【XBOX360】ネクタリス NectarisMM【XBLA】
『Nectaris Military Madness』は近未来を舞台にしたターン
制シミュレーションゲームで、国内では『ネクタリス』という
タイトルで PC エンジン(1989 年)で初めて発売されました。
最後に Playstation で発売されて以来、本作はコンソール版
での久々の登場となります。
Xbox LIVE アーケード版ではグラフィックが一新され、新ユ
ニットを追加。またオンラインでの協力・対戦プレイやスコア
ボードに対応しています。
関連スレは
>>2
配信は9月30日(明日)、日本時間の18:00ぐらい。
今までの経緯からしての予測なんで
期待せずに待ちましょー。
huカード以来、触ってないので
とても期待しています。
戦闘シーンもうちょっと頑張ってほしかった
あとユニットの見た目にあんまり個性が無いね
ハンターのデザインはもっと凶悪な感じにして欲しかったなぁ
良く分からんけど「大戦略」みたいなもんなの
シュミレーションか
いくらなんだろ
800ってかいてあった
>>5 大戦略は知らんからざっくり言うとファミコンウォーズっぽい
もうちょっと言うならハドソンが出したGBウォーズ3がより近い
>>6 800ゲイツ
対戦できるっていいよなー
オン付きのファミコンウォーズだと・・・
これは買わざるを得ない
難易度は昔のに比べてどれくらいなのかなー
楽しみだわ
出来も解らないし、どのくらい需要が有るか解らないのに、いきなり個別スレ立てるとは豪儀ですね!
とくれせんた豪儀
>>8d
2000残ってるしやりたいものないから、買うかもしんない
評価待ちだけど
そうか、最初くらいは値段から丸写しした
ほうがいい案内になったか。フォローどうも。
>>9 対戦はコマンダーっていう範囲効果をもつ
新ユニットが鍵になるみたいですねー
ところで新ユニット、このコマンダーだけじゃないだろうなw
>>12 どこかれかまわず書くと荒れる原因になるので
だったらと思って一日前に建てました。
ま、あとはカウントダウンとか、
昔話もしたかったものですから。
初代はステージ名が復活の呪文でしたっけ?
そうそう、逆さに入れると裏面になるんだよね
そういや、これ、PS3でも出るんみたいだけど、スレタイからするとXbox版専用スレ?
>>17 以前に「psの話なんだけど」とか「wii」の話ばっかりじゃんとか
で荒れたのを見たのでxboxの共有タグの話とかも
したいし、別にしておきました、とりあえず。
たしかに羽を伸ばせるのですけどスレ乱立にも繋がる
ワケでして、考え所ではあります。
みんながみんな寛容に振る舞ってくれるなら
いいのですが。。。ね。
戦闘結果の運要素に結構イラついた思い出があるな
公式は360とPS3で分けてあるけど
なんの違いがあるんだろうか
パッと見たところ同じ内容にも見えるが・・・
明日配信開始なのに情報が少ないな。
せめて、マップが幾つぐらい有るか知りたい。
今までのマップの使い回しってことは無いよね…?
初代PS版のマップすごいなかったっけ?
初代ってPCエンジン版では?
PS版はマップめちゃ多かったですね
ああすまん
PS3版とごっちゃになるから
25 :
なまえをいれてください:2009/09/30(水) 07:15:47 ID:GmlqQtgR
やっと今日配信か
待ちくたびれたぜ
またゲイツポイント買いに行かないといけないのか…
アマゾンで替え刃替え刃と思いつつ
無精していっつもカード・・・・
1200くるかと思ったけど800かー
箱〇はSLG少ないからな
楽しみにしてます
情報が錯綜しましたが
いろいろ煮詰まっていよいよ今日配信は
間違いない情勢になって来ましたね〜
18時くらいかな? 首を長くして待ってましょう。
対人戦は期待してない
待ち有利ゲーだから、ネオネクタリスの対戦は、すげーつまんなかったもん
先手後手やZOCの関係でそうなるだろうね。
ただ対人戦のみ参戦可能な新キャラ、
コマンダーの作り込み次第で
有利不利を覆せるんじゃないかと
淡い期待を抱いてる。
こういうのって、先手のリスクはないの?
オフェンス:戦力豊富
ディフェンス:戦力貧相
の二つに分かれて戦うとかは……
オフェンスはディフェンスを全滅させれば勝ち。
ディフェンスは指定ターン生存すれば勝ち。
純粋な対戦ではなくなるけど、睨み合いっことにはならないはず?
今のハドソンじゃそんな緻密なものはつくれんだろう
あーなるほど、防衛ゲームかー。
何ターン持ちこたえられれば勝ち、とか。
今でも存在してるエディタでそこまで出来るのかな、
なにしろhuカード以来なもんで。
もう来てるね。101MB
しかし、ジャンル分けが「懐かしのゲーム」とは…
普通に「戦略 & シミュレーション」で良いと思うけどw
懐かしのゲーム吹いた
間違ってはいないけど・・・w
アドバンスキャンペーンってなんだろう
なんだよ、来てるのかー
こういう時に限って仕事だよ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ってやりたかったのに……
あれ?まだ配信されてないだろ?釣りか。。
>>36 確かノーマルキャンペーンはPCE版のリメイクだったと思うので、あながち間違いではないかも
戦略&シミュレーション→おすすめ度順あるいは人気順
デフォのタイトル順だとなぜか出ないのがここ最近の傾向
配信を確認。
まだ本体には来てないっぽいのでウェブマーケットプレイスからどうぞ
十字キー使う仕様なのやめてほしい
ネクタリスよりアースライトのがしたい
これノーマルが表面のリメイクで、アドバンストが裏面だ……
新しいキャンペーンてないのかな?
ルナストライクなつかしいな
>>47 えっ、アドバンストは裏面?
新マップなしの単なるリメイクってことですか……??
な、なんちゃってー!?
3面ほどクリアしてネクタリス経験者向けに軽くインプレ。自分のネクタリス経験はPCEどまり
不満
・音楽が淡々としてる。こっちの兵力が敵の倍になっても盛り上がる音楽にならない(今のところの最大の不満)
カスサンでネオネクの曲を自分でかけた方がいいかも
・十字キーじゃないとユニット選択できないっぽい
良い点
・敵が頭良くなってる気がする。包囲効果狙ってきたり、包囲効果させないように多少気をつけてる気がする。気のせいかもしれんが
・戦闘アニメーション高速にするとサクサクでテンポはいい。読み込みないし。
・ZOCが簡単に確認できる
変更点?
・司令部の地形効果が低くなってる気がする。35%しかなかったっけ?
マルチプレイどう?
だぁ〜れもこん
プレマ4人まっとるぞ
妙だなあ、引っ掛からない
プレマだよね、うーむ
あれ、マップエディットないんだ……
音楽変えないでほしかったなあ
戦闘シーン開始時の地形支援包囲効果の
モチャッ ゴゴワッ チンチチチチン! というSEを再現してほしかった。
あれテンション上がるんだよなぁ・・・
優勢劣勢BGMすらないのか...
予想通り開発はネクタリスのこと全く分かってないのね
>>46 初代アースライトなら俺もやりたいな
>>59 同士よ
あのテンポ良く気持ち良いSEが動画で確認できなくて愕然としたな...
攻撃力が999突破して4桁いって吹いたw
これで一部ユニットは強化されたも同然だな
4桁って…最早ここまで来るとネクタリスではないな。
今プレイしてるがとりあえず戦闘画面で戦闘結果が反映されないのが不満
歩兵とか死んでるのか分かりづらいし
あと経験地の星マークは昔の最終的にデカイ星になるほうが良かった
まぁ一番の不満はユニットのデザインが原作のイメージと違い過ぎてるとこなんだが
特に航空機の酷さには笑った
ネガティブな意見ばかりだな
原作が良過ぎたからなぁ
まぁ不満はあるけど俺は楽しんでるよ
俺のお気に入りのアルマジロが主砲を撃たずにミサイルで戦ってるのが謎
あと弾速の遅さが迫力と爽快感を無くしているな
プレマで4人でやりたいけど人いないなー
あともうちょっとユニットかっこよくできなかったのかいな
まあ、こんなもんじゃないかとは思ってる。
マップもたくさんあるし、
値段が値段だけに、その分は遊べるのでは。
ただ俺のように触ったのが初代PCEくらいなら
新鮮でマップも増えてるし、ある程度楽しめるが
その後もばっちりネクシリーズを踏襲してきた人達は
売りであるマルチプレイも流行りそうにないし
不満しかでないのではないだろうか。
特に音楽が不満。優勢モード切替も
変わってない?変わってるけど気付かない?
そんな出来。NEOは知らないけど
これならPCEの優勢BGMを凪がしてくれた方が……
音楽だけは我慢できそうにないので
FFT+TO+OBあたりをカスタムサウンドラックして
凌ごうかと思う(邪道
まぁ確かに値段以上の分はあるから上出来かもな
やっぱ練ってパッケで出してほしかった
このゲームって密かに音楽と
>>59のSEって重要だと思うんだ。
それが駄目となると購入はかなりためらってしまうのだが・・・
まぁそれでも結局買うんだけどね。
71 :
なまえをいれてください:2009/09/30(水) 23:53:14 ID:fQk3RYjA
>>59のSEはもちろんだけど、フェーズ開始時の「フォァン」てSEが好きだった。
あ、初代しか経験ないですけど。
ひょっとして新ユニットのコマンダーって、オンライン専用?
マップも同じみたいだし、オフに限って言えばグラフィックが変わった程度なの?
コマはオンライン専用。
予想はしてたが新キャラってこれだけくせー。
グラ変わったかはPCEしか知らないんで。
その分は楽しんでます。
PCE初代のリメイクだし初代の時点で完成してるから経験ある無し関係なく戦略系SLGが好きなら楽しめると思う
ワールドマップもリザルトの絵も省かれてるし粗を探しだしたらきりが無いけど
ちょっとcoopでCOMいじめしたいんだけど
相手が誰もいないのねん。
もう今日はやる気になれないけど
検索条件をここに載せれば
かるいパスワード感覚で相手を募集できないかな。
「例」 場所はプレマ。←でしかできない。
プレイヤー人数 4
マップ名 ランダム
チーム戦 オン
ターン制限 20
制限時間 15
カスタマイズ オン
この条件をカスタムマッチにて検索してもらう。
そうそうかち合うモンじゃないしパスワードとして使える
んじゃないかと。
なー一番いいのは共有タグ絡みで
フレ登録の招待かなー。いかんせん相手いなくて試せないのがガンw
>>73 やっぱりON専用なんですね。
中々購入するのに踏ん切りが付かないなぁ。
800ゲイツぐらいと思うけど、ネオ・ネクタリスに手を出していないことを思い出してしまったりする…
>ネクタリスを愛してやまないアメリカの精鋭開発チームの手によって、
>新たな命を吹き込まれ、発祥の地、日本に「逆輸入」される!
今更気づいたけど、公式HPにこんなこと書いてあったのね。
愛してやまない…
PS3で来てる事を知り、今箱を起動した俺。 スレ分けるまでも無いと思うが。
PCエンジンの面白ゲーとして記憶してるわー。とりあえずデモやってみる。
PS3の戦場のバルキュリアってのやりながらコレ思い出してた所だった。なかなか面白かったよ。
結局日本製ゲームの復刻版も大抵向こうの開発だからねえ。
見た目以上にXBLAは日本製が少ない。セガ、コナミ、カプコンとかも
みんな海外移植だし。
>>68 ネオまでやったけど、別に音楽以外は、さほど不満ないけどな
マルチプレイなんて最初から期待してないし
ユニットデザインもネオでガラリと変わってたし
ネオがハドソンの中で黒歴史になってる(俺は大好きなんだが)っぽいから新ユニットなんて期待してないし
ネオだと読み込みの関係上戦闘アニメ完全OFFにしないとテンポわるかったけど、
今回のだと高速アニメにすればPCE初代ぐらいのテンポになっていい感じ
ここらへんは拘りを感じる
あと歩兵ユニットの呼吸音とかw
この調子で音楽を直してネオリメイクも出して欲しい。
wii持っててネオ経験ない人はVCでネオも、やってみるといいよ
画面はチャチだけど、音楽がオーケストラで壮大だから不思議と古臭さは感じないから
ネクタリス未経験なんだが
興味があってここを見てみたら不評な空気だな
これ買うならWiiのネオネクタリスにしとけって感じ?
結局、初代PCE版と比べてマップは増えているの?
そこだけ知りたい。
>>80 ボリューム的にはネオかもしれないけど、NMMの広々とした画面を見た後でネオを見ると
狭苦しく感じますね。NMMはその辺のストレスは感じないです。
オリジナルに思い入れが無いならNMMも悪くないと思う。
>>81 判明しているのは体験版だとノーマルキャンペーン(全16面)、アドバンスは多分裏面の全16面(>47)
又、マルチプレイヤーと言いつつ、ローカルでVS CPU戦も出来る。こっちのマップが幾つあるかは不明。
>>82 ありがとう。初代のマップはさんざん遊び尽くしたから、マルチプレイヤーのCPU戦に期待してみるかな。
プレマーで4人でやりたいけどなんで人いないん?
>>59 >モチャッ ゴゴワッ チンチチチチン!
頭の中で完璧に音が再生されすぎてフイタwww
山や荒地に置いてもムンクスが表示通りの防御力になってるな・・
すぐ死ぬから囮に使いにくい
開発した奴ネクタリスやったことあんのかね?
コレに限らずこの手のリメイクは作ってる会社が下請けだから
原作への愛どころか改良なんざ考えてすらないよ
ゲーム好きなやつが監修してないから期待するだけ無駄
Windows版やればよい
89 :
なまえをいれてください:2009/10/01(木) 20:24:26 ID:LpfTZ+nl
ターン変わった時のホァンホァンホァン…
ってSEも無いのね
体験版やって久々にPCエンジンやりたくなっちゃった
NECTORの曲聴きたい
全体マップ画面もないもんな。すぐ次の面行っちまって味気ねぇっての
でも敵ターンを最大に拡大して見てるとなんか新鮮ね。
なんか、メカデザインが良くない
音もイマイチ…
ゲーム性はネクタリスだけど釈然としない
期待してたんだけどな〜
いや普通に面白いと思うぞ。
前作知らないから変な期待感もないし。
シュミレーション少ないから貴重。
ぬるぬる動いてるし、ZOCとかも新鮮じゃん。
マルチプレイヤーモードのマップはどうやったら増えるのでしょう?
体験版だと1つしか選べないけど、製品版買えば選べるようになるのかな?
普通に面白いね!
ここでネガティブ発言してる人は製作者に敬意が足りないな
体験版だと突っ込んでるだけで勝てるから。
ハンターが出てきて対空兵器を大事に
守るように展開するのを意識しはじめる面から
急に考えさせられるねw 5面だったかな。
Lv50遠すぎワロタ。
Lvはランクマッチでしか上がらないんですって!?
なんとなしにランキングページが何処までみれるのか試してみた
まさか114位までしか表示されないとは思わなかったわ
ランクマ全然遊ばれてないのかなーというか
部屋無いし立てても入ってこないしで既に諦めたわ
いちばんいけないのは
人がいるのかいないのかが分からないんだよなー
ネクタリスは対戦するゲームじゃないしなぁ
ネクタリスは圧倒的優位な敵を作戦でフルボッコにして最後の1ユニットを
強ユニットで囲んで攻撃力999のムンクスやミュールでボコってストレス解消するゲーム
前作やってないからどれくらいのアレンジかわからんけど
お試し版やってみて、セガエイジス的なポリゴンできれいにしたみたいな感じがした
そのため個性は無いけど普通に遊べるゲームだなあ
弾切れとガス欠の概念はないのね
ネクタリスからわびさびを取った感じ
ゲーム性はそのままだから遊べる事は遊べるが
月に対するロマンみたいなもんは感じられん
つうかそこまで感じられる初代のセンスが異常なんだが
攻撃力4桁行くとか実際に体験したけど、原作の絶妙なバランスを一気に崩壊させてるな。
ていうか、ハンターあんなに堅くなかったはず…
ランキングってこれプレマランクマ分かれてないのか?
しかもプレマでもレート変動あったりする系だったり?
>>105 プレマやってないから分からんがプレマでの対戦回数が反映されてればそうなんじゃね
>>104 それは俺も凄く感じた
原作だとホークアイで最低でも5機は落とせてた記憶があるんだけどなぁ
なんか防御が高いユニットは数値より高く感じて、
防御が低いユニットは数値より低く感じる。
まあ、でも原作でもダメージについてはオカルトチックな考察とかあったよねw
命中判定みたいなのがあってミュールとかムンクスの機銃はそれが高いとか、
地形効果は画面表示より高く補正されるとか。
>>108 地形効果が表示より高くなるのは本当だったはずだけど。実際歩兵を山に入れておけば相当固くなるし。
>>107 原作のホークアイでハンターを攻撃した時の撃破数は最低ラインが3機、平均は4機程度だと思う。
5機はわりと運がいい方。
プレマ4人で楽しくやりたいんだけど
4人も集まらん・・・
売れてないのかね?
本スレあったのか
ナスホルンとかの間接攻撃ってどうやれば出来るん?
よくわからん
>>111 自己解決しました
移動をその場で終了して対象を選ぶのか
マルチすんな
なんか中盤あたりでもパッと見で難しそうに感じる面が多いな
実際はそうでもないんだけど
ユニット数総計が見れなくなってるよね?
地球軍15 ガイチ軍27みたいなやつ
あれを減らしていくのが快感なのに
>>104 初代とかでも内部的に4桁攻撃力は包囲効果とかで、出るでしょ
ネオのバイオ兵器の4桁表示を見てみたい。攻撃2000、防御1500とかありそうだw
PCE版・PC版・PS1版とプレイしてきた人間としての雑感。
何度も既出だがBGM・SEがイマイチ。
ユニットのデザインとか戦闘シーンの演出はPS版で通った道なので気にしないが、
インターフェース劣化が痛いな。
「攻撃」コマンドが無いから、移動せずその場で攻撃する場合、いちいち
ユニットを掴む→その場でAボタン→赤く光っているマスを選択
ってのが…。
あとカーソルは十字キーのみでスティックはカメラ移動って、これ意味あるのか?
操作性の良くない事に定評のある箱の十字キーでの操作を強制とか、何の嫌がらせかと。
あと「情報」コマンドも無いから、ユニットの性能はヘルプから見ないとだめとか。
まあ暗記してるからいいけどさ。
ルーチンは完全に変わってる。
以前のように囮を鼻先にぶら下げておびき出すって戦法は通用しない。
まあ別に戦術変えればどうとでもなるが。
ユニットの性能はどうやってみるのん?
なんでコマンド無くしたんだろう・・元が名作だからおもしろいけど
改悪部分も目立つなあ。グラはわりと好きだけど。ムンクスとか
でもダーベックのロケットランチャーが機関砲みたいになってて残念
一番だめだめなのは人がいない
けっきょくユニットのフォルムで
概略の性能が頭に思い浮かぶような
経験者しか完全版にしてないっぽいね。
フォルムというか、名前でどんなユニットかまるで想像つかないのが致命的なんだよな
出来ることをやってないカス移植に払う金も時間も無いわな
箱コンじゃなくてRAPで操作すると以外とストレス感じずに遊べる事が判った
カメラとか気にしないならお薦め
環境によるとしか
やべえwKAIZERでまさかの4連続本拠地占領負けした。
中学生の時にやったwin版じゃあこんな苦戦した記憶ないのに。
まさか脳味噌が退化してるのか?
初代とネオで使えた、「ギガントを丘の上に乗せると包囲されない限り無敵になって凶悪なバイオ兵器も楽勝だぜ作戦」が通じない・・・!
126 :
なまえをいれてください:2009/10/04(日) 13:47:30 ID:6hVbucEF
KAIZERかなり難しかった
クリアできたのは運だ
で、表最終面NECTORまで行ったんだが、BGMがあの糞音楽のままとは・・・orz
KAIZERは歩兵に飛行機を任せてペリカンで基地にいけば数ターンで占領できる
本拠地狙いか。盲点だったわ
今NECTORクリアしたけど簡単だった。KAIZERの方がすごい苦労した
きつい実績ある?
見てきたけどわからん。
総司令官Lv50になるには、地道にランクマッチをこなすしか無いわけだが、
そもそも人が居ないようでR。
その実績は2垢2本体じゃないと無理だろ。。。
PCE版は爽快でいい難易度だったと思うけど
なんかこれ、序盤からクソむずいんだが
今日買って早速やってるんだけど
これ過去のネクタリスとストーリーの関連性無いの?
ガイチ軍出てこないよね?
PCE版より序盤は簡単だと思うけど
いきなりNEWTONで詰まっちゃったんだけどこれどうすれば良いの?
NEWTONで8連敗くらいしてそこ抜けたら楽になったわ 序盤であれは折れそうになった
>>135 ハンター無双が酷いから
うまく囲んでホークで打ち落としてシーカーでダメ押し…しかない
少ない対空兵器やられたら速攻詰みだからやり直し
ありがとう。やってみる。
PCE版と全く同じかと思ったらHEXが1列増えてたりと煩い改変があるなぁ
ハンターを引きつけてホークアイで間接攻撃し、シーカーで包囲攻撃
残った場合はラビット、歩兵も使って支援と包囲で落とす。
ハンター倒せばあとはなんとかなるでしょ
最初の配置だけ教えてくれない?一瞬でラビットぶっ壊されて何も出来ない…
買おうかどうか迷うなー。オリジナル+マルチ用マップだけ?
オリジナルでずいぶん遊んだからな。
そういえば、シーカー=シルカとか、
元ネタが有ったことを知ったのは
10年位経ってからだったな。
ムンクスでハンター落とせた…なんとかできそう!
誰も思考ロジックを話題にしないけど、PCE版と比べてどうなんでしょう?
マップが同じなら比較しやすいと思うのだけど
143 :
なまえをいれてください:2009/10/06(火) 05:30:17 ID:qA6+b+sG
これ、序盤の戦闘勝利すれば押し進めるだけで勝てるけど、序盤で負けると
もうどうにもならないよな
>>142 ルーチン違う。ネオよりは頭使ってる気がするが、癖はしばらくやってれば読めるレベル
・ドレイパーを異様に狙ってくる。ドレイパー以外は優先度マチマチだけど。歩兵、ラビット、リンクス、ホークアイ、モノケロス、ジャビィあたりを狙ってきやすい
・モノケロス、ナスホルン、エストールの範囲に入らないようにかなり意識してくる。たまに物量で押し切ればいいのに(されたら、こちらがやばいが)ってときもある
とか。
あとマップも半分くらいは違うし、前と同じように見えるマップも微妙にユニットが違う
>>143 序盤というか、いかに敵ハンターを倒しつつ、こちらのジャビィを生き残らせられるかのゲームだからな。昔から
未購入なので質問
ランクマッチでLV50って実績はプレイ続けてれば取れる実績?
相手の行動しだいで取れない運がらみなものなの?
勝った時は大体120ぐらい経験値が貰える。
負けたときでも10〜60程度貰えるから、絶望的に弱くてもそのうちいける。相手さえいれば。
147 :
suzuki:2009/10/06(火) 21:58:25 ID:xhKuomWU
懐かしさにつられて 勢いで買ってしまった
プレーヤーマッチで部屋立てて 待機してます
ルールもしらんが適当にプレイしてみます
なるほど〜
なんとかなるのか。
149 :
suzuki:2009/10/06(火) 22:14:21 ID:xhKuomWU
だれかきて 待機中
やるならプレイヤーマッチじゃなくランクマッチの方がいいと思うよ。
例え負けたにせよ、経験値が入るのはランクマッチだけらしいから。
151 :
suzuki:2009/10/06(火) 22:23:43 ID:xhKuomWU
ok
デモでセーブできなくて我慢できず購入したぞ、
対戦できるくらいになったらよろしく!
なんか一面から難しいな。
敵がベースに篭城したら攻撃が全く当たらなくて全滅してしまう。
>>153 包囲効果とかを覚えておかないと後々大変だよ。
簡単に言うと、前後ではさんでしまうと敵ユニットの能力が半減する。
はさめなくても、ポジショニング次第で敵味方とも能力値が変わる。
まあ、効果については全然難しくないから、ゆくゆく掴めると思うよ。
PCE版よりどう考えてもむずいよ。CPUの頭よくなってる。
PCE版は負け戦でも突っ込んでくるし誘導し放題だしすげえアホw
微妙にパターンが変わっただけで相変わらず頭悪いよ
しかも思考にランダム要素や成長要素が皆無だから、クイックセーブ&ロード使ってちょっと試せば簡単にパターン絞れる
少なくともノーマルキャンペーンはPCE版やPC版の戦略でほぼ行けた
今アドバンスドキャンペーンのDESHTAまで来たけど手詰まり感を感じたことが無い
>>156 アドバンスキャンペーンのATTAYAで手詰まってるんだけど・・・。
DESHTAの前のステージ。大量のハンターがいるところ。
右の収容所を取るべくミュールとファルコを進めるとハンター集団の餌食だし、
篭城戦では善戦するが、結局力尽きる。
篭城すると25ターンくらいかかってしまって、次がんばる気が失せるw
ところで俺は、AIというか、ランダム要素がこちら側にシビアになってる気がする。
イーブンな条件で一騎打ちした場合、こちら側が被害が大きいことが多いような・・・。
気のせいかも知れんがw
下のハンターを取ろうとして競り合ってたらいつの間にかハンターが死んでた。
あのマップで右の工場を取るメリットってほとんどなくね。
>あのマップで右の工場を取るメリットってほとんどなくね。
そうなのか・・・。
下の工場取れるなら狙ってみるよ。
>>157 ・基本的にハンターを自軍本拠地側に引き込むようにして戦う
・ハンター退治にはギガントとホークアイを活用する
・取る工場は左下だけでOK
まずは自ファルコを相手ファルコの移動ギリギリまで移動
中央の2中立工場左側あたりにファルコをまとめるようにする
工場からはギガント、ホークアイ×2を出す
ムンクス&ミュールは左端道路経由で左下の工場を目指す
相手の番になると、相手のファルコはこっちのファルコを狙い、ハンターは右上に飛んでいく
こうなれば勝ちパターン
まず相手ファルコを瞬殺し、適当なファルコ1機で下のドレイパーをブロック
残りのファルコでハンターを2機落とす
先に出したホークアイは左端にまとめる
工場からはムンクス・シーカー・ホークアイも出す
次のターン以降はムンクスとホークアイを餌にハンターを誘導して全滅させるのみ
ギガントとシーカーをうまく立ち回らせよう
あとはハンターとファルコを使って地上ユニットをレイプするだけ
割と簡単よ
あ、一つ間違い
×ハンターは右上に飛んでいく
○ハンターは左上に飛んでいく
ハンターを自軍本拠地側に呼び込もうってことです
こうすることでギガントも生きるしファルコを使った挟み打ちも容易になる
>>160 今やってみたw
まだ途中だけど、そのやりかたで行けそう。つか、完璧w
下の工場、敵ドレイパーと入れ替わりで取れた。
ハンター2機あるから篭城戦も苦にならないし、下の工場からムンクスを
出したり入れたりしてると、敵が上に集まったり下に来たりで、その間に体勢を整える時間が出来る。
頃合を見て下ルートからドレイパーで敵本拠地を落とせそうだが、ここはやはりハンターでレイプww
心が折れそうだったけど、マジ助かったありがとw
>>162 無事行けそうで良かった
俺は帰ってDESHTAから再開
今日中には全クリ行きたいなぁ
ターン数の横の○/50が気になる
ひょっとして50ターンかかると負けになる?
負け
まじかよ
PCE版はそんなの無かったのに
いらん要素入れやがって
50ターンオーバーは初代からの仕様だが
えーそうだっけ?
ネオの最終ステージとかバイオ兵器群をペリカンで釣るのに時間かかって
50ターン以上かけてた気がするんだが
おれなんてノーマル5面で苦戦中。
敵のハンターLV8まで育ててしまった・・
なんか、ちょっとで良いからオフの新要素欲しいな。
思考ルーチンは良くなっているようだけど…
最初から敵EXP+1でスタートとか、
経験値制限無しとか。
…バランス崩れるか。
マップの追加は容易なはずだから、追加キャンペーンとか欲しいな。
マップによってターン数制限とかあるとドキドキするかも。
「このマップは8ターン以内で」とか。
ついでに、マップごとにストーリーがあると尚いいんだけど。
追加マップ配信とかして欲しいな。
>>168 初代とその系列(PC版とかXBLA版とか)は50
ネオは忘れたけど強制ゲームオーバーの限界あったはず
>>169 最初にやるとまずハマるNEWTONかな
ハンターはムンクスとかシーカーが好物だからそれを餌に呼び込んで落とせば簡単よ
>>170-171 マップエディタとアップできる仕組みが欲しかったな
人気マップとか評価の高いマップとかできて無限に遊べるような感じ
あとはオフィシャルなユニット追加やマップ追加も欲しい
オフプレイの評価+ランキングがあっても面白かったかも
評価ポイントはこのあたりで
・クリアまでのターン数(短いほどポイント高い)
・与えた被害と受けた被害(ユニット毎のポイントで加算と減算)
・占領した中立工場数(敵のを占領してもノーカウント)
・クリア方法(全滅の方がポイント高い)
偏差値とか出ると燃えるかも
今作でマップ追加とユニット追加期待してたんだけどな〜。
みんなそうだと思うけど。
グラとかは全然違うけど、PCE版と基本おんなじだもんなぁ。
俺、シルバーメンバーだからアドバンスキャンペーンクリアしたらやること無くなるよ・・・。
キャンペーンクリアしても、マルチプレイ用のマップが残っているぞっ!
>>175 残念ながらリアルの対戦相手がいないw
今から友達とかに覚えさせるのもなんだかだし
これはもう一人二役でやるしかないかwww
>>176 CPU戦できるよ
問題はマップが公平性優先で単調ってことかな・・・
ノーマル&アドバンスドキャンペーンクリアした人居る?
クリア特典は実績解除以外、何も無しかな?
>>174 ネオで新ユニットあったのに
ネオ以降はネオのユニットなくなってるからな
ハドソンとしては下手に新ユニット出すとバランス崩れるって思ってるんだろうな
たしかにバイオ兵器はバランスクラッシャーだったけど、
・隣接ユニットすべてを小回復できる歩兵のファクター
・2回対地対空の間接攻撃ができる設置砲台ギルモア
くらいは出してもいいと思うんだけどな
ネオの新マップ出してほしい
ランクマッチってルールやマップって決まっているの?
いや、数回対戦すれば判るんだろうけど
昨日今日と時間帯が悪いのか 対戦できなかったので
部屋を一回でも建てれば分かると思うけどルールは固定でマップはランダム。
部屋をたてて本を読むなりして暫く待ってれば結構すぐくる。
先行が電撃戦持ちで後攻が持ってない時の展開速度の差が酷すぎるw
先行をとれなかったらそこまで有利にならなかったり中盤以降で不利になるから電撃戦一択って訳でもないけどキツい。
バイオ兵器はチートすぎてつまらんからな。カノンとか使い勝手悪すぎるのもあったし
ネオの新ユニットはどれもこれも微妙だった。ファクター囲んで防戦は楽しかったけどな
ユニット追加よりマップ追加がほしい
新ユニットには列車砲とかどう?
レールのあるところなら高速で移動できるの。運搬用の貨車を連結できたり。
ハドソンだけにサイコロで移動でもいいなw
普通に使えばバランス崩しそうでも、サイコロの出目次第では足踏みしたり、
敵の真っ只中に突っ込んだり、餌食になったりw
でもこれじゃ戦略シミュレーションじゃなくなるかw
>>184 アースライトには似たような基地防衛用の放題があったな。
>>182 レスサンクス。
ってか質問ばっかで悪いんですが、回線切断って頻繁に起こります?
ランキング2位にいるアメリカ人に連続で切断された。
だから折角対戦できたのに、雰囲気がまったく判らずw
回線相性が悪かったのか、それともこのアメリカ人がアレだったのか
>>185 ラハブだっけな
完成されてるネクタリスを下手に弄るならアースライトをXBLAに出してほしいな
ネクタリスもアースライトも続編が糞だったよな・・・
アースライトがネクタリスの後継と考えれば、失敗作(ネオ)を踏み台にしてアースライトが生まれたと思うべきか
もしXBLAに出るなら、アースライトのキャラデザを重視してトゥーンシェードの3Dにして欲しい
そのまま移植ならバーチャルコンソールかPSP用で十分だし
ネオは火星がなけりゃいい出来
バイオ兵器は凶悪な強さだったけどボスっぽくて好きだったな
ハンターばっかりじゃ飽きるもん
あとネオだとギガントの移動力が3あって地味に良かったな。
XBLA版のギガントは地形効果があまり効かなくなってることもあり、ただの鈍亀で存在感が薄いわ
ダメージ0だと戦闘に突入しないのが一番の原因
イミフ
XENOS軍の曲の最初のメロディが空耳で「これはひど、い♪」に聴こえる
なんかランクマッチがランナーだらけで1勝もできんのだが・・
ほぼ外人
やっと全キャンペーンクリアした
別に何も特典とか無いっぽいなぁ
せめて敵軍プレイくらいさせてくれてもいいだろうに
裏技とかあるのかな?
セレクト押しながらマップセレクト
とかでできないのかな
マップ選べないね、、
戦闘結果に納得いかない事ない?特に支援、包囲、経験値なくて
4機のナスホルンに8機のシーカーが攻撃して0ダメージはありえないんだけどw
スキップでやってたから数値分からないんだけど
たまに、は?て言いたくなる時があるな
戦闘の演出が、弾は確実に相手に当たる、が前提になってるから余計におかしく感じるんだよな。
初代とかは避けられてたのに。
ハンター8機にホークアイ8機、両方とも経験値0で攻撃したとき、
ホークアイのミサイル全弾受け止めて、ハンターが一機も落ちなかったときはいくら何でもそりゃねぇよと思った。
何となくだけど、クリティカルヒットにリミットが掛けられてるような気がしない?
特に包囲効果なしでEXP0ユニットが攻撃するとき
EXP0ユニットでEXP0ムンクスを攻撃するとき、かなり高い確率で撃破6になることが多かったんよ
PCE版とかPC版なら一発撃破も多かった気がするけど、XBLA版は包囲効果がない時は6機撃破がほとんどだった気がする
まだ旧版ほどやりこんでもいないから、偶然確率が偏ったかもなんだけどね・・・
>>127 KAIZER、おかげで初見5ターンクリアできました!
今回のCPUアルゴリズムってユニットの種類に関わらず本拠地まで一定距離に近づかないと優先攻撃対象にならない気がする
そしての一定距離がペリカンの移動力よりも小さい気がする
なのでペリカン+ムンクスで裏周り占領クリアできるステージが他にもあると思う
例えばアドバンスのERATINもペリカン特攻で5ターンクリアできた
工場から出して、右下→画面中央山の中→本拠地にペリカン乗せてムンクス下ろす→占領
ペリカン以外で他のユニットをうまく誘導しないと失敗することあるから確実ではないけどね
>>199 に書いたことも関係すると思う
一発でムンクスが全滅する確率落ちてるから
キャンペーンはアドバンスで終わり?
敵軍プレイも無し?
アドバンスのATTAYAがきつい
最初のハンターを相手してる間に工場取られまくる。
ここの人たちは凄いナァ。ほとんど昔のネクタリスシリーズをプレイしてきた
人たちばっかりな感じだね
3面のナスホルンが強敵すぎる俺乙w
てことで先輩方、ひとつご教示を。
マニュアル記述を見落としてるのかもしれんけど、
ユニットの上でX押して情報表示させると、移動と攻撃範囲が出ますよね?
あれが赤一色の物と、赤地の真ん中に黄色の円という2種類がありますが、
これの違いって?
赤が対地攻撃で黄色が対空攻撃だよ、
赤地に黄色は対空対地両方可能ってことです。
赤の真ん中の黄色ってZOC(この範囲は敵に影響を与えるよ範囲)のこと言ってるんじゃ?
ネクタリス初心者にアドバイスすると、前後を挟んで敵を潰すパズルゲームだと思っていい
例えば敵ハンターに対してシーカー、ムンクス、ラビット、パイソンしかない場合、
1.パイソンでハンターの後ろに付ける(ここがポイント)
2.シーカーで挟むように包囲してハンターの攻撃防御を半減させて攻撃
3.ラビットでシーカーの支援で攻撃力を高めて攻撃(+包囲効果もあり)
4.殺し損ねはムンクスでラビット、シーカーの支援&包囲で攻撃力を高めて全滅させる
って感じで3と4は逆でもいい
ネクタリス攻略の基本はこのあたり
・ZOCによる包囲効果の活用(基本の基本)
・隣接ユニットによる支援効果の活用
・ユニット毎の優先攻撃ユニットの把握(高難易度ステージでは重要)
・移動距離と射程距離の把握(XBLA版はチェックしやすくなって嬉しい)
・パターンを読む(行動のランダム要素が少ない/クイックセーブ&ロード活用の事)
PCE版とかの攻略では数字以上の効果があるから活用すべしとある地形効果だけど、どうもXBLA版では数字通りの効果しかないっぽいので過信は厳禁
>>206 おおー!知りたかったのが正にそれ!ありがとうございます
ムンクスで赤地黄色が出たもんだから、歩兵はこういう表示、とか思ってた俺アホスw
>>207-208 すばらしい解説感謝です!
なるほど・・・まったく知識に無いことばかり。皆さんにゃ当たり前すぎて
書くほどのことでもないって情報がすごい助かるなー
過去ログ含め読み込んで、また戦場で散ってきますわ!
ランクやってる人て何人くらいいるんかな
コマンダーのカスタマイズてどうしてる?
戦術支援の方が鍵をにぎりそうなんだけどどうなんでしょ、、
ネクタリスか…何もかもみな懐かしい
ヤマアラシのことを最後までアラシヤマと読み違えていたアイツは元気かな
アドバンス中盤がしんどかったがクリア
もう終わりか・・
対戦があるよ!
俺はLv30にいったところで力尽きたけど
>>213 ちょっと教えてください。Lv30になるまで、何戦ぐらいしたんですか?
かなり対戦しないとLv上がらないのね・・
人が居るうちにやらないと、Lv50なんて到達不能になっちゃいそうだ
>>210 コマンダーのカスタマイズはかなり重要。
と、言うかこれがあるおかげで対戦が超熱い。
歩兵の移動力UPや自分の射程UPが定番だけど、
味方能力UPばかり付けて自分は真ん中に隠れたり、
マップによっても有効なカスタマイズは変わってくる。
敵ZOC無視なんかネクタリスの常識を覆す能力で超オモロイし、
Lv30から使える敵の対空攻撃無力化も危険すぎ。
まずは相手がこれを持ってないかチェックすべし。
2対2のチーム戦て面白そうなんだけどメンツ無理ぽいよね
あと3人戦てどーなの?ずっとにらみ合いが続いて終わりそうなんたけどw
普通のマップでCPU相手にコマンダー使って戦いたい
キャンペーンでは使えなくてもいいけど、ステージセレクトでコマンダー使えるといいのにね。
せっかくの新ユニットなのに勿体ない。
レーティングって、いっぱい上げるにはどうすればいいの?
ランキング見てると
全勝しててもトップって訳じゃないし
おそらくだけどレベル高い人に勝てば上がる数値も高いかと
逆にレベル低い人に何回勝っても上がる数値は低いと思う
なるほど!
クリア後の追加要素とか裏技はなし?
キャンペーンはアドバンスまで全クリしたけど何も出ないから隠しなのかなって
アドバンスの最後のマップは何かありそうなくらいおかしかったな
そう?
今まで同じだと思ったけど何か違ったとこあったっけ?
箱とPS3だけじゃなくWiiでも出るんだね。
たぶん、対戦は機種毎なんだろうな…
228 :
なまえをいれてください:2009/10/26(月) 14:43:37 ID:SdSFaYwq
キャンペーンモード
ノーマルよりもアドバンスの方が簡単な気がしたなあ
こういうストイックなゲームは貴重ですな
10年以上ネクタリスやってきたからもう簡単とかどうとか分からなくなった・・・
オリジナルマップをロードできるPC版が神すぎたんだ・・・
もし箱版が初で面白いと思ったら、PC版入手して激ムズシリーズとか是非挑戦して欲しい
ネクタリス "NECTARIS" @ wiki - トップページ
http://www20.atwiki.jp/nectaris/
>>230 エミュでやれば動くけど5インチを読み取る方法を考える必要がある
ちなみにPC版というかWindows版はフリーソフト
今はハドソンで配布してないから、どっかで拾う必要あるけどね
ストーリーが全く違うものに変わっちまったなあ。
ガイチのガの字もねえじゃねえか。
被害報告でノーダメージのペチンていう音が結構好き。
元々ストーリーは大して関係ないし
234 :
なまえをいれてください:2009/11/09(月) 22:20:09 ID:+28P1BRh
これ生産要素はないんだな
ゲームボーイウォーズをHDでやりたいお
生産要素がないのが良いところだからな
最後の司令部周りで断末魔で歩兵とかダラダラ生産されてウゼーってのがなくていい
236 :
なまえをいれてください:2009/11/12(木) 20:00:36 ID:40vu9vEX
一番安い歩兵でマップ埋め尽くすのが好きだった
君戦争は数だよ数プレイ
もう誰もランクやってないよね、、
3回くらいやって止めた
対人でやっても全然面白くない
やっぱこれ詰将棋的に遊んだ方が面白い
対戦入れるよりエディタ&Liveで公開の方が良かったなぁ
悲しいけど箱のマケプレ評価が全てを物語ってるね・・・
購入者が少ないし、評価もアレだし
「あの頃の情熱再び!」を期待してフタを開けてみると
そこには誰もいない荒野が広がっていた
同じネクタリスのはずなのに・・・・・・いや、同じじゃないか・・・
元々の出来がいいからそれなりに遊べるんだが
色々改悪が多いからな
特にBGMがカス
あとギガント無敵がつかえないとか
敵ハンターが妙に硬いとか
細かい部分が気になる
241 :
なまえをいれてください:2009/11/18(水) 03:43:43 ID:Mj3ZTo7l
おっ面白いじゃんこれ
これってオンライン対戦専用ゲーム?
それとも一人でちまちまできるゲームなの?
公式見てもマルチプレイの説明しかないんだけど
コマンダーに防御+連携+データリンクを付けてさらに支援効果フル活用のギガントで戦闘してみた
……ハンター3部隊と互角の戦いだと?
ps3人いないなあ
ネクタリスで対戦やって何が楽しいのやら
明らかに開発方向が間違ってる
所詮1000円のミニゲームだしな
戦況でBGMが変わらないという話があったが変わったぞ
敵ユニット数が味方の倍以上になると変わるっぽい?
INAKKAの序盤で確実に聞けるはず
248 :
なまえをいれてください:2009/11/22(日) 23:38:32 ID:+2pJPBrp
たしかにオフは楽しいがオンは糞。
シミュレーション初心者だから勝てんしね。
だいたいこれトロフィーあるの?
トロフィーあるよ、半分ぐらいがオンでやらないと取れない奴だが
つーか、完全に序盤の手順覚えゲーだな
工場の占拠の手順を覚えれば後は力で押し切る作業になる
シミュレーションというよりは、パズルゲーに近い
その辺をかき混ぜるためのコマンダーなんだろうなあ
251 :
なまえをいれてください:2009/11/23(月) 09:57:44 ID:CWjNc+MY
戦闘のシステムこのままで生産したい
自分で好きに編成したいよ
今のままじゃ軍事シミュやってるって言うより詰め将棋してるみたい
ネクタリスとは詰め将棋そのものです。
じゃあハドソンつながりでGBウォーズ3的なものを名前変えてXBLAで出してくれんかのう
詰め将棋で対戦させるとか斬新すぎるな
ゲームボーイウォーズとかの割とシンプルなSLGが好きなだけにシナリオモードはすごくハマったんだけど
対戦がつまらなすぎr
ファン的にトロフィーコンプしたくてもオン絡みが苦痛でしかないしなぁ…
すきなマップクリエイト&公開機能だけで十分だよ…
本編だけで価格分は遊べると思うんだが
おまけモードがつまらないと何か問題なのか?
オンがつまらないから人が集まらず実績/トロフィーに影響出る
談合すればいいんだろうけど、そういうの嫌う人もいるし
あと、一時期はフリーソフトだったわけだし、オフの部分は最低限それと同じレベルじゃないと
オミットされた敵軍プレイとエディット機能は長く遊ぶためにも重要だったわけで、3Dになったくらいじゃ納得できないなぁ
エディット結果は配布できなくても画像で表現できるわけだし、オフ専でも良いから欲しかった
3Dになって地形がわかりづらくなったり、戦闘とかの演出のセンスが悪くて
オリジナルよりも劣化してるな、これ。
作ったのどこの会社?
外国の糞会社
ぶっちゃけ詰め将棋とか詰めチェスやった方が面白いうえに長く遊べる
トロフィーとかどうでも良いじゃん
勝てないからってスネんなよw
戦闘は、トイストーリーみたいでかわいい
撃たれた後、ぴくぴくするところとか
マップ作れないのは残念だな
PS版でお互いの陣地をヤマアラシで埋め尽くした時は楽しかったw
263 :
なまえをいれてください:2009/11/24(火) 21:08:32 ID:dXGD/Iil
おまえら全員死ね
ランキング最下位
5戦全敗
マジで死ね
264 :
tappy:2009/11/25(水) 01:21:48 ID:Pv+j1UNq
オンの経験値欲しいからスコアボードマッチしても相手がいない・・・
たまにマッチした相手も勝ったら次から逃げられる・・・
仕方ないのでやっとマッチしても1ターン目から突撃せざるをえない・・・
レベル上げてトロフィーコレクションしたいだけなのに難儀なゲームだ
265 :
tappy:2009/11/25(水) 01:32:26 ID:Pv+j1UNq
レベル見ただけでロビーから逃げられる・・・
突撃無双で負け越してるんだけどね・・・
レベル50のトロフィー欲しい
コスト1のスキルしか使わない俺にはレベル見て逃げる心理がわからない
今でもやってる連中は勝つために手段を選ばないのばっかだよ
5戦しかしてないなら全敗しても不思議じゃない
ネクタリス自体は歴史が古いから、地形とユニット見た瞬間行動範囲と危険領域がすぐわかるような連中も多い
オンの人数が少ないし...
勝負が分かったら、すぐに降伏するので占領できない...
談合しないと、トロフィーが取れないな〜
PS3版出たばかりだけど、そっちももう過疎?
271 :
なまえをいれてください:2009/11/25(水) 17:36:32 ID:KUeXFup+
誰か一緒に協力してトロフィーコンプしない?
協力してくれる方はsou0312にフレ登録申請お願いします。
件名に2ch
サインインは平日夜または日曜になります。
ちなみにボイチャなしです。
よろしく。
272 :
なまえをいれてください:2009/11/25(水) 17:37:49 ID:KUeXFup+
ついでに今レベルは4程度です。
トロフィーコンプするとなんかあんの?
274 :
なまえをいれてください:2009/11/25(水) 20:12:03 ID:KUeXFup+
ただの自己満でつ
275 :
なまえをいれてください:2009/11/26(木) 21:28:00 ID:bkbyLoKi
これGALIOSステージ無理ゲーしょ?
むかつくわ
操作ミスで攻撃せずに移動終了しちまうのが一番の強敵
負けの原因の大半がそれ
なんか変な操作性がある
今日見つけてさっそく購入したがなんでガイチ帝国じゃないわけ?
278 :
tappy:2009/11/28(土) 11:36:10 ID:kz5UDVsr
昨夜PS3版のオンにて、
相手が最後の1ユニットになっても数ターンかけて周りを6ユニットで囲んで攻撃
ってのを何回もやっちまった・・・
どうしても
「オンで一撃で無傷の部隊壊滅が条件」
のトロフィーが欲しかったんで囲まざるをえなかったんだよぅ。
対戦した人、気分悪くしたよね。
もうしないから。ごめんね。
>>275 んな過去レスで誰も悩んでないような面で無理ゲーとか言われても・・・
280 :
tappy:2009/11/28(土) 22:48:12 ID:uhy3cg+v
今日はオンで同じ戦法の相手にあたってる。
同じ戦法だから勝ち負けも同じくらいで遺恨がなさそう。
経験値ためられそうだ〜
PS版は人どれくらいいるんだろ?
箱は全くいないよ、、
282 :
tappy:2009/11/30(月) 21:56:44 ID:0Rd1LWZK
PSも平日は22〜1時位しかいない・・・
283 :
tappy:2009/11/30(月) 23:27:07 ID:0Rd1LWZK
なんとかオンでレベル50
プーヤンさん、お祝いメッセージありがとう。
あとレイジ君、しねってメッセージはないと思うよw
284 :
なまえをいれてください:2009/12/01(火) 22:05:23 ID:leWV2+N6
昨日、買ってみたけど、アメリカ人のセンスの悪さに愕然。
シミュレーションゲームとしてやりにくすぎるだろ。
やる気激減。つーか、1000円どぶに捨てた
まぁ萌え萌え二次大戦みたくされても困るけどなwwwww
286 :
なまえをいれてください:2009/12/02(水) 14:38:42 ID:/WmVXpzR
>>284 移動範囲に自軍がいると移動範囲に見えないのだけは閉口した
数マップやって慣れたけど
でもCPUが少し賢くなったし1000円以上は楽しんだから満足
ハンターのダサさに動揺を隠せない
今更ながら、ネクタリス出てるの気づいて購入しました。
初代は、wiiで買ってプレイ済みですが
BGMやSEが寂しいな
wiiは初代じゃなくてネオ(初代入り)を買ったんだよな?
PS3のオンの過疎り具合は異常
291 :
なまえをいれてください:2009/12/10(木) 07:20:34 ID:c+mQdrDq
こういうマイナーゲームはどうしようもないだろ
人いないことがさらに過疎化をすすめるし
くるかどうかも分からん相手を待ち続けるのは辛いものがあるし
このへんのフォローをもっとメーカーはするべきだと思うが
292 :
なまえをいれてください:2009/12/12(土) 15:46:17 ID:E0DYj63E
案外人気なのね
PSのランキングには500人くらいしか登録されてない
日本only?それとも世界でたった500なのか?
PS3用。なんか裏技ある?
295 :
z:2009/12/15(火) 12:40:50 ID:wzhUOyFC
>>294 同じ書き込みをしようと思っていたところ。
・・・ガイチ軍、じゃなくて、ゼノス軍を
操作できないかなあ。
あと、ネオ・ネクタリスもリメイクしてほしい。
今回は3D化したことで地形の高低で見づらくなった気が・・・
あとはオン対戦が過疎。数分でやっと1人いるかいないか。
Ps3出の購入を考えているのですがオンは人いますか?
297 :
なまえをいれてください:2009/12/23(水) 07:36:13 ID:fEe6WzJs
オンは期待しないほうがいい
正直たいして面白くない
てかゲーム自体(ry
>>289 あれはある意味詐欺だよね
知らない人は損しちゃうよ
299 :
なまえをいれてください:2010/01/02(土) 18:45:41 ID:vW0OAold
箱○版は面白い? 人は居る?
BGMが全く違うしSEのふぉあぁああん♪もカキキキン!チャキン!チャキン!も無い
ネクタリスの名前が付いただけの紛い物
旧ネクタリスを知らなければ、それなりには楽しめると思う
うーむ
例えばほら、海外版てネクタリスって名前は無くて
ミリタリーマッドネスとかって名前だったんでしょ?だから海外は
カキキキン!とか元から無かった・・・とかじゃない?
俺にとってはこれも「ネクタリス」だし、PCE版もPC版もPS版も「ネクタリス」
同人ならともかくメーカー公認なのに紛い物とか意味がわかんね
オレオレ認定なんて製品スレで不要
アドのINAKKAがどうしてもクリア出来ん。
オマエラあんなんどうやってるの?
スラッガーを潰してラビットを本拠地の方に向かわせると揺さぶれる
ユニット構成は不利じゃないから持久戦でも勝てる
裏技あるよ
2人プレイで敵も動かせるっていうしょーもないやつなら
306 :
なまえをいれてください:2010/01/30(土) 16:03:41 ID:VTwdaJYI
すげぇ
箱○版、グラが全部新しくなってるな
グラが変わらなかったのはPC版くらいじゃないか?
PS版もPSP版も何らかの書き換えがあった気がする
308 :
なまえをいれてください:2010/01/31(日) 11:44:13 ID:nD6X2RQC
なんか新しいの出たのか?
309 :
なまえをいれてください:2010/02/09(火) 18:44:17 ID:nmyA+Z5H
ここってXBOX専用?
Wiiのを買ったんだが、他に立てた方が良いのか?
立てなくていいだろ
過疎ってるし、箱やPS3版クリアしてて暇な人が質問に答えてくれるだろうし
311 :
309:2010/02/09(火) 21:45:15 ID:nmyA+Z5H
X-BOXとWiiWARE版って全く一緒なのかな?
>>1のリンク見ると、見た目そんな感じがする。
済みません質問宜しいでしょうか
これは1台のマシンから複数人参加のWifi対戦は可能なのでしょうか?
自宅(自分+子供)+遠方の知人、の様な組み合わせです
360Wii問わず対応している方があればそちらで落とたいです
>>312 WiFiに4人対戦あるけど一人一台じゃないと駄目だろうね。
自宅(自分+子供)の部分は自分たちで勝手に交代してやりゃあいいんじゃね?
Wii版はフレンドコードで特定の相手との対戦は可能。
他は知らね。
>>311 別スレで聞いたけどマップが違うって回答されたよ
つうかそもそも対戦は期待しない方が・・・
wii持ってるのならVCのネオネクタリスの方が・・・
Wiiで昨日、落としたが。
なんなの?このリメイクレイプは?
みんな同じようなグラで何が何のユニットかわからんし。
初代の絶妙なバランスを一気に崩壊させてる。
子どもに高級な玩具を渡したら数秒で壊しました〜みたいな出来だな。
318 :
なまえをいれてください:2010/02/10(水) 17:09:54 ID:+WSbhYyM
>>317 別にバランスは壊れてはないと思う
ちょっと敵ハンターが強く感じるだけで
演出面は壊れてるが
確かに爽快感がないなー。
ネオネクタリスは、生物兵器倒したときの達成感とか
生物兵器手に入れたときの圧倒的な強さで
脳汁でまくりだったなぁ。
自分の作戦が上手くいって途中までの劣勢を挽回した時が最高の快感
最初から有利だったりするステージは眠くなる
ちょっとだけランダム要素のあるパズルゲームだからそういうもんだろうけど
チーム戦て面白そうなんだけど、やった事ある人いる?
ここで募集したら人集まるかな?ちなみに箱のほうですけど
過疎していますね。
今更盛り上がるようなゲームじゃないし・・・
新要素が糞対戦だけだし・・・
対戦はそれなりに面白いと思うけど逆転要素がないのがきついかな
最初の数ターンでほぼ決まり後は消化ゲーム、降伏があるからまだいいけど
326 :
なまえをいれてください:2010/02/18(木) 21:34:05 ID:X8+I5uEv
やっぱり自分で生産出来ないのは微妙
せめてコスト内で好きに編成出きて配置出来るくらいでないと
生産が入った時点でネクタリスじゃない
対戦は既存マップでやった方が良かった
必ずしも対等であることが対戦で良いわけじゃないんだし
つかコマンダーって発想がヘルクオークツヴァイみたいな感じだけど、あれと違って自由に動けるわけじゃないからなぁ
>>328 それは単なるお前のミスでしょ
普通にやって逆転できるかどうかだよ
>>329 普通ってなんだよ。
実力差あればどんなんだって普通じゃ逆転なんてない。
どんな事だってミスや失敗、まぐれや偶然があって逆転できるものだろうに。
ランダム要素で勝ったり負けたりしても面白くないだろ?
そもそもネクタリスの逆転とは?
ユニット少ない状態から勝つことならしょっちゅうだが。
>>330 「攻撃し損ねて」ってのは単なる操作ミスだろ
そういう意味じゃないならお前の書き方が悪い
「こう配置しておけば先手を取れた」「ああ進めれば有利にできた」ってのミスとは次元が違う
アクションゲームじゃないんだから、操作を間違えたってレベルの操作ミスを持ち出されても話にならねーよ
あと、普遍的な「ネクタリスにおける逆転の定義」について語るつもりなんてねーよ
「ああ、負けるなこりゃ」と自分が思ってたのに勝ったら俺的に逆転だ
だが、勝ちゲームで操作ミスして負けても逆転されたとは思わないな
単に「操作ミスった自分が馬鹿」なだけ
相手がミスでもしない限り逆転が起こり得ない
逆転要素がないというのはつまり自分の力ではどうしよもないということ
カードゲームならまだあのカードを引ければ逆転という展開があるけど
ネクタリスはそういう展開にはならない
一応このゲームをある程度やり込んでる人が戦ったらという前提ね
結局俺が言いたいのは「作戦ミス」と「ボタンの押し間違い」を同列にして欲しくないってだけ
「相手の操作ミスが逆転要素の一つ!」とか普通言わねーだろ
>>332 あまりやりこんでない人は振れの大きい単発戦闘のランダム要素が逆転要素だと思っちゃうんだよね
やりこんでくるとそれ前提で作戦組むから要素としてはほぼ意味がなくなっちゃうんだよな
CPU戦では相手が馬鹿な上にクイックセーブできるから狙える要素だけど、対戦じゃ無理
まてまて、もしかすると「攻撃し損ねて」ってのは攻撃したのに「倒し損ねて」ってことかもしれないぞ
1でも残したら次のターンに包囲効果バッチリ喰らうからな
>>335 そうだとしたら俺が
>>331に書いたように「書き方が悪い」って話なだけ
攻撃時も防御時もZOCを意識するのは当然だから、攻撃するときは殲滅もしくは被包囲効果前提の配置は当たり前だし、書くレベルでもない気がするけど
数少ないユーザなんだから仲良く行こうぜ
将棋だとどんなに上手い人でも必勝パターンなんてない。
ネクタリスの対戦のマップ程度だと、上手い人がやったら誰でも似たような
行動パターンになる気がする。
箱版、PS3版、Wii版で違いはないの?
箱版買っておけばおk?
Wiiはオン対戦出来ないんじゃ?
PCE版はCPUがアホすぎるヌルさが良かったが
これ普通に思考しててむずいな
硬派ともいえるが・・
343 :
なまえをいれてください:2010/02/28(日) 11:51:41 ID:2C0KjGlx
PS3のやつを買おうと思ったけど遅かったかな....対戦 人います?
>>342 いんや、PCE版とほぼ変わらんよ
囮とか部隊分けとか特攻とかしてこないし
むしろ本拠地の反応範囲が狭まってるせいか、ペリカン特攻がしやすくなって後半ステージの難易度が落ちてる気がする
>>344 結局、どの工場取りに行くかで半分勝敗が決まるような。
>>345 昔からそうだよね。
その流れさえ押さえておけばあとはオマケみたいな感じ。
頑なにこちらの間接攻撃の範囲に入らないようになったな
裏面の後半で敵のモノケロス&地雷だらけの面で敵が待ちに入って困ったわ
>>347 Wiiの最後の面、逃げるおかげで49ターン目で勝ったわ(w
1、モノケロス3台かろうじて破壊、終わったと思ったらファルコが隅っこに(w
2、残ってる戦車ばっかりじゃ攻撃できず
3、ダーベックで基地まで遠い・・・
4、基地に近づいたら、ようやくファルコが基地の上に来て、攻撃可能に。
アルゴリズムどんくらい変わったのかと箱版とPC版(ver 99.11.17)と並行プレイしてみたんよ
セーブ&ロード使ってできるだけ同じ展開になるようにしながらやってみた
確かに若干変わってはいるけど基本的な動きは同じで、戦略は全く同じで行けた
ただ、ユニットの全滅頻度はPC版の方が高い感じがするうえ、PC版なら全滅するような組み合わせでも耐えてくれることが多い気がする
(支援効果なしで、ムンクス vs ラビット とか、戦車 vs MAXジャビィ とか)
俺の結論としては、CPUは相変わらずで、戦闘時の判定がちょっと緩くなり、全体的に簡単になった印象があるって感じ
あ、344が書いてるペリカン特攻だけど、試してみたら確かに本拠地の反応範囲が狭まってる気がした
PC版はペリカンが近づくだけで全ユニットが警戒配置してくるけど、箱版は対空兵器もってるのですら目の前まで行かないと無反応
ただ、ルートをちょっとでも変えると箱版でも反応したから、何か相手の隙を突くパターンがあるのかも
もちろんそのパターンで飛んでもPC版はちゃんと反応する
ライトユーザー向けになったということかなぁ
結局PC版が一番楽しいな
操作は楽だし有志の作ったマップが大量にある
フリーソフトだから認証とか気にせず自由に遊べるのも嬉しい
ネオネクタリス以外は
バイオ兵器とファクターがいないのでいまいち盛り上がらない
余計なことしなくていいんだよ
拠点制圧のファンファーレからつながる兵器をバックにした戦績評価や
戦闘機がくるっと回って攻撃する、そういうのがネクタリスなんだよ
ネオの時点で音楽共に失望してたがPSで追い打ちをかけられ
これに至っては優劣の音楽もないとは
結論
初代が神すぎた
初代の正当な後継者たるPC版が至高
完全再現にとどまらず、操作性の向上・セーブ/ロード・自作マップロード機能(エディタはオフィシャルでもアンオフィシャルでも無問題)と神アップデートの上、フリーソフトという太っ腹
Windows 7でも問題なく動作する上、元が95/98用だけあって非力なネットブックでも超快適
出張のお供に手放せない逸品だよ
惜しむべきは現在普通の方法では入手できないことだな
確かに初代ってシステムはシンプルなんだけど、とにかくセンスが良いんだよね
よく言われるけど戦闘開始前→打ち合いのあの一連のテンポとか
>>352で書いてあることもすごくよくわかる
追加要素とか3D化自体がダメってことはないと思うけど、そういうところを大事にして欲しいなあ…
PCE版ネクタリスの血を受け継いだ中で評価できるのはPC版とアースライトくらいだな
特にアースライトは新要素を入れつつ成功した唯一の存在だと思う(ただし1に限る)
356 :
なまえをいれてください:2010/03/22(月) 23:50:47 ID:+BaAt0B0
アドバンスド8面のYEANTAでくじけた。
何あの戦力差。
ペリカン特攻も護衛機ごとハンターの群れに一網打尽にされるし。
というか誰か助けて下さい。
>>356 ここは敵を引き込む持久戦で楽勝
まずはギガントを少し引いた位置にパイソンと並ばせて地上兵器の壁&航空機との挟み撃ち防御にする
その後方に対空兵器を散らしつつ集め、ハンターの餌にする
ハンターはジャビィ>対空兵器>ファルコみたいなアルゴリズムで寄ってくるので、それを活用してこちら側に引き寄せ、挟み撃ちで必ず1ユニットを1ターンで倒す
こちらがやられたら速やかに回復させること
そうしていれば勝手に敵航空機がいなくなって、あとはずっとこちらのターン
ここに限らず、相手の航空機が面倒なステージでは囮をうまく使うのがキモ
ちなみに
>>160を書いたのも俺
そこも敵航空機が面倒なステージなんだけど、引き込むことで簡単に対処できてあとは地上ユニットレイプに転じる
358 :
356:2010/03/24(水) 07:40:20 ID:hWfI4iOk
>>357 ありがとう、勝てたよ。
敵の航空戦力と地上戦力が分断されて
目に見えて被害が小さくなった。
前は工場から直行のハンターに
地上ユニットと挟み撃ちにされたりと
ひどかったからなぁ。
359 :
357:2010/03/24(水) 13:29:53 ID:Km7qTju9
>>358 勝てて良かった
裏面は航空機がやたら多いから初見はフクロにされて終わるって事多い
でも囮作戦を使えば逆に先に航空機を叩いてあとは楽勝ってパターンになること多いから頑張れ
面倒なのは大雑把な配置だと速攻死ぬる地上ユニットだけの面だな
近未来なのに兵器は前時代的な気が…
っていうのは触れてはいけない部分ですか?
だって単に兵器マニアの突っ込みをかわすためだもん>月面設定
実際大戦略の一作目が世に出た当時は
「戦闘機の移動力が歩兵のたった5倍とかありえねーだろ」
みたいな突っ込みがいっぱいあったらしいし
(そうかもしれんが、そんなこと言ってたらゲーム作れんわな)
なるほど、そういう観点で見るとアースライトの方が優れてるな
363 :
なまえをいれてください:2010/04/05(月) 15:23:43 ID:xTfaJIl0
それはそうと、誰か戦わない??
最近暇でね。
ネットワークモードいってもだれもいないし…
だれかやらん?
364 :
なまえをいれてください:2010/04/05(月) 15:27:46 ID:xTfaJIl0
リアル差とネットワークモード以外、
初期のやつとの違いがわからん。
強いていうなら敵が基地からユニットをだすとき、最後にださない所だな
だれかバトろ…
365 :
なまえをいれてください:2010/04/28(水) 12:38:08 ID:0yPtp8g0
もうさすがにオン対戦は人集まらないか、、
というかここ見てる人すらいないか、、
いや、見てはいるんだが箱持ってないんだごめんな
スレは巡回してるが対戦はしてないんだ
最近は手軽なPC版しかしてないし・・・
誰かこれのために箱買いました!ていう豪の者はいないんですか?
ちなみにプレステ版は人いるんでしょうか?
XBLAのために本体ごと買った人なんかオラタン目当てのやつぐらいだろ
3機種マルチなのに、これの為に箱○買う奴なんているのか?
外国人とのオンのために買うってやつは1人くらいはいるかもな
372 :
なまえをいれてください:2010/05/26(水) 15:40:51 ID:v/m5KH+1
。。。
おう、どうした
前にも書いたんだけどネクタリスのチーム戦やってみたいな
さすがに3人も集まらんよねw
375 :
なまえをいれてください:2010/06/22(火) 10:04:26 ID:s4hF2NR3
>>369 RezHDとか斑鳩とか? 360ごと買う人多そうだな
376 :
なまえをいれてください:2010/06/27(日) 23:47:30 ID:WDyRweJS
だれもいないなぁ。
オンライン…
おれ対戦モードで2対1(こっちが1)で、
あいて2匹ともミリタリーにしても勝てたぜ…
あぁ むなし…
iPadで出たら対戦も評価変わってくると思うんだ
コンシューマ機でやるにはライトな内容の割に起動まで重厚すぎる
まあ、個人的にはメインシナリオだけでもiPad化してもらえると嬉しいんだけどな
Windowsタブレット機でWindows用やってもいいんだけど、元が98版だからタブレット操作への対応が微妙だったりするし
378 :
なまえをいれてください:2010/06/29(火) 15:01:26 ID:0brmJZg2
詰め将棋すぎてリプレイ性が皆無だよねこのゲーム
そうでもない
より美しい別解を探すとかテーマを決めて縛りプレイとかアイデア次第で何ぼでも
ただその辺はMAP自体の完成度にもよるけどね
PCE版MAPはそのバランス取りが素晴らしかった
詰将棋的ってのは正しいし、そういうゲーム性が逆に楽しいゲームだと思うよ
PC版のエディタ機能は素晴らしかった
有志の作ったマップエディタも素晴らしかった
せっかくオンなのにエディット&共有ができないとかあまりにアホすぎる
これ箱でてるのは知ってるけどWiiでも出てるの?
公式サイトぐらい見ろ
383 :
なまえをいれてください:2010/07/14(水) 12:40:51 ID:4PdKsXeB
お二人さん知り合い?
?
385 :
なまえをいれてください:2010/07/16(金) 13:52:41 ID:TgL/ISIX
?といわれましても…
Wiiと360で対戦できたりするの?
出来たらいいね・・・本当に