METAL GEAR SOLID RISING part 3【PS3/Xbox360/PC】
と書いたが人間も例外ではない、って書いてあったか。
違いとしてはキルカウントするってだけなのか。
国産ゲーなのにCEROを意識しないわけがないので、
切断描写についてはコジプロもなんらかの回避策はとってあるだろう
RISINGの動向がCEROの規制緩和になってくれるといいんだけどな
ファミ通じゃ人を切断してるスクショが堂々と載ってたからなんとかする気はあるのかもしれん
あれ子供が見たら確実にトラウマだよね
切断面真っ黒だったけど・・・贅沢は言えねぇ!北米版と日本版の二本買う事はもう慣れた
>>91 シリーズ最低作と比較されても…
シリーズの完結編として考えると悪くはないんだけどな
>>108 それよりコナミの場合本体でのリージョンチェックかけてきそうで怖い
MGS4の小説見てるけど面白いな
これ見てライジングの展開考えるだけで飯五杯はいけそうだ
>>109 お前の中の常識なんて聞いてないんだよ豚
>>111 すごいなライジングの内容想像して飯食うのは俺には無理だ
MGS4は以前からの伏線回収してるし、話はいいんだけど
ゲームをさせてもらえなかったからな…
PWにはデモ中にボタンを押す奴があって面倒だった。特に連打系……。
これにはもう、そういうものを入れて欲しくないな。ムービーを落ち着いてみられない。
>>115 それは俺らが4でムービーゲーっていうからだろ。
MGSRは兵器戦一切なくて超人とばかり戦わされるよ。
ムービーゲーと言われたから、その解答があれとは。特にムービーのQTEは評判が悪いと
思っていたんだが、そうでもないんだろうか。最近のゲームはやたらあるし。
ムービーゲーって言うか4はクソゲーといわれても仕方ないと思う
トレイラー見たんだけど・・・皆アフロサムライって知ってる?
ヘリ、戦車、装甲車と戦うミッションはたくさん入れて欲しいな
36人の随伴歩兵とか物足りない、一度の戦闘で36万人くらいは戦いたい
別にあえてグロイのやりたい訳でもないが、本来の楽しさが損なわれるなら何とかして欲しいよな。
アフロサムライは内容良かったけど、これはあまり期待できないかなw
125 :
なまえをいれてください:2010/06/18(金) 17:56:44 ID:Z7c/0yuZ
この程度なら板垣の新作の方が期待出来るな。
銃ぶっ放して肉片だの内臓も飛び出るし
なんでグロに期待してるんだ
ゲームとしては板垣のやつの方が面白いかもしれない
しかしここに居る人はMGSがやりたいんだ
わかったか?
MGSが冠されてればグロでも何でも関係ない
MGS4のアクト1、2のようなやつならやりたいけど、アクト3〜5みたいだったら全力でスルーする
CERO緩和の起爆剤になってくれることに期待してる
CEROZが無規制になればそれでいいんだ…それで
またギアーズを出して申し訳ないが、1から2の間でかなり緩和されたらしい。
1の基準だと2は無理だったとかなんとか。2は実際灰色塗りとはいえ、内蔵や肋骨も見えていたし。
個人的にはトラックみたいになんでも自由に切れたら最高なんだが
多分ずっとオブジェクト切ってる
ムービーの柱を斬って屋根を落として敵を倒すシーンが個人的に良かった、早くやりたい。
>>130 おい嘘つくなよ
2は規制されて遅れたぞ…
あきらかに規制は酷くなってる
>>133 ギアーズ2は口だけ規制だったよ
ヘッドショットで頭ぱーん無くしました的な
実際は対戦で人間の胸ショットガンで撃つと頭だけポトっと落ちる
日本語版でもドムの頭と右腕だけ地面に落ちてるとかザラ。
グロとかそういうレベルじゃないのでCERO仕事しろ
切断した体の部位を持ち帰り、つなぎ合わせて生き返らせる
「フンガー」
PWのシステムの継承しようとするとそうなるねw
マッドナー博士はフランケンシュタイン博士か
>>137 その理屈だと脳みそ組み合わせて最強のAI作るのか?w
>>115 ムービーとかのシームレス感はアンチャとか見習ってほしい
>>131 俺もそうだわ。たぶんスイカとか斬りまくってると思う。
MW2でもガラスとかスイカとかずっと打ちまくってたな。
だってそれはライジングの売りの一つだもの切りまくって遊ぶべし
あらゆるオブジェクトの断面図を再現するのってかなり大変だよな
規制うぜぇ。黙ってそのままのゲームプレイさせろや。
ステルス要素はどのくらい残ってるんだコレ
>>144 ライトニングボルトアクションとか言ってるしステルス要素はねーんじゃねーの
若手達がメタルギア使って作るアクションだし
規制されたら売上半減しそう
速さを活かしたステルスって具体的にどんなだろうね
ライジングに限ってはステルス要素はあってもノーキル要素はいらないな。
敵を切りまくるゲームで「人殺しちゃダメ」とかゲームの根底から覆りそうだし
>>150 いやいるから
斬りまくるゲームは必ずしも殺しまくるゲームとイコールである必要はない
あらゆる場所を斬れるんだから武装解除のみを狙うのも大いにアリだろ
ただ単に敵をバラバラに出来るってだけのゲームなら魅力半減だわ
これだけ「斬って斬って斬りまくれ!」を推してるのに、
最高称号取得の条件の一つが「ノーキル」だったら、何か違くないか?
オブジェクト破壊に因るピタゴラキルならノーカン、とかそんな感じになるのかな?
MGS2の時点であった気がする
ノーキルは別にいいだろ。MGSシリーズはそれが楽しみだ。
また延々と糞みたいなムービーを垂れ流すだけの代物なのだろうか?
これまでだって銃撃ちまくれるのにノーキルが条件だったりしたしな
それに、ただひたすらに殺す楽しみ<不殺の美学
ってユーザーの方がMGSユーザーには多いんじゃね?
殺したいだけならそれこそ他のゲームの方が楽しめるだろ
今回のRISINGも何を斬るかはプレイヤー次第ってのがテーマっぽいし
殺しを楽しむ要素は多少増えそうだけど根底は変わらんと思う
MGSって殲滅していった方が楽だしな。
そこをあえて殺さないことで難易度調整もできるし、あの緊張感がたまらない。
ムービーみたときは「斬り殺しまくりか?」と思って不安だったが、
ちゃんとステルス要素も不殺要素もあって安心した。
待ちきれなくてタイトルが似てるだけの理由で「ライジング斬」
を買ったマヌケはどこのどいつだぁ〜い♥
斬レギの仮称かと思ったがあれはダイナミック斬だったか
柱を切って潰されて死んだ敵兵はキル数に数えられないよね
MGS的に考えて
なんか、オマケ要素として『月風雷電』なんてのがありそうな気がしてきた・・・。
今までのMGSはこれ見よがしに麻酔銃が用意されてて、
その不殺の美学に誘導されてるようで気持ち悪かった。
4も発売前はPMCと民兵の二勢力のどちらに味方するか
みたいな選択性があるような紹介のされ方だったけど
民兵にしか味方できなくて、判官贔屓を強要された気がした
俺も思った
別に敵を殺したいって訳じゃないんだけど「殺すな」ってメッセージがうっとうしいんだよな
そういうメッセージはムービーだけにしておいて欲しい
ピースウォーカーに至っては敵を殺してると無線で怒られるようになったし
ライジングもこんな宣伝しておいて
「敵は殺すな!MGSのテーマは反戦反核!」と言わんばかりのゲームデザインだったら萎える
麻酔銃嫌なら使わなきゃ良いだけの話だろ?
麻酔銃なしでも殺さずなんていくらでもできるし
所詮攻略しやすいようにするためのツールでしかないだろ
何をそんなにブーブー言う必要があるんだ
お前がやれ!とか言ってた頃が懐かしい
いやならやるな
ぶつぶつ文句言いながらゲームやって2chに愚痴たれてて何がおもしろいの?
169 :
なまえをいれてください:2010/06/19(土) 16:05:54 ID:OuCQ5MDb
刃を裏返して逆刃刀にすりゃノーキルパラダイスだな!
PWの完全不殺主義には激萎えした
本当の「不殺の美学」ってのは敵の無力化もせずに身を隠して進むことだろ
壁コンコンしたりとか、空マガジンつかったり、エロ本使ったりしてさ。
それでも止む終えない場合は殺傷武器を持って対抗する。ボスとかね。
プレイヤーを「リアルな戦争」とやらに放り出しておいて
「君はこの不殺傷オモチャで戦争ごっこしてね^^」なんて
なんの説得力もない。
「俺は誰も殺さない!」ってか
最近のコジプロは色々と痛々しい。
麻酔銃なんてあんなもの武器欄にあること自体が嫌だ
せめて弾数を少くしたりとか、スタート前に「あり/無し」を設定出来たりとかして欲しい。
MGS3みたくレーダー何個か用意してくんないかな
MGS4はソリッドアイのレーダーがあると便利すぎるが、無しだと辛すぎるという変なバランスだった
1番簡単なのは称号を廃止する事だな
せめて最終的に死ぬ敵はキル数に入れないとか…
個人的にcod mw2を見習って本来ムービーになるようなシーンでも操作させてほしい
無理か…キャラゲーだもんな……
称号はあってもいいと思うんだよ。ただしそれはあくまでプレイヤーの
プレイスタイルを表すものなら。
あくまでステルスにこだわったプレイならこれ、殺戮しまくったならこの称号とかだと
プレイ中必死だったけど思わぬ自分のスタイルがわかったり、凄く細かく
「ダンボールをプレイ時間の5割かぶってた称号」とかそんなアホなネタまであったりしたら
それはそれでみた時「なに!?」ってなる。
ただ、それに上下をつけたりアイテム取れなかったりして(称号ごとにアイテムあるなら別)
プレイスタイルにケチつけるというか指定するようなものだと興ざめってだけ
あとPWの場合は、スネークを命がけの戦場に送り込んでる張本人(依頼人)が
「おねがい、できるだけ殺さないで!」なんて自分は安全な場所で言うから余計に
いらいらしたのかもしれない。戦争ではないけど思わずアムロの
「これは戦争なんだ!」って言いたくなったw
出資者は無理難題をおっしゃる
きっと峰打ちを股関下から切り上げたら気絶とかあるよね?
現実の戦争でも一部のタイプの人間を除いて殺しなんてしたくねーだろ。
ただ、無力化するのに仕方なく殺してるだけで。
MGSは反戦不殺の答えにゆとり麻酔銃を出しちゃったのが間違いだな。
あんな便利なモンあったら現実でも誰も殺す必要ない。
雷電はゆとりガン持ってないんだから、斬って無力化するのは仕方の無いことだろ。
それを虐殺呼ばわりするMGS信者とか痛すぎる。
いいこと考えた
リアルでゆとり麻酔銃開発したら殺し合いの戦争なくなるんじゃね?
レイプし放題だわな
単純な無力化ならあんな切り刻む必要ないからw
ゴア表現で爽快感を演出するデザインってことだMGSRは
ディレクターの木村峰士は今までグラフィック部分の担当だったみたいだからオブジェクトとかの切断に力入れてきそう
断面図・・・gkr
>>180 それが全員、男でもかい?
急所や頭部を狙って確実な射殺ができるMGS2や
もう抵抗できない相手の首を切ることができるようになったMGS3では何も言わずに
戦闘中に対峙してる相手を切断できるようになっただけでよくもまあ吠えること吠えること
殺すのが悪いんじゃなくて死体の見た目がひどくなるのが悪いんだってのは誰かが言ってたな
>>185 まぁ欠損表現てのが苦手な人って多いみたいだね
いままでどうやっても繋がってたから
まぁ苦手な人は人間の兵士斬らないよう進めばいいんじゃないかな
サイボーグ的な方を斬るのがメインだろうし
グロは置いといて、自由切断って結構衝撃的だ
「腕とか足だけが飛ぶ」とかじゃない、パターンが無い切断ってありそうでなかったし
鬼武者やってて思ってた妄想が実現したw
MGS1の忍者みたいな動きがしたいだけなんだよ!
足払いから体スパーン
撃ってきたのを全部弾いて
跳ねて一気に近づき回転斬り
MGO2の雷電のコレジャナイ感はもう
>>188 なに言ってんの
おかしな事言うなよ
ゾクゾクしてきたじゃんか!
それだ!それがしたかったんだよな!!
すげー楽しみになってきた!!
ジャンプ出来るといいな
ギャグ要素はどんな感じになるのかな
あとオペレーターとかもいんのかな
個人的に刀はもっと湾曲させて欲しかった
今回の刀は真っ直ぐすぎてイマイチ美しくない
忍者刀なら仕方ない
>>181 単なるデモンストレーションだから、それ
実際に切り刻むかどうかはプレイヤーの判断
叩き斬った部位を相手に投げたりして複数人を気絶させたりできるよね
あの長さで忍者刀であるメリットが一つもないと思うんだ・・・
っていうか今までのMGSシリーズに登場した刀ってもしかして全部直刀だった?
サイボーグ忍者じゃなくなっちゃう
言いにくいなこれ
麻酔銃で眠らせた敵をナイフで切り刻むのが好きだったな
MGSRでも気絶→ばらばらってできると嬉しい
記憶が定かではないけど、
ソリダスが使ってた民主刀と共和刀以外は直刀だった気がする。
もしかしたらソリダスのも直刀かもしんない。
サイボーグ忍者は直刀の方が似合うと思うな
日本刀は侍のみのイメージ