>>951 もちろん、十字キーでやってるが、
選択方式自体があれだから、狙いをつけるのは難しいんじゃ?
それと、十字キー下の間違いだと思うが、なるほど、確かに奥のほうにいる敵が選択できるな。
(かといってそれがベストな選択というわけでもないけど)
ちょっと人を選ぶゲームかもしれないね。
少なくても僕は、2週、3週やりたくなるゲームじゃないな。1回やるだけで十分おなかいっぱいになる。
ストーリーは一回見ればだし、マルチエンディングでもなさそうだし、成長も1通りだし
戦闘システムもやってみると特に魅力的でもないから、何週もやりたくならないなぁ
私はとりあえず3周くらいしたけど、確かに何周もやるほどではないかもしれない
でもとりあえず全パルチザンのパターンだけは見といてもいいと思うよ
犠牲にしたときのセリフとかED後の会話とか、面白い
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
ゴーレムリングキターああああああああああああああああ!!!!
クレッセント達が強すぎる。ポリーナに順番回ってくる前に力尽きるんだが。。。
スターシャワーがどうとか・・・って攻略が実現できるレベルっていくつ位?
自分は今たぶんオプーナがレベル28くらいなんだけど。
956 :
なまえをいれてください:2010/03/12(金) 20:39:53 ID:72C4fuAJ
クレッセントは確かに初回はガチで死ねるな。
>>955とりあえずボンボンの装備をさらしてみそ
クレッセントっつうか強いのはパワーゴッデス2体なんだよなw
958 :
955:2010/03/12(金) 22:38:47 ID:IqLtL7KJ
こんな感じです。
オプーナがエナジーゲージ重視、ポリーナがHP重視、コプーナは余り。
オプーナ・LV29:アイスコート・ファイアコート、タリスマンリング・フライングスルー・エナジーパック
コプーナ・LV28:フローズンコート、スーパーストレンジ・スーパーシャイン・スパイクシード
ポリーナ・LV28:ネイチャーコート・アイスコート、ジェネレイトストーン・グリーンシード・オートマチップ
>>950 >友達集めるのでさえうんざりしていて放置してるからな
こう感じる時点でオプーナは合わないんだろうな
確かに人を選ぶゲーム
なんていうか、RPGを攻略的に楽しむ人じゃなくて
各地を歩いてここはどういう場所なのか、この人はどういう人なのか、とか
徐々に明らかにしていくのが楽しいって人に向くゲームだと思う
特にトモダチは一定数までやらないとクリアできないようになってるから
合う合わないがよりハッキリ出るんだと思う
合う人だったら必要になった時点ですでに達成できてたり
これからやらなきゃならないとなっても望む所だって感じになるが、そうじゃない人はうんざりするだろうし
>>958 ボンボンオプション・コーティングの消費エナジーはボンボンが敵に当たったときにカウントされるから
コプーナをフォース・回復専門にして消費エナジーが大きなて守備力の上がるアイテムで固める
で、コプーナはボンボンを打たないようにする。
ちなみにスパイクシードは効率が悪いから使わないほうがいい
あとコプーナ次のレベルでマックスオールって言う全員全回復のフォースを覚える。
ついでに安全に仲間の復活ができるのはコプーナ(リムーブマウンテン)だから
出来ればコプーナにエアバックカプセルを付けておけるといい。
あとクレッセント戦のときはフライングスルーはずしちゃっていいと思う。
あとクレッセント戦のときはフライングスルーはずしちゃっていいと思う。
あとボス戦の前にジェネレイトストーンは外しとけ。戦闘中は意味ないから。
オートマチック使うほどあいつらは動きが活発じゃないから防御上げるのに変えといたほうがいい
グリーンシードも最大HP上がるけど少ないからほとんど意味ない。あれは見た目をいじって遊ぶときようだな
↑
なんかそんなに大事じゃないことを二回言ってしまった...
街の構造やマッピングなど移動システムが
あまり親切じゃないから、しらみつぶしに探索したり
おつかいしたりするのが苦手な人にはそもそも向いてないな。
キャラクターというより、この世界(ランドロール星)そのものに興味が持てるかどうかで
おもしろいと感じるかどうか決まるような所があって、
そういう意味ではかなり古典的なRPGだと思う。
963 :
955:2010/03/13(土) 00:24:45 ID:UW19aiDm
>>960 アドバイスありがとう。次にやる時には気をつけてみる。
ちなみに、基本的な質問で申しわけないのだが、
> で、コプーナはボンボンを打たないようにする。
っていうのは、どうしてれば良いの?
今までの所、順番が回ってきた順に攻撃or回復してただけなのだが、
自分の順番をスキップorエナジーゲージを貯めたまま待機とか出来るの?
>>ボンボンオプション・コーティングの消費エナジーはボンボンが敵に当たったときにカウントされるから
>>コプーナをフォース・回復専門にして消費エナジーが大きくて守備力の上がるアイテムで固める
>>で、コプーナはボンボンを打たないようにする。
だから
>>960は、コプーナにボンボンシュート時のエナジー消費を度外視して防御を固めた上で、
ボンボンは撃たずにフォースやアイテムを使う事で、少ないエナジー消費で早くコプーナにターンを回し、こまめに回復すればいいと言いたいんだろう。
こんなこと言いたくは無いが、それ位は解ろうよ。
個人的にはシンクロサンダー、フレイムを取り巻きに大して使う事を勧めたい、
>>960の戦法とは矛盾するけどね。
シンクロ〜系だとパワーゴッテスかクレッセントどっちかしか攻撃できないから
ちょっと威力落ちるけどバーニングウインドのほうが良い。
966 :
955:2010/03/13(土) 01:26:19 ID:UW19aiDm
>>964 了解。
シンクロ系は私も考えた。
>>1の極限攻略によれば、「全員ダブルハイオール待機」ってあるし。
HP減ってなくてもコプーナは毎ターン回復が安定だと思う
もっと慎重にやるならコプポリの二人には防御補助かけておくと安心
兄ちゃんは固いから補助なしで大丈夫
968 :
なまえをいれてください:2010/03/13(土) 02:37:08 ID:7k8S3PTr
そうやって無理やり盛り上げようとするのは、もうお腹いっぱいです><
>>969 だだの2ch内の投票ぐらいで大げさなこと言ってんじゃねえよ
自分がめんどくさいって言う理由ぐらいで
モチベーション下げるようなこと言うんじゃねぇよ
うざいから黙ってろ
え?
傍から見るとどっちもどっち
というか
>>970の方がウザい
自分で首絞めてどうする
ことば辞典面白いな
ボンボンのつやが良いと異性にもてるから思春期のティティア星人はボンボン磨きに余念がないとかあって噴いた
オプーナはまだ思春期じゃないのか
やっぱりシモネタなのかな…ボンボンって
でも痛点はないらしいじゃん?
コプーナのボンボン発射モーション激しくエロす
クレッセント、少なくとも1回全滅したのは覚えてるけど、どうやって勝ったかなあ。
結局レベル上げしたか。
何か物語のポジション的にはあいつがラスボスでも良かったよな。
っていうかアイツ倒したら「もう俺に倒せないやつぁいねぇ!」状態になったわ。
以降のボスがあの4体1組のボスより尽く弱い。ラスボス含む。(ただし最終形態は焦った)
アポカリプスUの図鑑埋めに行った時も、
2体同時じゃなかったから一度も攻撃させずに殺したし。
このスレもそろそろ終わりか、次スレ必要な人は居るんだろうか
ついに Part2 か
オレがクリアした時は本スレが見つからなくて寂しかった。
ということで埋め
ここ最近結構このスレ伸びてたよね。
次スレありがとう!
このスレほのぼのしてていいわ
>>980 お前とのトモダチっぷりを上げようか
トモダチ度が2あがった!
987 :
955:2010/03/15(月) 21:55:46 ID:trFQ3FSc
埋めるなら報告してもいいよね。やっとクレッセント倒したよ。
結局、LV30/29/30 で
オプーナがダブルハイオール、コプーナがバーニングウィンド、ポリーナがスターシャワー連発。
FP全員無くなる寸前で倒せた。我ながら滅茶苦茶な作戦だ。
何しろボンボン使ってたら「エナジー切れ」(2分制限?)になったので。時間足りないよ。
>>987 意外な戦法に出たんだな....まあ無くはない
オプーナが回復役とは、まぁ、意外だわなw
>>987 だからあれほど狙いをつけるなと(ry
コプーナのFPが大杉だから、地味になるが、コプーナは毎ターンDハイオールやってれば
即死攻撃食らわない限り、全滅にはならない。
>>959 そうなんだよ。RPGとしては、単なる糞ゲーなんだけど
キャラ・ストーリーデザインとしてはそう悪くないんだよなぁ。
だから、キャラゲーだとおもうの。既存のキャラクター・ブランドにオンブはされてないけど。
それで、「RPGに力を入れた」と聞いて「え?」っと思ったし、ゲームとしていまいちなので「良作、良作」というのも気になった。
たしかに、一つのストーリーに従って、お使いをするのは確かにRPGらしいですけど…
それに、広告効果がないだけじゃなくて、セール、中古取引の効果も高いと思う。僕は良いという噂を聞いて買ったが…実際は定価では買えない出来だと思う。
NHK教育でアニメやってればなおよかったのではと思う。公式ページにもわざわざ「Wii版」って書いてあるし。
期待が大きすぎなんじゃね
良ゲーってそれなりに不満とか、合う合わないがあるから良ゲー止まりなわけで
ロールプレイングが本来の意味でなら
オプーナはかなり力入れてたと思うぞ
>>990 >>959はRPGとして良く出来てると言ってるんだが
そうなんだよ、とか言われてもw
RPGにも大きく分けて3種類ある
攻略を楽しむWiz系と、冒険を楽しむUltima系と
FF7あたりから日本では王道RPGとされてるキャラやストーリーやカスタマイズシステムなんかを楽しむ系
多分
>>990は後者にどっぷりな人なんだろうなと思う
Ultimaやらせてもお使いとかRPGとしては糞ゲーって言いそう
確かにどんな要素をRPGとして含めるのか、両者の間で前提の違いがあるみたいだね
洋ゲーとか古いPRGなんかはお使いだらけだもんな。
日本でそれが嫌いな奴が多いから、いわゆる和製RPGがヒットしたとも言えるが。
ところで最近はミッションとかクエストとか色々呼び方はあるようだが
結局はどれも、れっきとした「お使い」だよな。
単にお使いと皮肉るのがカッコいいんだろ
埋め
うめぇ
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1000ならオプーナU発売決定
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1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。