2 :
なまえをいれてください:2010/01/24(日) 16:34:09 ID:erbEkgOz
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,, ) <
>>2ゲットしようと来てみれば
.( つ | こりゃまた とんだ駄スレだなぁ オイ
| , | \____________
U U
| まあ せっかくだからやっといてやるよ |
\ ハイハイ 今だ
>>2ゲットズザー っとくらぁ/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚O =3
⊆⊂´ ̄ ソ ヤレヤレ
あくまで(仮)なので試験的な意味合いで立てたスレだと思ってくれ
過去編の追加ルール
*原作レイプなどで後年シリーズ破綻に追いやった作品があったとしても発売年の時点でのクソさで判定せよ。
4 :
なまえをいれてください:2010/01/25(月) 20:47:45 ID:YRGBpJsu
せっかくだから書いておこう
がんばれゴエモン 来るなら恋!綾繁一家の黒い影(PS コナミ名古屋 1998年発売)
1:特定の古参女性キャラを意図的に極端な崩壊状態に
OPを見てもらうと解るが古参キャラの1人であるヤエちゃんの作画がえらい事になっている。
2:狙い過ぎたキャスティング
当時CCさくらで一世を風靡していた丹下桜&くまいもとこのコンビ。CV補正だけで補えると思ったら大間違い。
3:ゴエモンインパクトの部品集め
「一度行った場所からワープ」といったものが実装されていないので同じステージを何往復もさせられる。
5 :
なまえをいれてください:2010/01/25(月) 20:49:02 ID:YRGBpJsu
4:操作性とカメラワーク
視点変更機能が無い上に常に変な角度での視点となっており、狭い足場ですぐに落ちやすい。
5:アクション
まず敵が異常に固い。ザコは全力スルー推奨。当然ボスも滅茶苦茶固い。
本作では飛び道具が無く、接近戦を余儀なくされるので被ダメージ率も相当高い。
1と2は半年前にNHKで放映されていたアニメ「YAT安心!宇宙旅行2期」での失敗をほぼそのまんま再現している。
悪い意味でのゴエモン版YAT2期といわざるを得ない。
3は同じ場所を数回行き来するゲームで欠かせない要素の欠落。
いずれもわざとやっており、コナミ名古屋の悪意によるものとしか言いようが無い原作レイプ作品である。
6 :
なまえをいれてください:2010/01/28(木) 17:48:49 ID:KK1mYftc
07年の大賞は選考しなおすべき。
あれほどの素晴らしい作品をクソゲー大賞にするのは間違いです
てす
8 :
なまえをいれてください:2010/01/29(金) 05:28:19 ID:gKIZBd8B
んなこといったらPSUだって疑問
オンゲーなのでオフが糞とかどうでもいいし、不評なのは初期のサービスの不備ぐらいでいたって普通のネトゲ
で、本家のスレと違うところで議論して
決まったら本家のwikiに勝手に載せるの?
10 :
なまえをいれてください:2010/01/31(日) 00:32:52 ID:j2LSdgB7
SS
タクティカルファイター
何年を対象にするかくらいは決めておかないと、
話が発散しそうに思うが
>時代ごとに価値観も変わるのに今の価値観で過去作を評価していいんだろうか?
いいんです。
確かに一度今の基準で過去作品のオブザイヤーを決めてみたいな…と思ったことはある
でも2000年とか2001年とかやはり年ごとに決めたいな、オブザイヤーなんだし
そして基準の曖昧だった2006年より前も今の基準で見直してもみたい
決して大賞を取り消せって訳ではなく
14 :
なまえをいれてください:2010/02/24(水) 14:10:58 ID:2sMqREks
>そして基準の曖昧だった2006年より前も今の基準で見直してもみたい
それは無駄に荒れそうだから止めよう
そうか?2007年より前は知名度あるガッカリゲーばかりだったから
見直してみると昨今のよりひどいクソゲーにお目にかかれるかもしれないだろ
そのクソゲーを発掘するのにどれだけの労力がいるというのか
面白そうなスレだとは思うけど、○○年のKOTYを決めるって最初に決めないと、
みんながいっせいに違う年のクソゲーをあげたら、収拾つかんぞ。
19 :
|ω・`):2010/03/12(金) 15:45:12 ID:Hko36tdo
FF7だろ
過去の受賞作、候補に関する雑談スレになる気がする。
本スレは目玉が出てきたら雑談する余裕なくなるだろし。
糞ゲーっていろんな概念含むから難しいよな。
本家も昔はガッカリ重視で、今は動画サイトで面白いバグ重視だもの。
>>21 面白いバグがあるほうがおかしいんだと、そう思わないか?
95年は真・聖刻で決まりだと思うが、もう書くこと多すぎて選評にできそうもない。
24 :
なまえをいれてください:2010/03/25(木) 14:42:28 ID:uvlEH6XD
まぁこういう時は最初から決めていくのが一番効率がいい
クソゲーオブザイヤー1983
ノミネート作品
ドンキーコング
ドンキーコングJR.
ポパイ
五目ならべ 連珠
麻雀
マリオブラザーズ
ポパイの英語遊び
ベースボール
ドンキーコングJR.の算数遊び
>>24 クソゲーなんていったら怒られそうな作品ばかりだな・・・
カセットビジョンのソフトの発売日はどこに載ってるんだろ
つーかこの時期はハード多くてメンドイな
>>25 とりあえずセガだけ
ボーダーライン
サファリハンティング
N-SUB
麻雀
チャンピオンゴルフ
芹沢八段の詰将棋
コンゴ・ボンゴ
YAMATO
チャンピオンテニス
スタージャッカー
チャンピオンベースボール
シンドバッドミステリー
ゴルゴ13
オーガス
モナコGP
セガフリッパー
ポップフレーマー
パッカー
セガ・ギャラガ
スペーススラローム
ジッピーレース
パチンコ
エクセリオン
>>24 何を馬鹿な事を…
と思ったらそれしかソフト出てないのな。
個人的には野球ゲームが嫌いだったのでベースボールだが、どれも選評書きづらいだろうなあ。
↑だって主観に過ぎないし決めるの無理じゃない?
1983年、まず颯爽と飛び出して来たのはドンキーコングであった。子ども達が、ゲーセンまで足を運ばなければできなかったドンキーコングが家でできる!
子ども達は目を輝かせたものであった。
しかし蓋を開けてみると、なんと収録されているハズの2面が収録されていない。そう、任天堂は痛恨の劣化移植をしてしまったのだ。
特に2面は、ベルトコンベアを利用して遠くにジャンプしたりして遊ぶのにはもってこいの場所だっただけに
この未収録は多くのファンを怒らせた。1面の端からジャンプして2面へワープする技もこのファミコン版では不可能であり、
まさに劣化移植の元祖的存在となってしまった。
続編のドンキーコングJR.では何故か正義の味方であるマリオが蛇を使ってドンキーコングJR.を虐待しており
あのマリオが……と子ども達の哀しみの声が聞こえてきそうである。
続いて現れたのは麻雀である。なんと二人打ちのモードしか搭載されておらず、当然ながら細かいルール設定などもできず
まさにジャンライン顔負けのモンスターである。
しかし、当時子ども達がファミコンを買って貰う為に狙いを定めたのはガードの固い母親ではなく、ガードの緩い父親であり
「パパ!ファミコンって麻雀も出来るんだよ!」等とファミコンを買うためのダシにするには丁度良いゲームだったのかも知れない。
しかし購入してしまった父親は、BGMもなく、しかもたった1人しか対戦相手の居ない麻雀を前に何を思ったのだろうか。
またポパイの英語遊び、ドンキーコングJR.の算数遊びはゲームをしながら勉強が出来るという、まさに一石二鳥という感じだが
実際は敵の攻撃を避ける方が難しく、とても勉強どころではなかった。
しかし、このゲームと勉強の両立という発想がおおよそ20年後には大ヒットするのだから皮肉なものである。
では大賞を発表しよう。1983年の大賞はドンキーコングである。
しばらくして、開発技術が向上しても完全版といえるタイトルを発売しなかった企業の姿勢も大賞の理由である。
因みに2面も収録されている完全版はドンキーコング64に収録されている。その間なんと10年以上。遅!
最後にドンキーコングを送り出した任天堂に、ドンキーコングが一言申し上げるようだ。
「記念すべき最初のファミコンのゲームがクソゲーなんて悲しいウホ」
(了)
>>29お見事
しかし当時(といっても実際に遊んだのは結構後だが)遊んでたものとしては
アーケード版ドンキーコングを知らんかったのでものすごく楽しんでたぞ。
ハンマー状態になったときの爽快さはよかったな。
それから1面から2面にワープする技がなくなったってそれはバグを修正しただけだろう。
2面が削られたってのとも関係してるかもしれんが。
残念ではあるだろうがクソ要素には弱いんじゃないか。
Jr.のほうはやった事ないから分からん。
1983年追加
カセットビジョン
・アストロコマンド
あとハードとしては、高速船とかアタリとか。
ぴゅう太とか、MSXはコンシューマに入るのか、パソコンなのか。
あの頃はどんなゲームでも積極的に楽しもうとしてたから、全て良ゲー並の楽しさだった思い出しかない
>>34 >>27は殆ど知らなかったから書かなかった、スマソ
だがドンキーコングをクソゲー呼ばわりなんてしたら、ゲームの神様に祟られるかもしれんな…
生まれた時代が違いすぎるからジャンライン>麻雀は当たり前だし麻雀は少し可愛そうだけど
ダメジャーとベースボールを比べたら個人的にはベースボール>ダメジャーなんだがw
ゲーム性でいったらベースボールの方が面白いと思うんだよなぁ。ベースボールは根本的な所はファミスタとそんなに変わんないような気もするし
前に野球の嫌いな友達と、どうぶつの森に収録されてるヤツで対戦したらハマってた
物は相談だが、本家の最初が2004年だし
【2003】クソゲーオブザイヤーpart1という扱いでとりあえずやってみない?
PSの平成仮面ライダーシリーズ史上最低の555とか
シナリオも何もかも救いがなさすぎる恐怖新聞とか
結構話題に事欠かないぜ
とりあえず人が増えんとなぁ
2003といえば、あのスマブラをぱくった挙句クソゲーと化したドリームミックスとか
PS2の仮面ライダーアギトとかが出てる激ムズゲーもある、タイトル忘れたけど
40 :
なまえをいれてください:2010/04/19(月) 07:29:18 ID:1vYhTsUj
>>37 賛成です。あまり昔すぎると話題についていけない人も多そうだし、
2003年でとりあえずやってみて、徐々に遡っていけばいいかも。
とりあえず人集めるためにも上げとくわ。
やっと規制解けた、2003からさかのぼる案賛成
レゲーの年代とかになったら該当板に引っ越せばいい
2003年って確かシンプルの戦車が出てたな
ゲームキューブだと当時の任天堂だけあってクソゲーと呼べるもの思いつかない
45 :
なまえをいれてください:2010/04/23(金) 09:16:10 ID:F8NEMgHI
とりあえず名前上がってるのだけ書き出してみる
6月26日 SIMPLE2000シリーズVol.32 THE戦車 (D3パブリッシャー、PS2 2,100円)
8月7日 恐怖新聞【平成版】怪奇! 心霊ファイル (コナミ、PS2 7,140円)
11月27日 仮面ライダー 正義の系譜 (バンプレスト、PS2 7,329円)
12月18日 仮面ライダー555 (バンダイ、PS2 6,090円)
12月18日 ドリームミックスTV ワールドファイターズ (ハドソン、PS2 7,140円/GC 6,800円)
PS2のトランスフォーマーも2003年かな?
555のあれは本当にキャラゲーで済まされない酷さだったw
47 :
なまえをいれてください:2010/04/24(土) 21:18:26 ID:BC+VdSob
サンライズ英雄譚の打ち切りENDも酷かったな
しかしこの年の下半期どうなってんだよ、クソゲー乱発しすぎだろww
6月26日 SIMPLE2000シリーズVol.32 THE戦車 (D3パブリッシャー、PS2 2,100円)
8月7日 恐怖新聞【平成版】怪奇! 心霊ファイル (コナミ、PS2 7,140円)
9月25日 サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚 (バンダイ、PS2 7,140円)
10月30日 トランスフォーマー (タカラ、PS2 7,140円)
11月27日 仮面ライダー 正義の系譜 (バンプレスト、PS2 7,329円)
12月18日 仮面ライダー555 (バンダイ、PS2 6,090円)
12月18日 ドリームミックスTV ワールドファイターズ (ハドソン、PS2 7,140円/GC 6,800円)
ドリームミックスTVはスマブラと比較しなければそんなにひどくは無いと思う
総評作るなら結構協力は出来るな、とりあえず知る限りでは
正義の系譜→ゲーム部分なしで、ストーリーシナリオとかで見れば良ゲー
555→とにかくすぐ飽きる、びっくりするくらいキャラ少なくて泣けた
恐怖新聞→ホラーゲーとしてはまあまあ、ただ話が救いなさすぎてすっげえ鬱になる
サンライズ→未完成品
大賞:仮面ライダー555(超薄い)
次点:サンライズ英雄譚(未完成品)、恐怖新聞(鬱ゲー)
トランスフォーマー(CPUがアホ)、THE戦車(手抜き)、
選外:ドリームミックスTV(劣化スマブラ止まり)、正義の系譜(ゲームがおまけ)
とりあえず、手がつけられる人から総評なり選評なり投下していけば良いのかな?
アザトース様が激怒するよ。
ワールドファイターズはリカちゃんが鬼畜な強さなだけで
ちゃんと遊べる出来
2002年に伝説の魔物がいるので楽しみです
た・・・楽しみだwww
THE戦車は戦車好きには散々な出来栄えだが
ゲームとしては特段クソゲーってこともないか
逆にトランスフォーマーは正義の系譜と同じでキャラゲーとしては楽しめる
ゲーム部分は本当クソだけどキャラゲーは大概そんなもんだし
>>55 ドミネーター版は年内に交換されたんじゃなかったか
修正されても話にならなかったのならそれはそれですごいけど
ああドミネーターのこと言ってたのか
修正版との交換対応してるから総評で軽く触れる程度でしょ
2002年といったらクロックタワー3と、かまいたち2は外せん
クロックタワー3もかまいたちの夜2も方向性を間違えて前作までのファンを裏切ってしまったのはあるけど
シリーズではなくゲーム単体として評価すれば割と遊べるし、クソゲーオブザイヤーとしてはノミネートもしないレベルじゃないかな
かまいたちは2よりも×3の方がオブザイヤーに近いと思う
それでもオブザイヤーとしては弱いと思うけど、個人的には四八より詰まらなかったな
正気か。
かま1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>かま3>>>>>>>>かま2>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>四八
2003で最高にインパクトの強かったゲームなら
間違いなくドラッグオンドラグーンだが名作だしなあ、人を選ぶけど
>>61 その評価には異論はないよ、それが世間の評価だし
ただ俺がかま2>四八>かま3と評価したのは
かま2はメインのわらべ編は糞だが、サブシナリオはかまいたちの看板を外して考えればどれも面白いと思ったから
四八は岐阜や鹿児島や東京etcは割と楽しかったし、そもそもネタ目的で購入したからダメージはなかった
かま3はストーリーが微妙な上に視点が違うとはいえ、何度も同じ場面をみなきゃいかんから、ストレスしかなかった
まぁあくまで個人的な感想だから気にしないで、あまり深く話すのもスレ違いだろうし
ただかま2クロック3は少なくとも大賞にゃならんと思うぜ
2003で酷いと思ったのは「冒険少年クラブ画報」かな。
ワゴンで安かったので手を出してみたが、かなり狭い箱庭で同じことを繰り返すだけでつまらなかった。
昔の懐かしいものが色々と出てくるけど、そのボリュームもあまりなくて。
クリアすると(手帳をうめるとクリアだったかな?)「お金では買えない思い出が云々」とか言われるけど、
エンディングで手に入れたお宝の確定額が表示されるというぶちこわしっぷり。
ただ、想定したプレイヤーがゲームをあまりやらない層だろうから微妙かなあ。
>>30 ポパイの英語遊びもドンキーコングJR.の算数遊びもどちらも昔プレイした
敵の攻撃なんて「あったっけ?」という程度だよ
アクション要素は当時のゲーム程度にぬるめに出来てた
それを激しすぎてというのは無理ありすぎる。
まぁネタなんだろうけど
寧ろ神ゲー。
2002年で語るべきなのはアンサガだろ
実は仕様理解してやりこむと神ゲーに化けるけど
あんなもん理解するのは無理
68 :
なまえをいれてください:2010/05/01(土) 16:02:22 ID:Dqo8CBmn
つーか今2003年を決めようとしてるんだから、
2002年の話題はこれ以降禁止でしょ。
>>67 仕様理解したところで、滑るリールのせいでストレス溜まりまくりだからな
あれを神ゲー扱いしてる奴らはマゾとしか思えん
今から当時のゲームの選評書けって言われても記憶的な意味でも無理あるな
そもそもある程度知名度のあるゲームでないと名前すら上がらんし
無理に「今のKOTY基準で」とか凝り固まった考えはやめて
クロックタワー3、かまいたちの夜2、アンサガ、辺りのゲームで決めてこうや
ちなみに02年なら生首育てるゲームTomakが話題になったろうな
2003年ならバーチャロンマーズ
2002年ならアンサガ
2001年ならときメモ3だな
アンサガだけは今でもやってるから記憶にあたらしい
2000年のぶちギレ金剛はガチ。
これは七英雄にも立ち向かえる。
>>70 ゲームやってなかった時期だからタイトルだけ出されてもよくわからん
選評書いてくれ
そういえば2004年も総評無いんだよな
仮に書くならゼノサーガ2とヴァルケンの一騎打ちは間違いない
>>70-71 かまいたちの夜2は前作に比べるとかなり見劣りするものの
蜘蛛の化けモンが迫ってくるシーンや
全シナリオクリアの後の画面バグ演出など、要所要所ではなかなか楽しませてくれたし
陰陽シナリオ嫌いじゃない
アンサガは最初10分で投げたが、システムを理解し始めると
普通に最後まで楽しめた
バーチャロンマーズは、初バーチャロンだったためか普通に楽しめた
テムジンa8カッコよすぎw
ときめも3はキャラデザが原因でずっと手をつけてなかったが
芹華と穂多琉だけでもやってよかったと思える
あと、エアホッケー楽しすぎ
どうにも猿やメジャー、四八なんかのメンツに比べると
これらのゲームはパンチが弱いというか、そこそこ遊べた気がするんだが……
>>73あれは間違いなく00年の大賞クラスだなw
ときめも3も結構なアレだけど
2001年って言ったら「ロックマンX6」しか考えられない
あの難しさは異常だ、アクション下手な人なら即効詰むよあれ
ぶち切れは、00年代の10年の中で、四天王になりくらいw
末期的クソゲーの登場で大混乱。
スーパーモンキー大冒険に勝てるクソゲーは無いよ
やれやれ…
理解すれば面白いが
そもそも理解できないのがアンサガであるからな
ときめも3は普通に遊べる
キャラデザとメインヒロインのシナリオの残念っぷりはともかくとして
マーズはアーケードやってた人はガッカリしたってだけかな
Tomakはゲーム内容以前にあの気持ち悪さでやる気が失せる
クロック3のクロックタワーとしてどころかホラーゲーとしてのだめっぷりはガチ
今日、ミシガンと言うゲームに出会えたことを感謝
>>83 インリン(だっけ?)のあの演技力は、完全にギャグだよw
ゲーム性は面白かったが肝心の内容が糞すぎて終わったのがミシガン
例えクリアできたとしても
システムの3割も理解出来ないまま毎度おなじみガッカリEDでやる気が無くなると言う
87 :
なまえをいれてください:2010/06/20(日) 07:00:50 ID:vxmoLklx
86年は凄いことになりそうだな。
たけしの挑戦状・スーパーモンキー大冒険・コンボイの謎
とまさに豊作ぞろいだ。
88 :
なまえをいれてください:2010/06/20(日) 09:02:47 ID:kIkdDA9G
2003年の
PS2のカメラ使ったゲームはマジ糞ゲー
ボーボボとか
2004年だったっけ?
89 :
なまえをいれてください:2010/06/20(日) 23:19:15 ID:Vaz6qKsZ
ゲームキューブって、発売されたゲーム本数自体の少なさもあるけど、
クソゲー率がすごく低いと思う。
「ゲームキューブのクソゲーとは?」という質問で、誰もが頭に思い浮かぶ
タイトルの定番ってのが皆無だよな。
バイオ0
91 :
なまえをいれてください:2010/06/21(月) 21:19:47 ID:L0tIq9Zs
>>87 俺のトラウマども…!86年までいったら本気出す!!
テスト
先に年度ごとにノミネート作を数本整理した方が良いかも。
選評、総評はその後で。
そのうち、年度ごとにスレ立てしたほうが良いような。
このスレで今のうちにルールまわりちゃんと固めて。
95 :
なまえをいれてください:2010/06/27(日) 20:36:00 ID:2bTZ8mDw
>>90 バイオ0は面白いほうじゃないか?
ユーザーの期待が大きすぎて、若干期待以下なだけで。
やはりゲームキューブにクソゲー無しだな。
ギフトピア
97 :
なまえをいれてください:2010/07/08(木) 05:51:43 ID:vrWtslWy
ギフトピアはクソゲーじゃないだろ。
あんまり面白くないってだけで。
やはりゲームキューブにクソゲー無しだな。
ゲームキューブは天下の任天堂が誇る歴史に残る神ハード。
98 :
なまえをいれてください:2010/07/08(木) 12:26:47 ID:noLe+vUG
なんか社員乙がいるな
99 :
なまえをいれてください:2010/07/09(金) 06:03:10 ID:wi9WY88T
>>73 ぶち切れ金剛を定価で買い、ダージュオブケルベロスを定価で買った俺が通りますよ
感想?
双方とも、クソゲー過ぎて吹いた
>>99 すげぇw
これは最低でもノミネートは行けそうだw
>>99 今でもwiiで普通にありそうなゲームだな
>>99 クソワロタwwwww
価格設定がひど過ぎるwww
>>99
結構まじめに高齢者向けで企画されたっぽいが…
まじめだったんだろうけど、市場調査が甘すぎたんだろうな。
歩ける高齢者なら時間も有るだろうし、普通にお遍路行くんじゃない?
わざわざゲームでやる必要も無いしだろうし。
その時代のゲームキューブで発売ってのは無謀だな
ユーザーの年齢層が広くなってる今のWiiならまだマシだろうけど
でもこの値段じゃアウトだろうなw
2003年
・2月27日「電車でGO プロフェッショナル2」(PS2)
・6月26日「SIMPLE2000シリーズ Vol.32 THE 戦車」(PS2)
・8月7日「恐怖新聞【平成版】怪奇!心霊ファイル」(PS2)
・9月25日「サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚」(PS2)
・10月30日「トランスフォーマー」(PS2)
・11月27日「仮面ライダー 正義の系譜」(PS2)
・12月18日「仮面ライダー555」(PS2)
間違えて先に2003年リストを出してしまって失礼。
クソゲーwikiを参考に、ノミネート候補をちょっと挙げてみる。
2002年
・1月17日「SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.1 ラブ★スマッシュ!」(PS2)
・2月7日「HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地」(PS)
・2月22日「ねずみくす」(Xbox)
・8月22日「PROJECT MINERVA」(PS2)
・12月26日「彼岸花」(PS2)
2001年
・3月15日「無敵王トライゼノン」(PS)
・8月10日「ダービースタリオン64」(N64)
・9月6日「スーパー特撮大戦2001」(PS)
2000年
・1月20日「死者の呼ぶ館」(PS)
・3月30日「DRIVING EMOTION TYPE-S」(PS2)
・6月1日「建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!」(PS2)
・8月3日「Sorcerous Stabber ORPHEN 魔術士オーフェン」(PS2)
・8月10日「Catch! 気持ちセンセーション」(PS)
・12月7日「RPGツクール4」(PS)
とりあえず2000年まで。
「ぶちギレ」は、クソゲーwikiではクソゲー扱いされてないが、
まあ、ノミネートに十分だと思ったので入れておいた。
追加等あったら、よろしこ
あ、失礼。2003年に、
>>99を入れ忘れてた。
2003年
・4月24日「お遍路さん」
お遍路さんはゲハの煽りネタで良く見たな
112 :
なまえをいれてください:2010/07/17(土) 19:11:53 ID:lMqJX3gl
ジーコサッカーは最高傑作
お遍路さんはボッタクリなだけで、クソゲーではないと思う。
ポパイの女遊び
>サンライズ ワールド ウォー
英雄譚シリーズ(どれも微妙)の中で一番クソな奴か
本編にキャラが全く出てこない
116 :
なまえをいれてください:2010/07/27(火) 20:51:02 ID:Lc0431qr
ぶちギレ金剛は、やっぱりクソゲーって扱いだったのか。
いや実は俺も定価で買ってしまったんだが、面白くなくて
買って3日以降は全くやらなくなってしまった。
俺だけかと思ってたら、みんな面白くないって感じてたと
知って、安心した。
PSのロストチルドレンはクソゲーとしては過小評価されすぎている。
操作性最悪、理不尽な難易度、つまらんストーリー。
たいしたデータ管理もないのに、ブロック15使用(カード1枚まるまる使う)。
当時KOTYがあったら間違いなくノミネートされてると思う。
トイレキッズはシューティングとしてはきちんと作られているから
クソゲーではない
>>108 アンサガが無いなんて・・・
ググれば誰でもプレイは出来る今基準なら入らないけど
アンサガはそれこそ糞ゲーとしてじゃないファンがいる時点で入らんだろ
アンサガはサガの系譜を針のように尖らせた作品だと俺は思ってる
スレタイの(仮)って48から着てるのかと思ったよ。
>>120 「クソ」ゲーだろ
アンサガとTOD2とFF10-2はノミネートされてたかもね、多分
昔のクソゲーオブザイヤー見返してみたがPSUとかがクソゲー対象になってるの見るに
昔はそれほど酷いゲームが無かったんだなと安心してしまう
2007.11.22事件が全てを狂わせたのだ。
アンサガは製品自体のいろんな意味で
メーカーのフォローがないゲーム。
128 :
なまえをいれてください:2010/09/23(木) 21:10:28 ID:J+1Fq6KQ
毎年のことだけど、クソゲーが乱発している。
この傾向は、ファミコン時代からあまり進歩が見られないと言える。
そこで、任天堂とソニーはゲームを開発するメーカーに対して
「クソゲー審査」をする権限を持ち、これに落選すれば発売不許可を
下すというのはどうだろう?
このクソゲー審査に引っかかるのは、全体の1%以下でいいと思う。
こうした審査の存在により、残り99%の各メーカーも襟を正してゲーム開発に
臨むようになるため、業界全体の品質向上に繋がると思う。
この案について、クソゲーに造詣の深い諸兄はいかが思われるか?
129 :
なまえをいれてください:2010/09/23(木) 22:00:54 ID:t+uxYM/Q
1997年はFF7確定
というか今までもこれからもこれ以上の糞ゲーは産まれて来ないと思う
130 :
なまえをいれてください:2010/10/03(日) 15:05:13 ID:T3SOXUbZ
96年はデスクリムゾンで決定
131 :
なまえをいれてください:2010/10/05(火) 21:40:14 ID:w2JP3/bN
132 :
なまえをいれてください:2010/10/05(火) 22:52:41 ID:XkWzji7m
98年はこれでしょ。
センチメンタルグラフティ
(SS・NECインターチャネル)
・あまりにも理不尽な設定(女の子と会うために毎週全国を移動したり等)
・
なげやりなグラフィック
・破綻しまくりのストーリー
・延期に次ぐ延期の末に発売された結果がこれだよ!!!
・売り逃げする気満々だったメーカー
・ギャルゲーバブル崩壊の主犯格
・暗黒舞踏会
>>128 任天堂がかつてやろうとしたけどN64−ゲームキューブでサードに
ひかれて方針転換した
134 :
なまえをいれてください:2010/10/08(金) 08:47:56 ID:2JEPSwl5
面白そうなスレなんだが、ルールを決めないと先に進まなそうだな。
過去のくそゲーの話をしつつ、ルールを決めて行こう。
確定で良いと思われるルールは、
A.家庭用ゲームが対象。同人ゲームは禁止。
B.オブザイヤーは選評にて決める。
C.原作レイプなどで後年シリーズ破綻に追いやった作品があったとしても発売年の時点でのクソさで判定する。
決めるべきルールは、
@扱う過去クソゲーオブザイヤーの年
Aいつを期限に決めるか
といったトコロだろうか?
>>134 個人的な意見なんだが。
@2003年からが良いと思う。
古い年代になるにつれ選評も集まりにくくなるだろうし、そもそも過去KOTYが盛り上がるかどうかも怪しいし。
とりあえず新しい年代から扱っていくのが無難そうだ。
A例えば、過去KOTYのルールが確定して、別に専用スレを立てたその日から1年とかにしたい。
あくまでも、本家で扱っていない過去のクソゲーオブザイヤーを、「決める」事が目的になるので絶対に期限は必要。
連投スマソ
四八以上の糞を捻り出すにはハード破壊ぐらいしかないな
>>128 セガはチェックやってなかったっけ?
社長が土下座してクリアとか裏道あったっぽいけどw
2003年は人気シリーズの低迷が相次いだ年であった。
製作者自身に「3Dはやるべきじゃなかった」とまで言わせた「ロックマンX7」
アーケード版と比較して機体の収録数が驚くほど少ない「電脳戦機バーチャロンマーズ」
モンスターのグラフィックが大変悲惨な事になっている「モンスターファーム4」
ボリュームは申し分ないが、プレイに支障を来たすバグが多すぎる「電車でGO プロフェッショナル2」
単体で見れば良作と言えるものの、前作の雰囲気をぶち壊しにした「ファイナルファンタジーX-2」
設定資料としては素晴らしいが、最終作にして肝心のSTG部分の出来が悪い「R-TYPE FINAL」と
ことごとく期待を裏切る展開が続き、至る所でファンの溜息が巻き起こった。
一方でそのあまりの電波っぷりに、人によっては神ゲー、人によってはクソゲーと真っ二つに評価が分かれる
「ドラッグ オン ドラグーン」といった名作も誕生し、色んな意味で話題を攫っていた
そんな話題になった作品たちの影で、ある共通点を持つゲームが次々にとんでもない地雷と化していた。
「キャラゲー」である。
本来、基本低品質だがそこまで酷い事にはならないキャラゲーであるが、今年のそれらは一味違っていた。
まずは、9月25日発売の「サンライズワールドウォー from サンライズ英雄譚」である。
驚くべき事にこのゲーム、発売前には何の告知もされていなかったが、プレイ出来るのは実は前後編の前編までである。
物語が盛り上がってきた所で唐突に話が終わる打ち切りENDに、プレイヤーが揃って唖然とさせられたのは言うまでもない。
しかもその後の製作者の発言で、後編が発売される事が一生無い事が明らかに。期待していたファンは絶望の淵に叩き落された。
ここまで来ると参戦している30以上の作品の内3分の1もストーリーに絡んでこないなんて事はもはやどうでもいい話であろう。
続いて10月30日にタカラ(現タカラトミー)が繰り出した「トランスフォーマー」は、
仲間のCPUが恐ろしく役に立たず、プレイヤーが敵に囲まれている中、別の敵に向かって走って行き、
助けに来た場合でも、結局敵の後ろで棒立ちしてなにもしない。
挙句の果てに、銃に変形するメガトロンなどは、変形させると何もせずにその場から動かなくなる。
一方で敵は全員プレイヤー目掛けて突っ込んでくる上に、こちらは基本1体ずつしか攻撃できないので袋叩きに合う事は必至。
グラフィックやストーリーは評価されているものの、ゲームの部分があまりにお粗末な出来になってしまっていた。
タカラトミーって昔からそんななのかw
更に11月27日、バンプレストから「仮面ライダー 正義の系譜」が放たれた。
シナリオの完成度の良さを台無しにするほどゲーム部分の完成度がとんでもない事になっているこのゲーム、
簡単に例えるなら、「近接格闘しか出来ないバイオハザード」である(実際作っているのも同じメーカー)。
ゾンビが大量に沸いている場所で、ナイフのみで突貫するしかないと聞けばその難易度の異常さに納得して頂けると思う。
加えて、複数の敵が近くにいる場合、勝手に弱い敵を優先して攻撃する仕様になっている。
詳しく言うと、正面にいる武器を持った敵に背を向け一旦構えを解き、背後の素手の敵に向き直ってから再び拳を構えるといった
馬鹿としか言いようがない行動を強制されるのだ。当然武器を持った敵にたこ殴りにされる事は確実。
そして、極めつけはバイクを使うステージである。
ただでさえすぐに壊れる上に、障害物が出てくる面では、ライダーを正面から見た視点になるので、障害物に不意打ちを食らう。
地雷が設置されている面では、ライダーを後ろから見た視点になるが、今度はライダーが邪魔で地雷の場所が見えにくい。
流石にスタッフの嫌がらせかと思いたくなる難しさで、上記と合わせてプレイヤーのストレスが大変な事になったのは間違いない。
このように前述の3本は酷すぎる出来栄えではあるが、元の作品のファンにはどこかしら評価できる部分が存在した。
だが、そんなファンをして誰得と言わしめる最悪の手抜きクソキャラゲーが年末の12月18日に登場した。
では2003年クソゲーオブザイヤーの大賞を発表しよう。バンダイの「仮面ライダー555」である。
まず、ゲームを起動して始めた直後に、プレイヤーは驚かされる事になる。
なぜならこのゲーム、キャラゲーだと言うのに、ストーリーモードそのものが存在しないのだから。
対戦格闘ゲームに置いて、ましてPS2のゲームに置いて、薄いどころか0なんてゲームがあること自体が既に異常である。
しかしここまではまだ序の口、むしろこのゲームの本当に酷い所は肝心の使用キャラクターにある。
キャラクター選択画面を開いたプレイヤーは、その光景にさぞ絶望した事であろう。
映画限定で登場した怪人どころか、ライオトルーパーや、ライダーのカイザとオーガまでもがいない事に。
怪人がレギュラーキャラのみでしかも7人しかおらず、幹部のスネークオルフェノクや、敵の親玉のローズオルフェノクすらいない事に。
本編では複数の人間が同じライダーに変身しているのに、3体とも中の人がメインの1人で固定な事に。
ライダーは複数ある武器の内一つしか持って行けず、対戦中他の武器に持ち替える事が出来ない事に。
ファイズの最強フォームブラスターが、台詞も動きも攻撃力も普通のファイズと全く同じの、ただの武器違いキャラな事に。
もはやファイズのポインター装備が何の意味もないだとか、投げモーションが全キャラ同じだとか、
必殺技を当てるための勝負が、ただのボタン連打ゲーだとか、もうそんな細かい事は気にもならない悲惨さである。
どこかしら手抜き部分が見受けられるのがキャラゲーの宿命であるとは言え、
ここまで全てにおいてスッカスカなゲームもそうないだろう。
こんなキャラゲーとしての最低限の物すら作れない、開発元のデジフロイドには、企業としてのモラルを疑いたくなる。
では最後に、仮面ライダーカイザの中の人、草加雅人のあの有名な台詞を借りて2003年の総評を締め括ろう。
「それもバンダイって奴の仕業なんだ・・・」
とりあえず「事に」はもう少し自重したほうが良くないか
147 :
なまえをいれてください:2010/10/15(金) 16:09:00 ID:PicUB1r3
「プレイヤー」で検索すると確かに多すぎだな
×「プレイヤー」
○「事」
どんな間違いだ
おーつ
サンライズ英雄譚の前編だけってのは
携帯版の戦国LOVERSに状況が何となく似てるなw
いつの時代もクソゲーは健在だな…。
>>144 スネークオルフェノクはゲームに出てるよ。幹部でもないし。
あと映画ライダーはカイザじゃなくてサイガな。
>>149こっちの場合は課金して続きを見ることすら出来ないけどねw
>>151書き間違ってた、指摘サンクス
×スネーク ○スパイダー(記憶が正しければ途中から幹部になる奴)
×カイザ ○サイガ(分かってるはずなのに似てるからどうも間違っちまうんだw)
>>152 ちょっ!!
カイザとサイガを間違えるなよwwwww
スネークオルフェノク間違えるなよwwwww
そこ間違えるとクソゲ度が一気に上がるじゃねーかwww
まぁ、超絶クソゲなのは揺るぎないが。