【PS3/360】悪魔城ドラキュラ総合30【アーケード最高!】
IGAのストーリーメイキングには不満がたびたび出るが
IGAキュラは好きじゃないがストーリーに不満もらすのは流石に叩きの粗探しとしか思えん
IGAが関わろうが関わるまいがかつてドラキュラでストーリーが良かった事なんて一度もないもんな
むしろ多少はマシになったんじゃね?くらいに思えるぜ…20点が30点くらいになったくらいには
ていうかそもそもドラキュラは元々ストーリーでしゃばって欲しくないよ
ストーリーなんて作りこむくらいならアクション部分を作りこめと
黙示録のストーリーが好きな異端児の俺、参上!
IGAはうかつに「ストーリーに力を入れました」的な発言をするからな
それで出て来るのが、無かった方がマシ程度の話なんで文句を言われる
今どきストーリー無しで成立するとも思えんし
「やるんならしっかりやれよ」って文句は普通なんじゃね
「IGAが嫌」と「IGA以外も見たい」って実は全然違ってて
「いつも吉野家だからたまには松屋食おうぜ」って言ったら
「なんで?吉野家でいいじゃん?日本に牛丼があるのは吉野家のお陰だぜ?松屋行ってる間に牛丼絶滅したらどうすんの!?」
なんて怒られるくらいの違和感
たまにはIGA丼じゃない悪魔城が見たいだけなんだぜ
良い例えだが、
それは吉野家の存在が安全圏にいるからだな
普段はそんなカンジだけど
今は安否不明だからなぁ
牛丼は吉野家より松屋の方がウマい
BSE問題以降吉野家の牛丼は劣化しちまった
以前は散々食ってただけに残念だ
>>952 最初から「ドラキュラが甦ったので倒します倒しました城崩れました」
とか「遺骸集めて燃やしましたけど何か出てきました」
なら別にストーリーが良いも悪いもないけど
それなりに作った上でダメならそりゃ叩かれるだろ
>>954 そういう事だな
結構IGAのストーリーが重きを置いてるのって
ドラキュラが如何にして復活するのかという事なんだよな
それまでの過程がどうもお粗末で、月下が新鮮だったのとドラキュラ復活がみえみえだから
叩かれちゃうんじゃないのか?
まぁ、でもこの人の叩かれる要素はストーリーだけじゃないと思うぜ…
ストーリーだけならまだしも、ゲーム性にまで口出してるじゃん…ジャッジとか…
小島って人がアドバイスとあるが何にどう口を挟むのかは判明してないんだよな?
MGSは大昔にPSでやったきりだから今どんなの作ってるか知らない
>>960 代表作のMGSシリーズはムービー寸劇がどんどん長くなる方向に行ってますな
個人的にはあんなノリになるくらいならIGAシナリオの方が10倍はマシ
あとIGAが作ってるらしいPS3/360だけど同時期に同タイトル発売は考えにくいので
まずLoSを出して、売れたらIGAのもその路線で作らせる…みたいな様子見状態なのかな
それかキャンセルされたか
LoSは途中から悪魔城に変更されたと思ってたんだけど
海外情報にあった小島の発言によると
「LoSは最初からドラキュラとして作られており途中変更ではない」らしい
ストーリーは変更されたっぽいけどな
>>953 黙示録のストーリーは俺も嫌いじゃないが、ドラキュラだけが不満。
>>954 今どきストーリー無しのゲームも成立するぜXクロだって似たようなもんだったろ
つーかゲームパートとストーリーパートが分かれてるゲームでストーリー重視って問題大杉なのよね
ストーリーがゲームパートでもどんどん語られてくタイプならストーリーが良いに越したことはないって言えるが
分離してるタイプだとどうしてもゲーム進行のテンポを邪魔する危険がでてくる
小島=ムービーゲーってネタにされるがムービー入れる理由ってのは技術自慢じゃなくてストーリーで語りたいことや納得させたい描写が多いからなんだぜ?
ゲーム部分重視のタイプだとストーリーパートはあくまで無視したきゃ無視できて疲れたら見てみる程度の箸休め以上になったら困る
少なくともストーリーに納得がいくようなゲーム&ストーリー分離タイプのゲームでテンポが良かったゲームには会った事が無いわ
IGAキュラはゲーム部分が納得いかんがストーリーはあっても無くてもいいあれくらいでちょうどいいと思う
今回はアドバイス程度の関わりだし
外国産ゲームは嫌気が差す程の長時間ムービー入れるとこは少ないと思うので
(最近の洋ゲーは知らんが)大丈夫じゃない?
洋ゲーは話してるシーンは長いんだが
変な小ネタに走って肝心の目的は何も話してないって事が多い
まあGTAとかのクライムアクションしかやってないってのもあるが
まぁ俺もストーリーは叩く程のモンではないと思う
インタビューでストーリー頑張ったから見ろ的な事さえ言わなけりゃ
>>953 黙示録の場合はストーリーというか雰囲気がいい。
ストーリー自体は特にどうということはないんだが物語全体の雰囲気というか世界観が良いんだよな。
悪魔城シリーズで一番良かったのは悪伝の(特に説明書の)ストーリーだな。
最近だとアーケードがすごく良かった。特にあのナレーション文が良い。
なんというかなあの文の書き方は、一歩引いた視点で客観的というか日記的というか・・・
黙示録のプレイ動画をエンディングまで通して観たが
まるで一つの映画のようだったよ
技術自慢であろうがなかろうが、長ったらしいムービーは要らんよ。
ゲームである必要ないじゃんって思っちゃう。
物語を一人称で語るか三人称で語るかなんだよな
一人称で作るIGAヴァニアは、どうしても話の視点が個人のレベルに降りて来るから
何ともコンパクトな話で纏まりやすい
三人称で作った悪伝とかは「その物語を後で綴った誰か」を想像しやすいから
視野の広い世界を構築出来るんよ
どっちが優れてるとかではなくて、物語上の向き不向きなんだけどね
ハマー「蒼真は魔王の力を継ぐものだ。だが力はその使い手により善にも悪にもなる。」
ハマー「あいつならば心配はあるまい。そう、オレにヨーコさんが居るように、あいつにもミナちゃんがいるからだ」
〜暁月の円舞曲〜
〜〜〜FIN〜〜〜
こういうことか
どういうことだ
>>968 アケ版や黙示録はなんとなくだけど物語の語り手がプレイヤー自身に解説してくれてる感じがあるんだよね
キャラだけでの寸劇でシナリオ進行というんじゃなくて節々で見せるナレーションというかGM風の状況説明が
凄く気分を盛り上げてくれる感じがする
それが三人称ってやつだ
とりあえずそろそろ次スレの季節か…
サブタイは
【PS3/BOX360】【LoS】
【コジキュラ】【イガキュラ】
【IGA終了の】【お知らせ!?】
う〜んw
ドラキュラファンなら当然3番目を選ぶだろ
でも?は余計だから外しとくべきだな
【ライバルは】【ハゲマッチョ】
まだ確定かどうか分からないからな。>?
>>949 ココな感じってどういう意味?
つか、そのアニメ化とやらも映画化同様、停滞してるようだな。
IGAは安っぽいラノベ的シナリオもアレだがキャラのセリフもアレなんだよなぁ…
見せてやろう○○の力を!とかいちいちセリフまわしがアニメくさいっつーか鼻につくw
とはいえ、ドラキュラでシナリオなんて重要じゃないってのは同意
あ、自分かw
んじゃ立てられたら立ててくる
シナリオは月下が一番良く出来てる
登場人物の数も必要最低限でテキストも要点がまとまってて無駄がない。
サークルや黙示録は良くも悪くも空気?。
暁月辺りからはなんかキャラが言わされてるような感じを受けた
埋め!埋め!ほぁい!
なんという埋まらなさ
I
ume
テスト
ハイドロスト埋め
今までビーブティだと思っていた
ビブーティ埋め
ビブーティと言えばサイババ
ビーフティ(牛肉茶)
テスト
壁から肉ではなく肉茶
少しだけ上品になったベルモンド
残り3レスも埋められないのか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。