【PS3】リトルビッグプラネット stage16【LBP】
1 :
なまえをいれてください :
2008/10/10(金) 00:25:50 ID:XQyegxVq LittleBigPlanet(リトルビッグプラネット)
販売 SCE / 開発 Media Molecule
ジャンル :2.5Dアクション+アクションゲームツクール
対応機種 :PLAYSTATION3
発売日 :2008年10月30日
価格 :5,980円
CERO :A(全年齢対象)
プレイ人数 :オンライン、オフラインともに 1〜4人
ゲームの特徴
基本はマリオと同じような横スクロールアクション。ただし、多少奥行きもあり
面の作成が可能でそれをネットで共有できる
アップロード、ダウンロードは自由でコメントなどもつけられる
公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/ Wiki
http://lbp.cc/
2 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 00:26:40 ID:XQyegxVq
3 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 00:27:41 ID:XQyegxVq
。 ┴´ ``ヽ /::::::::::|:::::: `ヽ /:::\::::::::<● > `ヽ (( / <●>::::::::::⌒ ) | ⌒(_人__) ノ | | ヽ )vvノ: / ノノ ヽ (__ン 人 人 \ /
| | ∧ |_|゚Д゚) <乙… |文|⊂) | ̄|∧|
乙
1乙。 スレを立てた代わりにいい事を教えてやろう。 ついにステージが完成し、俺はスコアバブルを設置して最後のテストプレイをしたんだ。 スコアバブルのせいで進めなくなりましたorz 良い子のみんな!スコア・アイテムバブルに当たり判定がある事を忘れちゃだめだ!! またスコアバブルを設置する仕事がはじまるお……
ふう、ようやく通り道にスコアバブルを貼り付ける作業がおわったお…… って訳で初めてステージアップロードした。早速お気に入りに登録してくれてる人が居たよ。これすげー嬉しいな。 ちなみに人間大砲式の良くあるステージだと思います。題名はgiant sling shot
掴める素材の天井なら横とR1押して行けば進める事に気付いた これを利用したコース作ってみるか
猿渡苦手…
ロックしてアップロードするってどういう状態になるの?相手からはどこかに鍵のかかったステージが 見えるの?解除キーってなんだろ。ひとつ実験してやってみたけどパスワードとかのせっていもないし???
>>10 ちっ、気づかれたか……
それ次の次くらいに作ってみようと思ってたのに
>>13 俺もやろうて思ったら外人がやってたよorz
電卓作るような人達が気付かないはずないかw
CMの最後でリビッツが地球に落ちてくる時 凄く怖そうな顔してるんだなw いちいち可愛い奴だぜ。
16 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 03:15:27 ID:DNwGIo7a
セフィロスの動画見てたらパーツにエアリスがいた!! ってかパーツ多過ぎでビックリしたよ
パーツの量見ただけで早く製品版欲しくなった。
早くトロリビッツで遊びたい
sasukeって海外でも認知されてるの初めて知ったw
22 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 05:12:31 ID:DNwGIo7a
皆投票した? 北米公式サイトで「ベータのステージを保存するか、削除するか」と
AmazonでポチったけどKonozamaだろうな
初めて完成したステージをアップデートしようとしたら、エラーになるんだが。 何度やってもエラー、エラー、エラー。。。 なんでだ〜!?
いまだに逆行とクリーチャーナビの使い方が分からない
コントローラー同梱版予約したいがどこにもないぞ
はちゅねミクニコニコにうpした者です。 オブジェクトが欲しいとの要望があったのでゲームうpしました。 好き放題やってしまったので削除されるかもしれない 名前はMIKUMIKU.jp
DS3同梱版はキャプでリークがあっただけで 正式には発表されてないんじゃないの?
乙プラネット
>>29 ファミ通観てみることをお勧めする
まぁぶっちゃけ、同梱版の発表だけだが
セフィロス動画見る限りパーツは別々で安心した これでスネーク+セフィロスみたいなこともできるな
>>25 俺の場合題名の日本語削ったらあっさりアップできた。
とりあえずその辺から日本語削ったら?
自分が思いつくものは人が簡単に思いつく。そう考えていた時代も僕にはありました・・・・・・・・ 何がいいたいかというと新しいカタパルト開発したお。小島監督が作ったANUBISのウーレンベックカタパルト形式の奴 仕組みはたまたま出来た物だからわかんない
>>34 なんか入れるとエラーな文字があるって言う話を聞いた。
昨日初めてアップしたステージがいきなりそれでエラーだったみたい。
「人間大砲:Giant sling shot」ってタイトルだったんだが、前から五文字削ったらあっさりアップできた。
ちなみにそれが昨日の三時くらい。で、用事もないのに今日もまたこんな時間に目が覚めて、今またPS3に手が伸びようとしてる。
オイィ?このままでは俺の寿命が睡眠不足でマッハなんだが?
てす
>>26 ピストンの逆行?あれ、二段スイッチとかで使うんじゃないか。
まだ試してないんだけど、←/→にしとくとピストン出る/ピストンしまうみたいになるって聞いた。
>>36 マジかよ。
俺のやつは全部日本語なんだが。
>>1 リトルビッグ乙
METAL GEAR SACKていうところで貰える
ダンボールをかぶって遊ぶのが
最近のお気に入り
>>40 あれでダンボールのありがたさやあんな使い方もあるのかと知った
>>39 まあ少しずつ削って試してみれば委員ジャマイカ
>>42 意味は変えたくないから、ひらがなにしたりカタカナにしたりしてみたが、無理だ。
英語にするしかないのかねぇ。
クリエイトでオブジェクトの設置限界を小物で見てみたけど凄いなこれ 初めて次世代グラを感じた
amazonで予約したらちゃんと当日にくるだろうか konozamaだろうか
47 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 08:37:27 ID:6v9IllU2
>13 GoWのステージとかで使われてるね。
48 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 08:39:47 ID:6v9IllU2
>12 ビデオと音声のキー。 >43 俺のときはネットワークのラグが減るのを待ってからアップロードしたら文字とか変えなくてもそのままできた。
βまで誇り被ってたps3 今では1時間おきに起動してる ヤバイ
くそう早くザムドみたいのに頭の中で「土曜までだぞ」って言葉が響いてる
日曜でした。よかった
>>51 そう思ってる連中ばかりがアクセスするから、βのサーバが持たない気がする…
>>51 日曜の朝で終わりじゃなかった?
実質今日で終わりみたいなもんか
土曜の朝九時まで(8時59分)だな。 ベータの延長とかしねーかな……
前スレ901見てand, or, nor, nandはかなりリソース削って実装できそうだが、 xorだけはまだうまい手が思いつかん。 ピストンタイプならセンサをケチることができるけど面積がなぁ。
オレンジバブルの浮力=段ボールの重さなんだな。 同じ大きさのモノで釣り合う。 スポンジ>段ボール>発泡スチロール。 スポンジだと釣り合わなくて落ちる。発泡スチロールは逆に浮いていく……
前スレでオープンβもやるって言ってなかったっけ TGS行ってないからソースわからないけど
>>56 ついでに、リビッツの重さは、 木材(小グリット最少サイズ) × 5ブロック分(小グリット最少サイズ)
終わりとか言うなよ・・・寂しくなるじゃないか・・・
>>55 ________
__M−_−□_
_□−−_S__
________
>>48 タイトルじゃなくて、詳細文のほうを削ったらアップデートできたわ。
ありがとな。
>>58 秤とか作って計量してみようかなとか思ってたけど、もうやってた人居るんだな。
Little big SCALESとかって題名でアップしようとか考えてたのにww
>>60 ________
__M−−−□_
_□−−−S__
________
書いてる途中で投稿してしまったごめん。
Mマグネット、Sセンサ −はピストン (アンダーバーは無視してくれ)
これで排他的論理和になる。
SMQ
000
101
011
110
>>58 最小グリッドにおける全ての素材の重さの最大公約数を求めたら感謝されるかも?単位(ビッツ)
>>64 やっぱ考えることはみんな同じかw
andとかはボルト使ってブロック6-8個分ぐらいの面積で実装できそうだけど
xorだけでかくなるのが気になってるんだ。
ちなみにandはふらふらボルトで90度動く板を対向させて、板の先にセンサとマグネットつけて
両方が近づいたら(オン)反応するように考えてる。
オンオフの組み合わせをいじれば他も対応できる。
電卓の人のステージや、論理素子作ってる人のステージやってみたが やっぱきめー
カタパルトでアップしたからやってみてくれ
氷山のマークの奴
今気づいた。どのスイッチでも繋げられるって訳じゃないんだな。 二段式スイッチとか、単発にするとピストンやウィンチにつなげない。オンオフとかの時にくっつけてあとから設定変えるとコードが赤くなる。 んで、単発でもピストンやウィンチを「反転」の設定にしてるとつなげる。 色々あるわ。結局ベータの分だけでも極めきれんかったな……
なあ・・・βで何人フレできた・・・? 俺?俺・・・外人のフレしかできなかったんだぜ・・・英語わかんねーのによぉ・・・ ジャパニーズのフレが欲しかったんだぜ・・・頼むよリビッツ・・・
>>66 シリンダーでも小さくできる。大きく作って縮小がいいみたいだ。
あと、センサ側は奥に、マグネット側は中央にするとさらに小さくなる。
その状態でロジックを逆にすればいい。
これで4ブロックぐらい。
_□−−−M (奥)
_□−−−S (中央)
ちなみにぶらぶらボルトでも同じ。
PS
最初は小さく作るように注意してたんだが、結局MAPは大きいからあまり小さく作る必要がないことに気がついた。
大きく作った方が安定するしね。
たいしたステージじゃないが、よかったら俺のもやってみてくれ。 βテスト終わるってことで、タイトルは『終わりの始まり』。 でもサーチじゃ引っかからないかも。 コミュニティーで日本のとこ見たら載ってるけど。
オンだとチャットが凄く重いけど、製品版ではその辺りも改善されてるらしいから期待してる
よし!エディットで凍った! 消すのこえぇ(´;ω;`)
>>77 巻き戻しとかで止まった?スタートボタンのメニューは出せない?
どなたか●もちの方 2chに宣伝してあった部屋の一覧 作っていただけませんか 過去ログが見れないのです。 頼みます!
βも終焉を迎えつつあるが、よかったら(・ω・)つ Rotary Jump.jp(*'')/ これ、なぜか温度計がギリギリなんですよねぇ。 持ってるオブジェクトとか消せーと言われます・・・
>>78 いや、巻き戻しとかじゃない
操作は一切受け付けないし、普通にフリーズしたっぽい
心配してくれたのならありがとう(;ω;`*)
ここで顔文字はなんか違和感あるんだよな
だね、カキコミ押してから自分でもおもった ゴメン
製品版なってから作ろうとおもったが駅のホームみたいなオンライン待合室を作って スレ民でお気に入りにいれとけばいいんじゃねとか思ったが それやると待合室うpした人がステージうp 5個中1個消費してしまうな やはりボランティアは自己犠牲精神であるべきなのか
>>80 ステージは今出来ないけど、もってるオブジェクト消せーって奴はプロフィールを保存うんたらかんたら〜じゃない?
出た事有るって必要ないコミュニティオブジェクトを消したら出てこなくなったよ
で、どうでもいいお土産なら無い方がましだなと思い始めましたとさ
>>35 それやってみた。多分ぶらぶらボルトの「反転」だな。
プレイした人数って、クリアした人数?
>>87 いや、最初のスタート地点あたりにあった奴が俺の言ってる奴
エミッターから高速で物体出して押し出す奴。でも押し出すって感じじゃないんだよなぁ。作っておいて仕組みが理解できない
導火線がほしい、シューーーっていう演出のために。
>>84 イメージと違うだろうけど、チャットルームみたいなの作ってるよ
百回近く復活できるから好きに使って下さい
>>88 プレイした人数はプレイした人数。
ステージupして遊んでると「***を10人がプレイしました」て出たりするけど、
あれはステージに入った人
それとは別にステージ選択の時にお気に入りにした人数(ハートマーク)の下に出てる
リビッツ型のマークの人数がクリアした人数
なので10人がプレイしました〜って通知が来て次の日に「何人になってるだろ〜?」ってwktkしながら
自分のステージのぞきに行ったら、クリア3人お気に入り0人とかでがっかりするのは稀によくある
>>74 奥行き方向に並べるのか。ボルトタイプでも使えそうだ。
奥行き使えるのなら上のxorを移植できるな。
てかリソースをケチろうと思って小さくしてたんだけどリソース消費にも影響ない?
俺も最初ピストンでやってて小さくすると暴れるから枠作ってたら大きくなって
しまったりで、安定させやすいボルト使おうかと思ってたんだけど。
オカルト好きな俺はハロウィンチックなの作りたい
>>92 お気に入りの下のやつはプレイした人数って書いてあるじゃん?
それのことを言ってるんだけど、クリアした人数なん?
チャットの文字入力画面出すと高確率でフリーズしちゃう・・・ 製品版でちゃんと直るかなー
βだとマルチでやると画面外に消えたらOUTになるけど 製品版ではプレイヤーそれぞれの視点になって遊べるようになって欲しい レースとか対戦しても少し差があいただけで失格んあるのはなぁ その後の仕掛けやミスでいくらでも追い抜けるチャンスがあって楽しめるかも知れないのに残念だ
98 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 10:21:07 ID:6v9IllU2
>93 大きさではリソース消費しないと思うよ。 コーナー数では消費するだろうけど。 あと、個人的には奥行き使うより、見せる必要のないスイッチはステージのすみっこの方にまとめておいて 配線伸ばすのが好き。
99 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 10:22:40 ID:6v9IllU2
>97 そこはステージ作成者が決められるようになるといいなあ。 スマブラ的なステージも欲しいし。 マルチプレイヤーでやるとクリエイターの意図と異なる視点変更でプレイしづらくなっちゃうことってあるよね。
インフォプラネットで自分のアップロードしたステージ見れるんだな。 もうコミュニティで自分のステージ探さなくていいんだ……
他の人のステージ遊ぶときの通信量ってどんなもんなんだろ? なにせISDNなもんで・・・
>>99 そうなんですよね、レースステージ作ったんだけどカメラの設定が上手くいかなくて
たいして差がないのに画面外に追いやられたり・・・
頻繁に人が来てマルチやってくれたらもっといろいろ確認できるんだけど、人来てくれないからな
製品版に期待します。
>>100 コミュニティで自分のステージって探せるの?一度も見たことない
ハシゴ 昇れるヒモ ボルトの強弱スイッチ ファイアサンダーガスオンオフ どのブロックも消せるスイッチ これらはクリエイトしながら常々欲しかった X軸とY軸回転はあったらすごそうだけど使いこなせないからいいや
>>95 現状そういうことになるかな〜
日本用にローカライズする段階で、分かりにくかったり誤解を招くような表記になることはよくある事
ステージクリア後に「このステージをもう一度〜」と「つづける」って出るのも初めは違和感あったしね
ステージタグに「速い」が二つ有るのも、英語では異なる表記の「速い」だけど日本版で見るとニュアンスの違いが削られて
「速い」だけになってるんじゃないかとも思ってみたり
>>105 なるほどね。
うちのステージ、プレイ自体はされてるみたいだけど、クリアされてないっぽいのよ。
自分以外には。。。
たしかに難易度はやや高めかもしれんけどさぁ。
>>103 無いと思う。
つまり無益な作業だったわけでorz
ファイアーサンダーのオンオフとかブロック消すスイッチは工夫すれば出来るけどな。
はしごも作れないか?昇れるヒモは当たり判定の関係で無理だと思う。
>>103 探せるよ。
出るときと出ないときがあるけど。
>>90 溶ける素材を細かくしたやつを棒状につなげて、エミッターを細かくした数だけ上空に用意。床には無数のマグネスイッチ。
起点スイッチを踏むと最初の素材がとけ、同時にキー付の燃えてる素材が同じ場所に出現。
床のマグネスイッチが作動して隣の素材がとけ、同時に次のキー付燃え素材が。時間調節で前の燃え素材は消滅。
の繰り返しじゃだめ?
110 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 10:46:24 ID:AUHycJU4
データ破損uzeeeeeeeeeeee
CM見たら車のオブジェクトがライト点灯してるんだけど製品版はそういう 光源系のアイテムもあるんだろうか?
どれもできなくはないがお手軽でもないな。それを工夫でどうにかしなければならないのがこのゲームだけど
113 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 10:50:29 ID:AUHycJU4
誰か花柄のリビッツの生地手に入るとこどこだったか覚えてる人いない??;;
モーターボルトで回転するオブジェクトが複数あって、 そのうちまずAだけ回転→Aが1周したらストップして、Bが回転→Bが1周したらストップして、Cが回転… という仕組みを作るならどういう風にしたらいいだろう いろいろやってみてるけどなんかしっくりこない…
115 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 10:52:56 ID:UqFP9y72
自作シリーズでワンダと巨像みたいなの作ってる動画で ワンダの音楽流れてるのって無いのかな?
あ ごめん ageてしまった・・・
>>106 思うんだけど難易度の高いステージが多い。
(ID:rH7/7Y7bのステージはまだやってないのでわからない)
個人的にはこうして欲しい。
いきなり何をやっていいのか分からない。
−>ジャンプなら、簡単なジャンプ→普通のジャンプ→難しいジャンプ 、と配置する
−>アイテムを使うなら、簡単なアイテム→普通のアイテム→難しいアイテム
どこに向かっていいか分からない。
−>矢印を配置する
高難易度のステージ
−>回り道をつくる。(難しいのをクリアしたらポイント、回り道したらポイントなし)
とりあえずクリアだけはできるようにする。
作った本人は何をすれば良いか分かっているから問題ないが最初の人は迷うステージが結構ある。
一度クリアした後に「高得点目指してもう一度」と思わせるような作りが良い!
3回目のデータ破損・・・ USBにコピーしてたのでも無理だった・・・
>>98 リソースには影響ないのか。ありがとう。
実装面積を減らしたいのは一覧性を高めるためってのも大きいかな。
ぱっと見でなるべく全体構成が把握できるようにしたい。
スイッチ自体はどこか適当なとこにまとめることになると思う。
うんうん。レベルデザインって奴は必須だよね。楽しいステージを作るには。
>>114 オブジェクトに歯を一個つけて、それで次々スイッチを入れて行くってのは?
次のスイッチを入れるのにエミッターと普通のボタンスイッチを使う。
スイッチがオンになるとエミッターからボタンを押すための石とかが降ってきてスイッチを入れる。持続時間を設定して、一周で丁度止まるようにしたら?
オンラインで二人の時でもガクガクになるときと、 三人でもスムーズな時ってのがあるけど、ISDNとかで繋いでる人いるのかね? 日本人だったのは間違いないんだけど。
>>114 まず一回転で止まる車輪を作る。
(昨日アップしたIndicator Testというテストの左下にサンプルが隠してある)
止まる直前に位置にマグネットをつけて隣の一回転で止まる車輪のスタートにつなげる。
これを繰り返す。
厳密にいえば止まって動くわけではないけど順番に周りが伝搬していく。
タイミングが重要ならA−Bの車輪の間に短い時間で回転する車輪Cを挟めば、
A動く、C動く、A止まる、B動くになる。
いま、ブレインつけてAIにした物体の、消える範囲ってのがどのくらいか調べてた。 普通に接着してようがジョイントやコネクタでくっつけてようが全部消えるって事が分かったんだけど、 なぜか一回、ブレインが不活性でうんともすんとも言わなかったことがあった。あれはなんだったんだろう……
>>66 □□□□S1□□□□S2
□−−−−□−−−−M
−がピストンで入力をそれぞれにすると
S1がXOR、S2がANDになる。つまり半加算機ができる。
S3□□□S1□□□□S2
□−−−−M−−−−M
だとS1がOR、S2がAND、S3がNOTになる。
ちょっと気になって仕方がないことがあるんだけど、いやたいした事じゃないんだが ステージうpした後に少し手を入れたり詳細コメント書いたり上書きすれば 僕の惑星では、お気に入り・クリア人数共0人に戻るんだけど 他の人がコミュニティで普通に見ればカウントはずっと継続しているんだろうか? ということで誰か俺の見て数字確認して欲しいんだけどいいかな? K-TRUCK RACE JP と JP-Y-LAND です。
128 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 11:17:34 ID:t+2hM7U8
ヨドオンラインで同梱あったよ
ごめん。読み間違い
>>127 うわ、俺恥ずかしい……
もしかして単に無敵ブレイン使っただけだったのかも……
お詫びにもう一つ。ブレインは物体に複数つけた場合、全部壊さないとその物体は消えない。
132 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 11:27:34 ID:6v9IllU2
>109 マグネットキーくっつけたファイアかサンダーのオブジェクトをピストンでゆっくり引っ張るのが簡単じゃ無いだろうか。
とりあえず糊付けの問題かも試練 ブレイン自体糊付けされてなかったり。
>>125 その発想はなかった。
かなりリソースを削ることができそうだ。本当助かる。ありがとう。
いろいろ試したいことはあるんだが、問題はエディットやる時間が取れないこと。
困った。
なんかシンクの仕様がよくわからんなー 合わせたつもりが、他のシンクいじってるといつの間にかずれてるし
コミュのステージ一覧って新規は表示されるけど それ以外はいつも同じステージばかりじゃない? 中間層のステージって消されていってる?
うはwwwwカタパルトおもすれwwwwまさか午前中ずっとやるとは思わなかったwww
1回転で止まるモータのAA ●□□M S−−■ ● モータ □ ブロック M マグネット S センサー ■ ダークマター −−ピストン ●(モータ)に軸をつけM(マグネット)をつける。 −−(ピストン)を配置して先端にS(センサー)をつける。 −−は延びたらSが反応する位置に配置する。 Sは反転に設定してMに配線する。 −−を起動スイッチ(反転)につなげる。 最初はSが反応しているのでS-OFFでモータは回らない 起動スイッチを押すと、−−が縮み、SがONになり、モータが回る。 起動スイッチを放してもモータは回っているためSは反応せず、モーターは回り続ける。 Mが初期位置に戻るとセナーが反応してモータは止まる。
落下や高速移動やレースとかの時に 時々予期せぬ接触で圧死するのが難しいなぁ 安全にブロックで囲まれた乗り物でもリビッツの一部がはみ出て圧死したりする なる時ならない時があるのがまた
と、思ったら自己解決した 頻度とかシンクって小数点第二位以下も存在してるんだな なんで、小数点第1位までしか表示されてないんだよww 製品版で改善されてなかったら泣いちゃうぞ
>>125 それをシリンダーの長さを1,2,4,8の4個にして、センサーを16こつなげれば
4 to 16 Demultiplexersになるね
君ら凄いな、そこまで計算しながら作ってんのか・・・w
ここのスレの約6割は理系
質問なんですが、ステージを作るときは1Pオンリーですか?
ジョジョー!!!!俺は予約してくるぞぉ!!!!!!!!
ネットじゃなくて、普通のお店なら、もうコントローラつきのLBPも予約できるのかな?
毎回クリエイトで時間停止させる時に心の中で「ザ・ワールド!時よ止まれ!」と叫んでるのは俺だけじゃないはず
>>145 それ今言おうと思った。
二人以上でクリエイトは出来るけど、1P以外はアイテムとか置けないな。
まあ、製品版では将来的にオンラインで一緒にクリエイトできるって話しだから、
二人以上でオフでクリエイトは最初からできるんじゃないか?
よーし、パパ夜になったら、ロータリーエンジンでヘリコプター作っちゃうぞ。
力技だけど 16 to 4 Encoder □赤□赤□赤□赤□赤□赤□赤□赤□ □緑緑□□緑緑□□緑緑□□緑緑□□ □黄黄黄黄□□□□黄黄黄黄□□□□ □青青青青青青青青□□□□□□□□
エミッターで出すオブジェクトを 「何か+他のエミッターにより出された物体」にしたらフリーズしやがったw 幸いデータ破損はしなかったが、保存してなかったらから結構巻き戻っちゃったぜ
154 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 12:04:20 ID:6v9IllU2
>136 動かしちゃうとその時点でシンクリセットされると思う。 ○−−−−−−−−−○ ピストン作る ○−−−−○−−−−− 一時停止じゃなくてちょっと動く ○−−−−○−−−−− ●−−−−−−−−−● この時に新しいオブジェクトを作る シンクの値を一緒にしてもずれたまま動く
このゲームのクリエイトの最大の魅力はエミッターと物理エンジン
だれかオンやってステージめぐりでもやらんかね
すまんシンクの機能って何? チュートリアルで説明無かったと思うんだが
>>157 おk
寝てたりPCの電源落としてたりしてたらごめんね
ジャンプ台ってどうやって作るのですか
>>160 普通のジャンプ台
板に輪ゴムかスプリングをつけて配置。
よく飛ぶジャンプ台
板にぶらぶらボルトかピストンをつけて配置、(時間は短めに)
シーソージャンプ
シーソーを作り、乗ると反対側におもりを落とす。(エミッターお勧め)
スキージャンプ
ガラスで斜面を作り、先端を上向きに
自力でジャンプ
JUMPとただ書いておく
よく飛ぶジャンプ例 □□S□□● □素材(金属など) ●ぶらぶらボルト(時間短めに) Sリビッツ検出センサー、スイッチなど。(←→に設定) ぶらぶらボルトに繋ぐ リビッツが乗ると板が動いて飛ばされる。 角度と速度が調整しやすいのでお勧め
セーブデータ破損した
>>158 例えば頻度1.0sのエミッター2つ用意して、
片方だけシンク0.5sにすると交互に出現するようにできる
要はタイミングずらしてくれるわけだー
頻度やシンクは十字キーで設定したほうが、失敗少ないかもねぇ
>>154 連レスすまんが、悪い見逃してた
試してみたが、スピードや頻度一緒ならシンクの値を同じにすれば
ちゃんと同じタイミングで動いてくれたよー
今YouTubeで見たけど計算機やべーwwww これと一緒にPS3買うか悩むわ
>>111 光源系アイテム?今もあるだろ?
エディットで提供されている基本的なステージの中に、ステージ名は忘れたが
赤いろうそくがある。
床から切り離して、囲んで取り込めば、自分のアイテムに出来るぞ。
光源のパラメーターも弄れた。
170 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 12:51:35 ID:8xdXF3MD
教えてくれ エミッターを使ってアイテムを1つだけ出したいんだが 出現数を1こにしても何も起こらないんだが?
先日ICOをアップしたものです。 ガンズやザナルカンドなどの海外勢に影響され、 ICOのED『You were there』を作ってみました。 遊んで見てください。 あと、これから音楽系を作ろうとしている人に注意点! ・一度に鳴らす数や、音同士の相性によって音割れが起る。 ・音を配置するブロック等はは、初めから大きさを統一する。 でないと後からサイズ変更しても、ブロック同士に微妙な大きさのズレが生じます。 こまめな確認をオススメ…
終了近いし、宣伝させてくり
Death Gear Sp-Hard 2
Death Gearで検索すれば日本付近にあるとオモ
今のとこ、自分以外でクリア出来たヤシ一人しかいないんだぜ・・・
>>170 出現数1だと、1個出たら終了
>>172 よーしパパもう一回やっちゃうぞー!・・・・あ・・れぇ!ワロタ
今チャレンジしてるお
>>149 なるほど!ステージを遊ぶだけじゃなく、せっかくなら一緒に作ったりしたいですからね。
教えてくれてありがとうございます!
>>170 いつ1個出すかが問題では?
気がつかないうちに出ていて終わっているとかありそう。
どういう状況か分からないけどスイッチを接続してみればOkかも
エディットで試行したあとに巻き戻すのは鉄則だぞ
179 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 13:35:35 ID:8xdXF3MD
>>175 ありがとう
スイッチにつけてみたけどやっぱり1つだけが困難
皆はどうやって数を制限してるの?
アップロードするとゲーム内でスピーチが文字化けしたので、詳細に書いたらアップロードすら出来なくなった はじかれるような文字ってあるのか・・・? ひっかかるような言葉はつかってないんだけどな
>>179 1.新しくエミッタを作る。
2.エミッタの出力するものを設定する。
3.スイッチを配置する。
4.スイッチのプロパティを1個にする。
5.スイッチをエミッタに配線する
これでスイッチを踏むたびに1個でないかな?
(いま、PS3ないので確認できなくてごめん)
一回転オブジェのアイディアくれたひとありがとう! ちょっといろいろ試してみます(`・ω・´)
ガチャガチャって既出? みたことあったら教えてくり
>>180 何度もやり直して思ったのは、スピーチと詳細ともに長文書くとまずうp失敗する
出来るだけ省くようにするとか、文脈変えればうpできると思う
テンプレートにちょっと手を加えただけのタイムアタックってつまらないかな
クイックで一緒になった人がさポッドでいきなりgo to bed now…とか言うからリビッツとアッー!する気なんかとまじびびってキックしちまったよ・・・英語わかんねーよ・・・翻訳機能ほしーよ・・・てか吹き出し消えるのはえーよ・・・
>>48 が解除きーについて書いてくれてるけど、具体的にどうやったら設定できます?
分かる人いたら教えてちょ
189 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 14:06:58 ID:6v9IllU2
>166 そうなのか。 俺が確認した時はなんかパラメータ間違ってたのかなー。 >181 スイッチの単発ってそういう意味だったのか。 スイッチの検出自体が1回になると思ってた。
>>187 go to bed now は「もう、寝ます」って意味だよw
192 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 14:10:47 ID:6v9IllU2
>188 続き物のステージの後でプレイさせたい方をロックしてアップロード。 アップロードしたステージの解除キーが自動でツールに追加される。 先にプレイさせたいステージにキーを配置してアップロード。 先にプレイさせたいほうのステージをこれ以前にやってた人はやり直す必要があるけど、連続ステージ完成。 たぶんこんな感じ。
>>187 クソワロタ
MGOのプリセット無線みたいなものはほしいな
go to bed って学校で英語の授業始まって最初の頃に習うやつだろ
196 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 14:24:38 ID:6v9IllU2
最初のころに習うやつなら終わる頃には忘れていても仕方がない。
187 :なまえをいれてください :2008/10/10(金) 14:06:46 ID:BGY13vTV
クイックで一緒になった人がさポッドでいきなりgo to bed now…とか言うからリビッツとアッー!する気なんかとまじびびってキックしちまったよ・・・英語わかんねーよ・・・翻訳機能ほしーよ・・・てか吹き出し消えるのはえーよ・・・
191 :なまえをいれてください :2008/10/10(金) 14:10:30 ID:8jKIAUaV
>>187 go to bed now は「もう、寝ます」って意味だよw
面白すぎwww
なんか、2chがリビッツの3D奥行に見える というかあらゆるものに奥行きが・・・ ダメだ、もう電源を切ろう
>>184 なんとかアップロードできた、ありがとー
これで某有名シューティング試作がプレイ可能に
クリエイトはもうダメだ・・・製品版になってからキチンと作ろう なんか、途中まで作って、・・・・・・ダメだ全部破棄しよ!って衝動に駆られる
引継ぎって事は、アカウント処理はどうなるんだろ… β版のセーブデータそのものが製品版で使えるって事なのかね?
毎回起動するごとにプレイスコアが0にリセットされてるんだけど他の人も同じ状態?
>>201 ありすぎて困る
トライ&エラーの繰り返しはしんどいね
盲点だ
>>203 またポンか、こいつ10回ぐらい消されてるのに必死だな
>>199 誰がうまいこt(ry
>>201 たとえ全部破棄したとしても、手元には経験がのこってるから前回よりいいものが前回より短い時間で作れるんだぜ?
つか最初からステージ作るのもアリかもしれないけど
おもちゃ作ったり仕掛け作ったりステージ作ったり他人のステージ遊んだり・・・
いろいろやってたほうがより、妄想を実際に創造できるような気がする
カクカクでオンプレイできないぜ・・・・・・ 製品版は出来るようになるんだべか?
色々な色のカラーボックスをつくる技 1.超巨大なダンボールの長方形とかを作る 2.作ったダンボールにぎりぎりまで入るステッカーを貼る 3.ダンボールとは違う素材で空洞のある型抜き器(空洞は2x2グリッドがいい)を作る 4.型抜き器で色を取りたい部分にコピーした型抜き器を貼り付ける 5.空洞の部分に分離された色の一部がくる 6.分離されたカラーボックスは大きさを変えても色が変化しない(元のステッカーサイズがでかい為) 7.あとは色々なカラーボックス作ってドット絵に使うなりグラデーション作るなりご自由に
>>211 回線光だけど最初は重くてもしばらくしたらスムーズに動くけどな
LBPの予約特典って全員じゃなかったのか!? てっきり予約したらもれなくかと思ってたぜ・・・これが孔明の罠k(ry
>>209 楽天ブックスでもゲーム取り扱い始めたんだ、発売日に届かないかもしれないと書いてるな
いつもならゲームは発売日に届かないかもしれないが一番安いkonozamaで買っているが
LBPはフラゲする価値はあるので店頭で買おうか迷う
もし店頭で数がなくて買えなかったら最悪だし、皆はどこで買うんだ?
文字じゃわかりづらい人向けに画像でわかるように
http://www2.imgup.org/iup705548.jpg カラーボックスを均一な色にするために精度を上げたいのなら
分解したカラーボックスをさらに大きくしてそこから型抜きすればOK
ステッカーの数だけカラーボックス作れるはず
あとはファンクションを使ってマイオブジェクトに登録しておけばいつでも使えるし
カラーブロックをコピーして重ね貼りすれば好きな形にも出来る
βなんだがステージ数は4つだけ? 残りの二つが40と60%からすすまないな
>>216 ま た お ま え か いつもご苦労さん
飛行機ってできないの?左右上下自在にみたいな。 マルチならともかく1人で操縦は難しいか・・・・
WIKIみたら理解できたわw 奥が深いなー
誰もお前いってないっぺよ。
>>219 空気による揚力計算はやってないぽいな、勘違いかもしれないが
だもんで純粋な意味での飛行機はできないんではないかと思ってる
ロケット推進力を重心移動で方向変化させて操縦ぽい事はできるけど
シビアすぎて操縦とはいえんw
バルーン使って飛行船とか気球の真似事はできるけど、飛行機は無理なんじゃないかな
>>219 飛行船とか空中戦艦 気球作ってる人はいた
コーラの研究所 だか 保管庫だったと思う
>>219 見てくれを気にしないのなら下左右にジェットをつけて
リビッツが右に接近したら左のジェット噴射で右に移動
左に接近したら右のジェット噴射で左に移動
リビッツが何かにつかまれば下のジェットを噴射で上下移動
俺のアイデアメモから 下からエミッターで大量にバブルを上に打ち上げる。 エミッターは複数設置して消える時間、量はランダムにする。 パラシュート(軽い素材)にひもをつけて持てる素材で取っ手を作る。 リビッツが掴んでGo! ゴールまで頑張ってたどり着く。 ハングライダーもいけるかな?
どっかでそこそこ自由に動けるのを見たけど上下移動がすごくやり辛かったな
>>216 それって、もしかして、それで作ったブロック全てにそのテクスチャが貼ってある処理にならんかな?
単なる推測だけどさ。
もしそうだとしたら、オリジナルのテクスチャはできるだけ小さい画像で作ったほうが良いね。
>>230 切り抜いたブロックに貼ったサイズのテクスチャが貼られてるね
PS3自体に負荷がかかるかもしれないという事なら確かにぎりぎりまで小さくしたほうがいいのかも…
>>209 ポイントは「本だけ10倍」じゃねーか
騙されるとこだった
値引きもめちゃくちゃ低いし
うーんカラーブロック単品なら大きさ変えても色維持できるけど 同じ色ブロック同士を結合するとテクスチャ表示範囲が元にもどってしまうな…当たり前だけど 画像取り込みなしで根気だけで2D再現の道は遠い
製品版引継はオンラインに上げたステージだけ? セーブデータとか自分の惑星とかはどうなるのだろう コスとかステッカーは取り直せばいいけど 自作ステージ消えるの悲しいな
WIKIのトロフィーにセレブってのがあるんだが これは有名人って訳した方がよくない? アメリカと日本じゃ最近セレブの見解が違うし
あと少しだけど待合室作ってみるかな
>>234 1.まず素材の違うものを使ってブロックを作る。
石、金属、ガラスなどがお勧め
2.ドット絵を作成する。
3.同じ素材同士が隣接してたらつなげる
4.素材ごとに、色を張り付ける。
5.素材をすべて同じものに統一する。
これで同じことができると思う。
貼り付ける量が少ないから負荷も低いはず。
wikiのトロフィーの欄にある あなたと合体したい ってやつホントの名前なのかな? 見た瞬間吹いたんだがw
待合室って何がいるかな。俺が考えてるにはビル一個立てて部屋をいくつか作って スレで「〜番の部屋でまってるから誰か来てくれ」みたいな感じがいいと思うんだが
>>238 最初のうちはその方法でやってたんだけどそれだと色を正確に貼れないのがね…
それで色数増やせそうな型抜きを思いついたんだが結局駄目だったので
また最初の方法に戻り中
>>241 >色を正確に貼れないのがね
ここがよくわからない。
>>242 オブジェクトにステッカー貼る時ステッカーの中心点が
貼る対象のオブジェクトに必ずあわさっていないといけないから
それだとステッカーのサイズをいくらかえたところで
ステッカーの中心点から離れた色を使いたいのに使うことは出来ないって言いたかった
244 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 17:02:08 ID:6v9IllU2
>231 画質は落ちるけど、完成したら全体をスナップしてステッカーにするって方法もある。 んで、それを巨大化して貼り付けてコーナーエディタで調整。
245 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 17:04:13 ID:6v9IllU2
>238 それ、最終的に同じ素材に統一した時点でステッカーの表示範囲が戻っちゃわない?
体験版でスポンジのカラバリがあったように製品版では カラーガラスとか素材毎のカラバリが出るだろうから待ってみた方が 良いんじゃなかろうか
>>233 見てしまった。
いいなー すごいなー
今度撮影するときは逃げ惑うエキストラ役やりたい。
それはともかくキャプチャー欲しくなった。
>>245 素材を変えてから貼り付けでもいいと思う。
>>243 もしかしてグラデーションを張り付けてブロックを作っているのかい?
それなら無理だね。
色をPS-EYEで撮影してどこかにアップすればいいのかな?
トロフィーどう訳してんだよw 6倍 x8 Multiplierを達成
日本用のローカライズが発売に当たっての、一番の問題点ぽいな。 中の人たちには、ガンガッテ欲しい。 それとも後日パッチで対応を考えているのなら、パッチごとにコスとかの おまけ要素くれるのなら許さなくもないw
>>250 ベータ見る限りローカライズに心配はいらんだろ。
気合入りまくりじゃんか。むしろベータテストでここまでやるかってレベルだ
>>252 ファイルの命名でこけたり、しゃべらす文字列でこけるのを直すのは、
意外とやっかいなんだぜ。
ここ見に来て初めてローカライズに問題があって、ANKでアップしているのを知った。 俺は日本語ガンガン使ってしゃべらしても、アップする時に日本語使っても落ちなかったから 気が付かなかった。 日本語使って落ちた人は、その文字列を中の人に教えてあげると感謝されるぞ。
今更だけどナレーションってアメトーーク!の人なんだな・・・。
セーブデータ破損で チュートリアルやり直し・・・・・きつすぎるぜ・・・・・・ まぁベータだけどもだ・・・・・・
ダンテの衣装がほしい
いいなぁ、俺もやりたい
God of War demon skullってのクオリティーたけぇえぇぇ
264 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 18:43:26 ID:aszQcz1/
ソフマップ行ったんだけど、そのときに大人がこのゲーム予約してるのを見てドン引きした その年でゲームやってちゃいかんだろ ちなみに俺は中2でつ(´・ω・`)
神ゲーっぽい? マpプのDLとかのシステムがよくわからんが
学生さんならゲームなんかやってちゃダメだよ。もっと勉強しないと。 ゲームというのは大人になってから余暇に楽しむ物です。
>>264 わたし16歳の女子高生だけど全然ありだと思うな
むしろカッコイイみたいなwいっしょに遊びたいなぁ・・・
>264 お前この間伊勢丹にいたやつか?まだ中2なあたり留年でもしたかwww?
大きな円の中を炎や障害物を進んでいくクリエイトステージの 動画見たいんだけどどこかにない?
ネタレスしてる奴もいるみたいだが マジレスしてる奴はなんなの?
マジレスがみあたらない件について
273 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 18:55:19 ID:TBXgVIMK
>266-267 270 あれコピペだよ。キャリバー4スレにも発売日直後によく貼られた。
お前等コピペに何言ってるんだよwwww
↑↑ここまでコピペ↑↑
俺も中2でつ(´・ω・`)
電卓の動画でレバー動かす毎に数字が変わってるのあったけどあれってどうやってるんだろ? あれを応用してスロットを作りたい・・・
というお話だったのさ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O 。 , ─ヽ ________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ |_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________ ||__| | | \´-`) / 丿/ |_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/ |__|| 从人人从. | /\__/::::::||| |_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/|| ────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
コラボして欲しいゲーム COD4(マクミラン) アサシン(アルタイル) 龍が如く(桐生と真島さんで協力プレイ!) まいいつ(トロとクロ) 戦ヴァル(アリシアとセルベリア)
>>278 電卓の仕組みは理解できなかったが表示だけならピストンとマグネットキーとエミッターで出来る
NHKの地獄の怪物。スプーを作ったらマイプランから消えて 不自然な空欄が出来てた ステージの景品にも用意してたが、こっちはバッチリ無くなってた スプーごめんね(´・ω・`)
前にいってる奴がいたが 俺もPCの文字とかが浮き上がって見えてきた。 β当選してなかったのに。。
>>282 マジで?どういう原理?エミッタ9個で順番にそこにブロックを出す感じ?
GTAとどっち買えばいいんだよ・・・
>>209 本じゃないからポイント付かないんじゃね?
>>216 もうネタがスカスカなのに無理しなくていいよ^^
今、チラッと起動して見てみたが、やっぱりクリアされてないな。 多少は分岐的なものもあるが、いかんせん難易度高いのかも。 自分がアクション苦手なもんだから、逆に高くなってるかもしれないな。 たしかに、たまに自分でやっててもイラッとする。。。
全くのノーマークだったが、偶然電卓の動画を見て飛んできた! なんか言いようのない興奮だ 今はβ当選者だけがプレイしてるでおk?
>>292 前のスレだかにセカンドIDを店に置いてある所もあるみたい
もうすぐβ期間もおわるらしい? βバージョンは、かなり古いバージョンなんだそうな。 10/30に出る奴はもっとすごくなってる筈
何日までβできたっけ?
296 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 19:32:11 ID:J6bdWC/S
最初の宇宙船のなかで左右に動いてると 宇宙船でブランコできる!! って既出?
βは明後日まで。 お前らのリビッツ消滅まであと2日。
かの電卓のデジタル板は、消える素材にマグネットスイッチ貼り付けたやつを エミットさせてたな。 新しいの出すと消えるように
300 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 19:46:39 ID:9WVya10d
PS3に取り込んである画像や音声、映像もステージに組み込めるのかこれ?
>>301 色は1色のみで、偶数と奇数でキーとスイッチの高さ変えてるんじゃない?
範囲はかなりせまめにして、同じ板のキーには反応しないようにして
まぁ、ちゃんと調べてないから分からんのだが
有る程度分解したら 放出しまくりで変なことになったんだもん
ゲーム名は Little Big Calculaterだったとオモ
ついでに、巨大ドラゴンのは LittleBigPhantasyだった
>>302 公開されてるのか!初めて知った。ありがとう!
・・・見たけどさっぱりわからんw
>>304 コピーして分解すれ
しかし、件の巨大ドラゴン繊細すぎだろ・・・
アゴや尻尾がすぐに千切れる
アゴは角度狭くした方が吉
勿論、個人で遊んでもうpはせんが
>>293 近所の店も置いてたから結構ありそうだよな
子供達がワイワイやってたのが楽しそうで微笑ましかった
なあ、βテスト終わっても、オフラインで遊べるよね? 発売日まで、研究したいんだ。
>>308 無理だろうね
体験版の方に移れば出来るけどデータ引き継ぎなさそう
>>172 お前の作った奴
結構面白いな
ハードじゃない奴はクリアしたよ
312 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 20:15:18 ID:hvGqdB0n
自分でモデル組んでみて上手く表示が入れ替わらなかったから思ったより複雑になるなと思いながら 件の電卓を探してたんだがLittle Big Calculaterが正式タイトルだったか ずっとLittle Big Computerで探してたからそりゃ見つからないわけだ 剥いてみてわかったが裏で表示を消す用のマグネットキーの付いたピストンが動いてるな
>>311 トン(^^
しかし、巨大歯車に追われるようなステージは、
死亡したら追跡物には止まってもらって、そこからリトライ。ということが出来んから
完全にやり直して貰うしかない
317 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 20:31:35 ID:9WVya10d
ベータってのは試作段階の物だから、製品版が出た後にも遊べると困る。 市場が汚れるから。
>>316 エミッターとか駆使して
リトライ→リビッツに反応して歯車が出現→すでに出ている歯車が消滅
っていう仕組みを作れないか?
>>316 おまいとあと一人しかクリアできてないって言ってたステージ難しすぎワロタw
だがそこがいい
難しくていいステージもあるから プレイ人数とクリア人数は分けて欲しいよな 全然誰もやってないみたいでかわいそうだ
>>316 紐かなんかでチェックポイントを歯車と一緒に移動するように出来ないかね?
>>316 あと、ハードとイライラもクリアしたよ
確かにリトライはめんどくさいな
あと、死んでもついつい何度もチャレンジしちゃうな
ハードは15分ぐらい掛かったな
ええい!どう今晩はまだか!!!
>>318 センサースイッチで歯車の動力のブーストをオンさせ、リビッツを追わせた方がいいかねぇ・・・
エミッターでのは、
>>172 の SP-HARD 2の後半はそれに近いカモ
下り坂で 3秒おきくらいに帯電歯車(小型)を発生させ、逃げて逃げて
追いつかれる寸前に穴に避難して、また逃げるっていう
穴に隠れるだけじゃなく、スポンジにブラ下がると、グラブスイッチがオンになり
引き上げられ 一端やり過ごすってのも良かったか
>>321 出来るかも
歯車が勝手に進まないよう、プレイヤーが進行することで
ダークマターの奥壁に固定された消える素材や爆弾が消去されるようにすれば
>>322 ライフを設定できれば、まぁ問題なくなるんだが
とりあえずβの最終日目前ということで、自分の分の宣伝という意味をかねて、 今までのスレの中で自己申告で自作ステージのタイトルを発表してる分を ざっと貼り付けたものをテキストにまとめてあるのだが、ここに貼っていった方がよいのか? もしくは、うpローダーをどっか紹介してくれ。そういうのやったことないから。
前から疑問だったけど、タイトルで検索できないよな?
>>316 ハード、クリアだ!って思ったらまだあんのなww
歯車ぶん投げで手間取ったけど楽しかった。
ゲームの予約って普通前払いなの? 通販で予約しようとしたら振込み確認後に商品の確保をしますって書いてあるんだけど…。
のびのびBOY作ってみた 名前 のびのびBOY
>>282 |-----MK
| □■□■□■□■□
-はピストン
MKはマグネットキー
□は「マグネットスイッチを自身に付けた溶ける素材の表示板」を出すエミッターに繋いだマグネットスイッチ
■は表示板の裏で「その表示板を消すマグネットキー付きの物体」を出すエミッターに繋いだマグネットスイッチ
わかりにくいかもしれんがこんな感じでどうだろう
モーターボルト付けた円盤でクルクルやる方が誤動作も少ないかもしれん
JP-Y-LAND作った人 ハード三回挑戦してやっとクリアーできた。 あれ以上難易度高いとオレにはキツいけど 色々あるから楽しめたよ!
333 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 21:29:13 ID:WHBtUF2U
>>328 たりめーだ、バーロー。
ネットバンクかクレカを使うと便利。
XMBからLBPのアイコン上で△で情報出して愕然とした。 日曜の朝8時59分までが有効期限なんだなorz
電卓やドラゴンみたいな神作品もいいが 地味で面白みのある(できればマルチプレイでも十分楽しめる)傑作ステージないかい?
XMBからLBPのアイコン上で△で情報出して愕然とした。 日曜の朝8時59分までが有効期限なんだなorz
>>316 キャラについてくるAI使ったらどうにか出来そうな気がしない?
まぁ、大事な事だな
俺のLBPは本日終了した データ破損で怒り心頭だよ!
>>328 アマゾンだと商品発送を以って引き落としだけど。
他のサイトは分からない。せっかく発注したのにやっぱ買うの止めますなんて言われたらたまらないからね。
341 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 21:37:31 ID:8xdXF3MD
ドラゴンってどんなの? 検索ワードくれ
PS3が壊れたからβが出来なくなっちまったよ。
データ破損って騒いでる人、おそらくオートセーブ中に何かしらやっちゃいけない操作をしている。 画面の左下にリビッツが走りながら矢印が回ってるのがオートセーブだけど、これが普通のゲームとは違い、セーブする必要があまりなさそうなタイミングで頻繁に入るのよ 。 おそらくセーブしているタイミングでゲーム終了や電源OFFしてるんじゃないかな?
>>335 マルチプレイでドンキーコングが面白かった
>>330 すげぇ、なるほど理解できた。
これでスロットができそうだがもう時間がないな・・・
製品版に生かすためにメモしておこう
346 :
328 :2008/10/10(金) 21:46:15 ID:Cadswaxu
>>333 ,340
まじかー
先払いとか不安だからアマゾンで本体同梱の予約できるようになったらするわ…
これ気にはなってたけど・・・あれだね オープンβじゃなくクローズドだったのね・・・ いつでもできるとおもって今日までスルーしてた
お子様ゲームに縋るGKが哀れすぎw
みんなステージ作りに励んでるようだけど おれのポペット一番左の二つがまだ使えない 袋の形してるがみんな使えてる?
350 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 21:54:56 ID:6v9IllU2
>335 マルチプレイは難しそうだがスカイパイレーツが面白かった
>>351 進めたけど途中でスキップしたのもあったからもっかいやってみる
ありがとう
ラーメン食いたい
「Indicator test Ver 2.0」をアップしてみた。 保持動作、タイマー動作、AND、ORを盛り込んである。 良かったら参考にしてくれ。 あと、ご意見ご希望募集中。
>>355 入った瞬間に技術の差を見せ付けられた・・・凄い
ところで誰かステージめぐりしないか
クイックで待ってます
357 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 22:15:34 ID:Ijovk8K3
遊園地ヤベェ 楽しすぎる
>>356 今から行ってみるけど今どんなかっこしてる?違う奴だったら入りなおしてみる
>>358 生地ニットで頭に馬の尻尾が付いてるだけの奴だよ
動くと残像っぽいのがでるんだけど、 これがモーションブラーっていうやつ?
379 なまえをいれてください sage 2008/10/02(木) 09:23:59 ID:KJvne2/l サーキット.No1 Circuit No.1 477 なまえをいれてください sage 2008/10/02(木) 14:37:33 ID:UHas/mAZ NINJA00 dokidoki electricity ercape 480 なまえをいれてください sage 2008/10/02(木) 14:43:35 ID:+oANQ3AB 部屋名:Booo!! ネタで作った、反省はしない 4人集まるとある程度方向制御可能なロケットです 489 なまえをいれてください sage 2008/10/02(木) 15:10:19 ID:o9BNaPkR 部屋名 試作 no2 759 なまえをいれてください sage 2008/10/03(金) 04:18:49 ID:TJ0nPdtq コース名 UP&DOWN.jp 815 なまえをいれてください sage 2008/10/03(金) 10:02:30 ID:xJYXO4Ar [JPN]JAPANESE PLANET 936 なまえをいれてください sage 2008/10/03(金) 17:12:50 ID:SeCVBIac ローラー Roller
158 なまえをいれてください sage 2008/10/03(金) 20:29:10 ID:jXqnmfg4 メタルギアMk.2って名前でうpしてみた。 Mk.2の上に乗って進むだけの簡単ステージなんで良かったらどうぞw 一応クリア特典にMk.2貰えるようにしたんで 520 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 00:44:45 ID:VhBDcQNc 頑張ってキャタピラ式のタンク作ったから、遊んでみてねー ステージ名 Clatter Tank.jp 568 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 01:31:23 ID:DXclNv9C 自動販売機できた。おごりだから何でも飲んでってne 部屋名はCoca-Cola 617 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 02:18:44 ID:9FrMxbsy 気球作りました。 タイトル:気球に乗って[from JPN] 気球 で検索すると探せると思います。
645 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 02:42:06 ID:6H4fDH6c [JPN] JAPANESE PLANET かな 668 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 03:06:12 ID:TnBXQkxH 俺も晒してみる。「iraira」で検索してみて 796 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 09:45:22 ID:pVbuXzfJ 【ステージ名】ギミックテスト:JUMP 【地図上】西日本付近 【製作時間】6時間 【推奨プレイ人数】1〜2人 【コメント】初歩的なジャンプ台ギミックを使ったミニゲーム的なもの ジャンプor射出ギミックの参考になれば・・・ならないかorz 感想もアドバイスも辛口コメントも受付中 851 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 11:14:51 ID:kbdvp7F6 名前は ICO trial version
897 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 12:34:04 ID:85pR5MKO 飛行機ステージ作ってみたんだけど まだまだテスト段階でステージ構成ムチャクチャでも良いって人はやってみてくれませんか 飛行機の操作性とかの感想を聞きたいです 速度調整等は左スティックで重心移動してください ステージ名は「LBP in the sky (test ver)」です 239 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 19:08:09 ID:7QDzhBoA LBP OF THE DEAD 292 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 20:53:30 ID:YmdXoD2h ステージ名「Sky Town」 323 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 21:41:26 ID:Lj2R1Se+ 金曜日にロケラン作る!って宣言してた者です。 とりあえず何とか形になりました。 エーデルワイスには積めないと思いますが、お試しでどうぞ。 実験室って部屋名にしてます。
51 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 15:28:52 ID:l1ihR73a 「★大冒険島★」 ちょいと難易度高いかもしれないけど色々詰め込んだ冒険ステージ! 94 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 16:59:45 ID:R50glme0 気球作った。 ある程度上昇するとしばらく浮力で浮いたままになるので、動かすコツとしてはこまめなオン・オフ。 名前はTears of the moon 4人で動くかはまだ不明… 140 なまえをいれてください 2008/10/05(日) 18:00:26 ID:fBvn1FpF LanpのABCです。 148 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 18:13:58 ID:PcI/Lvsl ためしに、ロケットエンジン4機フルパワーで 狭いコースかっ飛ぶ面作ってみた。 「TheTopSpeed!」で公開中です。
ステージ名だけでいいだろ鬱陶しい
154 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 18:19:35 ID:fK2BEIWZ 強制スクロールステージ作った。 「Scroll Stage (強制スクロール)」です。 229 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 20:36:07 ID:PcI/Lvsl ロケットカーコース改造して、3人までレースできるようにした。 "Rocket 3Man Race" 但し、乗る車をお間違えなく。 290 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 22:10:16 ID:+aKKLAD3 いろんなオブジェクトの練習で作った乗り物を詰め込んだ遊園地作ってる。 現在 汽車、バンジージャンプ、パイレーツ、馬乗りマシーンだけ置いといた メインのジェットコースターと射的場もこれから入れる!良かったプレイしてくれよな リトルビッグ遊園地JP(LBPark) 304 なまえをいれてください sage 2008/10/05(日) 22:23:03 ID:Mid5iDgY 「リビッツジョーンズ」最後は全員乗ってから出発してください。
400 なまえをいれてください 2008/10/05(日) 23:54:06 ID:5301CvLW 前スレで言ってた着弾地点を表示するギミックのサンプルをアップロードできたよ!「着弾表示試験」でサーチしてみて。 469 なまえをいれてください sage 2008/10/06(月) 00:54:12 ID:5xS8I2Ib BIG WHEEEEL part.2の原動力になるようなコメントつけてくれるとうれしいです。 473 なまえをいれてください sage 2008/10/06(月) 00:58:44 ID:ubrugJXw 物理駆動エンジンってステージ名で作ってある ちなみにサイクルエンジンのやつは一番最後においてる 501 なまえをいれてください sage 2008/10/06(月) 01:32:38 ID:B8WPPtfh くノ一 シットリちゃんってステージ作ってみたから遊んでみてくれ。 547 484 sage 2008/10/06(月) 03:07:52 ID:DoSo6Evo とりあえず、「瞬間的な超反発が出来ました」でうpったから 606 なまえをいれてください sage 2008/10/06(月) 06:33:37 ID:DiEcc/or 名前は Little VIP Planet m9(^A^) です
374 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 23:02:12 ID:3Ji5pzyf
任豚ステージはまだ無いのか
>>374 SMB1って奴。マリオが死んだときの再スタート位置も再現してある
376 :
残り 1/3 :2008/10/10(金) 23:05:49 ID:mWLJMLNT
「Automation LBP」 (JP)Y-LAND〜うんちくん〜 athletic MerryMerry.jp 「ENJOY!LBP JP」 Engine Test 01.jp Death Gear;Sp-Hard と Death Gear Sp-Hard 2 SOX AND THE CITY PITAGORAで検索できると思う 無題
どうもこんばんは。 simplePINK というステージをお造り致しました。 よろしければ御賞味してください。 コンセプトわシンプルの中にも派手を。
379 :
残り 2/3 :2008/10/10(金) 23:06:50 ID:mWLJMLNT
『Balloon Adventure』 「江戸城(仮) Japanese castle」 「ふつうのステージ」と「ふつうのステージ 初級編」 ジェットコースター.jp challenger 「とあるステージ.jp」 失敗作.jp [JPN]FLY AWAY β 「LITTLE GEAR SOLID 4」 「あのゲーム5.0」 Adventure(JPN)
380 :
残り 3/3 :2008/10/10(金) 23:07:50 ID:mWLJMLNT
Fire Boys〜消防士は君だ!!〜.JP 「We need friends!.jp」 K-TRUCK RACE JP NORMAL 「初ステージ!!JPN」 「Balloon Bomber」 時間管理ツールver0.72 RUNAWAYTRAIN testver. シューティング 「Indicator test program」 「Half-Life BLACK MESA」 BACK TO THE FUTURE
god of warのステージやべええええええ!!! demon scullって奴。これがgowの中の人が作ったってステージ?
「とあるステージ.jp」は削除しました
384 :
なまえをいれてください :2008/10/10(金) 23:21:00 ID:WTnNwOop
ID:mWLJMLNT サンクス!β終了の前に漁りまくってくるわw
物理駆動エンジンは消して「クローズβの研究遺産」っていうステージだけにした 研究結果しかおいてないし遊べないんでギミック探しの人向け
simplePINKを早速プレイして頂き有り難うございます。 よろしければご感想のお時間がありましたらお書き下さい。
自分がホストになったときにそのPTを抜ける方法ってどうやるの?
wikiにそういう欄あるからそこにまとめて欲しかったな
やっとAND回路とOR回路できた
発売前にちょっと遊んでみたいんだけど体験版みたいなのないのですか?
コミュニティめぐりしてて、どのステージか忘れたけど… スニーカーとブーツをゲットした。リビッツに装着できます。 ストーリーで取得できないアイテムですよね?うぅん… βも終わりなので、削除覚悟でステージうp。 バグに悩まされ、製作に飽きてしまい、 途中からアクションステージになってしまったのが残念。 「くそみそテクニック」
デフォルトの接着だと関係ないアイテムまで連なって接着しちゃってちょっと使い勝手が悪い そこで、 同一素材なら隣接させた後、境目またぐように同一素材おくと綺麗に一体化する事を発見 あと違う素材の場合は、建築物のように台形パーツを境目に後付すると接着しないで綺麗にくっつく 既出かもしれない
この体験版ってオフラインだったらずっと出来るの? ちなみにオフラインでクリエイト出来るな
やっとβ最後のステージ出来た、楽しくないかもしれんが気が向いたら 「panic in the 地元」っていうのやってみてね
いいよ。次はマンコに指入れて。
>>395 使用制限あるから、強制的に使用不可になるんでない?
しょっぱい時間管理ツールをせこせこ改良しUPした
↓
スレに戻ってくる
↓
>>355 をみて、自分のやってた事の無駄加減に気づき虚無感に襲われる
↓
ボーっとLBPの画面を眺める
↓
さっきUpしたステージをお気に入りに入れてくれた人が居ると表示される
↓
目から汗が出る ←今ココ
>>395 多分起動しなくなるんじゃない?
てかオフでやると巻き戻しとかマイオブジェクト呼び出しとか出来ないんじゃ
いまさPS3起動したんだけど どこからベータ おとせばいいんだろう PVはあるんだけど
応募して当選しなきゃDLできね
クイックマッチ選んだらいきなりフリーズ
>>395 そもそもLBP起動時にサインイン確認するから完全にオフラインでってのは無理
最終日に繋ぎっぱなしでっていうのなら可能性あるかもしれないけど
上にまとめてもらった中の『Tears of the moon』の制作者ですが、アップロードの不具合でなくなってしまいました。 2/5しかあげてないのに5/5と判断される… 今は『ICO』と、ガンズやザナルカンドなどと同じ演奏系で『ICO-You were there-』をあげています。
同時プレイもおもしろいなあw 声殺して笑ってるよw
応募してません ていうか久々にこのスレきたんだよね セフィロスとスネークの動画みて まぁあと17日の辛抱だし我慢しよ
>>332 ありがとう、凄くうれしいです。
軽トラのレースの方も遊んでみてね、今度レースしましょう!
やっぱファミ通とか電撃が作ったステージとか配信されるんだろうなー
TGSのムービー、LBPの二本目で、セフィロスのテーマがちゃんとリビッツに歌詞変えてやってて吹いたわww
>>401 ギミックはあくまでも道具だから。
Indicator test は機械的な動きを見て楽しむだけのものだから、
あそこからパーツとって自分のステージに応用してよ。
自動販売機とかにも使えるし、時計台ステージ、工場ステージなんかもいいと思う。
アイデアにギミックを組み合わせて、センス良くデザインすればいいものが出来るよ。
特にLBPは協力してエディットができる(予定)だから皆のいいところを合わせた
ゲームが期待できる。
(Indicator testはマグネットで検出しているけど、針を使ってガラスの凹凸で再生するほうが気に入ってる)
ヘリ作ろうとしたんだが縦軸回転できないのな 製品版も無理なんだろうか
>>416 すまん、
>>355 のギミックが何をやってるのか正直さっぱりなんだ
あそこから自分の使えそうなパーツを取るなんてとてもじゃないが無理っぽい
ツールとは別に上げてたミニゲームもタイマーがゲーム終了時から始まってて
プレイ不可能状態だったし、つまりは俺がダメらしいよ
419 :
413 :2008/10/11(土) 00:39:02 ID:0F2/TPwD
今から誰か軽トラックレースやりませんか? プレイ可能最大人数でやってみたいんですがオンに入ってもほとんど1人だけで どうなるかテストしたいんだけど、まぁ付き合ってやろうという人は相手してくださいw タイトルは K-TRUCK RACE JP です
つうか、デジタル回路構成用に OR、AND、NOT、といった論理素子をツールで出してくれねぇかなぁ 回路図みて作って 実験できるんだぜ
520 なまえをいれてください sage 2008/10/04(土) 00:44:45 ID:VhBDcQNc 頑張ってキャタピラ式のタンク作ったから、遊んでみてねー ステージ名 Clatter Tank.jp これ操作がおもしろかったw 同時プレイで戦車操作するとかだったら一体感生まれるかも 目標が常に見えないのがまだあれだけど ゴールも砲撃でぶっ壊してしまった
遊んでもらいたいので ステージ名 LBPあいすくらいまー レトロゲー好きなかたへ
βのスケボーステージでかかるBGMの曲名わかる?昔なんかのCMにも使われてたと思うんだが
>>392 阿部さんの顔が回転してるところ、進み方がわかんない…
結局最高で150人プレイしてもらったステージあったけど、もっとたくさんプレイしてほしかったわ・・・ 1000人くらいはプレイしてほしかった。製品版は頑張ろう
晒し祭りか。参加します。 縦シュー作ろうと思ってやった失敗作。 『縦に進め』惑星の下に配置。 後半は一応縦シューぽいけど。
>>424 俺もあの音楽気になるな
なんか聞いたことあるよな
製品版もうpできるの5つまでなんかな? もし5つまでだったらサブアカ使ってあげるしかないか
βだから規制かけてるんじゃないかな
>>424 The Go! TeamのGet it Togetherの事かな?
AXEのCMにも使われていたよな
Thunder Lightning Strike(+4)というアルバムに収録されているぜぃ
長いチューブをガラスで作って、 ウォータースライダーみたいのを作りたいんだけど 輪っかのオブジェクトをX&Y軸で回転してぐいーっと伸ばすのはできませんよね? どうすればいいですか?
ゲームで論理回路の勉強か 面白そうじゃん
くそみそテクニック面白かったよ 後半のキャラの発言が謎の文字列になってたけど、NGワード使った?w
>>432 ちょっと前に似たような感じの作ったけど
そのときは一面ガラスにしてそこにトンネルを掘る方法でした
いらないとこは後で削ったりして
>>436 ありがとう。やっぱそうか。
球のオブジェクトで作った線をちっちゃい球でくりぬいてみようかな。
トレースキビシそうだけど…
日曜の朝で終了か…
おぷーなステージで遊んでくれた人、どうもありがとう! どうやら消されずに残ってるみたいだから、製品版でもつくってみるね〜。
LBPのプレゼン見た。 スネークとセフィロスが出てきたところまでは良かったんだがプレイ中のナレーション糞すぎだな LBPの世界観ぶち壊しじゃないか・・・なんだよこいつは・・・・
>>441 いや、やったからこその不満なんだな
今年のTGSでやってたLBPのプレゼンね
チュートリアルのナレーションはステキざます
チュートリアルのは最高だねw ちちんぷいぷいwwwwwww
ちちんぷいぷい聞いたらどうでも良くなるって
>>443 だな 耳障りがかなり良いんだが
むかついたざます
軽トラステージ面白かったよ。 もう一個のほうも。 でも、皆とプレイできるのもあと1日半ほどか(´つω・`)シュン...
THE L・B・Pー! ( ゚д゚)ポカーン
ここに集まっている天才たちがPS3ハッキングして無理やり延長するって言うのはどうよ いや言ってみただけ
プレイがうまい人ほどマナーがなってるような気がしてきた。 待ってあげたり気遣うような幹事
FPSで殺伐とした対戦やった後LBPの協力プレイすると和む
矢印や円盤が一定速度で回転し、回転に応じ0〜9のデジタルパネルを表示させるまでは簡単だったんだが 9から0に繰り上がることで、隣の歯車が1だけ進み、デジタルパネルも1だけ増え 繰り上がらせたいんだが、ちゃんとしたした歯車で 10の位を精確に進ませないと 誤差が酷いぜ・・・ 140秒で10秒の桁が1もズレるとかもうね・・・
>>448 また遊びましょう、製品版で引き継げなくても同じものを作るつもり。ありがとー
455 :
なまえをいれてください :2008/10/11(土) 03:10:58 ID:PVuwNGC9
明日、明後日はTGSだからプレイする人少ないかもな
土曜の夜は徹夜で朝までやり続けるぜー
TGSのマジでむかついたw
β起動してからLAN引っこ抜いたら、 β終わってもゲーム終了するまで遊べんのかな・・・
>>458 所々鯖と通信しないと次の画面進まない様になってるから無理だと思うよ(´・ω・`)
460 :
なまえをいれてください :2008/10/11(土) 03:35:03 ID:q7akOg/L
βはやってないけど、製品版買ったらドツボにはまってしまう悪寒がする 俺の本能がまだ買うなと囁く 自由度のあまりの高さ故に逆に一歩引いてしまう俺チキン
小島が宣伝のとこで何気にMG4のネタバレしててワロタ
うちの貧弱回線では ストリーミング配信はカクカクしてなんだかよくわからん ダウンロードさせろや
>462 GetASFStreamとかで落とせばいいじゃない
>>462 wmvでも
枠部分で右クリックでメヌー開き
ファイル→名前を付けて保存
でDL出来るものだとばかり思うてたわ
144MBか
これPCでも見れるのかい? おじさんPS3で再生して動かない画面と にらめっこしてたよ
確かに解説うぜぇw
小島来年って言ってるなw ポロリしちゃった?
>>466 ニコ動とかようつべで見ればいいんじゃない
どなたか知らんがコメントありがとう。 誰かにイライラ付けられてたけど、まぁ仕方ない。 自分でもイライラする。 支持されるステージ作りって難しいね。 製品版での課題だ。 面白いステージ作りを考えなきゃならん。
>>373 何回同じ動画貼ってんだよ散々既出だろ
いい加減にしろよ