1 :
なまえをいれてください :
2008/08/25(月) 21:31:27 ID:5M/wQvKh
2 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:32:14 ID:5M/wQvKh
時オカの主な反省点 ・ピコピコゲーでガキ専用 ・ダンジョンの謎解きが単純簡単すぎる ・ダンジョンが短すぎる ・ボス戦はぼこぼこ殴ってるだけで面白みがない ・ストーリーが幼稚園児レベル ・聞いてもないのに勝手にナビィが話しかけて行き先をばらす ・ダンジョンクリアしたらナビィに誘われ次のダンジョンに ダンジョン間のつなぎ、ストーリー展開に何の起伏もない ・狭い上になんにもなく面白みのないフィールド 他のゼルダのような発見する楽しみがない フィールドは単なる道 ・かっこいい、かわいいキャラクターがいない ださいキャラクターばかり ・他の3Dゼルダの様にキャラクターの人物が描かれてない キャラクターは話す道案内にしかなってない ・腐るほどルピーが余る ・城下町のしょぼさ ・助ける気がおきない不細工なゼルダ ・大人リンクと子供リンクの差は使えるアイテムだけという手抜き(しかも道具を変えただけで効果は同じアイテムもある)
3 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:35:56 ID:5M/wQvKh
作業とパクリだけで成り立っている時オカのイベント 究極の作業ゲー 時オカのイベント ハイラル城潜入→メタルギアのぱくり ダルニアにきかせる歌のため迷いの森→単に音が鳴るほうへいくだけ 作業 潜水ゲーム→集めるだけ 工夫や発見の余地無し 作業 魚をジャブジャブに→作業 ダンペイとレース→ただ追いかけてるだけ 作業 風車小屋の男→作業 暴走ゴロン→作業 大工四人救出→メタルギアのパクり 旗に沿って砂漠を進んでいく→作業
4 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:36:12 ID:+TAt0z6C
あのさー 普通ゲームって俺たちガキがやるもんなんだよねー
青沼の初作品ってマーヴェラスだろ ”ゼルダの初作品”ならわかるが
6 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:40:41 ID:5M/wQvKh
408 :なまえをいれてください :2008/04/08(火) 16:20:37 ID:DPzta9ER 確かに時オカのストーリーは3Dゼルダ最下位かもしれないけど 64だから小学生向けに単純にしないとっていう企業戦略があったからああいうのになったわけで仕方ない 子供向けのイメージで64が負けてしまったので中学生以上のユーザーもとりいれようと、 ムジュラやゲームキューブでゲーマー向けのタイトルをつくった だが大人を取り入れるためには子供向けでもなくゲーマー向けでもなくライト向けゲームが必要だという結論に至って できたハードがDS、Wiiというわけなんだね 409 :なまえをいれてください :2008/04/08(火) 16:34:54 ID:DPzta9ER そしてライトを取り込めるライトゲーとはどんなものか それはゲームをあまりしない人でも興味がもてるもの 代表的なのは脳トレだね 従来型のゲームの分野でも64のゲームに代表されるようなピコピコゲーのイメージを払拭し、 映画的なダイナミックな演出などを取り入れたトワプリ、マリギャラといったゲームで大人層の獲得に任天堂は取り組んでいるんだ
7 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:43:05 ID:5M/wQvKh
ストーリーや設定が破綻している時オカ ・リンクが会った人物を無理やり六賢者(笑)にするというこじつけ無理やりな設定 ・ガノンに世界が滅ぼされてる間主人公は眠ってるという壊滅的なストーリー展開 主人公は後始末係 ・ゼルダが不細工で助ける気がおきない ・リンクが不細工な上にスタイルが悪く感情移入できない ・狭く何にもなく退屈なフィールド ・何故か剣を差せば子供に戻るという意味不明な設定 しかもゼルダのオカリナでも過去にいける 時間操れるなら世界が破壊される前になんとかしろ ・シークばかりでほとんどゼルダと会ってないのにお別れの時なんですねとか言われても何も寂しくないしピンとこない
8 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 21:47:23 ID:+TAt0z6C
>>7 あのさ〜
ゲームってガキがやるもんなんだよね〜
9 :
なまえをいれてください :2008/08/25(月) 22:02:23 ID:5M/wQvKh
742 :名前は開発中のものです :2008/06/15(日) 00:24:03 ID:xoWVyIxY 確かに時オカやってると小学生の宿題をやらされてるような64独自のガキ臭さがあるんだよな 時オカのようにあからさまに子供に媚びるとスイッチ押すだけの単純ダンジョンや幼稚ストーリーになってできが悪くなる 子供向けということを意識せずに作って結果的に子供にも受けるというのが理想の形 時オカはゲーム作りの姿勢からして間違えてる
10 :
なまえをいれてください :2008/08/27(水) 00:38:16 ID:1LKz8O05
467 :なまえをいれてください :2008/04/16(水) 22:52:47 ID:2j73+Vua まあ時オカは64での発売ということで小さい子向けにつくられてあるんだから フィールドにいろんな探索要素があったら小さい子が混乱することを危惧して何にもない単純フィールドになったんだろうな だがそのためにゼルダらしさが損なわれてしまった そもそも時オカのフィールドは単純すぎて狭苦しいことこの上ないがそれも小さい子が迷わないようにとの配慮らしい 時オカに限らずスーファミ→64で糞ゲーとなったゲームは多いがその原因の一つとして 子供に媚びすぎた、というのが大きいと思う
>>1 そんな事言いだしたらFF7なんぞクソ未満だろ
12 :
なまえをいれてください :2008/08/27(水) 12:34:02 ID:1LKz8O05
任天堂山内前社長も64は失敗だったと認め64を黒歴史扱い
日経ビジネス12月17日号の特集記事「任天堂はなぜ強い」を読みました。
(中略)
その発言内容も面白いです。記事の中から、ほんの一部だけ抜粋。
64が出たときに「ダメだな、任天堂は」と思ったよ。
こんな発言を、当たり前のようにしております。自社の歴史の一部をバッサ
リと全否定。凄い人だなぁ。
ttp://retro.mmoh.jp/ 子供向けでは駄目だと悟り大人でも楽しめるムジュラを製作するものの時既に遅し。
64は既に末期であり子供向けのハードのため売上も完成度とは逆に低い不遇の作品となった。
時オカが元凶と言える。
ここまで、マリオ64叩き無し
これで マリオギャラクシー>>>>越えられない時代の壁>>マリオ64が確定したな だけどな あの時代、マリオ64はいい物だったよ
今遊んでも十分いいものだよ カメラは64のがギャラよりいい気がするし どっちもどっちか? 3Dアクションのカメラは開発者にとってもプレイヤーにとっても敵だよな
独りよがり
17 :
なまえをいれてください :2008/08/30(土) 07:28:06 ID:xphhojrT
>>12 その記事読んでないからよく知らないけど
なんで社長なのに「ダメだな任天堂は」と思った って他人事なの?
社長だったらハード一個出す前ならいろいろ駄目出しできるはずなのにね。
後付けでいろいろ言ってるだけのように思えるわ。
ぶっちゃけさぁ、 あの時代のあのレベルで「糞」ゲーって どんだけハードル高いんだよ
てーかカービィSDXを越えるゲームなんてないだろ
20 :
なまえをいれてください :2008/08/30(土) 17:02:54 ID:ABgmW8oJ
カービィSDXってボリューム少なすぎだろ アドバンスでやったけど一日でクリアした
カービィSDXはスパデラだから 夢の泉じゃないよ スパデラも今見ると内容薄いよな データ消えるから何回もやり直せてよかったが 本質だけ見れば1位のマリオギャラクシーを越えられる作品はないよ
22 :
なまえをいれてください :2008/09/01(月) 19:29:09 ID:eIEN21SV
ナビィが聞いてもないのに話しかけてきてうざい まことのめがねの入手が遅すぎてゴシップストーンの意味無し 1時間で終わるしょぼすぎるダンジョン せまく何にもないフィールド イベントが少なすぎ&他のゼルダの様なゲーム性がない作業 スイッチ押すばっかりで何の工夫もないアホの子向けの仕掛け アイテムを変えようとするたびに画面を変えなければならないインターフェースの糞さ 夜と昼の違いがなんもない 子供リンクと大人リンクとの違いはアイテムだけという手抜き フィールドになんにもないので探索要素なし フレームレートが低すぎ ルピーの存在価値なし フクロウの存在意義 ゼルダが不細工 リンクが不細工 丸いフィールドの周りに目的地を置いてるだけの糞レイアウト 地図の手抜き&役立たずさ ゲームの糞っぷりはいうまでもなく、基本的なところでもまともにつくったのかと疑いたくなる糞っぷり
時オカ並みに作り込まれたゼルダが未だないんだもんな…
トワプリは作り込まれてはいるが、力を入れるところを間違え過ぎている。
>フレームレートが低すぎ >ゼルダが不細工 >リンクが不細工 これはしょうがないだろ
ギネス認定のソフトに今更という感じだな 承知で釣ってるだけだろうがw
27 :
なまえをいれてください :2008/09/02(火) 05:10:20 ID:zFJE48B8
★注意★ 時オカ(ゴミオカ)擁護厨【ときおか(ごみおか)ようごちゅう】 糞ゲーである時オカが叩かれる度に時オカを擁護しスレ住人に迷惑をかける。 自己中心的で皆を不快にさせる存在。 【特徴】 ・時オカは他のゼルダには劣るだけで普通に良ゲーなどという苦しい擁護をする。 ・明らかにゼルダで最も簡単なゴミオカを難しいというヌルゲーマー、へたれゲーマー。 ・任天堂が子供向けと公言してるのに時オカは中学生以上でも楽しめるなどと意味不明なことを言って迷惑をかける。 ・一般の評価とは違い、時オカを擁護してる自分はかっこいいと勘違いする中二病。
28 :
なまえをいれてください :2008/09/02(火) 05:11:39 ID:yDA225SX
マリオカート64は、マリカー最高傑作だよ。 ギミックなんて子供だましですぐ飽きるって。
29 :
なまえをいれてください :2008/09/02(火) 05:12:26 ID:zFJE48B8
マリオカート64はこのスレに関係ないんじゃね?
マリオカート64もフレームレートが低すぎのゴミゲーだな
時オカとトワプリが合体した作品が出ればいいと思う マリオ64+マリギャラも良い作品になると思う
時オカと無駄に費用をかけた素人クリエイターの試作品を合体させたのがトワプリ。
33 :
なまえをいれてください :2008/09/02(火) 20:11:53 ID:zFJE48B8
>>32 違うだろ
ゲーム素人だった青沼の試作品が時オカ
ゲームつくりに慣れた青沼の完成作品がトワプリ
それでも時オカは楽しかったし、糞ゲーと言えない出来だと感じた。 後々ムジュラやったけど何かが足りなかった。
今やると糞ゲーなのは仕方ないだろ 進化したグラフィックやシステムで感覚が肥えた現代のゲームユーザーに 十年も前のゲームで楽しめってのは無理がある
トワプリは時オカのスペックを上げただけで、後はほとんど時オカの改悪要素。
37 :
なまえをいれてください :2008/09/03(水) 18:59:23 ID:kwNum2H+ BE:2170684679-2BP(0)
>>35 それは違うだろ
ムジュラや神トラは今やっても面白い
今やったらつまらない時オカ自体に問題がある
今やると本当に糞だからね ボスは叩くだけとか ダンジョン間のイベントが凄まじく糞だったり ムジュラとかはダンジョン間の繋ぎもやることいっぱい でダンジョンに辿り着くだけでも凄い達成感がある
ムジュラは一つ一つのマップが狭くて世界観が薄い印象しかない。
40 :
なまえをいれてください :2008/09/05(金) 00:26:32 ID:T0pFVBC1
確かに時オカのダンジョン間のイベントが糞というのはあるな ムジュラ、タクト、トワプリは全てダンジョンとダンジョンの間にちゃんとした展開があった 時オカだけだろダンジョン終わったらすぐ次のダンジョンいくひたすらダンジョンゲーは たまにあるイベントは単なる作業だし 外国でそのことをtemple to temple gameといってそのことを批判してる意見もみたことがある
ダンジョン間のイベントって用は自由度だろ。
42 :
なまえをいれてください :2008/09/09(火) 18:47:11 ID:/W/pCSxP
自由度もイベントもないやらされ感満載のゲームが時オカ
何という釣り・・・
45 :
なまえをいれてください :2008/09/13(土) 09:41:03 ID:1DjejvN0
まあでも自由度はあんまり無かったよな?時オカって・・・
今ひどい自演を見た。
47 :
なまえをいれてください :2008/09/13(土) 13:57:46 ID:netEYiEP
自由度はゼルダ最下位、イベントは作業、ダンジョンばかりなのにダンジョンはスイッチ押すだけの手抜き いくら子供向けの64でももっと真面目につくれよと思った
時オカは3Dゼルダ初だったから、いろいろ実験作的な意味もあったと思う。 だから、今思えば単調に見えるのはしょうがない。 当時はゼルダが3Dになるってだけでファン感涙だったからな。
やらされ感はトワプリの方がずっと上。
本当に出来が悪いよな時オカって
ゼルダは新作が出る度レベルが上がっていってる。(トワプリは除く) 時オカには、当時から言われてる問題点はもちろん、 今見ると気になる点が沢山あると思うが、 ここで書かれてる批判はほとんど的外れだろ。
まあな。ここで書かれてるのは殆どがアンチの言いがかりって感じだもんな。 おそらくはプレイした事すら無さそう。
53 :
なまえをいれてください :2008/09/19(金) 23:38:16 ID:NASYXc5x
>>51 =
>>52 時間的に自演ばればれ
時オカ擁護厨はまともに擁護できずに自演でごまかすしかないんだね
深夜は特に書き込みが集中する時間帯だが。 まぁ、反対意見をスルーばっかで、虚勢が丸見えのアホ相手を、 自演しないと叩けないなんて奴はいないから心配するなよ。 文章に反論できず、自演扱いしないと叩けないというのがばればれですよ。 ここのage厨が全部同一人物というのもばればれですよ。
当時やってても糞ゲーでしたが
56 :
なまえをいれてください :2008/09/21(日) 23:37:01 ID:ILiZuqGp
当時やってても神トラの劣化版だったもんな 神トラを劣化させて3Dにしただけのパクりゲーム、それが時オカ 3Dシステムはマリオ64とかのパクりだし 最もオリジナリティーのないゼルダだね時オカは
3DシステムとZ注目の区別もつかないのか
アクションRPGの中で、売上世界一のゲームだろ時オカって。 今やるとってのは分かるけど、最初から糞だったとか言うのは屁理屈じゃないと無理だろ。
>>12 64の売れ行きが不調だったのは、発売の出遅れと、ドラクエやFFがPSに流れたせいで、
PSにほとんどの客をとられたから。
むしろ時オカが出た以降、64の売上が良くなったぐらいだし。
64は日本では失敗したけど、海外では成功してるんだよ。
日本でも実は失敗って程じゃないんだけどね。 確か500万台くらい出てるんだろ?64って。 まあ、その頃PSは2000万台くらい出てたからどうしても目立たないんだけど。
自由度が無いとかゲーム性に新しさが無いとか、あからさまな嘘を言ってる時点で 時オカが叩けないことを証明してるだろ。
新しさはともかく、自由どの方は低かっただろ。時オカって。 殆ど一本道だし、謎に詰まると全然進まなくなるし。 それとも変なミニゲームのことを自由度って言ってるの?
プレイヤーの行動の選択肢が豊富にあることを自由度と言うんだが。 ミニゲームもそうだし、道端のハートの欠片や金スタ、牧場やわらしべや試練場のイベントとかもそう。 途中で寄り道できる作りになってて、その寄り道が豊富にあれば自由度高いと言えるだろ。 お前の言う自由度って何?どのゼルダも本筋のストーリーは一方通行だし、謎に詰まると進めなくなるのも同じだろ。馬鹿なのか?
>自由ど >殆ど一本道だし、謎に詰まると全然進まなくなるし 流石にこれは釣りでしょ
ただの変換ミスに突っ込みいれられても困るよw
二行目は釣りじゃないってこと? それだったら君、相当アレだよ。
もちろん釣りじゃないよ。実際そうだろ? 遊んでて自由度は全く感じなかったな。 別に時オカ褒めるのは良いがもうちょっと上手い褒め方しなよ。 自由度高いってのはなんぼなんでもムリがありすぎるぞ。
>>64 道端のハートの欠片とか金スタを自由度って言うのはなんだかな。
どちらかと言えば作業に近くないか?
全部取らなくてもクリアできるとはいえ、普通はなるべく取りのがしが無い様に行くものじゃないか?
ミニゲームとか牧場は所詮オマケでしょ。謎が詰まってゲームが動かない時に「あ、じゃあミニゲーム遊びにいこ」とは
思わないしなw 途端にやる事がなくなっちゃう。
まあ、わざとハート取らずに縛りプレイやります 的な自由度はあるかも知れんけどね。
百歩譲ってお前の意見に賛同したとして、それはトワプリやタクトやムジュラにも言えることだろ。 時オカにしかない欠点とする理由は何だよ。
あと批判の内容もつつくと >普通はなるべく取りのがしが無い様に行くものじゃないか? 普通とする根拠は?俺自身は金スタをずっと放置してたが。それに話を進めないと取れない物もかなり多いのに、その考えにそこまで固執する奴の方が異常と思う >途端にやる事がなくなっちゃう。 この辺意味不明なんだが。お前は自由度が低いと言いたいんじゃなくて、サブイベがつまらないと言いたいんじゃないのか?
>>69 >全部取らなくてもクリアできるとはいえ、普通はなるべく取りのがしが無い様に行くものじゃないか?
自分もそういうタイプだけど、作業というほど退屈ならしなくていいことはする筈無いし。
宝捜しは楽しいと思う人が自由にする物じゃん。君何のためにゲームしてるの?
それに、だったら他のゲームのサブイベも全て作業ってことになるよね。
>ミニゲームとか牧場は所詮オマケでしょ。謎が詰まってゲームが動かない時に「あ、じゃあミニゲーム遊びにいこ」とは
思わないしなw
謎解きを一旦止めるなら、気分転換に全く別のことをしてみたいと思うのが普通だよ。
他にも遊べることがあるのに、途端にやること無くなるっておかしくない?
やっぱり君は思考が滅茶苦茶だね。
じゃあ時オカ以外のゼルダはどういう自由度があるのか言ってみな。
73 :
なまえをいれてください :2008/09/30(火) 20:22:35 ID:8Yh/L3nA
その宝探しの部分が時オカはほぼ作業なんだろ ムジュラ、タクト、トワプリや2Dゼルダはちょっと本編を休んで探索するかって感じで探索すると隠された場所とかハートのかけらとかみつけられたが、 時オカは探索しようにも隠された場所はほとんどないしハートのかけらもストーリーを普通に進めてたら手に入るものが大部分 本編のストーリーからの脱線による探索 この探索要素が薄い時オカはゼルダらしさがない 神トラ→時オカとプレイした当時のプレイヤーはだれもがこう感じただろう
>時オカは探索しようにも隠された場所はほとんどないし は?欠片の総数は他のゼルダと大差無いし、魔法の矢とか変わったご褒美も多いけど。 >ハートのかけらもストーリーを普通に進めてたら手に入るものが大部分 強制的に手に入る欠片なんてほとんど無かったと思うんだけど。 自分は一周目をハート15コぐらいでクリアしたよ?でたらめ言うなよ。
75 :
なまえをいれてください :2008/09/30(火) 23:06:46 ID:8Yh/L3nA
隠された場所ってのは文字通りシークレットプレースってことな 隠し場所みたいなところ 強制的に手に入るのはあんまないけどストーリー進めてたら見つかるのがほとんどだろ
76 :
なまえをいれてください :2008/09/30(火) 23:13:37 ID:8Yh/L3nA
つまり探索によってみつかる「こんな場所があったのか」っていう発見がないんだよな ハートのかけらも宝探しというより「アイテムそこにあるから取ろう」みたいな感じだしね、、、、、
空飛ぶ植物で取る欠片は、かなり見えにくいところに置かれてるし、 どの欠片も隠し通路や課題をクリアしないとゲットできないだろ。
やってみた、結論 糞面白い、 糞とはこの糞の事だったのか。
スタルチュラのガサゴサ音だけが聞こえていて 視点見回してその辺歩き回って捜した俺にしたら納得出来ん流れだな つか、俺だけじゃなくてみんな経験あるだろ 少なくとも「あ、見つけた取ろう」なんて下らん仕様じゃなかったはず 報酬もそれなりだし
>>77 泉の底、谷の滝の裏、谷の絶壁の足場、墓の下、牧場の奥の小屋、火口の絶壁、炎の神殿の隠し部屋、豆の木、大妖精の泉etc。そういう場所の発見は沢山あったが。
それに普通に置いてあるハートのかけらの大半は複雑な回り道をしないと取れないだろ。
時オカだけ隠し方や取り方が単純ということも無いし、何が言いたいのかさっぱり分からない。
突き詰めていく内に言い分が変わってきてるし、単にレッテル貼りたいだけじゃないのか?
>本編のストーリーからの脱線による探索 トワプリの雫集めやわらしべイベントを批判してるんですね。わかります。 >「あ、見つけた取ろう」なんて下らん仕様 トワプリのポウ集めのことですね。わかります。 >殆ど一本道だし どうみてもトワプリの前半のことですね。わかります。
>>81 >本編のストーリーからの脱線による探索
雫集めやわらしべイベントは探索、発見というゼルダの典型的要素、宮本がゼルダらしさを求めて入れさせた
だがこれは本編だろ
俺が言ってるのはストーリーを進めない形の探索。時オカはそれがない
> 「あ、見つけた取ろう」なんて下らん仕様
トワプリのポウ集めと時オカのクモと時オカのハートのかけらだな。時オカのハートのかけらは他のゼルダと違って探索なしで手に入るからな
>殆ど一本道だし
時オカは最初から最後まで一本道の作業ゲーだからな、、、
>>80 > 泉の底、谷の滝の裏、谷の絶壁の足場、墓の下、牧場の奥の小屋、火口の絶壁、炎の神殿の隠し部屋、豆の木、大妖精の泉etc。そういう場所の発見は沢山あったが。
だからこれ、ゲームの進行上いくところばっかじゃん、他のゼルダは行かなくてもクリアできる場所が多数ある
> それに普通に置いてあるハートのかけらの大半は複雑な回り道をしないと取れないだろ。
>
お前時オカやったことあるのか
みつけたらすぐとれるのが大半だ
アイテム手に入れてからのやつを複雑なまわりみちとでもいってるのか?
擁護しようのないものを無理に擁護するからおかしくなる
探索せずに自然に手に入る仕様になってるのが時オカのハートのかけら
他のゼルダの高額ルピーに相当する部分が時オカのハートのかけらってわけだ
つまり時オカは探索要素なし=自由度なし
>トワプリのポウ集めと時オカのクモと時オカのハートのかけらだな その通り。トワプリのポウ集めは酷かったよね。 でもクモはリンク視点で見渡さないと分からない様な壁や隙間に張り付いてるし、 箱の中や土の中とか目に見えない場所に隠れてるから、簡単には見つからないです。 あれは音のヒントが良いよね。 >ゲームの進行上いくところばっかじゃん いつ、ゲームの進行上で滝の裏とか泉の底や隠し穴や試練場の中とかを通るのかな? >みつけたらすぐとれるのが大半だ 例えばカカリコ村の家の中の欠片は、フクロウに乗って屋根から行かないと取れませんよね。 確かにみつけたらすぐ取れるのもありますけど、それは見つけるまでが大変な物です。 >時オカは最初から最後まで一本道の作業ゲーだからな、、、 は?トワプリの様に、平原の行き止まりで行き先を固定したり、雫集めしか出来ない状態にされた様な事なんて記憶に無いのですが。 町にも道にも探索する部分があるしね。
>>84 > でもクモはリンク視点で見渡さないと分からない様な壁や隙間に張り付いてるし、
> 箱の中や土の中とか目に見えない場所に隠れてるから、簡単には見つからないです。
> あれは音のヒントが良いよね。
ポウは探索していないとみつからないものが多いが時オカのクモは音で簡単に場所がわかるしでてくるのはストーリー上いくところばかりで探索の必要なし、つまりクモ集めは自由度に繋がらない、
> いつ、ゲームの進行上で滝の裏とか泉の底や隠し穴や試練場の中とかを通るのかな?
滝なんて繰り返し通るとこれだし泉も絶対にいく。探索によってみつかる場所が皆無なのが時オカ
> 町にも道にも探索する部分があるしね。
まず時オカはいけるところ自体がほぼないんだよな
丸いフィールドの周りに目的地を置いてるだけのレイアウトでストーリーの進行に関係ないところがないから探索しようがない
他のゼルダならストーリーと関係ない秘密の場所が多数あるのにね、、、
何で普通のモリブリンの様に、道にそのまま佇んでるポウが見つからないわけ? なんで隠し場所の話で、滝と滝の裏、泉と泉の底を一緒くたに出来るの? 君にとって探索って何なの? 言い分を聞いてると、ストーリー上必ず通る道の道際に隠れてるものは探索と言わないと言ってるように見えるけど、 それなら探索と呼べるのはタクトの島々だけってことになるよ?
そういう意味で自由度最強はタクトだな 形式上本編だがダンジョンが少なくサブが充実、という意味で外伝のムジュラに似ている
ポウ>金スタ・ハートのかけらとか抜かしてる時点で釣りか狂人のどっちかだろ。もう相手にするなよ。
狂信者の特徴 説明に実際の具体例や、作品ごとの詳しい比較を持ち出してこない(自分の主張の矛盾が浮き彫りになるから。)。その為に脈絡の無い結果論で叩きをする。 また、矛盾の指摘から逃れる為に自分の主張を変え易いよう、いつも定義の曖昧な自由度などの言葉を多様する。 肝心な部分の質問にはなるべく答えようとしないし(自分の考える自由度の定義・探索の定義を言わない)、わざと捉え方を変えて返答したりする(滝の裏→滝)。
まあ、口調やageの癖や、話に筋が通ってないところからして、
ID:kl7reb1Lが
>>1 なのは気づいてたけどね。
91 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 10:31:22 ID:f/jzk0z8
また時オカ厨は擁護できないままか あげられるのを嫌ってるようなのでage
よくもまあ、この状況で恥ずかしげも無くそんなこと言えるわ。
93 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 17:21:25 ID:f/jzk0z8
>>86 だから滝の裏とか泉の底の発見が自由度とでもいうつもりか?
そんなのはストーリーを休んで自由にプレイしようとして見つけるんじゃなくてストーリーを進めてたら自然に見つかるものだ
滝の裏だの泉の底が自由度だなんて擁護されてる時点でいかに時オカがガキゲーかということがわかる
94 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 17:34:04 ID:f/jzk0z8
★注意★ 時オカ(ゴミオカ)擁護厨【ときおか(ごみおか)ようごちゅう】 糞ゲーである時オカが叩かれる度に時オカを擁護しスレ住人に迷惑をかける。 自己中心的で皆を不快にさせる存在。 【特徴】 ・時オカは他のゼルダには劣るだけで普通に良ゲーなどという苦しい擁護をする。 ・明らかにゼルダで最も簡単なゴミオカを難しいというヌルゲーマー、へたれゲーマー。 ・任天堂が子供向けと公言してるのに時オカは中学生以上でも楽しめるなどと意味不明なことを言って迷惑をかける。 ・一般の評価とは違い、時オカを擁護してる自分はかっこいいと勘違いする中二病。 ・論破されると相手の人格攻撃をしてごまかす。 ・論述では勝てないから、負け犬みたいにワンワン吠える低脳。 ・スレが荒れると人のせいにしする。 ・滝の裏、泉の底があるから時オカは自由度があるなどど擁護する ← ・事実を指摘されても時オカを守ろうと矛盾した支離滅裂な擁護をするので主張がグダグダ ← ・都合が悪くなると自演し人格批判でごまかす。 ←
95 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 17:37:44 ID:6wXsNBRI
マリオ64が出た当時は3Dゲームに慣れてなかったせいもあって、酔いまくりで1日一時間もプレイできなかったからクリアはしていない。 でも操作してて、ものすごく気持ち良く動いてくれたのは覚えてる。 時のオカリナは多少33D酔いに慣れたおかげで、一月くらいでクリアできた。謎解きのバランスが素晴らしく、 「この謎解けたの世界で俺ひとりなんじゃね!?」 みたいな感じだったし、戦闘も素晴らしく楽しかったと思う。 今でこそグラフィックは劣るかもしれないが、過去に名作と感じたものは何年時がたっても名作だよ。
96 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 17:40:27 ID:f/jzk0z8
>>95 当時やって楽しくても今やるとつまらんのはよくあること
時オカや初代マリオがその典型
まあ
>>1 と違って俺はマリオ64は今やっても楽しいと思うけどね
97 :
なまえをいれてください :2008/10/03(金) 19:02:21 ID:PDko0RAU
どっちでもいいがな
>>93 明らかに道から外れてるし、見つかりにくい場所なのに、そんな自然に見つかるはず無いし。
怪しいと思って除いたり、自由に散歩してたりしないと見つからないし。
じゃあ、トワプリの道際の岩やスピナーのレールの配置とどう違うんだよ?
>>93 ポウの指摘は無視ですか?(^^)
それにストーリー上関係無い場所に行くのは探索じゃなくて移動ですよ。
その場所の隅々や怪しい部分を調べて回ることを探索というんですが。
隠れているのでは無く、離れていることは隠し場所でも何でも無いです。ただの移動作業。
>>93 その「自然に」という適当な単語一つで表現した気になってるから叩かれるんだよ。
文章書いたこと無いのかお前は。
101 :
なまえをいれてください :2008/10/04(土) 12:37:33 ID:9ZIbdImq
また時オカ擁護厨が自演して連続投稿でごまかしてるのか
>>98 つまり時オカ擁護厨が主張する時オカの自由度の象徴で滝の裏、泉の底トワプリの単なる道際の岩と同レベルってことだな
>>99 ポウは特定の場所しかでないよ アホなの?
>>100 自然にって単語から内容がくみとれないあたり、お前Fランだろ
低学歴乙
102 :
なまえをいれてください :2008/10/04(土) 12:40:20 ID:9ZIbdImq
時オカ擁護厨の主張 時オカは滝の裏、泉の底といったスポットがある 滝の裏、泉の底はトワプリの道際の岩に匹敵する自由度がある よって時オカは自由度がある
んなこたーない、の一言で既に片付けられてるのに わけわからん理論で証明しろとか言われてそれに乗っちゃってるのが擁護派 スルーしとけよ
104 :
なまえをいれてください :2008/10/04(土) 12:53:49 ID:2euN3L79
>>99 これはひどいw
こいつは自由度が最も高いゲームの一つとされるGTAが作業ゲーで時オカが一つの場所を隅々まで調べるから自由度があるといってるのかwwwww
誰が考えても一つの場所を調べることの方が作業だろwww
バイオは時オカよりはるかに優れてるが新しい部屋を調べる部分は明らかに作業だろw
時オカはイベントだけでなく、フィールドにおいても作業ゲーだということが判明しました
>>102 無理矢理時オカを擁護するからもうめちゃめちゃだなw
作業ゲー=飽きる=古参 作業ゲー=楽しい=新参 俺=楽しい=歴約15年 時オカもトワプリも未だに楽しいと思える俺は幸せ者だと今気がついた
何故アンチタクトはすごく気持ち悪いのか? アンチタクトのせいで時オカ路線にいいイメージがない 時オカやっててもアンチタクトの顔がちらついて鬱陶しい いや、もうトゥーン以外のゼルダと言うべきか トワプリなんて正にアンチタクトのわがままをそのまま具現化しただけなのに、 リアルというだけでトゥーンゼルダを排除して持ち上げているのを見ると 馬鹿で羨ましいと思う。 不当に叩かれていることに怒っているだけなのに、こっちが信者扱いされるとは憤慨だ。
疲れる、絵柄論争を見ていると。ゼルダらしさがどうとか。 いまだに頑なにトゥーン路線を認めようとしない、平気で貶す輩を見ると。 だからどのゼルダも好きで、平等に扱う人を見かけると安心する。
109 :
なまえをいれてください :2008/10/13(月) 15:09:00 ID:ToY3u90D
時オカチャチャチャ 時オカチャチャチャ ゴゴゴゴミオカチャチャチャ ゼルダの伝説面白い ムジュラ、タクト、トワプリと でも糞なのもありまして それが時オカ チャチャチャ ゼルダの汚点 ゼルダの汚点 ゴゴゴゴミオカチャチャチャ 神トラ、夢島面白い それを劣化3D化 おこちゃま専用ピコピコゲー それが時オカチャチャチャ 時オカチャチャチャ 時オカチャチャチャ ゴゴゴゴミオカチャチャチャ しょぼいダンジョンクリアした するとナビィが話しかけ 次の行き先指示します ひたすらダンジョン 時オカ ゼルダの汚点 ゼルダの汚点 ゴゴゴゴミオカチャチャチャ しょぼいフィールド 自由度なし 発見工夫の余地ないね ただ幼稚ストーリーを辿ります それが時オカ チャチャチャ 時オカチャチャチャ 時オカチャチャチャ ゴゴゴゴミオカチャチャチャ
時代の割りに時岡は面白いけど 時代の割りにトワプリは糞ですね^^
111 :
なまえをいれてください :2008/10/13(月) 15:24:59 ID:ToY3u90D
時代の割りにも時オカはゴミだったよ 神トラを大幅劣化させて3Dにしただけのガキゲー、それがゴミオカ
その時オカに大幅に劣化していったのが、タクトとトワプリですね。
113 :
なまえをいれてください :2008/10/14(火) 10:28:38 ID:/1bT4O7E
ムジュラは神ゲーの未完成品 時オカは糞ゲーの未完成品
114 :
なまえをいれてください :2008/10/22(水) 19:25:18 ID:/m1iWhDC
455 :名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 23:50:50 ID:+DUB2JZw0
>>451 アホか 酒場の連中にはこっちから聞きにいくから指示されてるんではない
ナビィは聞いてもないのに勝手に指示してくる
トワプリは能動、時オカは受動
時オカは指示されるがままにレベルの低いダンジョンにもぐらされる究極の作業ゲー
時オカ周期的にやりたくなるんだよな。毎年一周してる 自由度高いし戦闘楽しいしいつまでもやってたくなる^^ って言うとアンチが闘争仕掛けてくるんだよね^^ゲームは楽しんだ方が勝ちなのにw
116 :
なまえをいれてください :2008/10/22(水) 23:18:42 ID:sqx69tRM
今ちょうどマリオ64をプレイ中なんですが、緑のボタンどこにあるか分かる人いますか?? メタルに変身できるやつのボタンです。 赤と青はすぐ分かったけど、緑だけはいくら探してもわかりません・・・ もし覚えてる人いたら教えてください!!
ヒント:ステージ6を探そう
118 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 09:53:33 ID:CuCootCu
ステージ6ですか!! ステージというのがよく分かりませんが、またする時に見てみます!! どうもありがとうございます。
マリオ64は当時からクソゲーだった てか箱庭ゲーはすべてゴミゲー 狭い世界、透明な壁とか終わってる
時オカ嫌いがアンチなんじゃなくて、 ゴミオカなんてあからさまな釣りに引っかかる奴が時オカ信者なだけだ。 時オカ擁護厨とはよく言ったもんだ ちょっとでも時オカ叩くと声張り上げて反論して来るw 自分達がトゥーン叩いてるのは棚に上げて。
121 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 13:54:03 ID:CuCootCu
探したけど緑ブロックのボタンない・・・・ そもそもステージ6というものもない・・・
122 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 19:54:22 ID:1mZS5kf/
実際時オカはダンジョンの仕掛けがゴミだからゴミオカ
123 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 20:33:52 ID:YojxuD/1
>>121 地下の黒い水溜り?みたいなとこ入れ。
ヨッシーの地底湖だかなんか
124 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 21:04:10 ID:CuCootCu
>>123 さん
コースの中にあるのですか!!なるほど、ありがとうございますm(__)m
実はステージ6をよく考えて、さっきからその「やみにとけるどうくつ」に挑戦中なのですがうまくわかりません・・・・
でも、やってみますありがとうございます!!
125 :
なまえをいれてください :2008/10/23(木) 21:29:43 ID:CuCootCu
見つけた!!!!!!!ありましたありました!!!!! ギャーホントにありがとうございました!!!!
126 :
なまえをいれてください :2008/10/31(金) 10:35:01 ID:kcLwG2TL
118 :なまえをいれてください :2008/10/12(日) 23:06:05 ID:avNgyY6L
>>99 今やったらつまらないからやめとけ
ナビィとかいう常に話しかけてくるゴミパートナーとともにシークとかいうオカマにストーカーされながら
六賢者とかいう意味不明な厨設定に付き合わされて世界が滅ぼされてる間お昼寝するという支離滅裂なストーリーで
イグアナ顔の不細工なゼルダとのラブロマンスをするギャルゲーだから
127 :
なまえをいれてください :2008/11/10(月) 22:42:28 ID:QC4nhXiX
129 :
なまえをいれてください :2008/11/11(火) 12:50:59 ID:y0ES9iUf
>>115 おいおい逆だろw
トワプリやマリギャラおもすれーって盛り上がってるところに
時オカ、マリオ64のほうが云々と仕掛けてくるのはいつも64信者だろうが。しかもそれぞれの本スレに。
そういやマリオ64を持ち上げる時に、以降の3Dアクションの基礎となったから偉大だというのをよく聞くが
そのたびに「なら家庭用ゲームでアクション自体を流行らせた初代マリオの方が偉大なんじゃないの?」と思う。
3Dゼルダって異常な色気があるよね。
131 :
なまえをいれてください :2008/11/12(水) 03:30:06 ID:As9d75Ld
「時オカ子リンクじゃないから風タク買わない」 「子リンク出ないからトワプリ買わない」 「時オカ子リンクが出ないからスマX買わない」 こんな最悪な時オカ厨腐女子が実際にいた。
133 :
なまえをいれてください :2008/11/15(土) 07:00:06 ID:FpFXTtoz
風タク予約して裏ゼルダ貰わなかったのか あほな女だな
時オカ擁護厨がアホなのはいつものこと
135 :
なまえをいれてください :2008/11/15(土) 10:45:19 ID:SqM1kisZ
マロンスレひどすぎwwwwwwwwwwww
>>127 にURL貼ってあるから見てみwwwwwwwwwwwwwww
マリオ64は糞とは言わんが、マリギャラで完全に進歩したからマリギャラやればおk トワプリは時岡の焼き直しだよね。闇の神殿の船みたいなかっこいい仕掛けもなかったし。
マロンスレはもう生暖かくヲチするだけにした方が良い気がしてきたw ほんと時オカ関係は危険なのが多すぎるw
スマX関係のスレでは相変わらず時オカ厨大暴れ('A`)
139 :
なまえをいれてください :2008/11/17(月) 12:58:15 ID:2lCNkSbz
URL
140 :
なまえをいれてください :2008/11/17(月) 13:25:08 ID:5XDfaxuK
141 :
なまえをいれてください :2008/11/25(火) 03:51:19 ID:xnw2ULv8
エロパロのスレにも沸いた('A`)
時オカ厨が他のゼルダを叩けば叩くほど、 時オカ=信者ゲーというイメージが強くなっていく……
逆に時オカを叩きまくってるトワプリ信者は 論ずる事があやふやで 本スレ自体を荒らしまわってるし どうかと思うよ。 時オカ信者の口癖の「注目システム」ですら トワプリ発とか言う信者も多々。
144 :
なまえをいれてください :2008/11/26(水) 13:27:03 ID:P318d5TM
99 :なまえをいれてください :2008/10/04(土) 07:35:23 ID:feXoNXul
>>93 ポウの指摘は無視ですか?(^^)
それにストーリー上関係無い場所に行くのは探索じゃなくて移動ですよ。
その場所の隅々や怪しい部分を調べて回ることを探索というんですが。
隠れているのでは無く、離れていることは隠し場所でも何でも無いです。ただの移動作業。
こんなアホ丸出しの主張をするのが低脳ゴミオカ厨
145 :
なまえをいれてください :2008/11/26(水) 13:28:11 ID:P318d5TM
半年前のレスに切れるゴミオカ厨
453 :せがた七四郎 :2008/11/22(土) 23:01:21 ID:ChmZktIU
>>409 スレタイの方がキツイ言い方だし糞とか言うのもあるのに、
○○の方が上ぐらいで怒るのか?
自己弁護してるのはお前だろ。
454 :せがた七四郎 :2008/11/23(日) 13:05:57 ID:+bAuOYSr
なんで半年も前のレスに切れてんの
455 :せがた七四郎 :2008/11/26(水) 03:07:25 ID:V7wJrRhy
ワロスw
すげー粘着w
晒しagew
>>143 下2行は確かにアレだが上3行で自分たちの行為を棚に上げんな時オカ厨
お前等、どっちも同じ荒らし同士なんだからもうちょっと仲良くしろw
スマブラスレとかで論争されても困るからね お互いアンチスレ内にとどめろ ウザイ
149 :
なまえをいれてください :2008/12/02(火) 02:45:26 ID:IWsEgGeW
また姫川ゼルダスレに時オカ厨が('A`)
時オカ厨ってたまに途中まで正論を言っているのに 必ずどこかで風タク・トワプリを叩いてバレるよなw
聞いてもいないのに猫目嫌いを主張する時オカ厨
>>150 いかにも正論っぽくかいてるだけで時オカ厨が正論をかくことはほぼないよ
153 :
なまえをいれてください :2008/12/04(木) 04:41:53 ID:lKCDhzt/
マリカは色褪せない ゼルダは・・・特に無し
154 :
なまえをいれてください :2008/12/07(日) 14:09:18 ID:apgr7Zcm
時オカ厨いい加減にしろ。 姫川スレの空気ぶち壊しだ。
GC以降、3Dマリオもゼルダも 売り上げ、面白さともに没落していったよなあ。 なんでなんだろう。
売り上げが落ちたのも思い出なのか・・・。 現実ってなんなんだろうな;・・・。
時オカの焼き増しだったからじゃない?
>>157 売り上げに関しても突き詰めると結局は思い出補正にならね?
時オカとマリオ64は歴史に残る名作 いつまでも色あせないとは、まさにこの事
時オカがつまらないのは子供向けだからだろ
ゼルダなんてゲーム性は殆ど変わらないのに 時オカだけ子供向けとかこれ如何に? それを言うなら絵柄的にタクトの方が「子供向け」っぽくね?
>>162 絵柄は確かに。
それにしても猫目は夢幻が出るまでは辛かったな…
って言うかゼルダに大人向けなんて言う程の物あったか? 闇の神殿、井戸、トワイライトなんかは薄暗いが。 たまにGTAやバイオをやけにマンセーして、ゼルダをそれみたくしてほしい とか言いまくってる洋ゲー信者や厨2脳やGKみたいな奴いるよな 某コテがまさに・・ あと海外のレビューばかり気にして同じ文を何度も貼りまくってる奴とかな
時オカだってそれほどリアルで大人向けとは思わないけどね。 やたらとヒロインみたいなキャラが多いし。
166 :
なまえをいれてください :2008/12/13(土) 00:07:02 ID:RUrTIzF2
姫川ゼルダスレ
683 名前: 作者の都合により名無しです [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 22:44:13 ID:1QOBnUD60
>>680 最近は時オカ以外一切認めないって意見はあまり見ないが…?
自分の気に入らないことは何でもかんでも時オカ厨の仕業って…
お前こそ発言の順序を考慮するべきだろ。
久々に凄いのが来ましたよ。
ムジュラはグロかった気がするなw
時オカよりムジュラの方がドラマ性が高かったからまだ良い方 街で仮面集めとかはまってたし。 神トラも傑作だな。 DSの〜砂時計とか言うのは糞
169 :
なまえをいれてください :2008/12/13(土) 21:40:07 ID:2ibMs3os
マリオ64は改造しないとクズ。 何故なら64DSがあるからだ。 画質もスター数も劣っている64の方がクソゲーだ。 TT64とかで改造すれば64の方が面白いけど。
>>168 また最後でバレてしまうタイプですかw
しかも砂時計はDSのゲームでは最高傑作だというのに…
>>169 公式と改造を比較しちゃ駄目だろw
それに後から出たものの方が良くなきゃまずいだろw
砂時計は キャラが3Dなのにステージが2Dと言うのが意味分からん。 3Dなら3Dアクションが良い。 タッチペンで操作は複雑
逆に GBで発売された 時空の章は世界観が分かりやすくて良かった。 難易度は高めだが、独特のメロディが印象に残ってるな。
DSだからタッチ操作だからかも知れんが、十字キーの方が操作しやすい。
お前からしたら DSの殆どのソフトは糞って事だな それは内容どうのこうのと言うより機種の違いだろう
十字キーで操作できなきゃ面白くないなんてうんたらかんたら
あれは最初からどこタッチしたらこれぐらいの速度でこれぐらいの向きでキャラが移動、って決まってなくて 最初にタッチした場所が速度・向きの判定の中心、動かしすぎたらその中心も移動ってのがダメだった
なんだ64DSの話じゃ無かったのか orz
DSソフト自体が糞 どんだけ糞ゲー沢山出してんだよw 笑わせやがる
大神出してもらった方がいいだろ
PS3マジオススメだよな
糞ゲーは勝ちハードに集まるという言葉があってな 一応ソニーも例外ではなかった それにしても任天堂がソニーやナムコと同類になるとはな
PS3でFF]Vが出るしなw Wiiはドラクエ]かw DSのFFはしょぼいなwボリュームはあるものの、画質悪い
FF13いつ出るの?ねぇねぇいつ出るの?w
このまま企画倒れじゃないかな。 あの伝説の天外3みたいに
未定 FF]Uが糞ゲーだったから 不安だ アクティブバトルがイマイチ分からん
64のポリゴンは観賞に耐えられるけど、同時期のPSのポリゴンは目痛くなるよな・・・ そこらへんはさすが任天堂だな
まあ、64の方が後出で性能も高いからな。 PSのポリゴンはかなり荒いっすよ。 ナムコとかはかなり頑張ってて綺麗なのも多いけど 他のメーカーのは結構酷い。
時オカはサブイベントはいまひとつだったかな。 ムジュラやタクトみたいに、 プレイヤーへのそのイベントをこなす動機付けだったり、 クリア後の達成感、満足感をもたらすための仕掛けが不十分。
ゼルダファン的に時オカと神トラってどっちが人気高いの?
>>188 同意。時オカの欠点というより、新作の進化した場所といった方がしっくりくるけど。
>>189 2Dと3Dでは測る事が出来ないと思う。
リンクの冒険とかいうソフトが一番糞ゲーじゃね? 横スクロールで難易度も高過ぎて話にならん
久々に姫川スレが…
194 :
なまえをいれてください :2009/02/05(木) 05:01:54 ID:Or2Wjps0
今度は子リンクスレが…
時オカはクリアして終わりだった。 クリア後の特典みたいなのもあってよかった
クリア後のオマケってのは本来通常プレイに回すべきの容量やシステムを ケチッてクリア後に回す事でお得感を錯覚させる商法だからな
商法?
タクトの2週目思い出すな・・・ あれは緑服と選択したかった
むしろもうちょっとコス増やすべきだった感じかなぁ。 最大の問題はたらい回しとチンクルだが('A`) でも私服最高w
>>1 仕方ないなら糞ゲーじゃないだろ。
開発技術、システム、ネタともに発展途上の中、よくあれだけの物を作れたもんだよ。
今やるとヌルゲーなら分かる
>>1 大昔のゲームだと舐めてたら意外と良かった。
どっちもシンプルにまとまってるし、面白い発想や工夫も沢山あったよ。
マンネリの無さと自由度の高さと構成の旨さとロード時間は、今のゲームも見習う所だと思う。
時オカ擁護厨がバクバク釣れるね
まあ、たまには釣らしてあげないと、本スレに湧かれちゃ困るからね
子リンクスレの時オカ厨はいい加減なんとかならんかな… 猫目絵が描かれたのを確認してから現れやがったからなぁ・・・ 嫌いなのにどんだけ貼り付いてんだと。
d
208 :
なまえをいれてください :2009/02/19(木) 19:48:54 ID:L80oz/Ig
また姫川スレに湧いた('A`)
姫川スレが時オカ厨のせいで完全に糞スレになってる('A`)
マリオもゼルダも64時代でもう完成されてしまっている
df
マリオ64は神ゲー しかし古い
そうなんだよねー。だからマリオ64の正当進化みたいなの作って欲しいんだけどな。 サンシャインは完成度が低いし、ギャラクシーは面白いけど別ゲームだし。
時オカの功罪
時オカスレ読んでて思ったけど、やっぱり時オカ厨って馬鹿だな あんなamazonのネタレビューでカッカするなんてさ 他のゼルダにはあの手の信者は滅多に見ないのに 時オカはタクト・トワプリの基礎だし名作だが、タチの悪い信者を生み出してしまった罪深いゲームでもある。
時オカは別に嫌いじゃないけど、時オカ信者はちょっと生きすぎと思うことがあるなあ。 ちょっと時オカ非難されたら怒り出すでしょ?あの人たち。なんだかなあ。 まあ、それだけ時オカを愛してるって事かね。
歪んだ愛だけどな
218 :
なまえをいれてください :2009/04/14(火) 19:55:21 ID:ExNiF5Xx
時オカ厨に子リンクスレ完全に潰された('A`)
時オカが出た時の衝撃と感動はもう二度と味わえないだろうなあ
223 :
なまえをいれてください :2009/04/29(水) 13:46:13 ID:XrQ8pGrE
時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー 時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー 時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー 時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー 時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー 時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー時オカはクソゲー
マリオ64はクソゲーとは思わないが、同じステージを何度もやらされたり突然自キャラが見えなくなる事が多いのにはムカついた。
>>224 同じステージを何度もやらされるのは、そういうゲームだからしょうがないんじゃ?
時オカクリアするまでは、タクトが一番好きだった。 時オカ厨ごと時オカを嫌ってた。 でも時オカクリアしたら、64ゼルダが一番好きになってしまった……。 トゥーンゼルダには怖さがないからダメって言う人の気持ちが理解出来たよ。 今までごめんね、64ゼルダ。 だが時オカ「厨」は……一生認めることはないだろう……。
最近このスレ過疎ってるね。 私にかけられていた64ゼルダへの偏見という名の呪いが解かれたから、このスレも過疎ったのか。 ゴミオカは今やっても神ゲー
リアル厨のキモさって 64ゼルダしかやってなさそうなところにあるな
3Dゼルダを全部やってみて、正直トワプリが一番ゼルダらしくないと思った。 トワプリ→時オカとやったんだが、トワプリがどれだけ一本道だったのかがわかった。 時オカはたとえば、ディンの炎やフロルの風はストーリー進行上必ず手に入る魔法じゃないけど、 ディンはあると闇の神殿に入る時に便利だし、フロルも炎の神殿で吹き抜けから落ちてしまった時の為の保険として使える。 魔力強化だってなくても進めないことはないけど、あると闇の神殿の攻略が楽になる。 トワプリは基本的に寄り道しなくても辛いと思った覚えがない。 寄り道の選択肢がたくさんある時オカ・ムジュラ・タクトの方が、冒険している感があってゼルダらしいと思った。 タクト嫌いな人はリアルなら無条件で「ゼルダらしい」と思うみたいだけど。 あとあのSFっぽい世界観と夕日に染まった空が、たまに気持ち悪いと感じた。(これは好みの問題だけど……)
スマブラやってても、トワプリンクよりトゥーンリンクの方が64ゼルダの片鱗を感じる。 中の人がスタルキッドだからかなw ……トゥーンは子供だから当たり前だけどね。 まぁ3Dゼルダと木の実(大地)しかやったことない自分が偉そうに語ることじゃないか……。 次は未クリアの木の実でもやるかな。 トワプリもだらだらやってて覚えてないところも結構あるから、また始めからやってみようと思う。
こんな私だが、初めてやったゼルダはムジュラなんだ。 初めてクリアしたゼルダはタクトだけど。
久しぶりにトワプリクリアしてきた やっぱりゼルダ憑依ガノンはイイ
時オカとトワプリのサブイベントが ムジュラやタクトと違ってつまらないのは、 その内容の大半が、単純なおつかいやミニゲームばかりで 謎解き要素がほとんど無いからなんだよな。 それともう一つ大事なの事は、ムジュラとタクトには 多くのイベントに小さなストーリーや背景があって、 プレイヤーが純粋に興味を引く様な作りが出来ていたのも大きい。
風タクのフォドとか出番あれだけだけど身の上悲惨すぎるんだよな… どうしても書きたくなった、ちょっと反省している。
>>233 グラフィックは64ので十分(むしろ64のが味があっていい)だけど、
時オカ移行の3Dゼルダ並に、ダンジョンに入る前のイベントが充実した時オカなら見てみたいな。
探索要素にしても、例えばトワプリは ちゃんと見つかる場所に宝箱や仕掛けが置いてあって それをどうやって取るのか、現在の所持アイテムでは無理なのか等を 考えるのが楽しかったけど 時オカの場合は、その目標物自体を見つけるのが困難(面倒)で 見つけさえすれば簡単に入手出来るという形が多かったのが残念だった
時オカで、落とし穴(隠し穴)を探すのはホントにイライラした
時オカは最初に40点取った作品だけど、明らかに万人向けのゲームじゃないね。 楽しめる人(ゼルダシリーズファンなど)にとっては、物凄くいいソフトだが こう言うジャンルが苦手な人にとっては全然ダメ みたいな。中々人を選ぶゲームだね。敷居が少し高め。 それを万人向けみたいに紹介してた雑誌などはちょっとズレてるような気がする。 マリオ64の方は、感想はもちろん賛否両論だろうが、敷居は低いと思う。誰でも手軽に遊べるゲーム。
マリオ64は3Dになった事で 最初、その新しい操作感覚に戸惑った人は多かったろうと思う。 一方、時オカはその3Dゲームを システム面で色々と工夫し、分かりやすい形になったものの 肝心の内容面では、その不親切さや高い難易度のせいで 確かに初心者を受け入れやすいゲームとは言えなかったかもしれない。
240 :
なまえをいれてください :2009/06/11(木) 11:41:30 ID:WK38Dc9s
マリギャラやトワプリはそのへんしっかりしてたな
時オカは雰囲気暗いな。 時オカやった後にムジュラをやるとホッとし、ムジュラやった後に時オカやるとムジュラが恋しくなる。
やだね〜リアル信者は
マリオも時オカも64で完成してるって感じだな
時オカが嫌いなんじゃなくてリアル信者・タクトアンチが嫌いなだけだった 声だけはデカい邪魔な奴ら
この前のスレ荒らし、もうマジでどこにでも湧いてきやがる… 2chの各所、pixiv、さらには個人サイトにまで…
ゼルダ作品全て愛する自分にとっては 時オカ厨は本当にウザい。時オカマンセーでタクトアンチ トワプリアンチ…。 作品は神トラの方が面白いと思うが。 というか任天堂がリアルに走った時点で「あーあ…」って感じ。 任天堂はドット絵が一番合ってると思う
グラフィックの進化は当然の結果 それは今のゲームの長所の1つだから でもグラフィックがいいからといって過去のゲームを超えたかは別の話
グラがキレイになっていくのってすげー感動する でもやっぱり中身 グラがキレイじゃなくても面白ければ気にならないし グラがキレイでも糞は糞 64マリオは糞ゲーじゃない
3D化だけして、その3Dがゲーム上全然生かされてない例って結構ありますもんね。 別に3Dにする意味ないやん みたいなの。 そんな中マリオ64とか時オカは3Dと言う要素をちゃんとゲームにも生かしてる好例だな。 もちろん、それが好きだ嫌いだってのは分かれるだろうが、それは好みの問題だよね。
只管同じ事を繰り返して叩くアンチってニート臭くてかなわん 発言毎にジャイアニズムを貫くから馬の耳に念仏で手に負えないし なんで規制されないん?
住所探して刑務所にぶち込めればどれだけ平和か
俺は今からマリオ64やろうと思ってる RTAやろうぜ
時オカ、スパデラ、ポケ金銀、FE紋章 この辺りのファンはとにかく狂信者的な奴が多くて困る いちいち自分の支持する作品を引き合いに出して他作品を叩くから性質が悪い あと昔の良ゲームは今やっても面白いっていうのが理解できない グラフィックや操作性が悪くて、ボリューム不足。 昔面白かったゲームを今やっても自分が子供の心を失ったっていうのあって 当時のような感動は全く得られない
mario64hagaijinnnimoninnki
スーパーメトロイドやマリオ3は今やっても面白いがマリオ64は微妙 マリギャラに比べると何か味気ない
>>254 前半、自分が書いたのかと思った。
その中にスパドンも入れてくれ。
後半は残念ながら同意出来ないが。
あ、あとマリオRPGも……
んん?
テスト
わかる
時オカ、スパデラ、ポケ金銀、FE紋章 マリオRPG、スパドン、MOTHER2 任天堂の狂信者ゲー
263 :
なまえをいれてください :2009/09/19(土) 00:19:15 ID:zbOxbwzY
時オカは敵が強くないから面白くないよ
時オカのダンジョンの仕掛けや謎解きは今思い返しても秀逸だったと思う
265 :
なまえをいれてください :2009/09/19(土) 15:27:00 ID:mFp3wXA1
そういや時オカの光の賢者って梟って聞いたんだけどマジ?
ケポラ・ゲボラは闇の神殿で処刑された人たちの魂の集合体。
267 :
なまえをいれてください :2009/09/19(土) 18:58:44 ID:mFp3wXA1
wiki見たら ケポラ・ゲボラ (Kaepora Gaebora) リンクの行く先々に現れては助言を与える、巨大で知性豊かなフクロウ。 ゴシップストーンによると、光の賢者、ラウルの生まれ変わりらしい。 ラウル (Rauru) 遙か昔に時の神殿を造った古の賢者。現世においても時の神殿内部の異空間、 賢者の間にその魂が眠っており、マスターソードにより七年間封印されていた リンクに時の勇者としての使命を話し、自身も光の賢者として力を貸す。
268 :
なまえをいれてください :2009/09/19(土) 19:07:37 ID:SAk5LQsm
マリオ64まだ星119個しか集まってない チクタクロックのコイン100枚難しい
チックタッククロックの100枚コイン懐かしい 子供と一緒にスター集めして 子供も投げ出したそこを延べ50回以上やってやっと取れて 子供に感謝(エンディングにほぼ近づいたから)されたしw マリオ64の続編がしたいね〜
270 :
なまえをいれてください :2009/09/21(月) 08:16:47 ID:pRa8Ti5l
初代が泣いてるわ…
やっぱ64リアルゼルダ厨ってろくなのいねぇな
それはねェ
うわまだあったのか、このかまってスレ
ゴあミあオあカあ信者乙
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なまえをいれてください :
2009/09/27(日) 19:59:07 ID:2sIpl648