探偵 神宮寺三郎総合 SERIES8【InnocentBlack】
>>946-949 やっぱり難しいか…
もし、今がバブル時だったら可能だったかもね。
あの頃は何でもアニメ化してたし(特にジャンプ系)
>950
ときメモのプレイ中。
神宮寺「俺は名前欄に『さぶろうくん』と入力した」
>>952 バブルのころのジャンプって、いくら売れていたと思ってんだ?
バブルもあったが、団塊ジュニアが購買層だったのがデカいんだよ
Fせraれたshんじつ
ん? たぶん体験版だろ?
ああ、そうかFlashか
>>957 ちょっとうまいな
神宮寺スレは内容重視で、止まる良さを理解してる人が多そうなので少し書かせてくれ
今の制作の現場って、少数意見を重視し軋轢を避け、横の繋がりを重視しユーザー不在のまま
無駄なシステムを組み込んで意味のない複雑化、しかしそんなのは本当に必要だろうか?
現場の意見を取り入れ過ぎた為作品としてのまとまりがなく、基本システムは複雑化する一方
これがゲーム離れを引き起こす要因で、理解度の深い一部ユーザーからは熱狂的な支持を得られるが
大多数は何かする度に説明書を睨む様では面倒で、そこまでしてゲームはしない
特にRPGはこの傾向が酷すぎる、複雑なのは据え置きでってやってるから据え置き市場が衰退する
ユーザー重視で無駄なシステムを止めれば、ゲーム離れをおこした層を再び取り込めるようになる
数に一番影響するライトユーザーが戻ってこなければ神宮寺を含め据え置き復興は難しいだろう
複雑化から内容重視に原点回帰、これこそ今求められてるんだと思う
ヘビーユーザーには専用タイトル作れば良いだけの事だ
すまん、酔っ払ってるな俺
システムの力を借りずに充分な評価を受けるようなシナリオ作りというのは実は最も難しいハードルなんじゃなかろか
個人的にはシステムに則ったコマンド入力がシナリオと連絡していく際の没入感が
神宮寺シリーズの肝ではないかと思うので、如何にシナリオを活かすシステムを考案するかが開発の命題と考えてる
時代に逆行しているようだが、神宮寺においてはシナリオが主でシステムが従であるというのに賛成
でもそのコンセプトで企画書通すのってのが大変そうなんだよなぁ…
>>960 要するに任天堂ゲームマンセーと言いたいのか?
DSとかWiiとかって割と操作性とかのシステムが変わってたりするしな
スーファミとかプレステの末期にあったようなゲームのことかも
オホーツクは今やっても面白いよ
>>960 確かに面白くもないのに無駄なシステムを増やしすぎてやる気にならないゲームって多いけどな。
でも、そんなことだけが問題じゃないと思うんだけどな。
・エミュが出回っている
・中古が売れて、新品の売れ行きが悪い
・稼動している据え置きの機種が分かれてしまっている(XBOX・PS3・Wii)
・それらの据え置きのハードに致命的な欠点があり、ソフトの数が少ない
↓
名の知れたゲームじゃないと元が取れない
↓
リメイク、続編物ばかり。売れたゲームがあると似たようなゲームが続出。
↓
開発費も下げて、経験の少ないゲームクリエイターが増える。プロがいなくなる。
神宮寺を据え置きで出そうとも、難しいってのは確かにあると思う。
それは、ここのスレの人たちが一番分かってるんじゃないか?
長文、失礼した。
問題点としては、ゲームというジャンルが複雑化し過ぎてる所だろ
RPGは面倒な割に面白くないし、FPSなんて何かを犠牲にして廃人になる
勢いじゃなければとても通用しないし、学生の動きにはとてもついていけない
エミュの問題は確かにあるけど、それはメーカーが考えるべき問題で
現状も社会人ユーザーのゲーム離れを考慮すれば、そこまで酷い数字じゃないし
昔はエミュは無かったけど、ゲームの貸し借りは普通にあったからさ
レンタルなんかもあったし
シンプルでもグラフィックやサウンド、内容で勝負出来れば
最新ハードの性能も無駄にはならないし、無駄な開発費を抑えられるよ
ドラクエは1さえやれて新しい呪文さえ覚えれば6まで問題なく出来る
つまりそういう事じゃないのかな?
まず取っ付きやすくしなきゃ数は伸びないだろうね
俺は今時のゲームが苦手だから買わないし、神宮寺やテトリス程度しかやらない
一部複雑なんじゃなくて大多数複雑ってのはやっぱ敷居を高くしてるよ
>>966 >テトリス程度
www
いや、言いたい事はよく分かるw、俺も同意だ。
FFも1がプレイできれば6まではさほど大きなギャップがなくプレイできるレベルだと思うが、7からはまるで別のゲームのような感覚。
ハードが進化し、立体的な映像や3Dを多様化し、ACTゲームでもないのに変にアクション要素を取り入れたゲームが増殖し、逆にそれがゲームに取っ付きにくくなっている大きな原因の一つになっていると思う。
幸い、神宮寺シリーズは映像の良し悪しなどは個人の好みがあるが、基本的なゲーム性は変わりない(選択ミスなどによるゲームオーバーの嵐)のがまだ救いではある。
>>966 システムそのものは変化していなくいても
グラフィックが膨大になっている分、ドラクエは開発費がかなり騰がっていると予想できる。
ほどのマニアじゃなきゃグラフィックが派手じゃないと食いつかないのが現状だと思う。
やってみれば面白いゲームはまず手にとってさえもらえないからな。
昔、ゲーム批評という雑誌があった。
あの雑誌が「地味だけど良ゲー」を発掘する方向にいけば良かったのに
売れてるゲームをけなすだけの雑誌だったからなあ。
>>968 らくちん批評家の道にいっちゃったんだ、あの雑誌…
>>970 俺がつい先日登録したばっかだから
まだ出にくいと思う
手にとって貰えないようなゲームこそ、内容が良ければ口コミで広がる
所謂じわ売れって奴だな
そういうゲームが増えれば必ずみんな戻ってくる
結構ヒマを持て余してる人は多いんだよ
難しくて付いていけないから避けてるだけだからね
AVGでは難しいだろうから、まずRPGで引き込んでからだな
そういう人は神宮寺も多数が好きになってくれると信じている
温故知新で頑張って欲しい
正直ハード毎に複数買いとかしてメーカー応援してても焼け石に水で
抜本的に改革しないとどうにもならんだろ
>>970 20問目目までだとナルホドになるけど最後までやると大抵神宮寺になるな
洋子と熊野は出る様子が全くない・・・
登場人物の癖一覧表(妄想あり)
神宮寺:俺は煙草に火を点けた
洋子:私は髪をかき上げた
熊野:ワシは髭をいじった
小林:俺様は舌打ちをした
正隆:オレは鼻をすすった
今泉:俺はポケットの中に手を入れた
まなみ:私は胸を持ち上げた
与野:僕はパンツをずり下げた
>>974 小林はなんとなくしっくりくるが与野、お前には眼鏡があるだろう…
今泉は
「俺はスーツの襟を正した」とか「俺は軽く眉間にシワを寄せた」
とかの方が良くない?
ポケットに手を入れる仕草はチンピラ向けかと・・
小林と正隆はイメージだなぁ
>>972 >手にとって貰えないようなゲームこそ、内容が良ければ口コミで広がる
甘い幻想だと思うがな。
>>976 確かに今泉はそっちの方がいいかも。
「ヤクザはナリで食ってますから」と言うセリフが似合ってる。
謝罪する今泉に動揺する正隆のシーンが好きだ(灯火)
手にとってもらえないようでは
口コミで広がりようがないからな
だからこそDS一発目で、あれを出した開発はアホとしかいいようがない
>>977 ゲームに限らず良いものがきちんと評価されるとは限らないからなあ。
見た目の派手さorマスコミの洗脳のほうがよほど効果的。
良いものであれば多くの人に支持されるなら亀田兄弟なんぞより
長谷川穂積がはるかに支持されるはず
でもあの兄弟は結局ひどい結果になったじゃん
誰も手に取らないゲームなんて無いし
雑誌も取り上げないとは決まってない
弱小プロダクションの無名アーティストの口コミで売れる楽曲より
遥かに人目に付きやすいな
まあでも、本当に何となくDS版を手に取ってハマり、
そこから中古屋回ってPS版全部揃えてDSの新作を楽しみにしてる
俺みたいな人間は極稀だと思うよw
今の状況から、このシリーズが盛り返すのは無理でしょう。
新作が出てるだけマシかと。
今の状況ならね
それをゲーム業界全体で打破する事を今みんなで話し合ってるんだよ
弱小シリーズはドラクエやFFみたいにタイトルだけでは売れないからね
業界全体が潤沢にならなけりゃマイナータイトルは消えるしかないからさ
こうして過疎まではいかないけど、マッタリスレでの雑談も
誰が見てるか分からないから、無意味ではないよ
ゲーム業界の人は結構ちゃねらーらしいしさ
アイディアそのものより、でたアイディアに対する反応なんか見てると思うよ
それが業界人の一番知りたい民意だから
アンケートなんか取ってるのは知ってるでしょ?
コストかからなくて民意を知れるんだから利用しない手は無いしね
ねらーは一般人の意見と違うなんて書かれることもあるけど
自分の関わってる分野見る限りそんな事はないしね
もし神宮寺が漫画からデビューしてたなら
アニメ→ゲーム化で、少なくとも今とは状況が違っていたと思う。
それも神宮寺が発売されたバブリーな頃(ファミコンブーム到来の頃)
ならさらに良い。
>>985 他人に見てほしいなら要点をシンプルにまとめることを
おすすめする
洋子くん、次スレを頼む
シンプルに書くと誤読する人が多数出る
読みたくない人は読まなきゃいいだけ、強制じゃないんだから
論旨は簡潔にってのは専攻が同じだったり同レベルをキープしてる時だけに通じる論法
大学の文系分野じゃないからね、ここは
>>989 > シンプルに書くと誤読する人が多数出る
単にシンプルに書くのと、シンプルに要点をまとめるのは違う
> 読みたくない人は読まなきゃいいだけ、強制じゃないんだから
要点をまとめてない文章は業界人も読まない
ここで話し合うのが無駄だとは言わん
通ぶるなとも言わん
本気で業界やら何やらのこと考えてるならメーカーにメール出せ
見てくれるのを待つんじゃなく、見てもらえるよう努力しろ
あつい人が登場したなあ
ほどほどに
正直未完みたいにシナリオさえよければ他は少々ひどくてもいいなあ
要点なんか読めば分かるだろうに
こういう人ってすぐメーカーにメールって言うよね
これだけ丁寧に書いて要点掴めない人がシンプルとかさ
シンプルで簡潔に書いてるつもりで作成して誰にも伝わらないお役所の説明文って
こういう人が書いてるんじゃないかな?
いちゃもん付けるより何か案出したら?
そっちの方が随分建設的だよ
持ち物→財布→いくら渡す?→100円
>>995 とっておいてくれ
こんな過疎スレをメーカーの人が見てるとか期待すんなよw
ちゃんと意見あって反映させたいならメールした方がいい
>>995 ダラダラした文章は読む気をなくすってこと
わからないかなあ。
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