【Wii】悪魔城ドラキュラ総合26【ジャッジメント】
月下→謎の女子高生を起用してゲーム内容に全く触れないCM→売り上げ良好
ヴァニア→わざわざソニンを使って鞭アクションを強調→売り上げ不調
CMって難しいよね
どっちもセンスの欠片もないCMだったなあw
内部的にはソニンがいまだにトラウマになってるとかじゃね?
ジャッジやばいマジやばい→編集部襲撃・シモンフィギャー開発・ファミ通表2見開き広告
刻印超自信作ッスよ全米震撼→発売直前のラジオドラマで月下の話
「いいゲームは販促なぞ不要」くらいの信念でもあるんかね
力を入れる場所が明らかに違うだろうに
当時、ドラキュラも好きでソニンも好きだったから歓喜してたよ、俺。
不評だったんだなアレ…
ジャッジの登場キャラの設定について聞きたいんだけど
時の狭間にアイオーンが選んだ13人のみ呼び寄せられたのか、
それとも時の狭間に引き込まれた無数のキャラの中からたまたまあの13人が今回使用キャラとして出てるのか
どっちの解釈が正しいのかな
KONAMIの宣伝部の無能さは異常
宣伝されなかった傑作
広告出しまくった糞ゲー
センスのないCMが多すぎる
>>957 特別な存在が必要だった上に
他のキャラは魔物ぐらいしかいないから前者っぽい気も
>>957 IGA時空についてまともに考える方が時間の無駄
好きな様に解釈したらいい
ジャッジ買ってストーリーだけ全キャラクリアしたお
リモコン振り動作を使おうという発想が全てを台無しにしてる
開発力の無駄遣いゲームだと思う
キャラデザを別にしたらグラフィックは文句無いし音楽も素晴らしいし
モーションの一つ一つも悪くない、これが普通にソウルキャリバーライクな
格ゲーだったらと思うと惜しくてしょうがないね。
世のゲーム開発者は一刻も早くリモコンを使おうとかって考えをゴミ箱に
投げ入れるべきだと思う
血の輪廻からドラキュラ始めたから、思い入れのあるキャラがマリアとアルカードぐらいしかいない。
親近感を養うために、プレイ前にいくつか予習しておきたいな。
最近蒼月クリアしたから、ギャラリーやろうかと思ってたが、飛ばして刻印買うか。
ヨドバシでPS2の「闇の刻印」てのがあったから、DS刻印の前作か?と思ったら「呪印」の誤字だった。
でもラルフ出てくるのか。買ってみようかな。
>>962 ラルフ脇役っすよ
まぁ呪印もそこそこ楽しめるんだけどね
>>962 武器作成、育成などが好きなら良作
興味無いなら凡作
という話
>>962 Wii持ってるなら初代とSFC初代やればいいじゃない。
まあキャラクターは立ってない頃だからプレイしたところで
シモンに愛着が湧くかというと微妙だけど。
>>965 ゲームのキャラなんて、プレイヤーキャラとして使っていくうちに愛着湧いてくるもんだと思うが
キャラ立ってないとかいっても充分個性的な操作感だし。
細かな設定とか有名声優とか使ってないと駄目な人?
>>962 本編はラルフ脇役だが、クリアしたらラルフプレイ出来る
>>966 そんな突っかかられても困るが、少なくとも面クリ時代はキャラ立ってなかったし、
愛着沸くのもゲームそのものに対してであってシモン個人がどうこうって人は
当時から少ないだろ。別にそれが悪いこととは言ってないが。
設定とか声優には拘らないよ。
必死だな
>>968 キャラ立ってなかったら年代記やジャッジで
「こんなのシモンじゃねぇ!」と言われたりしないよ。
喋らなきゃ無個性、ってわけじゃないってこった。
>>970 そりゃデザイン関連の話題が増えた頃だからそういう話が上がったわけで。
月下でドラキュラにもキャラクター性がついてきた頃だし、
小島デザインへの賛否も多かった頃だからな。
呪印育成系か。時間かかりそうだが、まぁ並行プレイでやってみるかな。
ジャッジメントごとwii買うつもりの身としては、今初代とかできないし。
それ以前にACT下手なので、今あの難易度のモノをクリアするまでやり込む程時間がなぁ
まぁ昔友人がプレイしてるのを見てたから少しは馴染みがある
>>961 DSもそうだけど、タッチペンが使えるからって無理やりタッチ動作を
取り入れるのはやめてほしいんだよね。そりゃタッチはDSの売りの一つだから、
実験作とか諸々の意味で取り入れてるのかもしれないけどさ。
せめて十字キーとタッチ動作の使い易い方をプレイヤーが選べるとか、併用できるとか、
妥協した使い方をして欲しいと思う。普段は十字キーなのに、特定の部分だけ
タッチしか受け付けないゲームは、テンポを損なうことが多い。特にアクションは…。
Wiiもリモコンが売りだから使いたくなる気持ちは判るんだけどなぁ…
いちプレイヤーの感覚としては、企画の根っこの部分からズレが生じてるように思う。
>>973 GCコンでやってみて必殺技がA+Bなのがすごく疑問だったんだよね
Aボタンがほぼ余ってるのになぜかわざわざBと同時押しさせる仕様になってる
リモコン操作ではB押しながらリモコン振りってことになってるからそれを
一部引き継いでこうなってるんだな。
わざわざ操作性低下させてまでやることなの?と
ゼル伝やニンジャガは全然テンポ悪くなかったが
次回作もしあるとすれば操作系統を見直してほしいね
他社だけど以前スクエアが出したオールスタープロレスも初作はアナログスティックを使った変わった操作体系が不評だったが
次作以降はオーソドックスな操作体系に改善されたってこともあったしね
>>973 DSゲームは初期の頃はタッチペン要素組み込まないと任天堂の機嫌を損ねる、
みたいな話を耳にしたことがある
そうでなくても開発者としては新ハードの新機能を組み込んだゲーム作りをしたくなるんじゃね
>>962がラルフにボコられて泣いて帰ってくる姿が見える!
ところでそろそろ次スレか、
>>980頼む。
ジャッジ自体もともとリモコン振るゲームって前提で企画された物だしなぁ
次回作で普通の操作にしたら「やっぱり、ムチ振りは疲れるから格ゲにするってのは誤りでした」
と自らの発想の貧困さを認めてしまうことになるw
若さゆえの過ちを認めて儲かるなら良いじゃないか
ジャッジは見てると内容は良ゲーなんだそうだ
Wifi時の駆け引きとかキャラデザは変だけどそれを無視しても結構いけるとか
買いてぇ…
ていうかPS3360の企画通すのを見てる限りIGA全然へこたれてないんじゃないか
普通刻印の売上見たら据え置きなんて行かないはずなのにw
瞬発力はあるけど明後日の方向に行くから面白いわIGA
>>958 >広告出しまくった糞ゲー
QMADSや似非ぶつ森か?
「悪魔城ドラキュラだけどcastlevaniaにしたらドラキュラ出て来なくてもいいよね!」って
くらい自由で独創的な発想のIGAさんならなんだって出来るさ!
な!
>>982 アレには笑ったw
そのくせまたすぐ元に戻すという節操の無さw
タッチパネル操作はクリア後のおまけで付けるから勘弁してね任天堂さん!
ゼルダの伝説って名前だけどゼルダなんか出てこなくても気にしないぜ。
ってくらいファンも許容が広ければ良いんだけどな。
ジャッジは何かディシディア悪魔城とか言われてるな
まともに対戦できるまで何時間も掛けなきゃいけないアレよりはマシ
ファンサービスに関しては圧倒的に負けてるけどな
ゲームとしてはディシディアよりはずっとマシ
あっちは旧デザ再現に力入れたキャラを見るゲーム
こっちはゲームとしては面白いけどキャラクターはファン置いてきぼりのゲームって意味でむしろ正反対
俺ドラキュラファンだけどジャッジのキャラに別に不満は無いけどな
アンチが毎回過剰反応してるだけじゃね
ディシディア並の元デザに忠実なデザインだったなら、もっと買ってる人いただろうね。>ジャッジ
ゲーム内容は思ったよりも面白い、ってのも事実だろうけど
やはりそれもまた事実である事は免れない。
次スレまだ?
>>980
対戦自体は思ったより面白いんだけど、ファンが目をつけるキャッスルモードは
やはり不評を聞いて慌てて企画した程度のものでしたっていうのもちょっとね。
試したけど立たなかった。>次スレ
次よろしく。
グラントと
短髪シャノアぐらいかなあ不満は
その他は別に文句無いしアイオーンやラルフは好きなほう
操作はクラコンのBタイプで、
bでジャンプ、yで通常攻撃、R+yで必殺
aでアイテム、xで超必殺、Lでガード
これが俺にはめちゃ合ってる
スマブラXのときこれだったから
>>990 ジャンルが格ゲである限りそんなに売り上げ変わらんと思うけどね
ジャンルの違いに比べればキャラ絵の違いなんてたいしたことないしそもそもこのシリーズほぼ毎回絵変わるし。
俺が買わない理由は単にWii持ってないからだがw持ってりゃ買ってた
ワイファイやってみたら
マリア使われすぎで吹いたwwwww
>>992いないのか、
仕方ないから次スレ行ってくるわ…
うめ
1000ならジャッジメントミリオン
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。