ロックマンX part134

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101なまえをいれてください
>>96
最後はきっとAAじゃなくてAC
結局ストーリーが進んだ時ジャンルが違うものになっててファンが血涙を流す
102なまえをいれてください:2009/01/16(金) 19:55:57 ID:5Pktbn/w
無双っぽいロックマンになるのか
箱○のやつやってないからどんなのか知らんけど
103なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:10:59 ID:I2OCL4Wf
アプリ版のロックマン(無印、X除く)って移植前より難易度下がってるのかな?
104なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:19:21 ID:DHuCp/G8
イレギュラーハンターX2マダー?
105なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:19:55 ID:kBwvJ4c6
難易度は下がってる
アプリだと操作性にも限界があるし
あと無印は3まではステージ自体が省略されてる
106なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:25:34 ID:tA9zh+5u
それでもサイバーミッションより出来がいいのは確か
107なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:45:31 ID:kBwvJ4c6
X1のアプリの完成度にはビックリしたな
108なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:48:10 ID:5dDST6KI
サイバーミッションはハードの都合上あの出来でしょうがないとは思った
新ステージで出してほしかったけど
109なまえをいれてください:2009/01/16(金) 22:50:35 ID:YiMQteva
あうのX2まだー?


楽しみにしてるんだけどな…
110なまえをいれてください:2009/01/16(金) 23:06:09 ID:aj44/WRc
>>99
女性らしさがあるのは声だけだろう
おかまかもしれないし
111なまえをいれてください:2009/01/16(金) 23:21:32 ID:UbnSac5b
ケンタウロスマンは女以外認めない
112なまえをいれてください:2009/01/16(金) 23:27:07 ID:ekQKnuTp
113なまえをいれてください:2009/01/17(土) 00:14:21 ID:l9QwfHCe
>>110
シエルのことかーッ!!
114なまえをいれてください:2009/01/17(土) 00:16:02 ID:mB/Vogwz
ケンタウロスマンが女っていう設定の漫画あるぞ
ナイトマンと恋人だとか
115なまえをいれてください:2009/01/17(土) 00:20:34 ID:YIV4BDXs
マンって時点でアウト
116なまえをいれてください:2009/01/17(土) 00:29:38 ID:7zwQiVAp
ナルシストなプラントマンには当時吹いたわw >池原漫画
117なまえをいれてください:2009/01/17(土) 01:01:40 ID:VPOu2r6e
>>114
池原版とか常識だぜ
さぁドクといっしょに修理にいこう
118なまえをいれてください:2009/01/17(土) 01:40:43 ID:3qo2ld8x
>>114
何を今更
119なまえをいれてください:2009/01/17(土) 03:03:47 ID:kHqfIrCA
>>110
フォクスターのことか
120なまえをいれてください:2009/01/17(土) 13:19:09 ID:Gb3UlUbH
シグマソード!!!!!!!!!!!!!!!
121なまえをいれてください:2009/01/17(土) 13:31:44 ID:DV4n79nd
ありがとうナウマンダーさん…
122なまえをいれてください:2009/01/17(土) 13:33:51 ID:1TEX1XBv
X6でDNAを使ってレプリロイドを復活させるのは違法とあったけどゼロのように一度機能停止しても頭脳とかが無事なら修理して復活させても良いのか??
123なまえをいれてください:2009/01/17(土) 13:36:14 ID:u+fcjVrD
シグマの股間からミサイル
124なまえをいれてください:2009/01/17(土) 13:53:40 ID:VPOu2r6e
R20によるとX2でのゼロ復活自体が唐突に決まった後付けらしい
125なまえをいれてください:2009/01/17(土) 14:05:10 ID:vQEO4aXV
>>124
X6の設定に矛盾するのはX2の設定が後付けだからって時空を超越した理論か
126なまえをいれてください:2009/01/17(土) 14:06:11 ID:vo2We1Uc
リサイクル系ボスをイレギュラー認定したかっただけだからしょうがない。
127なまえをいれてください:2009/01/17(土) 14:14:27 ID:ETr2Nul8
>>122
法律ってのは変わるもんだろ? つまりはそういうこった
128なまえをいれてください:2009/01/17(土) 15:32:13 ID:T/yzT0Jl
修復とデータから復元は全然違うんですがw
あなた達どれだけ知能低いんですか?
129なまえをいれてください:2009/01/17(土) 15:47:12 ID:q4UKxEWT
>>47
悪しき者の手に渡らないようにしなければならなかった
アーマーでボスやシグマがパワーアップしてしまったら笑うに笑えないだろw
130なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:10:08 ID:DHP7CeAQ
海外のXオタはカプコンの中の人が「X9が出るかはファン次第」と言われてサイトまで作ってしまったらしいw
はっきり言って大して見るもんのないサイトだが・・・
ttp://www.megamanx9.com/
131なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:13:33 ID:PGJO0lhP
X〜X3まで初期状態+武器無しでクリアしようとしたんだが
XとX3は余裕で出来たんだけど、X2だけ無理だ、誰かサーゲスタンク
の攻略法分かる人いる?
132なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:14:22 ID:S6YKjxlz
133なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:17:29 ID:ZovaiEf8
134なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:23:26 ID:Gb3UlUbH
>>129
サイズ合わないだろ
135なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:37:52 ID:QdaQ8f+k
>>124
あれ?ロックマン10年史大事典でのイナフキンのコメントと矛盾しなくね?
イナフキンはXシリーズは最初からストーリー決めて製作開始したって言ってたけど
136なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:42:49 ID:Mksvr7Lz
>>134
ねずみくんのチョッキと同じ方法を使えば……!
137なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:48:23 ID:C+wdgF50
有賀:
『ロックマンX4』といえば、ゲームではついにDr.ワイリーが登場し、
しかもZEROの生みの親かも知れないという新事実までわかってきましたが、
『X』シリーズをはじめられた段階で、こういうところまで考えておられたんですか?
稲船:
ええ、『X』シリーズは『ロックマン』シリーズとちがって、
全体の物語をほぼ決めてから作りはじめました。
だから、もうラストも決まってますよ。
(講談社刊『ロックマン10年史大事典』より抜粋)

「『X1』で死んだはずのゼロですが、稲船さんがある日唐突に
『ゼロは死んだままだと、もったいないと思わんか〜』みたいなことを
言い出したので、馬鹿正直に生き返らせてしまいました。
しかもバラバラ状態。
何も考えていなかったかもしれません、自分」
(製作スタッフ津田氏のコメント『R20』より抜粋)
138なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:51:10 ID:8/FMsCVl
エックスとゼロの宿命の戦いを主軸にシリーズを展開していこうとしてたのって
ひょっとしてイナフキン一人だけの考えだったんじゃないだろうか
139なまえをいれてください:2009/01/17(土) 16:53:35 ID:VcByz6ba
津田氏のコメント見てるとX2以降にゼロが登場する事自体
スタッフ達にとっては青天の霹靂だったっぽいもんなあ
140なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:11:03 ID:oYZVHhxw
X1とそれ以降でゼロの扱いが違いすぎるしな
141なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:15:24 ID:VPOu2r6e
>>138
ゼロ採用の経緯もこっそり「サブキャラです」と進言したからだしね
142なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:38:37 ID:JrFKZNA8
ゼロってロックマンの派生作品の主人公として提出するには周囲の抵抗も大きかっただろうしな
サブキャラとして登場させて徐々に存在感を強めて行き、
遂にはダブルヒーローに、更には別シリーズの主人公にまで出世させた訳だ
143なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:42:06 ID:2FbP6nLA
そりゃ初めての派生作品でそんなに冒険は出来んわな
単純にロックマンをパワーアップさせたような
エックスのデザインの方が普通に受け入れられるだろ
144なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:44:09 ID:741slDjM
赤色をモチーフにし、サブキャラから主人公に格上げ
死んだと思いきや生きていたり、思い人を先に失ったり

こんなキャラ他作品にいたような
145なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:55:54 ID:zD/1KMo+
>>122
>>125
X6の設定が過去作品と矛盾するのは単純にイナフキンの構想から外れたシナリオだからだと思う
イナフキンが製作に関わったのはX4まで、シナリオ構想もX5ので最後だった訳だし
146なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:56:05 ID:oYZVHhxw
ディディーコングか…
147なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:56:13 ID:Gb3UlUbH
             ,イ    │
          //      |:!
            //,. -/r‐- 、| !
         /,/ ./ |  _」 ト、
       /.\`/  |二...-┘ ヽ
.        i   ,.>、;/ー- 、    l
       ! ∠.._;'____\   |
      ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.
     /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、
    \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ
      `‐、jヽ ヾニニゝ   ゙イ" }_,,. ‐''´
         `´\  ー   / ,ィ_}
.          |_ `ー ''´ _」'
        _,.| ~||「  ̄ 人|、._
  ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、
. ///,イ  ___ ヽ|||_,,. ‐''´___  | | | |ヽ
148なまえをいれてください:2009/01/17(土) 17:59:46 ID:0fQ9ENsi
>>144
MADARAシリーズの聖神邪を思い出した
149なまえをいれてください:2009/01/17(土) 18:00:40 ID:GafjPBLM
ガルマを殺した下手人www
150なまえをいれてください:2009/01/17(土) 18:46:55 ID:GcTT+eyb
ついにPSP買ったぁー
151なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:20:42 ID:RzT30EQE
イレハン感動するよ 少なくとも俺はした
152なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:43:40 ID:oYZVHhxw
X4でシグマが復活しているのが最大の矛盾だよ
あまりに矛盾すぎて矛盾として認識されないほどの矛盾w
153なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:44:57 ID:vo2We1Uc
アレは単なるお約束。
154なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:47:47 ID:VPOu2r6e
シグマ復活の理由が無いのはX4とX7だけ
意外と少ない
155なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:47:58 ID:VMsdcrgs
エックスが脱出した後、画面が真っ白になった時に脱出音が再びしたから
シグマが何とか逃げてしまったんだ、って解釈しているんだけれど。

それに、もしあの時点で対シグマウィルス用ワクチンプログラムの完全版が完成しているのなら
X4以降の話は全く成り立たなくなってしまうだろうしさ。
156なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:49:10 ID:e0Wu/+m2
シグマでそういうお約束をやっちゃったのがね・・・
ギャグキャラ化がひでーや
157なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:57:38 ID:RzT30EQE
X7では前作で この程度では死なんのだ解るだろ って自分で宣言してたから矛盾では無い
矛盾してるのはX4のみ
158なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:06:07 ID:oYZVHhxw
まあ、『これでシグマは完全に消滅する』ってのをやっちゃったのがX3だけって話なんだけどな
説明ないとかいったらX5もX8もシグマ復活に明確な説明ないし
159なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:19:53 ID:GafjPBLM
ウィルスって進化するからな
その時点では有効でも後々まで通用するもんでも無いだろ
シグマとしてはその時点でのみ有効なワクチンの完成こそ許したが
ドップラーと言うウィルス研究の第一人者を葬れた訳だから
まずは一安心ってとこだったんじゃないか?
160なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:32:11 ID:0QO3U3kR
まあドップラーってある意味エックスやゼロ以上に
シグマにとっては以後の作戦の障害となる人物だしな
161なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:46:02 ID:rm4+Y9OQ
くくく・・・あるいみな
162なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:47:11 ID:VMsdcrgs
考察系サイトでX3とX4のシグマの作戦はX5の下準備だった、ってネタをやってたな。
ウィルス拡散と最大の障害であるドップラーとコロニー落とし最大の障害となる最終兵器を潰せたからこそ
X5であれだけ大掛かりな作戦を実行する事ができたんだ、って。
163なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:50:26 ID:3qo2ld8x
ファイナルウェポンはどう見ても対地上
だいたいあれってどこが用意したんだっけ
164なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:54:50 ID:rm4+Y9OQ
>>162
そのサイトどこ?
165なまえをいれてください:2009/01/17(土) 22:59:50 ID:eVaoT0se
意外とシグマ愛されてるなあ
166なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:05:20 ID:q4UKxEWT
>>147
そういえばそうだな
赤くて金髪で、ガルマを殺した人wwwwwww
167なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:22:40 ID:1Hp0tIXa
>>162
最終兵器じゃなくてレプリフォース大戦を切っ掛けとした兵器撤廃の動きが
シグマにとって好都合だったって考察だろ
ファイナルウェポンなんて放っておいてもユーラシア作戦には不都合ないし
168なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:27:26 ID:h1Gvz8nU
それにX3とX4の作戦は最初からX5の下準備のつもりだった訳じゃなく
失敗しても次善策が打てる様に計算して常時作戦立ててたって事だろ
この辺りが以後単発作戦で終ってるX6以降のシグマとの大きな差ではあるんだが
169なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:30:55 ID:Shcjp4qM
失敗してもただでは転ばない強かさがX5以前のシグマの持ち味でもあったわけだな
170なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:34:50 ID:JK51AhIV
>>167
だよなあ
そもそもファイナルウェポン潰したのってシグマ本人だし
ユーラシア作戦の障害と目されていたのはファイナルウェポンじゃなくて
大戦前に地上に点在してた各地の兵器だと見るべきだろう
171なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:41:50 ID:1TEX1XBv
>>158
X3で一旦完全消滅したけどソウルイレイザーでベルカナがシグマのDNAソウル使って復活してしまったからX4とかでもでてきたんじゃないのか??
172なまえをいれてください:2009/01/17(土) 23:59:54 ID:4L7cwaiD
つかベルカナといいゲイトといい何で研究者ってのは
興味本位でシグマを甦らせたがるんだか
173なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:00:52 ID:93cd6Dzv
イレギュラーだからしかたない
174なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:02:03 ID:bVUsYqf6
イクスってもう出て来ないのかな?
当時ガチャポンやらカードダスなんかで記憶に残ってて好きなんだよな

でも著作権的には無理か…
175なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:04:01 ID:E5W/RJy7
メガミッションシリーズってゲーム媒体じゃないから
下手すれば無かった事にすらされそうで不安なんだけど
176なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:06:34 ID:93cd6Dzv
Xと似たキャラといい、復活ボスといい完全にGB向けの設定だよな
177なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:28:26 ID:poNFTLWH
イレハン買ってきてNORMALだけどXクリアしてΣ弱体化してね?とか余裕ぶっこいてたのにVAVAOPステージで死にまくって詰んだ
178なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:29:47 ID:/qRbzvdp
昔はXの悩みプログラムがワイリーの人格プログラムである
ゼロウィルスとXを参考に作られたΣを媒介にして
Σウィルスとなりワイリーが全世界に散らばってライトとの決着のためにイレギュラー戦争を引き起こし
X対ゼロのお膳立てをしているものだと思っていたが違うのか
明確な説明がなされてないよねこのシリーズ
重要な部分がさ
179なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:38:37 ID:vQojLFGg
>>177
ハードモードのVAVAOPステージはゲーム中一番難しいとこころえよ
180なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:40:42 ID:SnejdiaG
二回接触即終了の上ゲームオーバーでタイトルからだもんな
181なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:43:04 ID:dfwqtvCL
イレハン2出るならそういう背景をもっと濃くしてほしいな
あと人間サイドも

・・・個人的にはエックスのデザインをもっと本家から逸脱してほしいな
182なまえをいれてください:2009/01/18(日) 00:43:12 ID:WEVusxS/
空中に安地が存在するボスってのは珍しいかもしれない>OP

……俺はそれよりもイーグリードのプロペラ足場をライドアーマーで越えていくと、
たまにヌルッて滑って落ちる方が嫌だなあ。
完全に足場を貫通したことすら何度か経験したし。
183なまえをいれてください:2009/01/18(日) 01:01:43 ID:NxB7gbXQ
そんなんなったことないぞw
カプコレ版だからか?
184なまえをいれてください:2009/01/18(日) 01:45:22 ID:juUkbgG7
X8の本物シグマとパラダイスロスト発動後の天使化ルミネ相手にゼロでどう立ち回ればいいんかね。
本物シグマ相手だとエックスやアクセルの時と比べて受けるダメージがかなり大きめになってしまうし、
ルミネ相手だとクラッキングのチャンスが少なくてヤバイし。(こっちは素直にエックスかアクセルに頼れって話になるかもしれないけれど)
エックス&アクセルとゼロ&アクセルだと難易度が桁違い。
185なまえをいれてください:2009/01/18(日) 02:17:40 ID:OzsGC/RA
>>184
俺の場合はゼロ&アクセルで挑まないと結構辛かった
X8以降オートチャージとか無くなったから△ボタンによる暴発対策でチャージ+ダッシュがやりにくくなって困る
186なまえをいれてください:2009/01/18(日) 02:23:37 ID:bVUsYqf6
ロックマンXの考察系サイトでオススメってないか?

歴史や矛盾なく書いてあるとか

あったら教えてくれないか?
187なまえをいれてください:2009/01/18(日) 02:27:50 ID:9LejwqFQ
俺的にアクセルは完全にアイテム集め・身代わり要員だな。
188なまえをいれてください:2009/01/18(日) 02:38:04 ID:juUkbgG7
>>185
結局は通常弾とレイガン撃ちまくりのアクセルはともかく、ゼロはどうやってるのか聞きたい。
どうしても近付かなければならないし、攻撃をミスった時は隙だらけになってしまうから
攻撃力の高い本物シグマ相手が特に辛いんだよ。
レッグパーツIやローリングとかと違って無敵状態での回避も出来ないし。
189なまえをいれてください:2009/01/18(日) 03:25:57 ID:GNNED7gr
攻撃を避けて、スキが出来たらヒフればいいだけじゃないか
190なまえをいれてください:2009/01/18(日) 03:34:47 ID:+EdA5qaH
アクセルはブラストなんちゃらも強かった
凍らせるやつも強かった
191なまえをいれてください:2009/01/18(日) 06:26:51 ID:zCQMxXjd
>>181
エックスのデザインはアレで良いだろ
本家ロックマンの面影を色濃く残してるから意味があるんだし
正直主人公のデザイン案がイナフキンの思惑通りに行かなくて正解だったと俺は思う
192なまえをいれてください:2009/01/18(日) 06:35:54 ID:CKWCNjNX
>>186
ttp://celestiallight.web.fc2.com/

当たり障りの無い程度の考察としてはここかな
公式設定やコミック版の設定などを纏めて若干の注釈や考察を加えた感じだが、
大半の考察系に見られる独り善がりさが無くて個人的には気に入っている
193なまえをいれてください:2009/01/18(日) 07:00:35 ID:cBasV+dl
>>192
確かに独り善がりさは無いけど無難すぎる感じだな
年表も公式設定の羅列に過ぎないし
194なまえをいれてください:2009/01/18(日) 08:26:10 ID:yTerzZ68
X8の無強化ハードモードのOPステージが難しすぎる…
ウンコやわらかすぎワロス
195なまえをいれてください:2009/01/18(日) 10:37:11 ID:hSnuJCKq
>>158
いやいや、X5はワイリーボディ使ってるし
X8は新世代ボディだからX7の時点で復活の準備進めてたって話になるぞ?
196なまえをいれてください:2009/01/18(日) 10:40:29 ID:hSnuJCKq
>>188
エクリプスレイをダブルジャンプ(エアダッシュでも良いけど)でハゲの背後に回りながら一撃
その後アークディバイドを避けてヒッフッハ
ワープはダッシュで避けてヒッフッハ
ドゥームバスターは普通にヒッフッハ

隙だらけじゃないか
197なまえをいれてください:2009/01/18(日) 13:09:06 ID:iiMF3rvC
>>194
最後の一文がじわじわきたw
198なまえをいれてください:2009/01/18(日) 13:55:01 ID:tuWf8dhl
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
199なまえをいれてください:2009/01/18(日) 13:55:10 ID:frxuqcW7
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
200なまえをいれてください:2009/01/18(日) 13:55:16 ID:nXMDNX/G
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!っ