【忍者】NINJA GAIDEN 第141幕【龍剣伝】
■NINJA GAIDEN1&2[FAQ1]
・Q:着地絶技って?
A:着地と同時にY(△)を押すと一瞬で一段階目まで溜まる。
近くに赤/青球か黄球*2があれば絶技まで一瞬で溜まる。
・Q:捌き技って?
A:敵の攻撃をガードした瞬間に攻撃ボタン(Y(△)かX(□)で技が変わる)
・Q:壁攻撃って?
A:垂直壁登り中にジャンプしてY(△)。無敵時間がある斬り降ろし技。
・Q:追尾ジャンプって?
A:XA(×□)同時押しで敵の居る方にホーミングジャンプ。正式名称「風駆」
・Q:踏み付けって?
A:ジャンプ中、敵の頭上でもう一回ジャンプ押す。正式名称「風路」
敵の行動をキャンセル。敵もコチラも一瞬無敵時間が発生。
・Q:裏風って?
A:いわゆる緊急回避、ガードしながら左スティックで任意の方向へ回避。
・Q:裏風ジャンプって?
A:ジャンプの着地硬直を裏風でキャンセルするテク。長距離を素早く移動。
・Q:飛燕って?
A:空中を突進する斬撃技(龍剣)、横or斜め方向へ壁走り中にY(△)か、風駆中にY(△)
■Xbox360 NINJA GAIDEN2 [FAQ2]
・Q:グロイの?
A:静止画ほどグロくは無いけどグロい。苦手な人はやめよう
・Q:処理落ちが酷いって聞いたけど?
A:一部の場所では必ず発生、あとは本体によってまちまち? (感覚の差という説も、詳細は不明
・Q:「忍びの道」「強者の道」どっちを選べばイイの?
A:ニンジャガ初体験なら「忍びの道」しかない。前作をやり込んだ奴は「強者の道」お勧め
・Q:裏風が劣化してねぇ?
A:モーションがダッシュに変わっただけで基本は同じ。裏風ジャンプも可
・Q:捌きが劣化してねぇ?
A:失敗モーションが入るようになったので、1のように適当連打では成功しなくなった
・Q:巨大アルマジロ、倒した後の爆発がかわせないんだけど?
A:ガードしる
・Q:戻れない、詰んだ!
A:オートセーブは罠。セーブはマニュアルで分割推奨
・Q:隠しコス無いのかよ!
A:DLCにて配信中(有料)
・Q:ストーリーモードの難易度はいくつあるの?
A:忍びの道 強者の道 悟りの道 超忍の道 の4つ
■PS3 NINJA GAIDEN Σ2 [FAQ3]
Q:自由の女神が倒せない
A:体力半分以降は弓で首を狙え、ダウンしたら頭に△でTODOME
・Q:3つめの飛び道具どこ?
A:発見者無し。DLCの可能性アリ
・Q:○○○出てきたけどプレイアブル?
A:違います。今のところ使えません。
・Q:チャプターチャレンジは自由にキャラ選べる?
A:選べません。
■追加コス開放条件
ハヤブサ
・本編忍びの道か強者クリアで魔人コス
・チームミッション10個クリアで龍剣伝コス
・本編悟りクリアで無双コス
・チャプターチャレンジ超忍10個獲得でドラゴンマッスルコス
・予約特典のコード入れるとジョウハヤブサコス
紅葉
・忍びの道クリアで白コス追加
・チャプターミッション超忍30個で無双コス
あやね
・本編忍びの道クリアでフードコス
・チームミッション20個クリアで無双コス
レイチェル
・本編忍びの道クリアで髪型3つ追加
・本編悟りクリアで無双コス
7 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 20:35:57 ID:vSK6wOJs
超忍エリのいい倒し方教えてほしい 鎖鎌で突進後にジャンプ攻撃狙ってもガードされることが結構多い
ってかシングルミッションで超忍レベルのボスだけトレーニングできるようにしてほしかった
>>7 まったくだ
大抵最後の方までは行けて、対処法を学ぶ間も無く即死だからな
>>7 トンファー,二刀の回転△の無敵時間で慣れれば安定
個人的には鎖鎌の方が楽
鎖鎌は安定して倒してる相方見たことないからハイリスクハイリターンな印象があったけど仕上げるの違うのか
回転△試してなかったな、練習すればボスラッシュが楽になりそうだ・・
あとやっぱり鎌絶技が簡単かつ安定すると思う
裏風はぜったい1の方がいいだろ?
馬鹿じゃないの板垣って
クルクル回るのがかっこいいのに
絶技すると爪忍とかの赤いスコープ?見たいなのが
あさっての方向に飛んでいくのが気になってしょうがない
>>11 気持はわかるが滅却する時に裏風で近づく感じは2の方がいい気がするな
あのくるりん好きだと紅葉の疾風はうれしいよね
14 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 20:58:24 ID:2EYU2kls
tm超忍03のリプレイ見ると面白いのが結構あるぞ。
ボスの体力残りチョットってとこで片方が死んでしまって、もう片方が助けるとかな。
最後にはクリアするってわかってるのに、うわヤベピンチww、とか思いながら見てます。
15 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 21:00:43 ID:bjeJgh8B
楽しんでるようでなにより
素敵な楽しみ方だね!!
360版の攻略スレに貼ってあったミッション動画みて他のリンクも辿ってたら、
ムービー中でも胸は揺らす事が出来る事をを知った。
むしろプレイ中におっぱいを楽しむ余裕が全然なかったので乳揺らしはムービーメインだった
恥ずかしい質問なんだが
Σ2他人のリプレイってどこでダウソできるんだろうか?
最近初めてニンジャガ買ったんだが
ググったりしても全然わからないんだ…
20 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 21:16:00 ID:bjeJgh8B
超忍あやねで死闘が終わる度に乳揺れで精神回復
ガージャにもおっぱいあんのな
さっき知った
ガージャですら巨乳
ほんと巨乳しかいねぇ
>>19 TMのステージ選ぶ画面でランキングってのが見れる
そこから羽?見たいなマークがついてる人を選択するとリプレイ動画がダウンロードできる
ただし中身は落としてみないと解らない
忍者レコードからでも見れるけど開くまでが遅いからお勧めしない
オンシュラソワカ!
TM強者10が上手くいかないんですが
武器は欠損狙いの棒とかのほうがいいんでしょうか?
(ちなみに大剣で失敗してます)
>>23 あの羽みたいなのはそういう意味だったのか
出来たぜ
忍者レコードからはなるべくみないようにしよう
thx
強者10ってどんなのだっけ
欠損狙いじゃなくても棒のほうがいいんじゃね
強者10って羅刹2対+雑魚じゃなかったっけ
棒だと羅刹に攻撃してるときに回りも巻き込めるからいいんじゃないかな
スーパーニンポー連発でおk
>>25 忍びの道や強者のTMはイマイチ番号だけだと思いだせない
雑魚系だろうからトンファー絶技や棒の回転絶技がいいと思う
でもそのあたりで苦戦するなら武器というよりストーリーで基本的な動きを学んだ方がいいと思うな
ちくしょぉ!ちくしょぉぉぉ!
アドバイスありがとうございました
基本を見直します
ベヨネッタに体操着ブルマコスがあるらしいじゃないか
先を越されたな
ブサさんの短パン姿まだかなぁ・・
34 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 22:08:55 ID:bjeJgh8B
巨根だから八割ハミチンする
素顔コス復活とかして欲しい
せっかくイケメンなのにブサさんだけ顔見えない
ソニアが抱く一抹の不安を取り除いてやれよ!
アーケード版で出たピンクスーツ忍者コスを出すしかないな
素顔はいらない
たとえエロバレーに水着で出るとしても頭巾は外さないでほしい
エロバレーは曲がりなりにもDOAだから素顔がデフォになりそうだけどな
TM強者10ってデカい蜘蛛が2匹ずつ出てくるやつだっけ
あれは結構苦労したなあ
強者まではずっとCPUとやってたし
40 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 22:34:15 ID:iiSPlzJg
ネズミには「アハッ」じゃなくて「ハッ!?(敵!?)」じゃないか?
どうもソニアの声優のあのシーンだけ違和感が…
41 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 22:37:11 ID:kEOF4rQu
忍者をバカに(ry
この糞ゲー、バランスチェックせずに売りに出しやがったとしか思えない
こんな糞ゲーで普通に遊べる人は、海腹川背・旬SE完全版をやったら白目剥いて失禁してしまうのでは
ないかと心配です(´・ω・)
こんなゲームにあるべき何かが決定的に欠けているウンコ誰がやってエキサイトするんです?
井の中の蛙、信者だけでしょ?
こんなヌルい糞ゲー飽きた!そんな方にお勧め!海腹川背・旬SE完全版!
海腹川背・旬SE完全版をやるとこんなゲームなんてまったくやる気無くなります。
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1255741391/
>>40 ソニア「アハッ(ネズミとかありえねぇwww掃除しろよwwww)
悟りきっちー
爪でやってるんだが魔人系で簡単に欠損できねええええええええ
スライディングがでない
デブっちょブサさん
45 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 22:54:12 ID:iiSPlzJg
飛燕がだせる武器って風駆から△押すだけで飛燕出せるんだね。
スティック倒さなくていいのか
サイズってあのでかさ強さで風燕できるとか
47 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 23:15:11 ID:2EYU2kls
1000体撃破系のトロフィーに関して質問。
デーモンフェイスドフィッシュを倒せば楽に稼げると聞いたんですが、
そいつらを倒してる途中にワザと死ぬ→魚倒しまくるけど途中また死ぬ→また倒しまくる……
これの繰り返しでキル数は貯まりますか? 死んだらリセットされるんですか?
49 :
なまえをいれてください:2009/10/27(火) 23:17:58 ID:2EYU2kls
超忍チャプ14のボス前の天狗が出る雑魚戦までが事故ったりして辛くて
かなりイライラしてたから幻心なんかイズナはめしてやる、と思って
棒でシバいてハメたんだけど、ムービー見ると吐血とかしてるみたいで
ちょっとかわいそうだったかも。
587 :なまえをいれてください:2008/09/17(水) 21:28:51 ID:fuvI1Ek7
NINJAGAIDEN2 BLACKはまだですか?
本気でまってるんだけど・・・・
588 :なまえをいれてください:2008/09/17(水) 21:31:42 ID:FcYx9Mom
NINJA GAIDEN 2 ΣがPS3で発売されます。
なんてねw
589 :なまえをいれてください:2008/09/17(水) 21:33:22 ID:4ejNY9sk
知り過ぎたな…
チャプチャレって
死ぬと評価下がるっけ?
>>50 超忍の忍者戦は閻魔の絶技祭りが楽だし、爽快感もあって楽しいと思うよ。
>>52 ミスにペナルティはないけどクリアまでの時間が延びるからクリアタイムに影響が出る
>>53 楽しいんだけど、イズナ後とか絶技後に妖忍に鮮やかに投げられると、
カーッ!となってしまうのさ。
妖忍は下から出てきての投げも地面にいるときに投げも速くて華麗で
腹が立つ。
まだまだ修行がたりんでござる。
>>54 それが今回出ないっぽいんだよな〜
いろいろ実験しては死んで、を2時間ぐらいやってクリアしたけどクリアタイムは25分ぐらいだった
超忍の紅葉ステージで心が折れそう・・・
最初のセーブポイントまでたどりつけねえ
技のトレーニングモード欲しかったな
フレイルのボタン10個以上押す技なんて正確に出てるかどうかも分からん
>>57 最初の敵を絶技待ち
最初の弓忍の出現ポイントを狙いながらあるき落ちてきたら先制スナイプ
天狗のところに着いたら敵を出現させて、弓忍が狙えないくぼみで絶技待ち
最後に角から慎重に弓忍をスナイプする
次に湧いてくる敵を気合いで排除(基本は絶技→滅却の流れ、妖忍優先)
天狗は△捌きと各隙に△を単発で当てて倒す
紅葉は絶技を当てると必ず欠損するのでそれを利用する
絶技→滅却で追い打ち→そいつのエッセンスで絶技の繰り返しが雑魚での基本戦術
大体最初のセーブまではこんな感じ
>>55 妖忍とシャドウ系の投げは硬直狙い多すぎだね
2の時は投げ全般が避けにくかったけど
今回のダメージ調整でアイツらの投げは酷いと思う
じゃあチャプチャレ超忍は簡単てことかw
>>57 超忍攻略する上で思ったこと。
1,こまめに戻ってセーブする。
2,出現ポイント、出現する相手を記憶する。
3,戦いやすい場所(ex.相手の遠隔の届かないところ)まで誘導して戦う。
4,相手の攻撃の届かない物陰から矢で狙う。
5,忍術を積極的に利用する。
6,ボス戦は、ガードで足りる攻撃、裏風で避ける攻撃、完全回避が必要な攻撃など、ボスの攻撃の種類を理解する。
7,連打ゲームから卒業する。基本は防御で隙を見て攻撃。欲張らない。
紅葉編に関してはだいたい
>>59と同じ意見だけど、
天狗広場の雑魚は忍術でささっと弓忍倒すのもいいと思うね。
>>54 クリアタイムって成功した場合の時間の合算みたいだから、
何度死のうがその場合は破棄されて関係ないと思うよ。
超忍にちょっと疲れてきたので、途中で放置してあった強者やってるけど、
めちゃくちゃ面白い。即死しないってサイコー。ブサさん強すぎ。
でも超忍はリアルと言えばリアルだよなー。
自爆されたらこっちだって死ぬし、
化け物につかまれたら離してくれそうにないし…
66 :
なまえをいれてください:2009/10/28(水) 02:19:09 ID:RltYBQjP
Σ2の長所
・解像度が高くなりグラフィックが綺麗
・新ボス、新キャラ、新武器追加
・難易度が下がり初心者でも入りやすい
・COOPモード搭載
・リトライが素早い
・つまらない謎解きやクラゲ等のうざい敵の削除
・カメラが引き気味なったので周囲が見やすい
・超忍の爆破手裏剣の敵が大幅に減少
・チャプタークリア後手動でセーブ可能
.あやねが可愛くなった
無印2と比べて残念な所
・ロードが長い、特に巻物類所得時のロード
・敵の数&敵の出現場所減少
・武器強化規制によりイベントでMAXになる二刀と龍剣を鍛えると、すべての武器をMAXに出来ない
・弓絶技削除、風車手裏剣&爆破手裏剣削除。役に立たない大筒の追加
・チャプタークリア後のリザルト画面がない
・ムラマサ登場前やヴォルフ戦後の戦闘が短くなり寂しい
・アルマジロ2匹戦や巨大ワーム戦の削除
・ステージ中に音楽が止まる無意味な演出
・超忍以上は、投げ=即死の難易度設定
・ストーリーモードでの女キャラ強制操作
・ミッションの極み1、2の異常な難易度
ようやくストーリー・チャプチャレの超忍終了
チャプチャレの忍びと強者やるの面倒だし
どうせトロフィー制覇無理だしでやる気なくなるしもういいわ
正直追加要素がことごとく微妙だった
3はあんまり期待しないで待つわ
ニンジャガはブサさんとヒロインでいいし、オンもいらない
俺は今でもフレと共に世界初のプラチナトロフィー狙ってるぜ
武器もあとちょっとで制覇だし
しかし極みの1、2どころか超忍3もまだ残ってるけどw
オプションでヘルプ表示OFFにすると
TMで相方が忍法使ってるのわからないんだな。
さっきやった人、究極忍法ことごとく無視してた。
すまんこってすたい。
はっはー
極み3クリアだぜ
71 :
なまえをいれてください:2009/10/28(水) 03:59:34 ID:LHwfLBX6
悟りから予想してたけど、超忍あやね、やはり運ゲーだった
これをクリアするのはしんどいな
まあ、2010年までにはプラチナゲッターでるでしょ
>>72 まあそうだよな
逆に出なかったら極みの1と2は修正されるだろうし
個人的には修正しないでほしいけど
鎖鎌おもしれえ
サクサク欠損できる
絶技も何気に強化されてる気がする
極み1.2でいい線いったって人はいないのかね
僕は本読みながらヴォルフに回転△と幻心3体の処理落ちに笑ってることしかできない
極み2の幻心の処理落ちはもっときつければいける
中途半端にfps落ちるからやりにくくて仕方が無い
ホントに細かいけど、ラストの重鬼王4人の心臓埋めと開く大きな扉んとこ
あそこは無印と同じく無音が良かったな・・・
扉が開くと同時に音楽が鳴るのがかっこよかったのにw
78 :
なまえをいれてください:2009/10/28(水) 06:56:49 ID:LHwfLBX6
あやねで地蜘蛛のオババってどうやって攻略してる?
なんか効率いい倒し方ないかね?
回転をガードから疾風でよけ、殴りをかわし、投げを見切れるならガン攻め
無理なら顔に飛燕でヒットアンドアウェイ
極み1,2は与ダメと被ダメを調整するだけでかなり良い感じになりそうな気がする
ボスが複数同時に出る分ダメ減らすかボスの体力減らすかするべきだな
二人で倒すこと前提の硬さになってるみたいだし短期決戦が出来ないのが辛い
幻心は後ろから攻撃してもチート回避するから二人いても意味ないし
極み1はあの三体で終わりなのだろうか?
クリアしたと思ったら誰かでてきたりして
二人倒すとゼドでてくるんでしょ
極み2は幻心3体で終わりなのだろうか?
倒した後に誰か出てきたりして
攻略本じゃ幻心3体で終わりになってる
そういやニンジャブレードも
主人公がエンディング後でやること
あるとか言ってたな。
極み1はエリザベート1人にするまで行けたが死んだ
重鬼王全員ノーダメでクリアできるぐらいじゃないとダメだなこれ
エリさえ多少弱体化すればクリアできるってこと?
>>77 俺も、細かい所なんだけど
アレクセイ2戦目前のムービーで、
無印2では、アレクセイの表情の変化とセリフだけでリュウが来た事が分って
いつの間にかそこにリュウがいるって、クールな演出だったのに
Σ2ではリュウが着地するシーンわざわざ追加してて、野暮ったくなってるように感じた
やっとこさ超忍CH10まで行けたんだけど武器を鍛えるのは何がいいんだろうか?ゼドニアス対策なら閻魔なんだろか。ちなみにフレイル以外はレベル2
ゼドニアスのにゃおー!がかわいい
トンファーと棒と爪あたり鍛えておけば雑魚戦で苦労しないと思う
エリザと幻心以外は武器選ばないでもだいじょうぶ
閻魔の絶技と飯綱は攻略本によるとLV1とLV3は攻撃力一緒になってんだが本当かな?
>>66 ・弓絶技削除、風車手裏剣&爆破手裏剣削除。
この三つの使い勝手はどんな感じだったん?
超忍チャプター16の狭い通路天狗2体なにかいい攻略方ありますか?詰んでまつ
>>94 爆破手裏剣はアルマジロ処理と大型魔人欠損
風車絶技は万能
弓絶技は人型処理
に使えた。
まあ弓絶技使わせるためにシーマンとかがΣより糞だったが
Σ2で遊びの幅が狭まったのは残念
弓矢絶技はまぁ削除して正解
風車手裏剣はコァトル狩りに便利だったし、絶技でマリオネイターを安全に倒せて少し便利
爆破手裏剣は遠距離から確実に欠損が狙えた。アルマジロのハメ殺しにも使える
あと、水中銃なんて物もあったがΣ2は水中戦自体が無いようなものだから要らない
なるほど。
爆破手裏剣絶技は三発消費して三発投げるだけというどうしようもない代物だった。
あれ1個しか持ってなくても3個投げるんだぜ