プレステ3の画質が汚い理由が判明!(バカでもわかる)
1 :
なまえをいれてください:
ゲ
ハ
で
や
れ
。
プレステ3のソフトの裏に記載されている
480p 720p 1080p という部分を見れば、そのゲームの解像度が
わかるようになっている。
480p 720p までしか記載されてないゲームは
XBOX360より画質が粗いということになる。
★1080p = 解像度 1920×1020
★720p = 解像度 1280x720
解像度 1920×1020 = 1958400
解像度 1280x720 = 921600
921600 X 2 = 1843200
このように、プレステ3の標準解像度 720p では
XBOX360の 1080p の半分以下ということになる。
これでは360より、かなり粗いのは当然だ。
情無用の戒律
一.空気を読まぬ行動は死刑
二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
四.スレを乱す者は死刑
デジカメは画素が多いほうが綺麗と思ってるクチ?
あと1020は1080に直しとけよ
9 :
なまえをいれてください:2010/02/17(水) 18:33:44 ID:PxVadK46
Xbox360はもともと720p出力を前提に設計されてるから720pがデフォルト。
PS3で720pのゲームをプレイするとき、PS3のディスプレイ設定で1080pにチェックが入ってると、
PS3がアプコンするんだけど、このアプコンの性能があまりよくない、
というかジャギー低減の処理とかあまりやんない。
なので1080pのチェックを外してやる。
そうすると、モニタのスケーリング機能の方が使われてちょっとはましになる。
つまり、スケーリングをPS3にやらせるより、モニタにやらせる方が綺麗。
つーか、単純にxbox360はハードウェアスケーラを標準装備してて
PS3にはそれが無いってだけでしょ?
画質でPS3が劣るなんて当たり前。そういう所でアホみたいな設計してんだから。
http://hissi.org/read.php/news/20100214/MEJnSjhEekk.html 里谷転倒 上村2位 女子モーグル決勝
802 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 13:23:16.39 ID:0BgJ8DzI
倭猿wwwwwwwwwwwwwwwww
991 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 13:24:36.88 ID:0BgJ8DzI
ジャップ涙目wwwwwwwwwwwww
【PS3】 「MAG」、世界中で50万本以上販売 サーバーが熱くなるな・・・
899 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 15:21:58.16 ID:0BgJ8DzI
何回宣伝スレ立ててやがるゴキブリども
目障りなんだよ
消えろ
MAG、DLCを第1弾を発表
52 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 19:00:49.38 ID:0BgJ8DzI
日本隔離サーバーだろうがwwwwwwwwww
現実受け入れろゴキブリどもwwwwwwwww
13 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 02:01:33 ID:Z7Kzwlas
14 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 03:26:37 ID:z2JiKRAv
ネイティブ解像度で出力してくれるPS3のほうがいいんじゃね?って思うんだけど・・・・?
しかもXBOX360って2005年頃のゲーム機だろ?
そんな古い機器だったらアップコンじゃなくてスケーリングでしょ。
15 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 03:30:43 ID:z2JiKRAv
XBOXの1080p出力は発売当初は無かった機能で後々のファーム更新で実装された機能なんだよ。
1920*1080と1920*1200と1680*1050の解像度が追加されたんだったかな?
だからこの後から実装された解像度はソフトウェアスケーリングの可能性もある。
RRoDに悩まされてる人のスレを見ると1080pはやめて720pで遊べ!熱暴走減るぞってレスが多い
PS3って後発でしょ?
ライバル機の研究とかしなかったんだろうか
DVD再生はPS3が圧勝だな。
箱はアプコンどころかi/p変換さえまともに出きてないw
19 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 08:19:51 ID:z2JiKRAv
>>17 ボケたスケーリングされて出力されるよりネイティブ解像度のまま出力されたほうが良いじゃん
うん。ゲハでやれ。
>>17 開発時期は同じだよ
MSは最終工程すっとばして無理矢理先行発売したもんだから故障率50%越えてるけど
まぁゲハでやれ
23 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 17:07:03 ID:hKNB/Tl2
24 :
なまえをいれてください:2010/03/11(木) 07:31:09 ID:rNkXe/vC
age
つまり両機種もっててフルHDテレビのHDMI端子につないでても1080pに設定しないほうがいいってことか?
そんなことよりなぜ箱〇はPS3よりグラフィック能力が低いのか考えよう。
PS3のGPUはCellの補助を受けることが出来、箱より優れたグラを再現できる、
ちなみにマルチだとCellのSPEを使用できない
>>26 なぜPS3の画質が劣るのかを考えるべきじゃ?
マルチタイトルで比べてみると。。。。PS3は。。。orz
ソフトの開発をしやすいxboxで開発してるからだろ
だいたいはそれをps3に移してるんだろ
30 :
なまえをいれてください:2010/04/11(日) 20:50:12 ID:wcPjCkpq
プレステ3と360のバイオハザード5の体験版を比べてみよう。
明らかにプレステ3版の方が汚いのがわかる。
このように CRYSIS はプレステ3やXBOX360でも再現できないぐらい
グラフィックレベルが高い。
だが続編の CRYSIS2 はプレステ3、360でも発売予定となっている。
CRYSIS2 はプレステ3、360に妥協することになる。
つまり、グラフィックレベルも落ちるということを意味する。
初代CRYSIS のグラフィックを超えるゲームは、まず出ないということだ。
CRYSIS は、NVIDIAなどのグラフィックカード開発メーカーから
支援を受けて開発されたゲームだと言われている。
高性能グラフィックカードの凄さを見せ付ける為に開発されたゲームということだよ。
こういう特別プロジェクトのゲームじゃない限り
CRYSISのグラフィックレベルを超えるゲームは、まず出ないだろう。
素人目にはどっちも同じに見えるわ
モニターの設定をリアルにするとあぁ画面少し小さくなるなぁと思うレベル
機種別解像度
●鉄拳6
AC版 1366x768 noAA
XBOX360版 1366x768 noAA
PS3版 1024x576 x2AA
●ソウルキャリバー4
360版 1365x960 no AA
PS3版 1280x720 no AA
●テイルズ オブ ヴェスペリア
360版 1280×720
PS3版 1280×576
37 :
なまえをいれてください:2010/04/27(火) 05:32:17 ID:LV6D4CQH
age
720pまでのテレビでやればいんじゃね
39 :
なまえをいれてください:2010/05/21(金) 18:32:36 ID:hR/RCWHZ
PS3ファンサイトがRed Dead Redumption、PS3 vs Xbox360徹底比較
ttp://www.thesixthaxis.com/2010/05/20/read-red-redemption-ps3-vs-360/ 先日、PS3版の解像度が低いことを報じたが、それから、他サイトからも
多くの相違点をリストアップした
我がサイトはXbox360版をレビューし、10/10点を付けた。
しかしこれは特に珍しいことではない。
通常、我々は、マルチなゲームではXbox360版を入手してレビューするのだ。
・解像度
先日報じたように、PS3版は1152x640。Xbox360版は1280x720。184000ピクセル
の差があり、約20%に相当する。それを720Pへ引き伸ばしている。
・AA
Xbox360版のほうがグラフィックはシャープだが、エッジはXbox360の2xMSAAという
特にポリゴンエッジを対象としたAAにより、素晴らしくスムーズに処理されている。
PS3版では、画面残対を単にぼやけさせるQuincunxエフェクトが使われ、低解像度
と合わせて画像イメージを更にぼやけさせる結果となっている。これは恥ずかしい
・オブジェクト削除
上記のように負荷を軽くしているのにもかかわらず、オブジェクト数が減らされている。
実際、地面の草は減らされ、影は単純化され(もしくは無くされ)、特にXbox360版と同
じエリアを比べると、全体的に風景の密度が低下している。
特に木々はブロッキーになり、単純化されてしまっている。ゲームには影響を及ぼさ
ないがイライラさせられる
・オブジェクト単純化
テクスチャはより基本的or低解像度化されている。セルフシャドウがいくつか削除され
LODによるポップインが激しく、PS3版では削除されているキャラクターもある
主人公のポリゴン数は同じだが、背景やカットシーンでは我々が好むものよりは基本的
になっている
・フレームレート
上記にもかかわらずまだあるよ。PS3版は絹のように滑らかに動くXbox360版と同じよう
にスムーズには動かない。悪くはないが、fps一定ではなく、突然ガクっとなったり、
プレイの快適さに影響を及ぼす。
ゲーム機でスケールアップするか、TVでスケールアップするかの差
最近のそれなりに言いお値段するTVのスケーラは
性能いいから、人によっては720p出力のがよかったりする
こともある
ただ、問題は
fullHDTVに720pで入力すると、オーバースキャン領域が画面外にはみ出るから
見る範囲が狭まる
(720pからオーバースキャン領域分を引いた解像度を、1080パネルに引き延ばす)し、その分ぼけた感じになる。
結果、ゲーム機でスケールアップしてTVの設定をフルピクセルにした方が
幸せ。
あと、PS3での1080pは、720pで出力するより内部解像度が落ちるsoftがあるのが痛い
softでスケールアップした分、パワー食われてわざと解像度落としてるんかね?
>>41 >fullHDTVに720pで入力すると、オーバースキャン領域が画面外にはみ出るから
最近は、720Pでもアンダースキャン可能なTVが多いぞ。
パナはいまだにダメらしいが。
43 :
なまえをいれてください:2010/05/22(土) 10:24:50 ID:E89SRBxE
>>42 どっちにしてもフルHDテレビだとスケーラー通るし・・・・・
REGZAのゲームモードだと良いのかもだが額縁でラグ多いみたいだしな。
PS3ででるローカライズした洋ゲーってフリーズ多くない?
45 :
なまえをいれてください:2010/05/23(日) 20:10:16 ID:3jqoGdF/
重要なのは馬鹿にわかるかどうかじゃなくて信者に理解できるかどうかだと思う
50万のうちの1000人くらいしか気にしてないこと
49万9000人はバカだという事だね
48 :
なまえをいれてください:2010/05/24(月) 08:39:30 ID:z8Oq1DLL
2Dの画像をデータ化するとき、フルカラー以外だとDXT形式で圧縮するんだが、
それがすごく汚い。
4×4ドット四方に使える色が2色だけ。(その2色の間は補完される)
PS1PS2ときてたのに3代目はXBOX360だ…
次世代機はPS4を選べるようにしてくれよ…
51 :
なまえをいれてください:2010/05/27(木) 20:18:31 ID:sutR2CuJ
PS2も予算の都合で、DCより貧弱なグラフィックスチップ使ってたな
そのわりに勝ったし、後期のソフトはフリッカーもジャギもあまり無かったけど
後期もフリッカもシャギはあったぞワラ
55 :
なまえをいれてください:2010/06/01(火) 23:00:43 ID:Vt5jJdWb
シャギシャギしてんじゃねーよ
56 :
なまえをいれてください:2010/06/02(水) 11:44:31 ID:c2/Vp3K6
よくわからんけどPS3のが性能低いなら
箱でアンチャやGT並みのグラ出せないのはなんでなの?
ゲームの面白さが第一でグラは二以降なんだろ
ゲハでやってもらえますかね
グラ最高峰ってPS3ならアンチャ2、箱○ならアランウェイクって奴になるのかね?
GT5とFORZA3?ってのは結構差があるもんなのかな。
GT5とFORZAはクルマと風景の作り込みが違うからどちらかだけ比べたら一長一短だよ
独占だとどうしてもそれぞれのハードに特化させてるから
マルチソフトで比べるのが妥当
同じソフトを開発するのにかかる労力が少なくてすむ方が、
トータルで性能がいい、ってことだろ
人物描写じゃPS3はヘビーレイン
箱○はマスエフェクトが最高峰だと思ってる
異論は却下
どうぞどうぞ
どうぞどうぞ
67 :
なまえをいれてください:2010/06/17(木) 03:15:42 ID:e5trscIY
age
画質がちょっと上回ってもディスク入れ換えが多い
ディスク入れ替えはさほどないよ
ストーリーと関係ない部分は全部のディスクにはいるように作ってるし
某RPGでもメインストーリーを勧めるのにディスク2回入れ替えるだけ
なにしろディスク自体が圧縮ドライブみたいな作りだから容量が今までの数倍ある
70 :
なまえをいれてください:2010/06/21(月) 18:07:14 ID:yYOloAmV
で、どっちが性能いいの?
74 :
なまえをいれてください:2010/07/12(月) 05:07:16 ID:c55LOM/P
age
両方持ってるけど大して変わらんな
欲しいソフトによって決めりゃ良い
76 :
なまえをいれてください:2010/09/08(水) 16:35:01 ID:LAfPPR4I
まさにそのとおり
ゲハ民、最近出張しすぎだぞ
きもいからさっさと巣に帰るか死んでくれ