【2009】クソゲーオブザイヤー part41【総合】
>>593 「顔が家紋」で十分ネタにされる気がするぞ
しかしこのモンタージュ顔の何が酷いって
元々の素材の顔が残念な出来な事だろ
PSまでの信長シリーズはモンタージュだったけどこんなに違和感無かったw
>>556 >城強化しても意味ないのは天下統一シリーズの特徴といえば特徴。
というのはある意味正しいがVではこんなバグがあった
ひょっとしたら移植したときに、そのままの仕様で残ってるのかもしれない
415 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 11:33:28 ID:W7RzAGwQ
いくらなんでもVの強襲強すぎ
で、調べた
バイナリエディタで守備兵9900防御99の城にして攻められる
敵一番1200、二番700、士気ゼロ落城
はぁ?
城の能力を下げると抵抗が長くなる・・・
士気減少の係数が攻守逆じゃないかこれ・・・
>>604 だよな、ホントMSXとかPC88時代のゲーム並みだよ
今の技術なんだからその時代のゲームに対してすら失礼だw
607 :
連投スマン:2009/11/16(月) 22:54:10 ID:Wn5lCgL1
>>571>>578 PC版のV時から笑わせてもらってるけど、久しぶりに見たらやっぱり笑えるw
特に
>>578は笑いが止まらなくなって腹筋崩壊しそうになったw
めっちゃ盛り上がっているw
こんなにひどいのが来ていたとはw
2009もなんだかんだで来てるね
>>571 >>578 腹痛ぇ 久しぶりに覘いたら、こんなの来てるとはw
選評は、既に叩き台が来てるの?
ちょっと期待しちゃう
一応選評もきたし、それ読んでもなかなかの糞っぷりだし
そろそろ選外じゃなくて審議中入りしてもいいと思う
天下統一は元々「武将の顔グラなんていらんわ!そのかわり人数は桁外れに出すぞ!」という
恐ろしい割り切りかたしたゲームだったが、今の世の中でそれは通用しないよなあ…
>>610 早速ありがと。選評もまともなの来てるし。
上げられてる点も主観ほとんど入ってなくて良い選評。候補として十分のようだ。
>>612 人数多いのに皆顔一緒って一番駄目な気がする
>>612 その顔がもうちょっとなんとかならんかったのかと さすがにこれは酷いぞww
617 :
539:2009/11/17(火) 00:15:37 ID:davzhQyz
疲れた。ゲーム好きだけど久しぶりの苦行だわ
ってか戦極姫の方が仕様同じでバグ沢山って感じの
選評が来そうで不毛な戦いをしてる気がしてならんw
前に買ったイナズマイレブンが神に見えてきた
1000人分顔グラある。それだけで良ゲーだよもうwwwww
もうちょいプレイして近いうちに選評書き直してみるよ。
良く頑張った感動した
期待からの落差、被害者の多さ、価格と製品のバランスっていうのは、このスレ的にはあんまり関係ないの?
たしかに天下統一も十分凄いが
これと同等でさらにバグを大量にセットにして戦極姫が攻めてきたりしたら
さすがの天下統一も落城するかもしれないなw
まだ戦極姫は選評が出てきていないとはいえ
なんでこのタイミングで戦国物が同時に攻めてきたんだろうw
3000人以上があの顔はねーわwww
>>617 超乙としか言いようがない
>>619 こっちはそういうのは考慮しない
あくまでそのゲーム単体での糞さを競う
「ガッカリゲーオブザイヤー」のスレでなら考慮するかもね
>>619 そういうのはガッカリゲー。ここで扱うのはクソゲー。
>>619 期待度なんて、人によって幾らでも高く設定できるだろ?
「神ゲーだと思ってたのに良ゲー止まりだった、糞だ!」
なんてのがまかり通ったらおかしいと思わないか?
結局熱い年末になりそうで安心したw
626 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 00:44:26 ID:VKfl6eDF
>>543 自軍フェイズまで非常に長いとあるけどそもそも1ターンが
更新フェイズ(国力アップや災害、病気等のイベント処理)
↓
計画フェイズ(部隊の兵種変更等、年に一回だけ)
↓
内政フェイズ
↓
外交フェイズ
↓
軍備フェイズ(城の強化や徴兵等)
↓
戦略フェイズ(計略や出陣等)
↓
合戦フェイズ(実際の戦闘)
という訳のわからん別れ方してる
敵勢力がたくさん残っているときは何もせずに進めても1ターン3分ほどかかる
>>626 更新〜外交まで順不同でも良い様に思えるんだけど、順番決まってるのは何か理由がある?
特に理由も無く、そんなに分けられてるのなら余計な仕様だな。
>>617 まああっちはまた一般ゲーマーと違う感覚もってる層がプレイヤーだから
なんというかよくあること的な部分があるのは否めない
とりあえずお疲れ様
>>627 Tからそういう流れになってる。シリーズの仕様ともいえる。
同類に不如帰といFCのゲームもそんな流れ
>>629 過去作の慣習か。そういうところはナカナカ変わらんからな。
糞と思うかどうかは、人次第かな?
>>619 価格とのバランスは多少補正が入らん事も無い
シンプルシリーズにはシンプルシリーズなりの相場はあるからな
割とその辺は常識センス頼みなところはあるかも
元々がボードゲームの「戦国大名」だからね
>>620 どっちもシステムソフトアルファーだから仕方ないw
なにせティルナノーグも一時期話題になったぐらいだしな
この様子じゃ来月発売の萌え燃え2次大戦2も不安がよぎる。前作は悪くなかったようだが
なんか数週間前にクソゲーこないっていってたのが嘘みたいに
活気付いてきたな。
635 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 01:42:38 ID:Eh5xyUwA
今年発売のシステムゲーのファミ通得点
・戦国天下統一 20(5・6・4・5)
・ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~ 20(5・4・6・5)
・現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~ 17(5・4・4・4)
・戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~ 21(6・5・5・5)
システムのソフトは総じて評価低いな。
つうか全部PS2、PSPの同時販売してやがる
PS2とPSPって確かデータの流用が効くんだよな
これからものすごいことになりそう
一体何が始まるんです?
>>635 天下統一もティルナノーグも確か現代大戦略も「全般的に作りが古めかしい」って部分は一緒だな
つってもそれだけでクソになるわけじゃなくてSSαの場合はしょうもないバグだったり
セーブやロードが遅かったりと仕様のお粗末さが絡んでくるわけだが…
640 :
なまえをいれてください:2009/11/17(火) 02:00:22 ID:VKfl6eDF
来年1月にはのDS版「真・戦国天下統一」がでるんだぜw
まあこれはAdvanceの移植だから、よっぽどのことがない限り酷い出来には
ならないとは思うが、SSαだから油断できないw
>>640 ところどころ重なってるどころか
他の城に潰されてほとんど見えなくなってる城まであるぞ
いよいよKOTYスレもコマンドーコピペ可変か・・・
初代天下統一は顔グラ自体が存在せず(信長では普通に顔グラがあった時代)、
戦闘もドラクエ並みの単純さで、ものすごくマゾいバランスだったが
逆にマニア向けの傑作と呼ばれていたのだけどね…
ティルナは過去作ファンならまだなんとか遊べたよ。(PSP版だけど)
でも天下統一は、過去作ファンほど無かったこと扱いしてる有様。
ジャレコといい、どうしてこうなった。
>>647 初代が傑作なのはガチ 弄くるたびにクソ化していった黒歴史
えらくスレが伸びてるから「なんだまたスルー検定か?」と思ったじゃないか
これは久々に素晴らしいルーキーが来たな、即ノミネートで良い感じだな
>>648 むしろ、いじくらなかった結果が是って感じだが……
「あの頃は、それで許された」の一言に尽きる
まあ、ドラはのってるけどなw
国産PCゲーは全盛期から殆ど進化してないからな・・・・
工画堂もパワードール全盛期はたいしたものだったんだが
唯一PCメインタイトルで頑張ってるのはコーエーくらいか
それでも外国のPCゲーに比べれば児戯に等しいが
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| (__人__) | このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される・・・?
\ ` ⌒´ /
>>649私も間違えて出てきてしまったでわないか!!
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
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オプーナさん、いつの間にかボンボンに顔が付いたんですね。
オプーナはよくネタにされてるけど、そこまで酷いゲームでもなかったよな
オプーナこそがWii伝説の幕開けだったわけだから
>>654 動画でしかみたことないのがよくわかる発言だな
やってみろよ、良ゲーくらいの評価はつけれるぞ
オプさんは昔で言うところの先生。
ゲームの出来も、風評被害も、キャラとしての愛され具合も。
オプ様は、その生い立ちが素敵過ぎる
KOEIがあほなトバシさえしなきゃ、KOEIらしくないほんわかな良ゲーって形で終わったのになあ
トバさなかったら、ネタにもされず埋もれていったろうけどな
クソゲの冤罪かぶったオプーナさんだからこそクソゲの硝煙にむせるこのKOTYスレで一目置かれ
時に住人を痺れさせ憧れさせもするんだ
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>>539 一応確認
・一部の武将じゃなくてほとんどの武将が即効引き抜かれるのかな?
・城の検索機能については一覧表示してソートすらできない?
・同盟がいきなり解消されるそうだけど他国から工作されてるって事ではないって認識でおk?
そこに痺れるでもあこがれねーw
携帯の方を見ると戦極姫の方の選評も楽しみだな
向こうではバグのせいで詰みまくってるみたいだけど
どうしてこんなことになった、システムソフト
システムソフトは業務用ソフトを作るのがメインだったからな
昔はともかく今は片手間でゲームを作るのは無理だと言う事だろう
大戦略大好きだったなぁ…
98のフロッピー懐かしい
どうしてこんなことになったといえばドリームファクトリーだな
鉄拳とバーチャを作った男たちが手を組んだ
文字通り夢の会社だったはずが・・・
夢はいつか覚めてしまう物なんだよ
システムソフトαはアルファーショックが
営業がやばくなったシステムソフ」から版権と開発スタッフを
買い取ってできた会社じゃなかったっけ?
ただ、有能な開発スタッフはみんなコーエーとか他の会社に引き抜かれて
システムソフトαに移籍したのはぶっちゃけ余りもののスタッフだった
…って話らしい、詳しくは知らないけど
昔がよかった分より悲惨な気持ちになる
職人が去って糞スレ化した元良スレを見てる気分
>>673 ああ・・・なるほど
だから紺碧の艦隊2のHLシステムがコーエーの黒鋼の咆哮に移動したのか
天下統一のスタッフは、これのデバッグのために遊んでみてなんとも思わなかったのか?
と唸りたくなるくらいクソだな…
いや、治すべき場所が多過ぎるのと、少ない予算人員時間のバランスが完全に崩壊して
やる気が消え失せたんだろうな。
昔気質な事情(ファミコン時代の粗製濫造方式)から産まれた感じがする。
っつーか、天下統一ってクロちゃんの土下座ゲーってイメージしかないよな
話し変わるけどWiiの「呪怨」ってここで取り上げられたことある?
>>662 >一部の武将じゃなくてほとんどの武将が即効引き抜かれるのかな?
不満がたまってたり、忠誠が低いわけではないのに出奔することはある。条件はよくわからん
武将を増やす方法が、実質勝手に仕官してくるのを待つしかないので出て行かれるのはキツイ
>城の検索機能については一覧表示してソートすらできない?
ソート不可
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org367776.jpg こんな感じで最北端から順番に城の位置が表示される
ここから目的の城を選んで初めて城の情報が表示される
ちなみに攻め込むときも攻撃可能な城をこれと同じシステムで選択する
>同盟がいきなり解消されるそうだけど他国から工作されてるって事ではないって認識でおk?
敵国間の関係を悪くするような工作は無い
やべえ、久しぶりに凄い糞だって言うのになんかワクワクしてきたぞ
恐ろしいな顔紋な上に千個統一
>>640 北九州?熊本じゃないか
>>640 乙wwwww
近畿の中央3つとかどうやって選択すんだよwwwww
確認し直したら城一覧のソートや項目表示はできた
ただ城の状態を確認した後またマップ表示の最北端に戻るので使いにくい
>>665 >627
初代や2の頃の天下統一(アルファーつかないシステムソフト時代)は
ターン初めの「更新フェイズ」で天災や浪人仕官などイベント処理、
「軍備フェイズ」で部隊編成や俸禄の管理、
「政略フェイズ」で内政も外交も、部隊移動もまとめて行動力と資金の範囲内で自由にやって、
「作戦フェイズ→合戦フェイズ」で戦闘処理、
ともっと単純だったがそれで十分だったよ...
別なスレで城一覧のソートが五十音順じゃなく漢字のJIS規格で並ぶとか書いてあったんだが・・・CS版だとどうなの?
>>683 重なってる所を調べようとすると、近隣の城リストが出るから
そこから更に選ぶって感じ
重なってもいない城までリスト入りしたりして基準がよくわからんw
>>687 JIS規格ってのがよくわからなくて申し訳ないが
武将や城の名前ソートは本来の読みじゃなく頭文字の音読みで並ぶみたい
石田三成なら「せ」伊達政宗なら「い」で扱われる
JISっぽいなあ。
>>689 JIS規格だな
振り仮名振ってないから本来の名称順に並べる方法がなくてそうなっちゃうらしいよ
>>689 ちょいちょい画像が上がってるけど、どれも酷いなw
密集した城がフジツボに見える。気分悪くなりそう。
JIS云々がよくわからない人に説明すると、
PC上の文字は4桁の16進数の文字で表されていて、
名前順にソートする場合、PCはその4桁の数字の若い番号順にソートしてくれるように設定されてる
(IMEパッドの文字一覧でわかるとおり、ぁあぃいぅうぇえぉおかが…という順序で登録されてる)
で、この登録が漢字の場合、漢字の音読み順になってる。
だからソートした際そんなアレなソートのされ方になる。
ちなみに回避するにはふりがな登録するだけで可能。
勿論文字にかかるビット数なんて大した量ではないため(いくらデータ多いといっても)
容量不足ではなくただのサボり。
>>605 >バイナリエディタで守備兵9900防御99の城にして攻められる
>敵一番1200、二番700、士気ゼロ落城
はぁ?
城の能力を下げると抵抗が長くなる・・・
>士気減少の係数が攻守逆じゃないかこれ・・
爆笑したwww
攻者三倍則完全崩壊じゃねぇかwww
シミュレーションゲーマーな俺は、ここで糞と言われている「城が多過ぎる」とか「調べるのが手間」
というのは余り気にならないんだが(HoIシリーズなんかもこういった点では大概不便)このバグ一点だけでも
シミュレーションゲームとして崩壊しているのはよーく解った。
695 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:21:18 ID:pXR2jKzr
年末には魔物が現れるという。それはここ数年で常識となりつつある。
その先駆けとなるは、システムソフト・アルファーが放つ「戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜」なのであろうか?
この作品はPC版からこちらへと渡り歩いてきた豪の者である。
すでにPC版でも数え切れぬ武名(バグ、クソゲー評価)を欲しいままにし、
なおかつそれをこの世に再び送り出すのは、あのシステムソフト・アルファーである。
ならばこの戦極姫、魔物へと成り果て、ユーザーに襲い掛かる事は必然なのか?
なにこの崩壊っぷり…
選評出した人にGJを言わざるを得ない
697 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:22:16 ID:pXR2jKzr
このゲームはかつてこの日本で、己の信念、野望のために戦いを繰り返した戦国時代を舞台にしている。
その名立たる戦国武将を女性へと置き換えた、いわゆるギャルゲー、キャラゲーなどという部類に属する。
だが、国を富ませ兵を強くし領土を広げていく、いわゆる戦略SLGという側面も持ち合わせている。
いうなれば、表の顔がギャルゲー、裏の顔が戦略SLGといったところだろうか。
まずは表の顔、ギャルゲーとしての面である。
このゲームの一番の売りである萌えキャラ、CGなどはそれぞれ好みがあるだろうが、概ね好評価である。
移植にあたり、主題歌のFullバージョン収録、PS2版PSP版でそれぞれ新キャラを追加し、
新キャラ、それにより追加されたシナリオ共に一定の評価を受けている。
システム面の話になるが、PC版では出来なかった、いらない武将の解雇が出来るようになったことも小さな進歩だ。
安心して欲しい、ここまでだ。もうここまでだ。ここから先はない。見えない。見えないのだ、光が。これ以上。
ここから先の闇は到底人間一人の手に余る。すべての闇を見渡すことは不可能である。
ごく一部の発見された暗闇の一部、極々一部しか語れないことを、まず謝罪させてもらいたい。
システムインターフェースの不便さ、セーブ、ロードの遅さ、セーブ中に画面が突然上下に揺れる、
SLGパートの文字、数字が読みづらい、軍資金が突然増える、軍備フェイズを飛び越えていきなり政略フェイズに入る
オートモードにするとボイスが無くなる、兵士を51人以上にしようとすると兵士増えないのに金と住民感情とCPが減る
これらはほんの暗がりである。本当の暗闇はまだ、先に。
699 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:25:00 ID:pXR2jKzr
●反逆の住民
戦国時代ものの戦略SLGでは、ほぼデフォルトになっているであろう徴兵すると治安、住民感情などが低下するというシステム。
大体この徴兵制度は、徴兵する兵の数に応じて住民感情が減少する。徴兵数が少なければ変動は少なく、多ければ変動も多い。
当然のごとくこの作品でも使っている、おそらくバグというアレンジを加えて。
このゲームでの徴兵は、その変動幅というものの定石に一石を投じている。
簡単に言おう、最低数の徴兵をしただけで、住民感情が5,60から1に変動したりする。当然住民の一揆という名の反逆が始まる。
だが考えてみて欲しい、このゲームの徴兵はある意味利にかなっているのだ。
千人のゴロツキが戦に持ってかれた時と、百人の心優しく有能な働き手が無理やり家族から奪われていった時の事を。
このゲームの住人は泣き寝入りなどしないのだ。従えなければ反抗するのである。即座に。
人間の価値は平等ではない。その事を忘れてはいけない。
700 :
戦極姫:2009/11/17(火) 14:25:51 ID:pXR2jKzr
●真・釣り野伏
釣り野伏という戦国時代の作戦をご存知であろうか?
九州の戦国大名島津義久が使ったとされている戦法であり、戦国物の戦略SLGでは結構お目にかかるものである。
野戦で軍を三隊に分け、そのうち二隊をあらかじめ左右に伏せさせ、まず中央の部隊のみが敵に正面から当たり、敗走を装いながら後退する。
これが「釣り」であり、敵が追撃するために前進すると、左右両側から伏兵に襲わせる。
これが「野伏せ」であり、このとき敗走を装っていた中央の部隊が反転し逆襲に転じることで三面包囲が完成する。
これを約400年後にバグを加え完成したのが真・釣り野伏である。
しかも釣り野伏が野戦であるのに対し真・釣り野伏はなんとそれを城で行う。