風のクロノアシリーズ 〜VISION 18〜【wii版登場】

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940なまえをいれてください:2009/06/11(木) 17:07:55 ID:ceBu8VxG
>>937
ほう、ヒーローズじゃそういう設定だったのか
G2とヒーローズは同一設定なのかと思ったがどうやら違うようだな
発売日を見た限りヒーローズの方は
没企画にクロノアのキャラと設定を適当にミックスしたゲームってとこか?

>>938
まぁ鳥仮面とナハトゥムじゃ戦闘力に差がありすぎだからなw
941なまえをいれてください:2009/06/11(木) 19:02:42 ID:gXsusTVG
>>940
没企画かどうかは解らんけど、本編とは違う意味での「夢」ってテーマに則ったゲームだった
俺の中ではただのガンツ紹介ゲーだったG2よりはマシな印象
942こうかなw:2009/06/11(木) 19:23:07 ID:ceBu8VxG
「夢だな………」
「夢?」
「そうだ、おまえたちがヒーローになることなどしょせんは夢だというのだ」

「ジャンガよ、まさか夢とは実現不可能だという意味とおなじだと思っているのではあるまいな」
「なに………?」

「夢を不可能なこととかんがえるのはもはや人生をあきらめた老人にひとしい…
オレたちにとって夢とはけっして不可能なことじゃない!
どんな夢だってしんじてつらぬけばかならず現実のものになるのだ!!」




ところでG2よりヒーローズの方がマシってのは興味深い意見だな
詳しく聞かせてみな
943なまえをいれてください:2009/06/11(木) 19:31:44 ID:8N37XREa
やっぱり・・・コロコロが全ての原因だな。。。
944なまえをいれてください:2009/06/11(木) 19:36:45 ID:8N37XREa
ぁ、俺のコメントに返信ついてた。
http://hkato.sblo.jp/article/5501460.html#comment

いろいろあるんだなぁ・・・漫画も。
945なまえをいれてください:2009/06/11(木) 19:42:28 ID:gXsusTVG
>>942
微妙に違うな。あのゲームにおいて、夢と言うのは結果ではなくあくまで過程だった
夢を叶えるために、夢を見続けるために、夢を忘れないために夢でありつづけたいんだって感じかな
まぁ信じて貫けば現実のものになるってのはその通りw

G2はなんか開発が何をしたかったのか良く解らなかった
946なまえをいれてください:2009/06/11(木) 19:44:48 ID:gXsusTVG
>>944
うわぁすっげェ泣ける。今まで恨みたいほどボロクソに思っててゴメンなさい
947なまえをいれてください:2009/06/11(木) 20:04:03 ID:w7B/yASy
前に進む勇気!それさえあればいつだって僕は ヒーローになれる
948なまえをいれてください:2009/06/11(木) 22:18:07 ID:ceBu8VxG
>>944
ナムコが漫画がキャラ崩壊していると知りながら目先の金欲しさに
そんなものに設定を合わせたのが最後のトドメだったというとこだな
まぁ当時のコロコロ編集部とナムコの上層部が無能だったってとこか
949なまえをいれてください:2009/06/11(木) 22:36:24 ID:ceBu8VxG
>>945の説明は―
豆腐とヌカミソの中間の俺の脳ミソでは
理解しようとしても理解出来なかったので
―そのうち俺は考えるのをやめた。




ん?なんだ、俺の涙か…。
950なまえをいれてください:2009/06/11(木) 22:47:35 ID:7PyUVCwh
チョコボのノリでクロノアが描かれていれば・・・ 名作にもなり得た。

そーゆー深い内容描くの得意っぽいし、かとう先生。
951なまえをいれてください:2009/06/11(木) 23:23:48 ID:gXsusTVG
>>949
ワザと抽象的に書いたから、理解に努める前に一回やってみるのが良いと思うぞw

このゲームをやって、俺はクロノアがなぜヒーローヒーロー騒ぐようになったか理解できた気分になった
製作陣にとって「夢」ってのは異世界ジュブナイルものを描く上での副産物でしかなかったんだろうけど、
開発段階の途中で「夢」はいつの間にかクロノアと切っても切り離せないキーワードになっていた
それを「舞台」ではなく「人々の根底にある思い」として昇華させて、クロノア自身が持つテーマとして改めて仕立て上げた
その結果が「ヒーロー」でありこのゲームなんだと、俺は勝手に思ってる
952なまえをいれてください:2009/06/11(木) 23:52:24 ID:cTrsHuUU
売上崩壊が無きゃキャラ崩壊もなかったよ。
953なまえをいれてください:2009/06/12(金) 00:28:59 ID:onXULvbR
俺はどのクロノアも大好きだがお前らはどうなんだ?
性格の変化程度で好きじゃなくなる程度のキャラだったのか?
954なまえをいれてください:2009/06/12(金) 00:49:35 ID:HdtmCyKH
クロノアはクロノアとしてどれも好きではあるんだが、
1と2が良すぎたから、それ以降の作品の質がどうしても低く見えて、
作品批判から転じてクロノア批判しちゃってるのかもしれない

ヒーローズのクロノアはもう全然別人だということで納得もできるけど、
夢帝とかG2はヘタに作品のつながりをチラつかせるから、設定が不自然になって、
一番早く目が行くクロノア自身が突っ込みの対象になる・・・
955なまえをいれてください:2009/06/12(金) 00:52:04 ID:Xgco6viR
>>954がかなり的確
956なまえをいれてください:2009/06/12(金) 03:06:30 ID:E9qO7S2M
>>939
ロロとジョーカーは今まで見たことない
最近の動きなんだろうか
957なまえをいれてください:2009/06/12(金) 04:29:48 ID:aW4H48rn
あの頃の携帯機は性能が低いし、据え置き機での人気シリーズが携帯機に出てもそれは外伝でしかない。つまり別物。
鉄拳アドバンスを鉄拳シリーズのストーリーに組み込もうとするようなもん。
958なまえをいれてください:2009/06/12(金) 05:10:34 ID:n0hDYIHy
>>953
俺にとってのクロノアはファンシー系モフモフキャラのアクションパズルだな
だから多少設定が崩壊しようがゲーム部分がしっかりしていれば目をつぶってやってもいい
ただし本気でシリーズを立て直す気があるなら設定の矛盾を少しでも減らす努力をするか
ナムコ自身が「これ以降(或いは全て)はパラレル作品です」とキッチリ説明しろや
というのが 俺 の 考え

元々女子供向けゲーだったのがジャリ向けにあからさまに変えられたのが気に要らない
(それの逆パターンとしてはFEやガンダムシリーズがあるが)
という奴もだいぶ要るようだがWSはともかくとしてGBAで出しても全く売れなかったので
新しい客を求めてそっちにおもねったってとこだろ

まぁこれは初代で「感動的な別れ」をしたはずのヒューポーが何の説明もなく一緒にいるせいもあってか
(これは上司に没られたとかいうクロノア2の初期企画が
「過去のファントマイルで玉ころと再会するお話」だったせいかも知れない)
携帯機のが外伝扱い食らって売上が2と比べて実に5万以上も激減しているせいだろうな
959なまえをいれてください:2009/06/12(金) 05:13:42 ID:n0hDYIHy
そういやそろそろNPDの発表日だな
誰か貼っといてくれ

NPD
http://www.npd.com/
集計期間と発表日
09年05月 05/03〜05/30  06/12発表 4週
960なまえをいれてください:2009/06/12(金) 14:25:13 ID:aW4H48rn
Wii@毎日の人が休んでるみたいだし、売上は藪の中の予感
961なまえをいれてください:2009/06/12(金) 15:30:21 ID:n0hDYIHy
ゲハの海外売上スレ見たらもう更新されてたようだが
いちいち垢作んの面倒いから中身の確認はしてないが
962なまえをいれてください:2009/06/12(金) 15:53:46 ID:aW4H48rn
そもそも詳細な情報は有料じゃないの?
とりあえずクロノアの北米売上について分かるのは、
4週間の累計が10万以下だったんだなってくらいじゃね。
あとはVG占いの人が詳細なデータを基に修正をかけてくる可能性とか。
963なまえをいれてください:2009/06/13(土) 14:15:24 ID:ujXi/HMk
急に速度が落ちたな
964なまえをいれてください:2009/06/13(土) 17:26:32 ID:BT1QlJMV
2エンディングのトラベラーっていい曲だな

1では切ない感じだったから、この明るい別れはクロノアの成長が伺える
965なまえをいれてください:2009/06/13(土) 22:47:34 ID:7GVlK8zb
映像も「ルーナティア」の成長が見れていい感じ
966なまえをいれてください:2009/06/14(日) 00:16:36 ID:nUKBhsnq
>>949
トロワ乙
967なまえをいれてください:2009/06/14(日) 14:53:52 ID:u6xcjCf6
北米では3万弱か・・・
968なまえをいれてください:2009/06/14(日) 16:57:10 ID:kBbGY5HZ











( ゚д゚)つ┏┻╋~~~
969なまえをいれてください:2009/06/14(日) 16:59:37 ID:tAaQjMFL
日本より売れないと思ってたんだが案外売れたんだな
つうかこれは少ない方なのか?
970なまえをいれてください:2009/06/14(日) 18:37:12 ID:u6xcjCf6
もちろん実際に開発・宣伝費用にいくら掛けたか知らんから所詮どこまで行っても憶測だけど、
欧米で3万では・・・

日本で3万、欧米で10万ぐらいならやっとトントンなんでは?
971なまえをいれてください:2009/06/14(日) 20:17:12 ID:kBbGY5HZ
>>970
×欧米で3万
○北米で3万
だろ

ついでに各地域のハード売上

米国
       PS2    NDS     PSP      360     PS3     Wii
累計. 43,646,222. 27,504,433. 14,258,702. 13,888,795  6,788,544. 17,540,815

08年末迄欧州全体累計(万台)
ハード DS:3120 Wii:1397 PS3:686 360:782 PSP:1222 PS2:3821

日本
        XB360    PS3     Wii
累計.   1,038,532 3,180,732 8,041,529(mc)
       DS(+L/i)    PSP
累計.   26,641,961. 12,374,854(mc)
(DS 6,585,474/DSL 17,578,720/DSi 2,477,767)
972なまえをいれてください:2009/06/14(日) 20:52:55 ID:uacjnyjt
倍は売れてないと話にならないって事か?
まぁ日本の方がファンは多いし、向こうで売れそうなゲームでも無いから倍は無くて当然だよなぁ
973なまえをいれてください:2009/06/14(日) 23:55:32 ID:WvecUWDC
VG占い以外にソースあんの?まあ今3万ならもう少し行くだろ。
974なまえをいれてください:2009/06/15(月) 05:47:10 ID:meH5zKKY
日本の売れ方を参考にするなら最終5万辺りだろうな
企画が企画だけに爆死なのかどうか判断し辛いのが悩み所だ
クロノアと同じくらい売れた、
カプンコが20億円掛けたバイオニックコマンドーみたいなのなら判りやすいんだがなw
975なまえをいれてください:2009/06/15(月) 07:46:01 ID:wQNyqarh
日本と北米ではゲームの売れ方全然違うだろう。
976そろそろ次スレの季節だな:2009/06/15(月) 19:31:03 ID:meH5zKKY
ナムコ発PS用ソフト「風のクロノア 〜 door to phantomile 〜」より始まる
クロノアシリーズの家庭用ゲーム用スレッドです。
前スレ 風のクロノアシリーズ 〜VISION 18〜【wii版登場】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1233587077/
クロノア@ホーム
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/kloweb/index.html

★Wii「風のクロノア 〜 door to phantomile 〜」発売中 \4800
公式
http://kloweb.namco-ch.net/
wiki
http://matomewiki.com/wiiklonoa/

★専用スレのある話題はそれぞれのスレでどうぞ。
 ☆ネタバレ・攻略 → 家庭用アクションゲーム攻略板
 ☆携帯ゲーム → 携帯ゲームソフト板
 ☆サウンド → ゲーム音楽板      ──など

2ちゃんねる検索
クロノア http://find.2ch.net/?STR=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%A2
ナムコ http://find.2ch.net/index.php?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%B3

★初めての人はまずここへどうぞ。
おやくそく。 http://info.2ch.net/before.html
977なまえをいれてください:2009/06/15(月) 19:37:38 ID:meH5zKKY
という訳でテンプレを更新してみた
次スレの>>1はこれをコピペすればいいだろう
>>2以降はまとめWikiに俺が書いた奴があるからそいつを使ってやってくれ

>>975
まぁ焦らなくとも来月のVG占いを見ればわかる
ところで日本ではクロノアは3万しか出荷されてない筈だがVGだと2.7万売れてるようだな
ゲーム屋で未だに新品が置いてある所を見るといつの間にやら追加出荷されてたのか?
978なまえをいれてください:2009/06/15(月) 21:01:27 ID:meH5zKKY
■よくある質問

Q.これクロノアの新作?
A.初代のリメイクです。グラフィックの大幅強化の他に以下の追加要素あり。
 日本語/ファントマイル語の2つから音声選択可能、コスチュームチェンジ(全4種)、
 デモビューアー、モデルビューアー、ボスタイムアタック、
 リバースステージ(左右反転)とそこから行ける、エクストラを上回る高難度のオマケ面。
Q.リモコンでの操作ってどうなのよ?
A.プレイしづらい等の問題はありません。リモコン(横持ち)の他、
 リモヌン、GCコン、クラコンに対応。
 リモコンの通信切れで画面が止まるのを回避したいならGCコンが必須です。
Q.リメイク前の初代をやってみたい!
A.中古屋で初代を探す、もしくはPS2で発売されているナムコレクションを購入すべし。
Q.クロノアのキャラデザって…
A.あらゐよしひこ氏

次スレは>>980が宣言の上立てる事、立てられないか立てたくないなら踏まないでね?
>>980が立てられなかったか忘れてるようならスレ立て宣言の上立てる事(重複防止の為)
979なまえをいれてください:2009/06/15(月) 21:03:28 ID:meH5zKKY
WiiクロノアまとめWikiが落ちてた事に今気付いたんで>>2も書き換えておいた
まとめWiki関連は次スレの>>1から消しといてくれw
980なまえをいれてください:2009/06/17(水) 01:30:07 ID:1NJT+xt7
なんということだ…
wii版が出ていたとは…
まったく知らなかった…
981なまえをいれてください:2009/06/17(水) 01:49:00 ID:Q5cJQMOt
さあWiiを買ってくるんだ。
982なまえをいれてください:2009/06/17(水) 01:52:40 ID:1NJT+xt7
うおお、驚きのあまり番号を確認せずにうかつに書き込んでしまった。
次スレを立てなければ…

タイトルは 風のクロノアシリーズ 〜VISION 19〜【wii版登場】
でいいのかな。これで立てて来ます。
983なまえをいれてください:2009/06/17(水) 03:12:24 ID:1NJT+xt7
984なまえをいれてください:2009/06/17(水) 03:42:01 ID:Q5cJQMOt
乙。

ところでWiiのテイルズ新作の主役声、櫻井さんだってよ。
これで渡辺さんがヒロインなら言うことないんだけどな〜。
985なまえをいれてください:2009/06/17(水) 07:14:56 ID:SIlWDIpB
ナベクミはつい昨年に先生やっちゃったからなー
ついでに川上さんも大分前にナナリーで出てるし
986なまえをいれてください:2009/06/17(水) 18:41:40 ID:h95Eo01B
ファンでもまだリメイクを知らない人が多そうだな。

987なまえをいれてください:2009/06/18(木) 06:57:43 ID:+KCo+1+/
もうちょっとCMとかやってもよかったのにな
988なまえをいれてください:2009/06/18(木) 13:54:06 ID:qw+zRW9O
CMは十分やってたような。時間帯も悪くなかったし。
予想以上に懐古は離れてたって事じゃないの?
イメージ改変で離れたとか、あるいはゲームそのものから離れたとか。
989なまえをいれてください
>>988
後者だろ
当時10〜15歳なら今21〜26歳だからな