【2010】クソゲーオブザイヤー part27【総合】
まぁ音ゲーでクソになるといったらタイミングがずれるとか同期取れてないとかそんな感じか
音ゲーも弾幕STGのようなマゾゲーになってると思うのでどんなに難しくてもクソ要素にはならないのかな
音ゲーなら、楽曲がすさまじく少ないとか、曲のクオリティがどうしようもなく低いとかか?
>>950 >・リズムに乗ってくると、訳の分からないエフェクトが割り込んできてリズム感を崩壊させてくる
ポップンミュージックではそういう感じのお邪魔があるぜ
まあプレイヤーが任意で設定するお邪魔だが
・ボタンを押しても反応しない事がある
・版権曲を無許可使用(ドラみたいなもんだが)
・曲のクオリティが恐ろしく低い
・曲と譜面があってない
・譜面が連打ばっかで別ゲー化してる
システムに難があっても曲が良ければ評価されるっちゃされるから曲が駄目なのは必須条件かもしれない
ここで出すのはアレだが、クイズゲーならQMADS(初期(バグ)版)だろうか
インパクトは弱いが、これに萎えて多くのユーザーが去って行った
・特定の問題がやたら出題される
・一部の問題が出題されない(というかある手順を踏まないと出題されない。ゲームの仕様ではない)
・一人用のモードでシコシコクイズを解いて、ある条件を満たすとフリーズ
音ゲーはメジャマジマーチが話題になったくらいだからそのうち出てくるんじゃないか?
>>956 あれはどっちかというとCPUの強さと、問題の出題レベルが原因のような。
予習フリーズバグは擁護のしようがないけど、当時は予習せずにwi-fiトナメばっかで、
言われるまでR4バグに気づかず楽しんでたし。
まぁクイズゲーの場合は、問題の量と質だとは思うけど。
ノートが2重になっててオートでもミスする曲ならあったけどな>音ゲ
そもそも判定がないからどんなに頑張ってもゲームオーバーになるバグもあったな
ポップン11だと新曲と追加譜面選ぶと無反応起こすことがあったな
しかもノーマル譜面のフルコンボがEX譜面の常時解禁に必要だったから運ゲ状態だった
ポップン8だとノートが1024超える曲はオーバーフローでノート数0として扱われるバグもあった
そのせいでHELL8コース(その作品の難しい曲4連奏)での致死BAD数の計算式が「全曲の合計ノート数÷20」だったため
ノート数0扱いの曲が2つもあったから致死BAD数が異常に小さかった
>>961が何言ってるのかさっぱりわからん……
音ゲーもかなり独特の世界なんだな
音ゲーも格ゲーやSTGと一緒で、廃人専用になりつつあるよね
やらない人間には全く伝わらないぜ
麻雀以上に難しい気がするぜ
>>961の説明を見ると
音ゲー板はポケモン板やロボゲ板並に荒れてる無法地帯だったりする
荒れてるのは超上級者向けスレくらい
情報スレや初心者スレは結構平和
指は常に賑やかだけど
ごめん。説明不足すぎたわ。
>>961だけど
上の方は時々ボタン押しても押したことにならない無反応が起きることがあるんだ
これだけでも問題だけど曲には3つの譜面があって一番難しいEX譜面って奴を常に選べる状態にするには
一番簡単なノーマル譜面をフルコンボ(一回もミスしない)が必要だったから無反応バグが起きないように神頼みするしかなかった
これはアップデートで修正されたけど
一曲でノート(叩く音符みたいなもの)が1024以上ある譜面はノートが0の曲として扱われてしまう
この状態になってしまう曲が2曲あるHELL8コースはバグがなければミスしていい数は「(1025+830+868+1533)/20」で計算されるはずなんだけど
「(0+830+868+0)/20」で計算されてしまい異常に厳しいコースになってしまっている
説明下手でスマソ
いや、説明が下手なんじゃあ無いんだ。コアすぎてついていけないんだw
音ゲ板の超上級者スレって言われると思念体になるネタスレの事かと思う。
まぁあの板はコテも沸かないしネタスレが一番平和だよね
↑お願いしてもいいですか
その後彼の姿を見たものは誰もいなかった・・・ THE END
>>926 まだ早いだろ
>>968 つまり、本来なら4256音中212ミスまで許されるところ
バグで半分以下の4256音中85ミスで終了になっちゃってるんだな?
>>968 なるほど専門用語出されるとさっぱりわからなかったけどこれなら何とか理解できた
一応音ゲーだと
・前の曲の判定を引き継ぐ曲があって電源投入後にやるとどう押しても全部ミスになる
がアケで既にあった
解禁曲が最初から選曲可能ってのがあったな
一応コナミやナムコにはノウハウあるし、
そこまで壮絶な爆死はしないんじゃ・・・
と思いたい
既に幾つかKONMAI混ざってるけどね。
何を狙ったのか判らないPSP版とノーツを拾ってもミスったかの様に下に流れていく謎のXBLA版似非ポップンも存在するし
間違った方向性にたどり着けば新作で糞を生み出してしまうかも知れん。
まあ将来の魔物(笑)に期待(笑)する暇があるなら
今出てるゲームでも片っ端からやってろってことで
981 :
なまえをいれてください:2010/07/26(月) 10:07:50 ID:Xy8oH3be
去年出たポップンは酷かったな。クソゲーではないけどいまだファンからはクソゲー扱いしていてな…。
あれはガッカリゲーという理由ですぐ消えたが、どうせならもっとどうしようもない出来なら良かったのに…とつくづく思うんだよな。
判定がおかしくタイミング良く押してもBADになったり、明らかにズレているのにGREATになる。
楽曲が20曲しかない。
こんな内容だったらノミネートされていたかな。
それでも音ゲーとしては遊べる程度の意見が出て却下されそうだけどな。
すごカナの落選は個人的に衝撃だったぞ。あれで遊べるレベルなのか・・
ゲームの内容よりも選評の内容,嵐,粘着が居つくかにも寄るし。
個人的には中身は知らないけど、すごカナは選評が微妙。
wikiに作品登録してから後で選評が来た作品なんて強引な作品まであったからねぇ
結局落ちてたけど
>>981 もしかしてwiiのやつか?
アレ操作からしてクソだったけど内容もダメだったのか
家庭用ポップンといえば専用コントローラの出来が酷かったな
反応が良すぎてボタンに触れただけで「押した」と判定されやがるんだぜ
>>985 あれはうちの親戚の姪が結構遊んでた
まぁ子供向けだから中高生や大人が遊んでもつまらんのは当たり前だろう
確かにこのデザインはゲーセンでやってる奴に向けて作ってる訳では無さそうだな
だめだ、スレ立てようとしたけど規制中だった・・・
誰か頼む
わかった。たててくる
おつ
スレ立て完了。夏だけどがんばっていこー!
ところで、とともの2Gはどうなの?
どの作品も選評待ち
>>994 クソだと思うなら自分で選評書け
単に評判知りたいだけなら本スレにでも行け
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。