【XBLA】電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ9
スペシネフ使ってるんですが、ドーにも攻撃といえば狙ってるつもりでも適当にぶっぱなしてるだけな気が
刺さったとき、刺さらなかったときの違いがおぼろげにしかわからず、何度やっても同じような動き・・・
行動の選択も、後から考えてそれが最適だったのかと考えると・・・・やらんでいい事をやりすぎで、それをやってる最中に気付けない。
スペシネフが強いのでなんとなく勝ててしまう事が多く、大事なことをすっぽり抜かしてきてしまったような気がします
そのなんていうか・・・こういう行き詰まりみたいなのを感じた時ってどうしたらいいんでしょうか
かれこれ1ヶ月以上やっているが、未だに軸合わせと硬直狙いの概念が理解出来ません…
スペのCWを相手のダッシュ終了時に当てようとしても、
いつも照準の外ないし画面外へ相手が移動してしまうので、当てようが無い。
今日も綺麗なまでの明後日な方向にCWをかっ飛ばしてきました。
それ以前に、大抵の機体はダッシュ中に攻撃してくるので最悪CWを撃つ前に転んでしまうことも。
そもそもこれらのテクニックって相手のダッシュを先読みしない限り不可能だったりしますか?
なんで大抵のプレイヤーにとって常識的なことが理解出来ないんだろう。
だから全然勝てないんだろうなorz
自分なら、自信を持って強い人に挑戦して、通用するか確かめる。強い人がこちらの行動の善し悪しを判別してくれることになる。どう?
>952
そういうときはとりあえず忘れて、新テクニック導入したり
基本に立ち返ったりするのがいい。
射撃は射撃だけで成り立ってるわけじゃないので、
浮気してるとふと応用のしかたに気づいたりする。
上手い奴の動画やリプレイもオススメ。
昔見たときはわからなかったことに気づいたりします。
>956
誰でも一度は当たる壁。
距離・間合いの概念が出来てないんだと思う。
何となくでやってると不思議といつも同じ距離で戦っちゃうので、
今日は距離計400で戦う、近づかれたら応戦せずに下がる。
とかテーマを決めてみるといいんじゃね。
>>953 「立ちCW」を相手の硬直に当てようとしている?
それだとライデンのレーザーみたいに先読みして「置く」技術が必要。
ただスペの立ちCWは微調整以外でそういった先読みする撃ち方はしなくてもいいと思う。
硬直取りは、まずは相手の出すダッシュ攻撃を避ける→
その後すぐにダッシュ攻撃を仕掛ける、基本は「後出し」。
相手がダッシュ攻撃の終わりで滑っている間に
こちらの弾が相手側に向かっていれば「硬直」は取れている。
そこから当たる当たらないの違いはさらに「軸」とか位置関係が関係する。
>>952 勝ててるなら行き詰まりではない。
上を目指すなら簡単な方法として、ランクマッチで強い人に挑むのがいい。
それでボコられれば課題も見えてくるよ。そしたらまたおいで。
>>953 ダッシュ攻撃の硬直狙いは、自分もダッシュ攻撃するのが基本。
理由は、色々あるがこんな感じ。
・相手のダッシュ攻撃を避けながら反撃しなければならないから
・ダッシュ攻撃硬直時に近くにいるほど反撃が当てやすいから
・ダッシュ攻撃の方が強力な攻撃が出るから
スペシネフで簡単かつスタンダードな反撃技といったら空中前ダッシュRW。
まず相手のダッシュ攻撃を見たらこれで返す練習からしてみよう。
相手のダッシュ攻撃がいい加減なら見てから返せる。
相手のダッシュ攻撃が自分に真っ直ぐ突っ込んでくるような反撃しにくいものだった場合は
ある程度それを予測して回避行動を取っておかないと反撃が間に合わないことが多い。
こういう「反撃の仕方や軸に乗るのためのコース選び」は、基本こそあれど経験が物を言う。
サイファーのバックスラフォースってどう避ければいいですかね?
当方エンジェです。
>>953 視界外に移動される、ってことは立ちCWのこと?
軸合わせって言葉は、オートロックオンのダッシュ攻撃を当てる為のもんだろ。
スペなら攻撃をダッシュで回避→そのままVTして前スラ鎌とか。
とりあえず硬直狙いの基本は
・相手のダッシュ攻撃硬直時に最接近しているようにする(理想)
・最接近できない場合は軸をあわせて撃つようにする
・硬直にタイミングが合うように撃つ&当たる攻撃を選ぶ
・ダッシュ攻撃発動時の旋回角度を90°以内におさえる(キャラと武器による)
もちろん後出し時に攻撃食らっては意味がないので
回避から攻撃を当てる動作にスムーズに繋げなければならない。
この手法としてはVターンや空中ダッシュ、ダッシュ旋回がある。
それらをうまく繋げて後出しのコースに「乗る」のが重要ってこと。
後は具体的な状況をあげて質問してくれた方が回答がしやすい。
>>953 先読みなら、相手がダッシュで突っ込んでくるのを予想して、
ダッシュ攻撃撃たれる前にこちらの攻撃を被せる。
→ダッシュでキャンセルして相手の攻撃を避ける
みたいなことはする。
まぁ、弾が飛んでくるの判ってたら回避に集中すること、
あえて受けてでもダメージ勝ち、ってのはスペでやることじゃない。
962 :
952:2009/06/14(日) 21:23:43 ID:x/YGcyP1
>>962 自分より全然うまい件、
すでに対上級者レベルの立ち回りっぽいし。
対フェイのリプレイでいいかな。操作技術自体は悪くないが、3つの点でまずい。
1つは、すぐ飛ぶとこ。スペは飛ぶと着地のフォローが大変なので飛んではいけない。
無理に反撃選ぶくらいなら、相手のダッシュ攻撃をチャンスとして間合いを離すべき。
このリプレイでは無理に反撃しようとしてピンチに陥ってるケースが多々見られる。
2つめは、軸避けができてないとこ。
ハートビーム食らった場面は基本的に全部軸撃ちされてるのがわかるだろうか?
移動軸と射撃軸の角度差がゼロに近付くほど弾は当たりやすくなる。
誘導の高いハイパー化後のハートなら尚更。
横移動中に軸が合う!と思ったらVターンで前に行ったり、スライド移動→前ダッシュしたりが必要。
そもそもダッシュ旋回移動はそういう軸撃ちをある程度防ぐ意味でやったりもする。
3つめは当たらない先出し攻撃が多いこと。
斜め前スラ鎌は万能じゃないので、下手な先出し攻撃はしない方がいい。
追ってくる相手に対してカウンターで使うのが基本。
そうでなければ中距離でこっちの攻撃避けようと頑張ってるところに突然出すぐらいでいい。
>>962 どう見ても初心者じゃねぇ。
まぁその試合の敗因は、避けれたハートを3回も食らったことだが。
あとはLTRW垂れ流してるだけなのが相手にとってウザイだけで効果薄、
cLTLWで直接狙ってRW封じられてりゃ。逆転も無かったろうに。
>>955 確かに距離の概念は全く出来ていないです…
距離が近かろうと遠かろうと動き方が全く変わりない。
距離のことも考えて戦うのも上手くなる秘訣なのでしょうか。
>>956 >>959 あ、すいません。しゃがみCWです。
立ちCWは全く使わないのでつい略して書いてしまいました…
硬直取りって自分もダッシュ攻撃することが前提なんですね。
ダッシュ旋回しないと相手のダッシュ終了時を画面内に補足することすら出来なかったので、
ずっと疑問に思っていました。
>>957 近距離でのテムジン戦で
よくこちらのダッシュ硬直時にダッシュ攻撃を食らうのはそのためかorz
勉強になります…
空中前ダッシュRWは使ったことがない技ですね。
トレーニングモードで試してみようと思います。
>>960 あーなるほど!
Vターンやダッシュ旋回から後出しダッシュ攻撃をすれば隙が無くなりますね。
いつもダッシュ旋回終了してから攻撃に移るから、
相手の硬直の隙を狙うことが出来なかったのかも…
>>961 完全に読みの世界ですね。
ちょっとスペの体力面を考えると結構な博打になりそう…うーん。
また新たなテクニックを知ることが出来ました。
皆さん有り難うございます。
またオラタンやってこようっと!
漕ぎとはなんですか?
969 :
952:2009/06/14(日) 21:58:31 ID:x/YGcyP1
>>964 ・すぐ飛ぶ
ホントですよねこれ・・・
BT戦やテムジン戦、ライデン戦ではこのクセでよく死にます
ジャンプは怖くなるとすぐやっちゃいますが、封じるとどうしようか迷ってしまいます
・軸避けができてない
無理矢理距離を開けようとして被弾することが良くあります
今回はまだいい方で、相手に背を向けたまま軸を合わせて逃げる場合が多々・・・
・先だしが多い
これがどうにも抜けません、ジャンプもそうですが
視界から出てしまうと怖くなってぶっぱなしてしまってます
>>965 すみません、ただこの初心者スレで1から色々教えてもらってここまで来たのでまだ初心者気分でした
他にこういう質問ができるスレも見当たらないので今回だけお許しを
自分でいくら思っていても、明確にダメだししてもらえると意識しやすいのでありがたいです。
>>958 サイファーのバックスラCWの回避法の基本は
バックスラCWが放たれる前に、
エンジェランがジャンプしている状態を作ること
そして、放たれ、向かってくる瞬間に下降するのが一番安定する
相手が攻撃を放つ前に、ジャンプ状態を作るには
サイファーの事前の動きに対応するのが一番
通常、サイファーは自機を捲ってから、近づく様にバックスラCWを放つので
捲られた時点で、補足という意味も含めたジャンプしてしまえば良い、
相手が何もしなければそのまま着地等、無難な行動を取ればよく
バックスラCWが来たらジャンキャンで着地すれば良い
慣れれば、割と近場でも空中漕ぎで回避も出来るけど、初心者には勧めない
勿論、空横ダッシュや、バックスラCWの有効射程より
近くに入り込むというのもあるが、安定しないことが多い
ハァ、、、心が折れた。
うまくなるにつれて、タイムアップ狙いでいかにミスしないか、だけの試合になってるわ。
1日のプレイが長続きしない。
>>970 ジャンキャンで回避しようとしてもかするように当たって?
しまうんですが、これはジャンプのタイミングが遅いんですかね?
いつもダガー対策にサイファー戦ではジャンプで回避
するようにしてるんで、バックスラでも同様に回避しようと
してるんですが・・・。
>>971 上手くなっても明らかな外周リプレイで勝てませんな初心者もいることですし
いっちょ気分を変えて新しいVR使ってみてはどうですか?
ぶっぱライデンとか野ボックとか気分いいですよ。
ストライカー、10/80などでストイックな気分になるのもいいかもしれません。
>>969 わかりやすく場面抜粋したんだが全部書いてたら膨大で心が折れたのでカットした。
・やっちゃいけないジャンプと直し方
1R目
残60秒。相手がジャンプをした時点でこちらは「有利」
ダッシュで相手の背中側に行ってジャンキャン、着地を斜め前スラ鎌で狙うのが良かった。
残49秒。相手の攻撃終わってるんだから目の前の壁裏までいってジャンキャンで良かった。
ついでに着地はcLTCWで相殺できたと思う。
で、良かった場面。
2R目残19秒のジャンプは着地のフォローが上手かった。ついジャンプした場合はこれを思い出して。
2R目残03秒のジャンプ。タイミングピッタリで良いジャンプ。すぐ着地すれば良かった。
・軸避けすべきだった場面
1R目
残21秒。横ダッシュ→前Vターンで多分避けきれた。
2R目
残29秒。単に歩いてたのがいけないのだが、相手に対して横に動くことを忘れちゃだめ
3R目
残35秒と26秒。角度とタイミングの甘いスライド移動で危険な状態。角度とタイミングに注意。
残13秒。完全な軸。反応して左or斜め左前ダッシュすべきだった。
・当たらない先出し攻撃
1R目 残68秒 相手はダッシュを見てジャンプしててモロバレ。
その他気になること
1R目
残67秒。ダッシュ旋回の止めるタイミングは相手によって選ぶべき。
お絵かきハートがきた場合は事前にダッシュを止めたりするのが普通。
この場面は間に合わないだろうから本来ならジャンプ右ダッシュで避けるべき。
(ジャンプ右ダッシュなら右の障害物の陰で安全)
2R目
残67秒。かなり上手な反撃。これぐらい落ち着いて地上で立ち回ればいい。
3R目
残76秒。フェイの空中ダッシュ攻撃後はコケカッターがくる。
そこまで考えてフォロースルーの角度調節をすべきだし、
ダッシュの長さは相手の攻撃によって変えるべき
攻撃避けた直後にキャンセルして息継ぎ、次の攻撃タイミングでダッシュ、という調節は大事。
この場面のように「ダッシュ硬直時に攻撃が飛んでくる」のはまずい。
グリス戦などで非常に多い場面なので、注意すること。
3R目
残45秒。右にフェイがきたのだから自分は左に再度切り返すべき。右に近寄るから不利になる。
改めて抜粋して思うことは、すぐ飛ぶ問題もそうだが
飛んだ後に必ず何か出してるのがまずい。
ほとんどの場面で博打撃ちなので良くない。
相手フェイの前ダッシュハンドにビビってる感がすごく出てるのだが
スペはちゃんと軸ずらしして立ち回ればフェイの攻撃にはそうそう引っ掛からない。
横ダッシュ→前Vターンや、横スライド→前ダッシュなど
横に入り込まれた時に軸ずらしで前へ移動することを今後の課題としてみてはどうだろう。
フェイの前ハンドみたいに弾が多い場合は横→前→ジャンプでもいい。
うまくやれば反撃の空前RWが確定したりもするので。
緊急のジャンプキャンセルには壁裏も存分に使って、とにかく地上で立ち回る癖をつけよう。
977 :
952:2009/06/14(日) 22:56:06 ID:x/YGcyP1
>>974〜
うは、自分にこんなにも時間割いてもらっちゃって・・・
ありがとうございます!リプレイと合わせてしばらくバイブルです。
因みに次スレダメでした、すんません
978 :
970:2009/06/14(日) 23:05:01 ID:Y23NhzRT
>>972 ダガーの回避は、ダガーを見てから対応するものですが
バックスラCWの回避には、放たれる前にジャンプしておいて十分な高度を取り
下降だけで回避するものなので、少し対応が異なっていると思います
そして、バックスラCWを下降で降りるタイミングですが
なんとなく、上方に振り切って、下方への誘導性を切るタイミングって
慣れて来ると体感で掴めると思うんですよね
タイミングは、基本的に引き付けて降りるだと思うんですが
正確には、上方に十分振ったら下降するだけって感じなんですよね
1段目のジャンプの高度があれば、楽勝だと思います
っでギリギリで回避出来る高度ですが、
ちょっと調べる事が出来ないので感覚のみになってしまいますが
機体で3、4機体分位の高度があれば、
ジャンキャンで振り切れると思いますが、危険は残ると思います
この危険を減らすために、サイファーの事前の動きに対して
エンジェランがジャンプしているので、高度が十分な状態を維持しています
サイファーとの距離が十分にあるのなら、空中横ダッシュでもして適当に回避かな
979 :
970:2009/06/14(日) 23:07:01 ID:Y23NhzRT
追記
緊急な状態を想定すると、
サイファーが、QS近接>バックスラCWとか厳しいのがあるんですが
QS近接をガードした後、バックスラCWを射出までの時間で、
中に入り込むか、ジャンプするか、ジャンキャンしないでしゃがみミラーダッシュ
それか、そもそもQS近接をガードしないで、ジャンプしておくかかな?
トレーニングで、両機体動かない設定にして
エンジェは2段ジャンプ、サイファーは下からバックスラCWを放つ状態作って
空中に居れば、以外にバックスラCWの回避は容易いってことを
何度か体感してみては、どうでしょうか
すげぇ。
細アドバイスするために、人のリプレイを何回か繰り返して見たのかって思うと素直に尊敬するわ。
俺なんか自分のリプレイすら1回見るか見ないかだわ・・・
×細アドバイス
○細かくアドバイス
失礼
そろそろ次スレを立てるべきか。
ツインスティックEXのプレオーダーを関連サイトに入れようと思っているけど、
他に追加・変更する点って何かある?
>>923,924,926,928,941
ありがとうです
ちゃんと後出ししてるのに一方的に相手の前ビだけ当たるとか
ちゃんとダッシュしたのにグリのミサイルが当たるとか
そういった状況を脱するために軸を考えてみようと思った次第
ただ実戦では常に相手も自分も動いてるんで
そんな中でどうやって軸を意識した行動をとるのかが分からなかったのです
ひとまず撮りためたリプレイを見返しながら色々考察してみたいと思います
>ちゃんと後出ししてるのに一方的に相手の前ビだけ当たるとか
キャラによってダッシュ攻撃繰り返しの瞬発力というものはあるから
単純にキャラ差の可能性自体はある
例えばグリスとSTやテムとSTがダッシュ攻撃しあったら
STはちゃんとやらないと反撃すらままならない。
悩みもアドバイスも漠然となりがちなのでリプレイあげてくれた方が早い気がする
「ちゃんと後出ししてる」がほんとにちゃんとしてるのかは、様子を見ないとわからないし
実際の状況を見ないと適格な答えは導き出せないから。
>ちゃんとダッシュしたのにグリのミサイルが当たるとか
グリスのコケミサとかは一定距離だと超誘導したりするので
軸だけで解決する問題でもなかったりする
>>985 しかし中級以下のグリスは無駄に弾幕張ろうとして、STの地味な攻撃をロクに避けようとしないから、
ストライカーでもグリス戦の勝率は案外悪くなかったりする。
それよりもSTはテムジンが辛い。
ST vs テム のテムジンの装甲ゲージは現状の7〜8割程度で十分だと思う。
>>979 クイック避けてジャンプは100%当たると思う
クイック近を相手が最後まで振らないと読みきれば、着地で回避できるけど、
その場合相手がまだクイック近振ってたら死亡
クイック近が着たら前スラ右で迎撃するのが一番いい
>>970 やっぱりジャンプのタイミングが違うって話なんですよね。
ついついダガーと同じように、射出してからのジャンキャンで
避けるようにしてしまってるので。。。
これからはサイファー戦で意識して戦ってみたいと思います。
ありがとうございました。
>>965 自分はキャンセルや相殺のために青玉けっこう使うかな
ただ、洞窟みたいに広い場所だとLTRWは相手に届く前に消えることもけっこうあった
しゃがみももちろん混ぜるけどね
自分のスペよりうまいけど気になったのは斜め後ろ移動が多いために
無意味にハートくらっている点かな
空中横DCWの近距離はほとんど当たらないから自分は使わない
最後に一つ
パッドトリガがアナログなためか
すばやく入力するとしゃがみが入ってない事が結構あり
コンフィグで弄るか、しゃがみ先押しを心がけるかどちらが良いでしょう
初心者向けにあったらいいかなーと思える対策情報
・対サイファーRTCW
・対エンジェ各種双龍
・対ドルドレイ各種特攻・ハリケーンばら撒き
・対グリスボックJRTCW・コケミサ
・対ライデンネット抜け
リプレイをあげたいのはやまやまだけど、改めて見なおすと
自分の意味不明な行動やしょうもない操作ミスによる要素が大きすぎて
なかなかアドバイスが欲しい、良いリプレイがなかったりするなぁ
何で俺の指はダッシュキャンセルやスライドが横ダッシュになるんだ
もうすぐ2000試合だってのに治る気配がねぇ……
さらに最近覚えたダッシュ旋回がその場旋回に化けたりと、症状が悪化しとるよorz
994 :
既にその名前は使われています:2009/06/15(月) 01:08:48 ID:TDnmZEZZ
いつもよりひどいくらいが
アドバイス貰うにはちょうどいいと思うのですががが
まあしかし、普段は出来てる事が出来てないと、本当に必要なアドバイスが貰えないかもしれないわけで
>>992 ドルのドリル回避も初心者はよくつまづく
正面からのドリルはともかく後ろからのドリルが・・・
最近はドルが異常に苦手になってきちまったぜ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。