【2009】クソゲーオブザイヤー part41【総合】
701 :
戦極姫:
こちらがまず敵城を攻める、激戦の後、多くの損害を出しながらも、敵武将が退却して落城する。
だか、安心してはならない、勝利に酔いしれるとこができるのはほんのつかの間の事だ。
何故かその落城した城にいた武将が即座ににそっくりそのまま自軍側に侵攻してくる。
直前の合戦でかなり減らした兵力は、全員の武将がこちらが侵攻する前の兵数へとすでに整え直されている。
かくして、主力が出払った自軍の城はあっけなく落とされ、激戦によって疲弊した我が軍の主力部隊はやがて壊滅するであろう。
これは、どんな被害を受けていても部隊が壊滅する前に退却すれば兵数が元に戻るというバグを利用した高等戦術である。素人にはお勧めできない。
だが、敵側にしか出来ないと思っていたが、そんなことはなかったぜ。こちらもやろうと思えば出来る。
「肉を切らせて骨を断つ」を実践してくるのだ、こちらはそれに答えて、骨を切らせてでも相手を仕留めなくてはならない。
なんと、武士らしい戦いであろう事か。感動すら覚える。
702 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:27:32 ID:pXR2jKzr
●死の先にあるもの
戦国時代と武士に付き物なのは切腹だ。
当然のごとく落城したりすれば敵は腹を切る。なんと潔い散り際であろうか。
否。そうではない。それはあきらめた負け犬達の戯言でしかない。
本当に貫きたい信念があるのならば、死すら何事でもあるものか。
心強き者は死してなお蘇る。何故か自領土に。イベントに。
だが、ここから先は暗闇が深すぎる。全てを理解するのにはまだ時間が足りない。現段階では一例を上げるのみとしておこう。
曰く、死んだはずの武将が元配下を従え復活した。
曰く、切腹した敵武将が統一祝いのためにわざわざ城まで駆けつけてくれました。
まだまだこれは氷山の一角でしかないだろう、これからさらに事実が解明されることへの恐れを抱くことは当然だろう。
まさかこの作品は、人が死の先について想像すること自体が間違っているとでもいいたいのだろうか?怖い。
703 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:28:28 ID:pXR2jKzr
この選評を書くにあたり戦極姫スレの住人の様子をのぞいて見ました。
「ただ、いっさいは過ぎていきます。」
これは、太宰治の人間失格の中の一文です。その言葉が思い浮かびました。
騒ぐでもなくただ事実を踏まえ、淡々とバグについて話す人、どうということはなしと受け流す人、
バグについて騒ぐ人、荒らし、それら全てを内包し、ただ、そこにいました。
彼らは人間失格です。もはや菩薩です。
彼らのようになれば、このなんともいえない心の内は静まるのでしょうか?それはわかりません。
わかっているのは、この作品が何か賞を貰おうが貰うまいが特に彼らは気にしない事でしょう。
そんな強い心を持ちたいと願いながらこの選評を終わらせたいと思います。
選評乙
退却で兵数復活とか、士気減少の係数が攻守逆とか。
SLGとしてどうなのよw
選評乙
なんつうかこれもすごいな・・・
退却で兵数復活噴いたw
あの世界の兵は全員リジェネーターなんだろうなw
>>695 超乙
去年はスポーツが地雷だったようだが、今年はシミュレーションが地雷か…
>>703 幾らなんでも長すぎw でも乙。
やっぱりもうちょい短くした方がいいと思う。釣り野伏なんかのくだりもネタ的には面白いが、実際には
「どんなに損害を被っても、壊滅する前に退却できれば損害を無かったことにできる画期的なシステム」
「これを利用し、自軍の損害を省みず敵をギリギリまで疲弊させて退却
そこで即座に再度攻め込めば自軍の損害リセット&敵は消耗したままで楽勝」
この程度の行数で説明できてしまうわけだし。
戦ってるのが♀ならシャンタージュだろ
というかSSaが地雷というか
>>707 いいえシステムソフトαが地雷なだけです・・・
これは昔からSLG界隈の人間にとっては分かりきってる事なんだけどね
なんつうか SSαだと当たり前すぎてクソゲーいわれてもいまさら感があるんだが
ドリフやロケット、IFみたいなものか
戦極姫はもう正式ノミネート入りなのか?
最終的には総評次第なのはわかってるが、選評みた感じでシステムソフトアルファの二つはキズーナや人生と比較してどうよ
>>715 まだ選評きたばかりだから、ちょっと待ってろ
キズーナは話題分の付加もあるからどうかな
人生はいかんせん小粒だから
話を聞く限りだと
戦国天下>人生>戦極>キズ
という感じはある
クソゲー戦国時代突入ww
>>715 ストーリーやら何やらの話がまだあまり来てないし、もう少しゆっくりみていいだろ
もっとも、外す理由もないから順当にきそうだが
本スレで信長エンドで信長が着物を着て云々のくだりで鎧着てるとかいうのにワロタ
そこまでチェックずさんなのかよ
戦極姫は
徴兵バグがあるので戦力強化が難しい
↓
上に加えて攻城バグがあるので敵勢力を潰すのに時間がかかる
↓
ある程度進めたところで肥大化した遠方の勢力に対抗不可能になる
どうやらこういうパターンにハマるとか
さらにこれを乗り切ってもバグで重要武将消失してやり直し
しかも武将消失の原因は数十ターン前とかで地獄のようなやり直しを繰り返す必要があるとか
システム流用してるぐらいだから
いっそのこと戦国天下と戦極姫のダブル受賞でもいいという気になってきた
もちろんクソゲとしての質が全然違うってのなら無理だが
エロゲの戦極はキャラゲーになんちゃってSLGがついてるって認識でそれなりに遊び倒したが
あれから劣化してるんか?
とりあえずSSαはバグゲーオブザイヤーで殿堂入りだな
人生は未だに6位にランクインしているという……
まあこれはどちらかと言えばGGOYの選考基準だけど
そういや人生はwiiストア(だっけ?)の評価はどうなっているなんだろう
たしかwiiには持っているゲームソフトを評価する機能が付いてたよね
選評乙w人生や絆が霞んで見えるぜ・・・。
やっぱりバグゲーは具体的で分かりやすい糞だなw
>●死の先にあるもの
死人が生き返る(登場する)というと奈落の「テキストがありません」的な扱い?
それとも台詞とか普通に喋るのかな?
>●反逆の住民
竹槍を持つと弱体化する農民達ですね、わかります。
久々にいっきやりたくなったwww
年末の魔物は「現れる」だけじゃない、最初から「いた」んだな……
まぁ、流石に携帯据え置き両方大賞受賞はなさそうだが
携帯据え置き同時ノミネートはほぼ確実かw
ある意味快挙だなこれは
だが絆はあのCMのポイントも忘れちゃいけないと思うんだ
ひっそりと発売されてたソフトと違ってTVで印象的なCM流してたと言うのはKOTY度にプラス
12月を待たずしてクソゲー戦国時代に突入するとは、おそらく誰も想像し得なかった事だろう
しかしまさか安牌なはずのCS機への移植や、シリーズ物しかもSLGを魔物に変えてしまうとは
システムソフトアルファと言うのは正に乱世の姦雄だな
SSαのクソゲは、おかずじゃなくてごはんって感じなのな
いつも当たり前のようにクソだからありがたみがない
まあ、今年は作況が当たり年なのかもしれんが
現代大戦略特攻する人はいないかな。
ファミ通レビューは低いしシステムだし糞なのは目に見えているんだが…。
>>678 かなり無視されてるな。
評価はそれなりに悪いみたいだけど…。
もってるなら選評がほしいな。
Wiiの評価システムは投稿数が規定以上で平均点が80点以上でマークがつくという高いハードルだからな。
もうちょっと緩くすれば印がついてないのは凡ゲー以下とか分かるのだが。
鉄拳厨の書き込みがパッタリとなくなったな
ワロスwwwwwwwwww
選評乙
超細かい事だけど釣り野伏は義弘や家久も使ったはずだが?
あと、この選評はレベル高いけど絆や人生を超えているとは思えないんだよなあ
バグゲーオブザイヤーならともかく
まあ、続報待ちかな
戦極姫のスレを覗いてみたら葬式という雰囲気じゃなかった。
「おおー、またこんなバグが」
「おかしい、イベントが起きない」
「またパラメーターが乱高下した」
なんだか考古学発掘か、事故調査って感じ。
>>738 確かに淡々としてるな、シナリオ自体は良いって言う人も居れば
「バグがなきゃ別のゲームになっちまう」なんて飼い慣らされた人も居る
もしかしてひどカナと同じパターンかな?
なんか醍酢味まで発掘されそうな勢いだな
むこうの住民「慣れていくのね、自分でもわかる…」
>>735 それと、ニンチャンのおすすめは確か一定時間以上プレイしないとお勧めできなかったハズ
少なくとも1回15分で終わってそのまま投げたようなゲームは評価すらできない
人生を何回もやりなおしてかつ高評価する物好きが一定数以上いないと名前が挙げられる
事もないという
>>679 >>684 亀レスだけど報告乙
これはヒドイ操作性だな…
>>738 エロゲの中にはメーカー見限って有志でパッチ作ったゲームなんかもあるからなw
連中の慣れっぷりは半端ないぜ?
>>740 クソゲーに慣れ過ぎたからクソじゃないゲームなんて異常なんだろ
>>740 シナリオは〜という話があるがあまりストーリーいじってないというのでPC時代でいうと(まだPS2版やってない)
ぶっちゃけ、SLGが酷いからという話でそれを抜きにすると凡庸レベル
信長ルートが評判悪かったが、悪乗り小ねたがなくなっていればある程度楽しめるかもしれない。
糞なSLGの箸休めとして
戦極姫スレ住人は一般的なゲーマーとは既に人種が違う
100m手抜きで9秒台出す様な人種見て、9秒台なんて大した事ないんだな
なんて思っちゃダメだ!
正常な判断が出来なくなるぞ!
商品としてはマゾ難易度歴史ゲーとしての購入者の目的をある程度果たしちゃってるからな
(KOTY的な意味ではなく)
ターゲットとした層が満足すればそれで十分なんだよね
キャラゲーが絵がまともに出るだけで許されるのと似たような理由
だからゴーして評価する際も本来のターゲットを考慮する必要がある
>>743 縁日がダントツでプレイ時間短くて
自然とクソゲー評価されてたのを思い出した
>>747 アンサガスレ住人のようなものかww
あそこだけ見ると、アンサガってそれなりに楽しそうに思えてくるからなぁ
明らかな核地雷を面白いとか擁護するからなーw
KOTW(クソゲーオブザワールド)の一つだと思うよ。アンサガは
間違えなくソードオブソダン以下
>>753 アンサガスレのテンプレ
Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。
ダレもお勧めなんかしていない
まぁ逆に言えば人を選ぶから買うなと言ってるだけだしな
アンサガ闘争は別でやってくれw
>>753 KOTWとかキモい言葉作らないでください
759 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 18:52:25 ID:NDK4AZfN
クソゲー戦国時代ワラタ
唐突にアンサガ叩きを始めるのはいつもの人のお約束だろ
反論しても煽りしか返ってこないんだから、いい加減スルーしろってば
しかし人はなぜ一度クソゲーを出した会社のものをまた買うのだろうか
確かに良ゲーが生まれる可能性もあるが大半は繰り返すだけだというのに…
763 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 18:57:07 ID:NHJBf4YQ
>>761 >しかし人はなぜ一度クソゲーを出した会社のものをまた買うのだろうか
そこにクソゲーがあるから。
スマン、ageちまった。
>>762-763 / ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ 結婚したまえ。相性はばっちりだ!
| (__人__) |
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/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
>>764 書き込みの内容、時間が一致・・・コレッて運命??
768 :
|ω・`):2009/11/17(火) 19:04:17 ID:iGmqXXTR
馴れ合いは余所で
携帯KOTYでも戦極姫は話題だが、これが普通の反応なんだろうか
>80の感情(MAX100)で徴兵した瞬間に感情が5まで下がって一揆乱発したりする
>感情一桁だと毎ターン一揆も余裕
>
>どうしても先手取って攻め込まなきゃ(もしくは防衛)国滅ぶ状況って時に
>兵が足りないので徴兵したら上記のように一揆乱発で結局国が滅ぶ
>
>バグなのか仕様なのか知らんがバグならクソ、仕様ならもっとクソ
>
>選評書きたいがまだクリアしてないんだわ
>序盤からノーミスでプレイしなきゃクリアできる気がしねえ
>
>ちなみに
>一回目のプレイは詰み
>二回目のプレイは主人公が城バグで異次元送りになり詰み
>三回目は一回目のプレイで詰んだ敵を対処して倒してる間に雑魚勢力が強くなってて詰み
>四回目は一回目と三回目のプレイで詰んだ敵を対処してようやく九州平定したら
>海の向こうから馬鹿みたいに強力な軍勢が襲来してきて詰み
>さっき始めた五回目は感情一桁一揆祭に加え城バグでクリアに必須な大名が異次元送りになり詰み
>
>もう五回合わせて総プレイ時間30時間だぞ・・・
天誅参買ったが酷いクソゲーだった………
Wiiの「恐怖体感 呪怨」もなんだかんだで酷かった気がする。
ガッカリゲーかクソゲーなのかはいまいち判断しにくいけど
773 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 19:34:14 ID:8mtNm6iQ
マルチレイド
>>769 やばい…
これ読んだらやりたくなってきてしまった
>>769 まともに遊べないのに、遊べるように見える不思議
戦国のおかげでみんなのスルー力が高まってていいな
なんだろう戦国に心惹かれている俺がいる・・・・今いくら位なんだ?
戦国を30時間プレイするより人生ゲームを3時間プレイするほうが辛いかも
それでは最後に山中鹿之助の言葉を借りて2009年を締めくくろう
「 願 わ く ば 我 に 七 難 八 苦 を 与 え た ま え 」
>>780 天下統一か戦極姫が大賞取ったらこれはアリだなw
>>734 PSPの方ならやったよ。個人的にはかなりクソ。
携帯ゲーの方に選評っぽいのも出したけど、うまくクソさが伝わらなかった。
というか、やりこむ気になれなかった、ってのもあるけどw
自分は大戦略は前二作品やってたからいくらか耐えれたけど、初心者がやったら確実に投げだすと思う。
逆に、SSαの「どうせこんなもんだろ」に慣れてしまった一人でもあるから、誰かの報告が聞きたい気もする。
とりあえず、チュートリアルは全部クリアするのに10時間はかかるんじゃないかな。
>>783 >とりあえず、チュートリアルは全部クリアするのに10時間はかかるんじゃないかな。
ちょwwwwww
壮大過ぎるだろそのチュートリアルwww
今北
まさかの伏兵・・・これはいい総評になる予感
本編どんだけあるんだよ・・・
>>783 それチュートリアルやない!本編や!
恐ろしすぎる・・・
>>783 まてまてまて、いまからでも再スタートするんだ
パネェ・・・
790 :
783:2009/11/17(火) 21:29:37 ID:KOgZW0L0
チュートリアルは、ひたすらポイントがずれてるんだよ。ちなみに、本編とは別だから、いつでもプレイ可能。やらなくてもいい。
普通の戦略シュミレーションのチュートリアルって、
移動の仕方→索敵について→占領とは→攻撃、変形などなど
みたいな順番になると思うのね。だけど、現代大戦略は
・移動の仕方のチュートリアル
LV1 だだっ広いマップを移動して敵の司令部を占領せよ
LV2 同様のマップに敵を配置したよ!敵の司令部を(ry
なのよ。LV2は敵ユニットが普通に20隊くらい出るのね。そりゃあ、クリアまで1時間はかかる。
こんな感じで、索敵とかには一切触れずに、弾道ミサイルの打ち方とか、捕虜収容所の扱いとか、
ピントのずれたチュートリアルばっかりなの。
おそらく10項目はあるから、それで10時間かなー、って。
回避できる分、ここの住人が期待していたのとは違うかもだけど、初心者はここで投げるわw
ってかまたSSαかよwww
どんだけ弾放ってるんだこの会社
>>790 ユーザーの心を折ることのみに注力してるよな、あっこは
>>790 報告乙
チュートリアルの意味を成してないのには違いないなwww
チュートリアルで10時間と聞くと
超大作ゲームに聞こえないこともないな・・・
>>790 チュートリアルじゃないよ
Lv1はまだしもLv2は普通のマップじゃないか
>>794 CPUの思考時間が大部分を占めますって感じなのがSSα
PC板だと加速ツール使うとかまだいろいろやりようもあるんだけどなぁ
>>795 開発者がチュートリアルと言い張るならそれはチュートリアルなんだよきっと!
チュートリアルじゃなくてMGSのミッション集みたいなもんじゃないの?
天下統一は、3以降が全部クソで、訓練された連中がクソな部分を
初代と2の思い出で脳内補完しているゲームだからなぁ。
αのゲームは、最近では唯一まともだった萌え二次ですらバグ満載、
操作性最低だったし。
PC版ではフリーソフト以下って定評だったが、家庭用にまで進出
して新星のように輝くとはw
>>790 半端じゃないなw
それで、インターフェースとかはどうですか?