【MH3】モンスターハンター3(トライ)part215【Wii】
村制覇したからオン来たけど敵強すぎ泣いた
PS2の頃オンとオフでここまで差あったっけ?
村ガンキンよりオンボロスのが時間掛るわ
基本、多人数で凹る前提で調整されてるからな。
それでもソロで難なく倒せるようになってようやく初心者卒業ってとこかな。
初心者なんだがランスで☆5までいったが
他の武器がまったく使えない。一度ガードしてから
隙をみて攻撃というスタイルが染みついてるので
ガードなしはキツイ。回避から攻撃なんて神すぎてマネできん。
太刀でやってみたがドスジャギィすら勝てん
>>603 逆で同じくw
ずっとスラアクで☆6クリアまでやったので、太刀はできても他ができない
回避癖がついてるから、大剣とかやってもガードよりまず指が回避ボタン押してるorz
ランスや大剣とかのガードして即攻撃とか神すぎてマネできん
うまくできるようになりたいが、数回やってあきらめました
どの武器も使ってりゃ慣れるから大丈夫だよ
好きな武器種の武器作成
色々な武器用の防具作成
色々な武器作成
ガチガチの防具で慣れない武器
こんな流れでやると良いかもね
死ななきゃ大抵のクエはクリアできるし
最初は好きな武器だけつかってりゃ良いと思う
608 :
なまえをいれてください:2010/09/19(日) 16:14:54 ID:eLadPCsG
わかる
ボウガンばっかりだったけど、
ランスの神業に憧れてランスに転向した。
ガードしたりステップで華麗にかわせるようになりたいぜ
29日の任天堂カンファレンスで
Wii向けに3Gが発表されたら嬉しいが作ってないよなぁ
P3があれだけ情報を出して…無いだろうなぁ
P3でランスが弱体化するらしいな
弱くなるのは構わんけど、あの仕様じゃ爽快感激減だな
3突きした後カウンター出せなくなるだけじゃないの?
あんまり無双すぎるのもなんだけど、制約付けて面白くなることもあまり無いんだよなー
キャンセル突きはモーション値減で良かったと思うよ
出せなくなるだけってあれ一つが凄い重要なんだよ
今まで多分全部からキャンセル突きに繋げられてたけど、
繋げられない場合が出てくるわけで。。。
やっぱり今からでも元通りにして欲しいわ。
ランスは強すぎたから弱体化するのは分かってた事だろ
強いとか弱いとかは置いといて、今回のランスは使ってて楽しかったからな
出来てたもの出来なくするって方向での弱体化はなぁ・・・
カウンターのスタミナ消費キツくしたりとか、失敗したら大ダメージとか、ランス自体の火力落とすとかいくらでも調整のしようがあるだろうよ
カウンターは攻防が備わりすぎてるからね
トライのアクション系の良い所はアクションが追加されてどれもそこそこ使えたから
なにかが出来なくなるってのはやっぱりマイナスよね
個人的にはトライの片手が一番良い変更だった
ハンマーは以前が使いやすかっただけに新たな立ち回りを余儀なくされたけども
カウンターはランスと見てからカウンターの組み合わせは強すぎるらな
せめて咆哮とか耐震、要ガード+2相当の反動が有る攻撃は全て
溜めの光エフェクトが出てからカウンター可ぐらいにしないと
お手軽すぎてダメだな
むしろ片手に今のお手軽当て身カウンターを
付けてやるべきだったかも知れない
片手のへっぽこシールドでカウンターなんかされたら
ランスのシールドの存在意義が
ランスは受け止める
片手は往なす
存在意義は何も変わらないぞ
なにも全ての攻撃をカウンターできるようにって訳でも無いでしょ
威力の高い攻撃はガード+2を付けてやっと劣化カウンターできる程度に〜とか
差別化はできそう
って妄想スレになっちまうな
最近は今まで使って来なかった斧使ってるんだけど
どういうときにどっちのモードで戦えば良いかが良く分からんね
斧モードの攻撃の繋がり方もいまいち覚えにくいし
大剣みたいにどっからでもすべての攻撃に回って欲しかったナ
斧は俺も良く分からん。
切り上げ-分回しは出したくないのに出してPTに迷惑かけてしまう…
斧の時はどうボタン押せばいいのかね?
結局ビンがなくなったらリロードして剣オンリーで使ってるw
てか剣士なのにリロードとかあるのがガンランス同様ロマンを感じるな
斧は面白いんだけど操作とかがとっつきにくいよねモードチェンジのせいで
>>615 >カウンターのスタミナ消費キツくしたりとか、失敗したら大ダメージとか、ランス自体の火力落とすとか
そういうのは、ある程度腕の立つ人用のハンデとしてはいいが
初心者やそんなに上達しない人には、ただ難しくて辛いだけの武器になっちまう
モーション値いじるとカウンターそのものの存在意義がなくなる可能性があるし
コンボ関係で選択肢を狭めて弱体化を図るのは、まあ妥当な気がするな
ガンス枠でもあったんだろうね
たぶん切り上げのあと降りおろしにするにはディレイかければいいんだろう
後武器だし攻撃と抜刀時の前入れ攻撃って違うんだよね
ってかそんくらい試してから担げって感じだけどw
斧は尻尾切りとか高所狙う時とかぐらいにしか使えないかも
それでも斧好きだから斧オンリーで戦ったりもするけど、斧時は打撃属性とかビン消費で威力大斬り出来るとか、剣とのメリハリ欲しかったな
ランス弱体は仕方ないさ。カウンターの性能はやり過ぎ
おまけに水中性能もDPSも高かったし弱点が見当たらなかった
単発で尻尾狙う時は斧でも良いけど
2撃以降の定点での蓄積は剣優位だしね
とはいえ前転コロリンからの斬り上げも有るから
ほぼ剣一択になりがり
リロードは無くてもよかったかもな
ランスの弱体化は仕方ないが後ろからの太刀の攻撃をカウンター出来るようにしてくだしあ
あのリロードがいいんじゃいか
俺は基本斧で戦って、罠やダウンとかのチャンスに剣で攻撃するようにしてるな
あと切り上げから振り下ろしはディレイかけなくてもレバー入れっぱなしでも出来るよ
リロードのアクション自体はカッコ良くて好きだけど、
お手軽にゲージ回復させちゃう手段としては不要だったかなーと俺も思う
ランスのカウンターは確かに強いけど
突き詰めたら回避ランサーの方が強い
慣れたらカウンターどころかガードも
使わなくなる
>>631 トライに限っちゃそれはない
カウンター=防御+攻撃
回避=防御
>>631 それはお前が自分に酔ってるだけで
使い分けが出来てないだけの話だと思われ
ランスの仕様変更は残念でならんなー
キャンセル突きって3連突きの後にしかほとんど使わないよな?
レイアとかディアブロでバインドボイス来るなーって時にも使うかもだけど、
あれはカウンター突き??
しかも3連突きの3回目がモーション値高いし。
回避ランスが楽しいのは確かだけど、
3においてはガードより強いというのは間違い
>>634 ほとんど使わないなんてことはないでしょ
相手の攻撃が発生タイミングまでに3回突けるって計算して戦ってるなら謝るけど
一般的には適当に柔らかい所を突いてて、攻撃来たらカウンターじゃない?
変更されたら回避の割合が少し増えるだけって印象だけどな
延々攻撃カウンターループよりはメリハリが付くと思う
ループの押せ押せムードは楽しいんだけどねw
貢献度が他のモンハンであるのが判り、
トライで、ボウガン(ボンバー付)が、一番貢献度が有り気なので、
ボウガンで遊ぶのが嫌になり、引退しようかと思い悩んだ。
というのは、ある日、自分は貴重なアイテムが一杯出たのに、
アイテムが出ない近接の人が居た。
今度3Gを出すとしたら、
貢献度によってのアイテム分配はなくして下さい。
>>637 >今度3Gを出すとしたら、
>貢献度によってのアイテム分配はなくして下さい。
MH3でそんな仕様があるなんて初耳なんだが
>>637 貢献度ってFのラヴィだけじゃないの?
他は知らんし、あれは完全に別ゲーのミニゲームみたいなもんだぞ
>>638 それが自分もよく判んないんだよね。
どこのサイトにも記載がないから。
低レベルモンスターを数十回廻していた時に、
起爆をしたがってた近接が居て、理由を考えてたら、
数日前に他のモンハンHPで見た貢献度が浮かんできた。
その後も、ずっと様子を伺っていたら、
あきらかに、アイテムの出方が近接の人が少ない。
ジョー・アルバとかの倒しずらいモンスターは、
ボウガンは必須だと思ったけど、
低レベルモンスターを、
レベルの低い人と倒すのは厳しいのかなあとか??
同レベルの人や、最小最大狙いの人達とは問題ないと思った。
>>640 ソースはなんもないがトライに貢献度は無いから安心しろ
アイテムドロップは完全に運
運気スキルを付ければ報酬枠が増えるがレアアイテムが増えることは無い
狙ってるアイテムは出ない
この辺は変わらんだろう
そもそもトライじゃそんなに血眼になって探すアイテムなんか無いから気にスンナ!
天角、堅牢角とか。
高級提灯は趣味だな。
ボス級モンスは運スキルで玉が手に入りやすいな
朝日みたいな形のやつ
>>641 そうだね。考えすぎてた。
楽しく遊べればそれでいいよね。
Aボタン連打3発目は切り上げだから
Aボタン2回連続押したら、少し間を空けてからまたA押せばおk
考えすぎ以前に、一体何を見て貢献度(笑)なんて信じるようになったのやら
久々に自由区行ってHR40辺りの手伝いしてたら結構楽しかったw
愚痴スレで「なんでも〜」が嫌がられるとか何とかって愚痴ってるの見たけど、
トライはFみたいに週ごとに新しいクエが来るわけでもないし、狩りたいのが特にあるわけでもなく、
モンスターも少ないし、
でもアクションゲーとしてはなかなか楽しいからとりあえずインしちゃうんだよな〜
無言入室デデン!はともかく、積極的に貼ってくれる人がいる方が最近は良い。
物凄い浅い聞きかじり情報に振り回されて
自ら作り出した杞憂に埋もれていくID:5Jj3kqY8は
バカだと思います
そんなキリキリすんなよ!楽しく狩りしようぜ!
今更セカンド始めたんだけど、何これ楽しい
右も左もわからんかったファーストと違って
色々武器を試しながら狩りしてるぜ!
>>649 2stキャラで違う武器を使ったらペッコすら満足に倒せない俺の悪口はそこまでだ
>>650 2stとかって間違え方、流行ってるのか?
流行りというより、既に古典の部類だろ
セカンドストリートのことだよ、いわせんn(ry
>>647 じゃお前が貼れよ
「何でも〜」って言うヤツに限ってアルバ苦手、ジエンメンドいとか言うから困る
やる事無いならサッサと辞めればいいのにそれかペッコでもレイアでも貼ってやればいいのに
>>654 自分は以前、野良部屋立てて二人目が入ってきた時
高HRで「何でもいいですよw」てな奴には必ずジョーを貼った
この時の反応で大概お里が知れるからね
前、「何かやりたいの有りますか」って聞かれたときに、その時は特何もなかったんで
「やりたいのあったらどうぞ」と答えたら、「ジョー」でと言われた。
アイテム整理してくるんで2,3分待ってくださいって言ったら
「やっぱりいいです」って言われたんだが、こんな反応を返してもだめなのか?
>>656 個人的にはイイと思うよ
何でも〜って言うならジエンだろうがキノコ狩りだろうが行く覚悟はしてるな俺は
ジョーとか言われたら嬉々として通常特化ヴォルを担ぐ
ガンを知らない人は麻痺睡眠当たり前と思って
肉も置かないからガチ勝負になって楽しい
>>656 2,3分を面倒に思っただけじゃね?
>>656 それは待てない奴に何かあったんだろうw
自分も何でもと言ったからには虫退治も素材ツアーも
全身全霊ガチ装備&道具で行ったもんだぜw
まあ殆ど周囲イエスマンばっかりだったので
自分から適当にクエ貼りまくってたけどね
ジョー愛してる
>>648 >>646 何にも見てないし、誰からも聞きかじりしてないよ。
すべて体感だから。
Fの貢献度システムがいつから搭載されたか判らないけど、
トライにも似たようなシステムが入っていると思った。
解析スキルがないから何とも云えないけど。
自分がボウガンしている時と、ボウガン部屋に入った時の、
レアアイテム取得数が違っていたから、
即効でボウガン部屋移動したし。
あと、自分が低レベルの時、異常なくらいにアイテム出なかったし。
オレが不幸なのは仕様のせいだし!!!!!1111
>>661 貴方みたいな人がいるから、オン人口が減っていっているんだよ
やることないから買ってきた
納刀状態でガードって今作からなくなったの?
クラコンならRXA同時押し
>664
RXA
>>665 すまんPS2無印→ドス→MHF→トライ組なんだ
クラコンPROで操作は2番だっけ
クラコンPROの仕様なのか分からんけど
右レバーが狙って無いときに左右に入っちゃうんだよなー
持ち方が悪いのか、意識してがっちり持たないとダメだ
後愚痴っぽくなるがアイテムカーソルが左右に移動できるようになるまでが遅い
PSPよりはずっとやりやすいが、ちょっとPSコンに慣れ過ぎたかな
>>667 PS2ユーザーはクラコン2がそれに対応してる
ただ納刀状態からのガードや同時押しで行う攻撃等は
採取ポイントや尻尾、死体等の上でやると
キー入力の優先順位から採取しだすので注意な
スラアクで抜刀剣モードするのに同時押しすると
敵の眼前で採取始めて、周囲の人間が自分に対して
罠ですかwktkと期待していやしないか凄く冷や汗です
採取しはじめる事に冷や汗だな
太刀の抜刀鬼人でもよくある
>>670 つい先日それを初めて体験したよ
抜刀剣で切りかかったと思ったら猛ダッシュしてレウスの尻尾を剥いでた
あんまり同時押し系始動の武器自体使って無かったからびっくりだ
戦闘中の採取は尻尾剥ぎと採掘以外殆どがミスだと認識してる
オーケイ、なら堂々と採取出来r…
おや誰か来たようだ
ここからは物凄く関係のない話なんだが
金冠ジョー「世界を食らう者」ってクエ名
ちょっといじって「ジョー、世界を食らう」とかだと
グルメ旅番組みたいでなごむな。その土地は荒野確定だけど
太刀4人がカオスで面白いww
3rdの練習をしようとMH3ではじめてハンマーに手をだしたんですが、
前作からモーションが微妙に変わってしまっていまいち使いこなすことが出来ません。
レウスとか浮いてるモンスターに大してはどうしたらいいのでしょうか?
あの溜め2はどう活用すればいいのでしょうか?
>>678 浮いてるレウスに溜め2を当ててみては?
溜め3を狙おうにも間に合いそうにない時とか狙ってみるとか
溜め2はウロチョロするボロスやベリオに便利
ため2はなんというかスルッと入れるよね懐に
基本的に浮いてるレウスにはハンマーじゃ無理な気がする。
大人しく溜めながら追いかけて降りたところをガツンと…
頭に太刀とかがいてもふっ飛ばしてもそこでは構わんw
溜め2は3までチョイ時間ある時に相手に隙がある時
溜め1はスタンプして更に駄目押しに使ってる
ハンマーは楽しいぞ〜?
ムロフシティなんてあったけど今もあんのかな
トライまだ始めたばっかだけど、他の武器が弱かったり作るの面倒くさかったりで結局ハンマーしか使ってないな
個人的には溜め2はモンスの横から頭を狙う時に使いやすい
ところで、今日初めてラギアと戦ってみたんだが(っていっても村の討伐不可のやつ)、水中と陸上で強さが全然違うな
水中にまだ慣れてないせいもあって、水中戦はなかなかキツかったが、陸上だとタダの巨大トカゲだなw頭破壊ゆゆうだったw
>>679-683 レスありがとうございます。
結局溜め2がうまく使えぬまま村の夫婦で時間切れになってしまいました。
今回はレウスレイアにはハンマーはソロだと向かないって感じなんですね・・・
3rdでもこれだけ浮いてたら文句が大量にでそうです。
流石に今作のレウスレイアは飛びすぎ
レイアはともかくレウスはキングオブ糞モンス
溜め1も2も当てられる時に当てていった方が良いと思うよ
個人的にはスタンは2の次だわ
麻痺罠で拘束するのならともかくまずは手数!
>>683 ラギアとレウスの闘技場でいきなり水揚げされてたのにはワロタ
>>686 そうしてみます。
なんか今までのハンマーのコンセプトとはちょっとずれてしまいますけどw
MHP3でもあの動きなのはまだ決まってませんよね
あれだけ飛ばすなら別モンスにしたほうが絶対よかったような気がする
いやいや、レイアは地、レウスは空って記号わけされてるんだから
飛行要素が無いとマズいだろう
ワールドツアーも無いし、妥当な所だと思うぞ
ガンなら落とすのも楽だし、PTでハンマ1人居ればスタミナもあっという間に削れる
自分が今手に持っている得物で戦いにくい=糞モンスと言ってしまうと
モンスターのバリエーションの幅が狭くなっちゃう
>>687 レウスは閃光で落とした方が良いよ
うざいけど滑空を大剣の溜めで打ち落とすとめちゃくちゃ気持ちいい
トライになって閃光が範囲狭くなった+耐性が付いたってのも
レウス不評の原因なんだろうな
初めて村クエではすげー時間掛かってもうやりたくねーと思ったなw
最終的にはハンター側の超火力+麻痺スタン等でフルぼっこになってしまうが
個人的には火力が足りず、レウススタミナ切れ!罠、閃光フル動員してラッシュをかける!
てのが楽しかった
ドスのときもそういう倒しにくいモンスターがP2Gでは結構よくなってたからちょっと期待してみようかなぁ・・・
飛竜なんだから飛ばないとおかしいだろ
本気出したら猛禽類が餌を取るようにしか降りてこなくなっちゃうけどな!
ガンゲー始まった
レウスなんてどのシリーズでも糞モンスだけどな
別に糞モンスでもいいけど、改悪がよくないっていう話だと思うんだ
ミラなんて最高な糞モンスだけど誰も文句言わないで、ボウガン撃ってるしな
>>695 前のレウスよりは良くなったと思うぜ
空飛んで溜め3当たりにゆっくり降りてくるとか…
戦いにくいのが糞モンスって言われるとそれは違うと思うよ
ミラに関しちゃ文句を言わない人が居ないと思うがw
素材が欲しいから楽に勝てるガンで処理、素材が要らないなら2度と行かないレベル
結局は安定して攻撃を当てれないと、罠や道具に頼ってしまうことになってしまうから
それが嫌なんだよなぁ・・・
今思うと今回のレウスはクシャルダオラみたいな感じだ
>>697 それは分からんでもないね
結局閃光ありきの戦闘になりがちだし
ゲームバランス的にはどうなんだろうな
道具を使用して普通か、道具を使用すると楽に戦える
どのくらいが好まれるんだろう
俺は好きだったけどな、3のレウス。しっかり攻撃する瞬間を見極めるのが楽しかった
相手が攻撃できる=自分も攻撃できる、じゃないと嫌な人はイライラするだろーなーとは思ったけどw
あと怒りバックジャンプブレスで量産型フルベリオが即死していくのは見ていて爽快だった
>>697 クシャの失敗から何も学ばないどころか
更に改悪したモンスター作るとか夢にも思わなかった