[家庭用ゲーム] 電脳戦機バーチャロン 総合 Part19

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952なまえをいれてください:2009/05/15(金) 04:08:03 ID:ujKl4FZz
>951
おっぱいビームx2とか双竜x2とか丘サーファーx2とかヒコーキ×2とかどうするよ
953なまえをいれてください:2009/05/15(金) 04:14:51 ID:ujKl4FZz
オラタンの機体性能があるんなら1vs3でもいいぞこの際。
バトルロワイヤルで最後に生き残った奴が勝つみたいな。
もはや別ゲーだけどな。
954なまえをいれてください:2009/05/15(金) 05:22:47 ID:+dmSSQW6
ネット&レーザーでよくね
955なまえをいれてください:2009/05/15(金) 09:00:31 ID:8/+sLGZD
ボック x4 で ICBMx4
956なまえをいれてください:2009/05/15(金) 09:08:55 ID:smpA8xiQ
同士撃ちできる2on2の近接とかメチャクチャだな
957なまえをいれてください:2009/05/15(金) 10:20:52 ID:gePfvUuZ
COD4の9on9とかゲームとして問題なく成立してるから、
ルールとかシステムの調整しだいだと思う。

オラタンの機体性能だったら、同士撃ち無し、Vアーマー強化、
体力自動回復、武器相殺強化、対空・対地攻撃の強化・差別化あたり。

フォース式の体力シェアしないで、FPSみたく時間内再出撃可能で
敵地ポイント制圧優先ルールとか、レギュレーションに幅持たせて・・・とか。
958なまえをいれてください:2009/05/15(金) 11:29:57 ID:DxNm9e8J
そこまでいじったら、調整じゃなくて新作レベルの作業量だろ。
あれだけの攻撃数の再調整って・・・
959なまえをいれてください:2009/05/15(金) 11:39:35 ID:a+4RlrOc
カスタムゲームで移動速度の設定変えられるだけでいいがな
960なまえをいれてください:2009/05/15(金) 11:50:28 ID:aI2sSRay
CoDで問題ないって、一体何を言っているんだ
弾が売れてばFPSを例に当てはめられるってか
波動拳が撃てるからってシューティングに当てはめるかのような無茶ぶりだな
961なまえをいれてください:2009/05/15(金) 12:46:38 ID:smpA8xiQ
バーチャロンがFPS(TPS)ゲーになるのですね、わかります。
962957:2009/05/15(金) 13:22:47 ID:gePfvUuZ
オラタンのスピード、自由度、弾の多さで2on2可能かって視点で話しただけ。
別にXBLA5.66のおまけの範囲でとか考えてない。

情報量が多すぎて訳判らなくなるって言うのであれば、
喰らっても回復可能とかシステムでサポートすればいけるんじゃね?という話。

COD引き合いにしたのは、視界外四方八方から弾の嵐、1撃必殺ありでも
ルールと調整でゲームになってるから。
>>960は何言ってるかわからん。
荒れそうだから退散。スレ汚しすまんね。
963なまえをいれてください:2009/05/15(金) 13:28:38 ID:rJl6vuOa
>>962
面白い提案だったと思うよ、カプンコはそれで何作も出してる事だし
ま、変なの絡んできたら放置するしかないね
964なまえをいれてください:2009/05/15(金) 13:47:18 ID:H9i3wQqY
FPSはFPSで、1on1のゲームは1on1として、そのシステムに合わせたバランス調整がされているので、
バランス調整しないまま出したら、
明らかに強すぎる戦法とか、露骨に2on2向けな強キャラとか、
「最初から最後までジャンプRTCWをバラ撒いている以外にすることがない」ような安定行動が見出されたりして、
ゲームとして成り立たないし、
成り立たせた結果がフォースで成り立たなかったのがマーズ、みたいなことになるんだろうけどな。

>>950の言うとおり、大笑いしながら遊んですぐ飽きるゲームとしては興味あるけど、
そんなゲームのために莫大なゲーム開発予算をかける訳にはいかないだろうし、
「一人百万払うなら予算をペイできるから作ってやらなくもない」
とか言われたら、俺は謹んで断る。
965なまえをいれてください:2009/05/15(金) 14:49:29 ID:a1YA+u+x
フォースは機動力を殺ぎ落としすぎたのがウケなかった理由の一つだけど、
実は武装のデチューンの方も問題があった。低誘導、低弾速、低回転という。

今なら2on2に拘る必要も無いし、VOなら画質に拘る必要もないから何か出来そうな気がするw
966なまえをいれてください:2009/05/15(金) 14:56:42 ID:smpA8xiQ
当時フォースのロケテで「とりあえずテム使ってみるか」ってスタートしてダッシュの遅さに吹いた
967なまえをいれてください:2009/05/15(金) 15:14:00 ID:2AIt4vCh
>>961
チャロンもTPSと言えばTPSだ
アクションともメックシューターとも言えるが
968なまえをいれてください:2009/05/15(金) 16:42:56 ID:aI2sSRay
2on2のフォースの時点で散々遅いだの>>965のような文句でてるのに
調整次第だの
全く内容の異なるゲームを持ち出して根拠のつもりだの
寝言以外の何だってんだよw
969なまえをいれてください:2009/05/15(金) 18:44:41 ID:H9i3wQqY
言う方は簡単だ。
(バランス破綻していてもいいから、フォースのレギュレーションでオラタンの機体を動かす)
グラフィックはオラタンのを使いこなせるだろうし、
最新のハードなら理論上動くものが作れるだろう。

ただ、それを実際に動く形にするには、
プログラマが泣きながら一から作り直さなきゃならないからな。
フォースとオラタンという別々のプログラムを寄り合わせてバグなく動くようにする、
ってのは言うほど簡単じゃないはず。
970なまえをいれてください:2009/05/15(金) 18:53:54 ID:a+4RlrOc
だからカスタムゲームで速度1.5倍にできりゃいいだけの話よ
971なまえをいれてください:2009/05/15(金) 18:59:10 ID:hA6Bh8Zx
お前ら何ありえない仮定を前提に言い争ってんの
集団で同じ夢でも見てんのかキモイな

バーチャロン新作クル━━━━(´・ω・`)━━━━!? 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1231928930/

こっちでやれよ
つきあってやるから
972なまえをいれてください:2009/05/15(金) 19:10:19 ID:QY3MBVHg
そういやPS2版マニュアルに載ってるの亙の話だとDOOMをプレイしまくっててそこからOMGのベースにつながったんだったなぁ。当初接近攻撃がなかったとか。
973なまえをいれてください:2009/05/15(金) 19:41:38 ID:R08olMZR
965とは逆にその方向性の方が良かったりする。
当たらない攻撃をいかに当てるか、というのが駆け引きとして楽しいわけで。

手数で殴るオラタンとワンチャンスを取り合うフォースでは方向性違うから
フォースのバランスが嫌な奴がいるのはわかるけどな。


あと、フォースはフィールド狭くしてもっと2on2になりやすくすべきだったな。
今の広さだと1on1×2になりやすいのでタイマン屋が強い。
974なまえをいれてください:2009/05/15(金) 20:07:44 ID:a+4RlrOc
そういえばDOOMは360でも400ゲイツで買えるな
975なまえをいれてください:2009/05/15(金) 20:36:34 ID:K8EKPHuf
>>969
フォースはもともとオラタンスピードだったんだよ。
テスト中に人間の速度を越えているって事でスピードダウンしたって聞いたことがある。
976なまえをいれてください:2009/05/15(金) 22:10:05 ID:mjOPf7bG
俺はOMGの2on2が出来たら一生遊ぶ
フォースの中途半端なオラタン操作がいまいち好みじゃない
977なまえをいれてください:2009/05/15(金) 22:13:02 ID:ZPRvKQV2
>>975
マップを広くすればいいだけなのにいいいいいいいいいいいい
978なまえをいれてください:2009/05/15(金) 22:52:08 ID:LJ1NU6UJ
次回作はMMO-VOにすればいい
サーバ上に惑星データを作りプレイヤーはそこにログインする
プレイヤーはDNAかRNAに所属して戦う
プレイヤー以外にAI機も存在する(敵機がAIなのかプレイヤーなのかは分からない)
ランダムで第三勢力(アジ・ゲラ・シャドウなど)が現われる
出撃時間で経験値(ポイント)が入りポイント消費で乗り換えや武器換装できる
マップ上のオブジェクトは破壊可能
979なまえをいれてください:2009/05/16(土) 00:18:55 ID:MTazGG+w
フォースは基本、あのままでテムAの高めな装甲値と邪心突き判定や
アファ系の着地硬直、ライデンA/cのバグを直せば十分だよ。

やり込めば硬直消して動き回れる事も出来るようになるし、
機動性よりコミュニケーションと戦略性に頼る遊びの方が楽しい。

www.geocities.jp/z_end2/movie/20081206_512E1_Ibu02.wmv

絆もガンvsもつまらんし、こういう動画を観てると俺も復帰したいと思うわ。
980なまえをいれてください:2009/05/16(土) 08:47:41 ID:DHoPoKLA
>>978
最初はみんな10/80からかな。次はベルグドルあたり。
一世代⇒二世代⇒三世代…と。

面白そうだな。
981なまえをいれてください:2009/05/16(土) 08:49:32 ID:UYvYmdAr
982なまえをいれてください:2009/05/16(土) 08:52:36 ID:0wyhta8W
>>980
次スレヨロ >>1の本スレ何処?は消した方がいいかと
スレタイは家ゲに短縮かな? 無くてもいいキガス
983なまえをいれてください:2009/05/16(土) 12:13:43 ID:zjnzGrJt
家ゲ板で家ゲとスレタイつけてんのはアホみたいだしナー
984なまえをいれてください:2009/05/16(土) 15:32:55 ID:yRbRt/iT
オラタン関連はロボゲかゲハが進むの早いが。
対戦とかの募集はネ実にもあるし、関連スレがややこしそうだな。
985なまえをいれてください:2009/05/16(土) 19:13:01 ID:0wyhta8W
>>6のスレタイ検索でいいよ 
986なまえをいれてください:2009/05/16(土) 20:47:58 ID:mBXm/dem
フォースとオラタンの違いは硬直キャンセルだろ
フォースは行動→硬直→行動の繰り返し
オラタンは行動→硬直(攻撃)→行動の繰り返し
硬直はなくならなくてもその間に何かしら攻撃ができるから非常にテンポがいい
キャラのスピードの問題じゃなくてこのテンポの差だと思うね
987なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:24:39 ID:ju0zKL8D
初めてバーチャロンに手を出したんですけど、操作が難しくてどうにも……。
慣れれば、劇的に変わるものなんでしょうか。
988なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:27:51 ID:xNfe9vlu
アクションゲームは反復練習してナンボ。
それでも自信がつかない・困ったことがあるのなら↓のスレまでおいで。

【XBLA】電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1242312596/
989なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:39:17 ID:WNSgoBYo
>>988
「始めてバーチャロンに手を出した」で何で糞箱の劣化移植作スレに誘導するんだ?w
神ゲーのPS2-OMGかもしれんだろ?
990なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:43:20 ID:ju0zKL8D
バーチャロンマーズ、なんですけど……。
991なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:48:08 ID:xNfe9vlu
>>989-990

|・ω・`)……

|(´・ω・`)マーズでも反復練習することは無駄にならないと思う……

|彡サッ
992なまえをいれてください:2009/05/16(土) 21:55:33 ID:WNSgoBYo
マーズかw
初心者は神ゲーのOMGから始めたほうがいいよ
家庭用で出来るバーチャロンは
[神]PS2-OMG>[良]DCオラタン>[並]マーズ、SS-OMG>[糞]箱タン
993なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:02:34 ID:ju0zKL8D
じゃあ、とりあえずOMG入手するまで、マーズは封印します。
参考になりましたっす。

……マーズから入っちゃダメだったのかなぁw
994なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:05:07 ID:00tTThOz
マーズw
995なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:07:19 ID:zaRI6jAv
いやまぁいいんじゃない。むしろ最初にやる分には

ただAUTO操作だけはやめておけよ!
996なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:17:13 ID:89P0s4fU
>>987
操作が難しいというのは
・攻撃のバリエーションが多い
・ダッシュ攻撃や動作の硬直中に操作受付ない時間がある

ということが原因かな
攻撃の繋ぎ方がわかれば思い通りに操作できるようになるよ
997なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:17:43 ID:yRbRt/iT
OMGよりマーズの方が出来るアクションは多いからマーズで良いと思うぞ。
ゲームスピードも初心者にはそんなに遅く感じ無いし。
普通のパッド操作なら、イージーから始めてやりながら覚えていけば良い。
マーズの場合はダッシュ攻撃の旋回性能が悪いので、
Vターンとかで目標をセンターに捉えて撃ったら当てやすいと思う。
998なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:31:48 ID:UYvYmdAr
初めてチャロンに触れる人には、疑似3D空間を縦横無尽に高速で走り回る
チャロンの原質的な快感を味わってほしいので、OMGがオススメだけど
14年前と違って、今は似たようなゲームはたくさんあるので
マーズをもう持ってるならマーズやればいいような気もするな
でもOMGのスピード感は格別なのでOMGもやってほしいね

マーズやるなら旋回保存は覚えないとだめだろうな
俺は知らなかったんで苦労した
999なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:34:16 ID:MTazGG+w
>>986
そうなんだろうけど、フォースでも行動後の硬直はコツを掴めば
攻撃を含めた他の行動で消せる
スギキャンや段落ちが分かりやすい例
大してプレイもせずにモッサリだのと言う奴は、この類が出来ない人なんだろなぁと

チャロン全般に言える事だけど、奥が深くて難しい部分も多いから
多少こういう人が居ても仕方が無いとは思う

>>990
DCとスティックがあれば、オラタン5.45が良いかも知れないけど、
PS2持ちなら、マーズで基本操作を覚えた方が良いと自分も思う
1000なまえをいれてください:2009/05/16(土) 22:40:33 ID:+yIa+jLl
お前ら次スレも立てずに何やってんの?
[家ゲ]電脳戦機バーチャロン 総合 Part20
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1242481191/
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