【WiiWare】ドラキュラ伝説リバース 2【ReBirth】
1 :
949:
2 :
949:2009/11/02(月) 17:35:26 ID:NHV5D2+p
<ドラキュラ伝説リバース>
・主人公はクリストファー・ベルモンド
・火の玉ムチあり(時間制限付き)
・基本的なサブウェポンが登場
・雑魚敵と一部のボス敵がドラ伝T、Uから(見た目が改変されている物もあり)
・ボス戦やステージのBGMは他作品からの選曲がほとんど
・ステージ数は6、悪魔城ドラキュラなステージ構成(ドラ伝の面影はあまり無い)
・ステージ中に分岐あり、ステージ間の分岐は無し(隠しステージは無い)
・ステージ中にセーブポイントは無し、セーブは出来ない
・探索型からのグラフィックの流用あり、所々で探索型の雰囲気を醸し出す
・一部の罠はドラ伝っぽさがあるが即死ギミックやロープアクションは無し
・ジャンプ中の空中制御の可否を切り替えるモードがある
面クリの悪魔城ドラキュラとしてプレイする分には問題無い
マイナー所からの選曲でコアなファンはニヤッとするかもしれない
ドラキュラ伝説T、Uの移植感覚で買うとガッカリするかもしれない
グラリバの様に今後更新されるかもしれない
3 :
949:2009/11/02(月) 17:39:30 ID:NHV5D2+p
Q、ステージセレクトはできないの?
A、クリアしたステージまでならステージセレクトが可能
タイトルメニュー画面の"GAME START"に合わせた状態で方向キー右を1秒ほど押しっぱなし
ただし、ステージの途中でタイトルに戻りセーブされると中断したステージまでしか選べなくなるので注意
一度クリアしているステージならWiiリモコンのHomeボタンからリセットして抜けた方が安全
6 :
949:2009/11/02(月) 17:53:50 ID:NHV5D2+p
7 :
949:2009/11/02(月) 17:55:39 ID:NHV5D2+p
ラスボスの即死バグは触れないの?
ハードクラシックステージ3やばいなw
こんなに殺す気まんまんなドラキュラってかなり珍しいかも
>>949おつ。
今回のリバースに関しては、
>>2でじゅうぶん伝わるね。
ダウンロードが増えて、次回作やアップデートなんかされるといいが。
やべー
ハードSt3残機3でクリア出来る気がしねえ・・・
赤スケの再生早すぎて全然処理が追いつかん
後半ステージ行くと
ボスの攻撃より青スケルトンの骨のほうがダメージでかいのがなんとも…
STGだと思えばいい
たぶんドラキュラ伝説Uのほうが面白い。
クリストファーの見た目も動きもGBのほうが上。
×
たぶんドラキュラ伝説Uのほうが面白い。
クリストファーの見た目も動きもGBのほうが上。
○
たぶんドラキュラ伝説Uのほうが面白いと私は思う。
クリストファーの見た目も動きもGBのほうが上と私は思う。
主語は明確にね
ハードで構成が違うのはかなりいいな
ノーマルとハード別ゲー感覚で楽しめる
21 :
新作:2009/11/03(火) 12:16:19 ID:pCVhOYes
ノーマルクリア出来た!
少しずつ要領掴めてくる感じがとてもよかった
>>22 おめでとう
次はハードだ、3面で俺と一緒に地獄を見ようか
昨日何気なくwiiウェアの新着を見てたら
これが発売されてて俺歓喜(悪魔城がリバースで出るとか、全然知らんかった・・・)
これって隠しキャラとかはないのかな?
なんとか4面に辿り着いたら若干エロいお姉さんが...
見とれてたら死んだorz
エロいお姉さんは攻撃パターンが単調だから
時間ギリギリまで声と裸体を堪能してから倒すんだ
エロいお姉さんは、アクションゲームのボスにありがちな
攻撃パターンの単調さが、なんかほっこりした
ハードSt3やってて思ったがこれレベルデザインかなり素晴らしくね?
ノーダメで先に進むパターンの構築がすげー楽しいんだが。
いやまだ死にまくるんだけどさ。
取り合えず中ボスまでは安定ノーダメパターン構築できたわ
>>29 というか今回の中ボスはパターン化が簡単過ぎて
スライムだけ地味に食らっちゃうのだが
中ボス強すぎたら疲れるからパターンで楽に勝てるようにゆとり仕様
それ以前に中ボス回避ルートあるしね
家族がいるときは回避ルートを重宝させてもらっております。
批判叩きいなくなったと思ったら総合スレに行ったのかよ
全くいい加減にしてほしいわ
せっかく面クリ型出してもらったんだから文句一つ言わずにマンセーしろなんて発想がもう狂ってるよ
>>34 向こうで言えばいいのにわざわざこっちで
話を蒸し返す君が一番狂って見えるよ
伯爵が第二形態になった直後に攻撃すると
「あっ、やべぇ」て感じでセリフ言うのやめるのに笑った
あの鎌を投げてくる二刀流の死神みたいな敵キャラはGB版にもいたやつだよね。
なんかちょっと感動したwあいつ結構厄介だったんだ
あ、ごめん規制解けてた
ハード3 面難しい・・
>>36 つかドラ伝に出てた雑魚は全部登場してるだろ?
1ならエビルアーマーが出てない
あの槍もった太っちょの鎧がそうじゃねえの?>エビルアーマー
そういえばそうだな・・
あのネズミみたいなのはドラ伝2面のぼすかwww
みんなのニンテンドーチャンネルのおすすめランキングで
既にシルバー評価になっているな はやい
EDの「それは別の話である」って一文はどういう意味だ?
リバースはあくまでパラレルの世界であってシリーズの正史や本家ドラ伝とは別次元の話ってことかな?
単純に他のシリーズでの出来事を指しているだけでは?
>>46 なんでそんなわけのわからん解釈を・・・
それは別の話である、つったら普通は単にここでは語らないよ、
て意味だよ
>>44 ドラキュラ伝説二面のボス、アンダーモールはモグラだけど、あれはどう見てもネズミ
ネズミみたいなのはドラ伝IIのグールマウスってザコキャラじゃないかな。
>>16 俺もニコ動見てそう思ったわ
買おうと思ってたタイトルをプレイせずとも購入意欲かき消すなんていい世の中になったものだ
好調なら追加コンテンツで伝説2入れろよな
ニコ動みてw
遊びもせずに動画だけで面白さを判断するのはもったいない話だなー
操作感だとかは実際に遊んでみないとわからないものじゃないか?
5面の中ボスのいるところに戻れるのはバグなのか、隠しルートなのか分からん
あと一歩でハード5面ボス倒せるのに緊張してミスしてしまう
この手のゲームにおいて初見の楽しさを捨てたらかなり勿体無い
そりゃやる前から動画を見ちゃったらプレイしたく無くなるだろ
未プレイの人にはそれこそネタバレしてるようなもんだし
初見ならともかく悪魔城ドラキュラを既に何度かやってる人に
購入意欲を沸かせる程のサプライズがあるかどうか・・・
ハードすら持ってない奴がニコ動や配信だけ見てネガキャンしてる例はとても多い
プレイ動画なんてコメ消してみるもんだろ
初見で俺は楽しめたので満足です
プレイ動画はある程度やり込んでからじゃないと観ない
ニコ動見たんだけどプレイヤーの歩き方がとてもカッコ悪いね。
リバースって新人が作ってるの?
全体的にドラキュラ伝説でなく劣化版Xって感じ。
>>63 ベルモンド歩きなんていつもあんなんだ
X68版なんてもっと気持ち悪いぞ
ハードクリア〜 やっぱ休憩してあらためてやるとサクッと行くこともあるのな
それはそうと5面は時間が無くて死なずにクリアは不可能じゃないか
振り子のある所でリスタートさせられるのがツラかった
>>64 一番ヤバイのはアケ版だと思うw
なんか膝に水でも溜まってんのかって感じの
>>66 アーケード版のシモンは
腰を突き出してケツ振りウォークだからな
ドナルドダックみたいにお尻フリフリ歩いてる
膝に水が溜まってるっていうか腰痛持ちの人みたい
歴代ベルモンド歩きモーションはちょっとクセがあるのがお約束
ニコ動見てエアプレイ
69 :
53:2009/11/06(金) 22:19:17 ID:SIL9Bn+S
>>55 俺くらいのレベルになると実際に遊ばずとも分かる
タイトル/開発元/スタジオ発表→発表から発売日最終決定までの期間→その間のメディア露出
ここまでの動向とできれば画面写真を2枚ほど
コレで大体クソかどうか判断できる 動画はもう決定的
最近のドラキュラでは刻印とジャッジは動画見ずともクソ判定
まぁジャッジは実際やってないし、刻印もエミュだがな
釣り針大きいなあ・・・
他でやってくれよ
53さん、マジカッケーっす^^
刻印は面クリと探索型の中間地点のいい具合で好き
ステージセレクトできるからドラ伝Uに近いっちゃ近いし
刻印はGBA・DSのシリーズ全般がややぬるめだったところに
意識しないと簡単にゲームオーバーになる難易度が良かった
ただファミ通にしても海外のGameSpotなどにしても
難易度たけぇよとマイナス点にされるとは
総合で話せよいい加減
年寄りしかいないと思ってる自分からすると悲しいわ
>>69 わざわざ糞ゲーの動画見るなんてご苦労なことだな
俺なんてジャッジはキャラデザが受け付けなかったから動画すら見てないぞ
ま、タダゲーなんて愛着の沸きようがないわな、乞食め
規制やばいな やっと書き込めた…
>>18 II呪いの封印は超期待して予約までして買ったな…
そしてプレイした時のがっかり度は100点だったよ…
まだ完全にシリーズ化される前だったから、これでドラキュラ終了になったらどうしようとマジ心配してた
だから悪魔城伝説をやった時は涙が出そうに感動したなぁ〜
今はハズレ出してもシリーズ化されてるから安心して次回作を待ってられる
(PS2あたりからハズレ連発されたときは少し不安だったが)
今回のリバースはハッキリ言って超あたりだとおもう
ニンニクおいてたら勝手に死ぬラスボスとかありえないわなw
ドラキュラUは実験作だったんだろう
あのローディングがなければ・・・
Uの完成形が月下だな
なんかキライじゃないけどな、IIも。
バーチャルコンソールでおとしちゃった。
>>79 追加
IIはまともなボスが1つも存在しないことが、まず腹立たしかった。
>>81 月下は初めてプレイした時、確かにIIの系列だなと思った
IIの時の印象が強すぎて最初は抵抗があったが
時間が経つにつれ作品の完成度が高かったこともあり、徐々に好きになれた
〜余談-ドラキュラの思い出〜
ディスク版ドラキュラ(とマリオ2)がやりたい為にツインファミコンを買い、
更にMSX2までドラキュラの為に買った
旧アーケード版ドラキュラもプレイしたとき、やや「????」と思った
(数年後、基盤まで買った)X68000もドラキュラの為に買った 両方高かった
でも、メダルやスロットのドラキュラやザアーケードは流石に買えないし置く場所もない
>>72 Battle of the Hollyが無いってことは、SF版や68版にVKが無いようなものだと
IGAもM2もわかってると思うのでそこをあえて使わなかったってことは何か理由がある気がします
人気のわりにアレンジされることがほとんど無いので権利がややこしい可能性もあるかな?
>>83 旧アーケード版はゲーム的にはアレでしたがそれを補って余りあるほど曲が素晴らしかったのと
3面の血の涙の演出が良かった
ふと書いてて思った
旧アーケードってシモンベースだけどTのVK使わずUのBT使ってるところが
なんか選曲がかぶって見えた(アーケードはほとんど新曲だけど)
うそだろおい
音楽が本当に素晴らしくて且つ血の涙のアレンジは歴代最強クラスだが、
それを補って余りあるクソゲーっぷりに誰もが泣いたゲームだろAC版は
って、そもそも板違いか
ドラリバのクラニンアンケート受付開始
要望いろいろ送ってみた
>>85 1プレイ50〜100円のアーケードタイトルなのでダメージそんななかったってのが(ry
ゲーム遊んだ時間よりゲーメストビデオだかに収録された映像見てた時間のほうが長かったかも
(曲聴くために流してた)
>>84 >何か理由がある気がします
ドラ伝クロニクルのためにとってあるんだよ、きっと
真面目に考えるとリバースの性質上ドラ伝T,Uから1曲しか選べなくて
TとUの代表曲天秤にかけて結局Uの方が選ばれたんじゃないかな
いや、ドラ伝クロニクルも真面目な希望だけどねw
このゲームBGMがかっこいいね。特に5面。
前作(ドラキュラ伝説U)が気になって動画投稿サイトで見てみたけど、
20年前の携帯ゲーム機と思えないほどのセンスのいいBGMとグラフィックだね。
Aquariusは賛否両論だよな。
コード厨wがキモイキモイ言ってるの見ると、音楽理論とか無くて普通に曲を楽しめるのも良いなと思うわ。
悪魔城伝説の好きな曲がAquariusとclockworksしかない
個人的にはボスの曲がなぜAC版のラスボスなんだと思った
これこそドラ伝か伝Uのボス戦でいいだろうし
X68kのボス戦が好きなので採用して欲しかった
クロニクルのサウンドコサインだっけ?あれがあればよかったのに
>>89 原曲がかなり人気のある曲だからアレンジすれば賛否両論分かれるのは仕方ないよ。
ただ、俺はあの転調は結構好きなんだけどなぁ。最初ゲーム内で聴いたときはおおっと思ったし。
5面の肉の位置がどうしてもわからん。
おかげでヌンチャクノーミスクリアできん。
>>93 エレベーターの一番上の足場を壊すと出てくる一個だけかな
>>93 死神寸前の目玉がごろごろしてる辺りにもあった気が
鞭当てると沈む置き時計?で登れるとこ
>>94 知らんかった
>>93 5面ノーミスする気なのか?まぁハードの話だけど。
4面まではノーミスノーダメでもできたけど、
5面は時間が絶対的になさ過ぎだよ・・・
>>94 >>95 わー!ありがとうー。
これで頑張れそうです。
>>96 ノーマルの話です。すいませんorz
さすがにヌンチャクでハードをクリアしようとは思わないっす。
ウチの腕じゃそんなの到底無理ですわ。
ハードはまだ4面ができなくてヒーヒー言ってます。
「ノーミス」目指してるなら肉いらんだろうが。
「フルライフ」目指してるんなら、おk。
ノーミスって残機へることをいうと思うけど
だから肉はいるし
フルライフって言葉はここでの共用語か?
ああ、一回当たっただけでもダメかと思ってたよ。すまん。
ハードモードのデス様まで攻略できたー。
もうちょっとでクリアできそう!
がんばれぇ
デスまでの道中ビリビリくるわ
バランスが絶妙すぎる
フルライフってなんだよw
ノーダメとでも言いたかったのか?
ダメージ受けてもクリア時に回復して体力フルならおkな感じ
105 :
101:2009/11/08(日) 00:19:12 ID:8LKtgIFn
ハードクリアできた!
というかボス戦はノーマルと比べて変わってないっぽいから
デス様まで攻略できた時点でクリアしたようなもんだったんだな。
クラシックってジャンプ慣性以外になんかあるのかね
クロスが連射できないっぽいけど
サブウェポンが聖水とクロスだけしか出現しなくなるよ。
5面で死ねる。
クラシックだと鞭振り始めの攻撃判定がほとんど無くなってる
頭上にちらっと攻撃判定がある程度だと思う
ノーマルはなんとかなるとしてもハードは相当きついんじゃないかな
クラシックハードSt3はかなりむずかしいです
まだクリア出来てないっつーか他のゲームに浮気中なだけだけどw
ああやっぱり細かい違いもあるんだね
道理で伯爵第一段階の炎を後ろ向きで壊せないと思ったらそういうことか
ああ道理で斧が出NEEEEEと思ってたら
ゲイが細かいな
クラシックにそんな秘密が隠されていたとはw
確かにGB版ドラ2だと聖水とクロスしかなかったもんな
昨日、購入して始めてみたんだけど、ST3からの難易度の上昇っぷりにワロタww
ところで、通過した分岐ルートによってEDが変わるといった影響はあるの?
>>113 ないよ
ところで今日、初めてHARDで遊んでみたんだけど、ST3からの変貌っぷりにワロタww
>>89 アクエリアスはダメだ
どこのバイトだよって感じ
そもそも月輪ですでに出てるのに
っていうかGB版ベースでやれよな IGAは頭おかしいの?
何この信者怖い
ハードデス様で相打ちになった。
せっかくここまで苦労したのにー。orz
相撃ち俺もしたww
4面のゴーレムにて撃破したがオーブ出るまでの待ち時間にタイムアップしたorz
再開時は結構時間がギリギリに設定されているな
>>119 俺も再開したらゴーレム時間ねーじゃねーかよ!と思っていた
ただ、戦い方変えたらゴーレムは時間はキツクなくなるよ
ようやくハードクラシックSt3クリアした
クリストファーがサイファの氷魔法受け継いでれば良かったのにと
切実に思った
再生の早い赤スケってマジでうざすぐる・・・
あ…クリストファーが火弾を撃てるのは、サイファの血筋だからか。
GB版で移動遅すぎのフォローの為に、なんとなく撃てるようにしただけと
勝手に思いこんでいた
当時は移動遅すぎ&鞭の長さ変化できないから
昔はラルフとクリストファーのどっちが歴史的に古い方かも決まってなかったしw
今の後付ならヴェルナンデスの血筋云々でいけそうだね
ハードSt3は前半は赤スケ、後半はメデューサヘッドに泣かされるステージ
メデューサヘッド絶対に許さない絶対にだ( ;ω;)
やっとハードクリアできたー!
5面クリアするのに何時間かかったんだろう。
そういえばもう一人の鞭から炎弾撃てるベルモンドである
ジュストもヴェルナンデスの力を多く受け継いだって設定だったな
5面は肉3つか
まあ回復量が微妙な気がするが
歯車地帯とエレベータとあともう一個どこ?
ボス手前の目玉地帯でちょこんと台座?があると思うけど
その上のところの足場
>>130 サンクス見つけた
しかしこんだけ肉が見つかると、最初は難しく感じてた5面も随分易しく思えてきた
なんかドラキュラ伝説IIに似た印象だ
>>130 サンクス見つけた
しかしこんだけ肉が見つかると、最初は難しく感じてた5面も随分易しく思えてきた
なんかドラキュラ伝説IIに似た印象だ
書き込みに失敗したつもりで連投しちゃったスマン
134 :
なまえをいれてください:2009/11/11(水) 13:31:51 ID:WBHg0vyH
肉の場所はぐらにどっとこむが分かりやすいよ
ファイナルファイトでゴミ箱の中から出てくる肉も旨そうだけど
レンガの中から出てくるドラキュラ肉の旨さにはかなわんな。
空腹という極上のスパイスがそう思わせているのさ
プレイヤー側からは分からないけど、肉のある壁は視点を変えると
実はレンガ造りのかまどになってます。
この手の純粋アクションのドラキュラはシンプルだしクリアまでが長すぎることも無く
俺的には超好きだな〜
ハードクラシック面白すぎ!!
リバース出してくれたお陰でまた3年は楽しめるな
たまたまwii持ってたけど(ジャジメントの為に買ったw)もし無かったらリバースの為に買ってたな
ハッキリ言って3万円の価値が俺にはあった
回復アイテムのありがたみが
すごいアーケードゲームっぽい
雰囲気とか演出とかBGMとかを求めてる人には不満が色々あるみたいだけど
敵&地形配置の秀逸さなんかは歴代ドラキュラの中でも最高クラスだと思うんだ。
叩かれている内容は、
・「ドラキュラ伝説」をリスペクトしていない
・フルプライス商品と比べるとショボイ
というのがほとんど。
悪魔城ドラキュラの新作とみれば十分ドラキュラに相応しい雰囲気だし、
グラフィックや演出も決して悪くはない。
それ以上にゲームバランスは歴代面クリ型と比較してもトップレベルのデキ。
不満をいう人は1000円製品にこれ以上何を望むのだと思う。
確かにフルプライスでしっかり作り込んで欲しかったけれども、
今の時代にこれだけクオリティが高い
面クリ型2D横スクロールドット絵アクションをリリースできたこと自体が奇跡に近い。
フルプライスで冗長なOPCGとか入れられたりディスクアクセスされるより、このソフトのほうがむしろ好ましい。
「もう少し遊んでいたい」と思えるけど、好意的に見れば全6面というのが実は時間のない現代には丁度良い。
値段相応、というようなショボさはまったく感じないなあ。
これをSFC時代にフルプライスで出されたらどうかというと
やっぱりちょっとボリューム不足を感じるかもしれない
でも¥5,000くらいなら全く違和感なく払えるレベルだったろうな。
あの頃はそもそもソフトの値段が今より高かったしw
>>137 つまりこういう事?
><ブロックの真相を語る宮本氏>
>岩田 でも、なぜ落ちないんですか(笑)。
>宮本 実はあれ、奥のほうにつながっているんです(笑)。
>岩田 (笑)
>>141 グラフィックは探索型の流用が気になる人もいるし
初代悪魔城ドラキュラなステージ構成とBGMの選曲に納得がいかない人も多い
まぁタイトルネームで大分損をしてるし
悪魔城ドラキュラリバースというタイトルでも良かった
だが待って欲しい
月下の時点でSFCやらPCEから流用しまくりだったのではないだろうか
むしろ今回ははんぎょじんやらねずっちょやらゼルドやら殆んど新規じゃないか?
流用ってだいぼうれいくらいじゃないの?
背景?知らん!
流用が必ずしも悪いこととは思わんがねえ、良いものを取ってると思えばいいんじゃねえの
さすがに同じドットを何年も見続けてると飽きもくるが
下手に描き変えて大惨事になるよりはまだマシだな
ドラキュラが今となっては日本じゃ売れないソフトだけに予算的にも時間的にも尚更の問題
ドラキュラIIも悪伝も初代からの流用があるし、輪廻→月下→後の探索型なんざ流用ばかりだぞ。
それでいてグラフィックの流用に関して不満の意見はほとんど聞かない。
ドラリバの流用の仕方も決してヘタで安易でもないし、多すぎるわけでもない。
なんで1000円ゲームの流用がダメなんだ?
選曲なんざ完全に趣味の問題。
GB版リスペクト問題も、FC初代→SFC初代の例もある。
もっと中身に関してのツッコミならば建設的な批判とも取れるが、
お門違いのワガママを並べられても困る。
ステージ1、2が退屈すぎる
元祖悪魔城ドラキュラがFCディスク500円書き換えと思えば1000円でこれくらいできたら満足
選曲に関してはドラキュラ伝説ReBirthと言ってるんだからGBのドラキュラ伝説から
たくさんとってきてアレンジした方がいいんじゃないの?ってことかと
1000円だから過去作のグラ流用おkとかアホかとwバカかとw
タイトルに偽りありなリメイクぶりは叩かれて然るべき
M2はリバース作品2つも作ってて何も学習していない
>>149 これはドラキュラ伝説じゃねぇ
はい中身に関してのツッコミ
ドラ伝云々はネタのつもりで言ってたのにマジでマイナス点に上げる人がでてきて驚き
悪魔城ドラキュラという全く同じタイトルでリメイクされたSFC版だって
FC版初代とは似ても似つかないモノだしの
ドラキュラ伝説リバースがドラキュラ伝説に似たところが少なくたって
別に不満要因にはならないと思うが
少なくとも俺にとってはそうだな
携帯機からグラフィック流用が当たり前になってる。特にDS
大体ナンバリングやリメイクで釣られて買う人が多い作品なだけに
毎回、携帯機のスレでも新作が出る度に流用の話題はちょくちょく挙がる
俺自身は流用が悪いとは思ってないが
例え過去に評価されたグラフィックを流用したとして
それに対して妥当や不満が挙がっても好評や絶賛はまず得られない
流用も楽なんだろうけど手抜きって思われても仕方ないな
それでも毎回新グラフィックも新BGMも割りと良いのが揃ってる点は安心できる
>>149 自分が満足ならそれでいいんじゃないの?
でも1000円だから我慢しろやら批判するなってのもおかしいけどな
些細な不満もあげちゃいけないってくらい大絶賛して持ち上げる理由も無いし
SFC版悪魔城ドラキュラって公式でリメイクなの?
名前が同じだからってリメイクとは限らないぞ
ドラキュラ伝説 ReBirthはリメイクと公式で言ってる
尺度なんて人それぞれだからなんともいえないしな
こう言ったら議論も糞もないから、個人で楽しんでますわ
>SFC版悪魔城ドラキュラって公式でリメイクなの?
公式でどう言われてるかは知らんが全くの同タイトルなら
リメイクと取るだろ、普通は。
正確な定義なんざどうでもいいことだ。
>>160 それはおまえの個人的な意見だろ
メーカーの公式な発表もないなら勝手に想像して勝手に文句言うな
同じシモンでリメイクってことになっなかったっけ?
年代は同じだがSFC版は続編扱いちなみに海外だとSUPER CASTLE VANIA Wってタイトル
どっちにしてもあれは次世代機SFCにパワーアップ移植した作品だから
今回と比較する次元がまったく違う
ドラキュラ伝説のリメイクとしてどういうのが
出来上がったのか期待を胸に膨らませていたら
中身を見たらなんて事ない初代悪魔城ドラキュラの別バージョンな感じづ非常にガッカリ
誰が好き好んで今更メデューサくぐりなんかやるかよ
とりあえず
内容がほとんど把握できない適当な説明とスナップショットは今後勘弁な
あとドラキュラ伝説2リバース頼む(ドラキュラ伝説リバース2ではない)
ってのをコナミに送った
次回のアップデートでタイトルから伝説が消えます
>>160 >全くの同タイトルならリメイクと取るだろ、普通は。
取らねーよ馬鹿
どこのゆとりだよ
使い回しなんてあったっけ?比較画像くれよ。
どのくらいあるのか興味がある。特に背景。
168 :
なまえをいれてください:2009/11/15(日) 03:35:17 ID:PXTHQC6f
悪魔城ドラキュラリバースにしておけば・・・
てかリメイクにしろ何にしろIIならともかく元のドラ伝自体がそこまで
面白いもんでもなかったし、音楽を再現してくれってならともかく
ゲーム内容は古きよき初代を思わせるドラキュラでむしろ良かったんじゃ。
ドラキュラ伝説2は面白かっただろ
リバースはマニアの望むものから半歩ずらしてるような、そうでも無いような
つまり、次は「もえろツインビーリバース」だな
がんばれゴエモンリバース
ときめきメモリアルリバース
ビートマニアリバース
コナミは手持ちが多いから色々出そうだな
>>164 > 期待を胸に膨らませていたら
ここは直してから送ったほうがよかったな(ププ
SFC版はディスク版をSFC版としてグレードアップしたのではなく
あくまで一からリメイクした新しいもうひとつの悪魔城ドラキュラです
というメーカーコメントをファミマガだか何かで読んだ記憶はあるな
シモン主役のは複数出てるしイメージもいろいろあるけど
ドラ伝はイメージがほぼ固まってるからな
こういう時こそプロデューサーがいきさつをきっちり説明するべきなんだが
あの人じゃ火に油注ぎそうだしなw
>>167 2面の最初の方の背景にヤギの頭あるじゃん
あれが月下の大時計の使い回しらしいよ!
鞭から火の玉が出て、クリストファー主役で、ドラキュラが大ボスならドラキュラ伝説さ
構成変わっても筋書きは一緒
探索型はドラキュラじゃないと思って全くやってない俺は勝ち組
流用とか気にならねー
むしろ流用あっても気にならねー
1000円であそんで充分楽しいしな
流用と口うるさく言うなら検証画像の一つくらい出して欲しいな
探索型は全く興味ないので何所からの流用なのか興味はある
ディスク版悪魔城ドラキュラっぽいのが俺にとってはよかった
最終面の階段上るところとかいいじゃん
わざと落ちたりしてね
最終面のBGMはディスク版ドラキュラだったら失禁したんだけなあ
がしゃどくろってGBAの解像度からそのまま使えるものなのかね。
だいぼうれいやエクトプラズムはそのまんまだな。
細かいところで違うとかあるのかはわからんが、パッと見。
>>183 めんどくさいから画像は用意しないけど他にもある
以下全部月下からの流用
4面前半背景は悪魔城入口と大理石の廊下、
4面ボス前とボスの部屋は闘技場
5面序盤は蔵書庫、後半背景の歯車は月下の時計塔から
落下するシャンデリアは悪魔城最上部にあったもの
俺もそんなに気にはならないけど、みんな意外と気付かないんだな
>>185 っていうかシリーズやってたら気にならん。
どれがどの流用かもよくわからん状態になるしな。
むしろメデューサヘッドは悪伝から使って欲しいと思ったが
>>186 >メデューサヘッドは悪伝から使って欲しいと思ったが
俺もそれ思ったw
階段のメデューサヘッドはあいつでなきゃ
このゲームの骸骨ものすごくカッコ悪いね。
フランケンモドキは真横向いたまま攻撃するし
デザイナー画力ないとみた。
ノミ男も流用じゃないか?
>>185 嫌な気どころか、同じとこ探しみたいで面白いなww
画面には不満はないけど、大亡霊やマッドマン等の「あー。」という
呻き声が酷すぎる。断末魔というよりは寝起きでテンション低いだけ
って感じ。どうせスタッフかなんかが嫌々やったんだろうけど、
ちゃんとやる気のある人の声を使って欲しかった。
パラメシウムごときで俺を止めることは出来ん
大亡霊やマッドマンが「グワァァァ!」って言ってもそれはなんか違わないか?w
狼男みたいなのがそういう悲鳴をあげるなら何となくわかるけど、幽霊と土くれだし。
それよりドラキュリーナの声が一番げふげふ
素人でもいいからもう少し演技指導をだな・・・
そうだな。ストライダー飛竜や天地を喰らうを見習ってほしいよな。
最近知って5秒で買った
めちゃめちゃ面白いけど、なんだかすごく保守点検清掃が行き届いたドラキュラ城だなぁと思った
もっと廃墟に近いイメージが…
でも伯爵の部屋はボロくてワロタ
後、初めから最後まで月が付いて回って来るからドラキュラ決戦前の盛り上がりに欠ける
色々と演出に問題ありなのかな
散々言われてる事だったらごめんね
安心実績のセコムだからな
ドラキュリーナの声あれはあれでいいだろ!
>>174 どっちにしたって今回とSFC版を比較するのはお門違い
俺はドラキュラ伝説はやった事がないから知らんけど
ドラキュラ伝説フルリメイクっていうのを見て
とりあえず面クリ悪魔城だからって理由で買った
だけどドラキュラ伝説が好きで買った人には
フルリメイクってのにはギャップがあるんだろうな…
俺も悪魔城伝説リバースで分岐無しでステージ5+ドラキュラ
悪魔城伝説のステージ曲がBeginningだけだったらそりゃ嫌だし
そういう意味での不満は分かるかな
それと更新もあるみたいだけど
どんな風に更新されるの?BGMだけ?
新ステージ追加とかは期待しない方がいい?
更新は無いものと思え。
ってじっちゃんが言ってた。
まぁ仮にあったとして1曲追加くらいじゃない。
>>200 ドラリバ
・ドラキュラ伝説から約10年を経てWiiウェアでリメイク
・2D悪魔城ドラキュラの平行線
・急な発表
悪魔城ドラキュラ
・SFCの機能フル活用の新作
・新敵、新グラフィック、新BGM
・新アクションの追加
比較するにも同じ様な形で発売されたわけじゃないし
当時のファンがどうしたとか今回がどうかとかはまったく違うと思う
結局ドラリバも新解釈、新コンセプトって程の斬新なサプライズも無かったけど
3Dで探索型のドラキュラ伝説が出るよりかはマシだわ
あ、でもやっぱりちょっとやってみたいわ
3Dの探索型ドラキュラ伝説
>>202 そんなところだろうなぁ…
もしもステージクリア型が廃止されて
探索型タイプに更新されたら更新する?w
今回で言えば初代とSFC初代より、初代とX68の方が近いんじゃね。
最近のドラキュラはドラキュラ城の雰囲気がまるでなってない
これがイガドラってやつ?
>>205 その仮定に意味があるのか分からんが、別々のSDカードの保存するだけかな。w
ピコーン!内容を叩くんじゃなく
タイトルネーミングの方を叩けばいいんだよ!
他のリバースは買ってないから知らんけど
ロックマン9と比べるとボリュームが少ないのは残念
人生ゲームよりはあると思う
他のリバースも同じくらいだと思うぞ?
ただ、隠し要素は一番薄いかな
キャラやVERY HARDが増えるわけでもないし
やっぱクリストファー以外のキャラも使いたかったよな
クリス以外使えたら使えたで原理主義の人たちはガタガタ言うんだろうけど
リバースシリーズはこれまでお遊び的な要素があっただけに
これは真面目にやっててちょっとがっかりだったなw
隠しキャラでサイファみたいな性能のキャラを入れてくれてたら
俺はウレションビショビショになれた
クリストファーの奥さんを新プレイヤーとして出せばいいんじゃね?
ベルモンドの血を弱めさせないためにもただの一般人とは結婚してないだろうし
悪魔城伝説ReBirthがやりたいが
それはもうReBirthじゃなくてフリプライスでDSとかで出ちゃいそうだが
ってゆーかウィーウェアて価格上限とかあるん
>>217 気になるから調べてみた
7、価格については、任天堂が最終決定権をもつが、
パブリッシャーとの協議の余地は十分にある。また、前もって決められた価格の上限はない。
こっちに驚いた
4、配信されるゲーム内容は任天堂によるチェックは受けない。ただし、互換性とバグだけはチェックされる。
ディシプリンだから出せたんだな
もうちょっと調べた
メモリは上限があって40MBらしい
ちなみに時のオカリナは32MBらしい
ブロック数で言うと320ブロックが40MBに相当します。
本体メモリのユーザー領域が2160ブロック程度ですので、最大容量としては
比較的大きいと思います。
GBAの探索は512Mbit = 64MBだったっけ。それなりに使ってるんだな。
GBAじゃなくてDSだった。
ST5がなかなか解けない…orz
ところで、ST5中ボスのフランケンもどきの出すブラックホール弾(?)って
時々出てきた途端に消える時があるんだけど、アレは何かのタイミングで
上手くムチが当たってるとかそんな理由なのかな?
意図的に消そうと試みても上手く行かないのだが。
>>215 ソニアの設定を変えてねじ込むとかどうかな?
同じGBで出たつながりで
>>219 DLC分でオーバーするのはいいみたいね
逆襲のインベーダーがDLC全部購入で600ブロックオーバーだった気が・・
>>222 5面は肉が出てくるのでそれを取るのと
1うpあるからそれを取るのと得点でも1うpできるからそれもとれば
5機以上で挑めるよ
ブラックホールが消えるのは攻撃の1つじゃないかな
あんまり気にしてない
怨霊みたいなのとメデューサヘッドに当たらないようにすれば
他はだいたいパターンにできるからダメージうけないはず
がんばれ
音ゲーのAeroGuitarはDLCを全部落とすと1000ブロック弱になるな。
今後もIGAがしゃしゃり出てこない悪魔城が出るといいな。
>>226 このゲームもIGAプロデュースなわけですが・・・
ステージクリア型の制作にあたってIGAプロデュースは
何も問題ないということが判明して喜んでるところなんだが・・・
>何も問題ない
えっ
ノーマルまではあっさりしたゲームだなと思ったけど
ハードにすると、ファミコンディスク版みたいな
ギリギリのバランスになっていいね。このバランスを
ノーマルじゃなく敢えてハードに持ってくる辺りに、
幅広い層に対する配慮があっていいと思う。
面クリアクションとしては問題ないな。
ただM2ドッターのセンスがドラキュラにはマッチしてなかったとは思うけど、
それはIGAの責任ではないし、ゲーム性で言えば元のドラキュラ伝説自体が
大して面白くなかったから全面的に改修してくれたのはむしろGJ。
あと不満があるとすれば音楽とロープアクションを少しくらい入れてほしかったくらい。
231 :
なまえをいれてください:2009/11/18(水) 15:49:50 ID:VBfFLYJ1
え?
バラ焼き肉のたれ
バラ肉のたれ焼き
イブラハム・リンカーン
4面のおねーちゃんの声って、M2のスタッフなんだな!?
上手いプレイを参考にしようと思ってニコ動の実況プレイ動画をみたのだが、
全然参考にならなくてクッソワロタwwww
実況よりもノーダメ動画があったろ?
>>237 後からノーミスプレイも見たよ。超絶に上手い。
しかし、実況プレイのボヤキが面白くて、ついついそっちも見てしまうwww。
DEATH倒すと出会いたいわぁ・・・つってるんだけど
死神の癖にそんなに出会いが無いの?
>>239 デス様の多忙さを知らんのか
ギャラリーあたりやってれば中間管理職の大変さが
うかがい知れるぞ
あれやっぱ出会いってきこえるよな
本当はなんて言ってるんかな
Dead I ?
>>227 「珍しくIGA氏が関わってない」ってどっかで見たけど・・・
シャドーウォーカーと迷ってるんだけど、ドラ伝面白い?
>>243 まだクリアしてないの?
スタッフロールの一番最初に出てくるじゃない。
ドラキュラは戦闘前になんて言ってるの?
意訳すると
遠路はばるご苦労さん、ま、人間ごときが俺を倒せるわけないけどな
ハッハッハー
と俺は思っている
248 :
244:2009/11/20(金) 00:17:50 ID:CoQgaBNv
おい、早く誰か答えろや
アイテム探しゲームマジオススメ
両方買った俺は両方ともお勧めする。
>>244 リバースだから察しろ。
やり込むほどのもんでもない。
このスレもだいぶレスが減ったな。
まあ難易度も頑張ればなんとかなるくらいだしな。
ハードの難易度はやっぱり相当なもんだと思うが
でもSt4はSt3よりはマシな気がする
3面の前半の難易度はおかしいよな
後ろムチの使い方マスターしてないとノーダメどころか突破も難しいってなにぞれ
>>255 クラシックでやってるからマジしんどかった
でも一応有る程度安定するパターンは構築しました
クラシックモードは本当難しいな。
NORMALのst3ですら、かなりの難易度になる。
258 :
なまえをいれてください:2009/11/22(日) 19:50:05 ID:IPBvcKgB
へー面白そうだな
俺も買おうかな
ステージクリア型ドラキュラが好きならとりあえず買っとけ、でおkな作品だよ
コントラリバースが合わなかった俺にも楽しめるかな
>>260 コンリバのどこが合わなかったのかな?
お馬鹿要素が合わなかったという事なら、
ドラリバには一切そういうのは無いから心配ないかと。
アクションとしてはコンリバ以上に難易度が高かったりするよ。
なんか一面一面がやたら長く感じるけど
過去作もこんなもんだっけ?
俺も1面長いなと思ったけどなれたらそうでもなかった
悪魔城伝説はすげー長い面があるなとは思ったけど
漆黒は長く感じたな
265 :
なまえをいれてください:2009/11/25(水) 14:14:14 ID:rTiXb7YD
伝説2も当時は長く感じたな。
伝説1ってほんとに支持率ひくいよなーw
自分はシリーズ最高だとおもうけど。
ファミコンミニの初代やったとき、こっちのほうが とおもったw
聖水なくすときついし、ボス(ラスボス以外)は動きを読んで攻撃する感じじゃなくてごり押し
みたいな感じで倒すって作風だし。なんか大味な印象があった。
あと、リバースは絶望した!
>>266 伝説1のボスなんてそれこそ空気だろう
あんたの感性は何となく変だな
うん変だ
全部遊んだ上で「シリーズ最高」ってんなら
まあそうだな、変と言って差し支えないな
単に「好き」って言うならそういう事もあるだろうとは思う
クラシックハードST5地獄すぎる・・・
次はシモン編を現代風に弄くった悪魔城ドラキュラリバースで
>>271 ハードst3すら解けないオレは…(゚Д゚)
赤骸骨氏ね!
>>273 ST4はST3よりは楽だぜ頑張れ
しっかし赤スケをこんなにうざく感じたのは初めてだな。
歴代でも最悪の部類に入るわ
メデューサヘッドより厄介とか終わってる
三日前だけど気になるから
>>266 お前、変だぞ!
テスツ
MH3が落ち着いたから中断してたこっちでハード始めたんだけど
ステージ5まで進んでから中断でタイトルに戻って、ちゃんと
ステージセレクトできるかステージセレクトをチェックしてから
PressButtonToStartところまで戻してからWiiメニューに戻ったら
次に始めた時ステージ1からしか選べんかったんだけど、他の人も同じになる?
ちなみにオプションは一切いじってない
一回GAME STARTして即タイトルに戻って
もう一度試してみるとできるかもよ
ああ、直ったわ、サンクス
なんだろ、バグなのかな
一応プレイ後アンケートに書いとくか
ステージセレクト、というのは誰かが勝手に名づけて呼んでるだけで
実際は前回プレイしたゲームの、ゲームオーバーになった際の
一番進んだところまで遊べるというだけなので、
どこまで進んでいても中断したり、1面から再開したりするとダメなはず。
そもそもマニュアルに載ってない裏技なのでバグではないでしょ。グラリバと比べて不親切なだけで。
そういやグラリバは毎回ステージセレクト出るのがめんどくさい
シューティングでステージの細かいセレクトできるのもびびったがw
ステージクリアしてポーズメニューかゲームオーバーでタイトルに戻るとセーブされる。
リモコンHOMEメニューからならセーブされない。
グラリバといえば、アップデートでステージセレクトが4周目以降も
選択できるようになったと公式に書いてあるのだけど、そのやり方が未だにわからん。
>>282 スコアタではじめると吉
いいプレイはリプレイ残せるし、ハイスコアも記録される
さらにベノム博士も70%OFF(当社比)
まだハードのST3越せないんすけど…(;´Д`)
やっぱり残機が3機なのがいけないのかな?
誰か、ハードレベルでノーミスパターン構築出来てる超人はいますか?
パターン構築するなら残機増やして練習が早道でしょ
ノーミスの緊張感を求めるならデフォでもいいかもしらんが
>>286 中ボスまでならともかくメデューサヘッドが飛び交う後半は
ノーダメは相当厳しいと思うよ
>>281 いやいや、そのゲームオーバーになってタイトルからWiiメニューに戻ったら
次に遊ぶとき逆に一度1ステージ目を中断してからじゃないと
前回のゲームオーバーステージからはじめられないんだから
選べるのがバグにしろ選べないのがバグにしろおかしいのにはかわらんよ
何でもフォローすりゃいいってもんじゃないw
明らかにおかしい部分なのに「バグはないでしょ」は無いと思ったんでね
ゲーム内容にケチをつけるやつとは徹底衝突する流れがあるでしょ、このスレ
まぁ個々のドラ伝への考え方や思い入れで言い合うのはいいけど
事実おかしいところまで否定するのは違うんじゃないのっていうね
隠し要素で割とどうでもいいバグが発覚。
↓
ウェア的に修正しざるおえない。
↓
うpデートで新曲とサウンドテストも実装。
↓
コナミ神!
このパターンだな。
サウンドテストも結構だが魂斗羅とドラキュラのサントラ出して欲しい
そしたらグラディウスのと一緒に買うんだけど
グラリバのサントラって出てるの?
>293
コナミスタイルのカスタムファクトリーに要望送っといたぜ!
保守伝説
サントラでるみたいだな
そんなんいらんからサウンドテストくれよ
プロデューサー五十嵐「サントラで稼げなくなるのでサウンドテストは絶対に付けません。」
ステージセレクトの残し方がいまだによくわからなくてやるたびにステージ1からだから重い
>>300 一旦ゲームスタートする→
すぐポーズしてタイトル画面に戻る→
ゲームスタートにカーソル合わせて右おしっぱなし
全面クリアしたらステージ1になるような気がする
全クリしてからリセット等を挟まずにすぐステセレすると最終面まで選べる。
これが一度リセットをしたりWiiメニューに戻ったりしてからステセレをすると
ステージ1しか選べなくなってしまう。ただここで諦めずに一度新しく1面から始め、
そこからタイトルに戻ってステセレをしてみるとまた最終面まで選べるようになってる。
バグっぽいじゃねーかww
俺は「バグ修正のついでに音楽も追加したけど私が聞きたいだけなんだからねっ!」
とやるためのM2の仕込みだと思っている。
思わずポチってしまった
あまりアクション得意じゃないけど大丈夫なのだろうか
死に覚えに慣れてないとキツいかもw
イージーでやった事ないけど、残機9でも死んだらステージの頭からだからね
あと、GAMESTARTで右押しっ放しでステージセレクトは覚えとくといい
面クリア型ドラキュラで一番簡単だと言われる血の輪廻を詰んでる俺が
イージー→ノーマルをクリアできたので大丈夫
As ever, the ally of worthless humans
あいも変わらず、価値の無い人間共の味方をしているのだな。
Everything must burn!
全てを焼き尽くしてやる! (たぶん)
Pitiful human! Your kind cannot defeat me now!
哀れな人間め! お前の親切(?)で私を倒せはしない!
kindには古語で種族って意味もあるそうな
つかhumankindで普通に人類って意味だな
>>308-309 レスありがとう
ノーマルでやったら3面こせなかったのでイージーでやろうと思う
314 :
なまえをいれてください:2010/01/26(火) 23:29:36 ID:A6bgtfkX
ageますね
イージーを「選ぶ」やつの気が知れない。
316 :
なまえをいれてください:2010/02/27(土) 17:49:56 ID:k/2GTjUh
スレ違い気味の質問すみません。
これ購入しようと思って検索かけてたら
ドラキュラ2呪いの封印がVC化されてるのを知ったんだけど
VC版呪いの封印は、うざいロードは無くなってるのでしょうか?
それならFC版以来再挑戦してみたいんだけど。
クリアしていないのが心残りだったので。
>>317 レスありがとう。
もしやと思ってニコ動で検索かけてみたら
VC版と思われる物のプレイ動画があったので見たらほぼロード皆無でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7535034 ↑
これなんだけど、当時一番気になっていた町から外へ出る場面でのロードが
ほぼ無い感じなので良かった。
呪いの封印やる決心ついたので、リバースはその後にします。
ここで質問する前にニコで検索思いついてれば良かったんだけど
スレ違いすみませんでした。
トール「俺らがでしゃばりすぎると主人公のフレイとフレイヤの出番がなくなるしなあ」
テュール「不本意ではあるが適当に噛ませ犬として退場するのが正しい脇役というものでござろう」
オーディン「然り然り。適当に退却してあとは見物と洒落込もう」
フリッグ「じゃあ私が適当な嘘実況流しときますね^^」
久々のレスと思い覗いたらひどい誤爆
上の話題は当該のスレでやるとして、Rebirthに関連する話をすると
魂斗羅の武器交換・ドラキュラの鞭振りは個人的には凄い気に入っている
321 :
なまえをいれてください:2010/03/12(金) 01:05:35 ID:ShZSqRVc
サントラのボーナストラック詳細age
少なくともBattle of Hollyと失われた彩画が収録されるみたいだね。
バージョンアップしてこの2曲でプレイしたいもんだ。
しかし魂斗羅の方もフォースの1面、GB版のEDと渋いなw
322 :
なまえをいれてください:2010/03/13(土) 14:33:24 ID:4jSberaS
とりあえず、イージーをクリアしたんだけど
難易度によってエンディングが変わったり
死神が第二形態になったりという事は無いんだよね?
EDは変わらない
ボスのパターンも変わらない
ドラキュラだけちょっと変わる
>>323 そうか、ありがとう。
さすがにイージーだけじゃ物足りないので難易度上げてやってみるよ。
>>324がハードの鬼畜さに泣き目になってる未来が見える
ドラキュラ伝説ReBirth & 魂斗羅ReBirth オリジナルサウンドトラック聴いた
気になるボーナストラックのメドレーは
>>321に書いてあるが視聴ページで聴ける2曲…
「Battle of Holly」と「失われた彩画」…2曲だけだったが満足した
ちなみに魂斗羅の方も
CONTRA FORCEの1面、GB版「コントラ」ENDINGの2曲だけだった
あと
ステージイントロBGMは1面の曲と6面の曲の頭にくっ付いた形式
メドレー曲とこのイントロBGMは自分で分割すればいい感じ
Battle of the Holyも作ってあるんならゲームの方に収録してくれよ本当
>>327 とりあえず、あと半年は待ってみようじゃないか。
いずれ更新で実装されるだろうな。グラディウスがそうだったし。
……もしそうなったとして、どこで使われるんだろう?
「Battle of the Holy」は1面前半かな? 「失われた彩画」は……。