自分は1段階目は性格良化に使うことが多いんだけど…
もしかしてあんまり意味が無い?
自分もフルーツグミ与えまくってるな
±0以上ならスタープルーン与えてみたりトロロン与えてみたり
一段階目の過ごし方はそんな感じ
>>950-951 最初は基本修行→大会なんで、ささやかな抵抗って感じに。
フルにする気がなかったのに4大大会でえらく都合良く能力が上がっていった挙げ句、
レジェンドでフル化したクリックがその翌週に…って事もあった(見事に余命4週+アイテム使用済み)んだが。
バナナの効果って若返りだから1週目にあげても意味無いんじゃないの?
バナナには3つの効果があってだな
寿命を稼ぐって言ってるんだからその返しはおかしくね?
スマン、よく読んでなかった
最初≠1週目なんじゃね
今考えたらCDを「魔法の板に見立てる」って発想が成功の元だったかもな。
後の文字盤再生や図鑑再生でぶち壊しちゃうわけだが。
鈴木あみのファンでもないのにCD買ったの思い出した。
今だったらコーエーと合併したんだからオプーナを使うと2のヴァージアハピ
みたいな最強モンスターが出るようにしたり面白いことできたのに。
あるいはPSPでUMD再生(普及してないし数が少ないからコレクションが大変)
マジレスすると一週分も消費してない状態から更に若返る
>>959 2の問題点はCD再生のメリットが無さ過ぎることだと思うんだが(除レアモン)
そういう俺の方が少数派なのか。
寿命が±40、一年近く変動するせいで安定しないし、技もロクに揃ってない。
結局目当てのモンスターなんて(スペック的にも見た目的にも)限られてるんだから
CD再生なんて面倒なだけ。
特に2は修行の負担が大きいから技が少ないのは致命的。
結局合体で(ついでなのでメインすり替え使って技を多めに覚えておく)必要な
モンスターは揃えちゃうからぶっちゃけCD再生の必要性なし。
じゃあ円盤石再生なかったらどうやってタネを揃えるんです?
>>962 あー…そうだった。正直スマンカッタ。
ただCD再生をもっと優遇してくれてもいいんじゃないか?って思う今日この頃。
パラメータ高いだとか高性能な技を初期から持ってるとか寿命はなるべく長めとか…
(バランス技以外を初めから持ってるモンスターなら今でもそれなりに出るけど
もっと増やしてほしいってこと)
超必殺の使い込みが必要になる場合は攻撃用ステ上げるの後回しにした方が良いのかな?
たしかにCDによって初期能力が異常に高いとかそういう要素が欲しかった。(レアで異常に低いのは居るけど)
あと再生CD次第で能力上限が高いとか上限は低いけど能力伸びやすいとか。
個人的に2ではとにかく「フルパラ育成めんどくせー」だったからな。
>>965 2は比較的やりやすい方だと思うが…
勿論バナナも合体もなくフルにできるモンスターは極々限られているが
(能力を追求すると技を捨てざるを得ないから結局合体は必要だが)
んー・・・もしかしたら他が異常に面倒すぎて2が簡単に思えるのかもしれない
アドバンスは簡単すぎて吹いた記憶がある
最近は合体下地はCD再生で寿命+40の自作CDを使ってるからCD再生にはお世話になってる。
長命種はともかく、短命種だと+40で全然違ってくるからなあ。
ビタミン好きが出るまで粘りやすいしね
そもそも育成面においてフルにすることを前提に語る事は間違ってる気がする
一応フルにするってのは至高の目標のはずなんだし
対戦面ならスタートラインだけど
>>969 寿命+40って言っても修行4回分なわけで、
それならメインすり替えで4技覚えた基本寿命どおりのモンスターを用意したのと変わらないような。
>>970 デフォで嫌いの3種ならともかくそれ以外はわざわざビタミン好きを狙うほどでもないと思う。
以前出てたけどビタミン普通でも油でストレス回復があれば重トレ増量可能だし。
(ビタミン好きでも油でストレス回復じゃないものは重トレ増量はできないはず)
>>966>>971 こんな話もある
>バナナ育成は非常に根気を要する作業で、『モンスターファーム2マニア』(メディアファクトリー、1999年、27頁)
>ではALL999のダックロンを育成するのに推定37時間12分57秒かかったとしている
37時間と言ったら長編RPGを全クリできるぐらいの時間。個人的な話になるが
モンスターファーム2発売当時は子供だったのでゲームを一日できる時間を制限されていたし
とてもモンスター一匹育てるのにこんなに時間はかけられなかった。甲子園出たかったのに。
おまけに攻略本まで買ったのにソンナバナナの効果や合体の法則など載っていなかった。
プレイしながら自力で見つけるのは不可能に近いし。
にも関わらず甲子園ではフルパラ当然の参加者、勝つのは育成面関係なく技の性能とガッツ回復
の優秀なモンスターだった。
>>972 元の寿命が長くなれば、パラの伸びやすい時期も若干増える。
メインすり替えでは不要な技を覚えてくることもあるし、そういう技の分をパラに回せるのは結構大きいと思う。
ビタミン好きはそっちの言う通りだけど。
ビタミン好きを狙うのはムシャバクーで重重軽重重軽重軽のローテをする時とかには良いね
ただ、持続は大会育成にも向いてるから闘い好きも捨てがたい
>>975 個人的にはウンディーネのときにビタミン好きが重宝する
977 :
なまえをいれてください:2009/07/12(日) 20:05:53 ID:9VdSVkZQ
探検用モンスター作りたいんだがだれがいいだろうか?
みんなはどのモンスターで行ってる?
シオンカメン一択
マジレスするとなんでもいい
俺は最初に育てたエコスライムをそのまま探険用に使ってるな。流石に死に掛けてるけど
>>972 3種って、ウンディーネ、アーケロ、ナイトンだっけ?
>>977 とりあえずライフとかしこさだけ上げればいいから何でもいいよ
>>977 間接か遠距離に賢さ技持ってる奴が出たらそいつを冒険用に使ってる。
>>972 寿命+の方がピークが長いし、必ずしもメインすりかえで覚える技が必要なわけでもない。
>>980 ナイトンじゃなくてバクー。他2つは合ってる
>>69だが、完成した。1ヶ月かかっちまったか…。
でも、けっこう強いよ(´・∀・`)
>>974 >>983 なるほど。確かに力技だけならかなり少ないナーガなんかだとすり替え合体よりも得だね。
(以下チラシの裏)
ちょっと話を巻き戻すがそもそも
>>961の
「CD再生がMFの楽しみなのに図鑑再生はそれを奪ってる」
って意見は違うって思うわけよ。
何度か言ってるとおりCD再生は不安定そのものだし
(勿論それが楽しいのはわかるけど。例えば人気アイドルのシングルからシオンカメン神が出たりとか)
強い初期パラの自作CDなんてある意味チートの一種なわけで正規の手段とは言い難い。
そんなわけで育てたいモンスターを育てたい時に安定したスペックで呼び出せる図鑑再生は重宝する。
というより、CD再生で何が出るかなのワクワクなんて自分はとっくの昔に忘れてしまったよ…
今ではMFに対する認識が何時までにどの能力をどのくらい上げて大会はどこまで出て技はいくつ覚えて
とかを考えて実践するのが楽しいっていう唯のSLGの域を出ないプレイしかしてないもんで。
チラシの裏スマン。
>>986 トリオビーム乙。技はコンプできた?何にせよ活躍を祈るります
>>987 個人的にはあってほしいけど、例え図鑑再生があっても、(自作)CDを保存しておくかしないかの違いだと思う(これが大きい?)。
予め育てたいモンスターが決まってる場合もあれば、そうでない場合もある。
前者ならば自作CDや図鑑は大きな価値を持つけど、適当に再生して出てきたのを育てたいっていう人には不要だろうね。
レアモンになれば話は別だけど。
そもそも、再生以外でも数値解析されてて、それが利用されてる時点で「正規」と言っても虚しいと思う。
自作じゃないCDで寿命やパラがプラスされてるのもあるからチートとはまた違うし。
989 :
986:2009/07/13(月) 00:24:45 ID:O2VKHLZ8
>>988 (´・∀・`)ノ どうも。コンプ出来たよ。頑張りすぎて、黄金モモを使わなかったよ。
メタルゲルとミーアのどちらを育成しようか悩む
ミーアに一票
992 :
なまえをいれてください:2009/07/13(月) 02:12:01 ID:auleRJ2m
合体させてピンクジャムにすればいいんじゃね?
ガトリング使えりゃメタル使え
994 :
980:2009/07/13(月) 06:59:14 ID:WwnvF+Zy
>>984 なんだが、スレ立てたことないんだ・・・
というか、立てかた知らないんだ。
誰かお願い出来ないでしょうか・・
>>985 レストン。バクーだったのか。
>>997 乙
さてシオンカメン様、アスファール様
どうぞお埋めください
999 :
シオンカメン:2009/07/13(月) 14:01:57 ID:iU7rLseB
私だ
1000 :
なまえをいれてください:2009/07/13(月) 14:02:53 ID:ls7yhGuP
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。