ソウルキャリバーIV キャラの強さ議論スレ【SC4】
そうか、転がり続けりゃいいのか。
ソフィは技の性能あんだけいいのに基本攻撃の発生も早いし
ほんとぶっ壊れてる
ソフィだけ頭一つ抜けてると思う
ロックはアスタの完全下位互換で救いようのないキャラ
この見解であってる?
アスタは打撃メインで投げも高威力だがロックは打撃はカウンター狙いでダウン投げしか脳の無い全くの別キャラ
投げぬけができればかわいそうな位
>>932 それで良いんだよ。
鉄砲振っときゃ相手は立ちガードしなきゃならない。
ガードに意識が向いてるから、反撃が遅れて投げが刺さる訳だ。
其処に軸移動されだしたら、回転技当てるか自分でホーミングする。
近距離に持ち込んだら、今度は相手が考える番だ。
SCシリーズは初だが、システムがゴチャゴチャしすぎ
もっとシンプルなほうがよくね?
>>937 インパクト含めてもゴリ押しが強いと思うが。
>>953 ソフィー使いの立場から言わせてもらうと、相手がソフィーで来てもぶっちゃけそんなに怖くない。
個人的な感覚として、相手に回すと嫌だなと思うのはダースベイダーとエイミ。
ジーク、ナイトメア、ヒルダもやり辛いかな。
強キャラだとよく言われるソフィー、カサ、御剣、アスタ辺りは、俺にとっては寧ろやりやすい相手。
まあ、個人差の問題かもしれんが。
ヒルダやりづらい理由がわからん。
立ちガード安定でいいのに。
1KKの2発目とかタックルガードしたらエンスト刺さるんじゃないか?
ソフィーに5分つくのキリクぐらいじゃね
>>959がアホすぎてワロスwwwwww
ただのお前の感想文になってるじゃないかwwwww
>>959 典型的な初心者としか戦ったことのない初心者ですね
965 :
なまえをいれてください:2008/08/13(水) 23:46:28 ID:gtM5lfq9
959は1AAと4AAAだけで初心者狩って「オレはなかなかのソフィー使い」
とか思ってる人に違いない。
メイン:タリム、サブ:ロック
だけどタリムもロックも言われてるほど弱くないと思う
タリムとか前作から比べて相当火力上がったぞ
相変わらず当てて不利な技ばかりだけどさ
上位陣二、三名除けば実は結構いいバランスなんじゃね?
ティラは触れないでおくけど
タリム、シャンファは中の人が頑張って研究すれば、これから伸びていく可能性を感じる。
変幻自在の攻めって感じで。
ティラはそういう予感を全く感じさせない。
おっとティラの悪口はそこまでだ
上手い人のタリムコンボはキツイ。
一瞬で沈む。
>>969 転かして起き上がりガードされて不利になるぐらいだったら
延々当てて拓り続けるとかもやるからな。
情況にも寄るが。
971 :
なまえをいれてください:2008/08/14(木) 00:39:02 ID:5uj5BwOf
アスタのなにが強いのかまじでわからん
上級者のアスタとやると夢に出てくるぐらいボコられる
御剣やソフィとは違う強さだな
簡単に言うとタックル怖くて気軽にA振れなくなる
B振ってるとホームランでサヨウナラ
中段Aは出が遅いので頭突きで完封負け
固まると投げで地獄行き
こんな感じ
>>971 一発がでかすぎる。これに尽きるだろ。
あと、みんな、膝とタックルと投げばっかりだしてくる。
1Aためてくる人も多い。
落ち着いて対処できる人なら大丈夫だろうけど、
ついつい食らっちゃうな、俺は。そしてあっという間に死ぬ。
防御が上手いアスタ相手にすると勝てる気がしない。しゃがステ技投げるのやめてください、マジで ('A`)
1Aはソウルゲージ削りが痛いが、まぁラグってても見てからガードできる
問題は近距離
読み勝ったときのダメージがこっちの倍なので、単純に倍読み勝たないといけない
それだけの話
アスタのうざい所っつーと、カウンターでダウンして地面踏んで再度浮き。
そっから投げなんだけど、ぶっちゃけあまり減ってない。
そこまではいいんだけど、再度浮かなかった場合に入れ込まれてた投げ
が最速の起き上がりに決まってしまうというハメw
今日、縦横無尽に動き回るアプレンティスがいた。
なんだあれ、かっこよすぎるだろう。
ただ、キャラとして強いのかは相変わらずわからんな。
そのアプレンティス強かったけど、その人他キャラもえらい強かったからな。
ヒルダはきっちりスタン回復する人相手だとどうにもならん。
ホント、どうにもならん。
スタン回復の上に投げ抜けも入ってるときついなw
ただ、2A+B・Kをきちんとガードしてくる相手だと
2A+B・KG4>B+K
2A+B・KG>投げまたは2Aあたり
とかが面白くなってくると思うんだよなぁ。
タックルのあとは3Aをメインに投げと2A+B,2A+K,A+Bあたりかな。
1KKはダメ!絶対!
よく見かけるが、1Aとか2Aとかの1や2ってなんなの?
矢印方向のことだろうが、数字でどの矢印を現してるのか、みんな暗記してるのか?
981 :
なまえをいれてください:2008/08/14(木) 03:01:39 ID:VD+p3Uk+
>>972 皆おそらくランクマの上位のアスタの人と当たったのでは。
俺も何度か当たったけど、やっぱり他キャラの技もよく知っている。
ラファのAB(上下)もばっちりガードされた。
アスタ人口が少ないから、出会うのは相当やりこんでる人が多い。
マイナーキャラには言えることだが、今回アスタは火力が凄いせいもあって強い、
と言われるのだろうな。
そういえばオンで弱いアスタって出会ったことないな・・・
キーボード配列
789
456
123
波動拳だと236P
アシュロットもアスタロス同様強キャラという認識でいいのか?
アスタは結構単純二拓で食ってけるから
使い方さえ判れば初心者でもやってける。
ソフィーミツルギ批判が多くてアスタはあんまり言及されないのは
1A 2KBでこかされてまくってその場受身でさらにこかされ腹立ってる人が多いだけだと思うわ。
鉄拳と比べたら痛い下段はまず見えて、起き攻めもハメ殺される事なく
初心者にもやりやすいゲームなんだぜ 比較してもしょーがないけど。
>>984 強いことは強いはず。
ただ、アシュロはリーチが短いのではないだろうか。
アスタにやられるとどうも釈然としない。
フリーでアスタ5連勝とか使ってる奴いたが、ホスト追い出せよと…。
まぁ追い出さないから自分から抜けたが。
強キャラ相手に対策研究して勝てるようになるのが面白いんじゃないか
アスタは他キャラより対策がしやすいから、
みんながそれに慣れてくれば、結局キャラランクは中堅あたりになりそう。
>>987 そうやって自分が勝てない相手から逃げ回ってると
いつまで経ってもカモネギから脱出できないぜ
>>987 強キャラと聞くだけで拒否反応起こして
倒す事すら思いつかないのか
どんだけゆとりチキンなんだよw
俺が連勝止めてやるぐらいの心意気は無いのか
これからオンデビューしようと思ってるんだけど、これってキャラクリで作ったキャラ使えるの?
あと防具や武器のステやらスキルは対戦時適用?不適用?
質問ばかりですいませんが
もちろん使える
スキルは使用するモードと使用しないモードを選べる
スキル使う方はオートガード不能攻撃Aのアスタやらゴロゴロしてるから気を付けろw
だもんでそっちにはあまり人がいないのが現状だね
取説どころかゲーム中のモード選択に書いてあることなのに
ランク上位で、実際に戦ってみても強いベイダー使いの人と何度か当たった事あるけれど、
このスレではベイダーは強いとも弱いとも言われないね。
最上位のレベルの人とは、あまり対戦しないのかな?みんな
既存キャラは(コンパチ系の改変キャラや3AEとかから大きく変わったキャラでも)、
今までの歴史があるから少なからず時間かけて攻略されてて
戦法や対処、削られた技で強い弱いが結構推測しやすいけど
完全な新規のベイダー、弟子、ヒルダ、アルゴル辺りは戦法も対処法も未開拓で
使い手も情報量も少なくて、まだ何とも言えないレベルだからじゃないかな。
新生ロックの投げ地獄とか、頭角を現してきたネタもあるけど(笑
製作側がやっちゃったヨーダに関しては・・・・
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。