屋内だと話の展開が限られてくるし、ステージとしてのギミックもそんなに多く詰め込めない or すぐにネタ切れになるからね。
正直1と2でネタ切れになったから以降屋外な気もする。
タンカー編みたいに船の中だったり、何かの施設内で仕掛けがそれなりにあったりするマップがやってて面白いね。
隠れる場所の多さに対して狭くて見つかったら逃げ場所がないから緊張感もそそる。
>>199 拙いというか、今のゲーム業界全般に言えるけどもう丁寧に作り込む体力ないんじゃないかな。
4のメイキングでも、開発陣幹部が
「バグが取れなくて先に進みたくても進めない」
「完成度は諦めて中途半端でもリリースするべき。それがコナミ全体としての方針に近い」
なんて言ってて相当苦労してたみたいだし。
それに今リリースされてるゲームってはっきりってコンピュータ業界で最高の技術が投入されてるわけでもなく、
一昔前でも作れるクオリティのものばかりだよね。
ゲーム自体にもう誰も期待しなくなってるから良い物を作りたくても作れないんだよ。
めっちゃ動き回れるんなら屋外おいいけど
実際行けるとこなんて少ないからなぁ
MGS4の中東でひろいwwwっておもってたら
入れないところがたくさんあってガッカリ
PWが初ですごく楽しかったから今3やってるんだけど
む、難しいよ〜(操作的な意味で)まだ中盤なのに麻酔のサスプレッサー壊れたのか使えなくなって俺オワタ
あれって壊れたらもう二度と使えないの?
敵兵にに見つかりまくりで生け捕りのウザギに慰められる日々
3は特定の巡回兵がサプレッサー落としたり、配置されてるところから拾ってきたりできたはず。
な、なんだってー!
ありがとう少し希望が持てた
>>202 >ゲーム自体にもう誰も期待しなくなってるから
日本は特にこの傾向が強い気がする
だからハイエンドで斬新なゲームよりも
どちらかというとコレクション要素が強いゲームを好むし、
キャラクターに依存しがちな感じだよね
4よりPWの方が面白かったよ。
ゲーム性とかグラフィックとかより、シナリオの演出と分かりやすさじゃネ?
正直、美麗なグラフィックなんか他人がプレイしてるのを横から見てるときに「ああキレイだな」と思う程度の価値しかない。
自分がプレイしてる時は鑑賞してる余裕なんかない。
長いシナリオをクリアしても、捻りすぎの凝りすぎで、達成した意味があるのかないのかワケワカメ〜なストーリーなら、
ストレートで単純明快なほうがマシ。
小島監督が、昔自分でそう言ってたのになぁ…。
>>203 広くしたら広くしたで結局みんな最短ルートを進むだろうし、それならみんなが進むルートを作り込んだ方が効率いいってことだろう。
GTAみたいに広い箱庭を行ったり来たりもいいかもしれんが、飽きが来そうだしな。
それよりPWは1つ1つのミッションが短すぎるのが
潜入ミッションより時間かかる上に多い兵器戦をどうぞ
3のトレーラーは、
広いマップ、ランダムに現れるパトロール小隊、
それを、木に登ったり、がけをよじ登ったり、
泳いで桟橋の下に入り込んだりしてやり過ごす。
って感じでかなりワクワクしたぞ。
全然実現されなかったけどなw
>>208 4の場合、マップギミックは意外と凝ってるから、どっかで兵士弄りしたり
銃撃戦をわざと仕掛けて一対多で遊んだり。っていう、プレイ後にだらだら
遊ぶ分にはやり易い
PWは少なくとも第四章で最初のエンディング見た後くらいまでは確実に優秀なゲームだが、
第五章のエンディング見た後には特にやれることも無く、はっきり言って褒められたもんじゃない
MGS4のエンディングのムービーって何時間くらいあったっけ?
MGS2が2時間くらいあったのは覚えてるんだが
PSPのMGSはPWよりもOPS(+じゃないよ)の方が
潜入の緊張感があって面白かったなあ。
ボスもAI兵器より超人(変人?)の方がいい。
なんかPWは容量ギリギリまで色々な事をやろうとして迷走してたような。
Opsは、"MGS"をPSPで作った
PWは、MGSをベースにPSPのためのゲームを作った
そんな感じがするね
PWのボス戦は古き良きコナミのボスって感じで俺は結構好きだ。
まあ同じボスと何度も戦う気はせんが。
ピースウォーカー第二形態はやたら堅くて攻撃範囲が限られているのに、途中で何度も即死が入るのは……。
20分近くやって、最後の最後で失敗したときはやる気をなくした。
>>213 4はバックアップの仕方とかも凝ってるから
シリーズ中敵兵の観察は一番面白い。
でも、攻略にはかかわらないしなぁ。
オクトカムとかも手間のわりに面白さにつながってないし
プレイヤーの行動によって戦況が変わるといっても
PMCは常に不動で敵だし、なんかちぐはぐだよな4は。
最初はどちらの陣営に着くか云々と言っていたのに、製品版では民兵のみだから相当削っただろうな。
そういうところも、ACT1と2しかなくてなんともいえん。時間と技術がなかったのだろうなとは思うが。
というかPMC側についてどうすんだって感じもするが・・・
つーかなんで民兵の味方してたんだっけ?
特に理由なんて無い。
つか、
民兵の味方をしなくてもゲームは進められるし、
現地で戦闘の起こってる事情なんかも全く語られてない。
単純に、各PMCの親会社の社長がリキッド・オセロットだってだけデソ。
MGSでメリルがナノマシンを制御して
武器を使えなくしたとか言ってたけどどう制御したんだろう?
武器を握ったら力が抜けるとかか?
トリガー引く指とトリガーでナノマシン通信してロック解除とかじゃね?
力が抜けるだと、ナノマシン入ってない民兵には使える事になるし。
まぁ、フィクションだし、わりとどうでもいい。
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
MGS1での核弾頭保存庫のシーンだろ。
メリルじゃなくてナオミ。
そもそも、銃器兵器が装備できないから、力が入らないで正解じゃないのか?
無理に使えなくさせるんじゃなくて、放射能汚染が発生するから武器は使うなって忠告するだけでよかったんじゃないかと思うねアレは。
スネークも大人なんだし。
政尾がオウガリメイクのメイン絵師担当かー
重苦しい作品だとやっぱり奴が担当させられるのだろうか…
質問なんですが伊藤計劃さんのMGS2の考察を今読む方法ってないですかね?
3やってたらやたら処理落ちするんだが
俺のPS2が末期なだけ?
>>231 SNAKE EATERなら処理落ちしやすい
SUBSISTENCEなら割と大丈夫
2のヌルヌル感で慣れた後、3をやると動きがザラザラして見えるな。
234 :
231:2010/07/27(火) 22:07:38 ID:xfo5jKRd
サブシスタンスだけど
潜入フェイズで普通に走ってるだけなのに
処理落ちでスローになるのはやばい?
スネークイーター版はスモークグレネード2個で処理落ちするから困る
3個でカクカク4個でガクガクみたいに上がってく
手榴弾3個ぐらいしかもてないから気付かんかった
2は、タンカー編で雨の中、敵兵をホールドアップして、主観で頭を狙うと、
敵兵の腰フリダンスがスローモーションになる。
グレ3つってEXTREMEか、すごいな
その武器制限があるからハード以降はやる気しないな
一回無限バンダナとってくるかなあ
2は海兵隊員の所も悪戯すると処理落ちするな
まああれだけの数で無理もないが
初プレイの時はキャラとして判定がある数十人の海兵隊員にスゲーと思ったもんだ
小島曰く2千人位出したかったようだがw
なんで3から同時に持てる武器や装備が減っていったんだろうか。4の5つは少なすぎだろうに。
せっかく3スロット形式が採用されたのに、その効果が減少している。
限られた武器装備枠をどう使うか考える楽しみを提供するため
3は単にメモリが足りなかったのをバックパックに入ってることにしてる気もする
結局サバイバルビュアーでいつでも取り出せるし
>>242 それでも、ムービーで強制的にオペレーターやM4を持たされるから、実質3個は酷いと思うんだ。
OPはハンドガン、M4は他のアサルトライフルでもOK
……とかには出来なかったんだろうなぁ。
構えるのはいいけど装備を勝手に変更してまでバックパックから取り出すなと
しかも自分好みにカスタムしたM4もムービーでは素の状態という
そういうのすごい気になってしまう
タイムパラドックスだ!
未来を変えてはいけない!未来を知ることだ!
PW攻略本が今日届いた。
MGS2の時より分厚いw
もう攻略本というものを買わなくなって・・・・
なんか解説文というか補足資料とかついてるの?
アーカイブスのダウンロードに2時間もかかる・・・
どんだけ回線細いんだよ・・・
PSPから直DLしたのが悪かったんだろうか
俺もそんくらいかかった
254 :
なまえをいれてください:2010/07/31(土) 10:01:56 ID:WDAqJiSj
操作難しいな。カメラが上からだし
でもなれたらすごい面白いな
PWの潜入が糞に思える
PW見つかっても1秒くらい猶予があるから、壁叩きとCQCの組み合わせで大体事足りるからな
更にダンボールがあれば安全に間合い内におびき寄せられるし
3時間ぐらいでクリアできるようになった
首絞めが難しいな。どうしても投げてアラートになってしまう
1のダンボは最強だと思ってたがたまに
邪魔だー!とか言われてダンボ取られてアラートになるから困る
MGS2って強制FPSな時ってある?
それともフカン?フカンならぜひ買いたいんだけど
後、2から始めてもいいよな?
強制FPS無い
フカンカメラ
2からだろうがお好きに
一部キャラの関係性が分からなくなるけどな
2の頃みたいな硬派+ちょっとギャグ路線で行けばよかったのに
2の無線ネタはかなり豊富だったな。トイレに潜入した時の種類なんて、拘りを感じる。
だからこそ、3以降でそういったネタがなくなったのは悲しい。
>>263 MGS3は映画・キャプチャー・装備関連で、ネタの数自体は2より多い気がする。
確かにそうだな。2は下着を覗いていたり、写真を撮ったりとゲーム中に対しての反応が多かったのかな。
あと電流床も無くなったのが残念だった
といってもまた二キータで破壊しろとなると『またかよ』になってしまうけど
無線ネタ量はそれなりで構わないんで、潜入しながら聴けるようになあれ
正直PWのブリーフィングは内容は面白いけどいまいちだった
やっぱりネタ無線は潜入中に聞いてこそだよなあと改めて思ったわ
スネークの行動に対するリアクションあってこその無線ではあるわな
まぁ、PWのブリーフィングは良くやってくれてると思う
海パンで潜入して
お仲間から的の外れた指摘されたいのに・・・
所謂待機中の話だから新鮮だったけど、任務中が単方向通信だったからな。
273 :
なまえをいれてください:2010/08/03(火) 08:18:08 ID:ibdxuUAF
>>250 亀でスマン。
本自体は分厚いんだが…、そのテの記事はウスウスだ。
まあ、ゲームで語られている以上のものではナサゲ。
オレも、そういう記事が好きなので、今回はガッカリ。
個人的には、せめて、パスの水着姿ぐらい、大きな画像で載せてくれよと…
2最高に面白いな
60fpsだからな
フレームレートが高いとそれだけでゲームが面白くなるのか
PWから入って3やった
3操作難しいなんじゃこらーと思ってたけどある程度慣れると楽しいてか楽しすぎるぞ3!
動物達がかわいい(食うけど)今度はケロタン全部にチャレンジしてみる
アーカイブで1も買ったけど違う意味で操作ムズイww
278 :
なまえをいれてください:2010/08/04(水) 17:38:32 ID:4yFbdn7X
やはり入った道によって操作には難も出るな。
〜3、OPSとかは基本的に□射撃だったが4〜の仕様変更でがらっと変わったし。
個人的には4〜のシュータータイプが好み。慣れると〜3に戻れなくなったがw
いままでやれていた3のExがまったくやれなくなったというww
PWから入ったけど一番慣れにくかったのはフカンだな
ようこそ
281 :
なまえをいれてください:2010/08/05(木) 22:51:20 ID:BvoLUtUA
ふと、MGO開始時のティティーオンラインが懐かしくなった。
MGOは本当に神ゲーだったな
今と変わらずヘッドショット天国だったけど
いろんな遊びが楽しめた
SAA使えばヌルとかジーンが弱いこと弱いこと
>>284 ヌルとかその場から一歩も動けずに成仏するからな
何気にグレイ・フォックスって結構出てるんだな
フランク・イェーガーとヌルって同一人物だよな?
4といいPWといい、小島監督はそろそろ賞味期限が切れかけてるような・・・
MGS1、2、3の頃が旬だったな。
>>286 そういう事になってる
時間軸ぶっ壊れるけどな
>>287 MGSという枠を維持しつつ、新しい発想を盛り込むのに限界が来ているのかもしれない。
MGRってステルスじゃないよな
徐々にMGはそういうドンパチゲーになっていくのか……
PWのタクティカルじゃ無さには呆然とした
>>287 小島監督というよりもMGSだな
そろそろ新作に期待したいところなんだが・・・
ムラシュウに任せてもいいんじゃないか?
最近のストーリーがパッとしなくなったのは脚本の福島智和が3を最後に退社したからだな。
小島はワシがなんでもやった、みたいな顔をしているが現実にはそんなことはないわけで。
2のドキュメント本を読むと、福島の書くキャラは魅力が足りないとかなんとか書いてあった。
他のスタッフも同意見だとか。確か2ではジョンソン大統領の説明があの人だという事らしいが。
>>293 異動じゃなくて退社だったのか・・・
今何してるんだろ
>>294 ドキュメント本ってメイキングDVDが付属してたやつか?
持ってないんだよなぁ・・・めちゃくちゃ欲しい
福島さんがいなくなったからかどうかはわからないけど
正直3以降はシナリオ面がいまいちだなと思う
PWのシナリオはザ・ボスはとってもすごかったんです
って感じを出し過ぎてなんか気持ち悪いって思ってしまった
文句も言わず任務をこなすボスが、すごいを通り越して哀れに思えてきた。
歌を歌いながら海に帰っていくボス(AI)
「オレはボスとは違う生き方をする!」
とか言わせておいて、またボスへの未練&賛美だもんな。
正直呆れた。