【Xbox360 Live】 Ticket to Ride 1枚目【乗車券】
1 :
なまえをいれてください:
>>1 乙
カタンやカルカソンヌのスレがネトゲ板にあったから
そっちの方がいいかなーと思ったけど、まあいいか。
このゲーム基本戦術とか紹介しているサイトってないんかね?
>>2 しまった、確かにネトゲ板の方に立てるべきだったorz
ちなみに、俺は基本的に南北路線の目的地カードを優先する戦略。
まずは最初の2本を確実に繋ぐ。
その後、新たな目的地カードを引くか、縦2本を繋いで路線長を伸
ばすか考える。
これ勢いで完全版買ったけどなかなか面白いね
やっぱり相手の邪魔はあまりしない方がいいのかな
>>4 1vs1の時はいいけど、3人以上の時にあからさまな邪魔をすると仕返しが怖い。
邪魔し合う2人を尻目に、他の人達が楽々と路線を伸ばしていくとかありがち。
間違っても複数人を同時に敵にしてはいけない。ブルボッコにされるw
JPのタイトルが、チクットトゥライドになってることに気づいた…。
主に夜やってますが ボイスできるひといませんか?
喋るといってもルートばっかりみてるんで、無言になりますけど
ぼくはブツブツ独り言いってます
フレンドと二人でランクマッチでしてますが
わけのわからんこと言う外人ばっかで しゃべる日本人としたいなぁと思っております
よろしくー
>>1 乙!
拡張セットの配信もほぼ確実のようだし、ぼちぼち盛り上がるといいね。
>>7 おk、俺も今度からヘッドセット付けてやってみる。
他にもヘッドセット持ってる人がいればぜひ。
チクットの専用スレきたー
>>1 乙
期待せずに買ったけどこれ相当面白いね
常にジレンマ抱えてハラハラドキドキしてるから時間が立つのが早い早い
ただデフォルトが週間ランキングになってるのが地味にうぜえ
・前半
当たり障りなく、目立つこともなく、密やかに過ごす。
・中盤
拡張路線でイケイケGoGo!
・終盤
喧嘩上等!恨みっこなしの殴り合い。
この辺の駆け引きはCIVのマルチに通じる部分がある。
まだあるか知らないけど
これのボドゲ版が今1000円くらいで投げ売りされてるよ
見つけたら買ってみるのもいいと思うよ
>>12 え、量販店とか?出来れば場所を教えて欲しい
自己解決。ぐぐったらドンキかー。
帰りにでも寄ってみよう
目的地チケット書き出したけど、どういうフォーマットで書けばよいだろう?
全35駅?で5駅が目的地として使われていない(ラスベガス、オマハ、ワシントン、ローリー、チャールストン)
>>15 全36駅。使われていない駅にセントルイス追加。
oh thx
ワイルドカードを引く勇気
デモやってるんだけど、残りのターンってわかるの?(表示させられる?)
>>19 ゲーム中自分のアイコンの右に数字が書いてあると思うんだけど、その1段目が残りの列車の数
これはゲーム中に自分が置ける列車の数なんだけど45から始まって線路を引くたびにその長さ分減っていく
誰かの残りの列車の数が2以下になった時点であと1ターンってなる
>>20 なるほど、そういったルールでラスト1ターンが宣言されるのね
謎が解けました、ありがとう。
じっくりカード引いて一気に繋ごうとか思ってると、サクサクっと相手に伸ばされて
まだ列車10両以上残ってるに終了なんて事もある。
特に多人数戦の時は同じ色のカードをセッセと集めてる奴に注意!
一端カードが集まってしまえば、3ターンで18両とか引っ張るパターンもあるから
思った以上に早く終わる場合もありえる。
終盤に追加のチケット引く場合は一応相手の持ち札を確認した方がいいね
製品版のシングルって体験版となにが違うんだろ?アメリカ以外のマップ?難易度?
歯ごたえあって難しい方が好きなんだけどどうなんだろ
計算間違って調整不能状態で1コマ足りないことに気づく俺はバグってる。
>>24 体験版はチケットが8枚しかないので、相手がどこに線路を延ばそうとしてるか
かんたんに読める。金を払うと30枚。
デンバーxエルパソの読まれやすさは異常!
積極的に喧嘩してくる相手だと、片方引いた瞬間にもう片方を押さえられる('A`)
デンバーエルパソは<の形で繋げばそうそう読まれない。
デンバーエルパソはオクラホマ経由かフェニックス経由にすればいいし、
序盤なら逃げやすいのでそうそう痛いことにはならん気がする。
それより勘でバンクーバー、シアトル、ボストン辺りが自分のカードの引き&
相手のチケットの引きが悪いと辛すぎる。
序盤でバンクーバー長距離ルート封印とかされるとその時点で負け確定気味。
デンバーエルパソなんて他のルートに絡まない時はスルーしちゃうけどね
手数も無駄になるしペナもたいしたことないしさ
ルール分からずにランクマッチ突撃して
最終成績-10だった俺が来ましたorz
精進しろ
さっき嫌なタイミング(序盤に敵がとりあえず重要な路線確保した直後)で回線落ちしちまった
相手してた日本人ごめんよ
>>33 結構よくあるから気にしなくていいと思うよ。
最初はブチ切りされてるのかと思ったけど、何度か経験してこれは事故だなと納得した。
話変わるが、4人以上でプレイする場合、ニューヨークよりもニューオリンズの方が危険
だという事を発見した。てか、最初の目的地カードではニューオリンズは選ばない方が
無難だと思う。
>>34 ニューオリンズが絡む目的地はシカゴ(7)とモントリオール(13)だから
別に初手で選択しても大丈夫だと思うけどロサンゼルス方面に伸ばすと
ニューオリンズ〜ヒューストンを先に置かれると面倒な事になるね
こないだ初手が出鱈目で
シアトル〜ニューヨーク(22)
バンクーバー〜モントリオール(20)
オマケでモトリオール〜アトランタ(9)
流石に最長路線も取れたし負けないわ
オン対戦は待たずに対戦出来るぐらい人いるのかな?
ゲーム面白いから欲しいんだけど過疎ってないかだけが心配
>>36 4人以上の部屋でしかプレイしない自分だが
PM10:00〜AM1:00くらいにプレイいてるが毎日遊べてるよ。
でも毎日やってると日本人の名前は覚えるくらいの人数かね。
>>37 すぐ出来るなら外人でも構わないんだけどね
日本のゴールデンタイムはほぼ出来ないから外人が沢山買ってくれてるといいんだけど・・
4人以上の対戦って相手の邪魔とかで1区間も引くのきついのかな?
4人以上の対戦って面白そうだね
敵の敵は味方理論で連携妨害がきまるとキターってなるね
自分にやられるとオワタになるがw
それを脇目にせっせと伸ばしてた人が勝利とかもよくある
>>38 自分がやってる上記の時間帯なら長くても5分で4人以上になる感じかな。
ただ1対1部屋だと即退出する自分なので再検索で同じ部屋にあたって
即退出の繰り返しになることはある。
カスタム検索だと0部屋なことは良くあるけど
それでもクイック検索だと入れるんだよなぁ...
クイックでも構わないんだけどね
あんまり売れなかったら、カルカソンヌみたいに無料配布とかしそうでなかなか手が出せない・・
けど、体験版何回もやってルールを理解し
戦略考えるのが楽しそうだな と思って買ってしまうか悩んでる
ここロムって我慢出来なくなったら買ってみることにしやす
すでに我慢出来なくなってきてるけどw
>>39 4人以上になると経2本の端と端を繋いで最長狙いとかはまず決まらんね。
100%妨害される。
縦横1枚ずつを先ず繋いで、4つある断点のどこかを上手く繋げたら御の
字って感じでやるのがいいんかな?って印象。
>>39 4人以上のマッチだと2本の路線それぞれに引く権利が与えられるんだぜ
その見せ掛けの余裕のせいか序盤はみんなカードを溜めるんだが、
唐突に北東から中央にかけての開通ラッシュが始まるのが面白い
>>42 逆に考えるんだ
もし買った後に無料解放されて何の損がある?
賑わうしフレンドともできるし何より既にお前は上級者だ。勝ちまくる快感を味わえる。
実績全部取れたから早く追加コンテンツきてほしい
46 :
なまえをいれてください:2008/07/06(日) 00:34:05 ID:oqZQvSp6
BACKで列車の長さを調べることが出来るのを最近知った。
対戦ゲームの時の自分の持ち時間ってどこかに表示されてる?
チケット沢山繋げるよりも、厳選して6コマとかの
長いやつ繋げる方がスコア稼ぎやすいね
>>47 自分のアイコン上でカウントダウンしてる
>>47 自分のゲーマーアイコンの上方に数字がカウントされてるよ
多人数対戦はたまにやらかしてくれる人がいて気が抜けない
目的地2枚で引いた路線を見ても30点もいってないはずで勝てないのに
ファイナルターンにしちゃう人とか…
>>48-49 thx!
残り時間分からなくて、音楽変わるとドキドキしてた・・・
心理戦で面白いなこれ!
>>49 自分の負けが決まった瞬間、無色にドンドン置きまくって終わらせようとする
奴とかいるから侮れない。
じっくり貯めて、ロングをポンポ〜ンと置いて華麗にフィニ〜ッシュ!とか思っ
てると大概予想外な事が起きてボロ負けする。
北部路線は始めに色主張をしとくと妨害受け辛くて強すぎる気がする
比べて南部路線は誰かしらと被る率が高くて最短で行き辛く手番も
余計に取られるし点数にもならない…
5人戦で初手が厳しかったが目的地5枚で合計50点後半を
なんとか完成させてどうだ?と思ったが
シアトル−ニューヨークとポートランド−ナッシュビルで
最長も取った相手に1点差で負けたよ…
もう少しカナダ領の駅同士の目的地カード増やさんと北部ルート有利すぎるよ
個人的にも北部ルートだと勝率高いしなぁ
北部は目的地となる駅が少ないけれど5本6本の長距離ルートが多いから
目的地とは関係なく争奪戦になる…はずなんだけど
今はまだ初心者さんが多いのか楽にとれちゃうね。
点数の低い目的地を手数をかけてつなぐよりも
6本路線を1つつくって15点もらった方がよほど効率が良い
ということに全員が気づくとまた違ってくると思いますが。
4〜5人戦なら北端の灰色6本路線あたりは
目的地と全然関係なくても、当面使わない色が6枚そろったら
無条件で置いてしまってもいいと思う今日この頃。
知らないからやらないんじゃなくて楽しくないからやらないだけだと思う
専用スレが出来てるぐらいだし製品版面白いのかなーとか思って
勢いで買ったけど マップが1個しかねーじゃねーかwww
なんか宣伝文句と違う気がするんだがw
追加のDLCでマップが増えれば良いけど あんまり高額だと萎えるな
>>55 やらなくて、最初に長距離ルート引いた奴がいつも有利なゲーム展開
という方がよっぽど楽しくないと思うが…
まあ人それぞれだよな
環状線は能率悪いな
H で結ぶと勝てるね。
路線は6つで、大陸の端を H で結ぶと効率がいい!
バン ニュ
\__/
/ \
ロス アト
邪魔しながら200点コース その2
相手が路線を敷き始めた場所から
自分もスタートする、数箇所同時で敷線
中盤から1つに繋げる
前半 カード集め
中盤 敷線(邪魔しながら)
後半 ルート2つ増設、1つに合体
最後 残りカードで更に邪魔する
Y 型 は5ルートで180点クラス
バン ニュ
\__/
l
カリ
実 証 例
\__
\ __l
l \2分布型 100点 リターンが低い
______l
.l 一本L型 150点 リスクが高い
.l
__l__l__ 多分岐型 120点(普通)しか作れない
l l l
l l l
______ 環状線 小型しか不可能 90点
l .l
l______l
ルート数点数結果
2 超遠回り
3 遠回り 100点
4 普通
5 最短 余裕 150点
6 ダブり駅1〜2 ← ココからが180点超え
7 ダブり駅2〜3
8 ダブり駅3〜4 限界? 200超え
バン ニュ
\__/
/ \
ロス ア
ルート数 6以上 9駅 200点例
検証結果は3人戦でランク初級でした。
デモ版やって、何となく楽しそうだけど、カルカソンヌほどでも無いかなー的な?
そうでもなかった、結構心理線だよ
カルカより運の要素が強いのは認めるが、カードの引き方や
路線の引き方などなど、心理戦の要素も結構ある…と自分も思う。
最近カードの引きが悪くて鬱です。あきらめて1ターン捨ててマルチ
引きたくなる…。
てか、カルカソンヌってそんなに心理戦要素ある?
俺の中ではカルカソンヌはマターリ系な印象だんだが・・・・・・・
チクットは9割心理戦で勝負が決まる印象でカタンに近い。
ん〜、カルカも俺はあると思うよ。囚人のジレンマ的な心理戦。
チクットは基本1路線を1人が占有するから、基本殺し合いだけど、
カルカは、時には協調することも覚えないと勝てないと思う。
>>69 心理戦というよりは、直接的な攻撃ができるから、緊張感が高い。
カルカは少人数だと草原の取り合い、城の潰し合い。
大人数だといかに協調して城完成させるか。
カナダの全都市ってどれだw
北の方全部取って尚且つ勝利するなんて ヘタレの俺には無理っぽいな
談合でもしない限りw
まだAIと遊んでるだけだけど面白いね
今週末ぐらいにはLIVEにデビューしてみたいところだ
>>73 初半に白黒を買占めて何か6つ揃え、グレーにぶち込む。
ドローは2、3枚は必要。
追加マップ、まだ発売されたばかりだしすぐにはこないよな
30勝くらいしたらさすがに飽きてきた・・・
1910とヨーロッパってマップが変わるだけかと思ったけど
新しいルールが追加されるんだな
遊び方を載せてるぐらいだし すぐ追加されると信じたいな
っていうか北アメリカだけだと無料でも遊べるところあるしなw
今はAIのミディアムと対戦中・・・俺には歯応えがあるぜー
トレインカードって山札から取った方が何を狙ってるか
相手に予測されにくいから有利なのかな?
蒸気機関が引ける事もあるしなー
欲しい色が1枚だけ表向きに出てる時は 先に山札を引いてから・・・がセオリーになるのかな?
山札から欲しい色や蒸気機関が引けるケースもあるしな
カルカは運要素がもう少しだけ低いといいんだが
カード全部覚えろとかはなしで
4人以上だとダブルルートの扱いが変わるから 東海岸の細かいルートは後回しで・・・
とか思ってたらAIに連続で押さえられて俺涙目www
ミディアム以上の難易度だとAIも邪魔っぽい事をしてくる感じで 悔しい負け方する事あるねー
あとこのゲームって相手が連続でルート取得して
あっという間にファイナルターンが来る事があるよね
あんまりトレインカードばかり溜めこんでても
ちょwww俺まだ列車スゲー残ってるってwww って感じになるから難しいね・・・
>>78 カルカソンヌって何が後何枚残ってるかとか考えながらプレイするもんじゃないのかな・・・
そうじゃないと終盤に もう無いカードを待ってるとか 無駄な事になっちゃうからなー
まあ そうは言ってもそのカードを引けるかどうかは 結局運次第なんだけどね
>>78 カルカは
>>80の言うとおり、何枚残ってるか考えながら立ちまわるゲームだと思うよ。
てか、そうしないと絶対勝てない。チクット以上に運要素低い。特に2人だと。
ランクマッチにデビューしたけど まだどこが急所か分かって無くて
単に列車ポコポコ置いてくだけだから 相当厳しいな
そこを取られたら構想が全部壊れちゃう!って感じのルートに先に置かれて
ボロボロにされる事が多い
さっきもそれをやられて マイク付けてる事も忘れて
「マジかー!それはないわwww」とか叫んでしまい 外人さんに笑われたw
もう少しマップ研究しないとダメだなー
> そこを取られたら構想が全部壊れちゃう
そこまで分かっているのなら、どこが急所なのか分かってるじゃないか
奥は深いよ
他人の引いたカードを全部覚えるのは大変だけど、
せめて上家の引きぐらいは意識したいね。
色が被るとなかなか引かせてもらえない。
先生 質問ですー
Q1. 目的地カードの種類(都市指定パターン)は固定ですか?
それともランダムチョイスの2都市が明記されたカードが自動生成される?
(目的地カードを引いても すでに完成不可能なパターンが提示されることもあるのでしょうか?)
Q2. 持っている目的地カードは完成できなければ問答無用でペナルティ発生なの?
(目的地カードを追加することは 必ず完成させるという博打リスクが発生?)
ペナルティの正確な発生条件がわかりません...
Q3. ゲームの途中でお互いの得点状況は 獲得したルートのコマ数点しか表示されないの?(最大45点?)
他のプレイヤーがどれだけルート完成ボーナス等獲得しているかはゲーム終了までは不明で 想像するしか
ないの? (もしかしてゲーム途中でもルート完成ボーナスは加算表示されてる?)
いまひとつルールとシステムがわからなくて 面白みのキモがどこになるのかわかりません
楽しみたいので レスお願いしますー
>>86 Q1都市の組み合わせはあらかじめ決まっている。生成されるわけではない。
元々、非電源系ボードゲームでカードを引くんだから当たり前。
Q2その通り。繋がればプラス、繋がらなければマイナスというだけ。
終盤近くで目的地カードを引くのはリスクが大きい。
Q3表示されてるのはレールを引いたポイントだけ。
目的地カードの点数や成否は最後の得点計算の時に初めて明らかになる。
蛇足だけどBackボタンを押すと各プレイヤーの最長ルートの長さが表示される。
これも公開情報だけから分かるからね。
表示されてるポイントはコマ数じゃなくて獲得した路線のポイントだぞ
コマ数と同じポイントなのは列車1つか2つ分の路線だけで、
例えば3つ分の路線なら4点、6つ分のを引ければ15点入る
使いもしない白カードを溜めこんでみた。
自分が白線路を取りたいときもワイルドカードで払った。
ゲームが終わるまでに全12枚のうち10枚確保した。
カナダ路線をひいた人の最終得点がマイナスになった。
列車カードって1色につき12枚なんだ。今さら知った。
>>82 マップよりもカード覚えた方が早いよ。
始点と終点の組み合わせは実はそれほど多くない。
最初ピンポイントで読まれるのが不思議で仕方なかったんだが
タネは両端のどちらかがバレると、反対側もある程度絞り込め
るって事だったらしい。最近やっと気付いたorz
>>87 レスありがとうございます
おいしい目的地カードを引けるかどうか がポイントで
ゲーム楽しむには 目的地カードの種類を覚えて どれが有利か不利か 理解してないと
ゲームの展開や自分の状況が 良いのか悪いのか わからない というシステムなんですね
運要素が強め で 戦況はゲーム終了まであくまで想像 か...
ランクマッチやってみたが 日本人っぽい人ともそこそこ当たるな
まあ全然勝てないわけだがw
一人独走しそうな人はみんなで妨害していかないと
終盤になってからじゃどうしようもなくなるよな・・・
まだまだ自分のルート作るのに精一杯で そこまで手が回らないよ
無意味な妨害しても勝てないよ。自分のターンとカードとコマ数を捨てることにしかならない。
自分も相手も欲しがってる路線を先に取る事がこのゲームにおける「妨害」。
オンラインの4人以上とか、目的地カードってあんまり引かなくない?
6マス取りつつ全体を1本に繋ぐよう努力するのがベースで、目的地
カードはその次って印象。
カタンランカーのhさんとかまだやってるん?
あったことないから是非対戦してみたい
ちなみに虹色は14枚だぜ!ふけー!
相手がルートを引いた時 何を何枚使ってルート引いたかって分かる?
ボードゲーム版だと普通にみんなにオープンしてルート引きそうな感じだけどな
>>95 AI:ハードだと自分のルートとは無関係なトコにでも結構積極的に邪魔してくるから
上級者ってのはそういうやり方してくるのかと思ってたよ
まあ選択したルートの関係上バッティングする相手とは
否応なしに線路引けば妨害になるんだがな
無意味な妨害するだけして、それでもこっちが路線繋いだら回線切って逃げた馬鹿がいた。
さすがにこんな奴はレアだけど。
XBOX版ってヨーロッパある?
PC無料サイトで遊んでるんだけど、ヨーロッパでわからないルールがある
駅を作れるんだけどなんの意味がわかる人いますか?
XBLA版ではヨーロッパと1910はDLCとして登場する予定
みんなそれを待ってるところですよ
ども。まだないのね
XBOX版の買うか悩んでて、無料のサイトがあると見かけてやってみたら
面白くてはまってしまってる
マップも沢山あるからDLCで来るまで遊んでみたら?
もうXBLA買っちゃったからwww
対戦は面白いけど マップが1個ってのは やっぱ寂しいわな
早く新マップ来てほしい
「Xbox LIVE パーク」第 53 回目は「ファミ通 Xbox360 ナイト」を開催。
『Ticket to Ride』でファミ通 Xbox 360 編集部とオンライン対戦しよう!
ゲストにファミ通 Xbox 編集部員のみなさんが参戦します! 奮ってご参加ください!
さんざん俺の邪魔をしたあげく、得点一桁ってやつがいて、切れそうだよビキビキ
来週には追加コンテンツのヨーロッパが来るらしいね
ちょっと楽しみだな
たかすぎ!!
これ例え買ったとしてもマッチングできないだろ、誰も持ってないから
200ゲイツだろ、常識的に考えて……
ボッタクリはじまったな
>>109 本来は全く別ゲームとして売ってるものだからね。そう考えるとむしろ安いな。
乗車券を持ってたからといってヨーロッパが安く買えるわけじゃない。(←リアルボードゲームの話)
スイスはコマとカードを使い回すからその分安いけど。
単体で販売してくれれば600ゲイツでも話は違う
追加コンテンツ扱いだから文句も言いたくなるわけで
最初の一発目ぐらいは、タダでも不思議では無いと思ってたのに・・
>>115 そこが誤解を生んでるんだよね。
本来は別ゲームなんだから800ゲイツが妥当なんだけど。
実物のボードはモノが別物ではあるけど、プログラムであれば
大部分は共通化できるわけだから単純な比較はできないんだよね。
そのあたりが割高感に繋がっているのかと。
別ゲームにすれば オリジナルのTicket to Rideは買わずにヨーロッパだけ買った
っていう人も多いんじゃ?
まあ800ゲイツで良ゲーも多く出てるせいもあるだろうけど
割高だって思う人が多いのは俺も分かるけどね
まあ900円だと考えれば惜しむ程のもんではないかと 個人的には思う
一番怖いのは ここでボッタクリだって論調が高まって
誰も買わずに対戦相手が居なくなる事だなwww
一昨日買って猿の様にやってる。
ゲームとしては面白いんだけど若干不親切だなあと思うのは、
・相手が線路に電車を置いた時にどこに置いたのか見逃しやすい
・AIの種類が少ない上に自由に選べない(邪魔ばっかりしてくる赤いおばさんは対戦相手にしたくないのに)
東京マップも出して欲しいなあ。ロスが渋谷でサンフランシスコが新宿、マイアミが舞浜とか、
そんな感じに地名だけ替えたマイナーチェンジでもいいからさ。
このゲーム面白いんだけど、あんまり場所がピンと来ない地名が多いんだよね……。
特に州都ってわけでもないみたいだし、どういう基準で都市を選んでるんだろう。
フラッシュで誰か日本のマップ作ってくれないかな〜
箱版かってないけど、追加DLC高すぎだよね
無料PC版やって面白いから買おうか悩んでたけど高すぎて買う気なくしたよ
ヨーロッパマップこないね。。。。
今日配信予定だったのか
つってもまた600MSPだろうしなぁ
ああ、なんか勘違いしてた。
今日DLC第一弾としてヨーロッパだったのね。
ま、下がるまでスルーするけど
下がるの?
追加DLCが値下げされた例はアイマスとか、探せば他にもあるかも。
けどXBLAタイトルの追加DLCで値下げは聞いた事がない。
ランクマッチ25勝の実績を取る為に
開始時の目的地は達成しやすいのを二つにして
目的地達成後は ひたすら6マスの区間を取る事だけに終始し
目的地は追加せず最長距離も特に狙わず 速攻で列車45個使い切る事を目指してプレイした
残り20枚ぐらいから 3ターン程で一気にファイナルターンに持ち込むようにすれば
相手は列車を全部引ききれずに終わる事が多く 目的地未達成にさせる事もしばしば
割と有効な戦略かも?と思ったけど ちょっと大味な感じがするねw
今は25勝を達成したので マッタリプレイしてます
目的地カードを覚えて 相手の初手から目的地を推測して
邪魔するようなルートを選択するのが楽しいな(陰湿か?w)
ヨーロッパはマップが違うってだけじゃなくて
ルールも多少違うようだから楽しみなんだが・・・まだかなあ
ゲイツポイント買って準備してあるんだけどなw
Europe 600MSP キタ
ポイント残数がなぜだか ... になってて買えないよ〜 orz
トンネルのルールも駅のルールも分かりにくいなw
現在、ヨーロッパ購入者数/本体購入者数=350/13000ぐらい
どこまで売れるかなぁ
いまんとこ対戦者が少なくてかなしいぜw
136 :
なまえをいれてください:2008/08/02(土) 12:15:07 ID:b1hzvpZ6
このゲームってマルチ2〜4人って書いてあるけど、オフでも多人数でできるの?
>>1 できるみたい
>オフライン プレイヤー数 : 1-4
でも相手のカード丸見えだよね
ターンの区切りで画面が暗転してAボタン入力待ちになる
相手のターンの間は後ろ向いててねって事だね
こんな面倒な事やるぐらいなら リアルのボードゲームをやると思うけどさw
ボード版が今なら1000円以下で変えるからな、ドンキとかでw
ただボードだと得点計算をうっかり間違えたりしやすいんだよな……。
ここだけはコンピュータ任せの方がやっぱり楽だ。
>>139 こーゆーのこそWii+DSでやりたいのだが、
この手のゲームがあっちに出そうには無いしなぁ
結論としてはXBoxLiveマンセーと言わざるを得ない
142 :
なまえをいれてください:2008/08/03(日) 04:51:01 ID:P6NIEkVN
返答ありがとう
あー後ろ向いててかぁ〜きついなw
スレ違いな発言だけど、早くオンでもオフでも気軽に皆で盛り上がれるボードゲームが欲しいw
歳とるとボードはなかなかメンバー集めるのが…
たまにしか出来ない。リアルでやるのも楽しいんだけどねー
終了時のリザルト画面で、各プレイヤーが確保した路線がくっきりと移る画面がありますよね。
ゲーム中にあんな風に見やすく表示できるといいのに・・
チクットトゥライド
ヨーロッパのマップ見づらい
左トリガーと右トリガーを駆使しろ
148 :
なまえをいれてください:2008/08/16(土) 03:46:31 ID:CxM8vA1w
ヨーロッパのオンって人いる?
アメリカのオンもあんまり人いないように感じるんだが・・・
>>148 ヨーロッパは人少ないよ…
2人戦なら待ってりゃできるけど3人揃うのは困難。
4人5人はフレ同士誘い合わないとなかなか出来ないと言う状態。
現在のランキング↓ ()内は今週
北アメリカランクマッチ 7244(1152)
ヨーロッパランクマッチ 818(367)
発売直後はヨーロッパでも5人対戦も出来たんだがな・・・
ゲームとしては ヨーロッパの方が戦略性が高くて好きなんだけどなー
まあ俺自身も最近は 他にやるゲームが多すぎて Ticket to Rideまで手が回って無いがw
>>149>>150 そうかーありがとう。
買ったばかりで初オンしたんだけど、あんまり人いなくて残念だった。
英語が出来ないからUNOでも浮いちゃうし、
FPS系しないからフレ作りも難しい。
ありがとう、がんばるよ。
ヨーロッパは実績があっという間に取れるのも問題だな
数回プレイしただけで取れちゃったからね
俺だけかも知れないが 実績コンプしたら 一段落しちゃうんだよな
まあ拡張パックだし しょうがないのかも知れない
この手のゲームで実績解除を目標にする人なんているの?
>>153 そりゃーいるだろうよ。
カタンの累積ポイントバグで泣いている人多数。
カタンの実績解除目的の配置キャンセル君に泣かされたこと多数。
実績解除目的で場を荒らされるくらいなら
オンラインの実績など設定して欲しくないもんだ。
DLCは200ゲイツぐらいなら買ったかも、って話はたくさん聞いたし
今からでもいいので値下げして欲しいっぽ。
>>153 目的にはしないまでも とりあえず実績コンプしたら
他のまだコンプしてないゲームとかに 移ったりはするだろう
良いゲームだし長く遊びたいんだけどなー
DLCは値下げして欲しいよね マジで
>>153 目標というかキリがいいからあるよ。
ボードゲームは好きなジャンルの1つってだけだし。
飽きっぽいし同じゲームばかりやれないんだ…
ちょこちょこ合間にやるけど
人少ないけどとりあえず。
購入する前に体験版を遊んでたんだけど・・・
これもしかして振動のオンオフ切り替え無し?
ブレード出して設定すればいいだろが。どのゲームでも共通
俺は振動嫌いだから常にOFF設定だぜ
これ…ソロゲーだよな
自分の手しか見てない見えてないと
この手のゲームの多くはソロゲー。
麻雀とかも、そうですね。
目的地チケットの内容を覚えて
他人の狙いや手の進み具合や誰が一番勝ちそうかとかが
ゲーム中に見えてくるとまた違ってくるでしょうが
そこまでやりこんでる人は少なそうだね。xboxでは。
>>161 相手の列車の置き方からルートを推理したりしつつ 将来競合しそうな路線を早めに狙うとか
それを警戒して あからさまな列車の置き方を控えたり ちょっと変則的なルートにしてみたりとか
対人戦における駆け引きみたいなのは存在するよね
もちろん そんなのに気を使わなくてもある程度遊べちゃうし
それを底が浅いと見るか 間口が広いと見るかw
いつのまにか 1910がきてた・・・