【2010】クソゲーオブザイヤー part4【総合】
そのSSαは今年ゲーム出しすぎだろw
しかも殆どが移植や続編
本当にユーザー舐めきってるなココは
>>398 紙芝居でそれやるのはどうなんだろうな
フラグ管理くらいしっかりやれと
403 :
なまえをいれてください:2010/02/10(水) 22:49:09 ID:LjbGOyQv
今SSαの萌え2次が気になってしょうがない
姫のKOTY天下統一に期待
2月19日が楽しみだ
>>403 萌え2次2は今出てるPS2/PSP版はKOTYに持ってこられるほどではないと聞いた
読み込みが多少重かったり音声にバグはあるらしいがw
>>394 ソフ論と言う各メーカーによる自主規制監査機構に流通を握られてる事や
真っ当にやろうしても、アリスみたいな大手が理事特権を行使して
例外をやったみたいな事できないし、それだけの資金が回せないから
息をするようにバグを出すなあそこは
>>406 あそこの管理体制は腐りきってるからな…
>>395 全体的にロクなプログラマを確保していない、っていうのはガチっぽいな。
以前GPLライセンス違反でアクアプラスが
ToHeart2 XRATEDのソースプログラムを有償公開する事になったけど
プログラミングスキル的にあまり褒められた内容じゃなかったとか。
デバッグ自体大変なのは確かだけどそれ以前にデバッグしづらいプログラムを組んでると思う。
>>404 姫2の移植って早くて来年じゃないの?
年末に出してきたら要注意だけどw
>>366 下段ガードで固めた俺に隙はなかったって感じだな
>>313 あそこまでの名作はそう簡単には生まれないでしょう。
この2年間でやはり四八(仮)を超える面白さのゲームはありませんでしたから。
>>283 四八(仮)KOTY撤回党党首なんかの真似を私はしたくありません。
前党首さんなら見習いたいですが。
>>316 結局飯島作品を超える最高傑作は、飯島先生にしか生み出せないのでしょうね。
飯島先生は、もはや全ゲームクリエイターのお手本となるべき存在でしょう。
そして、飯島先生には日本のゲーム業界を引っ張っていってもらいたいです
アクアシステムもアクアプラスも碌なもんじゃないな
>>329 それだけ四八(仮)のKOTY受賞に関しては批判の声が大きいのですよ。
>>382 四八(仮)のほうが上に決まっています。
あんな素晴らしいゲームは他にありませんから。
>>414 ネタなのはわかるんだがちとしつこすぎて白けるぞ。そのへんにしとけよ
IFは致命的となるようなクソゲーは投下しないからな
ヌギャーを除いて
四八は100点満点で130点ぐらいだろう。
ただ、符号付き8ビットしか認識できなくて-126点になってるがw
IFはファントムブレイブのパクリのゲーム(クリムゾンムーンだったかな?)も酷かった
音声入り会話を飛ばそうとしても必ず台詞の途中までは喋るという糞仕様で非常に萎えた
ボタン押してるんだからさっさと次の台詞に行けと。と言うか音声ONOFFぐらいさせろと
IFは世界観設定とイラストの他に看板娘のヒロ様とその後継者のロゼと
共に冥界をさ迷うのが売りだからな
学園なんとかヴァルノワールだっけというクソゲーがあってだな
IFのメガゾーンはやってないから知らないけど、どうだったんだ?
ヴァラノワールが本当にひどいのはOVAだw
冗談抜きで売り物のレベルじゃないからなあれは
423 :
なまえをいれてください:2010/02/10(水) 23:35:37 ID:LRThWU0h
IFのゲームはバランスとかが悪いが遊べない訳でもなくって感じだからある意味玄人向けな感じがする。
ジェネレーションオブカオスディザイアも移植という点をさっぴいても凄まじく酷かったな
後スペクトラルタワーてめーは論外だ
>>424 スペクトルタワーがそのまま移植されたら即座にノミネートされそうな気がするw
このスレを順に見ていると、クソゲーに恋い焦がれているのか
それとも蛇蝎のごとく忌み嫌っているのか判らなくなるな。
怖い物って案外見たくなったりするじゃないか。
後々後悔する事多いけど。
スペクトルタワーもキングスフィールド風にしたら化けるんじゃない?
怖い物見たさって心理状況ということ
ほぼ150%で後悔するけどな
あと、タワーはPSPアーカイブであるからな
>>434 誰がうまいこと言えとwww
だけどタワーをキングスフィールド風とかデモンズソウル風にしても結局は延々と塔を登り続けるゲームだからどうなんだろうかw
クソゲーってプレイしたくなる魅力があるんだよ
クソゲープレイしてると自らで面白くしようという発想がわいてくるような感じ?
精神トレーニングみたいな
>>427 学校であった怖い話に「針を見てこれが指に突き刺さったら痛いだろうな、実際に試したらどうなるんだろう、どのくらい痛いんだろうか・・・」みたいな心理を突く話があったけど
あんな感じだと思う
勿論後悔するに決まって居るんだが試さずにはいられない人種も居る訳で
>>435 より苦痛が増すだけだろw
フロア数多すぎだ。
B級映画みたいなもんだろ
つまらないのが面白いみたいな
中には面白さすら感じさせないほどの大物もいるわけだが
>>410 その前に乙戦辺りを移植する可能性も無いか?
一応まだパッチ出てるから見捨てていないみたいだし
あれだ、ゲームでよくある
女子更衣室の窓が空いてた時とか露天風呂で女湯が見える時、ダメでも覗きたいと思う感じ
それはちょっと違うと思うぞ
>>441 そりゃ違うだろ。クソゲーのプレイにあるのは無限とも思える時間と苦しみだ
女子更衣室かと思ったら男子相撲部だったぐらいだよ
トレーディングカードゲームで足りないカードはシングルで買った方が安いのに
わざわざパックで買うような感じ?
ようするにロマンって事だ
>>441 中にクリーチャーレベルの女しかいなくて
しかも逆にのぞかれた上にフルボッコにされて
吊し上げられて慰謝料請求されたとかそんなレベル
>>441 それは違うべ
クラス一のブスがいる事が分かりきってて
それでもあいつ巨乳だからって覗くなら近いかもしれない
クソゲーをクリアするまでプレイすると言うのは修行みたいなものだろ
クリアする頃には素手で熊を倒せるくらいの精神力が身についてるはずだ
>>437 懐かしいな、ただあの話も最初は他人を犠牲にしてたわけで
ここで言うなら、クソゲーを何も知らない人に勧める…想像しただけで興奮するね
>>438 単調な作業を面白くするにはどうすれば良いのかを考えるのはゲームの基本でしょうよ
マリオとかだって裏技無きゃあの時代盛り上がりもしない部分はあったし
当時のゲームは対戦要素、他のプレイヤーに差をつけろ!(得点とかレアアイテムとか裏ボスとか)さえ充実させてれば良かった時代もあった
雑誌とかでほぼバグを裏技と名乗る事で無理矢理盛り上げて居た部分もあると思う
クソゲーの理想の楽しみ方は知らずに踏んでこそなんだがなあ
マイナー良ゲー探すのが趣味だけど近年のKOTYじゃ中々当たらないな
08以降知らずに踏んだ地雷は奈落だけだったわ・・・キャラゲーとしては一応楽しめたし
一柳和シリーズ新作出るんだけど残念だから携帯機なんだよなー
流石にもうKOTYにはお呼びはかからないでしょうけど
俺も稲川淳二の怪談で精神力を鍛えました
>>449 確かに裏技が人気に熱を加えたという一面はあるけど
当時のアクションとしてもスーパーマリオの出来は相当ぶっ飛んでたと思うがな
ゼビウスが出た時にもアケのゲーマーやPCゲーマーは
「ファミコンには移植無理だろ」って散々言ってたぐらいだし
>>449 そういや、昔毎号50の裏技を掲載。その中にひとつウソが混ざっています。って雑誌があったなぁ・・
>>450 知らずに踏んでも人生は楽しめなかったと思うな
>>453 FF1で飛空挺が爆散して夢落ちってウソテクは今でも覚えてるぜw
しかし今月は次点に入りそうなソフトはないな・・・
また日照りになりそうかな?
ここ4年でプレーしたクソゲー
ヘブンズウィル
↓
己のダンジョン
↓
ドラグナーズアリア
↓
ラストリベリオン
この中では己のダンジョンが最凶だったな
クソゲーをクソゲーと思いつつも楽しんでる奴と
広くクソゲーと呼ばれているものを純粋に楽しんでる奴
ローグに関して俺は後者だったんだが、これはマイスターではないよな
>>456 例年通りなら二ヶ月に1本のペースくらいでちょうどなのかもね
次は4月まで待つのか!
3月のレッドシーズは買う
新宿の狼みたいな予感がするが
俺の中ではソード・オブ・ソダンかな。客来るたびにお茶の間を爆笑の渦に巻き込んだゲームだった。
「手」
↓
「見る」
↓
「野球拳」
でも、流石にクソゲーの新境地はもう残ってないだろう?
己のダンジョンとは、長時間プレイしていると若本に殺意を覚えるというゲーム
>>459 2008年までは、少なくとも3ヶ月に1作の割合でノミネート作が出ていたのだけれど、
去年は6月〜10月まで全く話題作が出てこない大干魃状態に…
>>454 人生は糞判明した後にちょっと購入考えたけどタカラトミーの業績に貢献するのが嫌でやめたわ
入門用クソゲーとか言われてたけどあれはクソゲーとしても得るものがないって
あれ薦めるぐらいならまだ爆死したヒッチ買ってやれよ思ってしまう。そして未だにランキング上位っていうね・・・
てかマジあんなの買うぐらいならスタジオ斬のオーバーターンとか買ってやってくれorz
>>463 俺はマリオですら安牌と決め付ける事はできないと思ってるぜ
>>454 ああ、俺だ。知らずに踏んでここの住人になった
楽しむとかそんな夢がかなわないのが最近のクソゲー
そろそろクソゲーの精神的苦痛を理由に民事訴訟で勝つ奴がいてもおかしくない
起動しないとか他のゲームのセーブデータとかを消しちゃう
などが残っている!
クソゲーである事を期待するのは本スレの人間に流石に迷惑だし、やっぱ結果的にクソゲーであって欲しいかなとは思うけど
人生で最初に買ったのが「ロボットが壊れて動かない」ジャイロブロックセットだった、次がワルキューレの伝説、その後スーパーモンキーを親が買ってきた
凄いゲーム経験は送れたと思うけど幼稚園児には全てそもそも理解不能だわな
>>466 日本一は基本的にSRPG以外は外してる上にどこかで何かを常に間違えるメーカーだから仕方ない
てか人生は一応安心のブランドみたいなものだから売り上げなんてそこしか影響しないよ
ここにまだ党首が生きているって本当?
>>468 それよりゲーム業界もいい加減リコール制度を導入するべきだと思う
それでも人生はリコール対象にはならないだろうけど
>>469 ソウルキャリバーIIIがそんな感じじゃなかったか?
他のゲームのデーターが壊れるから、専用メモリーカード用意しろみたいな公式回答があった記憶が。
476 :
なまえをいれてください:2010/02/11(木) 00:37:51 ID:ukQALwKd
対戦できないパーティゲームとかどうだろう?
ローカルで対戦できないボンバーマンとか
一応、知育でクソゲーはまだ出てないか?
>>470 タカラトミーの経営手腕は本当に凄いと思う。マーベラスとかが経営で四苦八苦してるのが笑えてくる
前年はメジャー映画化に合わせて版権獲得。3本低予算クソゲー世に送り出しそれなりに売り今年度決算でも業績好調との報告。
好き放題やってるけどタカラトミーに悪いイメージなんて世間ではほとんどないだろうしねえ
ゲームメーカーについてあまり詳しくない人向けに商品展開してるのが悪質且つ上手いわ
>>468 精神的苦痛では勝てるかわからないけど、
去年の絆なんかは社長本人がクソゲーと認めて売ってたって事は、
意図的な詐欺と取られてもおかしくはなさそうだ。
人生はポイントで買うから被害を受けたような感覚が薄いのが
>>477 小公子セディ…はまあ違うけどあんな形なら探せばあるんじゃないか
キャラゲーの癖に強制クイズ・知育系にすり替えられてる奴
>>478 おもちゃ屋として見れば優秀なんだぜ>タカラトミー
親から見ればその優秀なメーカーが出すゲームが外れとは思わないだろうし、逆にゲームが糞でもメーカーが嫌いだから玩具を買わなくなると言う事は無いだろうな
481 :
なまえをいれてください:2010/02/11(木) 00:50:36 ID:Oe/WqYKm
なんだなんだこの勢いは
タカラトミーはゲーセンに設置してるポケモンバトリオでもチップデータの矛盾やいるべきフロアに違う敵がいるバグを出したな。
ただし、「即 パ ッ チ ソ フ ト を 完 成 さ せ て、設 置 店 に 配 布 す る」対応だったが・・
>>474 気持ちはわからんでもないが、制度としてのリコールは安全上の問題回避が目的だからな。
ましてやゲームなんぞ嗜好品でしかないし。
ディスクの縁が刃物並みの切れ味とかなら別だが・・・
>>480 クイズなら一応携帯で不思議が出たから知育に絞ったんだが
まぁ探せばあるのかなぁ
ゲーム業界だけじゃないが、ソフトウェア産業は
・バグのないソフトは作れません
・ご利用開始の際に、使用者許諾に合意いただいていています(シュリンクラップ条項)
・弊社では再現できませんでした
・それは仕様です
・次バージョン以降で対応を検討します
などなどなどの、分厚い壁で保護されてるからねぇ。
>>464 さりげなく「ぼくのなかのクソゲー」を語るなよ。しかも完全にスレ違いだし
>>467 まず、外注する先が14人〜1人しかいないダフトやドリフやヒットメーカー位だと
をなんとか使える程度の技術提供と人員派遣しなくいけなくなるな。
据置のドリームファクトリー
携帯のフリュー
エロゲのハイパースペース
乙女ゲーのクインロゼ
>>489 SSαは「全てを統べし者」じゃないか?w
>>459 定番通り見切りで出された3月末のソフトになにかあるんじゃないの
3月のクソゲー発生率はかなり高かったはず
今月くらい平和でいいよ
PS3/xbox360 レッドシーズプロファイル
海外で2000円、日本で8000円という謎の設定
突然発売日がされて続報何もなし
決算の時期だからな
どこも適当な人件費抱えて作った中途半端だけどこれ以上予算は掛けられない「何か」を放出しないといけない月
延期、発売停止するゲームがあればそれは良心か詐欺かどちらか
そんな月
虚無ゲーや手抜きゲーが最近のトレンド?
クソゲーを減らすためにはもっと購入者が賢くならんといかんよな
ダメなゲームは売れないという空気にしないといつまでも生まれ続ける
クソゲー、というレベルの話じゃないが、
面白くないゲームを買いたくない、と当然思うので、
「知ってるメーカ」「知ってるシリーズ」ばかりが売れるようになってきてるよね。
これが極まればクソゲーは出てももうからない、様にはなるが、
それはメーカにとってもプレイヤーにとっても良い事じゃあないから、それじゃいかんのよね。
だが、それでも本物の地雷は躱せないんだよな
人生なんて買う前に予測するのが不可能な代物だし
クソゲーに慣れてる人に聞きたい
レギンレイヴが必死にクソゲー呼ばわりされてるがどうなんだ
煽り冗談抜きでさ体験版の感想だけでもいいから
対戦車地雷は人間が踏んづけたぐらいじゃ爆発しないように設定されてるのが多いそうな。
つまり、デモや雑誌の評価、店頭の扱いやパッケージなどから『これなら大丈夫だろう』と
判断し、購入していざプレイをしてみると…