【XBLA】電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ14
バトラーでしゃがみLTLWや竜巻ダッシュキャンセルからのダッシュ近接を練習しているのですが
Wロックオン距離内でキャンセルしようとするとダッシュがクイックステップになってしまい上手く出来ません
上手い人のリプレイではWロックオン距離でも普通にダッシュキャンセルしているように見えるのですが・・・
何かコツがあるのでしょうか?
>>952 ダブルロック中は、先にターボを押してからレバーを入れるとクイックステップ
先にレバーを入れてターボを押すとダッシュになる
で、しゃがみLT攻撃は歩きでキャンセルすると立ち上がり硬直が発生する
ってことで、cLT攻撃した後にターボを放してレバーを倒し、歩く前にターボを押せばキャンセルできる
タイミングはかなりシビアだけど、バトラー使いなら使えたほうがいいテクニック
ちなみに、ダブルロックしてないときはターボが先でもダッシュになるため、多くの人は歩きの暴発を避けて先にターボを押す癖がついてるはず
それを修正しないと駄目
cLTからLTおしっぱ(DOI-2)じゃなくてターボ押しなおしのキャンセルダッシュにすれば
自然にcLT→QS→キャンセルダッシュになったりしないかなと思ったけど
そういうもんでもないのかな
私は
>>953氏みたいな入力精度がないので、
しゃがみLT攻撃を絡める場合や距離が遠い場合は、
>>954氏がいうように即ターボ押しなおしでダッシュ近接します。
正面に捕らえなおす意味もあるのでこれはこれで便利。
一方、近距離で立ちLT(主にLTRW)を使う場合は、即ダッシュ近接です。
この場合歩きになってもそのままダッシュ近接に繋がるので楽ですね。
片レバーを前に入れて、一瞬後にもう一方のレバー後ろ+ターボ+トリガー
スタンダードなら、レバー前→レバー離し→旋回ボタン+ターボ+トリガー
厳密にはターボ→レバー後ろor旋回→トリガーの順序ですが、
実際の入力はほぼ同時にやってしまってかまいません。
まずはレバー前入れっぱなしの歩きからダッシュ近接する練習すれば、
あとは前入れる時間を短くするだけですよ。
バトラー近接の話題が出ているので便乗で質問させてください。
60mかそれ以下の近い間合いになったとき、立ちLTRWや立ちLTCWでノックバックさせてから
即出しダッシュ近接って当てられますか?
テムジンやサイファーみたいなソードが長いキャラなら、斜めダッシュから
後方の相手も余裕で切れるのですが、バトラーだと距離が近すぎる位置では上手く当てられません。
結局近すぎる間合いになったときは、いつもLTノックバック攻撃から歩きCW近接に繋げているのですが、
ノックバックが浅かったり超反応の相手だと、ガードや回避が間に合ってしまいます。
ダッシュ近接でなくても、もっと良い連携はありますでしょうか。
テンプレに入れるほどのネタか…?
>>957 BTの場合距離に合わせてある程度変えろ。
空爆とかから密着竜巻が当たった場合は横or斜め前QSに繋いで即ガーリバLW。
とりあえずガードに移行しておいてノックバック確認をしてから出しても余裕で間に合う。
やや近い距離でcLTLWが当たった場合はそのまま横QS近接。
QS近接だと届かないが前ダッシュだと…て距離なら斜め後ろQSキャンセル前ダッシュRW近接
もうちょい遠いなら横QSに繋いで即前ダッシュでキャンセルして前ダッシュRW近接を左旋回で捻る。
前ダッシュRW近接を左旋回で捻るとグルっと回って左手側にまで届くので密着時はよくこれを使う。
直接ダッシュに繋がないと厳しい場面って立ちLTRWノックバック以外ではほとんど無いので
QSキャンセルダッシュに慣れた方がいいと思う。
だが最も重要なのは最速でダッシュ近接を出す入力方法と左捻り。
スタンダード操作ならアナログ前入れ+旋回で即ダッシュ近接を出す。
ツインスティック操作なら片レバー(実質右レバーがいい)を前ダッシュにして、
もう片方のレバーを即座に後ろ入れトリガー。そのまま保持すれば左捻りになる
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962 :
941:2009/12/03(木) 20:51:15 ID:kU7OoTnS
>>945 ミタヨ-(・∀・)さんありがとうございます。
ちょっと牽制を増やしてみようと思います。
その為の安全な距離の確保や動きの練習が必要ですね。感謝です。
上手い人が手を抜いてるように見える
2連ダガー出すコツってある?
全国大会のいらくみたいに必ず出せれるようになりたい
965 :
なまえをいれてください:2009/12/04(金) 15:39:19 ID:A2QoMvWs
歩きバルカンとスライドダガーの間隔は、かなり短いです。
それこそスライドCW出そうしたんじゃないかっつう勢いです。
というかサイファーの光速入力関連って早いのばかりですね。
バル使ってます
LW→歩き→cLW→歩き→cLWが上手く出せません
cLWがどうしても歩きcLWになってしまいます
8割届かないバルさんの動画は見ているのですが
同じようなスピードで撒けません
>>966 LWの後のニュートラルを意識するといいと思う。
最初はゆっくりでいいから確実に出せるようにして、そこから徐々に速度上げてくしかないと思う。
966さんと別バルですが同じく悩んでます。
ニュートラルを意識するというのは、具体的には、
立ちマイン入力(レバーニュートラル)→歩く(片レバー弾く感じ?)→レバーニュートラル→ウニ入力
といった行動を速くしていく感じですかね。
どうしても歩きの後ニュートラルが難しく、歩き+ウニ入力=スライドウニになってしまいます・・・
>>968 すまん、俺パッドで出来るようになったんでTSだとわからんw
右歩きでキャンセルする場合は右スティック、左なら左スティックでやるんだって
10年前に教わった気がする。
970 :
941:2009/12/04(金) 20:10:47 ID:UWCNYui7
>>970 アンカ付け忘れた
リプ見てて高速歩行、置きレーザー、ネット直差し等しっかり使えるのに
ゲージ無駄にしてたり棒立ちしてたりするから何となくそう思った
972 :
941:2009/12/04(金) 22:10:06 ID:UWCNYui7
>971
手加減なんて出来ないですよ。
対戦中自分なりに考えた事、出来る事全てやっても毎回あのように対戦にすらなりません。
最近はこのグリスの人には対戦の度にスゴく手加減してもらっている気がします。それでも結果はあの通りですが。
棒立ちしてしまっているは、もう何をして良いか分からず
プレイ中に呆然としてしまっているからです。
たしかに必死になってるときって、ふとなにをやっていいのかわからず
棒立ちになってしまうことは結構あるな。頭の中真っ白になっちゃう。
エンジェ使いですが、シュタイン戦の開幕はどう行動するのが無難なんでしょうか。
色々試してみては居るんですが、相手に斜め前スラボムを撃たれるだけでジリ貧です。
というかシュタイン自体の絶対数が少なくていまいち検証しきれない部分がー。
>>974 エンジェでシュタの開幕かぁ。
自分は斜め後ろダッシュからすぐバーティカル後ろダッシュで様子見が多いかな。
WレーザーもLTレーザーも間を抜けれて距離が取れるので余裕を持って行動出来ます。
後、いきなりミラーダッシュするのも有効な返し技が無いので意外と安全な気がしてます。
シュタ戦は合間合間に立ちRWをばら撒くと多くの攻撃を相殺出来るのでおススメです。
距離を取る場合は、下手に横ダッシュや漕ぎで飛び回ると死角に潜り込まれるので、
なるべく後ろ方向に下がりながらミラーを張れる準備をしつつ戦うのが良いと思います。
メロンが厳しいですが、なるべく近くで出されないようにすれば何とかなる事が多いです。
シュタインは地上を走り回るので主にRWやブレスで動かしつつ雪印やレーザーを狙い、
シュタのボムは燃費が悪いので敢えて撃たせて避けてから双竜を撒くとかも有効です。
CWに関しても、メロンを撃ったらフォースやWレーザーは撃てないし、その逆も然りです。
シュタのCWゲージとLWゲージの残量をイメージしながら戦えるようになるのが大切かも。
すいません、質問させて下さい。
対戦でライデンで後ろ歩きしているようなモーションで横などに高速移動している様に出会ったのですが、どういうテクニックなのでしょう?
>>976 高速歩行ってやつです。
(TSの場合は両レバーで)斜め後ろ入力から一瞬後ろ入力して、即座にしゃがみ入力。
うまく入力できれば斜め後ろにすごい速さで下がっていきます。
それ自体で横移動はできませんが、壁をつかって横移動する事はできます。
斜めに壁に当たると、壁沿いに滑るため、結局横移動になりますよね。
ライデンのほか、ドルドレイやフェイイェンなどは同じ入力で高速歩行できますし、
しゃがみ入力で速度を保存するという概念は他のキャラでも使う事があります。
>>977 ありがとうございました。
なんだか難しそうですが、今度トレーニングで試してみようと思います。
>>978 まずはどうなるのかパッドのスタンダードで一度試してみると良いかも。
斜め後ろに歩きながら「後ろ→すぐにしゃがみボタン」と入力すればすぐできますよ。
>>974 エンジェランでシュタインの斜めスラボムをつぶせる行動は、空中ダッシュ氷柱しかない
しかもボムが出る前に入力してないと当たらないから、かなりの博打
相手がスラボムして来なかったら、着地にボムが飛んできて超ピンチ
仮にスラボムを空中氷柱でつぶせても、たった13%のダメージで、ノックバックもしない
着地を当然狙われるし、飛んでる間にメロン出されるとピンチ
読みきって当てたとしても、まだ不利な状況
要するにだ、開幕は無理せずミラー出してバックダッシュしとけ
それ以降もシュタイン戦はアドリブでしのぐしかない場面が多く(相手の連携しだいで避け方を変える必要があり、決まった正解がない)、
こうすれば勝てるみたいな指針がないきつい組み合わせ
一つ一つの攻撃を避けて、合間に出した攻撃で相手の事故を待つしかない
エンジェラン使いの回避力が試される相手だよ
まぁ箱版はメロンが避けやすくなってだいぶ楽にはなったが
>>903 今見たとこだから激しく今更だけど、バトラーの近接メリットってのは
相手の立ち近接を限定させられる事と
QS近合戦時の径が小さい事と
QS距離が長い事。
立ち近接の限定はダブルロック距離が長いから。
径に関しては簡単に言うと、大きい相手には同一方向に回れば三回目(ガード)辺りからBTが有利になるって事。
QSは、慣れた近接使いは基本的に半歩〜1/4歩くらいづつ使うものだから応用が利く訳。
全機体で言えるけど、音に反応するレベルの相手には
立ち近接→斜め後ろ1/2歩→同一方向QS近接→斜め後ろ1/4歩→etc
とかでプレッシャー掛けつつガーリバを空かせる範囲に移動したり
これまた基本だけど、QS近→ガード→QS近(最速)で音を消して相手のジャンプ着地を狙ったりすればOK。
とりあえずは、ジャンプ回避=カモ
くらいのレベルになるのを目標でガンガレ
…ダラダラと長文失礼orz
それって全機体のガーリバ範囲記憶&距離計見ての即時判断が必要だけど、近接縛りじゃない実用的に出来る人って少なそう・・・
983 :
なまえをいれてください:2009/12/06(日) 04:01:25 ID:T8l7lBnQ
ドルのぶっ放しガーリバで四割近く減るバトラーを何度見たことか。
>>950踏んだ者です
そろそろスレ立てチャレンジしてみます。
と、思ったら
>>4を次スレに書けました
次スレOKです
S〜9で上がってるサイファー対グリスのリプレイで
黒グリスが凄まじい量のミサイル吐いてるけど、
これが姫路ってやつなの?じゃあ俺がやってたのは一体・・・
その人こけ姫路マニアで特別速いよ。
TSじゃ誰もそんなスピードじゃ入力できないし戦術的には不要なレベルだから
趣味でやりたいんでなければそんなに連発できるようになる必要はほとんど無い。
トッププレイヤーだとだいたい2〜3発くらい撃ってすぐ次の行動に移ってるし。
リプみたけど気持ち悪すぎワロタw
2〜3発ならあれは出来そうだが、あそこまで早い連射はできねー
あれってどうして姫路と呼ぶようになったのでしょうか?
当時のアーケード界は村社会だったしな
オラが村の勇者がうんたらなんたら
まあ姫路って逃げる分にはいいけど
追う分だとダメ少ないからねぇ。
時間稼ぎに時々ワザと食らってダウンしてるよ。
なんでグリス使いって同じミサイル連発するんだろうねw
しゃがみCWとしゃがみLTCW交互に撃てばいいのにw
てかあそこまで早い姫路できても処理落ちしないんだな
処理落ちさせるのが楽しくてグリス乗っていた身としては悲しい限りだ
Vレーザー撃ってみたいんですがどのタイミングで入力すればいいんでしょうか
wiki見てもサッパリわかりませぬ
ライデン使いじゃないからゲージの数字は自信ないが、右ゲージ60%位に調整して前スラバズからしゃがみCWで硬直キャンセルで出た気がする。
1000ならみんなの腕があがる
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