coopいらね糞AIいらね
ドンパチだけのシューティングゲーになるんなら他の戦争ゲー買ったほうがマシ
後半、敵が銃器持ち出したのには萎えたw
まさに糞シューターと化した瞬間だった
>>950 その自覚すらないのが恐いね・・・
バイオ専に話を合わせろとかロストワールドなスレだわ
>>954 そういう見下す書き込みはやめたほうがいい。
バイオに採用できそうなシステムや操作のあり方があるのなら、
具体的に書いていかないとね。具体性のないレス繰り返しても
誰からも意見をもらえない。
武器改造不要。弾無限もクリア後
>>954 なにその自分は他とは違って分かっているんですレス
移動の有用性くらい別にバイオしかやってなくても予想できるだろ
ついでに言えば自分はその他のゲームもやってるが、個人的に今の仕様で移動撃ちはいらない
OBでの移動撃ちは新鮮で好きだったが
バイオみたいなゲームが嫌ならやらなきゃいいじゃんw
他のゲームでもやってろks
>>957 より上の操作できるゲームがあるのをを知った上で
今のバイオのモッサリ操作が良いと言うのなら別に構わんよ
そんなやつに何を言おうとムダだし
>>958 論点はシステム。バイオみたいなシステムで満足なら
そのままありがたがってやってろウンコ
俺は最新システムのバイオがやりてーんだよ
何言ってんだこのバカは?
何をもってしてバイオなのかもわからないのに
変化を口にすればそんなもんバイオじゃないだの他のゲームやれだの
そっちこそ過去作ループしてろよ
3から4、4から5の時点でだいぶ変わったっていうのにまだ変化を求めるのか
ID:K/Nz2Z/S は最新システムのバイオやりたいって言ってるけど、
その前に、自分が求めるバイオってどんなものなのか、を
説明する必要があるんじゃないか?その説明の時点で「そんなのバイオ
じゃない」って、俺が過去言われたように君も言われるかもだけどね…
その上でその最新とやらのシステムを話せばいい。最初に
システムの話から持っていってもおそらく…話は噛み合わないだろうな。
まっ、とにかく一歩踏み出せよ?
頭の固い奴が多いね
旧作も4も5も受け入れたんだろ?
6で変わってなぜ悪いんだ?
で、そのシステムを語る上でバイオしかやったことない奴がなぜ上から目線なのか理解できんわ
つ鏡
966 :
なまえをいれてください:2010/09/30(木) 00:50:17 ID:SFnT4rfF
移動しながら撃ちたいってだけか
最新のシステムって何だよ中学生かよ
移動撃ちっていってもどの程度のものになって欲しいんだ?
移動撃ちの速度によってゲーム内容は大きく変わってくるぞ
ほんとにゆっくり移動できるって程度なら4、5からゲームバランスあまり変わらないだろうけど
走り撃ちできるなら敵も速くアグレッシブにしなきゃならないから撃ちまくりの内容になる
まあバイオが移動撃ちするとしたら通常歩きより少し遅めの速度でがいいんかねぇ
ちょっと見ない間にスレが盛り上がってて嬉しいよ
5が4より面白いとか言っちゃう奴は間違いなく中坊
文章がガキ臭くてすぐわかる
変わらない面白さもあるんだよ
もうだいぶ変わっちゃったけど
>>ID:zD3rJgAk ◆ZOSjwzpBYo
お前さんとは前に話をしたよ
お前さんが提案している案件の一部は既存のゲームですでに実装済み
だからやってみろと言ったがyoutubeだけで判断するとか話にならんな
要はバイオ以外やりたくないんだろ?
色々と案出してるが他と被ってても自分の案言いたいだけ?
実在のシステムを体験もせずに自分の案として語られたら「やってみろ」しか言えまい?
coopも理解してないし、お前さんとは話は噛みあわないよ
>>966 それすら出来ないのは最新じゃないんです
>>967 走り撃ちができたからといって敵の速度も上がると決まったわけじゃないだろ
遅いゾンビで硬くして、走ってすり抜けられないように、近づいたら飛び掛ってくるとかね
走り撃ちできないシステムじゃなくて、できるけどするしないは自由ってのがいい
走り撃ちもできて停止撃ち、さらにしゃがみ撃ちで命中度が上がるのは他ゲーですでにやってるしね
言いたいのは優れたシステムは実装すればいいじゃんてこと
出来ないのは技術的なものか?だから外注になるんだろうね
>>970 はて?まず俺の出したどんな案だったのか…
君もコテ付けたらどうだろう?そうしたらよく思い出すんだけど…
>既存のゲームですでに実装済み だからやってみろと言った
またか…他ゲーって実装してたからって一々やってみてから
発言し直せと?
>色々と案出してるが他と被ってても自分の案言いたいだけ?
はぁ…
>要はバイオ以外やりたくないんだろ?
バイオに関してはどちらかというとアウトブレイク派だ。
君の場合、ガンシュー路線じゃないのか?
>実在のシステムを体験もせずに自分の案として語られたら「やってみろ」しか言えまい?
そんなことないだろ(笑) それに自分のオリジナルの案なんて思ってないし。
君って面白いね(笑)
ただのシューティングゲーしたいんなら他のゲームでしてろよほんと
>>970 ・大まかなストーリー
・舞台
・coopだろうけど、チームかパートナーか(L4D好きだからチーム?)
・弾薬取得はは4、5を踏襲したものなのか、固定配置制なのか
・敵に対する対処はシューティング(戦闘)のみなのか、他もあるのか
・敵はゾンビなのか、他の何者か(マジニ、ガナートのような)なのか
ゾンビの場合感染あり?
・アイテム取得は制限ありか なしか
とりあえず以上のことを説明して。
話はそれからだ。
>>971 >またか…他ゲーって実装してたからって一々やってみてから
>発言し直せと?
あのなあ、不特定多数が見る掲示板で既存の案語ってりゃ突っ込みも入るだろ。
>>973 ストーリーや舞台ってのは融通きくんだよ
日本の寒村での話でもいいしアメリカの田舎でもいい
coopはやってみるとわかるけど2人じゃ寂しいね
チーム内の人間模様の入る余地が「少ない」から。(カップルでやるにはいいけど)
とりあえず4人前後がいいね(システムによってはもっと多い)
弾薬や小銭は敵が落とすのを拾うのはめんどう
ゾンビが迫ってる時にチャリンチャリンうるさい。緊迫感そがれるわ
固定配置にすれば敵の多い場所に置いたり回り道しないと行けない所に置いたりできる
敵への対処は銃と近接武器(ナイフ等)とその他(オブジェクト使用など)体術は要考察
敵の一番下っ端の雑魚はゾンビ。より強い敵に何を持ってくるかは色々な場合がある
アイテムの所持数やなんかは要考察
>>974 弾薬は落とさないのか?固定配置なのか?
落とせば敵の対処はガンシューティング色が強くなり、
固定にすれば他の対処の選択肢を増やす必要がある。
ゾンビが敵になるなら「感染」するかどうかは重要なこと。
接触及びダメージを受けた仲間がゾンビ化するのか?
またそれに対するアイテムはあるのか?
ここは君の言う「チーム内の人間模様」に繋がる。
>アイテムの所持数やなんかは要考察
当然、制限するんだろ?ここはゲームの方向性を示す重要な項目。
バイオを踏襲するなら制限するのは当たり前だし。
4はドロップありだけど
無駄撃ちするとツカツカになるバランスで(特にプロ)
ガンシュー色が強くなりすぎず素晴らしかった
5はcoop仕様のゲームデザインで全てが完全崩壊してたけど
4と5では全然緊張感が違うんだよね。
特に4のプロ一週目っていつもドキドキハラハラだった。
弾薬はいつも心許ない状態になるし、だから武器購入や改造のための
お宝発見や小銭拾いも意欲的になる。だいたい二週目あたりまでは
このシステムで緊張感を味わいながらほとんど無駄なく楽しめた。
それで刺激がなくなると縛りプレイへ移行する。あらゆる要素が一つの
方向へ向いていて、ガンシュー路線としては割り切って楽しめたね。
5がダメなのはcoopのせいじゃねーよw
アレは竹内はじめ、能なし共が作ったからああなったw
三上が4リメイクしてcoop付けたとしたらあそこまで糞になるとは思えない
そもそもcoopは要らないよ
>>975 戦争ゲーなら敵兵の武器弾薬を奪うのは理にかなってるがゾンビの場合は変だな
マジニやガナードにするなら武器も奪えるようにすればいい(HALOみたく)
>落とせば敵の対処はガンシューティング色が強くなり、
>固定にすれば他の対処の選択肢を増やす必要がある。
そうとは限らんよ
バイオでの固定弾薬(フルーツの中とか)しか想像してないだろ?
取り放題の固定ポイント方式ってのもあるんだよ
>感染
感染する場合としない場合とじゃかなり違ってくる
感染して死んだらゾンビ復活とかの場合はバランスが難しそうだ
>当然、制限するんだろ?
十字キーでの武器持ち替えは使いやすいがスロット内のゲーム中の整理とか正直めんどう
ゲーム中に余計な操作は減らすべき
それに実質大量の弾などをcoopに持ち込む事ができるのでcoopがつまらなくなる一因になってる
あと上級者は体術中リロードとかするけどそういう所に技を発揮するべきゲームじゃないから。
そういう意味では体術も発動の仕方を変えるとか廃止とか。
マジ二でもガナードでも金や弾薬落とすのは当たり前だっつーの
システムまでリアルにすりゃあ面白くなると思ってんの?話にならんわw
彼女がいる俺は、COOPが要らないとか考えられないけどね
友達とかいないの?
>>982 文章良く読もうね
長文書けないからあえて短縮してある
いちいち全部書かなきゃ理解できんとかバカス
システムまでリアルにしても制作者のオナニーなんだよ
ゾンビが弾落としてなんで不自然なの?生きてる時は銃使ってゾンビと戦ってたんじゃないの?
そんな解釈なんかどうでもできんだよ
体術リロードも5の糞システムでも偶然生まれたマシな要素じゃん
どこに技を発揮するゲームがいいの?
>>985 理由はな、戦闘中に弾拾いとかの余計な動作しなくて良い方がいいからだよ
(あとでゆっくり拾えるならまだマシだがしばらくしたら消えるじゃん)
どうやって敵を倒すなり逃げるなりするかと言う戦術に集中できる方が良いんだ
そもそも難易度って余計な手間のせいで上がるもんじゃないだろう
戦闘中にチャリンチャリン小銭拾って楽しいか?
ていうか拾わすのが前提のバランスだろこれ
体術リロードってさ確かにすごいよ。とても真似できん
だができないから言うわけじゃないぞ
元の動きが悪いせいでハイスコアを出すにはそうせざるを得ないというだけの事だろ
頭撃って怯ませて体術使ってその間にリロードだと?
シューティングどころか格ゲーのコマンドじゃねーか
瞬間入力できるかどうかの勝負だろ
しかもそれが延々と続いて楽しいか?
もっとこう立ち回り的なやってて楽しくて失敗しても意欲が沸くような
というかやっぱ動きから変えないとダメだろうと思うよ
987 :
なまえをいれてください:2010/09/30(木) 23:16:06 ID:2CBjJFN2
文章読んで気づいたけど
オマイがバイオに向いてないだけじゃん
>>987 逆にいまのシステムのままで満足って奴はいるのかね?
誰でも少しは要望があるんじゃないのか?
俺の場合ちょっと多いだけだ
どっちにしろ6で外注に出すならシステム面も変わるだろうけどな
>>980 完全なガンシューティングゲームだな。
>取り放題の固定ポイント方式ってのもあるんだよ
弾薬固定配置はそもそも弾薬入手に制限を掛ける意味で言ったんだけど?
取り放題なら意味ないだろ…
>感染する場合としない場合とじゃかなり違ってくる
感染して死んだらゾンビ復活とかの場合はバランスが難しそうだ
感染復活なし、だとホラー要素0だな。
俺なら敵をゾンビにして被弾したら動かなくなるが、一定時間過ぎると
また起き上がって襲ってくるようにする。
まぁとにかく俺が求めてるバイオとは違うな…
おそらくcoopの考え方も違う。
>弾薬固定配置はそもそも弾薬入手に制限を掛ける意味で言ったんだけど?
だからな、バイオのしか想像してないわけだろ
「固定配置」とは色んな場合があるんだよ
特殊な使い方すんな。これですでに話がかみ合わなくなるんだよ
>感染復活なし、だとホラー要素0だな。
俺はバランスが難しいと言ったんだよ
どっちもありだ
それからホラーになるかどうかはシステムより演出次第なんだよ
>おそらくcoopの考え方も違う。
どんなcoop考えてんの?
>どんなcoop考えてんの?
プレイヤーと仲間が互いの足らないところを互いに補いながら
問題をクリアする意味で「協力」するco-op。
戦闘にチーム全員で参加して殺戮するというゲームは望まない。
好みじゃない。シューティングはもちろん可能だが、弾薬を固定配置
にすることで制限を掛け、他の対処の選択肢も与える。高い位置へ
co-opして移動、隠しルートで誘導、等(考えればもっとあるだろう)
プレイヤーはチームを引っ張る立場にあり、ミスリードがチームを
危うくするような。
システムは応援兵士合流システム。
仲間を途中で失ってもゲームは続行。合流ポイントまで辿り着けば
新たな仲間を最高3名までチームに引き入れられる。生き残った兵士でも
ダメージがあれば帰還させることもでき、後々再起用もできる。
できるだけ仲間を失わずプレイをすることが肝ってこと。
つまり仲間を無事でいられるようにco-opすることに高いポイントを
与えられるような作りにするな…俺なら。
もちろん敵はゾンビ。
coop要らないとか言う人ってオフ専なのかね?
>話がかみ合わなくなるんだよ
だから君と俺ではゲームに求めてるものがはなっから違うんだよ。
噛み合わなくて当然だ。だから
>>963で言ったじゃん…
各論から入るのが問題。路線が違えばシステムから何から違ってしまう。
どっちが正しい間違いの話じゃない。
あとさ…もう一つ。
>>990 考えてるゲームの全体像をイメージしてないでしょ?
最新かなんか知らないけどシステムのことばかりと、
こういうのもあるんだ、ああいうのもあるんだ、
ゾンビならこう、マジニならこう…とか、
自分の中でまとまってないもんな?
そこまで考えてまとめてから話さないとさ…
>>993 バカかお前?誰がそんなこと言ったよ
言葉の使い方を言ってんだろが「弾薬固定」と「バイオでの弾薬固定」じゃ違うんだよ
ここを見てる奴は全員が「バイオ専」じゃねーんだよ
いいかげん覚えろよ
>>994 あのな全体像ってシナリオの事言ってんの?
主役が誰だろうが大きな問題じゃないね
ストーリーなんかは今ここで考察すんのかよ?
>ゾンビならこう、マジニならこう…とか、
お前ほんとに能天気だなw
そんなもんはシステムと演出でガラリとかわるんだよ
正確なバランスが想像できたら天才だよ
わかったよゲーム博士(笑)
>>991 どうみてもシングルプレイです本当に(以下略)
お前さんの言ってる「仲間」は「NPC」だろ
coopと言ったら世間ではオンラインでの協力プレイの事
やっぱり話が噛みあわないわw
まあオフゲーでなら面白いかもしれないね
そのオフ設定に合わせて言うとすれば
戦闘以外の協力って何すんの?
兵士って言ってる時点で戦闘ゲーだろうが
その辺曖昧すぎだな
まあお前さんは世間とのズレを認識しないと話が展開しないと思うよ
バイオ専でもいいがcoopの意味くらい知っとこうぜ
COOPしたことないオフ専だけど6が結局どんなのでもバイオってだけで俺は買ってしまうと思う。
1から5はそれぞれに各々の特徴があって
好みの問題で好きずきが分かれるかもしれないけど
やり込んで自分で縛りでも付けてやってみると結構どれも俺は長く楽しめたけどなぁ。
特に2と4は中毒みたいに何周もプレイして楽しんでたけど
レオンの出てる作品って個人的には案外あってるのかもしれない。
欲を言えば4みたいなシステムでもうちょっとだけでも怖さがあれば
なお嬉しいとこだけど結局俺はどんなのでもおそらく6は買ってると思うよ。
999 :
なまえをいれてください:2010/10/01(金) 06:24:13 ID:BJegJ4li
チンコ
病院とか舞台にすればいいのに。小道具で恐怖演出も出来るし、人体実験ネタとかも入れれるんだから。
1001 :
1001:
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