952 :
なまえをいれてください:2010/11/02(火) 23:39:44 ID:Dzrv61NI
いま4やってるけど
エピローグながすぎ・・・・・・・
いつまでくっちゃべってんだこいつら・・・・・・・
エンドロール流れたらCパートは5分以内におわれよ
まだおわらんのか・・・・・・
死ぬのか生きるのかハッキリしろ・・・・・
たしかに長いけど、実況はチラシの裏でやってろ。
あと、アニメ用語を使う場は弁えような。
いま終わったけど評価としては
シリーズ最悪だわ。当時PS3と一緒に買わなくてよかった
これがファミ通で40点とか嘘だろwwwwwww
絶対クリアしないで点数つけてるだろ
1>3>>>>2>>>>>>>>>>4
だわ。絶えず流れるムービーシーンとロードの連続でダルいわ
800円で買った竜が如く検算に機体するわ
>>950 明言してないのは、今後の事(続編とか)を考えて、あえて曖昧にしてるのかもな。
メタルギアの仕様のなかで「核をどう扱うか」というのは大概キモになってたし。はっきり伝えてないのは逆に不自然だ。
>>955 てめーのゴミみてーな感想なんか聞いてねーからさっさと失せろksg
>>956 2と4は核運用の要素が薄いし、PWは核抑止の話だったとはいえ「鬼札としての核をどう扱うか」が中心であり、
「どう飛ばすか」については1や3みたいなSF的ハッタリが無かった。
だからPWのラストでいきなりレールガン核弾頭(らしきもの)が出て、かなり違和感を憶えた。
続編か…どうもZEKEからTX55に繋げる気は見えてこないんだがなあ。
薄いって言うか
2と4は舞台が現代で世界観が冷戦引きずってないからね。我々のリアルと一緒
PWは核を軸に人間も組織も回ってて、冷戦真っ只中の感じが出てた
一応貼っとくけど
インフォシークのサービス終わってるせいで、「METAL GEAR 関連 スレ立て年表」が死んどるな
>>959 2のRAYではメタルギア(核兵器)に対抗する兵器だ。核ミサイルを撃ち落とすミサイルは核の時代のもう一つの象徴といえる。(やっぱり無理やりだな、スマン)。
4の月光は核が過去の兵器になった時代の産物だ。あの弱いメタルギアが核兵器の衰退を体現してるわけだな。英雄の時代は終わったとかのセリフとも重なる。
まあ、2と4は確かに微妙だが、PWはAIに核発射のボタンを握らせるという、俺としてはいかにも「核」を主軸にした兵器で、メタルギア的なんだがな。
核が遺物になったということは無く
単に戦争経済システムの出現が、核兵器使用という選択肢の優先度を下げたというだけであって
世界における核の意味は以前変わってない。というかその核兵器の管理すらシステムが担っている訳だけど
後、月光は単体で見ると弱い物に見えるかもしれないが、真に見るべきは戦争が普遍化した、戦場がありふれた風景になった事で
世界全土がメタルギアという種の生態圏となって爆発的に繁殖したという事実だね。ゾッとする
「核の時代」ではなくなった、というような事が言いたかった。言葉が足りなかったかな。
時代が変わって、従来のメタルギアもスネークも、存在意義が薄くなっていって、かといって復権に燃える訳でもなく、ただ自分達の後片付けをしていく。
4はそういう性質の物語なんだと思う。
とりあえず、ナオミはナノマシン関連はともかく、ライフラインまでぶっ壊そうとしたのは意味不明。
サニーが気づかなければ、本気で世界恐慌が起こっていたのかと。
核抑止がメインストリームでなくなっているのは現実でも同じ
スネーク達に関しては存在意義が薄くなるどころか逆に時代の寵児としてその本来性が浮き彫りになっている
>>966 ナオミはウイルスの完成自体をサニーに譲った
だがその思惑とはうらはらに…。
一方、その頃、美濃国では百姓達が怒りの声を挙げていた。
「もう我慢なんねー!」
「俺たちの米だー!」
うっさい、静かにしろ
970 :
なまえをいれてください:2010/11/04(木) 12:25:49 ID:rYU1trqf
アサクリ新作に雷電出るんだな
スネーク涙目www
4のTV番組みたいな実写入れた理由聞いて本気であきれた
馬鹿じゃねーの小島
あんなわかりやすい演出、理由聞かなきゃわからねーって馬鹿じゃねーの
今更なこと叩きだして馬鹿じゃねーの
>>976 えっマジ?分りやすかった?ちょっと解説してみてくれない?
煽りじゃなくてマジでお願い
>>977 小島本人があれ語ったの最近でしょ?
「日常生活の中にもPMCの宣伝が入るほど、戦争経済が当たり前の物となっている」と、
「いきなり実写映像見せられたプレイヤーから、苦情の電話がかかってきて欲しかった」との二つあったはず。
発売前も「苦情くるかも」とか言ってたな
でも正直、演出が下手で何をやりたいのか分からなかった
981 :
なまえをいれてください:2010/11/05(金) 03:54:13 ID:C6rI2XD+
初見は結構楽しめたよ>実写CM
二度も見たくないのにスキップできない仕様にはイラッとさせられたが…
まあ、本編ストーリーに対する不満に比べたら大した事ないけどなw
くそ面白くないMGS4なんて作りやがってよ
ツイッターやる暇あんなら反省しろよ
あんなに期待させておいてMGS4は本当に無いよwww
解ってます?コジマさん?
シリーズで一番最低だったわ
コジマ イズ クソ
ほんとにこのスレはきな臭い奴がちょくちょくが出てくるよな
HDリマスター版MGS2、3早く出ないかな
1もリマスターして欲しい
インテグラル仕様日本語で
985 :
なまえをいれてください:2010/11/05(金) 10:46:11 ID:C6rI2XD+
出すなら、3の英語版をぜひ!
なんか最近4をやったゆとりが調子づいてるみたいで。
そういうノリが受け容れられるのは発売直後の狂奔かアンチ界隈のみと知れよな…。
PWのスレもひどいけどな
4の影に隠れてるけど2も小島さんの「どや?」感全開でウザくねーか
2はむしろ自虐的な感じだな。
4はとにかくストーリーとゲーム性が噛み合わない空回り作品だった。
完結編ということに加えて予算&時間&容量が相当なプレッシャーになった感じ。
2は作らされた感があったなぁ。
それでも俺の中では2のシナリオはシリーズ最高傑作だわ
2はテーマも構造も歪ながらも面白いんだが、あとから小島がネタを語りすぎで価値を落としてるイメージ。
3もザ・ボス関連で4とPWを利用してあとからあとからネタを加えてるけど、
2は「伝えること」そのものがテーマなのでエッセイ、ブログ、ツイッターとかとかとかで補足しやすいんだよな。
特に最近のツイッターはそんなかんじだった。言っちゃえば、ぜーんぶ2の蛇足な補足。
2の時点で4の構想そのまんまをやりたかったと当時話してるからなあ2の時点で4を製作できてたらもっといい出来だったかもね複線回収ばかりしなくてよいし
993 :
なまえをいれてください:2010/11/06(土) 07:25:32 ID:MySWI8ct
3ネタをムリヤリ絡めるから、ややこしくなるんだよなw
しかも、捻って捻って一週回って元に戻って、さらに半周したから、
スネークが、何やってんだかワケ分からなくなってるんだよなw
最終的に、『囮として良く頑張りました。』って…おい!w
余命イクバクもないヒトにソレは酷だろっての。
無理矢理でも絶対他の作品と絡ませようとするからなあ
そのうえ年齢とか過去の設定考証とかは全然しないっていうw
1や2で新しく血縁や因縁のある人物が出てくる分にはこじ付け感はあまりないしまだ相関図に広がりがあったけど
4では新しく登場した主要キャラはほぼ皆無で一気に世界が狭まってしまったw
MGS4はムービーに関してはバイオ5にも劣らなかったな
インターフェイス、システムは比じゃないが
バイオ5なんてクソゲーと比べんなよ
>>980 小島ってそういう、苦情がくるかもとかタブーがどうとか
スゲェ斬新とか自分で騒ぎまくるけど
いざ現物を見てみると何を指してそういってるのかわからないから困る
バイオ5は釣りだろ
たしかに小島、作る前から騒ぎすぎだよな…。
3のジャングルが意外と狭かった、ってのはまだいい。ゲーム性からくる必然だろう。
だが4では「毎回状況がことなる戦場」は再現できなかったし、そもそも戦場が前半だけだった。
PWでは「モンハンやシムシティの要素を取り込み何百時間も遊べる」と嘯きながら、
やり込みの設計は信じられないほど拙かった。
次も「タブーに挑戦」「日本ゲーム不振に立ち向かう」と言ってるがどうなるか。
ま、ツイッターという口を自ら塞いだのはいい傾向だと思うわ。
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