PS3「のびのびボーイ」インタビュー Eurogamer 1
http://www.eurogamer.net/articles/noby-noby-boys-keita-takahashi-interview ・「ボーイ」と「ガール」が友達以上の仲なのかは、プライベートな事なので言えない。
・ゲームを起動して放置していても「ボーイ」が勝手に動き回る。夜中放置しておいて、朝起きたら伸びてるかもね。
・モノを沢山食べると「ボーイ」がどうなるかはプレイして確かめてね。
・発売してから約2ヶ月後に大規模なアップデートをする。もっとアップデートしていきたい。アップデートを続けるには
たくさん売れることが必要なので皆さん買ってプレイしてください!アップデートさせて!
・会社の人は「もっとゲームっぽく見えるようにしろ」とか「分かりやすくしろ」とか言ってた気がしたけど
忘れた。エラい人は文句を言ったり「ちゃんとしろ」としか言わないので気にしないことにした。
PS3「のびのびボーイ」インタビュー Eurogamer 2
・「のびのびボーイ」でリラックスしてほしい。ゲームしてる間に眠っちゃっても構わない。
・「のびのび」の意味は、「リラックス」とか「自由」の意味。だれにも妨害されなくて、自分らしく楽チンって感じ。
「延期」って意味でもある。どっちの意味も好きですよ。私の今の状況にどっちもぴったり当てはまる。
・(「『塊魂』でもモノ巻き込んだりして、今回の『のびのびボーイ』ではモノを食べる。腹へってるのか?」という質問に)
腹減ってます。33歳だけど成長するためにご飯食べてます。ゲーム作りにおいては好き嫌いはあるけど、
食べ物の好き嫌いはない。どんな食べ物でも美味しい。
・PS3「Flower」(日本名「Flowery」)は面白いゲーム。私がPS3のゲームで初めて最初から最後までプレイしたゲーム。
ダウンロード配信のゲームは、開発者が自分で価格を決められるので助かる。ゲーム開発での『チャレンジ』をやりやすく
してくれてると思う。
PS3「のびのびボーイ」インタビュー Eurogamer 3
・有名じゃないソフトや、販売見通しの悪いソフトは店頭でパッケージで売るときに問題がある。
ダウンロード専売だと、それらの問題が解決できる。PS1時代のように「アホみたいなゲーム」が
いっぱい出てきてほしいと思う。
・自分はいわゆる『プロデューサーっぽい』仕事はしていない。実際にゲームの製作に参加している。
「のびのびボーイ」のプロジェクトのリーダーは私1人なので、他のプロジェクトの面倒を見る時間はない。
・GDC2009でスピーチする。今その準備している。「のびのびボーイTシャツ」も作ってるよ。