>>896 アサクリとスプセルも次は3DSじゃないか
902 :
なまえをいれてください:2010/11/01(月) 11:58:45 ID:HlohLlqo
>「自分の意思で生きていく」
大抵の人間はそうだな。
「自分の意志で生きていく」だろうな。
903 :
なまえをいれてください:2010/11/01(月) 13:08:50 ID:Y8tU0Dms
いま2やってるんだがスネークかっこよすぎ とくにプラントの時のスネークはヤバイ
タンカー編でのくしゃみがおっさんぽくて最高
低難度時、天狗をバッタバッタと倒すスネークマジ鬼神。
すげぇ、あのオッサン、敵が着地する前に殺してる…。
EXはほとんど当ててくれないけどな。
天狗のAIが強化されすぎてるのかもしれないが
907 :
なまえをいれてください:2010/11/01(月) 15:03:26 ID:Y8tU0Dms
先クリアしたがエンディング後のスネークの語りがかっこいい
2はけっこう賛否両論するが俺は好きだな まぁ圧倒的に3や1には負けるが
俺はゲーム部分は2が一番好きだな。ゲーム部分というよりおふざけか
クリアリング中の緊張感を台無しにする行動を取るのがたまらん
またツイッターで痛いことになってる…。
痛い奴がツイッターで絡んでるだけ
誰が何と言おうと俺は2が好きだ
偶数のMGSはダメだと言う人いるけど
一般的には確かに2も4も失敗したかもしれないが
意欲作、挑戦作の2と4を一緒にはされなくない
>>912 意欲作、挑戦作はどちらかというと尾行やジーチャファイター、メタルギア対戦的に考えて4のほうだと思うんだけど
2はどちらかというと全体的に1の正当進化かな、シナリオの流れ的にも
てか一般的ってどこの一般なんだ?2ch?
2も4も大好きな俺からしたら失敗作なんて思えない
なんだかんだで1234は全部良作
熱狂的ファンのオレでも、もうオワコンと言わざるを得ない。
MPOはまだ3と4の繋ぎを埋める(ストーリーではなく)という意味があったから
まだ良かった。
しかし、PWと今度の3DSは完全に逃げだ。
4で失敗したことは誰の目にも明らかで、小島は据え置き機から逃げ出した。
RISINGと、まだ謎の「A HIDEO KOJIMA GAME」を控えてるのに逃げ出したは無いわ。
>>907 Calling To The NightとかSnake Eaterとかの影に隠れがちだけど、
MGS2のED曲もなかなかの名曲だよな。
MGS2タンカー編みたいな雰囲気の長編をやりたい、ネイキッドより現役ソリッドの方がなんか好きだな
3DSリメイクは設定の矛盾を解消してくれないかなぁ
あのスネークの老けっぷりは40代後半でいけますしおすし
SAWシリーズと同じで伏線っぽく謎を残しておいて、後の事はほとんど考えてないんだろ
MGS4でそのツケがきた。ちなみにSAWラストゲームはなんも伏線回収せずに終わった
それと比べたら頑張ってまとめただけマシ
opsから、SF設定が急にショボくなったのは気のせいかな。
PWの無人兵器はやり過ぎだと思った。クリサリスなんて、自律行動はおろか、飛行まで可能とか。
923 :
なまえをいれてください:2010/11/01(月) 22:13:14 ID:Y8tU0Dms
>>918 ハゲ同すぎて気が狂いそうだ
出来ればプラントのスネークシナリオもゲーム化してもらいたかった でもあのプラントシナリオだけでもスネークのかっこいよさや凄さが伝わるよな
MGS2のサブシス的なヤツにスネークサイドみたいなのなかったっけ?
大まかな流れは文章で、ボイスも無い奴だけど
RAXAだってちょっとだけ浮いてたじゃないか!
PWは色々テクノロジー考証ぶっとばして話作ってるからなぁ。
クリサリスの超兵器ぶりより、ZEKEがレールガンて核を撃つって…1の大ネタが台無しで残念。
>>919 29歳らしいですよ…(ザドルノフ・談)。
レールガン=ステルス核じゃねーし
4は成功失敗というより目的のために手段を選らばなすぎたかんじ・・・・複線回収という
>>927 打ち上げだけレールガン、途中では推進剤を発火するだろうからステルスじゃない、と?
そうかもしれないね。わかったもんじゃないけど。
REXのステルス核は弾頭自体にもステルス性高める技術使ってるし
小島監督がついったーしばらく辞める宣言しちゃったじゃーん
>>929 ZEKEのレールガンも、核搭載してるんだっけ?ZEKE完成させてないから分からん。
あと、PWのAIがありえんと言うが、現代のアフガンとかで無人兵器がブンブン飛んでるんだから、まあ有りえなくは無いだろう。
スネークとママルの会話がよく考えたら人工無能だったりして、個人的にはいい案配だと思う。
>>931 いくらか残念だが、本人の為には良かったと思う。向いてなかった。
>>932 明言はされないが、とあるデモシーンの演出を見るかぎりはそう。
AIに関しては2001年をやりたかっただけだから、突っ込みすぎるのもヤボだけどな…。
おうやめろやめろ
>>926 >ZEKEがレールガンて核を撃つ
その話よく聞くけど、ZEKE(元はクリサリス)のレールガンは
口径的に考えてピースウォーカーの背中に搭載されてた核兵器は搭載できないだろ?
そう考えると背後のミサイルランチャーから核を撃つと思うんだが・・・
ていうかどこをどう解釈してZEKEレールガン(=クリサリスレールガン)が核だと思ったんだ?
最終ミッションのデモシーン、カズが「○○はジークで核を撃つつもりだ!」と叫ぶとこ
(そろそろ伏せる意味ないかもしれないけど、
>>932とか未クリアみたいだし一応)。
レールガンの根元から銃口までをカメラがすばやく舐める。
強調される武装はこれのみ。
根拠はこれだけといえばこれだけだが、演出的には明らかだと思う。
口径とか弾頭とかはなんとか改造したってことで。
“しばらく”ってとこに性格が出てるなぁw
向いてないからキッパリ止めた方がいいよ
向いてる向いてないってどこで分かるん?
小島もここでキーキー文句言ってる人もどっちもどっちに思える
>>939 あんな馴れ合い放言ツールごときに気負い過ぎてた。
草生やして絡んでくるアホをスルーできずに晒すし、日本のネット社会の異常さを説いて正常化しようとするし。
「スルーは無関心の始まり」とか「僕のツイッターは0か100かしかない」とか。
2の大佐とローズの説教は、個人じゃなく集合意識が説いてたから説得力があったんだな…とさえ思っちゃうわ。
ここは便所の落書きだしオレらの発言はそこらのクズの妄言だけど
小島のtwitterは「小島プロダクション」って看板を背負った人間の公式の発言だろ
同じレベルじゃマズいだろ
943 :
なまえをいれてください:2010/11/02(火) 18:41:30 ID:zvVSSuSc
いまさらだがバンドデシネの2見たんだが やっぱゲームの2派だな俺は
ほかのファンはどうなの?やっぱオリジナル2?
スネークのキャラが少し違ってたな まぁコミック原作だし
>>942 何も2ちゃんと同じもんだとは言わないけれど、
他の業界人と比べても不器用すぎたと思うよ。
思考の隘路に陥って、広告にも説法にもなってなかった。
ま、なんというか、ゲーム作ってください、ってこったね。
次こそは「ゲーム」をだな
おい小島聞いてんのか
バンドデシネだとオセロットはリキッドに乗っ取られていく描写があるのにな
リキッドがソローと一緒に出てきりして
Twitterやるなとは言わんが、本読む時間削ってまでやらなくていいよ。
>>937 そう考えると、もしかしてREXと同じような核発射方法だと錯覚させるミスリードなのかもな。
ともかく、ピースウォーカー以外のAI兵器(から鹵獲したパーツ)はそもそも
「どういう移動方法が全ての地形に対応できるか」を実験する試作機だから、核は搭載できない。
それに、ZEKE戦闘中にレールガンから発射された弾は大きくてもPSP程しかなさそうだし、
わざわざ1mtクラスの核弾頭をそんな大きさにする意味もないし、第一核をいじくり回すのにも大きなリスクがある。
それだったら背部のミサイルランチャーを核弾頭が搭載できる大きさにした方が現実的だと思うが。
>>948 まぁ開発経緯的に考えりゃそうなんだけど、ZEKEはREXより性能よさそうなくらいだし、
あの演出は「レールガンで撃ちますが何か?」とさらっと見せたようにしか見えないんだがなあ。
プレイヤーに対するミスリードというのもありえなくはないけど、あまり意味はないし。
952 :
なまえをいれてください:2010/11/02(火) 23:39:44 ID:Dzrv61NI
いま4やってるけど
エピローグながすぎ・・・・・・・
いつまでくっちゃべってんだこいつら・・・・・・・
エンドロール流れたらCパートは5分以内におわれよ
まだおわらんのか・・・・・・
死ぬのか生きるのかハッキリしろ・・・・・
たしかに長いけど、実況はチラシの裏でやってろ。
あと、アニメ用語を使う場は弁えような。
いま終わったけど評価としては
シリーズ最悪だわ。当時PS3と一緒に買わなくてよかった
これがファミ通で40点とか嘘だろwwwwwww
絶対クリアしないで点数つけてるだろ
1>3>>>>2>>>>>>>>>>4
だわ。絶えず流れるムービーシーンとロードの連続でダルいわ
800円で買った竜が如く検算に機体するわ
>>950 明言してないのは、今後の事(続編とか)を考えて、あえて曖昧にしてるのかもな。
メタルギアの仕様のなかで「核をどう扱うか」というのは大概キモになってたし。はっきり伝えてないのは逆に不自然だ。
>>955 てめーのゴミみてーな感想なんか聞いてねーからさっさと失せろksg
>>956 2と4は核運用の要素が薄いし、PWは核抑止の話だったとはいえ「鬼札としての核をどう扱うか」が中心であり、
「どう飛ばすか」については1や3みたいなSF的ハッタリが無かった。
だからPWのラストでいきなりレールガン核弾頭(らしきもの)が出て、かなり違和感を憶えた。
続編か…どうもZEKEからTX55に繋げる気は見えてこないんだがなあ。
薄いって言うか
2と4は舞台が現代で世界観が冷戦引きずってないからね。我々のリアルと一緒
PWは核を軸に人間も組織も回ってて、冷戦真っ只中の感じが出てた
一応貼っとくけど
インフォシークのサービス終わってるせいで、「METAL GEAR 関連 スレ立て年表」が死んどるな
>>959 2のRAYではメタルギア(核兵器)に対抗する兵器だ。核ミサイルを撃ち落とすミサイルは核の時代のもう一つの象徴といえる。(やっぱり無理やりだな、スマン)。
4の月光は核が過去の兵器になった時代の産物だ。あの弱いメタルギアが核兵器の衰退を体現してるわけだな。英雄の時代は終わったとかのセリフとも重なる。
まあ、2と4は確かに微妙だが、PWはAIに核発射のボタンを握らせるという、俺としてはいかにも「核」を主軸にした兵器で、メタルギア的なんだがな。
核が遺物になったということは無く
単に戦争経済システムの出現が、核兵器使用という選択肢の優先度を下げたというだけであって
世界における核の意味は以前変わってない。というかその核兵器の管理すらシステムが担っている訳だけど
後、月光は単体で見ると弱い物に見えるかもしれないが、真に見るべきは戦争が普遍化した、戦場がありふれた風景になった事で
世界全土がメタルギアという種の生態圏となって爆発的に繁殖したという事実だね。ゾッとする
「核の時代」ではなくなった、というような事が言いたかった。言葉が足りなかったかな。
時代が変わって、従来のメタルギアもスネークも、存在意義が薄くなっていって、かといって復権に燃える訳でもなく、ただ自分達の後片付けをしていく。
4はそういう性質の物語なんだと思う。
とりあえず、ナオミはナノマシン関連はともかく、ライフラインまでぶっ壊そうとしたのは意味不明。
サニーが気づかなければ、本気で世界恐慌が起こっていたのかと。
核抑止がメインストリームでなくなっているのは現実でも同じ
スネーク達に関しては存在意義が薄くなるどころか逆に時代の寵児としてその本来性が浮き彫りになっている
>>966 ナオミはウイルスの完成自体をサニーに譲った
だがその思惑とはうらはらに…。
一方、その頃、美濃国では百姓達が怒りの声を挙げていた。
「もう我慢なんねー!」
「俺たちの米だー!」
うっさい、静かにしろ
970 :
なまえをいれてください:2010/11/04(木) 12:25:49 ID:rYU1trqf
アサクリ新作に雷電出るんだな
スネーク涙目www
4のTV番組みたいな実写入れた理由聞いて本気であきれた
馬鹿じゃねーの小島
あんなわかりやすい演出、理由聞かなきゃわからねーって馬鹿じゃねーの
今更なこと叩きだして馬鹿じゃねーの
>>976 えっマジ?分りやすかった?ちょっと解説してみてくれない?
煽りじゃなくてマジでお願い
>>977 小島本人があれ語ったの最近でしょ?
「日常生活の中にもPMCの宣伝が入るほど、戦争経済が当たり前の物となっている」と、
「いきなり実写映像見せられたプレイヤーから、苦情の電話がかかってきて欲しかった」との二つあったはず。
発売前も「苦情くるかも」とか言ってたな
でも正直、演出が下手で何をやりたいのか分からなかった
981 :
なまえをいれてください:2010/11/05(金) 03:54:13 ID:C6rI2XD+
初見は結構楽しめたよ>実写CM
二度も見たくないのにスキップできない仕様にはイラッとさせられたが…
まあ、本編ストーリーに対する不満に比べたら大した事ないけどなw
くそ面白くないMGS4なんて作りやがってよ
ツイッターやる暇あんなら反省しろよ
あんなに期待させておいてMGS4は本当に無いよwww
解ってます?コジマさん?
シリーズで一番最低だったわ
コジマ イズ クソ
ほんとにこのスレはきな臭い奴がちょくちょくが出てくるよな
HDリマスター版MGS2、3早く出ないかな
1もリマスターして欲しい
インテグラル仕様日本語で
985 :
なまえをいれてください:2010/11/05(金) 10:46:11 ID:C6rI2XD+
出すなら、3の英語版をぜひ!
なんか最近4をやったゆとりが調子づいてるみたいで。
そういうノリが受け容れられるのは発売直後の狂奔かアンチ界隈のみと知れよな…。
PWのスレもひどいけどな
4の影に隠れてるけど2も小島さんの「どや?」感全開でウザくねーか
2はむしろ自虐的な感じだな。
4はとにかくストーリーとゲーム性が噛み合わない空回り作品だった。
完結編ということに加えて予算&時間&容量が相当なプレッシャーになった感じ。
2は作らされた感があったなぁ。
それでも俺の中では2のシナリオはシリーズ最高傑作だわ
2はテーマも構造も歪ながらも面白いんだが、あとから小島がネタを語りすぎで価値を落としてるイメージ。
3もザ・ボス関連で4とPWを利用してあとからあとからネタを加えてるけど、
2は「伝えること」そのものがテーマなのでエッセイ、ブログ、ツイッターとかとかとかで補足しやすいんだよな。
特に最近のツイッターはそんなかんじだった。言っちゃえば、ぜーんぶ2の蛇足な補足。
2の時点で4の構想そのまんまをやりたかったと当時話してるからなあ2の時点で4を製作できてたらもっといい出来だったかもね複線回収ばかりしなくてよいし
993 :
なまえをいれてください:2010/11/06(土) 07:25:32 ID:MySWI8ct
3ネタをムリヤリ絡めるから、ややこしくなるんだよなw
しかも、捻って捻って一週回って元に戻って、さらに半周したから、
スネークが、何やってんだかワケ分からなくなってるんだよなw
最終的に、『囮として良く頑張りました。』って…おい!w
余命イクバクもないヒトにソレは酷だろっての。
無理矢理でも絶対他の作品と絡ませようとするからなあ
そのうえ年齢とか過去の設定考証とかは全然しないっていうw
1や2で新しく血縁や因縁のある人物が出てくる分にはこじ付け感はあまりないしまだ相関図に広がりがあったけど
4では新しく登場した主要キャラはほぼ皆無で一気に世界が狭まってしまったw
MGS4はムービーに関してはバイオ5にも劣らなかったな
インターフェイス、システムは比じゃないが
バイオ5なんてクソゲーと比べんなよ
>>980 小島ってそういう、苦情がくるかもとかタブーがどうとか
スゲェ斬新とか自分で騒ぎまくるけど
いざ現物を見てみると何を指してそういってるのかわからないから困る
バイオ5は釣りだろ
たしかに小島、作る前から騒ぎすぎだよな…。
3のジャングルが意外と狭かった、ってのはまだいい。ゲーム性からくる必然だろう。
だが4では「毎回状況がことなる戦場」は再現できなかったし、そもそも戦場が前半だけだった。
PWでは「モンハンやシムシティの要素を取り込み何百時間も遊べる」と嘯きながら、
やり込みの設計は信じられないほど拙かった。
次も「タブーに挑戦」「日本ゲーム不振に立ち向かう」と言ってるがどうなるか。
ま、ツイッターという口を自ら塞いだのはいい傾向だと思うわ。
埋め
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} レ'" ゙l /ヽ、 r‐、 l /r‐、_
r‐‐、 / _,. l ( ゙ヽ{ ¨´ 二ノ l
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l L ヽ } {___/ l / / ゝ、 V'"¨ヽ // l lヽ--''
ヽ_ノ //-;_/¨ヽ_ l ヽ L/ (´_ノ´ ̄ /ヽ`ヽ、_ l∧二フ
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