オススメの攻略順教えて
ギャラクシー → ジュエル → プラグ
↑ ↓
コンクリート \(^o^)/ トルネード
↑ ↓
スプラッシュ ← ホーネット ← マグマ
きっきさまは
>>1乙マン!
>>5 プラグマンから攻略するのオススメ
豆縛りしろとか、ノーダメしろとかの時は腕に自身のない人ほど
ギャラクシー→スプラッシュを豆で倒した方がいい時もあるよな。
この二つがあるだけで事故がかなり防げる。
最初はギャラクシー攻略後にホーネットからまわるのが俺のおすすめ
ステージギミック的にも有利になるはず
まぁ単純にステージが簡単つったらジュエルもだよな
丁度ブラックホール弱点だし
アレンジ版サントラ届いた
メガミ版9の書き下ろし漫画に感涙
正直ブックレットだけでも十分買う価値あった
ジュエルマンステージが簡単とな!
まぁ辛いのは針だけだけどな。
あの針がとことん苦手な人はジェットとるまで放置だろう。
コンクリだけでもあれば2回目の針は少し楽になるか
ジュエルのきつさは雑魚敵だろう・・・
>>14 俺に言わせれば正直あれは余計だったな
メガミはどっちかと言えばXっぽくて無印らしくないと言うか
シリアス過ぎるロックマンにはどうも違和感を感じる
落ち着いて行けばどうということはない
波状攻撃ならコンクリもそうだしな
ザコは黒穴贅沢に使って処理すればいいのかな
ボスは黒穴1発で足りる品
メガミックスがと言うか正直、有賀ヒトシが好きじゃない
自分以上のロックマンファンはいないみたいな態度とってる辺りが癪に障る
全然そんな態度とってるようには見えないが
自意識過剰すぎるよアンタ
自意識過剰じゃなかった
気にしすぎだよって言いたかった
>>14 メガミもいいが曲も結構いいぞ
まあロックマンの曲っぽくなくなってるのは多いが
潮吹きステージとかRPGとかDASHの水中ステージっぽい
そんな態度とってたっけ?
ロックマンが大好きなのは伝わってくるが
>>14 つかゲーム版のストーリもこれで良かったんじゃね?
・・・くらいには感動したな俺は
”誰が為に”は単行本とかでじっくり読みたいなぁ
>>20 お前、海外に行ったらストレス死しそうだな。
イナフキン曰く、海外には「自分こそが一番のMEGAMANファンだ!!」って名乗ってくる奴が大勢いるらしいからな。
でもFCグラのままだとこのシナリオを扱うのはキツイな
せめて8かロクフォル辺りくらいの表現力は欲しいとこだ
>>26 それが素人だったらいいけど、仕事でやってるから癇に障るんだろう
しかし有賀版ワイリーは相変わらず格好良いな
単なる小悪党でしかないゲーム版と違って自分の信念を持ってる辺りが良い
>>28 そもそもそういう態度は別にとってないんだけどね
アレンジサントラの雑魚敵リスト、一部載ってないやつがいるな。魚とか。
>>14 俺もさっき届いた。
マンガは短かったけどよくまとまっててよかったな。
だが一番期待してたボス戦のアレンジには裏切られた。
聴いてても原曲が思い浮かばなかったし。
コンクリが原作っぽいのはうれしいが初めのテロテロテロテロデッデーは高い音のほうがよかったな
>>25 ライトロボがワイリーに味方した経緯も単に洗脳されたってよりは
この方がずっとドラマチックだしな
正直CDのオマケで終らすには勿体無い名編だと思う
確かに、これはマジで連載化して欲しいな
どうやら9自体も結構売れてるみたいだし、
今の状況なら無理じゃないとは思うんだが
>>29 土下座のみっともなさは相変わらずだけどな
そろそろワイリーが製作または改造したロボットを1体操作キャラとして選択し、ライト率いる8ボスを倒すのを出しても良いだろう・・・・。
って思ったが8体もいないか。
アレンジサントラのエンディングはどうなってた?
>その気になれば弱点の無い完璧なロボットを造れるらしいのだが、資金不足のうえに莫大な借金があるため、永久に造ることができない。
>自身も専用のマシンを操って毎回ロックマンに挑んでいるが、その度に負けている。
もしかしてOPで集めた金でフォルテ改造かゼロ製作やってんのかね
>>34 俺はそうは思わんな
悲壮感漂う無印なんて見たくないと言うか
そう言うのはXだのゼロだのに任せとけば良いと言うか
>>40 そもそも9のストーリー自体を考えたら
メガミックスはシリアス方向にならざるを得ないだろ
メガミは個人的には遊園地編であったような、お気楽能天気系の
旧ライトナンバーと新ライトナンバーが和気藹々する話を読みたかった
案外と賛否両論なんだなメガミって
俺は結構好きなんだが
Xシリーズ並みにシリアスなストーリーと独特なアレンジデザインで
かなり好みが分かれる作品ではあるからな
>>42 いや、どれも良曲だと思うんだがな・・・。
何分アレンジだから人によっては原曲壊みたいな印象受けるかも知れん。
本家も1−6まではやたらハードな世界観だと連呼してる奴が沢山いた気がするんだがな
>>30 そういう風に見えるって言う人もいるって言う事じゃないか
態度をとってるかは別として、癇に障るって気持ちは分からなくもないけどな
何かと因縁つけてくるDQNのような思考だな
少なくとも一ファンの枠を超えて厚遇されているのは事実だからな
本人にその気が無くとも、一方的な嫉妬を買ってしまうのはある程度仕方ない
>>38 個人的にはボーカル入れたせいでカラオケ版が物足りない
正直ボーカルとかいらんかった
業界人なファンって大変だなぁ。
有名税って奴だね
他人の嫉妬は恐ろしいな
しかし商業誌で連載経験を持つプロの漫画家と
そこいらのゲームファンじゃ扱い違って当然だろ
有賀氏を一方的にひがんでる奴らは、彼並みの努力をしてきたのかと問いたい所だ
好きなもので仕事ができるっていうのも、必ずしも幸せとは限らないんだね。
今回の漫画描くにあたっても、否応にもネタバレされざるを得なかったみたいだし。
大好きでずっと楽しみにしてきたゲームのネタバレを仕事で見なくちゃならないって辛いだろうなあ。
能力と嗜好から適正な扱い受けてるだけで
別に厚遇でもないと思う
>>53 公式サイトの日記読む限り、そこは上手く回避したようだけど
トルネードブロウによるジャンプ力増加の恩恵を最大限に受けるには
だいたいどのタイミングでジャンプすればいいんだ?
さようならオーシャンマン
竜巻があがってくるくらい
ポチ ボラボラボラ…
↑
このへん?
だめだー。ワイリーカプセルE缶無しできない・・・。
白球回避は割と安定するようになったけど、蒼球がなんともいかん。とくに中段以下に出てきた場合が。
避けられないと思ったら、近づいてプラグ連打でおk
ジュエルマンを極めてギャラクシーを温存しとけばおk
かわせないときだけ頼る。
苦手な位置に出現したときだけブラックホールボム盾にするとか
ダメージ半分になるやつ使ってる?
>>60 カプセル戦はとりあえず真ん中に陣とって、ワイリーが出てきたらなるべく距離をとる
紫玉はまずなるべく距離をとってから、こっちに一斉に来たタイミングで飛び越すように避ければ良い
うわ、レスもらっててすまないんだが書き忘れてる。
「E缶なしバスター縛り」だ。 >61、>62ごめんよ。
ショックガード、トルネード、ブラックホールを駆使する
バスター縛りか。
俺は紫は2回飛んでかわしてるな。
どうしても1回じゃ飛びきれない。
ちなみに紫がフォーメーションを組んだ瞬間くらいに飛ぶと
若干上に誘導できるけど、そうするとかえってかわせなくなる。
だから紫が出たら絶対に床にへばりついていること。
紫は敵が弾を出したあたりに遠い方の画面端に行けば簡単にかわせたはず
基本真ん中に陣取りはワイリーと逆方向に逃げて画面端辺りでジャンプ避ける。
たまにジャンプしないでUターンで避けたりするけどほとんどフィーリングで避けてるなあ。
E缶なしとバスター縛りを同時にやろうてのが
なかなかにマゾいチャレンジだな
自己満足じゃなくて、単にチャレンジ埋めなのであれば
別々にやればいいんだが。どうせ30回はクリアしないといかんのだし。
LAST MAN STANDINGがうまくいかない(´・ω・`)
ワイリー以外は出来たんだが・・・
>>24 昔は結構カチンとくるような態度とか言動をとってたこともあるよ。
基本的に2至上主義。
今はカプコンとかに変な発言は控えるようにと釘をさされているので、
公式の場では滅多な発言はしてない。
エグゼとか流星とかは認めないタイプだと思う。
>>56 あれってタイミングによって浮力の大小があるの?
竜巻が画面上にある間はいつジャンプしても同じだと思ってた
アレンジサウンドトラック買ってきた。ついでに再販されたE缶も買ってきた。
有賀さんの漫画は、俺もあんまり好きじゃないかもー。
重厚なストーリーはXとかゼロとかでやっていただいて、
無印自体はやはりもっと単純な子供っぽいのでやってほしいという気はある。
でも、メガミックスはメガミックスというカテゴリで、重厚なストーリーでやってるので、
C社の公式設定ですってわけでもないから、これはこれでいいや。
サウンドトラック本体はなかなかよかったー。
光る明日へ は、LOVESONGを探して を思い出したぜー。
>>75 俺は竜巻でジャンプ上昇することを
スレ見るまで知らなかったくらい使い慣れてないんだが、
前スレあたりで、「ギャラクシーマンステージの
緑目玉が3つくらいいる画面は竜巻だけで最上段に上れる」
が失敗したので、タイミングなのかなぁと。
>>78 なんと、そうなのか。
ああ、もしかして2回飛べってことかな
2回飛べってことじゃね
>>76 有賀センセは無印がXに劣るって見方をされるのが悔しくてあんな作風になったんじゃないかな
Xが出た頃は丁度無印ロックマンをリアルタイムでプレイしていた子供達が
中二病真っ盛りな年頃に入るタイミングだった事もあり
Xとの比較で無印は幼稚だと馬鹿にする空気があったのも事実だから
コサックキャッチャーTUEEEEEEEEE
>>73 いつもワイリーカプセルで死ぬw
ワイリーステージでゲームオーバーになってセーブした場合
それまでのボスをライフ1で倒した事は記録されるの?
>>79 効果をしっかりと受けるにはもちろん撃った後に跳ぶこと
効果時間的にはMAXで飛べるのは1回だけで2回目も高く飛べるがMAXにはちょっとだけ及ばない
>>82 その気持ちはちょっと判るかも
俺もXが発売された頃は周りが皆Xにばかり注目していて
本家に見向きもしなくなった事が悔しくてたまらなかったし
>>74 HPの日記に普通にエグゼキャラ描いて載せたりとかしてるんですけど・・・
レスくれた方々d。
Wikiにも書いてあったから、紫回避は画面端まで走ってジャンプをやり続けてはいたんだけど、なかなか安定しない。
一回のジャンプではギリの横幅、ワイリーの出現位置も相まって紫が大きな壁だ・・・。
みんなのアドバイス参考にして引き続き挑戦するよ。
シリーズアンチにループアンチに淫帝アンチの次は妄想で叩く漫画家アンチと来たか。
不満の多いインターネットですね。
>>84 俺がやったときどうだったか忘れたけど
マシン2号のトドメさす前にM缶使う→2号で3発食らって倒す
カプセルのゲージ1にする→自分のゲージ1にする→弾撃つのに対応してトルネド
で勝てるよ!
際どい位置の避けは黒穴使って間に合わなそうなときだけトルネード使えば3発もらう前にいけるはず
挫折しそうになったら…ノーダメよりは緩いって考えるんだw
>>82 そんな奴いたのか
俺の周囲ではXが出た当初は中1だったが、両方とも好きな奴が多かった
Xシリーズとロックマン7
>>84 セーブで記録されるのかは分からないけど
8ボスはステージで倒した記録あればボスラッシュでやらなくていいわけだから
そのセーブ周で倒してれば2回目以降は素通りでいいんじゃないかな
根拠はないけどw試してくれれば英雄になれるぜ多分w
有賀センセは今より扱いが小さいときはチャットで結構シリーズの一部についてボロクソ言ってるときもあったからなあ
まあ今はそういう発言は絶対表に出てこないしいいんだろうけど
WMPに突っ込んだんだが
まだアレンジサントラのほうは曲名とか入ってないんだな
どうせなら俺が入れてしまいたいが
ネットにその情報を流す方法が分からない
>>82 確かに中二病な年頃の子供にとってはXの方が魅力的には映るだろうな
俺も確かにXは格好良いとは思ったが本家の方に思い入れが強くてハマり切れなかった
だからこそ本家世界でX並みにシリアスな有賀氏の作品の存在は本当に嬉しかった
女神はもともとシリアスだよ。
リアルさとファンタジーの中間を上手く描いてる。
コピーロックマンとかスカルマンとかイエローデビルとか
アレンジサントラって名曲っぽいアレンジあった?
公式で視聴できるのはどれも微妙で…
ワイリーステージ3が太陽にほえろ
>>97 ある意味Xって絶妙なタイミングで発売されたとも言えるよな
大人ぶってみたい年代にとってはこういう作品の方が好まれるし
リアルタイム世代を睨んだ企画としては成功だったと言えると思う
>>102 元曲も人気なトルネードマンステージいいアレンジなんだ
一曲でもiPodに入れたくなるような曲があるならメガミも見たいし買ってくるか
っつーかおまえらさっさと曲名とか入れろよ
PCに録音できないだろ
>っつーかおまえらさっさとロボット作れよ
>横取りして世界征服できないだろ
ロクロクが爆死した後だからそりゃ営業側も不安だったんだろうな
ロクロクもイレハンもDASHも立て続けに失敗してたかんね
ロクロクと9じゃ、ハードもハード所持層もターゲット層も本来の購買層もゲーム感覚も
何もかも違うだろーに。
発売前はニコ厨に媚びてるとか散々言われてたけど、
開き直ってオッサン層をメインターゲットに絞った戦略は成功したわけだよな、結果的には。
別に自分のだけ入力すんのはいいけど
どうせならみんな使えるようにしようとおもってんのに
お前らがその方法を教えてくれない
ロクロクは何の層を狙ってるのか訳分からないとまで言われてたな
CMすらないし。
ロクロクは完成度がかなり高いだけに続編が出る望みがほとんど無いのが本当に惜しい
>>110 PSPで出すから・・・
DSで出せば俺が買ったのに
イナフキン的にロクロクは「何で売れへんかったんやろ」って作品らしいしな
ロクロクもイレハンもDASHも俺が知らない間に発売してて\(^o^)/
ロクロクはいいゲームだった。けどどう考えても売れるようには見えなかった。
>>115 PSPごと買っても後悔しないと出来だと思うけどな…ベスト出るし。
ロクロクは出来が異常なまでにいいけど、
PSP今ほど勢いなかったしなぜか低年齢層向けみたいな絵柄だし…
今出してたら結構売れたかもな
つか極魔界村もそうだが、ポリゴンなら移植も容易なわけでPS2で出せば売れたのに。
明らかにハードを間違えてる。今ならウェアでおk。
>>110 ロクロクとイレハンに関してはPSPが十分に普及する前の発売だったし
また、宣伝不足その他の件もあってPSP本体購入を牽引するに至らなかった
と自分で自分に言い訳している
ロクロクベストでますね
・ハードは中高生に人気
・元ネタはオッサンの思い出
・キャラデザのリファインはローティーン指向
…確かに訳わからんなw>ロクロク
2以降のボスが出せないのって公募キャラだからなんだっけ?
オーソドックスロックマンはDSで出しても
2画面&タッチ使う要素無いからなあ。
変に要素追加しても蛇足だし、コンストで使うくらいか
単純に売れてないから続編出せないんでしょ。
ボスの著作権なんて
コンテストの時点でカプコンに帰属しますって事に同意するし
公募とか関係ない。
>>117 DSに収まるだけのボリュームで出せばいいだけ
クオリティ下げればできんことはないだろ
俺はイレハンやるためにPSP買ったけどなぁ
ロクロクは持っていないので月末に出るベストを買う予定
>>128 コンストは是非DSでやりたかった。
まぁその場合配信どうすんだって話だけど。
>>120 こういうのを待ってた
しかし豆が無いな。無断で使えというのか。
DSなんか画面小さすぎてまともにプレイできねえよ
馬鹿じゃねえの?
やっぱり一番の原因は売り上げなのかなぁ
しかしR20と誰かの描いたロクロク2イラストを見てしまった以上諦め切れない・・・
>>120 5の特殊武器ゲット画面で毎回まわってたじゃないかね
あのボリュームで無理とかないわアニメのイレハンならともかく
DSの3Dレベルじゃ酷いモデリングが出来るだろうし、BGMの音質も下がる
何より気軽にネット配信が出来ないから最大の目玉コンストの魅力が下がる。
ボイスは多少減るんじゃない?いくらなんでも種類が多すぎる。
DSはポリゴン酷いからなあ。
ドットならまだマシなんだけども。
音が糞化する時点で無理というかしてほしくない
SS音源をPS音源化するより嫌
処理落ちと無駄にデカキャラの原因になったロクロクの3Dは正直微妙だろ・・・
正直ロクロク程度の内容だったら余裕で全部入るだろ
ロクロクのポリゴンってそこまでレベル高かったかなぁ…?
まぁやけに処理落ちしたから見た目以上にポリゴン数多かったのかもしれんが。
ロクロクほどPSPにタッチパネルがあれば…と思ったソフトはない。
個人的には糞ゲーの烙印を押していただけに人気の高さにびっくり
もしDSに移植されたとして
プレイするやつはほとんどが初めてだろうし
逆に言えばPSPでやってんならDSやらなくて良いんだし
ハードによる劣化は実際かなりの違いはあるものの
同時期に両方やって比べてみないと分からんから。
ストゼロとか、SSのヴァンパイアとPSのヴァンパイアEXエディションとか
>>137 一番の原因もなにも、それ以外に理由なんかありません。
DSでとか言ってる子はDSの解像度を考えてみてください。
ロクロクはCPU333MHzで開発してたんだろうな
クロックアップすると処理落ち無くなるし。
キャラが歩きながら壁にぶつかった時のリアクションとかやけに凝ってるんだよね
というかDSじゃなくてPSやWii、ウェアで出してくれた方が嬉しい。
極魔界村やDSのメタスラ7も思ったが、この手のゲームは
携帯機で気軽にってタイプじゃなくてじっくりやるゲームだろ。
ちなみに
PSP 480x272
DS 256×192
FC 256×240
だったか ロクロクとか出してもまともにゲームなんてできっこねえ。
ドットでだそうにも、横幅が足りん。
ついでにGBAのロクフォルも横幅足りてないのでひどいことになってましたね
チャレンジの投槍なレベルデザインを抜きにしても
全てにおいてロックマン7の糞さに近しいものを感じる
>>152 FCでドット限界まで出してるゲームは殆どないんだが…。
でもまぁあのままのクオリティで出すのは無理だわな。
>>153 ロクロクも7も十分良作かそれ以上
何も根拠も無しに糞糞連呼しても通ぶりたいだけのアホにしか見えんぞ
>>120見てjaneのロックマンスキン作ろうかと思ったけど俺センス無いからやめる
だがSFCのロックマン7よりはGBAのロクゼロの方がまだ画面広く感じられたな
ワールドなんかはあの狭さでも窮屈さは感じなかったが
ロックマン7とロクロクは窮屈で窮屈で閉所恐怖症なら発狂してるレベル
ロクロクとイレハンは敵が密集するとすぐ処理落ちするね
ゴッドオブウォーほどに改善とは言わないがもう少しなんとか出来たとは思う。
だがDSは絶対無い
流星とかポリゴン酷すぎるだろ。
チャレンジはそれぞれのキャラの最初の方で特性把握→後半でシビア操作を要求するガチチャレンジ化とちゃんと考えられてると思うけどねえ
どこ見て投げやりと思ったのか
>>157 ロクロクは上下からの攻撃が多ければそうかもしれんが、基本横からだしそうでもなくね?
オールドモードだと原作とほぼ同じだし。
というか256×240の解像度の例でFCを出してるけど、
SFC、PS時代も2Dゲーの実質解像度って256×240じゃなかったっけ?
>>155 特殊武器取る度に寒いコント見せられるあんなノリがロックマンなのか?
Xシリーズとの差別化のために幼児向けにされたのがアリアリの内容だっただろ
>>162 要するにお前の勝手な価値観で糞糞連呼してるだけなわけですね
>>162 いや、正直もともとワイリーやら敵キャラやら演出やらを子供向けと思わないところに失笑なんだが。
>>161 基本的にテレビ出力時にカットされる事を想定して作られてるから、実際はもうちょい狭い。
DSやPSPは限界ギリギリまで出しても特に問題ないけども。
>>162 もっと本質を見ようよ、なるほどくん!
>>159 ガッツマンで全ボス倒せやら糞チャレンジの苦行を延々させられた末の
徒労から開放以外になにもない100%になっても本当にそう思えたか?
9の曲ある海外サイトない?
スレに関係ない雑談もたまにするのはいいけどここまでひどいとは
喧嘩は他所でやれ
3DはPSP、2DはDSで出す
それで問題なくね?
>>166 糞ゲーだと思っててもそこまでやるんだ。
そのケチくさい根性はある意味感服だな。
てゆーかDSにはZXっていう立派な正統派シリーズがあるんだからいいじゃん
ワイリーも出てくるらしいし
>>172 あれはワイリーじゃねぇww
ZXは何故フルボイスにしようとするのか分かりません。
おかげで声割れまくりだしボス前の印象薄いし…。
ZXAの汚名は9で晴らしたと思うので次は頑張れインティ。
荒れる事でしか盛り上がれない典型的なクソスレ
カプコンはPSPで出す
インティはDSで出す
次はスト4のためにPS3か…
出費がひどいな最近は
つまり挟み撃ちの形になるな
変な理屈捏ねてないで良いゲームを素直に楽しんでりゃ良いのです。
ハードなんざソフトの為に買うもの。
>>166 >ガッツマンで全ボス倒せやら
ロクロクにそんなチャレンジはありません
>徒労から開放以外になにもない
お前が無知なまま憶測だけで叩いてるのは理解できた
>>173 声がついてるのは小さい子向けの振り仮名のかわり
つまりロックマンワールド6
ワールドシリーズ復活イイ!
と思ったけど実際やったらフルボッコだろうな
ワールドシリーズこそリメイクすべきだと思う
ワールド3、ワールド5は中古でよく見かけるけど、
他はもう中々手に入らんし。
スペースルーラーズでFC版ボスの流れが途切れたからなあ。
このままオリジナルボス路線で行くか、それともジャイロとかからまたやるのか。
>>179 そういやストーリーも変に子供向けな感じだったな…子供向けにも厨二にもなりきれてなかったというか。
何で「DSに集まるおこちゃま」を狙う所はこうも勘違いするんだか…子供向けと子供騙しは違うと言うに。
>>181 2は元がアレなだけにリベンジして欲しいな…ワイリーステージでOPを流す演出は好きだ。
>>184 CYBERSHOT乙。あと、日付ずれてないか
>>182 うちの地元のゲーム屋、ワールド1・2・4は売ってたが3・5がなかった…
>>184 いや実際に持ってるかどうかじゃなくてさ、お前がありもしないチャレンジやゲーム内容を口走ったことに突っ込んでるんだけど
>>188 マジかよ、周辺の中古ゲーム屋回ったら結構あったよ、3と5
あと4だけで全部揃うんだが...まだある所にはあるんだな
よし、また虱潰しに探してみるとするか
本編プレイを100%にするのと、チャレンジ100達成するのを混同してるのではないかと予想
もしくは、本編プレイの%を埋めることを「チャレンジ」と呼ぶと勘違いしてる
チャレンジ100%だとあの人が出てくるしな。DLCにもあるけども。
ロクロクのチャレンジは即死要素ばかりでつまらん
単なる勘違いかもしれないのに、根拠なしの憶測で叩くな。と書いて、画像を提示すると、
今度は、お前の嘘に突っ込んでるんだと開き直る人が怖いでし><
ここいつからロクロクスレになったの?
>>195 すまん、自重ついでにノーダメクリアの為にワイリー城突貫してくる。
>>194 勘違いかもしれないのに、とかそんなこと分かるかよ
俺はエスパーじゃねえんだから
そんなこといったらネットでの意見を批判しても「勘違いしてるだけだから叩くなよ」で済まされちまうぞ
嘘に突っ込んでるのは最初からだ
2年以上前だからあやふやだが全部やりつくしても何もなかった記憶があるんだが
ロックマン9のはじめから何もないだろうことが明らかなチャレンジリストと違って
隠しがやりこむ度に段階的に出てくる作りだったから期待していた最後の褒美は何もなくて落胆した
>>197 >ガッツマンで全ボス倒せ やら 糞チャレンジの苦行を延々させられた
ガッツ〜(本編)とチャレンジの件が分かれてるだろ。勘違いで暴れんなよ。
ロクロク大好きでカッとなったのは分かったけどよ。もう止めようよ、俺は降りる
>>198 糞ゲーを最後までやり込める君の根性本当に凄い。
分からんなー。何のためにそこまで頑張れるん?
つまんないと判断したらもう止めちゃう俺とは大違いだわ。
逆にロクロクに興味沸いてきた。なんか変なサブリミナルでもかかってるんか?
>>198 2年前はあのデータはまだ配信されてないから、あの人が出るハズなんだが…。
記憶違いじゃね?
どんなゲームでもそうだけど、特に熱心なファンの付いてるゲームを最後までやらずに批評すると、
憶測で叩くな!とか動画視聴評論家乙!と煽られるし、そういう人の気持ちはなんとなく分かる。
俺も何かモヤモヤした気分でクリアして、その後何周もして今も年に1回1周して続編を待っているゲームがあるしな。
>>203 苦節10年、待った甲斐がありました。
本家、Xともにあぁなっちゃったから絶望してたけどなw
10を出すならボス公募も復活して欲しいな…。
>>199 >>159の「チャレンジはちゃんと考えられてると思う どこが糞だよ?」って内容に対しての
>>166なんだからそんな読み方できないけどね、普通は
そういう読み方だとそもそも日本語の会話が成立してないし
大体俺のレス
>>179は「お前本当は持ってないだろ」なんて内容のレスでは無いのにいきなり持ってる証明の写真をうpしたりとかも意味不明な流れだし
結局チャレンジのどこらへんが糞だと思ったのかも示さず糞糞連呼してばかりだしね
まあ俺ももう降りるよ
会話が成立しないんだから何も言えないし
>>202 ラッシュジェットやコイルなどでショートカットできる部分があるんだと思う
どこのステージ?
プラグマンならかなりやり込んだから多分アドバイスできる
とりあえず
>>198、そんなはずはない!当時前情報無しでチャレンジ100%にして
腰抜かしそうになったから間違いない!腰抜かしそうにはなってないけど!
トルネードブロウもキーだったりするよな…。
しかしTAランキングは変態(褒め言葉)の集まりだなw
普通にやってると発見しづらい特殊武器の使い道が見つかるからTAは面白い
TA挑戦は、ノーダメの練習にもなるからけっこういいよね
CONSERVATIONIST達成
失敗してもコンテニューすればおkのようだ
>>206 俺のプラグマン
開始→一度も右を離さず次画面→はしご上って左を離さず次→
竜巻で3匹やっつけて、ジェットで進むのでジェット待ち以外右押しっぱなし、降りる→
シャドウロックマン無視で降りる→すぐジェット→足場に着地、いけるとこまで
歩いてジェット→着地、ここだけは真面目にブロックを普通に渡っていく→
シャドウはブラックホールで処理→コイルで上ルートからいってハシゴ登る→
ブラックホール処理しつつブロックで普通に登る(ここが悪いよな)→
竜巻で3匹処理、最後のはプラグボールで退治(少し止まる)
って感じ。
らくらくもプレイしないと加算されない%をコツコツと貯めたんだけどな・・・
憶測だの罵倒されたから言い返したわけだが最初で擦れ違ってたんならしょうもないな
チャレンジモードは終わりの方のはどれもイライラする内容だったが
ちゃんとシビア操作をちゃんとやればクリアできるからイライラする方が悪いと言われればそれまでだわ
ミスったすまん
>>212 3行目の竜巻で3体やっつけるとこまではおk
で、最初のブーンブロック地帯はコンクリショットで抜けるのがベスト
ノンストップで行けばメットールの反応より速くメットール飛び越せるからね
ここは練習して、コンクリショットを落とす位置を体で覚えるしかない
俺はもともと砲台があったところからほんの少し進んだところらへんからちょっとジャンプして1回コンクリ落として、
で下に降りたところで最初に落としたブロックよりも少し先にもう1個落としてる
上手くいけばメットールを飛び越せてノンストップでいけて、ラッシュジェットのエネルギー節約もできる
メットールのすぐ後ろのブーンブロック地帯もコンクリで一気にいける
暗闇のエリアに下りた瞬間(画面切り替わるとき)に35秒台くらいがベスト
暗闇のところで初めてジェット使えば暗闇のブーンブロック地帯は一気に抜けられる
まじめにブロック渡る必要は無い
最後らへんで頑張って下に軌道を変えないとロックマンが地形にぶつかるから注意
続き
>シャドウはブラックホールで処理→コイルで上ルートからいってハシゴ登る→
一度下まで降りてコイルで上るんじゃなくて最初からジェットで上ルートに渡る
最初のブーンブロック渡るところでコンクリショット使わないとここまでジェットのエネルギーが持たないんだ
>ブラックホール処理しつつブロックで普通に登る(ここが悪いよな)→
ここのエリアに到達した時点で1:05くらいがベスト
テリーの処理はロスが無い方法ならなんでも良い
ここのブロックはラッシュコイルで一気にハシゴまで上る
>竜巻で3匹処理、最後のはプラグボールで退治(少し止まる)
最後の大型雑魚はトルネード使用の大ジャンプで飛び越せる
トルネード使わなくても飛び越せるっちゃ飛び越せるけどタイミングがシビアだし向こうの行動にもよるからトルネードで
ラスト かなり長くなっちまったスマン
で、プラグマンは頑張って速く倒してくれ
ジュエルを1発でも無駄撃ちしちゃうと倒し切れないのが辛いよな
最初3回小ジャンプで真ん中らへんに来るので、ロックマンがプラグマンに当たらないでなおかつジュエルを当てれる位置でジュエル当てまくる
最初に真ん中らへんまで移動する最中にもサテライト発射して1発当てておく
俺はこれで1:25:20を出せた
ちなみにボス部屋に到達した時点で1:21台
ランキングも入ってたけど今日見たら追い出されてたw
っていうか1位の1分22秒台ってどうやって出してんだ…
プラグマンをバグで瞬殺する方法でもあるのか?
ステージはこれ以上切り詰められないと思うんだが…
ロクロクにしろチャレンジにしろ、
スキルが劣っている子がクソゲークソゲー騒いでるだけだからどうでもいいや
全部が全部、劣っているスキルで気持ちよくできると思ったらいろいろなめてるわな。
気持ちよくプレイしたかったら腕を磨きなさい と。
別に無理して全部の要素をやりこもうとしなきゃいいじゃん。
自分が気持ちのいいところだけプレイして楽しんでればいいのだ。
あああとどっかでハシゴ上るときにトルネード使っていけるとこまでジャンプでいけば0.数秒くらいは縮められる
こんなに連レスしてすまんね
>>213 あぁ…100%ってそういう事か。勘違いしてたスマン。
やり込"め"要素をやってるうちに萎えた口なわけだな。
数値に惑わされず、好きなように遊んでいればまた印象も違ったろうに…。
>>219 自分に言い聞かせるために書き込んだんだろうけど、
気持ち良くプレイできないのは全部プレイヤーのせいみたいなまとめ方はあまりにも乱暴だわ
>>216-218 d!
なるほど、針山はコンクリか!
他のステージでも使いそうだな。
黒画面のブーンの最後を真面目に渡るのがロスとは思ったが
ジェットでなんとかなるのか…。
序盤のメット+砲台を別の方法(ブラックホール+プラグ3発あたりか)で
処理すれば、そのぶんの竜巻でハシゴを少し縮められるな。
>>218 多分ジェットのがタイムを縮められる場面ではジェット使って
道中の雑魚処理でエネルギー回復が出るまでリトライしまくってるんだと思う。
ニコニコでトルネードマンTA見たときはそんな感じだった
>>226 でもジェットと通常移動ってあれ速度同じじゃないのか?
見た感じ同じに見えるんだが…
もし速度同じなら上に書いたパターンが事実上最速だと思うんだ
ロックマンが止まる場面も無駄なルート通ってる場面もないし
(テリーがいてコイルでブーンブロックを無視する小部屋はブーンブロックの関係上絶対に少し停止しちゃうけど、
それもコイルを呼び出す時間も考えると1秒も止まらない)
もしジェットの方がわずかに速いならそうかも
トルネードマンTAは俺も同じ壁に到達して、あまりに運ゲーすぎるから諦めた過去が・・・w
>>223 自分で気持ちよくなれる方法を考えて選択しなさいってこった
やらなくてもいいことをわざわざやる必要ないのさ
傍から聞いていてもそれはさすがに極論すぎるだろ
ついでにそれで人を貶めるのはやめろ
見ていてうざいから
ロクロク話題誘導
>>202 ジェットの方がほんのわずかに早かったとしても
乗るときのロスがあるから横キー押しっぱでいけるようなトコは
使わないほうが早いよなぁ。
◎
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_ _ ∩
( ゚∀゚)彡 メタルブレード!メタルブレード!
⊂ ⊂彡 ≡◎
( ⌒)
c し'
今更だけど
>>217に追記
>>竜巻で3匹処理、最後のはプラグボールで退治(少し止まる)
>最後の大型雑魚はトルネード使用の大ジャンプで飛び越せる
>トルネード使わなくても飛び越せるっちゃ飛び越せるけどタイミングがシビアだし向こうの行動にもよるからトルネードで
ここのハシゴ上った直後の電気まとった3匹がいるところの2段の階段っぽい地形は、トルネードジャンプで一気に上までいける
細かいけど書き忘れてたんで一応