>>867 多分だけど
○←ちっちゃいけど大車輪本体
○ ○←こいつが回転してて、上に乗っかってる大車輪回してる
だとおもう。ちがったらすまそ。
ニコ厨は版権侵害とか考えずに平気でゲーム実況とかしちゃうアホ
ゲーム実況で思い出したけど、edenみたいにYOUTUBEにプレイ動画をアップロードする機能をつけようと考えているって言ってたけど、間に合わなかったのね。
それとも取りやめにしたのか
そういう機能がついてれば、自作ステージをようつべに直接アップロードして紹介とか簡単だったかもしれない。
あんまり活用しそうにない気もするけど
>>944 怒るなんてとんでもない!
どんな感じに書いてるのか見てみたいのでぜひお願いします
正直、方眼用紙での設計図って、普通にマス目単位で四角とか丸とかの図形書き込んでステージ構成してるだけじゃないのかな?
それとも知られざる画期的な使い道でもあるのだろうか?
ストーリーの大蛇ってどうやってつくってるんだ?
なんであんなに爽快にうごくんかな
不具合かな。動く板にピストンでゴムの板を取り付けて、反転にしてジャンプ台にしたんだが、動く板を動かすとなぜかゴム板が潰れる。
>>955->956
見直してみると、どうみても設計図でなく3歳児の落書きでした。 orz
設計図というよりアイデアメモだね。
ドア編のかにさんの上に隠してあります。(エスカレータで上がってエレベータで4Fいってモノレールの次の駅)
スイッチが多いときは設計図画いたほうがいいかもしれない。
(特になれないうちは)
>>958 ピストンごと動かないから潰れることがある
ピストンごと移動したいときは○押しっぱで範囲で選択しなくちゃいけない
>>960 違う違う。自分で動かしてるんじゃなくて、動く板が勝手に動いてる時に潰れる。
どうも、角度固定が変に働いてるみたいだ。
俺は少なくともそういう症状なったことないからわからんなぁ
ピストンの土台をぶらぶらボルトで回転させても普通に作動したし
よくある質問
Q 空中に固定するのはどうやるの?
A ダークマターを使いましょう
Q のり付けがいつの間にか取れちゃうんだけど?
A のり付けされた物を剥がす、壊す、消すなどすると、同じオブジェクトの同じライン(奥行き)上に接着されている物まで剥がれます
可能ならばのり付け以外の方法で固定する、のり付けをするor剥がすときは他のオブジェクトと離れたところで行う、など工夫が必要
Q ここで話題になるツール、素材、仕掛けはどこにあるの?
A 仕掛けはストーリーで拾えるものが多いです。チュートリアルを進めると貰える素材やステッカーもあります
ポペットメニューのチュートリアルのアイコンがなくなった後も、各ツール、素材にチュートリアルが用意されているので要確認
Q チュートリアルをもう一度見たいんだけど?
A 知りたい素材やツールで□ボタン、チュートリアルを選びましょう
Q ステッカーを自作したい!
A PS EYE(カメラ)を使って撮影したものを使う、または素材を使って絵を描き、それを撮影してステッカーにする
こんな感じか?
色々やってみたんだが、土台の方にくっつけてた桜の木を取ると正常に動き出した。
訳分からん。干渉しない位置においておいたのに。
しかも別の場所でほぼ同じものを作っても正常に動く。桜の木をつけてもつけなくても。
いっぺん廃棄するしかないか……
素材の上にペンで絵を描いたようなキャラいるけど
どうやって作ってるの?ステッカーでチクチク?
966 :
なまえをいれてください:2008/11/09(日) 13:48:10 ID:HtHhMVs2
>958
マルチすんなウザいわボケ
そうですねわざわざ上げてまで言う大事な事ですよね^^;
>>957 ためしに蛇作ってみた。
ドア・ギミック編に乗せた。
一応前進するので乗り物かな?
マルチぐらいで文句言う男の人って・・・
プレイ中にカメラが特殊な位置にくるところあるけど
あれってどうやってるの?
アップになったり、斜め後ろのアングルになったりするやつ
>>971 お道具箱にカメラがあるから試してみて。
カメラゾーンとフォトブースの2種類カメラあるから注意
すれ立て試してみます。
向こうでも煙たがられてたしね
いきなり愚痴書いたと思ったら誰も聞いてないのに追記を書き出し、原因はなんだろうとか聞き出す。
その後も愚痴る。
>>957 ガラスをつけてるからじゃね?
ファイアツール使ってるからガラスに見えないけど、音で分かる。
あと、エミッターで発射する時にスピード出してるんだと思うぜ
スレ立てれませんでした。
>>734はスレタイトルが長いので半角にしないとだめみたい。
いまさら、プランクステージのサイズ計ってみた。
グリッド小で、横1575マス、縦768マス。
左1マス、右5マス半(?)、上5マスは何も置けない。
これは何でだろ。
エディット中ジェットパックで見える範囲は横215、縦120マスくらい。(16:9)
通常状態で見える範囲は横43、縦24マスくらい。
ちなみにリビッツの幅は横2、縦4マスくらい。
横2マス、縦2マスまでは通れる。
ほぼ縦1マス、横1マスになると死亡みたいだ。
横方向に徐々に細くなる道を作ったら、歩いて行ってそのまま死亡した。
死にそうだから止まるって動きにはならないようだ。
もちろん内部はもっと細かい値だろうから、多少ずれはある。
だれも知ったこっちゃないだろうが、作り直したらおかしい動きはなくなった。
どうも時々こういうことがあるみたいだな。前にもピストンがどうのってバグの報告見た。
それも作り直したら直ったみたいだし。
ところで、温度計って50度くらいまではすぐ上がるけど、そこからの上昇って緩やかだよね。
対数メモリなのか
>>974 thx
音からしてガラスかと思ってはいたけど、エミッタで出してるのか
どうやって移動してるのかもきになったけど、
山手線みたいにぐるぐる回ってるわけじゃないのね
緩やかっていうか最適化されてるような気がする
全部使い切ろうとしたけど5割くらいからオブジェクト追加しても
温度計が若干戻ったりするようになった結局6割くらいで力尽きた
モードは削ってもいいんじゃないか?
惑星のアイコン用の絵を作ろうとスクリーンショット撮ったんだけど、
アスペクト比、みんなどうやって直してるの?
すげー縦長なんですけど。
時限爆弾ってどうやるんですか
>>986 インパクトボム 回転ボルト マグネットスイッチ
トリガーボムだろ。
いや、インパクトでも出来んことはないだろうが
>>939 ありがとう
発想は大体同じだったけど時間保存用ピストンのON,OFFを逆にしてた所為で曖昧になってたようです
探知半径を小さくしたら解決しました
>>977 そんなことないぞ
1〜2メモリぐらいするオブジェクトをコピーするとちゃんとその倍ぐらいになった。
縦の円柱の作り方が解らない。どうするのか教えて
既出だとスマン
スプリングで遊んでたら偶然透明物質手に入った
性能はまだ未確認だが、飾り用の薄板にしかつかえないっぽい
センサースイッチを含むオブジェクトをコピーすると
なぜかセンサースイッチだけコピーされないで設置される
センサースイッチが一定数以上あるとそうなるみたいだけど、仕様なのか?
それともバグ?
>>993 オブジェクト化されたアイテムからセンサーを外し、その他の部品につける。
元のアイテムを消す。(センサーがもともとついてた土台)
そうするとセンサーが調子悪くなる。
細かいバグはいろいろあるのか
かなり優秀なツールだから、そこはもったいないな
時期アップデートで改善されるのを期待しよう
クリエイト中にLBP曲聞きたい場合は
まずツールバッグ→ミュージックオブジェクト→聴きたい曲にカーソルをあわせ一旦閉じる
再度ツールバッグのミュージックオブジェクトを開き、
音楽が流れ出す前にすぐツールバッグを閉じる
するとツールバッグを閉じているのに音楽が流れ出す
一時停止中でも聞けるから便利
うめ
たけ
まつ
松竹梅
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。