【MGS4】METAL GEAR SOLID 4 part295【PS3】
何で夏木マリだけ・・・
ドレビンのBB部隊の無線はスネーク聞いてなかったに100マンティス
>>100 語ってる奴のオナニーにつきあってるスネーク
小島のオナニーにつきあってるユーザー
って感じのゲームだったな
>>708 今クリアした
ドレビンは最後雷電に斬られて死ぬって言った奴誰だよwwwwwwwwwwwww
しかし最後のBIGBOSSのくだりはいらなかった
あそこで死んだ方がスカッとしてたのに
あ、死んでスカッとしてたのはオールドスネークの方ね
ラストシーンのビッグボスの死ぬ死ぬ詐欺はもはやギャグ
>>103 >ドレビンは最後雷電に斬られて死ぬって言った奴誰だよwwwwwwwwwwwww
俺。クリアおめでとう
どうよ、ムービーゲーの出来は。面白くなかったろ。
ビッグボスも出てきてくれたのはいいんだが、なんだかなぁって感じだったよな
まああれだ、クソ長い語りやムービー自体は問題じゃないんだ。1や2もムービー、語りは長かった
問題は三章以降のゲーム部分がつまらなすぎるということだ、後半になるに連れて多くなっていくムービーとの相互作用であんなになっちまった
一、二章みたく適度にステルスアクションできれば小島のオナニーもウェルカムなのに
4はもはやラスボスとREXvsREY戦にしか価値ない
>>108 あれは面白かった
ちょっとガンダムやりたくなったわ
>>106 お前かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
確かに後半から終盤に向けてはゲームって感じはしなかった
ほんとに映画みたいだった
ふぅ
ネタバレされるよりは嘘バレを信じてビックリする方が良いしさ
>>106は良い子
>>108 二章辺りまではやろうとすればステルスアクションできるぞ。まあ2や3には及ばないしドンパチのが速くて楽だけど
一、二章みたいなゲームが最後まで続けばそれなりに良ゲーだったと思うんだ、ストーリーはちょっとアレな部分もあるけど
3章なんてもうただの尾行だけだしな
おかげでビッグボス狙いのときの時間が大分楽だったけどな
Act3は尾行はすぐ終わるしバイク抜けさえすればすぐレイジングさんだし
Act4は月光とフンコロガシふっとばすだけだし
Act5は最初のフロア過ぎれば後はカエルとスクリーミングさんだけだし
フンコロガシ何気に邪魔だった
簡単には死んでくれないし
フンコロガシは脚を麻酔銃で撃つと楽ちん
一番楽なのはチャフだけどw
その発想はなかった
俺はドラム缶使ってた
もちろんチャフみたいに無敵じゃないけど
old snake=リチャードギア
大竹まこと
カエル脱がしてーな
装備解除であのボディアーマー脱がせれればよかったのに
オクトパスのところでエロい体位で眠らせるのにも飽きたわ
僕が好きな大尉じゃなかった。残念だ byオタコン(M時好き)
カエル兵のスーツを脱がすとBB部隊と同じスーツを身につけた美女が現れ
弱っていて戦うことが出来ないためPWのパスのように追い掛けることが可能なら・・・
カエル兵のスーツを脱がすと中は空っぽで、
中をよく見ると血印が書いてるのが見える
持って行かれたぁぁ〜!!(右腕と精神)
ボスが持っていかれるのはダンボールだな
また新作が出るのならミラーとソリッド・スネークの出会いの物語が見てみたい
ステルスアクションじゃなく普通の戦争ゲーでソリッド・スネークが体験した作戦とか
PWみたいに複数で遊べる感じで10〜20人規模でミッションクリアしていく感じの
ライジングも楽しみだがこういうのも新しいと思った
>>126 かくしてスネーク兄弟の旅は始まった。
「賢者の‥」
「石‥‥‥じゃなぁーいww」
>>127 全然新しくねーよ
どう見てもただのFPSTPS
プロトタイプのエンジンでライジング作ったらMGS4のゲッコー戦みたいなこと出来るな
PWに飽きて最近久しぶりに4やってるけど意外と面白いな
初見だとPW>>>>>>>4だったのに
今は4>>>>PWだわ
PWってゲーム部分は多いけどステージ内の遊び要素は少ないし(ほぼないと言ってもいいくらい)
後半大形兵器戦ばっかで同じことの繰り返しでつまらんわ
4はステージ広くて遊び要素多いし各章ゲーム性が変わって飽きない作りになってるし
ビースト戦もPWの大形兵器戦の後のせいか面白く感じる
まあPWより面白いってだけで3に比べるとかなり劣るんだけどな
何か小島作品てMGS3を頂点にMGS4、MGSPWとどんどん劣化していってるな
早く4をやりたくて急いでやったために3は作業ゲームになっちゃった
だからMGS3が一番面白い理由が分からないんだけど、誰か教えてくれないか?
>>134 いろんな遊び方ができる所かな
敵兵と戯れたり、ケロタン探したり、食材取って無線ネタ聞いたり
あとストーリーもよくまとまってると思う
MGS4はステージは広くてその中での遊び要素は多いんだけど
ムービー時間に対してステージ数が少ないのとストーリーが伏線回収がメインになってるのがマイナス
ノーキル・ノーアラートを目指す面白さは3と互角だと思うし
操作性に関しては4が一番なんだけどね
4こそ完全版を出すべき
せっかく作ったステージ、使い回さない手は無い
>>134 誰がアダムなのか?
推理する楽しみがあるw
今の今まで全く忘れてた
食い物探すのに夢中で
でも3は移動しながら敵狙えないよね
照準が出ないし
MGS4買おうと思うんだけどムービー除いて大体何時間ぐらいでクリアできる?
確かムービーは9時間以上あるんだよね
スニーキングしてればそんなものいらない
ニコニコ見てると、主観撃ち=上手 みたいに言う人が居るけど
あれは3の影響だろうね。
3は主観で撃つ以外に銃当てる術がないし・・・。
レーザーサイトあるのに主観に拘るとか、愚の骨頂。
>>140 頑張れば3時間半
普通にやっても5・6時間じゃない?
まあオレは初見でゲームの主旨分からずにDP稼ごうと殺しまくっては増援呼ばれて
弾薬買っては銃売っての繰り返しでACT1で既に5時間経過してたがな。
>>142 尾行を丁寧にやってという注釈を付けてやれよ
尾行が面倒でうわぁああああってなったら結果的に泣きを見る
ACT3は自分のペースで進めないから嫌いだったな
アプデでトロフィー対応とは一体なんだったのか
発売当初のスレだと
初見のプレイ時間は大体18〜24時間くらいが多かったような気がする
まあボス戦で詰んだりしたら実質もっと長い人多いと思うよ
>>147 デモシーン含めてのプレイ時間なのであしからず
ちなみに周回プレイの再は
スタッフロール→インストール→OPで
30分位操作不能な時間があるので注意名
尾行は一周目は結構楽しめたんだけどな…
二周目以降は完全に作業になるから
何か救済措置が欲しかった
レジスタンス無視してPMC殺して回ってたわ
そういえばあれってレジスタンスに見つかったらどうなんの?
レジスタンスが引きこもり状態になってめんどくさくなる
レジスタンス無視して目的地行っても別にいいんだよな?
なんか尾行って短縮のテクとかあった気が。
二週目やる気なんてサラサラねーから良いけど。
レジスタンスが次エリア行ったのを確認しセーブ
そしてロードすると
レジスタンスは次エリアで自分は最初からになる
よって普通にスニーキング可能
尾行ありきのステージだからスニーキングしてもたいして面白くなry
PWの大形兵器戦の後だと尾行もわりと面白く感じるぞ
しかし小島はなんでPWをあんな作業ゲーにしたのかね
コープス=作業と思ったのか?
これが話題のすりかえか
いや正しくは、
これが今話題の話題のすり替えか
だろう
しかし三章は本当に凄いな…
尾行→バイク→ボスだけで、本当に遊びの要素が無い。
何が悲しいって、このゲームでムービーに邪魔されることなく、一番長くスネークを操作し続けられるのが尾行パートってことだけど。
あとバイクシーンは妙に凝ったカメラ割りだけど、主観で見れなくなるのが謎すぎる。
カッコいいバイクアクションを見せたいのか、敵を撃たせたいのか。
Auto射撃でバイクステージ見てたら普通にムービーにしか見えないもんなw
>>163 え?尾行パートは遊び要素満載だと思うけど?
壁にアッキーナのポスターが張ってあったのは覚えてるが
遊び要素か?
夜の公園だし、変質者に偽装してやり過ごせても良かったな
遊びが足りなかった
>>166 家の玄関に耳を当てたら住人がMGやってる音が聞こえたり
ポーズ取れる銅像擬態箇所が3つぐらいあったり、詳しくは攻略wikiでも
あとマップがかなり広いし、ハード以上だとPMCの人数が格段に増えるから
MGS恒例の敵兵いじりには最適
4は武器とか行動とか豊富だから色んな遊びが出来ると思うんだけど
みんなそんなことしないのか?
あそこ敵兵いじりに最適か・・・?
>>169 オクトバスの付けると何かリアクションしたっけ?
そんなに遊び要素多いなら2週目やろうかな・・・
>>170 何について疑問を持っているかは分からないけど
レジタンスなら放置していても滅多に死ぬこと無いからOK
例え死んでも5人くらい予備がいるから大丈夫
>>171 BBフェイス被るとPMCはスルーしてくれる
レジンスタンスは見つかるとハートマーク出して寄って来るよ
>>168 なるほど
>みんなそんなことしないのか?
潜入が大して面白くないステージはそこまでやりこまないというか……
アクト1はそこそこやりこんだな
>>168 なんつーのかな。
そういった所謂「小ネタ」は多いんだけど、プレイする楽しさが無いって意味で遊びが無いって言いたかったんだけどな。
プレイする楽しさっていうとまた違うな。
リプレイ性というか、プレイスタイルの多様性というか。
>>172 そうか
だがハンターの本能は抑えられない・・・
>>171 うろ覚えだけど、あれ途中からPMCがスルーしてくれなくなったような気がしたけど、思い違いだったか
スルーしてくれるなら楽だな
>>176 リプレイ性はインスコやらロードできついけど
プレイスタイルの多様性は豊富な武器や行動があるからMGS4は一番だと思う
>>177 武器を撃ったり構えた所を見られると次からその顔じゃスルーしてくれなくなるから多分それが原因
>>178 いや、リプレイ性無いって三章の話な。
1,2章の紛争地潜入パートとかは、ゲーム部分だけみたらかなり出来良いわ。
>>178 なるほど
敵に長期記憶があるとは、地味なところも進化してるのか
>>179 ごめん勘違いしてしまった
確かに尾行自体は面白みに欠けるし、リプレイ性もプレイスタイルもあったもんじゃないから
ステージクリアが目標なら楽しくはないステージだよね
でもPMCと遊ぶことが目的ならPMC全無力化とか遊んで楽しいステージだと思うよ
ナオミ「勘違い・・・されているの」
スネーク「なに!?」
1、2章は民兵と一緒に戦争してたらつまらんけど民兵を敵にして、適度に武器装備を縛って意識してスニーキングっぽくプレイすれば結構面白い
システム面は完璧なんだからマジでps3で全編潜入任務なMGSやりてえなあ・・
1〜2の間のフィランソロピーで外伝作らないかな、4のシステムで世界各地のメタルギア壊してまわりたい
>>183 >1〜2の間のフィランソロピーで外伝作らないかな
実は「メタルギアソリッドモバイル」という作品があってだな・・・
ストーリーじゃねえ。ゲームがやりてーんだ
ムービーゲーなのにムービーとシナリオの出来が悪いのがなんというか
シナリオは強引にまとめただけだからなぁ
久しぶりにMGS4やってみたけど、カエル兵の股間さわってただけで4時間消費してしまったw
、、、 , , _
,. -┬i^i、._ ィ`,、,、,、,、,.、'、
. / | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
l. l l l \\{f‖ミゞ, ,ィ≪:lf^i もういい・・・!
/ヽ. ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
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>>188・・・!
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>>188 久しぶりでそれって、どういうプレイスタイルなんだw
度し難いな…
「度し難い」という言葉を知った、高一の夏
カエル兵の股間いまだサワサワ出来ないオレ
ぱんぱんしてぇよぅ
レジスタンス尾行で作動してない噴水が中央にある、生垣がいくつも植えられた公園を通るんだけど
そこで白いマントを着た人影が生垣のそばから「ちらり」って1秒くらい覗いて来てかなりびびった。
アラートにはならないし後から探索してみても何もない。
1年前にも同じ現象を見た気がするけどその時は「気のせいか」って事で終わらせたと思う。何なのあれ。
>>195 それこそムービーちゃんと見ろよ。
仔月光3体が、コート着てママのアジト襲撃するシーンがあるだろ。
「実はスネークも尾行されてました」って話。
ちなみに銃を向けると居なくなるが、グレネードなら当てて壊すことも出来る。
もちろん爆発音でレジスタンス逃げるわ警戒フェイズになるわで、良いことはなにもないが。
>>196 良く見えてなかったけどあれムービー中の仔月光だったのか。
MGS4のメイキング見ると作業中にバグが消えなくて苦労してたみたいだし、これも何かのバグかと思ったよ。
PMC対戦車班には姿を見せずに目標を破壊する凄腕がいる
奴さえ倒せば全てが変わり、新しい自分が見つけられる
これ以上BMP3に乗ったあいつらを死なせはしない・・・
頭わる
頭割る・・・だと?
スネーク、俺はエクソスケルトンだから大丈夫だ