【360】NINJA GAIDEN vs NINJA BLADE
ニンジャガ vs ニンジャブ
2
ハト胸の勝ち〜
4 :
なまえをいれてください:2008/12/13(土) 14:32:11 ID:aXJiGN4v
ぢゅわあああ
本気で立てたんかw
6 :
なまえをいれてください:2008/12/13(土) 16:09:56 ID:51Gd+rmY
あげ
それよりお前ら来週はADK魂が発売ですよ
9 :
なまえをいれてください:2008/12/13(土) 20:44:02 ID:51Gd+rmY
東京の街を舞台に、超高層ビル群をダイナミックに駆け巡り、
モンスターをなぎ倒すシネマティックアクションゲームです。
企画構想から約3年、XBOX360のスペックをフルに活かし、インタラクティブなゲーム性で、
爽快でドライブ感溢れるダイナミックなアクションゲームがついにそのベールを脱ぎます。
■NINJA BLADE ニンジャブレイド
開発元: 株式会社フロム・ソフトウェア
発売元: 株式会社フロム・ソフトウェア
ジャンル: シネマティックアクション
発売日 : 2009年1月29日
価格 : 7,140円
機種 : Xbox360
■公式
http://www.ninja-blade.com/
ジャガは美味いけどメイン張れる食材じゃねえし、ジャブは命中率
高いけど殺傷力のあるパンチじゃねえ。よって互角とする。
ジャガは飢餓に苦しむ人を救えるからジャガの勝ち
ニンジャガは敵の飛び道具なければっていつも思う
どっちが勝ちでもいいけど、
定期的にこういうアクションが出てくれるのは嬉しいな
刀を振り下ろした際のヒラヒラ軌跡なんとかならんかね・・・ニンジャブさん
19 :
なまえをいれてください:2008/12/23(火) 19:08:23 ID:PXqZn7fO
20 :
なまえをいれてください:2008/12/29(月) 22:46:39 ID:PHA9ozTM
ニンジャガイデン2 100
ニンジャブレイド 50くらい
今日デモきたけどニンジャガの圧勝だな
22 :
なまえをいれてください:2008/12/29(月) 22:56:46 ID:v2eqtu5f
クソゲー
ゲハに帰れよ
どっちも箱独占なんだからゲハ関係なくね
25 :
なまえをいれてください:2008/12/29(月) 23:14:36 ID:Z2zgLBXT
ジャガ2よりはジャブの方がいいな
ジャガ1は神
26 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 00:00:45 ID:w8fKV8Ub
>>1 こんな糞スレ立てるんじゃねーよw
俺はニンブレに一票(`・ω・´)
フロム信者はこれが本気でニンジャガやDMCなんかとタメ張れると思ってるから怖い
28 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 03:29:07 ID:VPclOxis
忍ブレ神すぎる
ニンジャガだよね
とりあえずデモだけで比べるならジャガ
31 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 11:03:54 ID:Lnp5IVIP
ジャガに失礼なスレ
どっちも神ゲーだから外野は黙ってろw
さーせんwww
ニンジャブはデモが短すぎて評価できん
画面が演出時にとまるのも気になるポイント
34 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 15:56:44 ID:YuFirqJT
にんじゃぶ おもすれえ( ^ω^)
体験版だけでお腹いっぱいだおw
ニンジャブの本スレ?が果てしなくキモい
ニンジャブスレ見てるとなんか敵が強いとか書いてるけど
・・・強いか?
体験版はイージーだからとかなんとか言ってるが、うーん・・・
文脈がわからんのでアレだけど、ブレイドのAI、
やる気は無いけど攻撃の隙は見てる感じだね。
変な動きしてると連携して飛びかかってくるから、
フツーの人からすると、ボコられた・強いって
印象になるんじゃないかな。
ジャガと比べて強い弱いとかは無茶な話かと。
マゾ野郎向けのゲームじゃないしな。
>>36 雑魚は単純に技だしてるとすぐにつぶされる
でも立ち回り次第でとても簡単になる
一つの武器で技が15くらいあって技ののつながりも滑らか
忍術はさむコンボに武器チェンジのコンボのあるから、色々試したくなるよ
ボス戦はなれれば簡単だけど、開始してすぐの攻撃が始めてやる人にはつらい
ニンジャブレイドはボス戦の作業感が半端じゃないな
こんなボスばかりじゃないといいけど
>>39 ニンブレはどうやって倒すか考えるのが楽しいのだろ
片方の足を忍術で全部落とすとかやったか?
大剣スケボーで衝撃波斬り裂きとかやったか?
左側の足を竜巻旋風脚で全て切り落とすとかやったか?
こうやって新しい発見を探して楽しむのがニンブレだぞ
41 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 23:12:17 ID:FpV4ell6
>>40 ニンジャガのボスよりは遥かに研究し甲斐があるなwww
>>41 ニンジャガの超忍やってみてください。
普通に突っ込めば3秒立たずで死ねますから。
>>40 なるほど弱いボスを色々な攻撃で料理するのを楽しむゲームか
とりあえずデモは短過ぎて評価できないというのが正直なところ
>ID:z/2vGcQJ=ふらんしす
お前XNEWSにも書き込んでるだろ。
45 :
なまえをいれてください:2008/12/30(火) 23:38:02 ID:FpV4ell6
>>42 マジつまんねーからハメ殺しした方が楽だよなwww
金払ってもらわないと困るくらいつまらんwwww
幻心くらいか、まともなのは
>>43 ニンブレのwiki作るみたいだから、できたらそれ見るといいよ
>>44 あまりにも不評みたいだから書き込んだ
でも俺はニンジャガ大好きだし、ニンブレも良いところがあって好きだぞ
体験版10回以上繰り返しているけど、やるたびに新しい発見がある
スタートでやり直しが出来るから、雑魚戦をひたすらやったり、ボス戦をひたすらやったりもできるし
良い体験版だと思うよ
何度かやってるとこれはこれでいいなと思った
捉え方変えないとイカンな、大味なドカーンてやるのを楽しむみたいな
でも好みはやっぱり分かれるだろうな、なんでもそうだけど
>>44 よく見たら違ったw
俺はふらんしすじゃないよw
>>48 この間まで実績1250まで持っていくのに
狂うぐらいニンジャガ漬けだったから、
この毒素が抜けきった頃にもう一度ニンブレやってみるよ。
なんだろうね、頭の中にエイリアンソルジャーとか漢字の魂斗羅とかが浮かぶんだ
元々ニンジャガと同系統と捉えてなかった俺は楽しめたな。
FABLE2やってるからってのもあるだろうけど。
52 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 14:43:12 ID:gFO/Yjzs
敵が本気で殺しに来ないのがX
>>49 ニンジャガは敵を倒すためにはどうするかを考えるゲーム
ニンブレはどう動かして敵を倒すか考えるゲーム
ダメージは弱いけど攻撃の邪魔をする雑魚を、どうやって料理するか考えるゲームね
ボス戦も単に倒すだけなら作業ゲーだけど、部位破壊でダルマにして楽しむとまた違う楽しみがあるよ
ニンブレを熱く語ってる奴がバイオ5を擁護してる奴らにしか見えない
55 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 14:54:31 ID:4RfGUsLW
>>54 オレがお前をニートのくず人間にしか思えないってのと同じ感じ?^3^
56 :
487:2008/12/31(水) 15:02:44 ID:WlEnq7PS
●忍者外伝 【TPS】
●ニンジャブレイド は ギャラガなどの【シューティング】
なんだと思う、ニンジャブレイドは気楽に出来て気に入った。
ニンジャブはハイスピードアクションで
30なのが致命的すぎる
ミニスカクノイチがえらべればニンジャブも買う
簡単に勝者を決めるなら、やっぱ売上げ勝負かな?
個人的な好みの話になると延々決着がつかないから、発売後に
全世界の売上げを統計して勝ち負けを決めるとw
ブレイドは一作目だから、無印ニンジャガの売上げと
比較した方がいいかもしれん
ニンブレ本スレの気持ち悪さは異常
デモじゃ何とも言えんなぁ
人柱待つか
?? 勝ち負けとか本気で決めるつもりなのか……?
だってここ「VS」スレでしょ?
>>62 このスレで言っている対決なんて、他人の意見を聞くためのテーマみたいなもの
自分じゃわからない客観的な評価を聞くと、また違った発見があって楽しいでしょ
65 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 15:41:17 ID:Vo7klLhc
vsなら
間違いなくニンジャブの勝ちだな。
ニンジャビジョンでハヤブサも身動き取れないな。
66 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 16:10:13 ID:fulksDCn
おまえら…w いいのかよこんなスレ立てちゃってw
比較するなら両方買って遊ばないといけないんだぞ?
デモだけで比較すると色々突っ込まれて恥ずかしいんだぜ?
シャブ、避けた時に豆腐マンみたいな動きすんだけど
シネマティックゲーとして認識してほしいなら、下手にニンジャガのシステムパクって喧嘩売るような事しなきゃいいんだよ
システムは何もパクってないだろw
69 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 16:47:10 ID:kTeB6pTm
デモやったけどグラはニンジャブのほうが綺麗だと思った。
アクションはニンジャガのが動かしやすい。
ニンジャブはいろいろ詰め込み過ぎじゃねーかな。QTEいらなくね?
>>69 忍者アスレチックとQTEどっちがいいかと聞かれたら俺はQTEを選ぶ。
でもまぁ蛇足だよな。せめて失敗モーションも作ればよかったのに。
バイオ4がとっくに通った道だが。
>>68 充分パクってたかと・・・
まぁ擁護すりゃ、ニンジャゲーは自然とあの操作形態がベストデザインになるのかな
滅却とかをシステムと呼ぶのは分かるが、たかが操作方法が似てるだけでパクリ扱いはひでーよ。
74 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 17:19:13 ID:fulksDCn
>>71 ニンジャガは忍者ゲー全ての元祖ですね(・∀・) 大変わかります
まあでもの段階ではヒカクできるのはグラくらいだな
最終的にボリューム半端なくてニンジャブ最高ってなるかも知れんし
ニンジャコマンドーとニンジャウォリアーズも混ぜて四つどもえにしよう。
>>74 龍剣伝は元祖と呼んでも差し支えないだろう。
79 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 19:38:32 ID:nfunYURb
どうみてもパクリじゃんww
80 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 19:40:40 ID:nfunYURb
ほら、社員働けよww
>>79 大晦日に働いてるわけないだろ
いいからどこがパクリなのかいえよwww
82 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 19:49:02 ID:nfunYURb
パクリじゃないとこおしえてくれw
大晦日に働いてるのかww
ニンジャ以外の共通点ってなんだ?
化け物出てくるとかか?
84 :
なまえをいれてください:2008/12/31(水) 19:54:40 ID:nfunYURb
すんげ〜パクリゲーww
かかってこいや、腐ロム社員!
年末にこんな糞ゲ配信するなww
よくもまぁ発売前のゲームで熱くなれるな
>>84 ああ、ただの煽りか
脳味噌無さそうな書き込みご苦労
>>83 ニンジャで敵が化物って所しか共通点ないよね
まさか太刀や二刀流に大剣使っていたらパクリなのか?
それともアイテム使えるところがパクリなのか?
ジャンプがAボタンでXYが攻撃ボタンなのもパクリとか言い出しそうだ
最高の忍者ゲーム、それは最後の忍道に決まってるでござる
グラフィックは30fpsのブレイドが勝ってて当然かな
というかスピード重視のテンポ重視っていうゲームデザインなら
グラフィックの質落としてでも60fpsにした方がいいんじゃないかと思ったり
あと場面切り替えの時に止まるのが製品版では無いといいけど
ニンブレ体験版やったけど、
昔、旧箱ででた
和風ゲーに似てる。
魔牙霊ですね、わかります
コンセプトもそうだが、タイトルロゴのデザインからしてパクリ丸出しだと思うぞ
まぁ、個人的には面白けりゃ別に良いけどなw
格ゲーみたいにお互いの良いところパクリまくっちゃえ
そもそもニンジャガがDMCのパクリ
ニンジャガとDMCほどぱっと見似てるだけで他が全然違うゲームも無いと思うよ
ぱっと見が似てるのがパクリだろ
すごい理論がきたな…ゴクリ
本気で言ってそうだな
戦国無双と戦国BASARAほど似てないしいいじゃん
ニンジャブはニンジャガよりGOW寄りのゲームだよ
100 :
なまえをいれてください:2009/01/01(木) 11:54:43 ID:/HtSFpnW
ニンジャブはバイオ5のパクリ
>>100 ニンブレはワーム寄生されて化物になる設定
たしかにバイオ5のパクリだ
ジャガ2のデモやった時の衝撃はない
カメラがっくがく
画面ぶれぶれで酔う
処理落ちカクカク
1のスムーズさに比べたら
とんでもない衝撃だったな
>>90 その和風ゲーがOTOGIなら、プロデューサーがこれと同じ人だよ
メタルウルフカオスとかいうアメリカ大統領が大暴れするバカゲーもこの人
本スレであまり否定的なことを書ける雰囲気ではないのは確かなんだよな。
ニンジャガは周回っつーか、ムキになって「やってやんよ!」だったけど
ニンブレは一周したら終わってしまいそうだな。たぶん実績は縛りなんだろう。
御伽も大統領も売れていないのと、否定レスするやつは大抵ニンジャガって単語だすからじゃ?
現時点で微妙なのはQTEくらいだけど、インタビューだと1時間くらいやらないとよさがわからないっていってるからな
他に情報もなくて話題がループしているからうんざりしているのだろ
既存の要素の組み合わせて、そのバランスの良さをアピールしてるみたいだなニンジャブ
というかこの伝わりにくそうなコンセプトでよく企画通ったな
竹内Pとやらの人柄や実績ってことかな
>>106 >インタビューだと1時間くらいやらないとよさがわからないっていってるからな
叩かれることを覚悟してデモを配信したって事か
じゃあ仕方ないな
>>108 1面全部配信する案もあったらしいが、1プレイで40分から1時間くらになるから止めたそうだ
デモはチュートリアルじゃないから、繰り返しプレイして操作感覚やシステムを覚えるものでしょ
だから短いデモでないとダメなのかもしれない
ちなみにボリュームは10時間から20時間だそうだ
>>109 長いデモもあるけどね
最近だとL4Dは2ステージで1時間位遊ばせてくれたかな
このゲームだけでなく日本のデモはすぐ終わるのが多いな
>>110 洋ゲーのデモは長いよね
L4Dはすでに何時間もやってるよ、やりごたえあって楽しい
でもL4Dはメンバーと難易度で時間が大きく変わる気がする
日本はデモが長いとデモで満足しそうだけど、海外はレンタルがあるから違うのかもしれない
自信の差じゃね?
出来云々というより、良い作品を作ればちゃんと売れる。
という市場なのは大きいと思うわ。
ドリラーぽいゲームだなこれ
ド、ドリ…ラー…だと!?
ニンジャプレイドにもニンジャガ2みたいに、
空中で3連発飛燕みたいな技があるね。
jgglh
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / < 飛燕!
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / < トゥァー!
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
英語版も頼んだ
/::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::/∨ヾ::::\
./::::::::::::::::::/ \::::ヽ
/:::::::::::::::::::/ \:::ヽ
|:::::::ノノノノノ== == |::::|
|:::::::::/ エ エ |::/
|:::::::::|∵∴ つ ∴|/ < ナンセンスですね
|:::::::::|:∴∵ノ__ヽ∵/
ヽ:::::::\∵∴ \_/∵/
ヽヽヽ \___/
/ \
本スレキモいな…
もう信者以外はプレイするなってノリなんだけどw
本スレなんてどこも似たようなもんだ
>>122 何か言いたいことがあれば言えばいい
どうせQTEに文句つけるか、アクションをニンジャガと比べてつまらないとかそんなのだろうけど
NG2製品版とNB体験版を比較
解像度 NG2<NB
FPS NG2>NB
BGM NG2<NB
シナリオ NG2<NB
キャラクター操作可能スピード NG2<NB
オートマチック感 NG2>NB
武器種類 NG2>NB
武器チェンジ NG2<NB
プレイヤースキル反映度 NG2<NB
メニュー画面快適度 NG2>NB
>>125 体験版でシナリオを比較するのはどうかと思うが
さすがに製品版ではニンジャガよりも良いと思うけどw
スピードは最大速度か?小回りはニンジャガのほうが良いけど
プレイヤースキルがNG2<NBにした理由が気になる
>スピードは最大速度か?小回りはニンジャガのほうが良いけど
最大速度と小回り両方。
NBはダッシュ→ガードキャンセルを使うと凄く速い立ち回りができた。
>プレイヤースキルがNG2<NBにした理由が気になる
NG2はプレイヤースキルによって、動きに差が出にくいし、誰がやっても同じ様な立ち回りに収束しがち。
上手い人の動画とか見ても、「これは真似できんわw」ってのが無い。
NBにはその逆のものを感じた。(QTEは除く) あくまで個人的感想。
128 :
なまえをいれてください:2009/01/09(金) 01:28:04 ID:fNnBoB4w
NBをニンジャガ黒と考えたのは俺だけでいい
>>127 ニンジャガはシンプル操作で良く出来てるんだけど
ゴッドハンドみたいな「こんな動き真似できねえ」とか「この攻略法の発想はなかった、神」ってのはあまりないかな
ひたすらストイックで堅実
他人のの動画見ても、あまり面白くないね(特に2)
作った本人が「コンボはあまり好きじゃない」とか言ってたからな
>>128 たしかに難易度があがると滅却 → 絶技のワンパターンになるね
ニンブレは難易度あがっても色んな攻略法があってほしい
ジャガ2にはなんていうかカッコよさみたいのが足りなかったと思うんだ
ジャニーズをかっこいいというやつ
ボディビルダーをかっこいいというやつ
色々ですよね
ニンジャガ2のこんなんできねえってプレイ動画は
本スレで貼られてた滅却の蹴りだけ利用したりして
鬼のようにお手玉しまくるやつだけだな
町人をノーダメできるほどやり込んだ者はおらんものか
>>127 NG2がプレイヤースキルによって動きに差がないだと・・・・
本編超忍クリアしたけど、いまだにうまい人のプレイを見てこれは真似できないって言うのありまくりなんだが
そういうの言うのって、よっぽどアクションうまい天才か。全然わかってなくて差がないようにしか見えてないだけなんだろうな
ニンジャシネマでみたから動画の張り方わからないけど、どうやればいいの?
139 :
なまえをいれてください:2009/01/10(土) 16:14:09 ID:It4/FI+a
>>138 何位の人?そんなに凄いのなら見てみたいな
141 :
なまえをいれてください:2009/01/10(土) 23:44:41 ID:It4/FI+a
>>141 Σじゃなくてニンジャガ2の動画教えて
ニンジャガ2は欠損技 → 滅却 → 絶技のワンパターンって話なのだから
単に敵一体に遊びでコンボ入れるとかじゃなくて、実用的で他人と違ったプレイが見たい
>>135は早く動画を見せてくれ
そうそう、その下のやつ
めっちゃうめえよな
なんで攻撃受けないのか不思議なくらいだなw
自分がやるとフルボッコになる
>>143 下の動画はすごいね
絶技をあまり使っていない
でも爆破手裏剣が出だしたら、ワンパターンになるのが残念
自分は真似できないしすごいと思うけど、見てて他人と全く違うとは思えない
やっぱり見ていて面白いし、すごいって思うのは
>>141のΣの動画のほう
>>147 そういうの見ても、そう思うなら仕方ないかな
絶技や滅却とかやってる事は変わらないと思うけど、どういうタイミングで攻撃や避けを出すとか、まね出来なくてすごいって思うんだよ
ニンジャガは滅却→絶技のワンパターンっていうなら
ニンブレは違うっていうのみせないとダメだな
と言うわけで動画探してみよう
>>143の動画はかなり凄いと思うし真似できないレベルだと思うが…
てかこれでも大したことないって言うのは、ただ単に難癖つけたいだけにみえる
ニンジャガ2では魅せプレイは成立し難いよ。
それはもう分かってる筈。
競技的な魅せプレイはデビルメイクライという適した作品があるからそっちをやった方が。
>>151 だれもたいした事ないなんて言っていないよ
単に滅却絶技のワンパターンになるってだけ
すごいすごくないじゃなくて、単純に方向性の違い
見た目にもわかりやすい他人とは違う攻略法を使った動画があれば紹介して欲しい
ニンジャガはアクションの自由度が低いからつまらん
動かしているというより勝手に動いている感じ
>>156 それだけじゃニンジャガの魅せコンボと変わらない
実用的でないと無意味
>>158 10番目みたいにずっと浮いていられるなら他の敵の攻撃を受けにくいだろうから
実用的かも。つーかほんとにそうならゲーム的にヤバイ。
ところで、ボス戦でなんか面白い忍術の使い方がある?
>>155
>>159 難易度あがれば違うかもしれないけど、普通に倒したほうが早いしボーナスが付く
ボス戦での実用的な忍術の使い方はある
殻を向いた足は忍術の一撃で壊せる
ダウンさせた後左右の足、一番奥を残して全て壊しておくと、あとが楽になる
岩攻撃中に忍術で足を壊すとすぐにダウンさせる事ができるし、QTEも発生せずに倒すことが出来る
10番がエネキャンにしか見えねえ
>>160 他の敵に邪魔されない=実用的 って意味で書いたんだが。
忍術はまぁ、特に変わった使い方が無いことは分かった。ありがと。
>>162 そもそも忍術は一種類しかないしなぁ
変わった使い方は、X2回のあと忍術で違った攻撃になる
溜めなしで溜め攻撃になるくらいで、自動でホーミングしてくれるから結構使える
ニンジャガとニンブレは全然違うじゃん
ニンジャガはただのACT
ニンブレはムービー中に動かす新ACT
ニンブレの方が臨場感があって斬新だよ
動かすだけならバイオ4やらGOWでやってるな
ムービーも動かせるようにしました!とか
ムービーで済ませる所もちゃんとゲームに取り込みました!って結構あるけど・・・
別ゲーすぎたりミニゲームタ〜イムみたいになるならいらないよ・・・
その昔、バトルヒートというゲームがあってだな
>>153 決定的に見落としてる部分があるぞ。
「難易度の違い」
何故、超忍限定の話なのか?
超忍じゃなければもっと多彩なプレイが出来るのだが・・・
そのゲームの最大の難易度で比べなければならない!みたいなルールがあるのか?
ゲームごとに最大難度の上限が違うから納得しかねる
ジャガは確かに素人目で「真似できねええ」って感じは無いが、
やってみれば真似出来ないのがわかるよ。
立ち回りで差が出るからね。敵との距離や行動選択、判断力が物を言う。
ジャガ2超忍は運の割合が強いからね〜
どれだけ「運を排除できたか」が焦点になる
それを判断するには、見る側も相当プレイしてないと無理
QTEいらねえよ
ニンブレ体験版最後までやってみたよん
QTEはあってもいいけど、連発して入れすぎじゃないかなーと思った
とくに蜘蛛と戦うところはQTEいらない気がすた
不自然に付け加えられているキターwwwwww
ほえ?
ニンブレの体験版はMGS4を思い出させるな。
映像やら演出は凄いと思うけど、あまり面白いとは感じなかった。
発売直前に本スレに書くのもあれだなあと思ってたら丁度いいスレがあった。
映像のQTEシーン観ててもちっとも面白そうに思えないんだけど
あのシステム人気あるの?いろいろなゲームで採り入れられてるから
やっぱり自分の方が少数派なんだろうけど、どうしてもあれが
優れたシステムには思えないんだよねえ。ムービーシーンだけならまだしも
通常のゲームアクションの途中にも挟み込まれてるみたいだし。
ムービーじゃなくてアクションパートであれぐらいの事出来たらいいのにね
>>175 どうしても機になるなら、QTEだけ難易度を下げるしかないね
QTEとアクションの難易度は個別に設定できるから
アクション中のQTEは、成功すればボーナスがあるだけで、失敗してもデメリットなし
始まりがYボタンって決まってるから、Yがでたら他のボタン押せばQTEは回避できる
>>176 GOWみたいなボタン押しじゃないと無理だね
コントローラーで操作する以上それが限界
ニンジャガみたいな続編が絶望的なゲームと張り合ってるニンブレwww
戦うなら現存してるアクションゲーにしたら?
>175
QTEっても様々なんだけど、
アクションシーンでのアクセント的なQTEは、
上手く使えば効果が高いし、評価もされる。
GodOfWarがお手本を見せたので、取り込んでる作品も多い。
ニンブレのムービーシーンみたいなのは過去に
相当批判されてるシステムで、非常に嫌われてる。
敬遠されるシステム…ということは制作者だって解ってるわけで、
あえて挑戦したということはなんらかの解決策を持ってる。
ってことなんじゃないかな。と思いたいなぁ。って状態。
デモの段階だと、駄目駄目だから飛ばそう!としか言いようがないのが悲しい。
クソゲー
20万いけばいいほう
>>179 小さいTVでやってる人が多いんだろうね
大画面だと全然違う
ジャガよりGOWと比べた方がいいと思う
方向性が違いすぎる
>>181 そうか
遅延を見越して判定を少し遅めに設定してるのかな
なんかダイレクト感が無いような
どんぐりの背比べやって楽しいかい?
ニンジャブ本スレに言え
ニンブレは主人公もボスもアクションも既視感を拭えないんだよなぁ
旬の過ぎた素材でいくら頑張っても客は食いつかないんだよね・・・
それはニンジャガにも当てはまるぞ
ニンジャガの1は当時目新しかった
どこが?
単に難しいアクションゲームでしかなかったと思うが
あんな特異な世界観は他に無いだろw
忍者屋敷に始まったかと思えば、いつの間にか戦車と生身で闘ってるようなゲームだし・・・
打ち上げた敵を滅多斬り、ってのは当時まだ無かった筈。
あと、あの滑らかなモーションとスピード感は特異だったよ、やっぱ。
デビルメイクライは2の傷跡でgdgdの時期で、ゴッドオブウォーはまだ出てなかったし、余計目立った。
192 :
なまえをいれてください:2009/01/17(土) 21:49:34 ID:KCC7ovPi
「シネマティック○○」っていうのが嫌いな俺は買わないほうがいいかな
戦車と戦うのはshinobiとDMCでとっくにやってたがな
忍者ウォリアーズでも戦車を相手してたなw
忍者龍剣伝は当時その世界観が衝撃を与えた。
3Dじゃないと意味ないか
196 :
なまえをいれてください:2009/01/18(日) 03:22:01 ID:8KCd6rTE
忍者龍剣伝は世界観じゃなくてムービー時のシネスコ画面が目新しかっただけだと思う。
相撲取りがボスで出てきたときはビックリした
>>188 そうか?
当時のDMC1ほどの衝撃はなかったと思うが
200 :
なまえをいれてください:2009/01/18(日) 21:33:16 ID:K4y8w3ZW
ニンジャブプレイした方に聞きたいです。
DMC4が俺にとってスタイリッシュなゲームだとすると、ニンジャブはスタイリッシュでしたか?
動画みろ
>>198 そうか?
DMC1なんて何の衝撃も受けなくて、
シャドウなんて敵がいる事すら知らなくて、
1回クリアーして売ったクチだが…。
ニンジャガは、雑誌で出る出る詐欺やってた時から、
衝撃受けまくりで、
出たら絶対買うって感じでなかなか出なかったゲーム。
それで、出たときはやっぱ名作だったし。
これほどのやり込めるアクションゲームって当時、なかったよ。
もっと具体的な事を言えよ
お前の文読むとお前がニンジャガ大好きなこと以外さっぱり
>>202 私はニンジャガ信者
までしか読み取れない
てかアクションゲーマー的にDMC1に何の衝撃も受けないで
ニンジャガに衝撃受けまくりってのが理解できないんだが
今で言う3Dアクションの始祖というとマリオ64やゼルダ辺りだと思うが
その次の転換点がDMC1だろう
DMC1はマリオ、ゼルダの次の次元を見せてくれた
当時でいうと、バイオ、鬼武者という流れにあって
弾数無限とかジャンプが出来るとか三次元コンボの概念とか目新しい要素は多かったが、例えば
ハイタイム→エボアボで敵を蜂の巣
これは3Dアクションとしてはそれまでにない衝撃だった
それにDMC1以降、DMC的ゲームという雛形、潮流を作ったという意味では
明らかに転換点だろう
GOWもニンジャガも、それぞれにゲーム性を先鋭化、ブラッシュアップしてはいるがそれだけだ
あくまでもマリオ、ゼルダ→DMCからの流れの上にあるゲームだろう
例えば、GOWはそれでもCSアタックの導入という新たな潮流を巻き起こしたが
ニンジャガには何かあったか?
>>205 最後まで文読まなくてすまんけどw
その頃は別にアクションゲームには、
そんなに興味なかったの!
で、そんな適当なゲーマーだった俺に、
火を点けたのが、ニンジャガ。
DMCはインパクトに欠けた。
スカスカアクションには興味ないよ。
お前は単なる自分の好みの問題をゲームの優劣に結び付けてるんだがなんで?
自分で書いていておかしいと思わない?
ほっとけよ
ただのあほか釣りだ
文章読まない奴なんて相手にしても無駄
ニンジャガみたいな続編絶望的で、とっくに終了してるゲームに
噛み付くなんて・・
なんかもう必死でしょ 最近のニンブレ信者
>>206はニンブレ信者じゃなくてDMC信者だろ
何言ってるんだ?
あとスレタイ見ろ
本スレ行ってみろよ、もう誰もニンジャガの話なんてしてねえよ。
まぁ今はアホなフレームレートの話してるけどな
起源の話は朝鮮っぽくて嫌だけど。
ニンジャガはハイスピードアクションを待ち望んでた
3Dアクションファンには結構衝撃だったよ。
DMCに物足りなさを感じてた層だろうね。
マリオブラザーズが出た後でも魔界村、ロックマン、コントラなどは
衝撃的だっただろう?
DMCがマリオとか言いすぎだが、わかりやすく言うとの話ね。
細かく言うと、バイオ、鬼武者と先に来るわけで、DMCが明確な
転換をしたとは言えないわけで。
さらにその前にはマリオ64ゼルダがあるわけで。
まあ三上の貢献は多大であった事は間違いないし、
海外での評価も高いのは事実だがね。
上の奴はマリオ64にもゼルダにも始祖として触れてて
バイオ、鬼武者という流れを踏まえた上でのDMCの新規性や斬新さに触れてる訳だが
ちゃんと読んでるの?
>>213 >それにDMC1以降、DMC的ゲームという雛形、潮流を作ったという意味では
明らかに転換点だろう
がちょっと違和感というか、言いすぎという話
バイオ-鬼武者-DMC
は一括りなんだよね。
DMCはまったくと言っていいほどバイオのシステムから逸脱できてない。
マリオゼルダ-DMC、という流れにする当たりがかなりおかしいんだよね。
新規性に触れてるだけなら別に良いけど、DMCが起源云々言われても(?)
>GOWもニンジャガも、それぞれにゲーム性を先鋭化、ブラッシュアップしてはいるがそれだけだ
あくまでもマリオ、ゼルダ→DMCからの流れの上にあるゲームだろう
それをあくまでブラッシュアップしてるだけ
と言うならDMCもバイオ、鬼武者のそれでしかなくなる
DMCの事自体を貶めてる事になると思うんだけどね。
誰が起源なんて言ってるんだ?
マリオ、ゼルダが始祖で、なおかつバイオ、鬼武者の流れを踏まえた上でDMCが転換点になった
って言ってるのにどこをどう読み違えるとDMCが起源になるんだろう
むしろ3Dアクションの起源はマリオ、ゼルダって言ってるじゃん
んで、DMC後にDMC的なゲームか否か、っていう判断基準が出来たのは事実だろう
それに派生元がバイオであっても、DMCはバイオの枠にも鬼武者の枠にも当てはまらない
その点、DMCをオマージュしてると言われるGOWだが
SCアタックを筆頭にGOW的なゲームか否か、という判断基準を新たに作ったという点で
まだGOWは新たな潮流を巻き起こしたが、と言ってるんだろう
ニンジャガにはそれがないと
>>216 今のニンジャガやGOW、その他のこのようなアクションは
DMC的なゲームである。など偏った思考が「起源」云々と酷似していたのでね。
まあ別にそれは置いといて
>それに派生元がバイオであっても、DMCはバイオの枠にも鬼武者の枠にも当てはまらない
しかしニンジャガとGOWの派生元はDMCである。という事ですか・・・はあ・・・
それもバイオと鬼武者の枠に収まってると思いますがね。今だに引きずってる部分もあるし。
しかしDMCの派生元はDMCであるのと同時にその枠に収まっている。
という事ですか。だな。
まあ狂信しすぎだよ。
↑誤字だ。
ニンジャガとGOWの派生元〜
ニンブレ「・・・・・・」
キュピーン!
キュルルルルルルルルルルル
Retry A決定
ニンジャガってとっくに終わってるのに信者が他のゲームに噛み付きすぎてウザイ
>>205 転換点つったら、3Dゼルダの次は、鬼武者だろ?
俺的には、DMC1って衝撃受けなかったよ。
ニンジャガには衝撃受けた。
あのボリュームに、格ゲーのような戦闘のおもしろさ。
おまえ、本当に、ニンジャガやったことあるの?
ハゲもブツブツもオカリナに衝撃受けて作ったって言ってたな
3Dアクションに革新を与えたと言えばバイオだと思うんだよね。
鬼武者もDMCもシステムはほとんど変わらない。
神谷と三上の海外での評価の違いを見てもわかると思うけどね。
言っとくけど俺はDMC1は好きだ。
だが、システム的にはバイオの流用で出来ている物なので
転換点とか、革新であるとかは無いと言えると思う。
マリオの後でも魔界村、ロックマンなどそれぞれ名作だと言われているだろ?
例えばヒットラーの復活というのが(ry
ニンジャガはハードの問題的に当時プレイしたヤツはかなり少ないだろ
やってないと衝撃度なんてわからんよね
てか衝撃度とか個人の主観でしかないがw
ID: gLu9up4i は頼むから日本語を読解してくれ
>>227 俺はXBLAでBlackを初めてやったけど、めっちゃ衝撃うけた
ベリーハードまでだけど、そんなに何周もしたACTゲームは初めてだった。
でも正直ニンジャガ2はびみょうだったな
グラもやばかったし、世界であれだけヒットして支持されたのも納得や
なんか一人やたらと連投したり必死なのがいる
スレタイ見てないキチガイいれると二人だな
QTEで途中までテンポよかったのに一瞬停止した状態になるシーンがあって非常に萎えた。
こういうのはスムーズに繋げて欲しい
海外評価が気になるな
最近、必要以上に和ゲー叩いて得意顔になってるキチ害人レビュアー増えたから、酷評されそうな気も・・
ニンブレ、海外で受けなかったら終りだな。どうせ日本国内で買うやつなんか
あんまりいねぇだろ まぁ俺は買うけどなw
単に和ゲーが洋ゲーと比べて面白くないだけでは。
期待させといて、やってみたらがっかりみたいなのが増えたような気がする
なんかハミ通レビューの内容が微妙だな…
点数はどうでもいいけど、ステージ使い回しが気になる。とかは…うーん。
まぁとりたて目立つ要素も無いし、佳作だけどゲイツ支援エフェクトでオール8点かな?
と予想してたらその通りだったw
ついでに売り上げは3万弱と予想!
ま、そんくらい行けば御の字だろうな。おれは買うけどさw
ニンブレ工作員の必死な持ち上げもむなしく、当然のように馬脚を露わしてまいりますた
体験版配布開始当時の工作はほんとひどかったからなぁ。。。
ニンブレが120fpsとか
GOWが30fpsとか4時間くらい書き込んでた奴がいたなぁ
一応買うけどあんまし売れなさそうだね。。
売れない売れない言っときながら、ニンブレ買う人、意外に多いなwww
まぁ、自分も箱○持ってたら買うけども…
ヨドバシで360買ってきました オススメのソフトを(ry
まぁ、売れないだろうね。
ニンジャガの状況見てたらわかる。
もうニンジャ飽きた
これからはサムライとかショーグンとかテンノウとか
>>249 テンノウは隣の国がファビョるからダメだなw
ニンジャガのどこらへん反映したんだろうか
飛燕っぽい技がある
パケ絵
256 :
なまえをいれてください:2009/01/30(金) 02:02:21 ID:NrpPqYhb
なんか糞ほどの意味もないスレたててどーすんの?
なんか糞ほどの意味もない書き込みしてどーすんの?
スレ終了。
竹内先生の次回作にご期待下さい!
260 :
なまえをいれてください:2009/01/31(土) 23:26:38 ID:bu39o9DC
なかなか面白いと思うけど本スレが気持ち悪いです
マイナーゲームは大体あんな感じだろ 多少酷いけど
Wizのスレなんて読んでて吐き気がするような感じだし
263 :
なまえをいれてください:2009/02/01(日) 02:19:38 ID:jTD4tUJh
264 :
なまえをいれてください:2009/02/01(日) 03:19:06 ID:o0k+8Hv7
ニンジャブはACTじゃなくてバカゲーだよなw
まぁヘブンリーソードみたくやるきだけ空回りしてるのよりははるかに面白いよ。
発売するまではすげぇ勢いだな
発売されたらなかったことに・・・・・・・・
268 :
なまえをいれてください:2009/03/05(木) 02:05:18 ID:GydN2R3Y
>>267 発売した当初は半端なかったな
その後あっという間に空気へ
sss
270 :
なまえをいれてください:2009/04/07(火) 00:08:07 ID:4HrGCBQX
明日北米発売だけどamazon.comは916位だな。インアン・ラスレムですら
800位だったんだが。
冗談に出来ないくらい悲惨な状態だな…
だって面白くねーもん、ニンジャブレイド
面白いとこあったけど、ムービー部分だからなぁw