【XBLA】電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ4
501 :
とんぬら:
>>498 人気っつーかちょっと乱入遅れたら蹴られてばっかりなんで高階級見つけたら即乱入みたいなのしてたから繋がらなかったのかも・・・
とりあえず、准尉になったから休憩です
>>501 ちなみに今何勝何敗程度?
さすがにTSの様には無理だろうけど、それでも強いんだろうなー
>380 名前: とんぬら [sage] 投稿日: 2009/05/04(月) 20:59:01 ID:x2tzKr6j
>やっとプレイできる環境になったお・・・
もう准尉でございますか・・・
>>325 慣れてきたら
しゃがみLTRWを置いて引っ掛ける
ミラーを置いて引っかける
着地から最短で低空八橋
も覚えてくれ。近づいて来たときは逆にチャンス…と思いたいorz
過去ログにスティックだけ持ってたって書いてなかったっけ
506 :
とんぬら:2009/05/05(火) 01:47:23 ID:Bo4H2kBu
今は55勝5敗かな
ちなみに当方TS持ちですw
やった感じ上位陣もスティック持ち多いかも
とんぬらさん凄いな
使用キャラはなんだい?
DCツインスティックの360化、配線に時間かかると思ったら30分でできた。
4亀はなんであんな面倒な方法でやってるんだ?
と思ったらしいたけボタンの移植に3時間かかった・・・。
パテを使ったケース加工なんて何年ぶりだ。
509 :
466:2009/05/05(火) 01:48:34 ID:Qk1OlDLO
あれれ、さっきプロフ見たのに1回接続失敗したわ。
折角のドリル対決だったのに・・・
>>506 あーそうか改造TSの存在すっかり忘れてた。
それにしても55勝5敗ってえげつねぇw
とんぬら氏、わざわざ初心者スレに来て下さって毎度感謝の極みでございます。
今日はスペシネフでフェイとよく当たったのですが、何回やってもきついです…
キンピカになられると旋回での捕捉がなかなかうまくいきませんし
前or斜め前ダッシュRW?が非常に辛い…あとハートも…適当にボカボカ撃たれるだけでも相当被弾します
ジャンキャン後RWを置いて当たってくれるのを願うくらいしかできず
体力調整しようにも削りすぎてしまったり、逆にこちらが50%以下にされてしまったりと
どうすればよいでしょうか
TSもったとんぬらさんに勝つには現役トップクラスのTS持ちでないとどうしようもないだろw
514 :
とんぬら:2009/05/05(火) 01:57:18 ID:Bo4H2kBu
>>507 使用キャラはBTです
基本的に格闘でのガン攻めのドSバトラーですw
かなり迎撃が上手いグリボには通用しなかったのでもうちょい修行が必要っぽいですわ
>>510 最初は100連勝狙ってたんだけど知り合いのスティック持ちのネフにやられてテンションダウンしてしまったw
5敗の内訳はネフ・サイファー・グリボ・切断・グリボです
つおい人が増えると目標が増えてうれしいお
がんばってくだしあ
100連勝狙うとかえげつないw
現役トップクラスから見てこいつつえーなーって人いましたか?
>>514 100連勝狙おうとする時点で次元が違うw
5敗の内訳見る限りじゃ、やっぱり上位層だとその三機も多くなるのかなー。
サイファー使ってるけど、まだまだテムジンとフェイの遭遇率がずば抜けてて
他の機体の遭遇率低いからもっと勝率上げないと駄目そうだ。
90勝くらい0敗のテムがいたな
519 :
とんぬら:2009/05/05(火) 02:07:28 ID:Bo4H2kBu
>>512 スペvsフェイは基本的にBT戦と同じような感じでいいはず
LWの大玉はしゃがみカッターで消されるからしゃがみ小玉メインの削りメインで
移動する時は基本的に横ダッシュ旋回で常に相手を視界に捕らえるように動く
ダッシュは自動で止まるまで引っ張って硬直は立ちランチャーでキャンセルしてまたダッシュ
距離を詰められた場合は様子を見ながら斜めダッシュしゃがみ鎌
一気に近づかれた場合はセンター近接がくるので二段ジャンプ最頂点から空中ダッシュ
あとはやっぱり小玉一発で逃げ切るって覚悟があった方が安定すると思う
倒しに行く時は50%止め付近で特攻とかしたらフェイはかなりきつくなるはずです
それと、前ダッシュ攻撃系は空中横鎌で安定して硬直取れると思うお
スペサイ辺りは納得過ぎるw
しかしグリスでBTと戦う時のコツが未だに判らない俺。
コマンダーでBTの空爆連発に手も足も出ないんだけど、
どうすりゃいいすかね、、、、。
BTからみてコマンダーの嫌な攻撃とかあるのかなぁ。
100連勝とか無理だわw
こっちはスタンダード操作のパッドで頑張って21連勝が限界だった
なまじ勝率良くなったせいか上位陣とばかり遭遇するしかなり死ねるなw
ズルズルと勝率下がって今じゃ6割弱の大尉だぜ…
523 :
とんぬら:2009/05/05(火) 02:15:02 ID:Bo4H2kBu
>>516 今日やった分でゲーセンで見たこと無い人で強いって感じた人は負け越したグリボの人とランク10位付近のバルの人かな
>>518 そいつは東京の某天才テムジン使いの人ですなw
あのセンスは凄まじい
>>520 俺もグリスを殴り倒す方法が判らない!
>>521 空爆は前スラCWで取れる
爆風の中からでも貫通してダメージ勝ち
>>519 ありがとうございます!
横ダッシュ旋回は活用してるつもりでしたが
トコトコ走られるだけで結構視界外へ、要練習という事ですね
二段ジャンプや空中鎌は使ってなかったです、というか空中関連は前RWくらいでした
526 :
とんぬら:2009/05/05(火) 02:19:20 ID:Bo4H2kBu
>>521 コマンダーは意外とBTの空爆の着地がダメージ稼げるポイントだよ
前ダッシュしゃがみセンターのマチェットが空爆を貫通するから空爆見てからマッチェット余裕でしたってのができる
後は回りこみ近接でまとわり付かれた時も前スラマッチェットが引っ掛かりやすいよ
>>524 おお、、、ありがとう。
試してみるぜ!!
>>526 とんぬらさんもサンクスです!
前スラマチェットがスラLWだったり前DCWに化けるけど頑張ってみます!
529 :
なまえをいれてください:2009/05/05(火) 02:26:45 ID:8dH3XjG2
新規プレイヤーのバトラーだが
100戦こえた辺りから勝てなくなってきた
みんな上達しすぎだろう…
もう限界だろうか…
近接クイックステップは暴発するし…
>>521 空爆着地に合わせて前スラCWを合わせるといいよ!
他にも色んな状況下で使えるし結構便利
アファCの主力ってCWだったんだー
アファ系列だから当然っちゃ当然か
>>521 散々既出だけど、前スラマチェットは相手が真後ろだと当たらないので注意ね
後、対空性能が凄いので着地するちょっと前くらいにアバウトに出しても当たる
やっぱ上位陣はTS持ち多いよなあ、明らかに動きが違う人っているし
強いとかどうのってよりホント明らかに動きが違う
自分と互角かそれ以上のTS持ちに当たったときの絶対勝てなさ感は異常
相手の強さが理解できてしまうだけに現状のパッド捌きじゃ絶対無理と理解できてしまう
くやしいのう・・くやしいのう・・・・
>>529 壁を乗り越えたときの俺ニュータイプじゃね?感はたまらないぞ
相性悪い機体を自分で使ってみたり、負けた試合のリプを相手視点から見ると吉
パッドにはパッドの良さがある! ……よな?
ジャンキャンが速いとか……。
上官共相手に連勝が続くと「あれ、俺覚醒したんじゃね?」とか思うよな。
けど一回負けると途端に負けが込み始める。不思議!
スタンダード操作からTS操作に変えるだけで世界が変わった
凡ミスは増えたけど出来る事がいろいろ増えたわ
こうなってくるとやっぱりツインスティック欲しくなるな……
>>534 ずっとパッドなら問題ないんだけどアーケード組はTS前提でやってきてるから
パッドだと自分の実力が発揮できないってだけだよ、そして自分がTSならどの程度動けるかも分かるので
自分と互角LVのTS持ちだとアーケード出身は勝てないと分かってしまう。
知識は互角でも操作の年季が違いすぎるからね
パッドは十分優秀な操作デバイス
操作ミスが少なくなるってのはオラタンにおいて非常に強力なアドバンテージ
歩き先回ができないってのは物凄い凶悪な欠点でもあるがw
ツインスティックでるころにはみんな飽きて違うゲームやってたりしてな
逆にツインスティック出る頃にはパッドで自由自在に動かせるようになってたりして
コントローラーのスティックが対称だったらTS操作でもいいんだが、
デフォじゃ左の指がはみ出てやりづらいんだよなぁ。
>>529 疲れたときは別機体
エンジェとかおすすめ、超おすすめ、まずかわいいし
ちょっと参考になる相手みつけたら微妙に負けて連戦、超連戦
自分のクセがよくわかるようになる
10年やれるゲームですし!
パッドだとしゃがみRTCW辺りが(同時押しを入れておけば)出しやすい。
テムジンのボム→右Dから前ビってどうやったら上手く対処できるでしょうか。
サイファーで前ビ消せる武装あるのかなあ・・・
ジャンプで逃げて空中ダッシュCWじゃだめなん?
避けられて着地ミスると痛い反撃受けるけどさ
当てても転倒しない場合があったり、
前ビの2発目と相打ちになってダメージ負けしたりするんですよね<空中DCW
もっと早めに当てるしかないのかな
wikiの用語集に「保存」もしくは「旋回保存」の項目がないように思うが、
オラタンって保存は重要じゃないんだっけ?
旋回保存が初心者レベルで必要なのはフォースだけじゃね?
保存という現象の説明は要る
明日追加しとく
サイファーでテム前ビー消せるよ
しゃがみLTLW
ただしダガー1発に対し前ビー1発
保存の説明がないから漕ぎの説明文が理解不能なんだよね
>>550 thx、180度回って撃つ2発目とかの対処に使えそう。
>>549 よろしく たのむ
OMG・オラタン・フォースと一通り遊んではいたんだが、OMGは小学生・オラタンは中学生の頃に出てたモンで
そんなに入れ込んでないゲームだからテキトーな事書いても申し訳ないから頼む。
フォースやり始めてからよく調べてたなw
>>551 しゃがみ入力で加速状態を保存〜的な説明は書いてあったと思うけどね
しゃがみ入力しとけば直前の加速状態がそのまんま保たれるってわかるはず
言い換えにしかなってないかな
>>522 なんという俺www俺も20連勝ストップで、勝率55%くらいだ。
勝率とか考えないほうが幸せになれるぜ。というわけで、プレイヤーマッチに逃げた俺ww
個人的な意見としては、サイファーは前ビを自分から潰しに行くのは無理だと思ってるんでとりあえず自分が使ってる対処方を
1.二段ジャンプ&空中ダッシュによる攻撃
これをやるだけで結構着地と攻撃タイミングを読み違える相手が多い
2.低空空中ダッシュ&二段攻撃
サイファーの空中ダッシュ攻撃は二段目で急加速するので、一段目と時間差置いて二段目撃つとこれも相手の攻撃タイミングと着地をずらせる
>>537 パッドは強力だよな
高速ジャンキャンも低空ダッシュもミス率少ないし
レバーがへたっててニュートラルが上手く入らないなんて事もないしw
歩き旋回も歩きに旋回まぜてなんとか誤魔化せるようになってきた
無理な漕ぎがあるのはしょうがないが、機体によっては必要ないから
TSとはまた違った極め方もできると思うぜ
>>548 俺旋回保存できないけど真旋回はできるんだ…
しゃがみ、ジャンプ関連の操作ミスがないのはとても羨ましいです
>>556 ありがとう、参考になります。
やっぱ潰すより回避優先で処理するのが無難ですかねー。
VTも自由自在だし
横スラに化けないし
でもこう、頭の中がスティックだから指だけで操作しようとすると間に合わない事が…
空中で←↓→↑RWって入力したら後ろダッシュのままビーム撃っちゃったで御座るの巻き
ダッシュ旋回かVターンに使ったレバーをニュートラルに戻さなきゃ横スラに化けることはない
空前のLJはやりやすいかな
高速ジャンキャンはずらし押しできる配置なら強くはあるけどたいして変わらんと思う
サイファーの前ビの件はwikiにしゃがみダガー相殺余裕って書いてなかった?
ダガーで相殺できない間合いならその状況を作ったサイファー側が悪い
前ビ撃たれてるのは自分のミスによる確定か相手の自殺行為のほぼ二択だから先にどうにかしよう
確定以外でサイファーにノーリスク前ビ売ってる状況はあまり見ない
TSタイプの方が操作してて盛り上がる
But指が死ぬ。
PSパッドのようにアナログスティックが
きちんと並んだパッド出てくんないかな。
出てるだろ
マジ?
まあオラタン以外をやるにはいいパッドだよ。箱○。
あとはTSを待つのみさ
ふと評判なんてものがあった事に気づいて
見てみたら悪評65%超でちょっと凹んだ
フェイに相手に50%止めしたり
BTからガン逃げしたのが悪かったんだろか
でもBTの近接怖いしなあ
50%止めしてくれた方が特攻しやすくなるからいいよ
特に問題のある行動(VCで罵倒、規約違反等)でもなければ対戦ゲームで悪評は勲章
自分のフィールドで戦えないからって悪評入れるような奴と当たらなくてすむから、むしろありがたいくらいだな
これテムジンにもダッシュ近接ってあるのかしら?
あるよ、空中ダッシュ近接は無いけど地上ダッシュ近接は全キャラあった筈
昨日の夜、悪評くれたと思われるプレイヤーが
ほぼ毎回ロビーにリストアップされたw
評価って誰から、何回入れられたかまではわからないんだよね?
ドルでおっきくなっちゃってからの立ち回りはどうすればいいでしょうか
主力で使ってる火炎放射が当たらなくなる…
>>577 立ちドリル撃って、ジャンプCD特効
近距離では近接
空中前右ぶっ放し
>>578 ありがとうございます
CD突攻は絵的にも凄そうだw
これからパットならではのテクとかでないかなぁ
>>576 誰からかはわからない。こいつからもらったって人は状況証拠の推論。
自分が何回悪評もらったかはわからない。パーセンテージが増えたら悪評を貰ったと考えてるのだろう。
ちなみに他人とマッチングするだけ(悪評を貰わないだけ)で悪評のパーセンテージは減っていく(はず)。同じ人から複数の良評・悪評はもらえない。
やり始めたばっかりだから全然勝てないけど
階級上の人とかにタイムアップまで粘れたりするとすごい頑張った気になれるなw
10勝30敗。
自分の思ったとおりの動きができないのが一番つらい…
すでにライブ過疎ってるなー
休日の朝っぱらだしなw
隊長!
サイファーでcwがたまに、爆発するやつが出るのですが、
どうやって出すんでしょうか?
RTCW
トレーニングで確認してみると良い
特に減ってる感じはしねーけどなぁ。
勲章や勝率で相手が限られてるのかも
しれないから、プレマでやってみるといいんじゃね。
20勝100負になったとき流石に辞めようかと思ったが
めげずに頑張ったら突然何かが目覚めて105勝150負まで持ち直した
箱○から始めた新参だけどホント面白いわ
>>588 出た、出ましたよ
ありがとうございます。
これで隠れてる相手にも攻撃ができるぞー
>>591 実は長い事テムしかまともに使ってなくてトレで調べてから答えたのは内緒だかんね!
>>581 ★マークは普通に対戦してれば、よっぽど悪評入れられない限り増えてくけど
評価内容の内訳は変化しないよ。
無線とかで突如ラグったりラグらなかったりするやつは、悪評増え気味だから
色々な寝トゲで
>>590 俺もそんな感じだ
最初ボコボコにされて、凹んだけど
皆の評価を信じて粘ったら、操作に慣れ途端に面白くなった(それでも負け越しだけどw)
俺は100戦程度までは五分できたが
最近は勝ち2:負け8。もうすぐ200戦。
この壁を超えれば新たな地平に立てると信じて精進してる。
60勝90敗の勝率4割だけど
気分的に9割負けてるような凹み具合なんだよね
実力で勝ててるっていう気持ちが沸いてこないっていうか
>>597 何をもって実力とするかはさておき・・・
相手のミスや運で勝ったのか、自分の技術なのか。
それがわかるだけでも次が見えてきてるさ。
戦略みたいなのたてて、成功すると嬉しいけどね。
>>598 そういってもらえると多少救われた気持ちになるよ
こう撃って、ここを進んで、ここでキメる
そういうパターンというか戦術を自分なりに組み立ててるつもりなんだけど
一回ミスしたりしてそれが崩れちゃうととたんにダメになっちゃうんだ
そうなると一気に負けるか、なんとなくガチャガチャして勝てちゃうみたいな感じに・・・
自分、誤操作も多いしさ。そういうところに凹んじゃうんだ
>>599 いくらなんでも打たれ弱すぎね?
こういうのが仕事できずにニートになってくんだろうな