【SILENT】サイレントヒル総合part121【HILL】
SMで使ってるスマートフォンってAcerの?
誰かおせーて
刀はいかにもゲーム的な感じがしてどうも嫌だったな
とかいいつつ多用してたけど
SHの世界観でヘザーに似合う武器って正直ナイフぐらいしかないと思う
てか2も3も鉄パイプ最強だったな雑魚には一発攻撃当てちゃえば後はボタン押しっぱだけで敵倒せたし
変な埴輪みたいなでかい奴と空中の奴には無理だったが
GTOであったんだけどモップの柄と包丁組み合わせて即席の槍とかあってもいいと思う。
せっかくCombineの項目があるんだからもっと日の目を…
ほんとほとんど意味の無いコマンドだな無意味にコマンド出てるし
3のクローサー滅茶苦茶怖かった。雑魚敵のクセにあのデカさは斬新過ぎる。
でも1のマンブラーも怖かった。ちっこいクセに何気に攻撃力高くて集団でじわじわ追い詰めてくるの。
「アレッサを虐めていた子供たち」にまさにピッタリだな。
2は雑魚が割と弱い。4は難易度でかなり変わる。
雑魚が弱いのではない、ジェイムスが強すぎるのだ。
SH主人公随一の狂人は伊達ではないのだ。
ジェイムスさんは攻撃欲もかなり溜まってたんだろうね
操作は難しかった気がするが、軽い武器なら走りながら振り回せたよね。なんか怖かった
メアリー殺したけど、ジェイムスは優しいイメージがある
しゃべり方が優しい感じだし、ローラやアンジェラにも優しく接してる
SMの水色の線、アクション出来るポイントを強調してるんだろうけど、
氷=冷たい=水色みたいな安易な発想のようでなんかなぁ
あと静岡がクロックタワーのような逃げゲーになるとは思わんかった
バイオは逃げて、サイレントヒルはできれば戦って欲しい。
トイレサンヒル
入れると悲惨
裸猿からひたすらダッシュで逃げまくるのが
ゲームとして面白そうだとはとても思えないんだよな
トラップ仕掛けてはめるとか見つからないように戦略を立てるとかなら分かるが…
>>966 それ思った
見つからないように進める事ってできるのかな
裏世界、暗闇、ライト、鈍器、踏みつけは伝統として残して欲しいんだが…
SMは裏世界はマンネリ打破で氷になったのはいいとして、敵を鈍器で殴ったり踏みつけたりは出来ないのか?
ボスとかはいないのかな
ボスは三角♀ちゃん!
異端厨ウザいな
別に異端ではないだろ一周目ならアレッサボスはライフルが有効だったし銃の弾も腐るほど落ちてるし
ただ日本刀がリーチが早く攻撃力が高かったってだけ
俺は一周目は鉄パイプと日本刀、二周目は無限サブマシン、三周目はUFOエンディング見るためにヘザービームだけでクリアしたけど
>>968 ボスと雑魚の2種類しかいないとかいってなかった?
異端って言葉が厨二臭いのかね?
それで俺はぼっちなのか?だったら多分叩かれない。
>>961 ジェイムスは優しい人間だろうね。でも心が弱かった。
だからメアリーも殺しちまうしその現実からも逃げ出した。
要するにそういうメンヘラーにおかしなパワーを与えるのがサイレントヒルの世界なんだよな。
怖くて2周もできないんだよ、このゲーム!^^;
サイレントヒルが怖いなんて言ってたら零なんてとても出来ないな
確かに3の血管みたいなのが侵食してくるのはキモかったけど
零はWiiのをプレイしたけど、怖くなかったよ。
サイレントヒルの怖さは「狂気」。零とは質が違うと思う。
幽霊とかゾンビとか直接出てきても・・・ねぇ。映画とかで見飽きてるし。
1と2と3を合わせた様なPS3のゲーム作ったらすごそう。ていうかそんな感じで2をリメイクして欲しい。
PS2もレトロハードに仲間入りしたしSMはレトロゲーム板での話題になるのかな。
サイレントヒルは当時、バイオのパクリとか散々言われた。俺も馬鹿にしてた。
馬鹿にするつもりで初代やったら、バイオとは明らかに違う質の恐怖を出そうと
してるところが斬新だった。なにより裏世界がインパクト大で、それからこの
シリーズにはまった。
983 :
なまえをいれてください:2010/03/05(金) 00:37:30 ID:RA12EHf7
スレも押し迫ったところで唐突に質問なんだけど、
HCってこのスレの総評的には好評?不評?
ヘビーレインが私的に物凄いガッカリゲーだったので、
口直しに良いホラーADVやりたいです…
ちなみに1、2、3、4全部プレイ済み。英語に関しては
音声聞き取りだけなら無理だけど、字幕出るシステムなら無問題。
シリーズ内で好きなのはダントツで2。SHシリーズに限らず、ゲームとしてのトータリティより
シナリオ+世界観が良ければ、他の部分の瑕疵はだいたい許容できるタイプ。
あと俺も零は怖くない…あのシリーズ自体はそれはそれで好きなんだけど、
あっちは自分の中ではアクションゲームに分類されるなあ…
しかし冷静に考えると1・3・4はカルト的な、意味不な感じのよくあるホラーて感じでもあるな
逆に2が異端なんだよね。だからこそ良作になったんだと思う
未だにこのジャンルではSH2以上の作品には出会えていない
個人的感想ですまん
零とか中学生までだろw
986 :
なまえをいれてください:2010/03/05(金) 00:58:17 ID:RA12EHf7
>>984 ルールオブローズを未プレイなら、試しに是非是非。
俺もSH2が自分内ゲームランキング不動の一位だったんだけど、
ルールオブローズが大外からぶち抜いていった。
ゲームシステムは完全に凡庸なホラーADV、ゲーム性は完全に劣化SH(歩くのトロい、
セーブポイント遠い、攻撃の辺り判定が曖昧と悪いところだらけ)なんだけど、
シナリオの残酷な美しさはSH2より更に上の域まで達してると個人的には思ってる
>>983 SHとしてはいろいろつっこみたくなる部分があるけど作品としては全体的に整ってるのでSHっぽいホラゲとして
割り切ってプレイすると意外と面白かったりする
あとナイフ回転切りとかはさすがにオーバーだと思ったけど敵の攻撃よけたりガードしたり弱点部位狙ったり
する要素は楽しめた
シナリオは2や4に近しい感じ。
988 :
なまえをいれてください:2010/03/05(金) 03:02:43 ID:mIfSoVBw
SMのwikiってまだ無い?無いなら作るが
>>986 ルールオブローズは2度とやる積もり無いけど、手元に残してある
あのストーリーは本当に凄いと思った
終わった後、暫く頭から離れなかったもん
切な過ぎて心が痛くなるよ…
990 :
なまえをいれてください:2010/03/05(金) 08:07:21 ID:RA12EHf7
>>987 丁寧にありがとう。
こないだ店頭で新品3980で見かけたので近々買ってきます。なんか楽しみになってきた
>>989 ルールオブ〜を知ってる人がいきなり出てきてくれて歓喜。
個人的に、どんだけ褒めても褒めたりないってゲーム。
世界観の独特さ&緻密さ、サントラとテキストの異常なほどのセンスの良さ、
ホラー+ダークファンタジー+ミステリの、それぞれの要素の絶妙な混ぜ合わせ加減、
伏線をぶん投げずきっちり回収し、その上で更に鮮やかにどんでん返しをきめて、
なおかつ考察や想像の余地をも与える結末<これはサイヒル2と共通してる良ポイントだと思う
そして、あの心が抉られまくる&色んな思いで頭をグジャグジャにさせられるラストシーン。
ゲーム性のヘボさに関して寛容なサイヒルファンの人は、気が向いたら
ホント一度試しにプレイしてみて欲しい。長文+SHから話がそれてごめんなさい
そこまでじゃないよ、そのゲーム。
褒めすぎだと思う。
ルールオブローズは近年プレイいしたソフトのなかで一番酷いゲームだった
価値観は人それぞれなんやな
>ゲーム性のヘボさに関して寛容なサイヒルファンの人は
悪評高いSH4には特に不満は感じなかったけど
RoRは主人公のおばあちゃんぶりがどーにもね…。
発売前かなりPVに注目はしてたけど結局買わずじまいだったわ。
あれ今手に入りにくいとか聞いたけどホント?
尼に普通に在庫あるよ
欧州で発売中止になったんだっけと思って確認しようとしたらwikipedia削除されてんじゃねーか
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1000ならジュースでも飲むか
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。