【LBP】リトルビッグプラネット クリエイト Level3
>>948 凄まじい閃きだな、感心するよ
ロマサガやったら当分技には困らなそうな
とりあえず頑張ってくるよ、サンクス
コミュニティオブジェクトは消しても再度とれるんだっけ?
人が作ったオブジェクトってあんま応用できないから使わないんだよなー。
そう思ってダンボールクッションとか簡単なもんしか置かない。
でも気合の入ったのとかあまり捨てたくないんだよね
ただ名前がオブジェクトのままの奴は確認もせずに削除するけど
ところで倉庫ステージをアップするのはなんのため?
人に見せるようなものではないと思うんだが。
バックアプのためにサーバーにアップするのなら、バックアップがうまくいったのを確認してから
オリジナルを消すのがバックアップの基本だよ。
もし、他人の作ったオブジェクトの場合は製作元の方が何かの理由で引っかかると
巻き添えを食らう可能性があるぞ。
ちなみにサーバーへのアップは失敗することが多い。失敗した後にもう一度アップすると大体成功する。
(2回に一回は失敗している気がする。3回連続失敗は少ない=サーバーダウン)
エディットで建物を爆破すると温度計が一気に上昇して上限を越えてしまうんだけど
プレイモードの場合、爆破前に温度計内に納めておけばクリアに支障はないのかな
>>956 オリジナルを消したらバックアップじゃないだろ・・・jk
無限に出し続けるエミッターだと限界突破は出来なかったなぁ
臨界点でエミッターが排出してくれなくなった
爆破はどうなんだろうね
>>956 物置はUPしないと意味が無い、ポペット内で削除しても自分の惑星に置いていれば容量を減らしたことにならない
UPして僕の惑星の元は削除、必要になったオブジェクトや写真はUPしたステージに取りに行く
頻繁に使いそうなものだけ物置ステージに入れないで歩ペット内に置いておくようにしてる
>>949 知らなかった……
無理やりスポンジ付けてた俺涙目………
マリオみないな、下から叩くと壊れるブロック作りたいんだけど、
溶ける素材にセンサースイッチ付けて、範囲を下部分にして出来たんだけど、
でも、奥行きが3マスのブロックだとうまくいくけど、
奥行きが1マスのブロックだと、ブロックない奥行きでジャンプしても壊れてしまう。
なにか、いい方法ないですか?
つAIのスイッチ
いや、あれもいっしょか
>>962 普通のボタンスイッチを下向きで付けちゃだめなの
>>962 ボタン式にしちゃったら?
ところでつかめるけど爆弾で壊れないような素材ってある?
石材とかつかめてもいいような気がするんだけど実際駄目だしね
>>966 ボタンスイッチだと壊れたあとにボタンだけが残ってしまうんです。
しかも丸見えだし。
車に乗って、後ろから追ってくるパトカーを破壊しながら進むステージを作っています。
パトカーに追突されると車が溶け、プレイヤーも死んで
上空でプレイヤーを追っかけている復活ポイント付きAIから、車も一緒に復活するようにしているのですが、
復活後、壊れた車のライトやスイッチが邪魔で新しい車が進めなくなる場合があります。
壊れたら、復活する前に残骸を掃除する方法ってありますか?
車両を爆破させる必要がないなら
追突箇所にむきだしブレインくっつけておけば追突と同時に全部消えるぞ
>>960 なるほど。それは思いつかなかった。
>>962 バブルとMSとMK使ったサンプルをアップしているよ。
場所は
>>934 壊れるときに破片が飛び散るから見た目もなかなかいい。
(ただし、ポイントが入る)
>>970 やってみます。ありがとうございました。
>>971 ごめん勘違いしてた。
壊したくないのね。
マリオだから奥行きの概念が無いから壊したいのかと思った。
■■■■■■■
■__MS__■
■_____■
■__MK__■
■□□□□□■
■■□□□■■
__□□□__
(_アンダーバーは無視で)
下の□を叩くとMS-MKが反応で消せばいいと思う
>>970 すいません、追突しても全然ブレインが壊れてくれないんですが
プレイヤーが触れる以外にブレインを壊す方法ってあるんですか?
>>974 ブレインは要するにバブルだから
プレイヤーが接触しないと壊れないね。
構造物をまとめて消去できる手段はブレインしかないが
破壊される自機って仕様は難しいなあ。
リビッツが直接立つ必要が無いなら地面に
ゴミを排出する穴を開けまくっておくとか?
>>974 ダメージで反応するようにしておいて足か車輪のそばにトゲか火などを接触させるって
まえにやり方が上がっていなかったかな?
たしか部品化させていた人がいると思う。
>>976 あれって確かゴムとかで作ったタイヤだとダメージ判定無いですよね?
車輪とか付けちゃうと見た目が悪くなってしまいますね…。
>>975 穴で思いついたんですが、左端の地面に穴を空けて
死んだ瞬間に右端からピストンで繋げた壁を動かして、
ほうきで掃くように掃除する装置を作ってみます。
レスありがとうございました。
>>977 トゲや炎がブレインにぶつかるようにピストンを用意しておいて、
パトカーに衝突されたらそのピストン動かせば、ブレインがどこにあろうと問題ないのでは。
つ、ついに二足歩行ギミックができた。
でも上半身とどう合わせるかな…。
>>973 なるほど!
自分にそれが作れるか分からないけどやってみます。
ありがとうございました。
>>979 上物のせたとたんにバランスくずれて歩けなくなるから注意だぜ
>>981 それ以前に仕組みが簡素すぎて上物くっつけられるかどうかもわかんないぜ。
ライン工夫してやってみるかな。
ぶらぶらボルトがいまだに理解できない。
歩行系作る時、ぶらぶらボルトの調整が思うようにいかなくないか?
>>983 ぶらぶらボルトは慣れれば調整問題ないよ。
たぶん思い通りにいかない理由は
何が基準か?
何もないところにダークマター出してその上に鉄を置いてぶらぶらボルトをつければ調整に何にも問題が無いと思う。
ここでグリッドをOFFにしてダークマターを右に数秒回して、鉄を左に数秒回して、ぶらぶらボルトを取り付けてみよう。
これで角度を設定してもよくわからない状況になったと思う。
次に素材チェンジャーでダークマターと鉄を寺院の壁にしてみよう。
そうするとどこか上か分かると思う。この状況なら角度の設定が理解できると思う。
すみません質問します
ランプを点滅させる方法ないですか?
>>985 ピストンの周期運動でも使えば?
□――MK MS----ランプ
←→
このスレで紹介された傑作ギミックをwikiにまとめるとかどうかな
勿体無いよね
>>980 一応作ってバブル方式の隣に上げておいた。
2個並んでいるので違いを実際に試してみて。
バブル方式は違う奥行きで消えるし、スイッチ方式はその奥行きで無いと当たらない。
作ってみてわかったが気をつけないといけない点がある。
中が見えないように前に薄い板を貼るんだが、そのときに動く部分まで糊付けしてしまう。
コツとしては薄板を前面に貼るのでなく、固定部分の一部だけ張って、その後に大きくして全体を覆う。
>>985 規則的な点滅ならピストンでOKだけど
不規則な点滅にしたい時は回転する板に付けるって手もある。
速度の調整もこっちの方が楽かも。
>>988 傑作というよりも最初躓きそうなANDとかを作り方の一例とかを上げとくとクリエイト初めての人にも入りやすくなるんじゃないかな
頼んだ。
クリエイターのお時間にはだいぶ世話になった。
ふぅ・・・
今日初めてうpしたんですが
文字化けが出てしまって、なおせません
二回削除してうpしたんですが、なおりません。
どうしてでしょか?
>>994 説明文に使えない文字が入ってるとなるらしい
どんな文字かは不明だけど漢字なんかをいじってみたらどうだろう?
>>995 アリガトウ
もう一度、文字打ち直してみる。
禁止ワードを入れてるんだろう。
ぜんぜん入れてないよ!
文字化けするコメントに使ってる
言葉は、他のコメントで使ってるが表示されるんだ
だけど、そこのコメントだけ文字化けする!
全部★になるw
>>998 下世話で申し訳ないが、コメントに「ウルトラマンコスモス」と入れると文章消される
「ウルトラマンコスモスを助けてステージをクリアしよう」は変な文章じゃないけど駄目
「ウルトラマン兄弟のダイナとかコスモスを助けてステージをクリアしよう」なら
消されない
そういうことかもしれないよ
う!図星だw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。