動画でGearsでもキルゾでも観ろって。
銃撃で身動き取れない仲間が助けを懇願する通信とか聞くと目頭が漲るよな?
日本人って洋画は観るくせに洋ゲーはやらないから不思議アル。
主観の押し売りはやめてください
4 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 11:25:14 ID:MIWSkWDG
FPSに慣れてくるとバイオの撃ちながら移動ができないところに腹が立つ
FPSは一部マニアがしっかり支持してるけど、TPSはなんだかまあ残念な感じだよね。
海外も力の入れ方が違う気がする。3Dアクションは基本TPなのに・・・。
6 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 12:25:43 ID:+W940Ks2
>>1 こういうキチガイがいるから洋ゲー=マニアみたいなイメージがつくんだよ死ね
和、洋両方楽しむのが一番
7 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 12:56:43 ID:bbRuhw7E
まあ好き嫌いはひとそれぞれだから
ハマる奴も嫌う奴も居ていいと思うけど
どちらにしてもそれを押し付ける奴は平等に大嫌いだ
俺みたいに、好きでも体質の関係で遊べない人間だって居るんだぞ
まあ現代戦ものは別の意味で嫌いですがね
>>4 あるある
5はさすがに大丈夫と思ったら駄目でした
9 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 13:06:05 ID:bbRuhw7E
バイオがラジコン操作ってのは、
基本的に固定カメラの客観映像で、情報量的にも
写実的と言うよりは抽象的なものだったから成立してたんであって
今みたいに、フォトリアリスティックな映像になったうえに
カメラも一緒について回るようになったら成立しない操作系なんだよね
そもそもゲームの趣旨も変わってきてるんだし
あの操作系に固執する意味って全く無くなってると思うわ
10 :
761:2010/01/11(月) 13:37:01 ID:rUNceLl4
押し付けは良くないと思うけど、MW2やったらスゲー面白かった。ただ知人に勧めても、反応がスゴい薄いのが悲しい。
どうやったらこの面白さが伝わるんだろう。そういう俺も食わず嫌いだったわけだけどな。
11 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 13:38:32 ID:bbRuhw7E
ああいうのは自分の中の倫理観が許さない人間も多いだろ
俺もそうなんだけどね
バイオはおkでL4Dが駄目な理由が分かんね
13 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 13:40:25 ID:bbRuhw7E
>>12 心の中の閾値の問題かと。
ホラー物が好きでもスプラッタなだけなのはダメ、ってのと同じような。
>>12 バイオ>ボスがいてストーリーがちゃんとある
L4D>セーフポイントを移動するだけ。ストーリー皆無
以上、L4Dの体験版やった感想。
L4Dはギャグゲーだと思う 映画で言うなら死霊の盆踊り
バイオ初代〜B2まで 4,5は除く 映画で言うならバタリアンとか
バタリアンもギャグかもしれんが1の終わり方は怖かった
L4D飽きやすくね?
どのステージも全く同じ敵なのがな。
洋ゲー厨って、何故か日本のゲームやクリエイター、
あまつさえ、ユーザーまでバカにする人が多いよね。
自分の好み押しつけて、拒否されると相手を貶す、
ほんと、キモオタの典型だよな。
TPSってジャンルが曖昧なんだよな。
主人公見えて銃撃てれば大体TPSなんだが、それだと多くのアクションゲーがTPSになっちゃう。
グラセフがアクションでロスプラがTPSになってるけど、別に逆でも違和感ないし一般には「アクション」って言葉のほうが受けやすいから前者をとることが多いんじゃない?
バイオは移動中も銃撃てるけど集弾率が著しく落ちる、でよかったのにな
頭を狙いたいなら結局止まって撃つしかないくらいで。
それだと走ってショットガンゲーになっちまうかもだがな
FPSはとりあえずCoD4のキャンペーン一本体験版配信からだな
あったっけ?
おっと勘違いするなよにわかでは
21 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 16:58:38 ID:bbRuhw7E
>>19 それ読んでちょっと革新的なUIを思いついたんだけど
ぱくられたら勿体無いんで伏せとく
・・・パワースマッシュっていいゲームだよね
22 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 17:15:48 ID:vctWYG9T
日本人は銃になじみが無くあまり好きではないってのは大きいね
日本でのFPS不人気
国内で一番売れたFPSってなんだろう?
ポケモンスナップ?
24 :
なまえをいれてください:2010/01/11(月) 17:19:27 ID:bbRuhw7E
>>22 銃自体はスポーツ射撃や射的なんてのもあるからそれほどアレルギーないけど
現代戦物なんかではその他大勢の一人として特に縁もゆかりもない他人を
自分から積極的に殺しにいく事になるってのが嫌だな
つうか日本でも結構洋洋ゲー売れてるでしょ。
そこらの国産ゲームより売れてますし、いつまで「日本人は洋ゲーの良さを分かってない!!」とかわめき散らすつもり?
>>1お前のことだよ死ね自己中
>>24 たしかにそんなイメージはあるけど流行ってる国の人は抵抗ないのかな
妹はそんなゲームやらないでー、って言ってた
でもGTAってそこそこ売れてるイメージあるけどあれは購買層被ってるのかな
GTAはいろいろ有名だからな
グロイ=かっこいいな厨二病患者に売れる
CEROはやるならやるでしっかりしろ
剣で殺すのは良い殺し、
銃で殺すのはダメな殺し
日本のゲーム自体が斜陽産業っすからw
日本人の市場なんかとっとと捨ててカプコンとかプラチナみたいに
海外で売れるゲーム作ればいいよ。
だからTPSもっと増やせ。
31 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 11:12:53 ID:3gvhUeaS
>>28 主人公の動機付けの有無が根本的に違うだろが
カプコンはバイコマ爆死で考えを改めたみたいだが
ロスプラ2やデッドラ2も壮絶な爆死を遂げるだろうしその傾向は一層強まりそう
無双に流血と身体切断追加したら売れなくなるのは間違いない
Gow2のhordeでTPSの面白さにやっと気づいたけど、最初は酔いがひどかったなあ
日本人は外人に比べて、酔いの耐性がないんじゃないかな
そこで諦めてしまう感じ。俺も挫折しそうになった。結局は慣れなんだけどね
35 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 13:37:35 ID:3gvhUeaS
酔うかどうかは体質によるところが一番大きいとは思うけど
カメラの位置と画角、回転の中心がどこにあるかってのも重大
ここら辺が理に適った値になってないと酔う人間が増える
36 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 13:57:40 ID:6PimVEyU
>>1 白状するけど実は俺VCの音声がまともに聞き取れたことない
キルゾーンとか、ロビーでなんかしゃべってるみたいなのはわかるけど
かろうじて笑い声や悔しがる声がわかるだけで、あとはズーズー、ゴソゴソという
マイクを手で直接叩いたときみたいな音がしてるだけ
戦闘中にあの声を活かして立ち回るとか無理
英語のヒアリングなんかウルトラスーパー無理
上でL4Dつまんない、バイオおもしろい言ってるやつは
単純にフレンドがいないだけ。バイオは一人やってもおもしろいように
ストーリーがつくってあるけど、L4Dは複数人前提だから
その差が出てるだけ。勘違いしないように
敵をゾンビって事にしとけば何やっても許されるよな
39 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 14:30:44 ID:+ZvpFw49
エロゲで小学生にしか見えないのに成人とか言っちゃう手法を取り入れる感じか
40 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 14:49:15 ID:YXa+N0u4
WARHAWKというゲームがあってだな
スポーツっぽいしコミカルな感じだしおもしろい
41 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 15:00:55 ID:3gvhUeaS
ああいう、戦争ごっことして突き抜けてるものは大歓迎
キャラを日本向けにすりゃ少しは売れるだろうに。
洋ゲーのキモくてマイナスになってんだよね。
Wizardryとかシムシティとか、テトリスとか、エイジオブエンパイアとか、
キャラに全く依存してないゲームはまぁまぁ売れたりするのに、
キャラが出てるゲームは売れてないし。
Wizardryはキャラが見えなくて本当に良かった。
あれでキモい洋ゲーのキャラが見えたら売り上げ激減だったろうし。
ガントレットのことかーーー
>>42 おまえ、最近のWizは萌えWizだらけなんだぞw
45 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 16:22:37 ID:3gvhUeaS
2本ヅノのノーム♀がダメージ食らって「痛いっちゃ><;」って言ったり
ドワーフ♀の語尾が「でつ」だったりな・・・
おいエルミナージュUさんの悪口はそこまでだ。
難易度が高すぎるっていう理由もあるんじゃない?
ロスプラ買ったけど、チュートリアルクリアするまでに3回死んで、
1面は2時間やってクリア出来なくて投げたよ。
ととものの悪口はそk
あ、やっぱ言っていいわ
>>37 バイオは最初のしかやってないが
L4Dは単調すぎだろう。
50 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 17:05:13 ID:3gvhUeaS
FPS入門に、メトロイドプライムシリーズはいかが?
ジャンルはFPAだけど、FPSがどういうゲームなのか把握するには打ってつけじゃないかな
オールドスネークとウェインはどっちが強いの?
53 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 17:12:23 ID:3gvhUeaS
元のメトロイドを知ってると素直に2Dで遊ばせろと叫びたくなるので回避
メトプラは、時々奥行きのある程度の2D横スクロールになっちゃうしなー。
あと、一部のFPSなんかで困るのは、リアルの追求だのミリタリーが正義だの言ってる連中。
人気シリーズは総じてそういうのを味の一つとして含みつつも、限りなくヒロイックであり、
また友人と気軽に遊べるゲームとして演出として楽しく作ってあるからだっつーのッ!!
55 :
なまえをいれてください:2010/01/12(火) 17:27:05 ID:3gvhUeaS
最近COD:MW2のCMよくやってるけど
CM見てFPSやりはじめた人って多いのかな…
64の007はおもしろかった
PS3のMGOもおもしろい
これからの期待はMAGだな 産業で言うとこうなる
>>45 PS3のWizardryの事か〜!w
末弥純レベルの神デザインとまでは言わんが、
せめてもうちょいなんとかならんかったのか?とも思わんでもないが、
洋ゲーのキモいキャラよりは遙かにマシだろう。
洋ゲーの信者さんはそれが分かってないんだよな。
リルサガがゲームアーカイブで配信されれば、PSPでだらだら遊べんのになぁ
とか思いながらウィキペ眺めてたら
>ちなみに現在のファーストパーソン・シューティングゲームで一般的な「WASD」移動方式を導入したのは本作のオリジナル版であり、ゲーム史的にはFPSの祖先の一つともいう事ができる。
とか無茶な理屈があったwww
>>51 WiiでFPSの入門なら安いWiiWareのマッドセクタの方がいい
俺が友人に薦めた感じだとオフやco-opはなかなか評判良いが、オン対戦となると敷居が高いみたいだね
面白くなるにはそれなりに倒せる様にならないといけないし、また倒せる様になるにはある程度はやり込まないといけない
その作品の持ったテーマに惹かれるとかミリタリー好きだったりとかしない限りやり込むモチベーションが続かないのは仕方ないだろうなーとは思うわ、悲しいけどさ
オン対戦に行くと初心者狩りに会うからな
そりゃちょっと触った所で辞めるのが普通だわな
初心者部屋と書かれた場所は罠だ
現実で頑張れない奴が流れるつくゲーム
そのゲームでさえ努力が出来ないとは
TPSは好きだけどFPSは駄目な俺
せめて視点交換があればいいのに
>>40 ウホの作者が今度のE3で新作発表するらしい
MAGより大規模な惑星間MMOTPSという噂
今一番楽しみなゲーム
確かに倫理観には抵抗があったけど、MW2の圧倒的なグラフィックのまえにはどうでも良くなった。
余りの緊張感で胃が痛くなったりするけどな。打たれたときの痛さもヤバい。
あと酒飲まないと長時間やれねぇ。
67 :
なまえをいれてください:2010/01/13(水) 01:56:19 ID:y0/8ecw0
>確かに倫理観には抵抗があったけど
(中略)
>酒飲まないと長時間やれねぇ。
納得したつもりでも深層意識が拒絶してんじゃねえかw
>>66 おとなしく宇宙人撃つようなシリーズに移行しとけ、精神病になる前にw
日本人がFPS(戦争ゲーム)を嫌う三大理由
・いくらゲームでも人、生き物を殺すのには抵抗がある←最も可哀想な理由。この人が現実とゲームを区別出来ないゲーム脳なのは確定的に明らかである。
・3D酔いが酷い。←仕方ないな
・対戦で上級者に殺されまくる←ゲームでさえ努力出来ないとは
70 :
なまえをいれてください:2010/01/13(水) 16:35:28 ID:y0/8ecw0
脳弱コピペ乙
>>69 一番上はちょっとゲーム脳大好き学者臭が強すぎる
一回で良いからやってみたら良いんだよな
買うのももったいないから体験版でやってみたら良い
そこで好きになれないなら止めたら良いだけだし
俺は箱○版のCoD2の体験版やってそこからハマった
74 :
なまえをいれてください:2010/01/13(水) 18:02:54 ID:y0/8ecw0
箱○買ってる時点でその主張は破綻している
76 :
なまえをいれてください:2010/01/13(水) 18:11:49 ID:o2SN933u
殺人願望がある俺はいつも殺しの事を考えていますw
ゲーム程度で心が痛むとか言ってる奴は恥ずかしいな
>>1 FPSとTPSは世界でも今人気が低迷していておおくのゲーム会社も別のジャンルに移行する動きが目立ってるよ
それにFFみたいな壮大なストーリーがなくただ民間人を次から次に殺してゆくだけってゆう内容は
銃社会とはかけ離れた日本では受け入れられないというデータもあり一部の殺人ゲームを好む層以外に売るのは
不可能だとも言われている
ただ殺人をしてみたい人の欲望を満たす代替手段としてのゲーム需要もあるので
完全にこのタイプのゲームがなくなることはないと思う
殺人をしてみたい人の欲望を満たす代替手段(笑)ならめんどくさいFPS・TPSなんざよりお手軽なクライムアクションやるわな
Left 4 Deadの操作系に慣れたら、バイオ5のまだるっこしい操作に耐えられなくなった。
バイオは3Dエンジンの質が悪すぎるから軽快感がない。
それと、いまどき2人でcoopというのも情けない。
バイオは昔の、背景固定ラジコン操作に戻って欲しい。
4から糞になった。
ねぇよ懐古。一生ラジコン操作してろ
興味があったら体験版やってね。ってとこでOKなんじゃない?
俺もFPS大っ嫌いだったからわかるわ。ちなみに俺はニコニコ生放送みて始めることた。
84 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 10:36:20 ID:BGVG3nIu
ニコ厨黙ってろ
TPSとFPSの視点操作ってのは洗練されてるけどさ、
今は他のジャンルにも飛び火しすぎて、3Dゲームの視点演出が画一的になってしまった。
酔いはまじ辛かった
友達の家で分割画面で遊んでても俺だけゲロ吐きそうになったし
いつの間にか直ってたけど。
64のゴールデンアイが結構手広く受けたのが普及へのヒントじゃないか
88 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 13:12:33 ID:be7oZarM
広くは受けてないだろ
だから戦争ものだけじゃなくて
FFみたいなのでFPS作れよ!!!!
なぜ気付かないんだ?スクエニは(´・ω・`)
90 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 13:44:50 ID:be7oZarM
>>89 それは既に「選択」で遊べるものではなくなってしまうから
91 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 14:32:03 ID:VtoR6DQM
最初は面白いけど
どれやっても同じな感じ
92 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 14:32:45 ID:VtoR6DQM
93 :
なまえをいれてください:2010/01/14(木) 14:35:29 ID:be7oZarM
>>91 戦争物は特にそうだな
とりあえず戦場に放り出されてとにかく殺してこいって言われるだけ
動機もなければポリシーもないただの兵士やらされるとか何が楽しいのやら
まぁ1,2作品くらいで飽きるよな
単にゲームの出来が良いだけじゃハマらない
>>95 portalはやったことある?
オススメだぞ
俺もRPGとか3時間ぐらいで飽きたから同じようなもんだな
つまんねー謎解きとどっかからいきなり沸いてくる雑魚狩りの何が楽しいのやら
FPS好きになったら、RPG嫌いになった
とりあえずダンジョンに放り出されてとにかく大魔王を殺してこいって言われるだけ
ドラクエしかやったことの無いのかコイツは
FPS TPS( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
悪い悪い( ゚,_ゝ゚)
すまん( ;゚,_ゝ゚)
ここまで
>>2が全く評価されてない点でスレの程度がしれる。
そんなに構って欲しかったのか
アサシンクリードはTPSにはならないんでしょ?
あれで飛び道具がメインならTPSになるのかな?
今一TPSの定義がわからんのだが、MGSはTPS?バイオはTPS??
tesu
107 :
なまえをいれてください:2010/01/26(火) 16:14:59 ID:zyZZCqsW
FPSって興味はあるけど敷居が高いイメージ
PS3か2で初心者でも入りやすいってゲームある?
108 :
なまえをいれてください:2010/01/27(水) 01:52:12 ID:h04Sndqr
TPSだけど、FPS的流れの判る戦争ごっこって意味でWARHAWKなんてどうよ
FPSの売れ行きが低迷とかアホすぎる
MWがどんだけ売れたとおもってんだ
アナログキーで照準とか俺には無理すぎる。
PCでしかやってない
とっととPC板に帰れ
>>109 ごく一部の売れる大作とその他の乖離が激しくなってきてるように思える。
日本のDQFFポケモンとその他RPGみたいな感じ
FPSまじ飽きた。
PS3も箱もほぼ毎月新作FPS出るけどよくみんな飽きないな。
ていうかFPSの割合が高すぎてうんざりのレベル。
>>113 TPSもっと出て欲しいよねえ
何であんなにFPS盛況なんだ
FPSは分かりやすいけどTPSとアクションの違いが分からん。
アンチャはTPS?アクション?
>>116 そこなんだよねー。
そう考えるとジャンル的には結構巷に溢れてる感じだけど、
でも実際デビルメイクライとかってTPSとはちょっと違うんじゃ・・・みたいな。
アンチャも銃撃戦の感覚はTPSだけど、パズル的なアクションも多いもんね。
アンチャはPLAYする映画でしょ
映画っぽさを考えるとああいう主人公が見える三人称の視点を選ぶだろうし
更にそこにアクション映画にありがちな銃撃戦の要素を持ってきたら必然的にTPS風味になる
根幹の要素はアクションとアドベンチャーだろうけど…
最近はジャンルが細かすぎてよくわからん
119 :
なまえをいれてください:2010/02/01(月) 14:32:17 ID:S0qv/aEa
外人、特にアメリカ人のゲーマーの99%は俺つえーしたいだけだから
FPS(=俺視点)が大好きなんだよ
自分に似せてアバター作るのも大好きで異性キャラ作る事はほとんどない
要するにガキなんだよガキ
今世代機になってやけに持ち上げる奴増えたな、この手のジャンル
ようやくマシンが追いついてきたからじゃない?
萌え絵とか2.5Dとかって日本で発展した独自文化だからな
欧米とか欧州はリアル系が主流。日本のHENTAI好きな外人も勿論居るが
すまん誤爆
124 :
なまえをいれてください:2010/02/02(火) 03:56:45 ID:AOUnkrvE
そんなに趣旨から離れた事でもない気がするw
125 :
なまえをいれてください:2010/02/02(火) 05:59:19 ID:QtLmfh6v
TPSは銃を撃ちにくい
ギアーズもダメだった 遊べたのはアンチャくらいか
FPSがいいな 自然に撃てる
本人乙。
では客観の押し売りを
尻ゲー好きだからTPSは好きだよキャラがわかりやすくていい
FPSは酔うんだよな…おまけに現代戦争物は話が好きになれないから
なんとなくなりきって遊べと言われても遊ぶ事が出来ない
あと視界に違和感がある約180度の視界が再現されるならやってみたい
リロードの仕草にゾクゾクするようになったら末期。
俺もFPSは酔うんだよでもTPSは好きだから
メーカーはジャンルをはっきり明記しろよ
ただTPSでもあまりにキャラが画面に近すぎるのは嫌。
腰までしか見えてないとか。あれじゃ酔う。