>>944 そりゃあ難易度高い方が喜ばれるから、
無理にでもあげてるんじゃないの?なにかだめなの?
ワイリー1が2みたいに城壁登るような感じにしてほしかったなぁ
>>938 8bitのドットへの落とし込みが難しい(コツ・センスがいる)ってだけで、
ドットを打つ労力、アニメパターンの数はFCの方が圧倒的に楽だろ
4マスジャンプ多いか?
トルネードマンステージの逆風ゾーン以外でギリギリジャンプを意識した覚えないんだが
今回ってワイリー城マップのドクロのあとにもう1回ドクロマークピロロロロンって演出ある?
つかなんでこんなにつっかかってくるか分からん
>>950 どっちがどっちってわけでもなさそうだけどな
例えばFCでいうBG扱いだったデカキャラをSFCで出せば背景の方も書き込まなきゃいけないし
>>952 ただただ高い難易度ってだけだと歓迎されないよ。
プレイしてて快適と感じるかどうかが大事。
ロックマンはBGMがいいから許されてる所があるけど。
マリオ2とかグラディウス3とかは難しいけど評価低いし。
理不尽な難易度だとは思わないなぁ。
むしろ親切な部分が目立つ。
コンクリステージの3連続ゾウさんだって
最初の一匹は安全地帯(ハシゴ)付きで相手の動きを見せておいてから
二匹目から本番、応用がきくようにできてるし。
そういう「学習させる」仕掛けがちらほら見受けられる。
>>955 ワイリーステージとかだと何箇所かあるが、
そこまで騒ぐものでもないと思う
まあ過去作品と比べると要所で多めに配置されているのは確かかと
>>956 ない
最後に隠し部屋みたいなのがないのはちょっと拍子抜け
コンクリステージはすり抜け床も一回学習させてから本番やらせててその辺丁寧だ
下手糞の俺が
缶いっぱい買ったら一日で八大ボス倒せたから
難易度は普通だと思う
>>955 ごめん、多いってのは2を意識して比べての発言になっちゃってたかも
正直な感想として、あんまり難しいと新規が楽しめないけど
今回くらいの難しさは上手い所に着地させたなーと思ったよ
>>957 Eja2duFKがヌルい腕で難しい難しいって連呼するからじゃねーの?
4マスジャンプより
天井
岩
男
床床トゲ
こんな場所多すぎ
敵の配置が意図的で不快に感じるゲームはあるな
まぁ快適かつ高難易度って難しいかもしれんが。
ステージよりボスを難しくするほうが個人的にはうれしい
チャージ+スライディング=チャージキック
つまり特殊武器でスライディングを可能にすれば全面解決
今回の難しさはちょっと絶妙なポイントからは何歩かずれてる感じだが、十分すぎるくらい十分ではあるな
>そういう「学習させる」仕掛けがちらほら見受けられる。
ステージ全般がそうだな
どうでもいい小部屋で仕掛けを見せておいてから、
次に難しいのがわんさかー みたいな
稲船が昔から言ってるアクションの作り方やね
>>962 掴んで強制移動させるロボも一度学習の機会があるし
そういう目線でみたらかなり親切に作られてるよな
初見殺しもあるっちゃあるがw
>>466 そうそう、それは個人的に一番不快なトラップだからやめてほしかった
>>957 「無理に」の点に理解できないからでは?単にこれ難しくね?だけなら特にどうとも言われまい
>>966 しかし、過去の作品よりギリジャンの判定が緩いので問題ないと思う
頭とか全然引っかからない
で、次スレは?
下手な人が手を出すもんじゃない
要するに弾幕シューティングと同じ
>>965 クリアはしてるんだが
言われてる通り、ただ難しくするだけじゃ感心できない
ほらまた煽ってくるし…
>>971 一番単純な初見殺しは
「穴を飛ぼうとしたら敵が穴から出てくる」w
ステージは余裕になったがボス連戦がキツいなぁ
まだまだだな俺…
忍者龍剣伝みたいなゲームになってるな
>>978 ただ難しくする・・・
って、ショックアブソーバとかE缶大量買いとか
伝統の弱点武器システムとか
いくらでも難易度調整できるじゃん!
四マスジャンプとか
>>966みたいなのも、特殊武器・ラッシュ使って楽に抜けられるのがほとんどでしょ?
頭使わずに馬鹿みたいに突進して、不快とか言われても
頭をぶつけないように絶妙な調整で飛ぶチョイジャンプは多かったな
特殊武器の切り替えが面倒だな
TAだるすぎる
プラグマンステージの消える床はあざとくてなぁ。
ハマッたら笑うしかないわw
トルネードマンもそうだけど足場が不安定だとか視界が悪いところはまんまとやられる感じ。
難易度が高く感じてもちゃんと覚えてパターン作っていけば誰にでもクリアできるゲームだと思うけどな
無理に難易度が云々言ってる人はパターン作りしてるの?
ヌルい腕だからとか頭使わず突進してるからだとか
なんでこうも憶測だけでさ…
>>991 難易度高いのは事実だよ
でもまるで理不尽ゲーかのように言ってるから叩かれてんじゃないの
基本高難度でみんな歓迎してるから、批判すると叩かれるな
超える超えられないの問題じゃなくてテンポの問題だろうそれらは
>>986
>>991 具体的にどこがどう無理に難易度を上げているのかを書かないからたたかれるんだよ
例えばでいいからどこがそうなのか言えばいいのに
人間の反射神経の限界に挑むような超絶テクが必要にされないところがいい。
大概はトライ&エラーでどうにかなる。そこがいい。
要するに難度どうこうより単につまらんステージが多いってことだろ
>>991 だってEja2duFKがちゃんと説明できないんだもん
アイテムや武器などを使えば、クリアできるようになってるでしょ と
それらの救済措置を めんどくさい の一言で片付けて、
ノーマルでクリアできないから難しい難しい とか言ってるんじゃないのって思うでしょ?
ノーマルでクリアできないなら 頑張ってネジ集めてアイテム買う
ネジ集めが面倒なら スキルでクリアできるように頑張る
両方とも面倒というのなら 本当にアホとしか思えないわー
完全な運ゲーは一つもないから理不尽とは言い難いね
ワイリー3のクレーンは対処するの困難だがまだ許せるレベル
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