立ち回りがメインの激しい移動アクションと
移動しつつのプライム的エイミングバトルがもっと共存できたはずと思うので悔しい。
プライムは坂本がノータッチだったのが幸いしたな
だからレトロは本来のメトロイドを作ることができた
ミヤホンの発想もよかった、プレイヤーとサムスと一体化させることで探索がさらに深みを増した
なぜミヤホンのほうが坂本よりメトロイドを理解してるんだよって感じ
今回もミヤホンが総指揮だったらまずリモコン1本に拘らなかっただろうし
上に書かれてるBGMやその他諸々全て満足できる形になってただろう
つまり坂本イラネ
絶賛厨はわざわざ出張しなくていいので勝手に本スレでやってろ
スーパー路線は出し尽くしたとかプライムとも違う路線で…って意図はわかったし、
今までと変えてくること自体はいいと思う。
ゼルダなんかは、保守的になりすぎてつまらなくなってるし。
ストーリー主導でADV要素が強まってるのもアリ。
ただ、だったら2Dじゃなくて良かったんじゃ…?とは思った。
ムービーの出来は確かに自慢するだけあるけど、プレイ中の臨場感はやはり3Dより劣る。
プライム3とかデッドスペースのリアルタイム演出を見た後では若干寂しい。
逆に俺はこんなメトロイドはメトロイド冠さなくても
オリジナルゲーとして出せばいいじゃんと思ったけどな
毛色が違いすぎてメトロイドとしてのおもしろさが消滅してる
能力開放するぐらいなら死を選ぶサムスもどうかと思った。
死にそうになったら能力開放して、アダムに「帰れ」って言われる方が自然だわ。
そしてクリフラを使いだすサムスか
従来のメトロイドらしさがないんだよなー。
なんかクソ化したFFと同じ道を歩みそうだわ。
61 :
なまえをいれてください:2010/09/06(月) 22:40:13 ID:eKxbT6x6
今セクター2だけど、Mr.2ボン・クレーみたいなパイレーツが強すぎて困る
あれってミサイル使わないと倒せないんだっけ?
だからここは本スレでも攻略スレでもねーんだアホ
スレタイちゃんと読めボケカス
63 :
なまえをいれてください:2010/09/06(月) 23:46:42 ID:O8ffv3P0
サムスのモノローグがクドい上に「アダムの判断は完璧」とか言いだして、気持ち悪くてストーリーにのめり込めなくなった
他に共感できる登場人物がいないため、冷ややかな目で展開を追うハメに
セリフ回しが面白ければネタとして見れたのだが、それもないのでEDは直視出来なかった
アクションが面白くて本当によかった
メトロイドって名前がついてなければまずまずの良ゲーだったのに……
シナリオについてはちょっとがっかりしたけど重要ではないのでまあ別にいい。
ムービー演出はサムスの回想やモノローグ以外は好き。
BGMはムービーシーンのものはいいと思うけどプレイ中のは印象薄い。
装備が進行にあわせて勝手に開放されるのは面白くない。
ハードモードは中々面白かった。
旧作と違ってやれることに幅がないから、リプレイ性はあまりなさそう
やっぱりメトロイドのキャラを使った別のゲームという感じがする
初代に関わった後、スーパーから
メトロイド開発の中心に居続けた坂本だけに(プライム除く)
あえてメトロイドらしい部分を切り捨てにかかってるように見えるのは寂しいなぁ
ファミコンゲームっていう宣伝も操作性もいいと思うけど、
スーパーみたいに内容の原点回帰はもう絶対にやらないんだろうか
反省会スレでやれっていう絶賛厨に追い出されてきました
1からここまでロムったけど禿同な意見多すぎて泣いた
こんなのメトロイドじゃねえ、って人が多いのも当たり前だよ・・・
今回はアイテム集めが楽しくなかった
アイテムの隠し方もパターン同じのばかりだし
パワーボム使う→マルカラみたいなの倒す→小部屋にアイテムの流れにはうんざりしたわ
細胞みたいな壁をビーム当てたらエネルギータンクだったとか、壁が壊れて上や床下に進めてとか
そういうメトロイドがしたいわ。
ハードの進化とともにグラも進化してそういう作りはもうできなくないのかなー。
やっぱオレと似た感想持った奴は居るよな・・・
・なんで後戻りさせてくれねーんだよ。
・サムスが泣き喚くとかマジでやめろ。
・BGMがほぼ無いとか何の冗談だ。
・バイオハザードやりたくて買ったんじゃねーよ。
・3D視点でしかミサイル使えないとかアホか。
サーチングビューと云う割にはただの見渡しモードだったから
プライムみたいにXレイとかサーモとかエコーみたいなので
アイテム探ししてみたかった
ハードクリアしておまけの1つも無いってどうよ?
ハード自体が100%回収クリア特典だからな
おまけにおまけってのはおかしいだろ
74 :
なまえをいれてください:2010/09/07(火) 22:05:26 ID:NVcpooPA
リドリー倒してから面白くなるって、どんだけ我慢させるんだよこのゲーム・・・
今作以外は2とゼロミッションしかクリアしていないプレイヤーですが
OtherMは100%クリアが簡単にでき、嬉しいような悲しいような気分になりました
大まかな場所を教えてもらえる上に、隠し方のパターンが少ない為でしょうか
プライムから引き継いでログブックのスキャンシステムがあればアーティファクト級難易度の謎解き要素が増したのにね
アイテムの場所を教えてくれるのはいいと思う
プライムあたりからアイテム回収率が特典に関係するようになったし。
ただ、プライム3の衛星打ち上げみたいに任意でできればなおいい。
個人的にはむしろアイテムの場所のヒントになるものはプライムシリーズで聞こえる
効果音くらいにして難度上げて、その分特典充実させてくれると嬉しい
インソムニア制作のラチェット&クランクくらいの特典があったら8000円でも買う
雰囲気ぶっ壊れるかもだけど
プライムでのバイザーシステムを使っての物探しがどれだけ楽しかったか
わかってしまった。
これからもバイザーに関してはもうちっと優秀でいいんじゃないかと思う。
多少バイザーからの情報がうるさくてもいいから遊んでみたい。
>>69 アダムが絡まないとあそこまで感情表現したりはもうないかと。
プライム3でガンドレイダが死んだときに怒りで拳を震わせる事だし
冷静で冷たい人でもない。
お金掛かってないのに星ひとつ救いに行くお馬鹿(褒め言葉)だし。
自分のスーツはバイオスーツで意外とメンテにお金がかからず、
稼いだ賞金を使い切る事もなく余裕なのかも知れんな。
80 :
なまえをいれてください:2010/09/08(水) 23:55:26 ID:tQjk5tQN
終盤になって能力が開放された事で面白くなるのが救いか・・・
序盤強かった雑魚が楽に殺せるしな
個人的にゼルダみたいな臨場感のあるカメラワークにしてもいいと思った
ざっと箇条書すると
良
・アクション快適。十字キー向けのチューニングは見事。回避等もカッコよく動けて爽快
・難易度も良バランス、ほどよく死ぬしそうそうゴリ押しも出来ない
・ムービーとの繋ぎサクサク、ロード快適
・セーブポイントがいい配置でいつでも中断できる感じ
・懐かしの2Dボスが登場。クレイド?誰それ?
・リドリーのあられもない姿
・ギャラリーの私服サムス、デコサムス、マジ天使
・アダムマジイケメン、アンソニーマジガチムチ
悪
・シナリオがいまいちカタルシス不足
・マップが見づらい。Z軸が分かりにくい、南北が安定しないなど
・カメラがイマイチなところがいくらか
・隊員はもうちょっと活躍をだな…
まあこんなところか。点数で言うと75点/100点くらいかな。
期待しすぎてただけになぁ
シナリオに関してはフュージョンやってたんである程度楽しめた
操作性、グラも良好キャラの動きもよかった
でもアイテム開放式と一本道だけはいかんのと違うの?
昔からのファンはこれじゃ満足しないだろ
ボス戦以外のBGMもダメ、盛り上がらない
あとこういうスタイルにするならおまけややり込み要素はもっとつけるべき
すぐにやることがなくなって売っちまうだろうが
個人的感想
良い
・2.5Dの移動
・センスムーブは中々いい。
残念
・従来からのメトロイドBGMがなくなった。
・従来からの体力、ミサイル回復がなくなった。
・アイテム獲得による未知なるゾーンへの探検型じゃなく一本道になった。
・一本道ゆえセーブポイントの乱立
・武器開放システムによるアイテム獲得の楽しさの欠如
・コントローラーの横→縦持ち替えによる視点切り替えによってスムーズな攻撃ができない。
・サムスの壁を掴む動作によって、ボム爆風による移動が減少した。
・強制サーチ、強制歩行によるスムーズさの欠如とストレス。
不評であるムービーはこの程度ならまだ許せるかなと個人的には思う。
2.5D?
87 :
なまえをいれてください:2010/09/09(木) 19:11:22 ID:HiwR7t4O
某世界最大規模神ハードで初週5万割れするソフトがあるらしい
メトロイドには詳しくないチーニン信者の俺の感想
これ、クソゲーだわ
チーニンの良さが全部消されてる
>>88 おれは逆にチーニンはまったく知らないけど
メトロイドの良さもほぼ消されてるよ。
攻撃が効いているのかいないのかをもう少し分かり易くして欲しかった。
クイーン&ベビーの倒し方が分からなくて,ひたすらクイーンの腹に向かってスクリューアタックし続けてたのは僕だけではないはず。
一応バシバシ音が鳴ってるし効いてるのかな?と思っていたら全くの無駄だったもんな。
>>88 サムスのおしりやおっぱいの曲線が良くないと申したか
十字キーガチャ押しでセンスムーブ発動はいかがなもんかと
左右連打で交せまくりで判定甘すぎだよ
2週目でさっさとスキップしたくなるムービー
プライムシリーズなら飛ばさずじっくり見直したいイベントだった
>>92 十字オンリーで発動だからセンスムーブの調整って難しそうだ
この新要素はボタン数の少なさがよくも悪くも作用してるなー
センスムーブはやり込めばやり込むほどタイミングがわかってしまって
つまらなく感じてくる要素な気がする
>>91 なんかワラタw
モーションやプロポーションはよかったね
ゼロスーツとノーマルスーツの体形を比べるとどう考えても肩が外れてるんだが
これは単純に上からスーツ着てるんじゃなくて、骨格自体が再構成されてるのか?
せめてクリアしてから売りたいけど、
キャラだけメトロイドのアクションゲームを続けるのは時間の無駄だなー。
98 :
なまえをいれてください:2010/09/10(金) 14:41:39 ID:LghnTIeo
アイテム取ったときの嬉しさがあんまりなかった。
アイテムはスパメトのデザインにしてほしかったな
オレもね 「私は幼かった」とか「子供だった」はちょっと受け付けなかったかな
最後のほうは良かったし、アダムのヘルメット取るときのイベントは好きだな
センスムーブもいい試みだと思うよ。連打したら反則に見えるけど、あんまりシビアにすると初心者は使えないね。
今回は昔のファンにも戻ってもらう目的もあったから、その辺は甘くしてあるね。
不満店は、BGMがもう少しメロディのある曲でも良かったかなあ。
あとおなじみの緑、火、水があるステージだけど、コロニーだから自然の分が少なくて
結局最後まで機械的な同じステージばかり進んでた感がある。
スーパーメトロイドくらいもっと地の底まで潜るようなのがいいな。
全体的にいい線行ってると思うよ。惜しい部分を改善すればかなり面白いと思うけど
メトロイドはタイトル名もあるけど次回作続けづらいよな。
あと 強い女性だけど実は女らしい弱い面も見せる を演出したかったのかもしれないけど
今さらリドリー遭遇ですくんでしまうのは違和感があった
101 :
なまえをいれてください:2010/09/10(金) 22:25:17 ID:kPnCi/Tz
ハードクリアしてもなんもあらへんやんけ
乳とか尻見せんかいコラ
4でサムス=メトロイドになったから全然問題ない。
ジングルが類似してる事で有名なイースだって、
イース無関係なエピソードがあるくらいだし。
とりあえず、アダムの「行くべき者が行」く羽目になった原因があの糞タヌキ共の尻拭いだと思うとちょっとムカつく。
せめて、アンソニーに糞タヌキの軍法会議(?)後の末路をほのめかすような台詞を言ってほしかったわ。
>>100 スーパーで断ち切ったと思ったのに復活してたからじゃね?
あと自分の大事な人が再び殺された(と思った)からトラウマ復活したとか。
そうそう、メトロイドってタイトルだけでもいいよね
このスタイルで次回作がどうなるかが興味深い
>>103 どうなんだろうねえ。何か違和感があったなあ。
やっぱり、次は何処そこへ行けって指示を出すのがイカンなぁと思う訳だ。
ここに書いてる人は、次どこを探索するのかはプレイヤーが自身で決めたいし、そうであるべきだと考えている
(結果的に一本道であっても、そこは大きな差であると思う)
あと、パワーアップアイテムは(探索の結果)拾いたい。
ストーリーで制限する意味があんまりないっていうか。
最後には自分で色々解除してるし・・・
開幕直後サムズダウンで全武器開放
サムス無双で全員生存ハッピーエンド
これでもしアンソニーとサムスがいい感じになったりしたら絶対に許さないよ
自分の中で「メトロイド=探索」なんだと改めて思い知らされた一本ではあるな。
正直なところ一本のゲームとしてみたら面白いし、出来は良いと思う。
ただ出てきた方向性とこっちの求める方向性が違ったな。
まずプレイヤーに2D、3D、TPSの意味がわかってない奴が多いということが反省材料だな
その意味もわからずやっぱ2Dだよなとか、3Dがどうのこのと言っちゃう奴を
ユーザー層にしてしまってるのが坂本の反省点
110 :
なまえをいれてください:2010/09/11(土) 05:48:24 ID:QcGL0juJ
アイテム回収率100%クリアしたが、
ストーリーにカタルシスがないな。
デリーターの存在がストーリー上あいまいなままだし。
あとクリア後にランダムダンジョンがでるようにしてほしかったわ。
せっかくザコ戦を面白く仕上げているのにその必要性が薄いのがなぁ…
敵を倒すメリットも倒さないデメリットもないという…
扉さえ開いていれば素通りが一番てのはもったいないわ
雑魚倒す唯一のメリットはクリア前だとその部屋のアイテムの場所が
解るようになるくらいか、2周目以降はガン無視だな
113 :
なまえをいれてください:2010/09/11(土) 08:08:48 ID:e/2Q4EpF
適格な意見ばかりだな。
一言で言えば
おもしろいゲームだけどメトロイドであってメトロイドでない。
ニンジャガじゃないからチーニンファンは満足出来ないし、
メトロイドでもないからメトロイドファンも満足できない
そんな感じ
とりあえずプレイ後アンケートに書いておこう。
そういやデリーターって一体誰だったんだっけ・・・?
あんまよく見てなかったみたいw
>>119 クリア後のギャラリーでキャラの資料見ればわかるよ
おおむねこのスレの意見に同意
俺もクラニンのアンケートに書いておこう
そういやBGMが全然印象に残ってないな
プライムなんかは環境音とメロディが上手にミックスされた素敵なBGMだったけど
今作のはそのプライムからメロディを引っこ抜いたような感じで物足りない
作曲者がプライムを意識してたのかしてなかったのかは知らないけど
ムービーはサムスの回想が癖ありすぎて好きじゃなかった。でも後半のクローン計画や
アダムと別れてしまうところ、ヘルメット回収はとても良かった。タイトルの音楽が変わったりしてさ。
いい部分と悪い部分にが同時に来ちゃってるから惜しいな
>>118 オレも思った。もっとメロディの立つ曲の方がいいと思うね。鳴ってる印象があまりない
音楽でテンションが上がるような場面が全くなかった
リドリーくらいだよなぁ
サムスの人間ドラマをしたかったようだが、完全に空回り。演出やセリフも非常に稚拙。
最新技術のファミコンゲームを目指したからとて、演出やシナリオまでファミコンレベルにする必要は・・・
122 :
なまえをいれてください:2010/09/11(土) 22:29:53 ID:e/2Q4EpF
メトロイドに人間ドラマなんて必要ないよ。
そういうドラマを入れようとすると、すでになりかけてるけどムービーゲーに向かい
将来的なFF13みたいになりそう。
っていうか自由度あったFFがムービーに力入れるようになって一本道になったのと
同じ道を歩んでいる。
今度は未知の惑星を探索くらいがいいかも
最新技術のファミコンゲームって宣伝文句さ、ゲーム詳しくない人には意味通じないんじゃないか
響きも古臭いし
社長が聞くのインタビュー前見たときより増えてるな。坂口っつぁんとの対談なかったよな?
これ見ると坂本さんとしては何狙ったかわからんが、本人的には結構狙い通りなのかもなぁ・・
坂本とチーニンは購入者に土下座
モーフボール実験体験の刑
セルフフェラ実験体験と申したか
ヘッドホン用なのかよ・・・
オプションで音量調整入れてくれよ
メトロイドは海外向けの意味が強い作品だから
海外ではサムスの回想もこれくらいしつこくやったほうが人気があるだろうね。
129 :
なまえをいれてください:2010/09/13(月) 07:22:33 ID:jAcvqcpC
回想があるゲームの方が海外で人気あるってそういうデーターでもあるの?
というより、海外では説明しすぎるくらいのセリフだったり、単純明快なほうが受けがいいってこと
サムスの回想がしつこくてうざかったじゃん。
日本だとそういうのは陳腐に取られる傾向があるけど、海外ではわかりやすくて好評を得ることが多いから
んなこたぁない。現時点で既に海外でも話が陳腐って言われてんのに
ムービーは『今そこに起きている危機』を演出するのに使えば良いのであって、
回想に使うとプレイヤーにとっては『他人事』になってしまう気がする
こういう使い方なら、OVAや漫画でやってくれたほうが割り切って見れる
まあ色々と考えさせられるという点で遊ぶ価値はあったが、次回は変えてくれと思うw
133 :
なまえをいれてください:2010/09/13(月) 19:14:07 ID:LWFuCatR
何円で売れた?
>>132 同意。
プレイヤーがいきなり傍観者にされるのがムービーの悪いところ。
しかも決定的な分岐でこれをやられると(ストーリ上仕方ないが)凄く萎える
ムービーを入れるのをダメとは言わないが、プレイヤーに「一本道なストーリー」を意識させたらダメだと思う
あれ?終わり?って感じだったな
何つーか、ストーリーに関しては
今までの成功事例からプロットを作って、無理やりキャラを当てはめて動かしている感じ
坂本がゲームクリエイターの経験豊富な分、逆にその過去のしがらみや、経験則にとらわれているのではないか
だからキャラがイメージと違う「動かされている」感じがしたり、そのプロットにあうように
キャラの付け加えや切捨ても行われるし
>今までの成功事例からプロットを作って、無理やりキャラを当てはめて動かしている感じ
大手企業、老舗企業にありがちな、「成功体験に縛られる〜」ってのに似てるな。
ディスクシステム当時は斬新だったメトロイドも今や古臭くなりかけてるんだよな。
デリーターを追いかけていたと思ったらミッションコンプリートしていた
セクター0以外にもメトロイドいたし、アダム死んだ後はラスト一直線で後日爆破とかアダムが無駄死にとしか思えない
無名メーカーのアルカリ電池2本でアイテム100%&ハードクリアできるとは
残り6本どうしよう
ちなみに8本で298円
142 :
なまえをいれてください:2010/09/16(木) 00:44:30 ID:DeilZWAB
このスレの伸びない理由
ゲーム序盤、期待していたメトロイドと違う点に戸惑い、操作に戸惑い不満が募る
↓
なのに本スレは意外と平和なので反省会スレに
↓
「ジングル無くすな!BGM空気!ムービー(゚听)イラネ!」
↓
ゲーム中盤、強い雑魚、ボス攻略でパニック
↓
「操作性悪いぞ!雑魚で回復させろ!」
↓
ゲーム終盤、サムス無双状態、操作にも慣れて面白さがわかってくる
↓
本スレの仲間入り
本スレも結構不満垂れ流しだけど…
中盤行くか行かないかでキレて売り飛ばした俺は当て嵌まらんな
ここにも本スレにも不満しか書いてないし
そもそも
>>142みたいなマンセー厨は巣から出てくんな
おれは途中で止めた組
やろうやろう思ってるがレギンのが面白くてやる気おきない。
もう値崩れする前に売る予定。
サムスのキャラが元々白紙同然で
旧作をリアルタイムでやってるような
コアなファンであればあるほど脳内補完してるだろうから
サムスはこんな小娘じゃねぇ!って思うだろう
こ、こんな小娘があんなビキニ....を!?
以下、某所で見つけた大御所対談(1989年)からの引用
宮本:RPGとかアドベンチャーとかが小説の代わりになると思いますか?
堀井:いや、小説とはまた別のイメージじゃないかな。ゲームはもっと能動的なものですよ。
ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう。
自分で能動的にストーリーを進めているという気がしなくなってしまうんです。プレイヤーがゲームの中に自然に入っていける環境作り、
ゲームを能動的に進めていると実感できる環境設定が、ゲームを作る上で一番大事なところじゃないかな。
だから、例えばゲーム中の主人公が勝手にセリフを言うようにすると、凄くストーリー作りが楽ですけど、敢えてやらないんです。
宮本:最近出たRPGにそういうのがありましたね。
堀井:そうだっけ?ともかく主人公が勝手に喋っちゃうとプレイヤーが疎外されると思うんです。
自分の分身だと思って一所懸命プレイしてると、なぜかキャラが勝手にセリフを言い始める。
今まで自分だ、自分だと思ってきたキャラが全く別の人間のように思えちゃう。勝手に喋っちゃったり、
ストーリーの分岐点でそいつが判断しちゃったりすると結構違和感があるわけ。
実をいうと僕も1度だけその方法を使ったことがあるんです。「III」でカンダタの洞窟があったでしょ。あそこで「先に逃げろ」と言わせたんですよ。
あれしか方法がないんでああしちゃったんだけど、今まで黙ってた主人公が急に喋り出して、違和感持った人間も多いんじゃないかな。
他の脇役達はいくら喋っても構わないけど、主人公のセリフだけは、プレイヤーの頭の中だけにあるべきだと思います。
宮本:そういう意味では、アクションゲームのデモも一緒ですよね。自分がやってる気になるデモと、無理やり引っ張られてる感じのするデモとある。
まるで自分の操作じゃないみたいに動くのってやっぱりイヤなんです。
だから、できるだけギリギリまでプレイヤーが主人公を動かせるようにしてやりたい。
マリオが旗に掴まってからスーと降りてきてお城に入るでしょ。あの感じって本当はすごくイヤなんです。できれば自分でお城に入りたいんですよ。
まぁ1989年の話だしね。今なら技術も進歩したし、
どんな演出だって思い通りに再現できるから
プレイヤーの気持ちを途切れさせず引っ張り続けながら
ストーリー主導での物語に挑戦してみたくなったんだろう。
その結果がこのありさまさ!
まぁ俺も別に大失敗とまでは思ってないけど、
「メトロイド」が欲しかった人はションボリだよな。
やっぱり坂本とミヤホンは対極的な感じだよなぁ
こんなのメトロイドじゃないっていう連中は、プライムをやったことがあるのか。
プライムやってたら、納得のいく流れだろ。
縦持ちうぜえってやつは、両手で持つようにしてみろ。A,Bボタンは左手。
メトロイドらしさがその人にとって何か、によるだろそれは。
アザMは探索してる感が無さ過ぎ。今までのメトロイドに比べて手ごたえがまるで無いから
メトロイドじゃない、と俺は思う。
ちなみにプライムシリーズは全部やった。GC版Wii版共に何周もした。
うん。まったく別ゲーム。
FF6から一気にFF13へ移動した感じ。
>>154 どこが????釣りかな??
プライムの方がOMなんかに比べれば数十倍はメトロイドしてると思うぜ
かくいう俺もプライムは普通に神ゲーだと思ってるがOMは大嫌いだし
プライムは視点こそ違えど、メトロイドのDNAは引き継いでいるからな。
その視点に対する好き嫌いはあるかもしれんけど。
おれもプライムは1,2はもってる。当時はGCしかもってなかったから3は買ってないけど。
OMはそのDNAがまったく感じない。
姿形がメトロイドのキャラを使ってるだけの別ゲーム。
「Other M」とはどういう意味だったのか
・マデリーンに対するメリッサ
・マザーブレインに対するMB
・母(ベビーに対するサムス、マザーブレイン)のアナグラム
等、様々な意味が込められてるんだろ。
Other Metroid
他のメトロイド つまりこれまでのメトロイドとは別物 とタイトルでも伝えているんじゃないかな。
解釈は合ってると思うけど、アナグラムの意味を辞書で引いとけ。
ん?
「勉強しろ」みたいな事言う奴って基本的にズレた事言う奴が多いけど、
「辞書引け」でズレた事言う奴は初めて見た。
まだ夏休みは終わってないってことか。
それにしても、内容が薄すぎてもうこのゲームで語ることがない。
クラブニンテンドーのアンケートで、このゲームに幾ら払いますかの数字でもあげようぜ
ちなみにオレは2000円にした。
ほんとは980円にしたかったけど、新品で買ったオレが悲しくなるからやめた。
アマゾンレビューでアクションとしてなら☆4つ、メトロイドとしてなら☆1つで評価したいわ
今さっきクリア。え?ラスボスさっきのアレだったの?あんなで良かったの?って感じ。
かけがえ〜も肩透かし。もう戦う相手いないのにアイテム回収してどうしろと。
宿敵強敵が勝手にフェードアウトしてくんだもん。
サムスにも何か違和感。ボスが巨大だろうが子連れだろうが親の仇だろうが
無言で粉砕してきたスーパーのイメージからすると甘っちょろいというか青臭いというか
スマブラのサムスからの印象もなんか違うし。ストーリーいらなかったかな。
1500円。星3つ、メトロイドとしてなら同じく1つ。
メトロイド暦、昔スーパーやったくらいだからこんなもんだけど、
もしこれがゼルダシリーズでリンクがベラベラ甘っちょろいこと言って
進んでくゲームだったら1000%ブチギレてる。
168 :
なまえをいれてください:2010/09/19(日) 21:59:55 ID:5YLgy6qC
次回作はもうメトロイドもリドリーも出てこなくて良いから
全く新しい星を淡々と探索する「メトロイド」がやりたい。
もちろんサムスは無言。
今日売ってきた。3500円。1週間はプレイしてなかったからもっと早く売るべきだった。
最後までやったけどコレ何でリモコン1本でやらせる必要あったのか謎だね。
装備の使用許可って設定も無理がある。今の今まで灼熱地獄でハアハア言って進んできたのに
ボスが出てきてからバリア開放って。そもそもバリア、グラップ、ブースタ制限する理由って何だ。
ハイパービームのオーバーロードで機能が一部欠落したとかじゃ駄目だったのか。
で、サムスの危機感とか状況に呼応してスーツが機能回復するでよかったじゃん。
ストーリーもなんじゃそりゃの連続。アイツが復活したよ、こんなのもいるよ、
そうそうコイツも再生したんだった、でも戦わせてあーげないとばかりに皆取り上げちまいやがる。
「キャー来ないで!ポチッとな」で出てきたヤツが実質ラスボスとかそんなんあるか?
100000%同意
最後のほうでセクター0にツーリアンを再生したようなステージが待ってると思って期待したわ
え?さっきのがラスボス?もう終わり?って感じで拍子抜けした
クリア後のファントゥーンと脱出イベントは良かったけど
で、結局デリーターって誰なのよ
回想シーンのマザーブレインと戦いたかったなぁ
意図的にデリーターの正体を語らなかった理由は確かによくわからないな
MBの正体が明かされた後にMBの口から「私を始末しにきた奴を返り討ちにしたわ」
くらいのセリフとインサートシーンくらいあっても良さそうだけど
ひょっとして尺の都合でカットされた部分だったりして
>>174 アダムかなーと思うけど
アダムも誰かに襲われなかったっけ?
>>176 本気で理解力ないのか? 状況的にあの場で死んでたジェームスしかいないだろが。
おおーそうなるのか
ありがとう
消去法で考えれば、ジェームスとミサワしか候補が残ってないんだから
あの場で死んでたジェームスしか居ないだろうね。
アンソニーが生存していたという可能性を深読みしたなら3人だけど。
そういえば、サムスは何で推進装置の停止を後回しにしちゃったんだっけか・・・
アダムからの最後のミッションは推進装置の停止だったはずだが・・・
あれ、三沢ってどこで消えた?
溶岩ずぶずぶ
ストーリーやテキストレベルではチンバルのほうが上だな
そのチンなんとかはクソゲーなのか
チンクルだよ
チンバルというとチンクルのバルーンファイト(クラニンのプラチナ特典)しか思いつかない
ムービーはイメージ違うとかつまんないとかありきたりとかいう以上に
とにかく長すぎる。映像とかモノローグで表現したことをさらにセリフで確認させられて
「それはもういいです」って思うことがしばしば。
デリーターとの戦い!→もう死んでた
リドリーとの決着戦!→もう死んでた
凍結不可の無敵のメトロイド!→登場する前に退場
マデリーンとMBの話とか心底どうでもいいことを延々ムービーで流す
ヘルメット抱きしめるとこで「さあ感動してください」って感じで音楽流れるけど
寒すぎてシラける
なんか作りが下手すぎだろ
>>187 その音楽も盛り上がりそうだってところで自爆装置に邪魔されるしな
とことん演出がひどいゲームだったわ
なぜ脱出の時サムスは脱いだままなのか
着たままだとヘルメット抱えられないとか力入って壊しちゃうとか
抱えたままモーフボールになったらヘルメットバキバキになるだろ
どうも既視感があると思ったら、MOTHER3の賛否議論のときと全く同じなんだな。
「そんなにマザー2がいいんなら、黙ってずっとマザー2をやってればいいだろ!誰も文句を言わないから!」みたいな。
いや、メトロイドであること差っ引いても結構酷いゲームだと思うよ。
何故そうなる?ってのがゲームシステム上でもストーリーでも多々あるもの。
多分仮にコレがシリーズ初プレイだったら以降の作品買わないと思う。
バウンティハンターになるきっかけってイアンの事件でおk?
そうかも知れないし、その後に何か事件があったのかもしれない。
いきなり弟出されて殺してもなあ
イアン バカぁん♥
なにが腹立つってあのポッと出のキャラをサムスが好いてそうな感じだったことだよ
資料見た感じでは、「馴れ馴れしくされることに戸惑いはあったけど、家族ができたみたいで悪い気はしなかった」
みたいなニュアンスかと受け取ったんだけど、ムービーでの描かれ方が中途半端だったね
そこまで描く尺がなかった、というか尺を使うほどのキャラでもなかったとは思うが
そりゃアダムも嫉妬して見殺しにするわな
アダムケツの穴小さすぎワロス
連邦軍のマーク見つけるまで五分くらいリモコン動かしてた俺アホス
リトルバードの体液見つけられず結局攻略サイト見た俺バカス
サーチングビューやばくね
対象の上でしばらくカーソルを止めておかないといけないからな
あれは不親切だ
アダムって毎回指示遅くね?w
あそここそ「サムス!ほれそこそこ」って教えてくれてもいいよね。
なんか痕跡ないか?とかいってくれりゃあいいモンなのにさ。
リドリーのトコなんか真っ暗なのにあんな壁見るか?床とか天井見てたよ。
サーチングビューはミサイルで隔壁壊す所みたいに
ある程度固定されてりゃいいのに
見た目では何を探せばいいのかさっぱりわからんものな。
結局しらみつぶしになる。あれはいらない。
同感。
以前友達が持ってた対戦ゲームでその友達をフルボッコにしたら
友達が工作用のドリルでそのゲームディスク破壊しやがった
壊すくらいならくれ
クラニンのアンケートにボロクソ書いただけだなー。
しかしアレほんとに読むのかしら?
作文の400字詰め原稿ってウンザリしてたけど、文句なら書けるもんだね。
ぶっちゃけ足りねぇ
せっかく良いとこも書こうと思ったのにそこまでいけなかった
214 :
なまえをいれてください:2010/10/05(火) 08:36:38 ID:/p5KXPWG
みんチャンで最低レベルの評価で送っといた。
クラニン清書したらタイムアウト…orz
ってなことがあるんで不満点の半分も書けんかった
あのページのテキストボックスが貼り付け禁止なのが痛い
貼り付け…できるだろ?
俺はメモ帳で編集してコピペでアンケート答えたぜ?
クラニンアンケートではした事ないけど、右クリックでメニュー出なくても
CTRL+Vで貼り付けられるケースは多々ある。
スターフォックスもそうだけど、
話が一応完結してしまった作品の続編を作ろうと思ったら
どうしても辻褄を合わせなくちゃならないから変な感じになるんだよね。
ゲームタイトルがメトロイドである以上、メトロイドは出さなきゃならないしさ。
ゼルダの伝説とかメトロイドとかファイアーエムブレムとか
ストーリーの鍵をタイトルに持ってくるから
毎回ストーリーがお約束というかなんというかそんな感じ
シリーズではメトプラが一番だな。全てにおいて理想的
こんな糞ムービーゲー誰も望んでないだろうに
確かに望んだ物ではなかったが、それなりに十分楽しめた。
が、やっぱり望んだ物ではなかった。そんな感じ。
豚骨ラーメン頼んだらにしん蕎麦が出てきたってとこか。
かろうじて麺類。
いやいや、カレーうどん程度には味は近いかと
俺の親父が「これが本場のカレーだ!」とか言って
市販のルー使ってものすごく薄いカレー作ったの思い出した
養ってもらう身で言うのもアレだが、食べる側のこと何にも考えてない
超どや顔だったなぁ
「実はね、本当のサムスはこんな娘なんですよ」
って公式がやった訳だよな
でもそれって同人でやると、
「僕の考えたサムスたんはこんな娘だお!」
ってめちゃキモイよな。
坂本は二度とメトロイドに関わってほしくない。
というか、プライム2の格好いいサムスを返せ。
公式がやることに、実はね、もなにもないよ。
メトロイドの続編つくりました、
でもユーザーの考えてたイメージと違ってました、だけの話じゃん。
だからこそこんな評価なんだよな
一番の問題は「なぜ新規層に売れていないのか」ではないかと思うんだが。
それとも年末までは静観すべきだろうか?
CM等のプロモーションも殆ど出来ていないのに新規層ゲットなんて出来るわきゃあない
買うのは殆どが旧作からのファンなんだろうけど、ファンの好みにすら合わないようじゃな
映画的な見せ方もゲーム部分の深みも
バイオハザード4のほうが上回ってるな
まぁこの両方が遊べるんだからWiiはいいハードだよ
バイオ4は製作者の遊び心が見え隠れする。
アザーMは製作者の自慰が見え隠れするというか全部。
もうこれ以上反省点はないようだな
忘れられるほど哀しいことはないけどね。
tes
映画的と言えば、プライム3はまさに劇場版メトロイドって感じだったな。
gametrailersのガッカリゲームオブザイヤーノミネートおめでとう!
我等の気持ちが通じたと言った所か。
メトロイドの破壊の親
破壊は新たな創造の礎となるのだッ!
241 :
なまえをいれてください:2011/01/10(月) 12:32:30 ID:7JqeuI01
値崩れしてから買ったけど、なにこの痛いストーリー。
ムービーゲー作るんならせめて本職の人に脚本頼んで欲しいわ。
アイテムも現状では取れないものが多くて無駄に悩むの嫌だから、スルーが基本になるし。
その割に一本道だからパワーアップ後に立ち寄ることもない。
坂本さんもう関わらんでいいわ。
メトロイドのFF化だもんなー。
そりゃゲーム業界が海外に抜かれていくわけだ。
生みの親が常に良き育ての親になるとは限らない、といういい手本だ。
シリーズものとしてFFは徐々に徐々にクソ化していったけど
メトロイドはいっきにクソ化したからなー。
期待した分がっかり感半端なかった。
国内と海外の開発力の差を感じたな
プライムのモーフボールとアザーMのモーフボールを比べるだけでもクオリティーの差が歴然
ドンキーコングリターンズ最高ッス!
ムービーゲー言われてるけど、そのムービーも多い割に本当に必要な場面では省いてるよな。
施設内を探索しろって言うから出発したら、突然移動スピードがガタ落ちしてジャンプもモーフもできなる。
せっかくイベントに集中してたのに突然主観モードに切り替わって、特定のオブジェクトを見つけるまで続きは見せてあげません(^Д^)
テキストで済む回想はムービー乱発して、ムービーで済む場面は投げやりにキーだけ操作させて、本当に遊ばせる気があるのか。
うむ。
安いから買っちゃったぜ
250 :
なまえをいれてください:2011/04/03(日) 04:58:48.50 ID:0hGZQsa7
FCから(U除く)プライム3まで全部プレイ済み。
AEONで新品\2,000だったので買った。
リーサルストライクはどれも格好良くて惚れ惚れする。
紫の飛ぶキリギリス?の「羽をもぎ取る」リーサルストライクと、
兜かぶったクジラの頭にしがみついてのリーサルがお気に入り。
センスムーブ、リーサルストライクが良いので次回作も作るのであれば残して欲しい。
プライムのように、死んだらセーブ位置に戻される不親切な仕様ではなく、
こまめなチェックポイントから今ティニューできるのも良いと思う。
時間のないファミコン世代の大人向けの親切設計に感謝したい。
251 :
なまえをいれてください:2011/04/03(日) 05:01:50.69 ID:0hGZQsa7
「武器開放」というバカなシナリオには納得いかん。。
>>250 俺はむしろ、センスムーブが強制発動して動きが乱れる事がアクション面での最大の不満だったんだが。
リーサルの方はそんなに暴発しないからいいんだけど、連打ゲーの元凶になったセンスと、めくりすら許さないオーバーブラストは許せん。
253 :
なまえをいれてください:2011/04/04(月) 16:20:07.23 ID:Yiy+R9Af
お前らありがとう 買う気が最高に失せたわ
tes
こんなクソゲー出して任天堂はメトロイド潰したいんだろうか
GC時代で潰したスターフォックスのように
256 :
なまえをいれてください:2011/04/07(木) 01:09:57.10 ID:CwWWEPHR
この続編が出るなら俺は買う。ただし¥3,000未満でならだが。
257 :
なまえをいれてください:2011/04/08(金) 01:49:49.17 ID:wDSjiaXt
続編、同じくTEAM NINJAが作って、¥5,800なら買う。
>>250 一回死んだらチェックポイントからってゆとりゲーの代名詞だろ・・・
いつからメトロイドはゆとりゲーになったんだよ
259 :
なまえをいれてください:2011/04/10(日) 01:19:03.55 ID:+BSne5AB
細かいチェックポイントの設置は時間のない大人には嬉しい仕様だと思う。
260 :
なまえをいれてください:2011/04/10(日) 14:20:22.65 ID:+BSne5AB
「順次武器開放」というシナリオが悪いのではなくて、司令官のアダムの判断指示の遅さが最悪だと思う。
バリアスーツなんて溶岩地帯突入前に事前に準備するべき。
司令官が最悪のリスクを予想して的確な指示を出していれば盛り上がりも全然変わったと思う。
261 :
なまえをいれてください:2011/04/10(日) 14:25:23.01 ID:+BSne5AB
まぁ、ゲームとしては良くできていて、ノーマル100%を2回目クリアした。
ハードはやる気がないので放置。
また1年後ぐらいにプレイしたくなると思うのでそれまでは売らずに棚に積んでおく。
>>260 まあ、アレでアダムが割食ったのは間違いないよな。
状況把握にラグがあるってんならともかく、関係者+サムスの視界まで覗いてる設定で、命の危機に陥るまで使用許可出さないとか、どんな無能だよ。
まして身内に裏切り者まで居るのに。
武器制限の理由を、
セキュリティ関係で強力な武器を持っているとゲートが開かない、
とかにすればリアリティがあるし納得出来たのに。
代わりにスーツの色が紫になるのはリアリティがないから没になりましたとさwww
264 :
なまえをいれてください:2011/04/12(火) 01:12:09.05 ID:POBs4v7j
シナリオが足を引っ張った感じが残る今作だった。
社外のメーカに作らせるのはかまわんが、
任天堂はちゃんと 「監修」 という仕事をして欲しい。
オレをはじめ、FCからプレイしているファンをがっかりさせるな。
えと、シナリオは任天堂だけど
266 :
なまえをいれてください:2011/04/13(水) 00:54:57.09 ID:fRfZTv+j
本家が書いてこの盛り上がらないし、間抜けなシナリオとは
なんともふがいないし、残念だなぁ。。
もともとテキストほぼ無しのシリーズだからな。
作劇のノウハウが全くなかったんだろう。
テンポ無視の強制イベントに目をつぶっても、
・一人語り乱用
・たった5人しかいないのに半分が空気化する隊員
・一番盛り上がるシーンで推測という名の展開省き
とダメダメ。
よく、「だったらお前が書いてみろ」って言う奴が居るけど、これはマジでシナリオ担当にそう言われた素人が書いたんじゃないかってレベル。
政府の極秘プロジェクトって発想自体も使用済みだし、フュージョン原作の二次創作と言われても文句言えんだろ。
あれをシナリオと言う位なら、白紙を提出した方が遥かにマシに成ってたんじゃあないかな。
坂本
「次作はフルムービーやからな。ゲームは気が向いたらまたどっかに丸投げして作らせるわ。
レトロ?あかんあかん、わし西洋メトロイド好かんし、FPAなんぞ気に入らんわ。」
270 :
なまえをいれてください:2011/04/16(土) 02:25:29.80 ID:w76HAJw4
次回はバイオ4のようなハラハラドキドキな演出を期待する。
ベヨネッタのプラチナゲームズに開発丸投げしたらどうか?
任天堂は販売だけでいいよ。
これ神ゲーじゃねえか
デザインカッコいいし
操作性良いし
アイテム探索もしっかり出来る
敵もある程度強いし
プライムだけど
最近プレーしたけどクソでした
もうこの作品無かったことにして次回作に力を入れて欲しい
大澤
そもそも宮本さんは
映画っぽい演出があまり好きじゃないんですよね。
小泉
極論を言っちゃいますと、
宮本さんはたぶんムービーは要らないんです。
坂本
丸坊主にしますんで、ほんま堪忍して。
青沼
うん、そうかも。
小泉
ムービーはなくてよいと。
でも、どうせつくるなら、
何回でもつくり直しができる仕組みであってほしいと。
今までの過去作の盛り上がりも、
まさに「舞台とキャラだけ用意」状態で(設定はちゃんとあるけどね)
「強大なモンスター相手に一人で戦う女戦士」という部分でサムスの妄想が補完されまくったけど、
実際にサムスの内面が掘り下げられてしまうと
そういう妄想部分が公式に書き換えられてしまって、萎んでしまったのもあるな。
(ゲーム自体の出来が微妙ということもあるけど)
保守
>>274 しかも、その公式サムスとやらが、命かかった職場でグズグズ感傷に浸った挙句、すっかり顔なじみの宿敵にビビって戦えなくなると言うヘタレぶり。
明らかに遅すぎるアダムの指示にも文句一つ言わないし、フュージョンでアダムにX殲滅を進言した公式サムスは何処に行った。
ていうかクローンとは言え、サムスと心を通わせたベビーと戦う展開にしたのは正直がっかり
otherMを置き換えるとmotherこれマメな
ところでミサワどこ?
基本的に、メーカーが新規顧客を開拓しようとして考える「新規巻き直し」的なものが
保守的なオタに大不評、というパターンが多い。
(キャラ入れ替え、設定一新、世界観の刷新など)
保守的というか、二次創作上でキャラや関係性の妄想が出来上がっているから
それを公式が覆すと、とんでもないダメージを食らったりするんだな。
二次創作者が公式こそすべてと思っているから尚更。
(関連商品では何をやられても大したダメージはない)
新しい試みが受ける場合ももちろんあるんだけど
やり方がすごく大事だということだね。
少なくとも、前作までのキャラや世界観を貶めるような描写は絶対にNGだろう。
新規開拓がしたいなら、まずシリーズじゃなくても通用する物を作ってほしいわ。
同じ外伝でも、プライムはあんなにクオリティが高かったじゃないか。
メトロイドだから叩かれてるとか言う奴いるけど、こんな雑な作品、既存シリーズの名前がなかったら歯牙にもかけられてないよ。
ムービーをバッサリ8割減してゲームボリュームをもっと増やしてれば
普通に良ゲーになってた気がする
ぶっちゃけボリュームの問題じゃない
というか、素直に2D視点に限定するべきだったと思う
283 :
なまえをいれてください:2011/06/25(土) 20:53:34.05 ID:XKkWYK0M
お前らメトロイド大好きや
ネットは1日10時間 : 任天堂はアメリカでMetroid: Other Mを100万本売るつもりだったらしい
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3094507.html >なんでも、任天堂オブアメリカの社長のReggie Fils-Aimeが、
>「Metroid: Other Mは、おそらく100万本売れたと思うし、売れるべきだったと思う。少なくともホリデーシーズン中には、
>その目標に到達出来ないだろう。これは素晴らしいゲームなので、今はなぜそうなったのかについてよく考えている。
>ゲームの質に対するユーザーからの反応もかなり力強かった。我々はマーケティングに力を入れたし、広告もとても良かったと思うし、
>ソーシャルメディア(ブログやTwitter)からの反応も非常に好評だった。(にも関わらず、)今は50万本近くの売上げだ」
>という風に語ったんだとか。
答え:メトロイドじゃなかった
ネット評価なんて
全くアテにならなくはないけど過信するのもどうかと
サムスはどんな男勝りで凛々しい女戦士かと思いきや
ジメジメ女々しかったでござる
涙流すなとは言わないが戦士にしてはあまりにもウェット過ぎるだろ
感情移入っつーか自己投影しにくいタイプだな
いままでのシリーズは感情移入し易いかは別として、憧れの英雄を操作している気分がしたよ
いままでのシリーズ:サムス△
Other M:どうしてこうなった…
>>286 涙流すなら危機がさってからにして欲しかったぜ…
コラプションで、全てが終わった後に倒してきた仲間達を追悼した凛々しいプロフェッショナルは何処に行ったんだ。
まあ苦しい言い訳をするなら
ガン子たち→思い入れなかった リドリーやアダム→思い入れたっぷりだった
という見方も出来なくはないんだけど、
そんな主人公は見たくないな
さっきクリアしてきた
不要なムービーが多いのはまさにその通りで、必要な説明がかなり抜け落ちてしまってる
・イアンは何しに行ったのかも説明が無いし、切り離して済む話なら
最初から切り離しておけばイアンは死なずに済んだ
・デリーターという設定、存在がまるで意味が無い
ストーリー上から見ても、完全に不要
・メトロイドが凍結しない事がやたらと問題視されてたが、プライム2にはアイスビーム無いです…
・リドリー戦でサムスが動揺してる時、それを見てたアダムを襲撃したのは誰?
・襲撃されたのに、同じ所でまたサムスのモニターしてるのはおかしくないか?
・アンソニーが助かってたのはいいけど、あんなフリーズガンごときで助かるかよ普通…
・ミサワが空気過ぎ…イエッサーしか言ってないだろ
もうなんか突っ込みどころ多すぎ
メトロイドという事を抜いても、プレイヤー置いてけぼりのストーリー展開
アダムが極めて無能な司令官にしかなってない
プライムシリーズやった直後だったから、なおさらお粗末な出来に見えた
TV局製作の映画みたいな
テンポの悪いストーリーをやっとこなして来たら
ラスボスかアレな顛末
さすがにちょっと凹みました
ぶっちゃけストーリーとかいらんよ 陳腐になりすぎ
スペパイが壊滅したくらいで終わらすべき
結末はともかく最後の終わらせ方が酷かった
ムービーで説明して突発イベントでMB撃って終わりとか
全体的にあの主観視点イベントわかりにくいし
ゲームとしても、格好いいプレイでゲームしたいというのを狙ってセンスムーブなどで爽快性を上げたのに
多数の一発死イベントで「解るまで何度でも死ね」と台無しにする意図がさっぱり理解できない
シアターセレクトモードで、ムービー間の補足も入れてるのは凄く良いのになぁ
ボス戦とかもムービーで見られるのはとても良かった
>>291 別に凍らせんでもパワーボムで処理できるしな
「今までと同じ土台」を利用して「今までとは違うもの」を提示するのなら再構築をすべきだったんだ
ゼロミのダイジェストマップでリドリーへの恐怖・死闘に打ち震えつつもアダムやチョウゾとの記憶を交え困難を克服する姿を
IIのダイジェストマップでベビーと出会い母性を滲み出させるサムスを
スーパーのダイジェストで過去のあらゆる因縁との決別をそれぞれ描いて、「ああ実は今まではそうだったの?」と認識を塗り替えさせる
ここまでやってようやく下地が整う
このへんの手を抜きすぎてた、というより作者とプレイヤーの認識があまりにもかけ離れすぎていたのが良くない
まぁそれでも今までと違いすぎるからそこまでやっても受け入れられるかは賭けだったろうけど
今までとは違う物を突くろうなんて意気込みは見えなかったな。
コンセプトからして、Wiiでできるファミコンゲーらしいし。
やりたい事通すために既存シリーズの名前だけ利用した印象。
まあ、SFサスペンス物としてもやっつけ仕事すぎる内容だから、オリで出さなくて正解っちゃ正解だけど。
ひょっとして3日くらいでシナリオ書いたんだろーか
フュージョン、マガジンZ版メトロイドを通じて
どうしても出して欲しかったアダムとのエピソードが
こんな形で出た事にはかなり絶望した。
デリーターを出すなら、もうちょっとミステリーっぽく一人、また一人と殺せばいいのに連続でポンポン死ぬし
そもそもにして隊員人数少ないから、消去法で緊張感がなさ過ぎる
デリーターの存在理由からして弱すぎて意味不明になりかけてるし
アダムも無理矢理な理由でサムスの装備を押さえつけるのに、尤もな理由がパワーボムのみて……
今作でアダム自身の活躍の場を作れなかったのは失敗だと思う
あのサムスこそが本当のサムスです(棒)
装備を使おうとしたらボトルシップ内でテロ防止のための兵器プロテクトとかが作動して起動しないから
ミサワをアダムに同行させてコントロールルームでプロテクト解除させていくとかすれば良かったかも。
消息不明(笑)
昨日買ってきた。
何でアダムが機能制限してるんだよ?
って思うけど、楽しいよ。
まあプライムみたいに一切台詞なしの方が面白かったけど。
サムスの人格はユーザーそれぞれが作り上げたいね。今回の声も嫌いじゃないけど。
なにがダメって、10人にも満たないサブキャラから空気を出し、20時間とかからない物語でモノローグに頼るやる気のなさだよ。
どっちも、ゲーム部分のボリュームをあと3時間分も追加すれば、一緒に解消できた事。
「任天堂が本気で作るムービーゲー」をディスク1枚でやりたかったんだから仕方がない
初メトロイドだったけど、結構楽しめたよ
ただ、ストーリーはなんかありきたりであまり盛り上がらなかったな
とはいえ、シームレスにムービーからゲームに遷移するとか、先読みが上手く出来ててスムーズにゲームが薦められるとか、良い所は多かった
センスムーブも俺カッケー的な気分に浸れるいい機能だと思った
探索モードでなかなかターゲットが発見できなくてイラついたのと、トイレ探索とかの歩いて探索する事に対した意味がなかったのが残念だったが、トータルでは個人的には好評価
デリーターが何のために出てきたのかさっぱりわからない
>>309 大して期待もせず2000円くらいで買えば「個人的には好評価」出来てもおかしくないだろうけどな
5000円で買ってハードクリアして4200円で売れた俺は勝ち組
毎回リドリーにビビリまくってるのかな
ひいいいいリドリーっぽいメカ!!
うぎゃああリドリーが氷付けになってる!!みたいに
アザム一周忌
この一年でどれほど売れたのか気になる
ちょっと愚痴りたい
話からゲームを作ったっていうからファミ探みたいなドキドキを期待していて
サムスを操った体験を通じて感動させてくれるのかと思ったら
サムスの想い出話を聴くことに比重があるみたいで
その語りも唐突に挿入される上に結構長いので全然身が入らなくて辛い
317 :
なまえをいれてください:
ゲーム部分は凡ゲーだけどクソゲー