スレがなくなってたから立てました。なかよく使ってね。
地味だけど、ちょっと気になってるゲーム。
wiiウェアだったら買ってたかもしれん
面白そうだけど、短そう
乙!乙!スレ待ってた
ICOっぽいけどそれはそれで楽しみ
アマゾンのメールで知った。面白そうだな
7 :
なまえをいれてください:2010/05/24(月) 15:06:50 ID:Y+EoriTu
気にはなってる
8 :
なまえをいれてください:2010/05/24(月) 16:38:14 ID:J7DV1+QE
殺らなきゃハドソン
どうせあとから完全版が出るのに
ハドソンてのがなぁ・・・
面白そうなアイディアだけどハドソンじゃ期待薄だな・・・
とりあえず世界観はどう見てもアレですほんとうにありがとうございました
なんというICO…
実際完全版…もといHD版は出るらしいな。
正確には「出したいと思ってる」だったかな。
でもCallingが凄く良かったので、最近のハドソンには期待している。
結構時間をかけて作られているので
ハドソンなりに気合の入った作品なのだと認識している
購入する予定
咽せ返る様なICO臭については、最早諦めた
パッケに惹かれPV見た
なんというICO臭
チェックせざるを得ない
Wii持ってないけど
ICOの影版ということでおk?
敵を倒して経験値稼いでレベルアップみたいなのが
ちょっとゲームのイメージに合わないなぁ
どうなんだろう
RPG要素もあるんか
え…ギミック解いて進めるパズルアクション期待してんのにそんな要素あんの?
まさかレベルさえ上げりゃゴリ押し可能な糞仕様じゃないよな?メーカーがメーカーなだけに不安だわ…
ブログパーツ設置してクリックしても上手く動かないんだけど
店頭で冊子無料配布してたから貰ってきた
名前は知ってたがいい雰囲気のゲームだねこれ
22 :
なまえをいれてください:2010/06/03(木) 01:14:27 ID:jZ4qcLck
もうちょっと情報欲しいな。
23 :
なまえをいれてください:2010/06/03(木) 13:11:03 ID:TBpVbhTT
ICOの続編について語り合うスレはここでつか?(´・ω・`)
あんな殺風景な塔をひたすら昇るのか
新しい風景に感動するとかそういうのは期待できそうも無いな
パズルとして相当出来が良くないと微妙そう
雰囲気ゲーとして期待半分不安半分
スチームパンクっぽく見える気がするんだがどうなんだろ
パズル期待してるんだが
戦闘があるとか微妙だな・・・
wktkする一方すごい地雷臭もする
とりあえず評判見てから買おうかな
なんかフラジールと同じ匂いがする。期待外れのものにならないといいが
>>29 FRAGILEはガッカリ感半端なかった…
公式サイトとPV見てるだけの時のほうが楽しかったっていう。
これもそうならないように願うばかりだ…
とりあえず音楽はなかなか良さげなので
サントラCDのために予約してみる
>>30 公式サイト凝ってるよなあ。Flashをちゃんと使ってる良い例。
SS見るとなんだか画面全体がぼやけた感じで見辛そうだなあ
PS3版や360版も出すとかプロデューサーが言ってるしWii版買うのはアホだろう
HDになればくっきりとした綺麗な画面だろうしな
公式サイトのインタビューでそんな事言ってた?雑誌で言ってたの?
もうすぐWii版出すって時に「PS3版や360版も出す」とか言うプロデューサーは普通居ないと思うよ、と
監視する目を3つ集めないとゴールへの道は開かれない、ってあるけど
こういう雰囲気ゲーでゼルダの鍵あつめみたいなゲーム的な要素あると、没入感薄れるんじゃないかなぁ
ゲージも画面に表示されてるとゲームゲームしてるし、主人公の重さの表示だけでいいのに
影の塔がXbox 360で発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=9342 >ハドソンの笠原伸一氏が『影の塔』を
>Xbox 360やPS3でいずれ発売したいと発言したそうです。
多分これの事を言ってるんだろうな
ハッキリと「出す」とは言ってないが
「出したい」と示唆したのは事実なのかもしれん
>>35 >もうすぐWii版出すって時に「PS3版や360版も出す」とか言うプロデューサーは普通居ないと思うよ
俺もそう思う
発売前にわざわざ商品価値を下げかねない発言をしたこいつは馬鹿だ
ユーザーにと言うよりも
開発スタッフの仲間達にごめんなさいしろよって感じ
最近の開発者はバカなのね
出すかもしれないってだけで確定ではないな。
どっちにしろアホな発言に変わりない
このてのゲームはクリア後のお楽しみがなさそうだな
よしps3で出るなら買う絶対買う買うからもういっそマルチで同時発売してくれないか。
あ、影のサイトなんてあったの
ICOっぽい雰囲気が気になって購入するつもりなんだけど
リモコン振るのか降らなくていいのかどっちだ
Wiiは持ってるけどリモコン振るゲーム嫌いなんだよなあ
操作方法の説明無いよね
対応コントローラくらいは発表あってもいいと思うけど
なんとなくクロアゲハをリモコンのポインターで操作、
少年をヌンチャクのスティックで操作かなぁとは思うけど
ジャンプとかのアクションが不明だね
振るの面倒だし誤爆も嫌だしで、ボタン操作だといいんだけどな
46 :
なまえをいれてください:2010/06/19(土) 10:24:08 ID:yLajcfjs
HPの「光源操作」のデモを終わらせるとDLできる壁紙かっこええ。
特典のサントラって全曲入ってるの?
\ 知らんがな /
∧_∧ \ (´・ω・`) / ▲
(´・ω・`)お茶飲むがな \∧∧∧∧/ ( ´・ω・) 空も飛べるがな
( つ旦O < の 知 > ((( (νν
と_)_) < ら > )ノ
──────────< 予 ん >───────────
..< が > /''⌒\
( ´・ω・)知らんがな < 感 な > ,,..' -‐==''"フ /
〜 (_ ゚T゚ /∨∨∨∨\ (n´・ω・)η しらんがなー
゚ ゚̄ / (⌒─-⌒) \ ( ノ \
/ (´・ω・`) \(_)_)
/ くまさんもおるで \
それはじんくんちゃんだw
PS3ってなんでこんな雰囲気のゲームしか出ないんだろうな
洋ゲー向きにしてるのか
>>50 これって無限回廊と同じところが作ったの?
54 :
なまえをいれてください:2010/06/28(月) 20:28:58 ID:IQYPkg0p
いつ出るの?
55 :
なまえをいれてください:2010/06/30(水) 14:56:08 ID:RSwV23FT
確かにゲーム的にはICOより無限回廊っぽい
面白そうだけどハドソンだからなあ…
当日買った人がいれば感想を聞いてから買いたいな
結局リモコンとヌンチャクでの操作なのね
ずっとリモコン操作のゲーム避けてたけどとうとうリモコン振る羽目になるわ
リモコン操作を避けてきたって・・・
なぜWiiを買ったのか不思議だ
リモヌンだからといって振るとは限らない
60 :
なまえをいれてください:2010/07/06(火) 18:51:46 ID:8Sw6Cule
やりたい
で、初代シャドウタワーに匹敵する難易度なんだろうな?
そうでないと認めないぞ。
>>61 そういうゲームじゃねえから!ジャンル違うから!
これ影を利用してゴールへと進むアクションゲームだから!
ボタン操作なら買う リモコン振ったりするのは嫌だ
黒アゲハの操作はリモコン、あとはボタン操作だと思う
昨日店頭の小冊子で存在を知ったんだけど良ゲー臭がするな
今日のファミ通テレビとやらが楽しみだ
66 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:54:12 ID:4su1B+29
ファミ通におまけ付いてたな
ハドソンそして、スレのレス数・・・コーリングが思い浮かんだ
callingの評価は「意外に良作」だったが
今作については、発売前から良ゲー臭がしてるから
もう2、3ランク上の評価となるだろうな
Calling60〜65点とすれば
影の塔は75〜80点辺りの評価と予想
売上はどうだろうな、意外と注目はされている感じがするが
しかし何というか、ここ最近のハドソンは
デカスポにしろ、Callingにしろ、影の塔にしろ
ベースとなった作品の影がちらついて困る
85点の作品を模して75点の作品を生み出す様な、そんな印象だ
予約したらサントラ付くんかー
どうしようか…
雰囲気は良さそうだけどハドソンだしなあ
ニンチャンで紹介映像見たけど雰囲気がICOとかワンダっぽいね
>>70 うっかり「hagenotou」と読んでしまった。
高橋名人のスピンオフですね、わかります
74 :
なまえをいれてください:2010/07/14(水) 21:00:09 ID:Dp2RH/Ix
ファミ通のレビューは、8878でした。
お、意外と高評価だな
アイディア賞的な意味で点数が高いみたいだな
作りこみは微妙?
盛り上がりに欠けるとかは、そういうの期待してないんで大丈夫です。
ttp://www.ga-cha.jp/ 『影の塔』2010年07月15日放送予定
★7/15(木)ハドソン祭り開催決定!!★
影となった少年を操作して「影」を使った様々なギミックをときながら、
頂上を目指す話題のアクションゲーム『影の塔』を発売前にご紹介します!
プロデューサー笠原伸一氏も生登場!!お見逃しなく!!!
80 :
なまえをいれてください:2010/07/15(木) 19:58:17 ID:ZHK0v32c
ゲッチャもうちょいだな
見損なった〜orz こういう情報もう少し早く出してくれたらいいのに・・・
ゲッチャ見たけど結構面白そう
83 :
なまえをいれてください:2010/07/17(土) 19:37:13 ID:sUwVUt5N
意外と反応薄いな
白っぽい体の画像みたんだけど、あれはなんなんだろ
え?なにそれ?どこかで見られるの?
世間の期待値の低さに泣いた
ICOっぽすぎたのが災いしたんじゃなかろうか
あまりにも地味だからなあ……
影の品
発売日間近なのにあまり盛り上がってないみたいだね。
ハドソンゲーは冒険島くらいしかやったことないからよく分からないけれど
不安要素多いの?ハドソンのACTって。
過疎ってるなwwww
結構面白そうなのに、やっぱりWiiじゃだめか
盛り上がる要素ないじゃん。
自分も面白そうと思ったけどハドソンで不安になった。
でも、サントラに負けて予約した。
淡々と発売日を待つだけ。
PS3だったとしても盛り上がってないと思うけどなw
ハドソンのゲームで大当たりだったのは、一番近いところで
煉獄2だもんなぁ。あれも、パッケージとかがアレすぎて
2chで評判見なかったら買ってないだろうし。
amazonからまだ払い込みのメールが来ない
今日か明日には来ると思うんだけど早く来ないかな〜wktk
二日前フラゲできる店に行ったら
明日入荷になりますと言われたでござる
予約してあるから入らんって事はないはずだが
今日からできると思ってたので凹んだ
フライング厨は死ね
>>96 買おうかどうか迷っているのでフラゲしたら感想よろしく。
>>97 嫉妬乙
>>98 ネタバレせん程度に書きに来るわ
良いか悪いか程度でいいんだよな?
>>99 ああ、それで十分だ。よろしく頼む。
具体的にどうよかったか書いてくれると嬉しいが
ネタバレになりそうならもっと単純でかまわない
このソフト、ファミ通レビューで何点だったの?
先週ファミ通買うの忘れてた
102 :
なまえをいれてください:2010/07/21(水) 16:48:19 ID:gZU8PDzO
フライング厨のレビューまだー?
買うか迷うわー
こーてきた
俺の予約分一本しか入ってなかった
3時間で進行度32%・収集率は20%程度
とりあえず突き進んでいるがなかなか楽しめてる
良くも悪くも難易度低いパズルゲー、やや単純
自分的悪い点は音楽がおどろおどろして
ずっと暗い雰囲気で気分が盛り上がらない
ICOっぽいのはグラだけかな?
Gutevolkってhinagikuだけ担当したの?
BGM全部?分かる人教えて
>>106 リモヌン慣れてないから腕だるいけど
結構さくさく動いていい感じだよ
ただBボタンで攻撃・Bボタンで黒アゲハが物動かすとかでボタン重複してっから
アゲハ操作したいのに剣振ったりしてあれー?ってなる時もある
クラコンも対応して欲しかったなー
音楽が地味。
なんというか環境音みたいなタイプで少なくとも俺の好みじゃなかった。
後難易度むずかしいだとダメージ増えるから若干戦闘に緊張感が出る。まあアクション得意な人なら余裕だろうけど。
あの雰囲気だと、しっとりとした良い曲を採用してればOKって感じだが。
曲が地味だとちょっと購入意欲が削がれるかもしれんな。
体験プレイ動画がアップされてから購入するか考えるかな。
そして俺にはamazonから支払い番号の通知が来たぜ!楽しみだ
amazonから発送メールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
もうちょいレビューが来ると嬉しいんだけどな。
購入するか判断するには、やっぱ複数のレビュー見てからの方が確実だしね。
LIMBOは買うけどこっちは…
ハドソンは桃鉄とボンバーマンしか知らない(´・ω・`)
amazon発送準備にすらなってねぇ・・・
予約解禁と同時に予約したのに酷い
リンボー速攻秋田、影の塔は遊べる内容である事を切に願う
アクションパズルはゲームデザイナーセンスが問われるからなぁ
116 :
なまえをいれてください:2010/07/22(木) 08:34:39 ID:XL848SPN
売り切れまくりだぞ、どうなってるんだ?
ファミコン世代だが生まれて初めてハドソンのソフトを予約したオレに隙はなかった。スターソルジャー以来だぜハドソンw
118 :
なまえをいれてください:2010/07/22(木) 10:01:58 ID:XL848SPN
>>117 同年代w俺も似たようなもんだw久しぶりに買うよ
もうちょいレビューが来ないと買うに買えない
発売日だってのに全然もりあがらねえwww
もう店で普通に変えるのにまだアマゾン発送されないんだが
ひさしぶりのコノザマアイテムか?
俺もファミコン世代だが初めてハドソンのゲーム購入。
ハドソンのゲームって誰かしら持ってたからなー
さっきamazonから届いた。CDもちゃんと付いてた。
123 :
なまえをいれてください:2010/07/22(木) 11:33:59 ID:XL848SPN
レビューが無いと盛り上がるも糞もw
しかもどこにも売ってないしw
124 :
なまえをいれてください:2010/07/22(木) 11:35:53 ID:XL848SPN
>>121 実店舗売ってるの?それってたまたまじゃね?俺の周りでは売ってないぞ
ネット関係は全滅なのにどうなってるんだ。
ラー油のところにレビューきてるな
>影の塔、3時間ほど遊んだのでファーストインプレ行くぜ!
>達成率は30パーセントくらいになってる。
>今のとこ10点満点で7点くらいの評価。今後の展開に期待。
>>124 昨日フラゲ店に特典付きで普通に売ってた
アマゾンこれからメール便だとさすがに最速日曜日なんで店で買ってくるわ
>>125 ラー油のとこってなんだよ
自分の大好きなレビュアーならみんな知ってるとかナチュラルにおもってんじゃねーよ
とりあえず1時間ほどむずかしいで進めた所感
2DのICOって感じかな
謎解きは簡単だけど、さすがにむずかしいだと敵が強い
倒すと経験値獲得のLv制…フラジールの悪夢が
いやまあ大丈夫だろうけどな、あんなゴミそうそうあってたまるか
普通に進めているとメモリーがちらほら抜けてる、隠しかな
2時間ほどやったが、これホント地味ゲーだな。
ICOやワンダでもあったステージクリアのときのご褒美的なカタルシスも無しに
ただストイックに塔を登っていくという地味さ。割と好きかも。
面白そうだけどボリューム少なそうだなこれ
amazonのがサントラ付きではなくなったが大丈夫なんだろうか…
サントラ目的で予約したのに付いてこなかったならすげー残念だわ
もうクリアしたひといる?
近年稀に見る地味さだなこりゃあw
まだアマゾン未発送だから諦めて買って来た
サントラ付き欲しい人居たら捨てアド経由で送り先教えてくれたら
代引きの送り先そっちにするよ
137 :
なまえをいれてください:2010/07/22(木) 17:05:36 ID:lzIPreze
配信面白いね
すげぇ地味だ。音楽まで地味だ。今のところ盛り上がりがまったくないw
良くも悪くも演出的な押しつけが一切無いって感じ
塔登ったりメモリー見つけて舞台設定を徐々に知っていくっていう
サントラ目的で購入したけど、収録されている曲数が9曲しかなく全体的に再生時間が短い。
曲は結構良かった。(好みだ)けど贅沢をいえばボーナストラックとか 欲しかった。
SFCのプリンセスオブペルシャっぽいな
プリンセスじゃ無くてプリンスだ
話としては影の塔は死者が登るための塔であると
しかしそこに影の塊が住み着いてしまった
主人公はそれを倒すために体と影を切り離されてしまった少年たちの一人である
切り離された影は重さを持っていて重さを持っている影は影の塊を倒せるかもしれないと言われている
つまらなくはないけど面白くもないな
たしかに単調になりがちかもな
演出が微妙っちゃ微妙
なんか影の設定生かされてないな
>>142 SFCのプリンスオブペルシャって、80年代に出てた8ビットPC用のプリンスオブペルシャとは何か違うの?
グラフィック
初期プリンス・オブ・ペルシャは19ハードと携帯アプリに移植されてるしな
150 :
117:2010/07/22(木) 20:12:05 ID:5oUbU/2i
1ヶ月も前に店頭で予約したのにさっき店行ったらなかった‥「いつ入荷されるかわかりません」て言われたんだけどそれじゃ予約の意味ないじゃん!
二度とゲオには行かないと誓ったよ(´・ω・`)
開店に店回って店頭で確認しただけで
ヤマダデンキ0本、ゲオ0本、wannda-goo1本、ツタヤ1本だけだった
休めの店の、ヤマダとゲオに無かったから、仕方なくツタヤで買ったわ
40階時点で41%程度だから、100階なのか2周しないとダメなのか
コーリングが2周で真ENDだった事を考えると、2周の可能性高い気がする
ちなみに、40階の時点で現在地が8割くらいの位置だわ
下水道むずいwwww
雰囲気は強烈に引き込まれるが、、それだけだな。
影という設定も演出以外にはほとんど生かされてないし、ごく普通のアクションパズルだ。
>>153 え、影が生かされてないの?
普通のアクションパズルなら予約しなきゃよかった
盛り上がりとかは期待してなかったけど。
光源移動
物体回転(回廊のやつ)
一定時間実体化
このへんは影ならでは
アゲハで足場動かすのは別に影じゃなくても同じって感じだったなあ
動画評論ですけど
>>155 動画みて、そういうのがおもしろそうで、予約したんだが、
もしかしてとてつもなく薄いのか?
道や足場になる影が、自然な建物の影ってわけじゃなくて
ただ手前に浮かんでる意味不明のオブジェクトが作った影の上を渡ってくだけっぽいのがいまいち
だったらオブジェクトの上を歩くのと何も変わらないじゃん
ボンバーマン見たときはちょっと笑った
地形を回転させるとかじゃなく、ブランコみたいなのを動かしたり、動力入れてとかそういう方向なら良かったのにな…
買ってきてプレイしてるが確かに地味だね。
個人的には嫌いじゃないが、退屈と感じる人居るのもしょうがないかな。
PS3か360に移植されたらもうちょっと演出が派手になるんだろうか?
あまりにつまんなくて売ってきた
これならまだリンボーのが面白かった
リンボーも面白いのは最初だけだが
47Fで詰まった俺は隙だらけだった…
三つ目の目の位置はわかるのにどう取っていいんだ
トリックロジックも詰まってるし自分の頭の悪さに絶望した
買うだけハド損!!
ICOっぽいゲームに餓えて買っちゃった俺みたいな奴は結構居るんじゃないかな。
ただ演出過多なゲームに食傷ぎみの人は案外ハマれるかもしれない。
地味なのにというか地味だからか止め時が見つからない
買ってからずっと登ってたわ
166 :
なまえをいれてください:2010/07/23(金) 00:02:28 ID:CkShJN2n
何階の取り方分からんって聞かれても
どの階がどういうものだったから覚えれないわw
全体的に似たようなものだったし
とりあえずエレベーター使えるようになったところで今日は\(^o^)/
その時点で55%くらいだたわ
敵との戦闘ってどんな感じ?
邪魔なだけで無い方がいいのかそれとも良いアクセントになってるのか
>>167 赤いのはマジいらない
青いのはギミック使って殺すから良い
>>166 三つ目のやつが両横に縦棒があって取れないんだが
ゲート使えるようになった次のステージ
って、これだけじゃわからんよな、似たようなステージばっかだし
>>168 うろ覚えだけど、それがある上のほうで、光当てて動かせるギミックを動かして
矢を△のに当てるんだったと思う
>>169 アドバイスありがとう
それはまた別のギミックだった
どうやら回転柱の支柱だったみたいでうまく回転させれば良かったみたい
あいつ怖い…
171 :
なまえをいれてください:2010/07/23(金) 09:14:43 ID:/K0SrwRf
監視の目を集めるシステムとLVと赤目はいらなかった
ICOを彷彿とさせる世界観はいらなかった
全否定だなw
なんか、クロノア見たいな感じだよな
影と表を行き来して物動かしてパズル解いて進むのを常態にすればよかったような、クロアゲハとかなしに
7時間ちょいやったけど、なんかもう飽きた・・・てか、嫌になってきた。
後半になればなるほど無駄にマップは広くなり、敵や罠は多く強くなり、にも関わらず解法は相変わらず
一本道だから、同じ道を何度も何度も行ったり来たりさせられるようになる。
キーアイテム集めで一度クリアしたマップをいくつも行き来することになるけど、それとは別にメモリーも
全部集めないとおそらくバッドエンドなのに、アクセスはエレベーターのみで猛烈に面倒。
シナリオはほんの少しだけ気になるけど、惰性プレイすら厳しくなってきた。
1日遅れでやっと買えたよー!まだ序盤9F辺りでクモにボコられてるとこなんだけどこれでも達成度17%って…早くもボリュームに不安がw
みんなの言うとおりつまらなくはないね、ただパズルを解いた時に快感がないからパターンに慣れたらすぐ飽きそうだ。
177 :
なまえをいれてください:2010/07/23(金) 18:31:11 ID:JfmyGSD/
アマゾンで買うと、今はもうサントラ無しなのかな
水曜日の時点でサントラなしだったが
これだけ評判が悪いと受け取り拒否する人が出そうだから
しばらくすると出戻りサントラ付きが復活するだろうよ
そっかあ。情報ありがとう。
ヤフオクでサントラだけ買うことにするw
ここ最近Wiiのソフトは買うゲーム買うゲーム大当たりが続いてたから期待しすぎちゃったかなぁ‥ホント戦闘はいらないわ。
パズルで悩むゲーム期待してたのに、逃げ道塞がれた狭い場所でどうやって敵の群れ捌くかに頭ひねってるよ。
もっと先に行けば評価変わるかもしれないが、今んとこ「しょせんはハドソン」って感じ。
そんなに当たりあったか?
大定番のマリギャラ2しか俺は当たり無かったわ
オプーナ
マリギャラ2
安藤ケンサク
ゼノブレイド
全部当たり
ゼノブレイドは当たりすぎた
当たりすぎというかこれのせいで次に期待できるRPGがNewVegasくらいしかなくなった
185 :
なまえをいれてください:2010/07/23(金) 21:44:04 ID:/K0SrwRf
オプーナが売れなかったのは可哀相だった
今やってるけど面白いと思う俺はなんなんだ・・・
赤目倒すことで経験値入って強くなるし
謎解きだけより良いと思うんだがなぁ
187 :
なまえをいれてください:2010/07/23(金) 22:30:02 ID:GEnaevJj
むしろWiiウェアで1,000円〜1,500円だったら絶賛されるレベルの出来だったと思う。
パッケージ版で定価が6,000円もしちゃうから微妙に感じるだけで。
地味だからこそじっくりと腰据えてやれて楽しいよ
てっぺん直前のステージは非常に楽しめた
音楽はもうちょっと綺麗系にして欲しかったな
店頭で買っても5000円程度で買えるし7000円オーバーするソフトが
ある中で良心的価格だと思うけどなあ
最初に2Pぶち抜きでメーカーが大プッシュしてたせいで微妙に感じるのかも
ファミ通にレビューが載るまで全く注目すらされてなかったら話は別だった
とりあえずクリア
3つほどメモリー取れてないけど、とったら別エンドなのかな?
場所わかってるのに、取り方がわから無いというオチorz
ニコ動の実況見たらどんなのかわかったし、
ICOっぽい映像に影パズルも充分堪能できそうだ。
あとはバトル画面が知りたい。
ここさえ悪くなければ買うのだが。
やってみたいとは思うけど
なかなか手を出しにくいタイプ
操作性もWiiといえばリモコン振らしとけみたいな事も無く
良い感じハドソンのソフトじゃないみたい
Wiiといえばリモコン要素使っとけみたいなことやって
無駄な足枷の悪い感じになってるけどな
俺はそう思ったけどお前らは蝶をどう思った?
ポインターは別に良いんじゃないの?
そんなに嫌じゃないけどこれもダメなの?
ID:TY7gtofrから社員臭がする
リモコン振るがNGでポインタおkな理由が分らない
それに今リモコン振らせるゲームがどれほど少ないかも知らなそう
なんつーか未熟な社員にゲーム開発経験を積ませるために作らせたって感じがするゲーム
ええええ社員てwケチ付けないと社員てかw
別に売れると思って無いけどやってからいってるのか?
ポインターが気に入らないならWiiで出てるゲーム全否定ですか?
続編
「影のくせになまいきだ」
「影の塔をつくろう!」
お前、リモコン振るのを全否定しておきながら
それを棚に上げてポインタ論にすり替えて恥ずかしくないのか?
中小は売れないと死活だからそりゃ必死にもなるわwww
こいつ見てて笑えるほどよく分かった
サントラをiTMSで配信して欲しいなあ
childiscから曲出してる人なんだよね
ボタンでいい操作たとえばソニック黒騎士の攻撃が
振りになってテンポが悪いかったりする事を言ったんだけど
まあどうでもいいんならここに来る必要無いよね?
社員さんはいつまで粘着されるんですか?
実況の続き来てたわ。
バトルあった。ふむふむ。
とくに悪くはない感じ。
ただの水増しにも見えるけど。
買ってくるか・・あればいいけどw
XZQ1GxwGは何しにきてんだ?
自分と同じ意見しか聞く耳持たないんなら、質問なんかしなきゃいいのに。
TY7gtofrも自分と同じ意見しか聞く耳持ってないようだが
発売直後でまだスレ1つ目でこの雰囲気…
社員が工作してると考える方が悪質だろw
アンチに対してなんだから信者だろ
XZQ1GxwGが敵対会社の工作なら社員と呼ぶのもありだけど
そのレビュアー、このゲームしか評価してないのか。。たしかにちょっと怪しいね
ふう、やっと先へ進めたぜ、と思って時計を見たら
自分が想定してた時間よりもだいぶ経ってるっていうそんなゲーム
なんつーか、ファミコンカセットやってるみたいだ
止め時が見つからんのだよね
自動セーブなのが理由だとは思うんだけど
自分はエレベータに来たらキリがついたと思えた
>>215 セーブないと思ったら自動セーブなのか分かりづらいな
やめて30分程たったが、早くも監視の目をとった時の「コォー」って音が聞きたくてしょうがない
>>216 階が変わるときと影の回廊の出入りで自動セーブしてるよ
自分は3つの目が揃った時の音が好きだ
これ箱○やPS3で出すとしたら、オンライン販売のゲームで出してきそうだね
実際、パッケージゲーって感じがしないんだよなこのゲーム。
蜘蛛との戦い。結構面白いね
攻撃が当たる時と当たらない時の違いがわからん‥同じ間合いで剣振ってるつもりなんだがなぁ。シルエットが小さすぎて見づらいからシビアな操作は難しいわ。
まあ、フラジールよりはマシだな
つまらなくはないけど、どこもかしこもICOにインスパイアされた部分ばかりで戸惑うな
製作者はICOっぽいゲームが作りたかったってが露骨すぎてプロ意識の欠片も感じられない
DSとかiPhoneでウケそうなジャンルやな
一日一時間くらいでプレイするのが丁度良いな
ICOっぽい雰囲気を感じて買う人多いだろうな
制作者もICO意識しすぎてるから、プレイヤーもICOと比べがちになるし
戦闘がつまらなすぎてどうにも…
攻撃さそって後退でかわして反撃ばっかじゃねーか
普通にヒット&アウェイじゃないか
それでもつまらなく感じるのは演出のせいかも
228 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 14:33:54 ID:wBLLClEw
しかし結構売れてるのな
売り切ればっかだぞ
230 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 14:48:56 ID:wBLLClEw
>>229 その可能性おおいにありwしかしすぐ手に入らないのは痛いなあ
231 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 15:02:30 ID:wBApN+JV
戦闘と目がいらなかったなぁ
残念
>>231 戦闘と目がなかったらもはやゲームじゃないよw
39Fで下に落ちてから元の道に戻れない。
誰か助けて…
こう、移動も動きも仕掛けもワンパターンというか
実は上下に動かせる影に乗って、上に動かしつつジャンプすると高く飛べるんだが、そんなのほとんど使わないという・・・
幅跳びとか、大ジャンプとか色々と駆使して移動し、謎解きに頭をひねりというのを期待してたんだがな・・・
聖堂や下水道や迷路は楽しかった
235 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 16:43:31 ID:AKFB0e3N
メモリーの43番がわからねぇ。
たぶん27−29階の入り口の右の階段だと思うんだが、
あれどうすりゃいいんだ。
>>235 頂上の動かせる三連パイプ
反動つけて上れるところ
ラスボスもパターンすぎるな
最初から最後まで同じ作業の繰り返しだ
あれ?立ち寄る店立ち寄る店ほとんど売り切れで
「何だこのゲーム。人気あるのかな?」とか思って衝動買いしたけど
もしかして微妙?まあやってみる。
売り切れってかもともと入荷が少ないだけだろ
俺がひとつ買ったら売り切れの札が出てたぞw
240 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 19:36:56 ID:AKFB0e3N
>>236 その三連パイプの右の道はどう行けばいいんだ?
訂正
×入り口の右
○入り口の左
敵は全部青目みたいに仕掛け使って倒す形式で良かったなぁ、主人公が非力な少年って設定にも合致するし。
先に進むにも敵を倒すにも全てはプレイヤーのひらめき次第、そんなゲームを期待してたんだぜ…
>>233 上にあるレバーがある所の小さい足場に飛びつける
高いから届かないかと思ってたら届くんでやんの時間くったぜ・・・
243 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 21:47:57 ID:B51EzvFA
32Fのステンドグラスってどこにあるの?
ほかのは全部見つかったけど、ここだけ見つからない。
244 :
なまえをいれてください:2010/07/24(土) 21:59:52 ID:B51EzvFA
自己解決しました。
全体マップとかいらないからその階のマップくれって感じだわ
階マップとかいらんだろ
何のための謎解きアクションよ
謎解き(笑)ってレベルなんだがな…
で、解いた後、フロア構造が無駄に入り組んでるから、
開けた道に行くまでのルートが分かりづらいのなんの
確かにステージマップ欲しかった
249 :
なまえをいれてください:2010/07/25(日) 00:50:26 ID:daPH985d
>>247 進んでいくと結構難しい謎解き出てくるぞ
ステージ内で完結するが
クリアできたけど、お握り的なのが普通のクリア特典で、
もう片方のが100%クリアって解釈で良いのかなぁ
>>251 難易度ノーマル、メモリーも全部集めて15時間弱くらい
一気に遊びすぎて右手の小指が痛い・・・
52階でいきなり手詰った。
敵と罠にひっかかりまくり。先が見えない
どこで何すればいい?
メモリーが全部集まらないよぅ
同じような場所多くて階数言われてもどこだっけ?って思ってしまうな
Amazonから今届いたんだがサントラ付いてなかった
発送メールにはサントラ付きって書いてあったんだが注文履歴にはサントラのさの字もなかったぜ
流石Amazonやることが汚い
それはアマゾンのミスだから文句言えばちゃんと返金等に応じてくれるよ
1月に俺はそれで返金に応じてくれたけど、驚いたのは最近はミスしても500円のお詫びポイントをくれなくなった
あ、ちなみに俺も今日届いたけどちゃんとサントラ付いてた
だが、こういう限定物は返金では済まないこともあるんじゃね?
500円お詫びされたって、CD買えるわけじゃないし
いや、返金に応じてくれるよ
当然未開封の場合
自分も
>>256と同じだ…サントラ目的で買ったから返品しようかと思ったけど
面倒だからサントラだけオクで買うことにした。
ゲームもやる気なくなってきたんだけどちょっとは面白い?
コピペステージばっかりでクリアしただけで100%にしないで売っちゃったけど
発売日に社員が現れて絶賛工作するくらいだから面白いんじゃないかな?
やっぱりWiiのゲームって手抜きだよな
買うかどうかじゃなくてやるかどうかなら
試しにやってみればいいだけなのに・・・
俺は普通に楽しめたよ
俺もそれが良いと思う
向き不向きは感受性の差だからね
その通り、俺は楽しめなかったけど楽しめるに越したことはない
99%が悪評でも1%の人が楽しめて、それが自分なら最高じゃないか
欺瞞に満ちたこの世界で常に良いところだけを探求できる精神は素晴らしい
俺は結局大衆思考だから皆が楽しめてる安牌を探してしまう
幼少期はこんなひねくれた性格じゃなかったはずなのに・・・
266 :
260:2010/07/25(日) 20:50:25 ID:21+FaLIX
いつもなら面白いかどうかなんて質問はしないんだが
今回はサントラが欲しくて買ったようなものでついでにゲームもそれなりに面白いなら
ラッキーと思ってた程度だからあまりに糞ゲーなら残念だなと。
まぁ糞ゲーだったとしても売りに行ったりしないでとりあえずやってみるけどね。
スレの伸びがあまりに悪いからどうなのかと心配になってw
>>265 エレベーターはいつ解放されるの?
今56階ぐらいで光の世界入る剣手に入れたから
初めの方戻れるなら戻って探索したいんだけど
言えるのは
ICOが脳裏をよぎったらクソゲーまっしぐら
単純作業を繰り返すことが楽しい人には名作
あとは好き好きでどうぞ
>>267 もうちょい先だな、エレベータ
ICOが横切ったけどそれなりに楽しめた
問題は2週目やりたいかと聞かれるとNOと答えたくなる所だな
後の方はともかく、50階以上までほぼ同じ作業
アクション要素の高い仕掛けがほぼ無いパズルゲーを延々とまた繰り替えすのはな…
発売日から3日たって、
>>300もいかないのか・・。
一体どのくらい売れたんだろうな。
買った人は黙々とやっているのか、それとも全然売れて無いのか
とりあえず来週にならないとわからんな
大手家電のとこで予約しようとしたら、入荷本数少ないので予約できませんと断られた初めてのゲーム…
メリハリなく淡々と進むゲームだから一気にやろうとするとダレるね。オレは他のゲームの息抜き程度にちょっとずつ進めるつもり。
戦闘とか不満はたくさんあるんだけどそこそこ楽しめてるよ。
メモリー集めで四苦八苦してる
66番のへ到るための道を開ける方法がわからん・・・
光の角度を変えるとか色々と試すといいよ
見落とすこともあるし
それか、光の扉をたどるとか
>>275 Thx 光の角度が正解だった様だわ
ここだけで2時間くらいさ迷ってたわw
>>277 でも実際はこんな所無いよなw
クロアゲハもクリック状態でいつも光の向きかえれてショートカットとか敵を押しつぶすとか色々とギミックあってもよさそうなのに、実際はレバーが出てくるだけって…というかエナジーチャージって何よ
画像は開発中のものです
これってDSで出る予定無かったっけ?別のゲームと勘違いしてたらゴメン
据え置き向けではないよなぁ
DSは無理だとしてもPSPとかでだせばよかった
PSPユーザーはこういうゲーム買わないだろ
影の塔クリア・・・で終了だとと思ったら、まだ先があったでござる
この土日でクリアしたけど、マジ辛かった。後半ダルいのなんの
強制で2周させんのは止めてほしいよ。やっとクリアかと思いきや影の塔(笑)さらに庭園
もう後半はネタ尽きてただのお使いパズルじゃん
1周頂上までは良ゲー、以降クソゲー
wii wareのサイズで作ってればかなり良ゲーにまとまったかも
そういや、さっさとクリアしたくて魂21gにしてないけど
コンプしたらエンディング変わるのかな?
それだけが気になるわ
これってハドソン謹製?
やっとフルコンプ
メモリー3個ほど取るの迷ってそれだけで6時間以上費やしたわ
コンプ前のED見てないけど
クリア特典が2種類だった、スタッフロール後に1個
再開選ぶ時に1個でただけだな
多分それ以外の違いは無いかも・・・てかこんな特典付いても2周とかやる気ねーわw
ED変化は特になかったような
オチ無いエンド…
メモリー11がみつかんねー
ステンドグラスはめてあれがにょきにょき伸びたから
もしやと思ってスタート地点に戻ったら何もなかった…
また塔に戻るのめんどくせ
メモリー2つ残しながらもクリアして見に来てみれば評価よくないな
俺は変にテンションあがったんだが
番人の剣から特に
クリアしそうで終わらない展開が3回ぐらいあって予想の2倍ぐらい長かった
その後半の謎解きは凝り過ぎてて疲れるけどむしろ良かったな俺は
序盤とは比べ物にならない
でも序盤で飽きる人が多そうな気がするな
あと個人的にシナリオのささやかな鬱っぷりが好きだ
最後あたりのメモリーの言葉がちょっぴり好きだったりする。
もちろん全部集めてあげたさ・・・
ある人がバグで詰んでたので注意書きしとこうと思う
下水区画4にて
レバーで少し回る2重プロペラ足場の下側プロペラにゲートがあるところ
そのゲートから出た後にプロペラを回してゲートの下に足場がない状態にしてから
付近で落下すると足場のないゲートの場所にリスタートされる
しかも落下判定を受けずにだいぶ下のゴール付近の足場に落ちてしまう
その後すぐ「あきらめる」と助かるが
影の回廊に入ってセーブされてしまうと
監視する目1つ目が取れなくなり完全に詰むっぽい
>>294 別に上って戻れるんじゃないか?
影の回廊に入れるということは普通の通路だろうし
>>295 いや、レバーで開ける前のシャッターよりも先の地点に落ちてしまってたようで
戻れなくなってた
はっきりと進み方覚えてるわけじゃないんであれだが
何Fって書いてくれんとわからん
影の塔だるすぎだな〜。
あれでボスにいってEDでいいのに。
>>297 B4Fの下水区画4
2つ目の2重プロペラ足場のところ
実際やってみたら、何度か無限落下したものの下層にすり抜けた
普通にしてたらゲート下の足場出したままだから
やらかす人は少ないと思う
これプレイ時間はクリアまでどんなもんですかも?
086のメモリー分かった人いる?迷路1と迷路2を行ったりきたりしてるけどみつからないんだけど。
連投スマソ 自己解決。
影の塔って何階あるんすか? これまた54とか位あったりするんすか?
心が折れそうです…
304 :
なまえをいれてください:2010/07/27(火) 01:17:00 ID:dME8LG+7
影の塔は55階だ
影の塔は10だよw
たったいまメモリー全部あつめてlvも多分最高まで上げてクリアした。
三カ所くらい取るのこまった。あと、もうちょっと説明が欲しかった。
ところで、メモリーに何個か「かすれて読めない…」っていうのがあるんだけど
それって死んだ人数に関係してる?自分八人しんで九人目でクリアして
かすれて〜が八つあったからそう思って。偶然だといいんだけど。
>>307 死んだ人数0でもかすれて読めない
正直ただの水増しな気が・・・
皆進行早いな。俺まだ40回にも達してないのに。
メモリーも回廊も穴だらけだけど結構楽しんでる。
310 :
なまえをいれてください:2010/07/27(火) 09:21:30 ID:pZszlyYI
086のメモリーの場所は分かったんだけど取り方が分かりません。。。
誰か教えてください。
メモリー086探し回ってるけど見つからない・・・。
迷路1と迷路2どっちかわかりますか?
迷路1だよ
あれ、見つけにくい上にとりにくいんだよな…
普通に通路進んでるだけだと見過ごしやすい、というか画面に映りにくいw
ヒントは扉近く
>>314 今から探しにいこうとしてたとこだ。
ありがとう!
いや2だったかな…上の方でぐるぐると風車?が回っている方だったはず
2だったか
2が出るの?
やっぱ86は見つけにくいよな
後は別の階から入り込むやつも見えるのに取れないもどかしさがあった
47階のは視点変えるだけでわかったけど、27-29階は判りづらいことこの上ない…1時間以上彷徨ったよ
下水区画3で、ステンドグラスをとるためのスイッチ(影の回廊の先)を踏んだ後、
スタート地点に戻れなくなっちゃったんですけど、どうやって戻ったらいいんでしょう?
降りてきたはしごのところには丸いカッターがいて登れないし、
影の回廊でセーブされちゃったんでやり直しもきかないしで困ってます。
つかまっている方向と逆にレバー入れながらジャンプで反対方向に飛び移れるところかな?
323 :
321:2010/07/27(火) 21:34:23 ID:LUKT2Tk+
ごめんなさい。勘違いしてましたがスイッチは影の回廊の先ではなかったです。
いずれにしても、スタート地点の付近のレバーを出した後に戻れなくなってしまいました。
324 :
321:2010/07/27(火) 21:38:19 ID:LUKT2Tk+
>>322 できましたw
こんな簡単なことだったとは…
反対ジャンプはできないとばかり思ってました。
ありがとうございました。
コンプリートしたからもう一回ボス倒してみたけど、2回目でもスタッフロール飛ばせないのなこれ。
クリア特典、2個とも同系統だし・・・まぁ仕方ないからLv30にしてあげた。
そういやハドソンつながりで壁にボンバーマンが書いてあるとこがあったけど、1箇所だけなのかな・・・
コンプリートとか早いな
BF2で詰まってる
ゲート通って右に行く場所で回転刃がびゅんびゅんなってて行けないのと
階段のとこに歯車上下してて間に合わないのどうすればいいの?
おぼろげな記憶だから合ってるかどうか分からないけど・・・
回転刃は止めるレバーがどこかにあった気がする。
で、階段の所は反対方向に向かってジャンプして避けつつのぼった気がする。
違ったらごめんよー
>>328-329 ありがとう、ポイント探し頑張ってみる
階段の方は技術が必要か…アクション苦手だから泣きそう
攻略スレになってるな
みんなもう二週目もクリアしたの?
2週目なんてあるの、これ?
一回クリアしたらまたすぐボス戦できるような?
333 :
なまえをいれてください:2010/07/29(木) 00:38:06 ID:bFzeoit/
HARDで魂全部集めるとなんか変わるとかないよな
あってもあんまりやる気しないけど
>>334 難易度いつでも変えれるし、それはなさそう
337 :
なまえをいれてください:2010/07/29(木) 10:03:51 ID:Wv9tNG5n
なんの情報も無く、昨日店頭デモを観て面白そうだと思った
パッケージを手にとってよく見るとハド損のロゴが・・・
これは評判を見てからのほうがいいな・・・と思ってここを覗いたら
少なくとも定価で買うものではないと判断した
まぁ中古で1800円レベル
買って5000程度で売って3500ぐらいかな、今は
ずっと手持ちにするなら2000未満じゃないと手出す気にはなれない
>>334 死亡回数カウントされてるから、ノーミスクリアで何か、ってのは有り得そうだけど・・・
あってももう一回最初から全部やり直す気にはならないなぁ・・・
メモリー086が見つかりません。
>>314-316辺りを見ると、迷路2の扉?の近くらしいですが
扉ってスイッチを押したら開く画面下側の門みたいなもののことですよね?
門って迷路2内だと3つくらいあったと思いますが、どれのことを言われているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
影から実体化するあれは光の扉というんだよ
一つ勉強になったね
343 :
なまえをいれてください:2010/07/29(木) 15:36:18 ID:TtUE54X5
昨日売ってきた、売値10%UPの日だったから4100円で売れた
買った値段が、5200円だったから、1100円だったと思ったら
まあ損ではないな
>>341 中央当りの、あげは使って回転させてはいれる光の扉のある所の画面ぎりぎり見たら見つかるかと
取り方は、回転させれる奴の反動で
ラスボスの倒し方教えてくれ
殴っても殴ってもHP削れない
>>346 むむ あそこゲートあったっけ
床の中央にあるもやもやしたやつ?
チャンスがなかなか来ないから
倒し方わからん内は絶望的だよな
それにしてもあの全体放射攻撃って避けれる?
スイッチ押して、早めに戻る。
で、敵の攻撃直前にまたゲームくぐれば回避できそう。
>>343 その店はいったいいくらで売るつもりなんだw
konozamaとかヤマダ電気で買った方が安いとはどういう事だ
まぁ売り切れてるけどな・・・orz
「あっち」行ったら戻ってこれないの?
興味半分で行ってしまったんだけど
あっちてどこ?
影の塔?
355 :
なまえをいれてください:2010/07/30(金) 05:38:12 ID:vGJdx8xQ
メモリーの43はどこですか?
100%にならねえ
メモリー全部とったのにー
99.5%だバグかこれー
>>357 影の回廊で行って無いのがあるはずタイトル画面からロードして
逃してないか見てみろ
迷路から戻ってきてメモリ取り忘れてるのに気づいたけど、また迷路行ける?
うー、今日はもう寝る
メモリの場所が分からなくて質問したいんだけど
メモリ番号だけ言ってもどこか全然分からないよね。
自分が逆に質問されても86以外覚えてないや。
コンプリートするとED変わる?
攻略サイトできてたんだ
挫折しかかってたからありがたい
43は攻略見なかったら自分では一生気付かないわ
仕掛けの勢いも利用する必要があるのは43と86だけ?
クリアした攻略見ずに100%に出来てよかった
面白かったし隠し武器もデータ関係なく使えるみたいだからまた楽しめそうだ
366 :
なまえをいれてください:2010/08/03(火) 17:35:39 ID:LP91pqoI
ゲートに入るときやレバー・箱を操作するときにぴったり重なってないと認識されないのにイライラした
あとBボタンで攻撃・ゲート・クロアゲハの操作とかやめてほしかった
ゲートとステンドグラス拾得はZボタンでよかったのに
多分、このゲームを一番楽しめたのはステージデザインした人だな
次があるならマリオとワリオみたいなクロアゲハだけ操作するタイプにして欲しい
アクション部分はゲートの行き来以外影である意味がないし、物体をこねくり回すのに集中したい
後スタッフクレジットの作曲者名がTakasi Watanabeになってる
ゲート使えるようになった後半がやたら楽しかったわ。寧ろクロアゲハいらね
無いとは思うがリメイクされるならギミック増と3Dの操作性の悪さとBボタン重複の改善が必要だな
移植なら無理にmoveやらキネ使わずに右キノコでクロアゲハのオンオフと操作にした方が楽
サントラちゃんと冊子が付いてたんだな。BGMも凄く気に入ったし予約で買って良かったよ
だが『迫り来るもの』は軽くトラウマ
影の塊はもっと出てきて欲しかった
あと出現階に再びやってきたとき、塊出てこないならBGM変えておいて欲しかった
BGM変えといちゃったらサントラないと聞けなくなるけどな
でもそのサントラも特典でのネタバレを避けたのか
ラスボス曲入ってないのが残念
>>370 ランダムで出現!とかならよかったのになー
372 :
なまえをいれてください:2010/08/05(木) 23:53:20 ID:2PcbULjZ
スレ伸びないなw
みんなクリアーしたのか
それとも誰もやってないのか
暇を見てチョコチョコやってるよ。
100%クリア
真EDでも有るかと思ったけど
隠し武器2が出るだけだったな、残念
375 :
1/2:2010/08/07(土) 21:58:46 ID:/510R/I1
完全クリア(以下、バレを含む感想)
ICOを思わせるグラフィックから、透明感の有る雰囲気を想像していたが
ヨルダの居ないICOは潤いに欠け
透明感を演出するピアノ音は無く、BGM・効果音は全体的にノイジーな雰囲気
主人公は影だけの存在となってしまい、99.8%、死亡状態
このゲームは、ICOでは無かった
舞台設定としては、非常に暗く、寂しいゲームだった
それならそれで、その暗さ、孤独感に酔わせてくれたなら、問題は無かったが
強く没入出来なかったのは、自身の先入観からか、それとも別の理由か
普段注目しない、影の部分を意識してプレイするのは
何時もと違う脳を使ったようで
新鮮であると同時に、若干の疲労感も伴い、最初は休み休みのプレイとなった
慣れてきたら、次々に進んでいける様になったが
そうなると今度は、プレイ感覚が、表現力の乏しい2Dアクションになってきた
376 :
2/2:2010/08/07(土) 22:01:57 ID:/510R/I1
(続き)
影の回廊は、あまり楽しくなかったし、無理矢理感があった
コレは削って、別の方向に力を注いだ方がよかったと思う
影の塊は良かった。初登場時に流れたBGMとあの緊張感は、心が浮き立った
正直、もっと凶悪にしてくれても良かった、即死攻撃をしてくるとか
ストーリーに関しては、思わせぶりというよりも、投げっぱなし感が有った
メモリーの内容やEDを見ても、背景に緻密なストーリー構成を感じない
このゲーム、もっと早い段階で、現実世界を操作出来るようにした方が良かったと思う
現実世界の機能をもっと充実させて、スイッチに頼りすぎず
2D操作(影世界)と3D操作(現実世界)をバランス良く配分すれば
2D操作が間延びする事は無かったし、クロアゲハという、不自然な現実介入を行う必要もなかった
終盤の、地下道や迷路に関しては結構気に入ったので
「これをもっと早くに出来ていれば」と思った
新鮮な物は有るが、個人的に、手放しで人には勧めづらい作品
低価格購入推奨かなぁ
至極もっともな感想だな
初めの印象より意外と長いゲームだったが、
その分中盤の難度がさして上がらずじまい
渾身を全部終盤に詰め込んじゃったんだろうな
まあコース作るのが無駄に大変なのはわかるが
エレビッツとくらべてどっちがおもしろい?
何故エレビッツと比べるのか解らんが
エレビッツは酔ったので、影の搭を押す
エレベーター使えるようになったとたんダルくなった…
ゲート使うとホイホイショートカットできるように工夫しとけよ
381 :
なまえをいれてください:2010/08/09(月) 13:31:24 ID:tyI3LMaU
ファミ痛の売り上げで5000本以下だったっぽいな
発売日前にファミ痛でテコ入れしたのに、まるで効果なかったやん
ファミ通結構載ってたのにな
CMは知らんけど
だがいかんせん発売日さえ店に置いてなさすぎる
出荷数どんだけ少ないんだ
383 :
なまえをいれてください:2010/08/10(火) 00:41:25 ID:nGX7zxiE
すぐ迷うからステージマップ欲しかった
ファミ通なんて読んでるやついるの?
クリアした。
ヌルゲーマーの俺でも簡単だった。
雰囲気は悪くなかったが途中で飽きてくるな。
やってることは結局シンプルな2Dアクションで盛り上がりに欠ける。
ICOなんかと比べられると厳しいよなぁ。
アクション初心者には良いかもしれんが。
ぜんぜんパズル要素なんてない
何となく直感でむずかしいからやったら、敵が割とつえー。ICOとスペマリとプリペルを足した感じのゲームでした
居住区みたいなステージがもっと欲しかった
あそこが、見た目は立体的なのに影の部分を進んでいく2Dってのが一番現れてると思う
あそこやってると何か変な気分になるね
あと実体化して3D操作のギミックは、もっと早めに出ても良かったかなと思う
関係ないけどハドソンさんcallingの続編出して
どうしてもICOと比べてしまうが、ICOはつくづく不必要なまでに画面が美しかったな
影の塔はゲームとして必要充分な程度の美しさしかなくて比べると物足りなくなる
影の塔で一番美しかったのはトロッコから降りたあたりの
巨大な石の振り子が幾重にも揺れてるところだな
ゲーム性と関係なく光と影の美しさが表現されてた
あれクラスの風景があと十シーンくらいあればよかったのに。
あのシーンは首都圏放水路みたいでよかった
古城の廃墟ぽいスタイルはICOと比べずにはいられないから
地下放水路やダムみたいなコンクリート巨大構造物スタイルでいけばよかったかもね
ところでICO未プレイでこのゲーム買った人っているのか?w
俺とか
だから近々ICO買おうと思う
ICOやワンダと巨像は320x240ドットくらいの解像度だから
ブラウン管時代ならよかったけど
最近の大画面液晶TVだと荒すぎてキツいかもしれんから覚悟しる
HDリマスター出るとかでないとかの話はどうなったんだ
>>390 14ぐらいの小さいテレビだから大丈夫かな
おかげで影の塔は見づらかったがw
俺もICO未プレイだ
このスレのおかげで信者が痛いってのはよく分かった
振り子みたいに揺れる光源で影が斜めになっても
プレイヤーキャラの影はまっすぐなままにしてほしかったな
ジャンプの軌道が斜めになるとすごく不快だから
影がメインなのを知っていてプレイしたはずなのにどういう難癖だよ
影の設定無視なんて改悪じゃねえか
でもそれだと光源揺らして影を斜めにしたら通行可能っていうの自体ありえなくない?
でも「つ」みたいな軌道で一度前に出てから戻ってって着地とか超キモイよ
迷路はだいぶおもしろかった
居住区も好き
色合いが単調な工場とかはちょっと疲れた
>>394 少なくとも不快な感覚なのはわかってか
揺らす光源少なかったから許してやれや
かつてのPVだと揺れでも移動の慣性ついて
ジャンプ普通だったような気がするけど
ICOやったことないから、ICOICO言われて比較されてもウザいだけ
ジャンルからして全くの別ゲーだしな
個人的にはプリンスオブペルシャに似てると思った
プリンスオブペルシャやったことないけど
403 :
なまえをいれてください:2010/08/13(金) 00:45:03 ID:3Z+72FkU
>>402 ICOも影の塔もジャンプ時のポーズや滞空時間は
プリンスオブペルシャの影響を隠してないよね。
んでプリンス・オブ・ペルシャもICOに影響されてたから面白い
こうして世界は回っているのだ
時砂はICOへのリスペクトを多分に含んでる的な話だったはず
時間の砂は別にプレイしてて、ICOを感じなかったけどなぁ
普通にPoPを3Dにしたらこうなったって感じ
戦闘は何かあんまいらねーな、ってのはPoP、ICO、影の塔に共通してるけどw
>>408 PS360で最初に出たプリンス・オブ・ペルシャだよ
ヒロインの声優がひどいとかちょっと話題になったやつ
他のPoPにはサブタイトルが付いてるのに、これだけはサブタイトルなしだから、検索しにくくて困る
>>409 そうなの?
>>410と一緒で時間の砂は別にICOっぽさは感じられなかった
>PS360
ど、どっちだ…両方か?
マルチソフトなことぐらい大体わかるだろ
414 :
なまえをいれてください:2010/08/15(日) 02:12:25 ID:/QcO9c9V
すまん
Wii自体持ってないから影の塔、シャドーウォーカーどっちもプレイしてないんだけど
やっぱ似たような内容なのか?
違うスレで、影の塔とシャドーウォーカーって似てね?ってレスしたら
内容違うって言われたんだけど
それそういうタイトルだったのか。影の塔初報でwktkしてた時にそれの記事見たから
続報きたか!影の少年に妖s…あれ?こんな可愛らしいゲームだったっけ?タイトル違うような…つかウェアかよorz
とか混同した思い出があるわ。少年と妖精っていうメインが被ってるのが紛らわしかった
実際のところ雰囲気も操作も全然違うし興味もあったから買ってみようかな
両方プレーしたオレがない表現力をしぼりだして書くと・・・
影の塔は、壁に影を映して道を造る2次元的な感じ
主人公を直接動かすアクション性強し
シャドーウォーカーは、地面に影を映して奥行きがある3次元な感じ
主人公は直接動かせないパズル性強し
自分はのんびり考えられるシャドーウォーカーの方が好み
影の塔 少し謎解き要素のあるアクション
シャドーウォーカー アクションパズル
シャドーウォーカーは隠れ良ゲー
とにかく雰囲気が良い
主人公がAIなのは面食らったけど
>>418 影の塔もICOっぽくて気にはなってるんだけど
両方プレイした人の詳細なレポート読みたいなぁ
シャドーウォーカーは3次元に影を繋げていくのが新鮮だったんだけど
影の塔は違うという事かしらん?
シャドーウォーカーっての少々見てみたが
「影の上を移動する」って言うと大概こっちのシステムを想像するだろうな
主人公も実体だし、現実でも近いことは遊びでできる
影の塔は影絵の状態。影絵で2Dゲーム風の遊びするような
主人公が影しかないし、現実では真似できない
ポップな感じとシリアスな感じで雰囲気や何もかも真逆っぽいけど
影を繋ぐとかは同じ感覚だと思う
「影のゲーム」なら子供の頃想像したように「自分も平面になって影の形にそって移動できる」
っていうシステムを期待するよ。「影になってしまう」っていうのが非現実のゲームならでは
「影の上を移動する」ではなく「実体が『陰』の中だけしか移動できない」んじゃ普通の影鬼遊びだし
移動する少年を自分で操作できるか否かもかなり重要
個人的にだけど「影のゲーム」で上記の点を期待していたんでウォーカーの詳細を知ったときにはがっかりした
自力でどうにかしたい派なら塔、実は他人事な世話係でいいわって人ならウォーカーで
個人的にだが影の塔の方が斬新さ新鮮さはでかいと思う
動画へのコメとか友人とかの感嘆の声がよくあがる
まあ慣れると間延びはしてくるがw
敵は青目のモンスターだけで良かったなー、影のトリックで罠作って倒すとか影牢みたいな戦闘がやりたかった
あれももうちょい捻ってほしかったな
ただ単に目の前の装置動かすだけで倒せるから面白みが無い
障害物としての役目を果たしてないよあれじゃ。自動ドア開くの待ってるだけな感じ
主人公だけが影に挟まれて死ぬんじゃなくて
スライダーで影の壁を動かして青目を圧殺とかしたかった
大量に誘導してきて一網打尽とかね
ギャラクシーと思って買ったらペーパーマリオだったって感じだな
しかもアクション性はすごく薄いという…
コンセプトがいいだけに「ハドソンじゃなかったら…」と思ったプレイヤーは多いだろうw
ツマラなくはないんだがもっと面白くできただろってつい思ってしまう。
いや別に。そもそも内製なのかこれ?
いっそ「マリオのシャドーワールド」とか「ゼルダの伝説影の塔」にしちゃえばよかった
430 :
なまえをいれてください:2010/08/19(木) 00:40:34 ID:4OOj0G0n
ゲオとかにはあんまないけどどれくらい売れたんだろうね
4桁クラスだろ
海外が確かコンマイから出すんだっけ。まぁそっちで頑張ってくれ
432 :
なまえをいれてください:2010/08/19(木) 18:41:23 ID:rOCtH4rs
秋の夜長にひっそりしんみり遊ぶのには最高のゲームだと思う
この糞暑い今言うのもなんだけど
秋になる頃には安くなるから丁度いいな
ワゴンになるほど出荷されてないけどな
ツイッタやってないからわからんのだが
影のサイトってなんなんだ
なんか配布とかしてる?
発売日に買ったオレがクリアするのとこのスレが落ちるのとどっちが早いか…まだ1スレ目だってのにw
437 :
なまえをいれてください:2010/08/23(月) 08:26:52 ID:7P/2ZeCo
影の塔4階クリアできねぇ
上下しながら左右に避けさせるなら、もう少し空間に余裕必要だろ
バカは攻略サイトでも見てろよ
439 :
なまえをいれてください:2010/08/25(水) 01:33:45 ID:6gZLRp5k
盛り上がってねーw
441 :
なまえをいれてください:2010/08/27(金) 23:00:44 ID:n5cE0oKc
ファミ通にはまだ載ってるのな
442 :
なまえをいれてください:2010/08/31(火) 01:29:56 ID:u1NjYkY+
無事クリアー!
100%目指すか
一階で終わりそうなスレ…
444 :
なまえをいれてください:2010/09/01(水) 02:18:00 ID:vomtJItz
せめて10階までは・・・
445 :
なまえをいれてください:2010/09/04(土) 17:11:21 ID:epSow/h/
途中でだれてやってないや
またやろうかな
糞ゲー
ワゴンで1000円以下になってから買えばよかった
447 :
なまえをいれてください:2010/09/06(月) 01:45:30 ID:62tPgla7
3000円で売ってる店なら見た
作り込み甘い部分はあるけど糞げーって程じゃないような
Moveの無限回廊?がそっくりだな
影のパズルとしては多分そっちの方が凝ったものになるだろうな
アクションではないから
BGMがもっとOPテーマ曲みたいな綺麗めにまとめられてたら神ゲーになってたと思う
PVの曲がなかったよな
Wiiメニューで選択した時にかすかに残ってるけど
453 :
なまえをいれてください:2010/09/14(火) 08:05:43 ID:6H+oFg8x
こりゃスレ"2階"に登れないなw
1つ目のスレは
1Fで力尽きた…。
4Gamerのプレゼントで影の塔があたったぜ・・・
スレの過疎っぷりを見る限り、完全に乗り遅れたようだが 楽しみだ
難度上がるの遅いから気をつけろよー
457 :
なまえをいれてください:2010/09/16(木) 21:57:34 ID:xZ6x/kO+
過疎杉ww
PS3の影の塔いつ出るのかな?
PS3の無限回廊だったかな。
影の塔は影の回廊ってのがあったな
最近買った奴とかいないの?
1980円になったら買おうと思います
焦りすぎ、1000円切ってからにしな。予約して発売日に買った者からの忠告だ。
ワゴンに行く程数出てないような気がする
つか、ゲームの話題一切でねえなここw
語るほど中身ないもん、「解けたーっ!!」っていう快感もなく、ほとんどは目の前のスイッチ順番に入れてくだけで進めるパズルなようでパズルじゃない単調作業の繰り返し。期待ハズレもいいとこだった。
影の塔の2つ光源使う所はなかなかいい感じだったが
なんてことない所が多すぎるからな
斬新さに触れる序盤と時に面倒な終盤はともかく
やっぱ中盤の消毒槽、第2工場あたりが雰囲気も難易度も似た感じで間延びしてる気がする
Amazonで評判良いけど、序盤しか触ってない状態で書いてる人が多いんだろうな
独特の雰囲気は好きだったんだけど、結局謎が回収されないままのエンディングとか、
似たり寄ったりの階層が多かったのがなぁ。
たぶん、ライト層向けって事でパズルもアクションもぬるく設定してるんだろうけど、
全てがぬるいままでメモリーコンプ出来たりってのはちょっと・・・。
3割くらいはすげぇ悩むメモリーが有っても良かったと思うよ。
クリア後特典も、何の意味があるのか解らないし。
2週目クリアでエンディング変わるとかメモリー内容変わるなら頑張れるけど。
ただまあ、4番目の試験管に矢印ついて312って数字振られてるのが気になるっちゃ気になる。
>>467 そういえばそんな数字書いてたなw
だからって何をどうしたらいいかわからんが
マイナーな割にいい、と高評価にはなり易いだろう
俺もなんだかんだ細かい文句言ってるがそこそこ評価はつけるな
最近クリア。
途中から「あれ、これ単純で簡単な横スクロールじゃん・・・」と気づいて
ダレたわ。光のゲートを使いはじめてからは、面白かった。
ストーリー展開ほどんど無いのがすげえ不満。
このスレでいわれてる意見に色々同意できる。
影だから横スク2Dなのは当然なんじゃねw
たった今クリアした
「おーよくできてるなぁ」「これどうなってんだすげえ!」「飽きるって言ってた奴誰だよw楽しすぎるだろww」
と思ってたらB1F下水区画でついに飽きた
迷路の庭がおもしろかったからなんとか持ち直してクリアできたけど
やっぱりほとんど一本道で、作業みたいに適当にやってれば解けるんだからそりゃ飽きるよね・・・
ステージエディットとかあれば何時間でも楽しめそうなんだけどなあ
最初が一番面白かった
この過疎っぷりの中で、俺的ストーリー考察を紹介しちゃうぞ
塔=ひとりの人間だとすると
塔に影の化け物が出現する=無邪気な子どもの状態に破壊衝動や欲望が現れてくる
その抑圧を画策したのが番人=超自我
自己像をステンドグラス=鏡=他者にうつすことで自我を形成した後、衝動や欲望を井戸=無意識下に押し込める
つまり、これは「子どもの心理的成長を描いた寓話」なのだ!
・・・まあでもこれだと「死者の塔」と呼ばれる意味がわからないし、最後化け物が消えるのもおかしいよね
ごめん、忘れてもらっていいやw
そんな難しげに考察してどうするw
ストーリー投げっぱなしだろ
ワゴンで発見
3980円だった
中古2980円で見たけど買いかな?
それ以上下がっても下げ幅は大した事ないと思われ
1980円まで待て
482 :
なまえをいれてください:2010/10/31(日) 13:31:20 ID:QeOo4+bZ
ICO好きの人は買い?
おにゃのこ居ないよ?
485 :
なまえをいれてください:2010/11/04(木) 22:16:48 ID:9eVJ+g06
評判あんまよくないな…
アマゾンは結構いいんだけど…
最初はいいんだよ。雰囲気もパズルも面白い
中盤から変化がなくなってきてダルい
後半は作業
後半が面白いんじゃないか
後半になってから面白くなるんだよね。
中盤まではパズルは簡単、アクションも単調で雰囲気以外はいまいち。
世界観で見る人とパズル難度で見る人で逆な感じだな
どっちにしても中盤がダレてるけどw
前半はとにかく影の挙動が新鮮
中盤ダレて
後半の迷路でようやく「こういうの待ってたんだよ!」と思う
Wiiウェアでステージ作成モードとか販売してくれれば買うんだけどなあ
よくできたシステムなのにもったいねー
491 :
なまえをいれてください:2010/11/09(火) 00:34:25 ID:yyDlrcu3
30階ちょっとで飽きてきて放ったらかしになってるけど、
もうちょい頑張ってみようかな。
494 :
なまえをいれてください:2010/11/12(金) 00:18:44 ID:JA0cgJR+
495 :
なまえをいれてください:2010/11/15(月) 02:07:43 ID:FDX4OmSz
>>493 そこ超えたら少し面白くなるよ。
また、厳しいのあるけど
ICOだと思って買ったけど結構違ってた
これの使い回しでパズルゲームとしてもっと解き甲斐のある短編とか出ないかな。
Wiiウェアで何本か、とか。
シナリオとか関係なしで1ステージ完結のミニゲーム集みたいな具合でいいかもなー、携帯機でw
499 :
なまえをいれてください:2010/11/30(火) 23:47:21 ID:NJWfVqTQ
500 :
なまえをいれてください:2010/12/05(日) 15:34:19 ID:QGIIA8Vz
わるくないけど、単調なゲームだなー
>>500 中盤を過ぎると評価が変わるかもよ?
(中盤がどこなのかは事前には分からない気もするけども。)
ロード画面で試験管取り出して中の液体減っていってから再開する演出が
地味に欝になる
>>502 新しい記憶とか○人目の少年の影とか
それらの欝演出で地味に主人公への感情移入増したなあ
おかげで後々やばかった
発売日に買ってあまりの単調さにすぐ投げたけどせっかく買ったから最近また少しずつ進めてる。現在30階台後半、やっぱり単調で盛り上がらない…仕掛けが単純すぎて次の階に進んでもワクワクしないんだよなコレ
一番盛り上がらないあたりだな
もうちょっと進めば、変化が出てくる
塔を登るのが面白いんだよ
507 :
なまえをいれてください:2011/01/14(金) 12:49:38 ID:gpIsmJRT
教えてください。
47Fで止まってます。
スライダーの真上にある、左右を仕切られた監視する目が解除できません。
仕切りを動かすレバーはどこにあるのでしょうか。
>>507 まさか新ギミックがもうひとつ役割を兼ねてるとは思わないよな
ヒントはその仕切りの上に何があるか
ちょw永遠に死に続けるバグ発生ww
光のゲートから入ってギミックを動かして
また光のゲートから出たら、動かしたギミックの影に
ちょうどゲートが重なってて、
潰されるのを永遠と繰り返してたww
全てのキーが効かないので、仕方なく電源おとしたよ。
ズシャッズシャッ
すっげー鬱だわー
なるほど想像できる事態だw
でもそれ最終的に死なないの?
どっちにしろセーブ地点からだけど
嫌だ嫌だ嫌だ! みたいな少年の欝なメモリー集めていくのはちょっとゾクゾクした
>>509 それなったぞww31Fでw
自分はしばらく放置してたら1人力尽きたわ…あれは鬱
>>511 分かる、ゾクゾクするよな…
クリア後の隠し武器使ったら通常の武器に戻らなくなったww
31Fか
探してみよう
隠し武器戻し方わからんよなw
そこまで問題はないけども
514 :
なまえをいれてください:2011/03/11(金) 10:51:27.48 ID:s5NIEdTu
515 :
なまえをいれてください:2011/04/13(水) 17:59:56.15 ID:qB5sP3ec
中古ショップで見かけて買おうか悩んでスレを見に来たらなんという過疎
これは神ゲー
ハマルやつはハマル
>>516 まぁ、はまる人は極々少数だろうけど。
つか、はまるやつははまるって、何にでも当てはまることだよね。
終盤の光反射させたりする辺りは結構楽しかったな
工場とかは景色つまんなくてストレスたまったけど
中盤の中だるみ感がはんぱないんだよな
トリックも似たようなの連続だし
520 :
なまえをいれてください:2011/04/22(金) 13:49:21.71 ID:/+Eponxw
アマゾンで2000円くらいだったから買ってみたけどそこそこおもしろかった
そういう思いを持ちつつこのスレに来てみたらひどい過疎じゃないか
まぁそれくらい過疎っちゃうのが分かるゲームなのだけれども
結局何が言いたいかというと過疎age
うむ
まず発売時から影の薄い作品だったからな
とはいえ1スレ目半分か
2Fにステンドグラスがあるらしいのだが
エレベーターのある2Fのどこにもみあたらない
助けておねがいします
自己解決
3〜5Fエリア経由で別の2Fへ行けました
マップが無いからつまらん苦労をしてしまった
525 :
なまえをいれてください:2011/05/29(日) 11:45:27.86 ID:mXRKMCKa
ようやく影の塔2階部分
どす暗い映像にびくびくしてる…
プレイ動画見た限りだと面白そうだったけどな
影の塔、面白いのは面白いんだけど、黙々とアクションパズルといてくから、
ちょっと後半だれるというか、なんかアクセントあるとよかったかなー。
回転足場を利用してのジャンプ力アップを攻略サイト見までしらんかった・・・
>>527 あのジャンプはわからんわなー。
攻略サイトの人は良く気づいたと思うよ。
影の固まりに追いかけられる所がすげぇ怖くて面白かったのに、ラストバトルが拍子抜け過ぎた。
あの怖さのままのラストバトルだったら良かったのに。
不気味さがよかったのにな
これに限らず最近は高難易度を生み出せる開発者が少なくなって
ただ面倒臭くて時間がかかるだけの作業を「高難易度」と
言い張る/勘違いしてるのばっかでムニャムニャ
影に終始するのかと思ったら、その影を作る物体上を移動できるようになったのは
お、これおもしれえw と素直に思った。手前側も考えて作られてるなーと。
クリアしたら全部歩いて回れたらなあ・・・
今クリアした
普通なゲームだった
エンディングあれだけとかちょっとないわ
532 :
なまえをいれてください:2011/06/27(月) 07:59:15.23 ID:D2tHo+h7
良作
>>528 死んでも欝なだけだから体当たり即死攻撃とかあっても良かったかもな
後はパターンが徐々に変化するとかないとだれる
534 :
なまえをいれてください:2011/08/08(月) 07:34:26.77 ID:3z2hyXPV
皮むけない
535 :
sage:
sage