【PS3/360/PC】バイオハザード5葬式会場線香36本目
バイオハザードーCODE:Takeuthiーの大罪
■「二人でバイオ♪」(糞coop)
■「相棒」(知的障害AI)
■「銃撃戦」(低劣な流行へ便乗行為)
■「ボス戦」(手抜き・杜撰の象徴)
■「ダイイング」(意味不明)
■「ウェスカー」(厨ニ)
■「ジル」(意味不明)
■「敵配置」(二時間程度で決めたと予想されるワンパターン)
■「ストーリー」(笑)
■「ボリューム」(30時間じゃないの?)
■「マーセ」(体術+5秒でバランス崩壊)
■「プロフェッショナル」(手抜き万歳仕様)
■「チャプター制」(世界観ぶち壊し)
■「QTE」(誰一人望む者の居ないこの制度を劣化登場せしめた)
■「エクセラ」(?)
■「ナイスショット!」(ゴルフゲーム化)
■「武器」(増加したくせに消滅した個性)
■「コスチューム」(センスの欠片無し)
■「ムービー」(長い、寒い、痛い)
■「お宝」(収集する気も起きない無機質さ)
■「マジニの動作」(手抜き調整)
■「視界」(糞相棒のせいもあって不快極まりない)
糞ゲー5が糞ゲーたるその最凶最悪の癌細胞
●差別屋のキャンペーンに阿諛迎合し、不純な動機で黒人ヒロイン・シェバを取って付けた
●バイオハザードというゲームの本筋を忘れ、かつゲーム内容の自信の無さを自覚した上で流行り廃りのco-opに頼りこれを以て万事解決と自己欺瞞に走った
●武器弾薬の難易度持ち越しによるゲームバランス崩壊
●上記を前提とした大雑把かつ理不尽な敵配置ステージ構成の為バイオシリーズ慣例となっている周回プレイ縛りプレイすら出来なくなった
●ボス戦を代表とするゲーム全体に蔓延る杜撰を極める手抜き・やっつけ
●行き過ぎたマジニの銃武装
上記バイオ5糞ゲー化の癌細胞を支えるウジャウジャ病原菌
●バイオ感を忘れさせるタイプライター廃止
●周回プレイへの意欲を奪うチャプター選択制
●僕の考えた最凶難易度!のプロ
●意味不明なダイイング制度
●マーセの体術ゲー化
●体術で倒しても寄生体が出る結果その価値の暴落
●敵が硬すぎる&毎回集団で出てくる&巻き込みが期待できない為中盤以降体術のメリットがない
●敵出現時に毎度のお知らせムービー
●敵のさりげない単品or数体の出現がまるでない
●誰得の飛ばせないムービー
●キャラ位置調整の杜撰(相棒の存在も相まって視界最悪)
●対応ボタンを適当にカチャカチャしてるだけで終わるQTE(表示されるボタンと違うのを連打してもペナルティ無しというお粗末)
クソッタレAIの問題点
●終始視界を塞ぐ
●同一の個体に対する横槍射撃による体術妨害
●体術放棄
●猿並みの無駄撃ち
●怯みモーション入った敵を平然と撃つ
●かと思えば突如何もせず棒立ちで被ダメする
●定期的にタミフルを飲む
●倉庫に徹しさせてもナイフ特攻して被ダメor死亡する
●往々にして「喜んでー!」と攻撃を受けに行く
●ウェイト機能すらも無い
●諸々の場所で所定位置から石の如く動かない為に戦術を組み立てられない
●各種戦術・各種ハメを実行する際に必ず邪魔をする
●少し強い武器を持たせればほぼ殲滅される(プレイヤーがAIに追従する糞ゲーの完成)
●レーザーや弾丸に自ら当たりに行く
●往々にして余計な事をしてプレイヤーのタイミングを狂わさせる
上記他もろもろの理由からプレイヤーは一定のプレイしか出来なくなった。
縛りややり込みが醍醐味であったバイオとして一定のプレイしか出来なくなった事は極めて致命的であってAIの問題点はcoopに次ぐ(というよりcoopの弊害の最たる犠牲)5糞ゲー化の癌細胞となっている。
糞ゲー5の良かった点(救い)
●グラフィック
●武器ワンボタンチェンジ
●体術の増加(しかしこれは上記理由によって相殺)
●リッカー及びリーパー(もし居なければ後半これはバイオなのかとプレイヤーはディスクをチェックすることになる)
尚、だからと言って糞ゲー5が糞ゲーである事実に何らの揺らぎ無し。