1 :
なまえをいれてください:
☆注意☆
最近のゲームは知らないからという理由で批判する方はお帰りください。
知らないゲームがあっても知ってるゲームがあればそれをバシバシ評価していってください。
カート、RPG、パーティ、スポーツの話題も可。
本編総評
【人気作】
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオギャラクシー
【好印象】
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオ64
【議論の余地あり】
・スーパーマリオブラザーズ2
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオサンシャイン
前スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1204466873/
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (M) 〉
{ ∠二ニつ
>>1乙
( ´・ω・)
( )
し─J
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ お前にはルイージマンションを買う権利はやらん
( ´・ω・)
( )
し─J
4 :
なまえをいれてください:2009/05/27(水) 19:41:04 ID:oSUFo4qD
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (M) 〉
{ ∠二ニつ 50万も売れないオバケ屋敷は死んでな
( ´・ω・)
( )
し─J
5 :
|ω・`):2009/05/28(木) 00:38:58 ID:zKfGp52O
議論の余地なんかねーよ、サンシャインもワールドも最高だろが
6 :
|ω・`):2009/05/28(木) 00:50:12 ID:zKfGp52O
マリオブラザーズ☆☆☆(測定不可能)
スーパーマリオブラザーズ☆☆☆☆☆
2☆☆☆☆
3☆☆☆☆☆
ランド☆☆(測定不可能)
ワールド☆☆☆☆☆
64☆☆☆☆☆
サンシャイン☆☆☆☆☆
ギャラクシー☆☆☆☆☆神
USA☆クソ
マリオオープンゴルフ☆☆☆☆(測定不可能)
ドクターマリオ☆☆☆☆
ピクロス☆☆☆
カート測定不可能
ゴルフ 未プレー
テニス 未プレー
パーティー 環境による
NEWマリオ☆☆☆☆☆
7 :
|ω・`):2009/05/28(木) 00:57:48 ID:zKfGp52O
ちなみにスーパーマリオブラザーズを未プレーの方でこのスレを開いてしまった方はすぐさまスレを閉じて今すぐプレーしましょう
スーパーマリオブラザーズ推奨プレイ法
1 FCソフトを探して買う
2 VCで買う(500円)
3 借りる
4 スーパーマリオコレクションを買う
5 ファミコンミニで買う
wiiがあるなら2がオススメです
8 :
なまえをいれてください:2009/05/28(木) 12:33:46 ID:gxhlN3YN
ペーパー以前にマリオRPG無視とかないわ
たとえFC世代にヌルいと言われようとワールドは俺にとって最高の横スクマリオ
ギャラクシーとてもおもろかった
ルイージマンションはもうちょっとボリュームあればよかったのに
ワールドはブレーキが糞だからなぁ
俺が最初にやったゲームで神ゲーだと思ってたのだが・・・
12 :
なまえをいれてください:2009/06/02(火) 01:33:58 ID:T3WfpGKH
個人的にマリパは6が神だった
>>1 ギロンスレなのに、ギャラクシーを頂点においてるんじゃネーヨ
ココまで酷いとコメントする気にならん。
Wii厨はホントゴミだな・・・
14 :
なまえをいれてください:2009/06/07(日) 13:51:14 ID:EGhzmr7Q
15 :
なまえをいれてください:2009/06/12(金) 01:13:13 ID:rAMwjR/V
>>12 マリパ6いいよな
昼と夜のシステムはマジで神
マリパは3、6、7、DSが神
逆に4、5、8、GBAは糞
5はリアルマップの基礎を作ってる点は評価できるが運ミニゲームがあまりにも多すぎる+ゲームとしても快適性にかける
使ってるキャラはマリオストーリーだしデザイン音楽含め素材は良いのでギャップが激しい
その点6と7は全てにおいてよかった
8は論外すぎるぐらい糞
逆にDS版は初代マリパにならったミニゲームに加えタッチミニゲームが中々良い出来
更に歴代パズル完全収録にソフト1本で4人制限なしで完璧に遊べるのは脱帽
8はポインタミニゲームは良いとしてもマップとバランスと快適性がまったくないし音楽もシリーズ中最低クラス
死ぬまでマリオぴょんぴょんやってれば良い。
有意義な人生でうらやましい。
マリオぴょんぴょんやって死ぬのも人生。
MGS4をやって現代を生きてる意味を実感するのも人生。
俺は後者。
18 :
なまえをいれてください:2009/06/13(土) 18:01:26 ID:eS2VZtTU
ぴったりキノコはかなり良アイテム
19 :
なまえをいれてください:2009/06/15(月) 12:11:59 ID:wU/GQX3t
マリオRPGが一番好きだ
2Dはワールド
3Dはギャラクシー
と思ってたんだけど、最近VCで3→ワールドと続けてやったら
やっぱり3の方が面白いなあ。
今やるとどうもヨッシーとかマントが余計な物に感じる・・・
子供の頃当時は全然そんな事思わなかったはずなんだけど。
やりごたえは3>ワールドだな。
ただ3はボリューム過剰だからその辺で評価が別れる。
3はボリュームの割りにバッテリーバックアップを搭載しなかったのが唯一悔やまれる
確かに。
でもVCでその不満はほぼなくなった。
俺がいちばん時間かけてやったのはなんだろうなぁ
カート64かな
俺はマリオカート64とスパマリRPGは特にやりこんでた。
WiiでマリオカートとVCの64版持ってるけど全然やってないよ…
26 :
なまえをいれてください:2009/07/03(金) 13:43:34 ID:IZf5ODuT
2D本編
スーマリ3
3D本編
マリギャラ
マリカシリーズ
マリカWii
RPGシリーズ
ペーマリRPG
異論はないな
27 :
なまえをいれてください:2009/07/03(金) 18:30:44 ID:sMoZlGHe
>>26 RPGシリーズは未プレイだからわからんが、他は全て同意だな
29 :
なまえをいれてください:2009/07/03(金) 20:19:07 ID:Bmel2RPZ
俺はマリオ64だな。
今やったら粗いと思うけれど、発売当初は鳥肌モノだったよ。
コースとか面ってよりも、アスレチック場を用意しました、って感じ。
自由に飛んだり跳ねたりして、3Dってものを体験したものだ。
あれほど心の底から楽しめたのは
あの頃限定じゃないかって気がするよな
今の子たちはやっぱり粗すぎてダメだろうし
64はステージ構成が神
音楽は使い回しばかりでSFC以下
32 :
なまえをいれてください:2009/07/06(月) 17:58:54 ID:RYAMTSj5
64はウォーターランドとクッパステージとEDが名曲じゃないか
33 :
なまえをいれてください:2009/07/06(月) 20:39:00 ID:acmZdkcA
音楽はギャラクシーかな
ステージのギミックや多彩さは64、64DS
サンシャインもまずまず。てか夏にサンシャインが出たから、冬にはスノームーンが出るものかとずっと思ってた 水発射じゃなく火炎放射でさぁ
マリオワールドが一番面白い
あの操作性といいマントといい道分岐といいやっぱこれだわ
次点でスーマリ2
>>22 セーブ機能つけて、クリアしたワールドは自由に選択できるようにしてほしかったな
コレクションで実現したけどファミコン版より難易度下がってる気がするんだよな
37 :
なまえをいれてください:2009/07/15(水) 16:35:38 ID:/v9Aphx6
マリオワールドはマリオ博士曰くブレーキが糞
2Dマリオでは
マリオ3>ワールド>マリオ1,2>USA
だと思う
2Dだとヨッシーアイランドが頂点だと個人的には思う
40 :
なまえをいれてください:2009/07/23(木) 01:09:05 ID:25oQuBDb
>>33 火炎放射機振り回すマリオなんて子供に悪影響を及ぼしかねんぞ
マリオサンシャインとはなんだったのか
マリオさんSHINE
マリオサンシャインのモンテタウンの音楽大好きだな〜
44 :
なまえをいれてください:2009/07/23(木) 08:06:08 ID:sAwk5OJe
ドルピックタウン
45 :
なまえをいれてください:2009/07/23(木) 08:16:58 ID:R1XTfjZi
>>39 おれ64もキューブもWiiも持ってないから、ヨッシーアイランドが最後のマリオだ…。
スーファミであのやり込み要素&ボリュームは物凄いよな!
とにかくあの頃の任天堂はドンキーコング1・2・3といい、完成度が非常に高い
>>43 モンテタウンってそんなに耳に残る曲か?
個人的には空のアスレチック面とマーレの入り江の水中ステージ(ボスじゃないほう)が好きだった
自分的にもヨッシーアイランドが一番
ただDS版は微妙
ヨッシーストーリーは糞
>>21 3ってワールドよりボリュームあったっけ?
ワールドの方がボリューム大な気がするんだが
49 :
なまえをいれてください:2009/08/01(土) 07:37:21 ID:nYik6fCs
50 :
なまえをいれてください:2009/08/10(月) 12:20:15 ID:FxstWIiL
>>47 ヨッシーストーリーの良さもわからんゴミがヨッシーアイランドを語るなカス
マリオブラザーズ最高だったなぁ。
消防の頃、100面突破目指して毎日やり込んでたもんだ。
嗚呼…なつかしい。
53 :
なまえをいれてください:2009/08/11(火) 14:08:53 ID:/vKJy0fy
3Dマリオ(見た目だけ3Dも含む)のBGMの神度は異常
それ以外ではSFCのやってないけどRPG全般かな。
特に初代マリルイではデータセレクトの時点で鳥肌立った。
何かしらの形で復活してほしいわこの曲…
>>16が言うようにマリパ4は評価低いっぽいけど
画面のリアルさはシリーズ内ではトップクラスだと思う。
5以降だとちょっと劣化した感覚がある。
こう書いてると鉄拳との共通点を感じるなw
(画面のリアルさが5<4の意味で)
ワールドだな
ヨッシーとの旅は衝撃的だった
スーマリ3
マリギャラも面白かったけどやっぱ2Dのが好きだ
難易度で並べてくれまいか
57 :
なまえをいれてください:2009/08/27(木) 03:51:09 ID:yViqnEj+
難しい
スーマリ2
マリオサン
ヨシアイDS
ワリランS
ヨシアイ1
マリオ64DS
マリオ64
ワリラン3
スーマリ3
スーマリ1
マリギャラ
マリラン1
スーマリW
ワリラン2
ワリランG
マンション
マリラン2
ワリラン1
スープリP
NEWマリ
簡単
58 :
なまえをいれてください:2009/08/27(木) 03:59:55 ID:yViqnEj+
修正
完全クリアを目指す難易度
難しい
スーマリ2(酷い難易度)
ヨシアイDS(オール100点)
マリSUN(青コイン)
ワリランS(ミッション鬼畜)
ヨシアイ1
マリオ64DS(150枚)
マリオ64
ワリラン3
マリUSA
スーマリ3(セーブ不可)
スーマリ1
マリギャラ(2周必須)
マリラン1
スーマリW(少し難しい)
ワリラン2
ワリランG
マンション(操作性)
マリラン2
ワリラン1
スープリP(めんどくさい)
NEWマリ(ボリュームはある)
簡単
マリオ2よりサンシャインの方が難しかったな。
攻略本なしでクリアできた奴いたらスゴい。
60 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:59:28 ID:wrzPOkBV
スープリはなぁ
>>59 未だに全社員ゲット出来ない
ギャラクシーはクリアできた
ギャラクシーは進むマリオだったよな
62 :
なまえをいれてください:2009/09/02(水) 14:11:13 ID:Era5WM1+
ジャンル的な好みの違いもあるから、分けた方がいくない?
アクション型のブラザーズ系統・ギャラクシーと、箱庭型の64・サンシャインで
64とギャラクシーはジャンル的に別物だし、ブラザーズに至っては3Dですらないし…
63 :
なまえをいれてください:2009/09/18(金) 04:54:29 ID:/XMYm7m/
ギャラクシー>64>サンシャイン
どれも神ゲーだけど
サンシャインが神ゲーというのはどうかと思う
65 :
なまえをいれてください:2009/09/19(土) 02:56:50 ID:uZlmFkUM
スーパーマリオブラザーズ
1★★★★
2★★★
3★★★★★
ワールド★★★★★★
ドクターマリオ★★★★ マリオカート★★★★
USA★★★
NEWマリオ★★★
64★
ギャラクシー★
ペーパー★
66 :
なまえをいれてください:2009/09/20(日) 15:52:27 ID:+R9hIQcx
>>65 世間の評価とまったく真逆なのがある意味すごいよお前
67 :
なまえをいれてください:2009/09/24(木) 15:56:32 ID:+AwI9Qs+
>>66 馬鹿じゃねーのお前
マリギャラやペーパーマリオの売り上げ知ってるの?
お前の周りは3Dマリオしかやった事ないんじゃないの?死ねよゆとり
68 :
なまえをいれてください:2009/09/24(木) 16:06:13 ID:GofOEhBr
ワールドが横スクマリオの集大成だと思う。最初のステージのBGMは神。
SFCにしちゃあ音質がショボい気がするが、メロディー自体は良い
城の曲とかかっこいい
>>67 売上げ=面白い とでも思ってんの?
あといちいち怒るなよ、キレやすい三十代(笑)かよお前わw
71 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 03:02:00 ID:WAwxvnHb
>>67 海外だとどちらも好評価でギャラクシーは日本の何倍も売れてる
お前の世界観が小さいだけだチンカス
ワールドはなんか世界の雰囲気も含めてドキドキした。
スーファミ最初のゲームってのもあったと思うけど、
本当に見事にその期待に応え切った神作だと思う。
あとはヨッシー1が好き。
昔の彼女と死ぬほどハマった。
>>72 ちなみにワールドはブレーキがウンコだから本気で2Dマリオを愛する人達からは嫌われていたりする
ビジュアルやステージの多彩さでは神作
74 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 14:10:37 ID:9bpq4Q0l
>>70-71 ギャラクシーヲタきめえw
FCのマリオの方が海外でも売れてるのになw
無知は死ねよクズww
>>17 久々に声出して笑った。
なんかありがとう
76 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 14:27:56 ID:9bpq4Q0l
>>73 >ちなみにワールドはブレーキがウンコだから本気で2Dマリオを愛する人達からは嫌われていたりする
ソースは?まさかお前の脳内?
78 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 15:49:30 ID:WAwxvnHb
>>74 売り上げ=面白いだと思ってんのかゴミ
ちなみに俺は最初にプレイしたマリオは3で全てのマリオゲームをプレイしたよ
ヨシローマリミスマリパ6、7マリダンは省く
売り上げでしか語れないクズはマリオに触れるんじゃねぇ
3D酔い(笑)になる低能はゲームすんな
79 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 16:02:44 ID:wLoAPFe1
マリギャラ叩いてるのはひとりだけ
キチガイにかかわっちゃ駄目
【3D総合】スーパーマリオギャラクシー☆×38
815 :なまえをいれてください[sage]:2009/09/25(金) 00:19:59 ID:WAwxvnHb
ダークロゼッタ・・・・。
前髪を後ろに上げたロゼッタが見えた。
そして腹が開いて目玉が出てきて浮遊するのも見えた。
更にはカービィ史上最弱と呼ばれるry
【Wii】ペーパーマリオ総合スレpart8
177 :なまえをいれてください[]:2009/09/25(金) 02:59:55 ID:WAwxvnHb
えー可愛いやん
あわわわわ!とか
ID:WAwxvnHb
いい年したおっさんかよwしかもキャラヲタとかww
マリギャラ厨は本当にどうしようもないなw
82 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 18:12:31 ID:XVtL613K
ワールドおもしれーじゃん。3と並んで最高峰かな
>>73 お前の顔にウンコがツイテルゾ。早くどかさないと
84 :
なまえをいれてください:2009/09/25(金) 21:25:43 ID:a4xDaXJN
>>83 マリギャラ厨自演乙
それよりソースお願いします!
マリオ1>マリオブラザーズ>ワールド>マリオ3>マリオ2
86 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 04:40:47 ID:ppCih8Ne
>>70>>78 売り上げ=面白い?はぁ?
誰もそんな事言ってねーだろ。同じ事何度も言ってんじゃねえよゴミが死ねやカス
67 なまえをいれてください 2009/09/24(木) 15:56:32 ID:+AwI9Qs+
>>66 馬鹿じゃねーのお前
マリギャラやペーパーマリオの売り上げ知ってるの?
お前の周りは3Dマリオしかやった事ないんじゃないの?死ねよゆとり
これじゃね?
>>87 ID:+R9hIQcxが世間がどうとか言い出したから売上げで比較されたんじゃないの?
だって世間一般ではwiiのマリオは人気無いからね。(wii厨は認めなきゃ現実を)
ID:+R9hIQcxはwii厨っぽいから見下されたのが許せなかったんだろうね。ってか
>>1なんじゃないの?
wii厨とか、ここまで頭おかしいとは。
ここ売上スレじゃないんでとっとと消えろ。
90 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 11:22:58 ID:GlMDOmo/
>>78 必ずしも売上げ=面白さでは無いけど
全く関係ないとは言えないだろうね。
個人的にはヨッシーアンランドが最高だな。
2D据え置き最後のマリオだし
91 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 11:24:52 ID:GlMDOmo/
アンランド×アイランド○
ID:+AwI9Qs+=ID:erBqCoyT
さすがにバレバレすぎてワロスwwwwwww
93 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 11:49:24 ID:GlMDOmo/
>>92 数日前から何しに来てるんだお前さんは
そんなんだから煽られるんじゃないの?
94 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 12:14:43 ID:ppCih8Ne
>>92 自演とか馬鹿じゃねーの貴様
不人気作信者みたいに自演する必要ないんですケドw
>>89で自演してるのはお前だろクズが
不人気作のマリギャラをけなされると飛んでくるからバレバレだよな(ケッサクだw)
そもそも
>>66>>89てめーこそ最高傑作上げないで横からゴチャゴチャ言ってるだけのスレチじゃねーかよ
最高傑作の一つも上げれないヘタレは消え失せろよゴミクズ
マリギャラ厨房はクラコンで頭割られて死んどけや
自演がバレて必死なのはわかるが俺は自演してねーよ?
これだけはガチ
96 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 15:17:39 ID:ppCih8Ne
いや、俺も自演してないよ。自演する意味が全く無い
>>65で感想書いてるし
それに絡んできた
>>66をおちょくっただけ
wiiアンチが発狂してるだけだろ
97 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 16:32:55 ID:GlMDOmo/
98 :
なまえをいれてください:2009/09/26(土) 23:52:00 ID:ppCih8Ne
マリギャラ信者はどうしようもねえな
低評価したら発狂して絡んできたりとか餓鬼かよww
ゲーム内容も屑なら信者も屑ってか(笑)
>>89>>95死ねよクソが
64マリオの方が自由度高くて面白かったと思ってる(プレイした時期で補正が掛ってるのは否めない)んだけど
ギャラクシーの方が高評価なのは何故なんだぜ?
マリオに自由度求めてる人がそんなにいないって事だろう
ギャラクシーのほうが2Dマリオに近い感じがしてプレイしやすい
64初めてプレイしたときはあまりの違いについていけなかったからな
64→サンシャインは自由度が上がったが一方通行のマリオの方が求められていたんだろう
個人的には
3D最高傑作はマリギャラ
2D最高傑作はマリオ3
ペーパー最高傑作はペパマリRPG
マリパ最高傑作は6
マリカ最高傑作はマリカWii
>>100-101 ライトな方が万人受けするってことか、なるほど納得。
ただ、64をリアルタイムでやってて、ギャラクシーの方がよいって思う人がどんくらいいるか知りたいわ。
>>103 オレは幼稚園〜小学生の時やっていたがそう思う
64も64DSも2周ずつするぐらいハマったし神ゲーだと思ってる
だけど万人受けは絶対しないステージ構成だし複雑で看板にもジャンプアクションの詳しい説明がなくなげやりな場所も多い
マリオだから説明はいらないと言うが64は初3Dでジャンプの種類もかなり増えてる
あとマリオに必要な爽快感が致命的にない
パンチのリーチは短いし足払いの存在意義もまったくない
その点を綺麗に全てスピンにまとめたりステージもわかりやすくした点ではギャラクシーのが圧倒的に上だと思うの
今VCで64やると理不尽さに泣ける箇所が結構あるよ
それでも当時はワクワクしたし友人と交代しながら沢山やったのは一生の思い出
長文ごめんなさい
105 :
なまえをいれてください:2009/09/28(月) 16:11:05 ID:3cntDCBG
良いまとめだな
俺はそこまで考えなかった
106 :
なまえをいれてください:2009/09/28(月) 16:46:01 ID:GPGyClyH
ああああああああああ
とか
ぎゃあああああああああとか絶叫する奴が目障り
わざわざ下らねぇ事書き込むなよ…
ちゃんとした書き込みは出来んのか?
あああとかギャアとか書き込んでる時の姿はさぞかし滑稽だろうな
何この誤爆w
108 :
なまえをいれてください:2009/10/12(月) 10:47:58 ID:Qy9N/sT7
誤爆じゃねぇよ
お前らも絶叫とか痛い事するなよ
一番踏み応えがあるのはサンシャイン、これは間違いない
だよな!
111 :
なまえをいれてください:2009/10/18(日) 04:56:01 ID:Qw1VWWM/
マリギャラ最高
世界観が良いのと音楽が最強すぎる
これがHDだったらもっとよかったなぁ
HDでマリギャラやりたい
WII2でたらリメークして欲しいくらい
ワールドと3が、個人的には最高〜。
ギャラクシーは3Dではガチで一番だと思う
何も考えずにやりたいのはサンシャイン
水にプカプカ浮きながら太陽を水面下のカメラで眺めると凄く気持ちがいい
64はDSでいつでもできるから手軽さがアップしたな
昔は友達とずっとやってたが今はさすがに飽きた
114 :
なまえをいれてください:2009/10/19(月) 11:33:11 ID:CQ4yNTGd
初プレイの衝撃度は64が一番デカイ。マリギャラ初プレイの時は何だか不思議な感じがしたな。マリオのアクションは従来通りなんだけど球体ってだけで全く別のゲームに思えた。サンシャインは面白いけど新鮮味がない
全部とっても面白いと思うのだが
マリカトWiiのレインボーで目痛くなった事ある
レインボーロードって今もあるんだw何か嬉しいな
3D:ギャラクシー
2D:ワールド
RPG:ペパマリRPG
レース:カートWii
こうだよな
118 :
なまえをいれてください:2009/10/19(月) 16:03:29 ID:RxrvJRth
『ギャラクシー2』とは別の
新作マリオゲームが制作中?声優さんがTwitterで告白
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/19/38274.html あのマリオをはじめ様々な任天堂キャラクターの声優を努める
Charles Martinet氏が、新作マリオゲームのボイス録音をしているそうです。
同氏がTwitterに投稿した内容によると、
今回収録が行われたマリオの新作ゲームは、
New スーパーマリオブラザーズ Wiiでもスーパーマリオギャラクシー2でもない、
マンマミーアでクレイジーで待ちきれないほど楽しいゲームなのだそうです。
ボイス録音が既に行われているなら、開発もある程度進んでいる可能性があるので、
近日中に発表があるかもしれませんね。
2D→マリオ3
3D→ギャラクシー
総合→マリオ3
120 :
なまえをいれてください:2009/10/24(土) 00:04:09 ID:PjZc/mUG
>>1のマリオワールドは好印象に昇格した方がいいな
マリブラ2マリサンと比べるのは失礼
2D→ワールド
3D→ギャラクシー
やはり思い出ってのが+αの要因なのかね。
中学〜高校と友人とワールドをやりまくった。
スーファミのグラフィックは衝撃的だったよ。
大人になってから手を出したギャラクシーはその感動を
さらに深めてくれたね。
ギャラクシーはいわば試作品
完成版であるギャラクシー2がこの議論を終わらせてくれるよ
マリオペイントとロードハンティング面白かったな
ああ俺はアクションは苦手だよorz
マリカWiiはGPがソロ限定なのとハンドル使ってるよアピール表示が評価できない
マリオ64は衝撃的だったな。
125 :
なまえをいれてください:2009/11/28(土) 10:22:09 ID:GcUli9Cw
>>106 ムワ゛アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
2D 3
3D マリギャラ
2Dならばやはり3だな。
凝った構造なのにテンポ良いステージ構成が素晴らしい。
ワールドは悪くないが、グラフィック、音楽、ステージ構成など、何故か全体的に好きになれなかった。
2Dではワールドが一番好きかな
パワーアップ禁止縛りまでやったし
3も好きだがちょっとジャンプ高すぎる気がする
2は難しすぎて9W目指す気が起こらない
3Dがギャラじゃなくてサンシャインなんだ
ギャラは確かに面白くてルイージできるのも良かったけど5日か6日で242枚集めてしまってちょっと物足りなかった
サンシャインはホバーが上手く使えると色々自由に動けて楽しい
難易度もあれくらいがいいと思う
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ お前らNEWルイージWii買うの?
( ´・ω・)
( )
し─J
ヨッシーアイランドが抜けて面白い感じ
3Dの同じ場所での星集めは好きになれない
ただギャラクシーは素直に凄いと思った
2Dではやはりワールド。
3をほぼ全面的にパワーアップしている。
NewマリオWiiが中々上位に来そう
本当面白い
2D部門
3>ワールド>1>2>Wii>DS>ランド>ランド2>USA
3D部門
64>ギャラクシー>サンシャイン
RPG部門
RPG>ペパマリ>マリルイ1>マリルイ3>マリスト>スペマリ>マリルイ2
2D
Wii > 3 > ワールド
3D
ギャラクシー > 64
2D
3>Wii>ワールド>1>2>DS
3D
ギャラクシー>64
2D
ワールド>Wii>3>1>2>ランド>ランド2>DS
3D
ギャラクシー>64>サンシャイン
ワールドの思い出補正は認める。
2Dとしては3だけどワールドマップはワールドが最高すぎる。
ちょっと変わった世界観のステージが多かった6つの金貨も好きだった。
3Dはマリギャラ。
ある程度の自由度を持たせているけど
ゴールへ向けて進んでいく感があるのは2Dマリオに近い3Dマリオの感覚だった。
ステージアイディアはシリーズでも屈指。後半なのに新しいアイディアが次々出てくる。
世界観・音楽も素晴らしい。3Dアートの世界を駆け巡る感覚。
64で開拓した探索の楽しさ自由度の高さと楽しさこそが3Dマリオの醍醐味なんだろうけどもね
その思いが強い人は自由度が低いと感じてイマイチ感があるかもしれない。
138 :
なまえをいれてください:2009/12/19(土) 22:53:48 ID:Q5+sJQHW
マリパで一番面白いのってどれ?
4買おうか迷ってるんだけど
今、面白いじゃなくて、その時代の瞬間的風速みたいな面白さを加味すると、
マリブラ ★9
スーマリ1 ★10
スーマリ2 ★7
スーマリ3 ★9
スーマリワールド ★8
64 ★10
サンシャイン ★6
ギャラクシー ★9
NEWスーマリDS ★7
NEWスーマリWii ★8
って感じ。
当時のスーパーマリオ1の衝撃は凄かった。
このソフトが任天堂の時代を決定付けた感さえある。
任天堂も最近新しさがないよな。
でも乳マリはやってみたい。
『マリオのレジャーランド』
みたいのつくれよ。
原案は俺が出す。
>>138 2、6、7辺りをオススメしとく
運任せのミニゲームが好きなら3、5もあり
Wiiスポとか実写格ゲーとかめっさ新しいじゃないか
>>138 7まで発売日に買ってたが
1>3>4>2>
>>567 1234はとにかくオススメ
1は1つ1つのミニゲームが一番丁寧だったな。
2はコースターの難易度が異常に難しかった思い出があるわw
5以降はすぐ飽きた記憶しか無い。
4はめっちゃやったし全体的にワクワクするマップだったりゲームだったからオススメ
>>143 3と7が最高傑作のを知らないゴミ懐古乙
連打ミニゲームは全然要らねー
運ゲーも2個ぐらいだけでOK
マリパみたいなパーティーゲームにまでナンバリング論争があるとは知らなかったw
一人でやっても面白いからな>マリパ
マリオパーティ8はゴミだけどな
DSは良かったのに据え置きのがダメってどうなんだよ
149 :
なまえをいれてください:2009/12/23(水) 11:27:27 ID:CgLsD5mQ
マリオパーティは1と2が傑作だな。
よく考えたらパーティゲームなのに一人でやっても楽しいって凄いよな
仲間内でやると異常なほど盛り上がる桃鉄とかいたストでさえ一人でやるとただの作業なのに
CPUこそ腹立つぜ
マリパ2の
マップの世界観に合わせてキャラがコスプレするのと
結果発表時にクッパが襲ってきて勝利者がスーパースターとして
世界観に合わせた方法でクッパをやっつけるというミニムービーが良かった。
マリパはVCにないから語りにくいな、VCで出揃ってからにしてくれ
3>Wii>2>初代>ギャラクシー>ワールド>64
155 :
なまえをいれてください:2010/01/29(金) 23:52:49 ID:2NKZpPrT
ロックマン4
156 :
なまえをいれてください:2010/02/28(日) 11:16:18 ID:3eNrwV1g
【大好き】
マリオワールド: 一番ハマッた。ゲーム史上最高の神ゲーだと思ってる。
【好き】
スーパーマリオ: 日本中がハマッた。初めて全クリしたときの感動は忘れられない。
スーパーマリオ3: ファミコン最高傑作の完成度。
【普通】
マリオブラザーズ: アイスクライマーやバルーンファイトとか、もっと面白い
ゲームは当時他にあったので、それほど強い印象はない。
【嫌い】
スーパーマリオ2: 小学生の俺には難しすぎて途中で投げた。
ドキドキパニック: マリオアドバンス1の元ゲー。面白くなかった。
マリオ64: 立体がワケ分かんなくてすぐやめた。これ以降の
3Dマリオは全く手をつけてもいない。
【大嫌い】
マリオランド: 白黒小画面でしかもブレる。GBでアクションゲーは
無理だと思った。もはやゲームとして成立していない。
157 :
なまえをいれてください:2010/03/06(土) 21:21:21 ID:2ydN8KDq
ゲームボーイのマリオランドは、クソゲーとか言う以前に
ゲームじゃない。
気がついたら穴に落ちて死んでるみたいな理不尽さが
嫌いだった。
ゲームボーイの画面濃度の設定をどういじっても見えない
ものは見えなく、イライラした苦い思い出がある。
なんであんなのが評価されてるのか分からん。
小学2年の子供(女)がDSマリオ→Wiiマリオとはまり、誕生日にほかの
マリオシリーズが欲しいと言っています。
ギャラクシーとペーパーマリオ、どちらがお勧めでしょう。
ギャラクシーは子供には難しそうかなと思うのと、2が出てからでもと思いますし、
ペパマリはめんどくさそうな感じがするのと、スピード感が劣りそうで、迷います。
スレ違いでしたら申し訳ありません。
>>159 WiiのペパマリはDSマリブラやWiiマリブラのように
基本的には横スクロールアクションなのでわかりやすいかもな
ただWiiのペパマリはストーリーが結構大人向けというか…
子供にわかりにくいかもしれないから、ギャラクシーの方が簡潔でいいと思う
噂ではギャラクシー2は5月頃じゃないだろうかといわれているから
それまで待ってみるのもありかと
>>160 ありがとうございます。
ストーリーが大人向けですか…。
今月誕生日なのですが、5月なら待てなくもないかもしれません。
ギャラクシー2は1より難しくなるって明言されてるからやらせるなら先にギャラクシーをやらせた方がいいかと
>>162 本当ですか?>ギャラクシー2は1より難しくなる
だとすれば、ギャラクシー1を与えるのが良いかな。
>>161 大人向けっていうのは語弊があるので言い直すと
ストーリーが重たいとでもいうべきか
世界の崩壊や愛、がテーマのストーリーで
借金ネタやらオタクネタやらブラックユーモアも多いので
小学校低学年に勧められるもんじゃないわ
ありがとうございました。
>>159です。
娘とも公式サイトやアマゾン、youtubeなんかも見ながら再検討しましたが、ギャラクシー1になりそうです。
ここで聞けて助かりました。
マリオRPGの最高傑作はどれでしょうか?
作品ごとのアマゾン評価・発売日をまとめてみました。
↓
スーパーマリオRPG(SFC) ★4.9 1996年
マリオストーリー(64) ★4.4 2000年
マリオ&ルイージRPG(GBA) ★4.5 2003年
ペーパーマリオRPG(GC) ★4.5 2004年
マリオ&ルイージRPG2(DS) ★3.9 2005年
マリオ&ルイージRPG3(DS) ★4.4 2009年
SFC版の初代の評価が非常に高いのは思い出補正のため?
私はマリオRPGを全くやったことないから分かりませんが、
面白いのはどれでしょうか?
167 :
なまえをいれてください:2010/03/17(水) 01:35:19 ID:CCnC1tD1
【マリオシリーズ売上本数TOP10】
1位 - スーパーマリオブラザーズ(1985年、FC、681万本)
2位 - New スーパーマリオブラザーズ(2006年、DS、574万本)
3位 - スーパーマリオランド(1989年、GB、415万本)
4位 - スーパーマリオブラザーズ3(1988年、FC、384万本)
5位 - スーパーマリオカート(1992年、SFC、382万本)
6位 - マリオカートDS(2005年、DS、356万本)
7位 - スーパーマリオワールド(1990年、SFC、355万本)
8位 - New スーパーマリオブラザーズ Wii(2009年、Wii、342万本)
9位 - スーパーマリオブラザーズ2(1986年、FC、265万本)
10位 - マリオカートWii(2008年、Wii、257万本)
※マリオシリーズ - Wikipediaより。
上位にあるのはほとんどスーパーマリオとマリオカートですね。
3が好きだけど、一気にやらないといけないのがな
笛がないと全クリできない
169 :
なまえをいれてください:2010/03/18(木) 20:12:52 ID:c91vraYE
>>167 マリオランドそんなに売れてたんだ。
あのドクソゲーが。
当時はゲームボーイのソフトがまだいいのがあまり無かったから、
マリオのタイトルに釣られてなんとなく買っちゃった人も多かったのかな。
俺みたいに。
思い出補正を含めてもマリオランドは俺は認めん。
思いで補整で俺は認める。
入院中、親にプレゼントされた初代GBとマリオランドは宝物です。
GBでちゃんとマリオになっていると当時は感心したものだが。
スクロールでブレるのは仕方がないが、それはハード上のないものねだりだし。
それをなんとか補おうと工夫している感じがみられてかなり好印象だったがな。
つうかもう総合的に見て64が一番マリオシリーズを楽しめる。
ドクターマリオやヨッシーのクッキーすら遊べんのにか
64とサンシャインは行ったり来たりが面倒
ギャラクシーでステージクリア型にしたのは正解
175 :
なまえをいれてください:2010/04/26(月) 18:40:44 ID:7EVLItPS
>>172 絶対違うと思う。
マリオシリーズが一番繁栄したのはSFCの頃で、N64〜GCは黒歴史でしょ。
で、ここ5年ぐらいで復興した。
>>172さんに同意
3DマリオがWii版以前に存在してた事が、一般に知られているかも疑問だw
今さらだけど、この前初めてマリオサンシャインをやってみたが、
あんまり面白くなかった。
というか、なんだかよく分からなかった。
操作が複雑で面倒だし、爽快感があんまり感じられないし、
しっくりこない感じがした。
中古で1500円で買ったけど、1時間もしないうちにイヤになってやめた。
179 :
なまえをいれてください:2010/04/26(月) 23:41:00 ID:7EVLItPS
>>178 同感。GCのマリオはマリパ4ぐらいしか面白いのがない。
180 :
なまえをいれてください:2010/04/28(水) 09:58:55 ID:6iva4mPi
スーパーマリオブラザーズは良くはできていると思うけど。今やると新鮮味がないな
いい意味で「当時は凄かったゲーム」なんだろうな。まだゲームというものが
完成するかしないかみたいな時期の作品って感じだなその点マリオ3は今でも凄いし。
ていうかマリオ3以上のは未だにないんだけど。スーマリ2は1で不満だったEDも
多少よくなって8面も面白かったのは良いね。まあ99機にしてないとやってられないけどさ
マリオ3が100点だとしたら2は85点ぐらいあるんじゃないかな。やっぱクリアしたときに
達成感のあるゲームは途中グダグダでも点数上がってしまうね。スーマリ3には及ばないけどね
まぁダントツでスーマリ3が1番ってことで議論することもないしスーマリ3を越えるゲームはもう出ないね
181 :
なまえをいれてください:2010/05/01(土) 10:18:46 ID:t0ShhxBc
ギャラクシーはマリオシリーズの中でもクソゲーだった。玉乗りの操作が複雑で彗星によるミッションもうざいし、1回ミスしたらコインが0に戻るわで64より酷過ぎる。1回全クリした時点でやめた。
ギャラクシー最高だったね、俺は
183 :
なまえをいれてください:2010/05/20(木) 15:14:05 ID:KpHbnA/L
結局マリサンが最高なんだよね
>>175 マリオ64やマリオカート64が黒歴史だと?寝言は寝て言え。
GCは当ってるけどw
スーパーマリオWiiが最高傑作の座を奪ってしまったが、これ一人でやっても
これほどには面白くないだろうな。その点が過去シリーズと大きく違うところ。
多人数同時プレイが、ある意味まったく別のゲームを作り出した。
一人でプレイするならスーパーマリオワールドかねやはり。
スーパーマリオワールドの可愛らしいワールドマップはいつになったら次のステップへ進むんだ
>>185 まあ、その座も早速マリギャラ2に奪われたわけだが
188 :
なまえをいれてください:2010/05/31(月) 21:49:24 ID:WzA5GVNU
マリオサンシャイン賛否両論だな。
結局、ユーザーの平均的評価は、
ギャラクシー2>ギャラクシー>64>サンシャイン
って感じかな?
ちなみにマリオ「本編」はこれだけ
スーマリ1
スーマリ2
スーマリ3
ワールド
マリオ64
サンシャイン
ギャラクシー
ギャラクシー2
Newマリ
NewマリWii
本編の基準は
・主人公マリオ
・ピーチが攫われる
・ラスボスがクッパ
>>189 RPGだがマリストもその条件に該当してるな
じゃあ追加
・アクション
マリオブラザーズが本編じゃないとは目から鱗。
どう考えても外伝です
>>192 あれは本編シリーズ完成前の下積み時代と言って良いんじゃないか?
ドンキーコングも同じく。
マリオランドやマリオUSAはまさに外伝だろうけど
マリオブラザーズは元祖として入れるべきだと思うな。
ルイージ、カメ、ファイアボール、コイン、土管…
ドンキーは原点ではあるけど別シリーズ。
マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
スーパーマリオサンシャイン
Newスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオギャラクシー
NewスーパーマリオブラザーズWii
スーパーマリオギャラクシー2
これでおk
というわけで最高傑作はスーパーマリオランド3ワリオランドですな
ヨッシーアイランドは外伝じゃないよ
スーパーマリオシリーズだよ
タイトル画面よく見て
64がヨッシーアイランド2的な
ピーチいないのに本編とかないわ〜
しかも雑魚敵がヘイホーだし
ノコノコとかクリボーも出てくるけどな
ヨッシーアイランドの海外タイトルはスーパーマリオワールド2
夢工場キャラ差し替えがマリオ2と名乗る国のナンバリングなんて
ヒップドロップとか赤コインとかカメックの立場とか
ヨッシーアイランドがその後のシリーズに与えた影響は結構あるよな
とりあえず一番つまらないのはヨッシーアイランドDS
一番かどうかはともかくつまらないってのは同意
いやいや。一番つまらないのはやっぱりサンシャインだろ
どっちも難易度が鬼だよな
どっちも面白いだろ
最終結論
マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオUSA(海外版スーパーマリオブラザーズ2)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ ヨッシーアイランド(海外版スーパーマリオワールド2)
スーパーマリオ64
スーパーマリオサンシャイン
Newスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオギャラクシー
NewスーパーマリオブラザーズWii
スーパーマリオギャラクシー2
余計な外伝付け足すなよ
USAとヨッシーアイランドは別物
マリブラ、スーマリ1〜3、ワールド、64、マリサン、Newマリ、NewマリWii、マリギャラ1・2
これだけでおk
ヨシアイ入れると「じゃあヨシアイDSは?ヨシストは?万有引力は?」となってしまう
リメイクはノーカウントか
あまり言及されないけど、スーマリ2って評価どんなん?
難易度高いのはわかっているが、難しいけど面白いってゲームはあるし
難しいだけでつまんないのか。
遠い昔に友達が持ってたのをちょびっとやっただけなんで。
>>215 個人的にはテクニックだけが要求される全く無駄のない作品だと思うけど意外と評価低いなぁ
これを極めると以降の2D作品の要素がほとんど余計なものに感じてしまう
>>215 最近のマリオと違って、どうしても苦手で進めない所があると
別ルートというわけにはいかない。
同じ所を何度もやらされる羽目になるが、それでもよければどうぞ。
マリオ2は駄作ではないよ。
しかしどう考えても「万人向け」とは言いがたい。
まさに腕のある上級プレイヤーにのみ特化した内容だ。
要はターゲットがとても狭い。
スーマリ1にスーマリ2、NewマリにNewマリWii、マリギャラにマリギャラ2があるように、
スーマリ3やワールド、64にもマイナーチェンジ新作があってもよかったと思うんだ。
>NewマリにNewマリWii
いやこれはマイナーチェンジというより、3とワールドみたいな関係だと思うが。
スーマリ2は大人になっても通しでクリア出来なかったな
マリオシリーズで最も難易度が高いのはスーマリ2かな?
VCのマリオブラザーズのページに「記念すべきマリオシリーズの第1作」と書いてあるし、明らかに本編。
つまりマリオ本編シリーズはマリオブラザーズ、スーマリ1〜3、ワールド、64、サンシャイン、
Newマリ、NewマリWii、ギャラクシー1・2の現在11本で間違いない。
223 :
なまえをいれてください:2010/06/17(木) 21:30:05 ID:ILB37wFU
ギャラクシーてなんで箱庭要素排除したんだ?いくつか残せばよかったのに。一方通行ばかりじゃやる気なくなる
「いくつか」でいいのなら残ってる
残ってるの?今ワールド4だが全く見当たらない
スカイビーチとかなつかしの砦とか
前作ならアイスボルケーノとかハニービーとかループオーシャン
少ないな。半分か全部がいいわ
二次元ステージ出すくらいなら箱庭のがよっぽど良いわ
二次元はマリオブラザーズでやってくれ。3Dにくるなよ
箱庭こそゼルダでやってくれ。
テンポ悪くなるし、同じ場所行ったり来たり面倒だし、マリオにはいらんよ
まあ、マリギャラ2で1以上に箱庭要素なくなったし、スタッフもそういう方針なんだろうな
おかしなことになってるよな〜
なんのために2Dと3Dに分かれたのかわからん状態になってる
宮本が、ゲーム的には2Dの方が面白いってぶっちゃけちゃったからな。
マリギャラで見下ろし視点が多いのもそのためだとか
>>229 そんな事思わないけどな
マリギャラは2Dに近いゲーム性にはなったけど、あの面白さを2Dマリオで表現できるかといえば
それは無理だろうし
何も箱庭探索だけが3Dアクションの面白さじゃないよ
むしろアクションゲームから遠のいてる
で、スレタイの話をすると俺としては
ギャラ2>3>NマリWii>2>ギャラ1>ワールド>1>サンシャイン>64
俺は思ったんだよね残念ながら
2Dのステージやんってのが多かったわ
ソニックもワールドアドベンチャーから2Dと3Dの融合って感じになってるけど
マリオもソニックもいい着地点をやっと見つけたなって思えたんだけどなあ
両者とも3Dになってからは、面白いといってもあくまでアドベンチャーゲームのような面白さで
アクションゲームとしての面白さはどうしても2Dに劣ると感じてたのが
2Dと3Dを融合させる事によって、アクションゲームとしてのめり込める物になったというか
やっと2Dアクションの面白さをそのまま昇華させた物になったなと
こんだけ近づけるなら完全2Dのやつもういらんよ
頭固いなあ、完全2Dか完全3Dのどちらかじゃないと認められない感じか
3Dマリオが2Dの面白さを取り入れたからといって
2Dマリオは2Dマリオで、また違う面白さがあると思うんだけどな
常時Bダッシュで敵をポンポンと連続で踏みつつ駆け抜ける爽快感は2Dマリオにしかないでしょ
お互い様ですよ
探索64が基礎にあるシリーズなのにあんたの好みで2Dアクションの面白さを上に持ってきてるんだから
>>236 いや、3Dマリオもマリオ本編である以上、基礎は初代マリオであるべきでしょ
3Dは外伝で完全に別シリーズとして扱われてるんだったら、レースゲーのマリカや
ゴルフゲーのマリオゴルフがあるように、探索ゲーでも何も言わないけど
同シリーズで別ゲーにしちゃうのはさすがにどうかと思うんだよなあ
これも頭固いってことになるんかね
あーあと、別に探索の面白さよりアクションの面白さを上に持ってきてるわけじゃない
というか全然別物なのに比べられるわけがない
どっちが上か下かじゃなくて、マリオ本編なんだから探索ゲーじゃなくてアクションゲームであるべきだと言ってるわけで
アクションゲームがやりたくてマリオ買ってるのに、中身が探索ゲーだったらそれがどんなに面白くても
残念な気持ちになるからな
ラーメン屋でラーメンを注文したのにカレーが出てきたら、それがどんなに美味くてもちょっと・・・みたいな
239 :
なまえをいれてください:2010/06/18(金) 01:18:00 ID:vlBWsSER
ゼルダもメトロイドも新作出るんだから、探索探索言う奴はそっちやればいいんじゃない?
64とサンシャインがマリオシリーズの例外だよ
あるべき姿でない64はマリオじゃないと?
それはもう好みで語ってますよ
241 :
なまえをいれてください:2010/06/18(金) 01:26:59 ID:vlBWsSER
実際、好みの問題だろ。
で、任天堂は探索より一本道を選んだというだけのこと
あそうか64て例外だったのか
それなら納得しました
すんませんでした
例外というか、本編じゃないっていう意味では自分としてはギャラクシーもかな。
宮本さんは64の時「僕の中ではマリオ的な面白さとゼルダ的な面白さがあり、
今度のマリオはゼルダ的ですよ」と発言している。
64がマリオ本編なのは間違いないし、名作なのも間違いないが、
面白さのベクトルが従来のマリオと違ったのもまた事実。
64やサンシャインと同じ3Dでありながらも、マリオ本来の面白さに回帰したのがギャラクシー。
その意味ではマリオ本編も2D、3Dというより
スーパーマリオブラザーズシリーズ…2Dアクション型
スーパーマリオ64シリーズ…3D探索型
スーパーマリオギャラクシーシリーズ…3Dアクション型
の3つに大別できるかもしれない。
>>244 スーパーマリオカートシリーズ・・・レース型
マリオ&ルイージRPGシリーズ・・・RPG型
マリオのゴルフ・テニス等・・・スポーツ型
Drマリオ・ピクロス・・・パズル型
マリオパーティーシリーズ・・・多人数プレイ型
・
・
・
ですね(w
ストーリーシリーズ・・・IS型 も忘れちゃいかん
248 :
なまえをいれてください:2010/06/18(金) 13:00:12 ID:JKD850aK
>>244 なるほど。つまり64派はゼルダ好きって事か。
確かにそうかも。二次元マリオ大嫌いだし。(グラディウスやドラキュラなど二次元でも好きなのは多いが、二次元マリオだけはどうも単調過ぎて楽しめない)
あーしかしなんで二次元マリオってこんな人気なんだろうか?ただジャンプするだけじゃん。
スーパードンキーのようにギミックも多様性がなく、使い回しばかり
ボスも使い回しだらけ、配色も一定で、画面も見飽きてくるし
そういうチラ裏議論するスレじゃないんです
>>249 君の嗜好に合わなかった。残念。
はいおしまい
>>248 いや、そうでもない。
俺はマリオ64にははまったが、時オカには全然はまらなかった。
確かに箱庭を動き回って特定の物を探すって点では似てるけど
時オカはパズル的な要素が強く
マリオ64が文字通り探索要素(宝探しの要素)が強いと思う。
俺は時オカは好きじゃないけどゼルダシリーズは大好きだな
マリオに求めるのが探索じゃないってだけで、探索するゲームはむしろ好きな部類
まあ64シャインに浸かった人とギャラクシー新規とでは明らかな亀裂があるわな
それを分かった上で「万人受け」(苦笑)とか言っちゃう開発マジなんなの?
64当時はフル3Dの技術をどうしても活用したかっただろうし
そうなるとアクションゲームよりも探索ゲームの方が
3Dならではの部分を見せつける事ができるって感じだったんだろうな
DS初期のタッチペンを無理矢理使ったようなゲームが多かったのとか
Wiiのモーションコントロールを無理矢理使ったようなゲームが多いのと同じで
アクションゲームであるはずのマリオ本編を、3Dを活かしたいがために探索ゲームにしてしまった、と
そのせいでそっち方面のファンが付いてしまって、本来のマリオファンとの亀裂を生み出してしまった
そもそも64好きでサンシャイン嫌いな奴って結構多いと思うよ。
一緒にくくっちゃうのはどうなんだろうか。
64はクッパ面、サンシャインはアスレチック面が好きだった俺にとってギャラクシーは神
64派でアンチサンシャインの人はポンプが嫌いなんだろうな…
64もギャラクシーも大好きだな俺は
サンシャインはやったことないが実際楽しいのかな?ヨッシーがゲロをはく、水につかると叫びながら消えるって聞いて怖いんだが
>>259 あながち間違ってはいない・・・
しかしマリオサンシャインは今の季節は最高
海も山も遊園地にリゾートホテルも全て満喫できる
夏になると無性にやりたくなる
文章で言えばそのとおりとしかいえんw
オエオエオエオエオエオエオエオエ・・・っていいながらゲロで攻撃して
水につかるとアワワワワワワ!!ってドロドロに解けて死ぬよ
まあ確かにマリサンはゲームと言うよりリゾート気分を味わう装置と割り切った方が
楽しめるかもしれない。
264 :
なまえをいれてください:2010/07/03(土) 00:08:49 ID:ry4h6rcz
ニンテンドー64の代表作と言えば、マリオ64とゼルダ時のオカリナ。
マリオ64はDSで発売されたが、時オカは3DSで出るらしい。
DSの性能は64レベルで、3DSはゲームキューブレベルかと
思ってたが、違うんかな?
3DSでマリオサンシャインは出ないのか?
おれはシンプルなスーマリオこそ最高傑作だと思うよ。歴代最高ゲームだと思う。
簡単すぎるから2とセットで。3も面白いけどごちゃごちゃしすぎに思えた。
3は空を飛んだりすべること以外、全体的にちょっと爽快感が失われてる
俺的にあらゆるソフトのなかで歴代最高っていう意味ね
>>167 >New スーパーマリオブラザーズ 574万本
すげーこんな売れてたのかw よっぽど面白いんだろうな
さすがスーマリ
ギャラクシーは意外と普通だった
丁寧に作ってあるけどいまいち箱庭で遊ぶ楽しさがサンシャインや64に負けてる
グラフィックもサンシャインのほうが上な気がする
箱庭で遊ぶように作られてないからね
そういうステージもあるだけで基本アスレチック
グラフィックは流石にサンシャインより上
64のクッパステージやマリサンのアスレチックステージの発展系がギャラクシー。
ブランド力
2Dマリオ>マリオカート>超えられない壁>3Dマリオ
2DマリオがFFより遥かに売れてるのを見ると、
ぶっちゃけ64やGCで2Dマリオを出してればPSに負けることもなかったんじゃないのか…?
3Dマリオも面白いけど日本人の大半は2Dマリオをずっと求めていたんだろう。
システム的にはほとんど変化しないドラクエやポケモンも売れ続けてるし、
日本人はグラフィックやサウンドの進化は望んでもシステムの変化は望まないのだろう。
FFは毎回ゲームシステムが変化しているものの、
あくまでグラフィックやキャラ、ストーリーで売れてるのであって、
システムを評価する声はほとんど聞かない(11除く)。
むしろ5なり7のシステムを流用した方が売れるんじゃないか?
>>272 うーんそれはどうだろうね
2Dマリオはライト向けのイメージがやたら強くなってるが
2Dマリオを買ってるのは何もライト層だけじゃない
PSとか64の、3Dゲームが出てきてみんなそれにスゲースゲー言ってる時期に
2Dマリオ出しても、3Dマリオよりは売れたとしてもそれでPSに勝てるほど売れたとはちょっと考えにくいと思う
SFCのマリオワールドでも今のニューマリほどは売れてないしな
274 :
なまえをいれてください:2010/07/04(日) 16:02:06 ID:le5uWpMc
マリオ64の操縦感と大砲
サンシャインの全体的にのんびりした雰囲気
マリオギャラクシーのステージギミック
それぞれの良さがあるって感じ。どうでもいいけど、マリオ64の大砲でぶっ壊せ!の難易度は異常。スター出た時は感動した
275 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:16:26 ID:buKggmWt
>>274 俺はそれを偶然見つけたw
別のところに大砲で飛ぼうと試みて間違って壁に当たったらなんかよくわからんけどスター出てきたって感じ
マリオ64は奥深いなぁ…って思った
>>273 その状況は今でも変わってないと思う。
ニューマリはDSと言う携帯ハードで出たから良かったんだと思う。
「気軽に遊ぶために使う」携帯ハードと「気軽に遊べる」2Dマリオと言うのが非常にマッチした。
据え置き機ではこれほどのヒットはしなかっただろうな。
>>274 大砲はスタッフロールで見つけた記憶が。
3でP羽使わないとたどり着けない隠し土管を見つけるのと似てる
279 :
なまえをいれてください:2010/08/10(火) 18:53:45 ID:tIUvWTnS
>>278 P羽根使えばたしかにすぐ見つかるが、
全部しっぽやたぬきでもいけるはず
281 :
なまえをいれてください:2010/08/23(月) 01:18:03 ID:bXi/CQGr
最高傑作はマリギャラ2。
時点でブラザーズ3。
これ世間の評価な
世間的に、マリギャラシリーズの評価が定まるのはまだ時間がかかりそう。
でも傑作なのは間違いない。
マリギャラもサンシャインもグラフィックは超傑作
だがゲームとしてはどっちも非常に惜しい
マリギャラほど一本道過ぎず
サンシャインほど自由度高過ぎないバランスで作ればもっと傑作が出来る気がする
バランスとか気にしてばかりいると中途半端な代物になる予感
惜しいという印象が強いのはブラザーズ3かな。
ファミコンのスペックで無理に頑張ったため、ワールドに比べるとどうしても中途半端に。
かといって初代や2のようなシンプルさ潔さもないんだよな。
逆にワールドの方が、新ハードの割には3から大して進歩していなくてイマイチな印象が強いがな。
むしろグラフィックやBGMのセンス、テンポなどは明らかに3から劣化してたし。
サンシャインはプレイした時に一々面倒臭い場所が多すぎる
ハーバーで落ちたら一々上ったり棒が来るのを待ったりとか
基本サンシャインみたいな箱庭でいいけど、そこにギャラクシー的な気持ちをちょっと入れて
あまりに面倒くさいような場所を減らすのが良いと思う
テンポを良くする感じで
ギャラクシーは基本あれでいいけどマリオをあと若干キビキビ動けるようにして欲しかった
多分そうしたらあまりサクサク行け過ぎるっていうんでもっさりしたんだと思うけど
あのゲームはもっとサクサク行けた方が面白い
ギャラクシーでミスる時って大抵マリオがしょぼくてミスるんだけど
あれだけグラフィック頑張ってる場所をどんどんサクサク進めるっていうのが面白いんだと思う
いやさすがにグラフィックの劣化はないだろ。>ワールド
3はなんか汚いって印象なんだよなグラが。
無理に書き込み細かくした挙句色合いがドギツいせいで。
>>287 同意だわ。
やっぱマリオは爽快感こそ大事だよな
サンシャインとギャラクシーは動画見ると面白そうなのに
やってみるとイマイチって言うのはその辺だろうな
やっぱ爽快感は大事だな
64は64で操作性がピーキー過ぎてそれはそれでストレスがたまるがな。
視点とかステージ構成とか明らかに荒削りで未完成だし。
俺のせいでミスしたのではない
マリオがうまく動いてくれないからミスるのだ
少なくとも、プレイヤーにそう感じさせちゃった時点でゲームとしては失敗と任天堂なら考えるだろうな。
そういう点、マリギャラは、不必要なアクションの削除、明らかにテンポを崩してた箱庭システムの改善、
2D要素を取り入れた操作大系など、明らかに洗練されていて、完成度の面で明らかに64より上だと思う。
歩きながら後ろ向くと大回りして落下する64マリオは
>>292の気分になった
マリギャラは64やマリサンよりもどちらかといえば2Dマリオに近いゲーム性なのに、
3Dというだけで食わず嫌いな人が結構いると思うんだ。
この誤解が解ければマリギャラはNEWマリぐらい売れる可能性を秘めている。
64やマリサンが合わなかった人、NEWマリで久々にマリオに触れた人にこそ
マリギャラをプレイしてほしいのだが…
296 :
なまえをいれてください:2010/10/21(木) 23:11:20 ID:/D77uByf
3が一番気軽に出来て好きだな。コースの短さが心地いいんだと思う。
その3をすべての面で上回っていると感じたのがワールド。
まぁ好き好きは人それだけど。
??????
3はバランスが悪いのがちょっと‥‥
アイテムもってないと終盤どうにもならんし
>>299 アイテム持って無いとどうにもならんって事は無いよ。
確かにかなり難しいから初心者泣かせではあるが。
どうにもならんっつーのは草動画に上がってる運ゲーエスパーゲーの改悪ゴミゲの事を言うんだよ
マリオ3をそろそろDSか3DSでリメイクしてくれないかなぁ・・・
NEWマリオもNEWマリオWiiも空を自由に飛ぶアイテムがないのが不満だった
ただし、訳の分からない巨大の国と土管の国は岩山と森林に置き換えるべきだけど・・・
マリオ3はGBAで一度リメイクしちゃってるしあと10年は無理かもな
VCで出来るし、別にリメイクはいらんなぁ。
むしろやるならオリジナル再現がいい。
DSでGBAのをやればいいじゃない
よーわからんけどリメイク版以降の3は海外版がベースになってて大味すぎる
すれ違いなら申し訳ありません。
Wiiのマリオシリーズ、どれを買ったらいいか判りません。
オススメがあったら教えて下さい。
(過去に好きだったマリオシリーズ:USA,6つ金貨,ドクターマリオ,題名失念スーファミのマリオ)です
>>307 とりあえずコレクションから入るのが一番じゃないかしら。
コレクションはゲームオーバー時にセーブを強要されるのが嫌
コレクションは原作のプログラムを1行も見ていないようなSMB1、2リメイクだから嫌
パックンとハンマーの辺り判定狂いすぎだろ・・・
マリオとルイージの加速値間違いすぎだろ・・・
スプライトほぼ全ての重力値間違いすぎだろ・・・
2の8-3の地形間違いすぎだろ・・・
死体ゆりかごできないとか死亡時の処理間違いすぎだろ・・・
チビファイア出来ないとか斧とった時の処理間違いすぎだろ・・・
海面のプクプクの難易度による比率チェンジ間違いすぎだろ・・・
ブロック壊した時の挙動とパックンの当たり判定巨大化が一番困る
初代4-1をダッシュで駆け抜けられないこのモヤモヤ感
312 :
なまえをいれてください:2011/01/08(土) 18:41:53 ID:/p6DKADv
スーパーマリオブラザーズ1
スーパーマリオブラザーズ3
が2大横綱
1は飽きがくるのが早いが、印象に残る場面やステージが多い
反面3は長く楽しめるけど1の最初のクリボーのような印象に残る場面が
意外と少ない、1よりレスポンスが悪いのかクリボー飛び越えたつもりが死ぬというケース大杉
あと、1と3共通の欠点として水中ステージは面倒でつまらない
過大評価著しいのはスーパーマリオワールドとスーパーマリオ64
どっちも1ワールドやっただけでコントローラ置いた
まずワールド、ヨッシー要らない。ドリルキックも要らない。
マントはしっぽマリオの劣化版。印象に残る場面も皆無
64、まったくの別物。移動がたるい、PC原人みたい。
いちいちヒャッホーとかつぶやくマリオがカラ元気のようで
虚しさを否が応にも引き立たせる
なんでこんなクソゲーを作ったんだが製作者の顔が見たい
ネットで1や3と比べるとまるで話題にならない辺りが
ワールドと64の底の浅さを如実に物語っているだろう
所詮ハード宣伝だけの凡作だったのだ
さすがにワールドやった後に3は遊べんな。
すべてにおいて進化してるのがよくわかる。
3の方が1ワールドごとの特色が強い所は好きだ
変身のバリエーションも多いし、隠し要素やミニゲームもあったりするし、
ストックアイテムを並べて、溜まってきたからどれ使おうかとかね
ルートが色々ある上、トンカチで崩したり笛でワープしたり雲で通り抜けたり出来るし。
>>313 お前定期的に沸くけど全く何も証明できてないし、3派の後に狙って沸いてしょうもない煽りいれるのはやめろ
けどステージのバリエーションが多彩になってたりとか、
ワールドのマップが地理的に繋がってることとか、
マップに次々とステージが現れる様とか、
コクッパとの戦い方が別々になってるとか
色々ワールドも面白い。
1は名作だけどわりとすぐ飽きる
3は無駄にボリュームはあるからクリアしなくても楽しい
>>316 >けどステージのバリエーションが多彩になってたりとか、
見た目が違うだけでステージに用意された課題、たとえば3でいえばワンワンの闊歩する所をくぐり抜けていくとか、そういったものや変化が全くない。
さらに言えば、ステージ内での起承転結の構成自体が、起転転転といか、起承承結といった気持ち悪い構成の面が多い。
もっとも、起承転結を守れてるのは2Dでは1か3かYIぐらいだけどな
319 :
なまえをいれてください:2011/01/22(土) 15:12:41 ID:ZorLJuh6
DSでしかゲームしないのもあるけど3とワールドを飽きずに繰り返しやってる。あとUSAも妙に楽しい。
ニューと64はいまいちはまらなかった。特に64は攻略見ないとクリア無理そう。途中で全く面が進まなくなった。
1はガキの頃やりつくしたからもうお腹いっぱい。
2は難しすぎ。難しすぎるとやる気しないね。村雨とか。
320 :
なまえをいれてください:2011/01/23(日) 09:29:04 ID:s26WxhkG
ニューマリオWiiは1人でプレイするのは難しすぎる。障害物を越えたりスターコインを集めるのが大変。
321 :
なまえをいれてください:2011/01/23(日) 12:03:31 ID:LsjCBYFu
>>320 かといって多人数プレイも人がいないと厳しい。ネットプレイ対応にすべきだよな。
なんでもかんでもネットはねーよ。
どうせPK合戦になる
マリオ3は地面ヌルヌルし過ぎじゃね?
3は水中の操作性の悪さに閉口。
それと3の批判をしたりワールドを誉めたりするとやたら喰ってかかられるのも勘弁。
まぁ3好きでもごく一部なんだろうが。
3好きな奴はたいていワールドも好きなんじゃね?
俺はワールド駄目だわ
俺もダメだわ
敵のアルゴリズムにやる気が全く感じられなくて生命感がないよなぁ
むしろワールドは初代とかぶる。取っ付きやすくて万人向き。
2と3はコアなマニアには圧倒的な支持を受けるが難易度も高くゲーマー向き。
だから2が無理ゲーとか何処の無限1UP厨or未プレイよ
1よりキノコ獲得箇所が多く、ハンマーブロスの乱数も安定してるのに・・・
>1よりキノコ獲得箇所が多く
毒キノコも混じってますが・・・
コレクションの1で、どの面だか忘れたが背景にクリボーの彫像が乗った石柱があったのに感動した。
キング・オブ・ザコと呼ばれるクリボーにも並々ならぬ敬意を払うクッパは経営者の鑑。
どっかのブラック企業はクッパ帝国を見習え。
コレクション版は物理アルゴリズムが何一つ正しく移植されていないのが残念
そういや、クリボーって、「キノコ王国を裏切った悪いキノコ」だよな?
家庭用ゲーム@2ch掲示板
read.cgi モード切替 ■▼
ほのぼのニュース
いぢめる?
家庭用ゲーム板は新着情報やゲームソフト関連の話題を扱う板です。
但し、攻略情報やRPGなど他に専門の板がある場合はそちらでスレを立ててください。
また、サーバー負荷軽減のために2chブラウザから閲覧されることをお勧めします。
■ 家庭用ゲーム板ローカルルール
単発質問はいきなりスレを立てずに検索を掛けてください。
検索方法は【スレッド一覧】で、Win『Ctrl+F』/Mac『command+F』
濃い雑談やネタ、議論系スレ等 【ゲームサロン】←←ここやで
攻略ネタ、攻略情報 【家庭用ゲーム攻略】
FF&ドラクエ板 【FF・ドラクエ】
それ以外のRPG総合板 【家ゲーRPG(仮称)】
ハード関連・業界全般の話題等 【ハード・業界板】
どや顔でパソコンのプログラムみたいな振る舞いしか出来ない
>>334があわれすぎる・・・
これがネット脳か・・・
>>333 コレクション3の砦の石柱にもクリボーのレリーフがあった。
何だこの厚遇ぶり、クリボーは寝返る時にキノコ王国の機密でも手土産に持って行ったのか?w
うむ
338 :
なまえをいれてください:2011/03/27(日) 22:28:49.93 ID:hVRxdgmG
NEWマリが一番
マリギャラは複数プレイ出来たら最高
サンシャインて難しいって聞くけど、どう難しいの?
マップが複雑なのかアクションが難しいのか。
俺の好み
3>4>1>2>サンシャイン>ヨッシー>64
他にもやってるが覚えてるやつだけ。
341 :
340:2011/04/02(土) 22:56:50.72 ID:0dOyH5Vi
3>4>1>2>ギャラクシー>ヨッシー>64
だったw
3DSのスライド式コントローラーが64のプレイを快適にさせるという噂を聞いて64DSを3DS用に買おうか考えているんだけど、買う価値あり?? 64未体験、ギャラクシー1は多少の経験有りです。積んでますが。
>>342 64の操作性はスティックの倒し具合からなるもの
3DSのスライドは倒し具合の微調整がほとんどできないから役に立たない
というか64DSはボタン操作がYダッシュモードでしか遊べないからまず微調整ができない
クッパをグリグリしたいなら買えば
>>339 マリオの挙動は64やギャラクシーよりも快適に動かせるし、体感的にはギャラクシーの方がきつかった
まあ一つポンプを使った特殊ステージが難しいと言われているけど、マリオ残機増やしていけばゲームオーバーはない
マリオ1は凄かったなぁ
隠れ1UPとか見つけて狂喜していた
346 :
なまえをいれてください:2011/04/24(日) 17:45:30.00 ID:3Wwwzhyh
>>295 2Dマリオと比べても
3Dマリオと比べても中途半端で
面白くないマリオギャラクシーは売れなくて当然
347 :
富田派:2011/04/24(日) 19:42:28.93 ID:UvP4aYsj
スーパーマリオワールドかマリオ3が好きです。初代は結局クリアできなかった。
マリサンは不遇だなぁ
マリオ64が完成度高すぎだし、
GC自体が不振だったからなぁ
349 :
なまえをいれてください:2011/05/01(日) 17:10:13.98 ID:0sqHEVh/
やっぱりマリオサンシャイン&ペーパーマリオRPGの二強
>>346 かと言ってサン死ねみたいな方向性だと更に悲惨なことになってただけ
サン死ね信者はいいかげん弁えろや!
マリオ2は、スタッフのわがままがよく通ったなって感じの内容。
1を極めた人にとってはその奥深さが半端ではないね。
352 :
なまえをいれてください:2011/05/18(水) 12:35:42.00 ID:HRGFmorj
GB初期のマリオ(ライオン、たつのおとしごなどがボスの)全クリ余裕なんだが、2ループ目クリアしたことあるやついる?
>>295 ゲーム性の本質はそうかもしれんが、
3Dマリオが売れない理由はゲーム性云々じゃそもそもないんだよな・・・。
単純に3D空間を動かすのがよくわかんない、興味が引かれない。それに尽きる。
2Dマリオがバカみたいに売れるのはとにかく「わかりやすい」からなわけで。
マリギャラは間違いなく名作だが、「奥行き」という概念がある限り
絶対Newマリみたいな売れ方はしない。
354 :
なまえをいれてください:2011/06/28(火) 12:42:05.66 ID:rY1U178b
64は面白いんだけど途中から星が集まんなくなる。攻略本ないと無理っぽい。
マリオRPGは神の域だよ。
wiiのペーパーやってないけど、どうなんかな?